自分の兄のことについてのことです。
つい最近まで一人暮らしをしていたせいか、
家に帰ってきたとたん、とてもだらしない生活をしています。
見ていてとても不愉快ですし、テレビや電気もつけっぱなしで部屋をでます。
しっかり仕事はしているものの、帰って来るとゲームばかりです。
部屋にはお菓子も散らばっていますし、自分の機嫌がいい時しか喋りもしません。自己中で一緒に生活しているととてもイライラします。
以前よりもましてひどくなっているんです。
私はどのように兄と接すればいいと思いますか?
アドバイスお願いします。

A 回答 (2件)

こんばんは。

質問者様はお幾つですか?お兄様は?
お兄様とコミュニケーションをとりたいのでしょうか?
私の息子も似た様なものですよ(笑)
しかし、うちの場合、もう成人してますし、質問者様のお兄様と同じく、仕事もしっかりしているので、もう干渉はしていません。(余りに目に余る様だと一言二言、言う事もありますが…)
もちろん、これでも、息子が子供の頃は、人一倍口うるさかったんですが(笑)
一生懸命仕事をして、疲れて帰って来ているのですから、
ある程度、お兄様の好きにさせてあげてはいかがでしょうか?
息子も、少々だらしない方で、部屋を散らかしますが(学生の時は私が片付けていましたが)今は、あえて片付けません。
気が向いた時と、友人が来るときなどに、慌てて片付けたりしています(笑)
確かに、質問者様の仰るとおりイラッ!とする時もありますが、
もう、社会人ですから、必要以上は干渉しない。家事は私が専業主婦なので別として、自分の事は自分で(勿論、お金の事も)してもらってます。
家族は、仲が良い事に越した事は無いですが、
付かず離れずで良いのではないでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
社会人で仕事もしっかりしてますし、多少は大目に見ようと思いました・・・。
今となってはあまり干渉する必要もないですしね。
(それと、私は今高校2年生です)

ありがとうございました^^

うーん、これはイライラするでしょうね。

分かります…
でも、仕方ないんですよね。。
おいくつか分かりませんが、一人暮らしをしていたってことは
少なくともお兄さんは20代とかですよね。
成人したきょうだいが一緒に暮らすのって、どだい無理があるんです。
いろいろ考えも違ってくるし、清潔観念も違うし。
絶対ぶつかります。
例えば昔の家族のように、お父さんが権力を持っていて
家族のルールを全員にちゃんと守らせるなど統治があるなら別ですし
また、本当に仲の良いきょうだいとかもいますけど、
たいていは無理ですね。
二十歳過ぎて家族きょうだい皆仲良く同居している家族なんてみたことないです。

私も兄がいますが、私は20代半ばで家を出たので
もう一緒に暮らすなんて絶対、、無理ですね。
別にケンカしているとか嫌いとかではないんですが、
もう大人だから、無理。

家の主であるご両親がお兄さんに何も注意しないのでしょうか?
注意してもらいましたか?
それで直さないなら、もう無視するしかない。
仕事にちゃんと行って、家にお金を入れているなら良いほうですよ。

自由を得たければ家を出ましょう。
それが無理なら、質問者さん自身が、なるべく家にいない。
もう関わらない、見ないようにするしかないです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

うちの両親は注意したりしてはいるものの、兄は聞く耳を全然持ちません。
いつも「はいはい」で終わってしまいます。
就職活動の時からそうでした。
卒業間近で就職が決まっていなく、両親は気をもんでいるのに兄は他人事のようにしていました。
そういった兄の性格に首を傾げてしまいます。
あまり自分の尺度で人を見るのはいけないことだと思いますが、
上の回答のお返事で書かせてもらった通り、あまり干渉しないようにしたいと思いました。

ありがとうございました^^