自分の兄のことについてのことです。
つい最近まで一人暮らしをしていたせいか、
家に帰ってきたとたん、とてもだらしない生活をしています。
見ていてとても不愉快ですし、テレビや電気もつけっぱなしで部屋をでます。
しっかり仕事はしているものの、帰って来るとゲームばかりです。
部屋にはお菓子も散らばっていますし、自分の機嫌がいい時しか喋りもしません。自己中で一緒に生活しているととてもイライラします。
以前よりもましてひどくなっているんです。
私はどのように兄と接すればいいと思いますか?
アドバイスお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

こんばんは。


質問者様はお幾つですか?お兄様は?
お兄様とコミュニケーションをとりたいのでしょうか?
私の息子も似た様なものですよ(笑)
しかし、うちの場合、もう成人してますし、質問者様のお兄様と同じく、仕事もしっかりしているので、もう干渉はしていません。(余りに目に余る様だと一言二言、言う事もありますが…)
もちろん、これでも、息子が子供の頃は、人一倍口うるさかったんですが(笑)
一生懸命仕事をして、疲れて帰って来ているのですから、
ある程度、お兄様の好きにさせてあげてはいかがでしょうか?
息子も、少々だらしない方で、部屋を散らかしますが(学生の時は私が片付けていましたが)今は、あえて片付けません。
気が向いた時と、友人が来るときなどに、慌てて片付けたりしています(笑)
確かに、質問者様の仰るとおりイラッ!とする時もありますが、
もう、社会人ですから、必要以上は干渉しない。家事は私が専業主婦なので別として、自分の事は自分で(勿論、お金の事も)してもらってます。
家族は、仲が良い事に越した事は無いですが、
付かず離れずで良いのではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
社会人で仕事もしっかりしてますし、多少は大目に見ようと思いました・・・。
今となってはあまり干渉する必要もないですしね。
(それと、私は今高校2年生です)

ありがとうございました^^

お礼日時:2009/05/28 06:41

うーん、これはイライラするでしょうね。

分かります…
でも、仕方ないんですよね。。
おいくつか分かりませんが、一人暮らしをしていたってことは
少なくともお兄さんは20代とかですよね。
成人したきょうだいが一緒に暮らすのって、どだい無理があるんです。
いろいろ考えも違ってくるし、清潔観念も違うし。
絶対ぶつかります。
例えば昔の家族のように、お父さんが権力を持っていて
家族のルールを全員にちゃんと守らせるなど統治があるなら別ですし
また、本当に仲の良いきょうだいとかもいますけど、
たいていは無理ですね。
二十歳過ぎて家族きょうだい皆仲良く同居している家族なんてみたことないです。

私も兄がいますが、私は20代半ばで家を出たので
もう一緒に暮らすなんて絶対、、無理ですね。
別にケンカしているとか嫌いとかではないんですが、
もう大人だから、無理。

家の主であるご両親がお兄さんに何も注意しないのでしょうか?
注意してもらいましたか?
それで直さないなら、もう無視するしかない。
仕事にちゃんと行って、家にお金を入れているなら良いほうですよ。

自由を得たければ家を出ましょう。
それが無理なら、質問者さん自身が、なるべく家にいない。
もう関わらない、見ないようにするしかないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

うちの両親は注意したりしてはいるものの、兄は聞く耳を全然持ちません。
いつも「はいはい」で終わってしまいます。
就職活動の時からそうでした。
卒業間近で就職が決まっていなく、両親は気をもんでいるのに兄は他人事のようにしていました。
そういった兄の性格に首を傾げてしまいます。
あまり自分の尺度で人を見るのはいけないことだと思いますが、
上の回答のお返事で書かせてもらった通り、あまり干渉しないようにしたいと思いました。

ありがとうございました^^

お礼日時:2009/05/28 06:47

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q韓国語の「兄」「姉」の呼び方

韓国語勉強中です。
韓国語では「兄」「姉」の呼び方が
弟(男)からみてか妹(女)からみてかで異なるようですが、
会話の中で異性の相手の兄姉について言う時はどうなるのでしょうか?

例えば、女性が、話し相手である男性に
「あなたのお兄さんはおいくつなの?」などと言う場合は
女性から言う兄だからオッパというのか、
それともあくまで男性のお兄さんのことだからヒョンといっていいのか、
どちらなのでしょうか。

Aベストアンサー

#1のように、普通「ヒョン(二ム)」でしょう。但し、話者がそのお兄さんを「良く」知っている場合は「(○○)オッパ」とも使えるでしょう。

Q私は兄が大っ嫌いです、死んでほしいくらいです。 兄が入った後のトイレもお風呂も何処も入りたくありませ

私は兄が大っ嫌いです、死んでほしいくらいです。

兄が入った後のトイレもお風呂も何処も入りたくありません。

兄が通った所の道を歩きたくありません。座った所も。

兄が使った後のスポンジを触りたくありません。余計に汚れます。

兄が研いだ米を食べたくありません。

あの人は鼻くそを食べる癖があるのでキモイです。

一緒の空気も吸いたくありません。


もう、家にいるのが嫌です。
まだ中学生なので出ていくのは無理です。

兄は受験に落ちました。
なので浪人です。

まだ家にいます。


本当にどうすればいいでしょうか。

Aベストアンサー

どうすればいいって・・・

> 兄が入った後のトイレもお風呂も何処も入りたくありません。

→錢湯や公衆トイレを利用しましょう。

> 兄が通った所の道を歩きたくありません。座った所も。

→他の道を歩き、他の場所へ座りましょう。
 前を歩く。自分専用席を作る(椅子を用意する)

> 兄が使った後のスポンジを触りたくありません。余計に汚れます。

→触らなければ良い。
 専用のスポンジを用意し、使用後は自分で保管を。

> 兄が研いだ米を食べたくありません。

→食べなければ良い。(炭水化物抜きダイエットにもなる)
 自分で米を研ぐ。

> あの人は鼻くそを食べる癖があるのでキモイです。

→それ、わかる。
 親しい人が鼻くそ食ってるのをみて引いた。
 いつ召し上がるかわからないし、止めようがない。
 いつも召し上がってると思うと、もうダメ、存在がありえない。

> 一緒の空気も吸いたくありません。

→兄が居なくなった後、納得いくまで換気しましょう。

・・・鼻くそ以外は、なんとかなります。

Q最近、韓国ドラマ”一枝梅・イルジメ”を見て、主人公の異母兄役で出演され

最近、韓国ドラマ”一枝梅・イルジメ”を見て、主人公の異母兄役で出演されていた”パク・シフ”さんのファンになりました。テレビ俳優として遅咲きなので、日本での認知度がまだ低いらしく、ネットで検索しても、日本語での公式な情報がほとんどわかりません。ファンクラブなどの情報を知っている方がいたら教えていただけませんか?日本語サイトでお願いします。

Aベストアンサー

パク・シフさんは日本でも人気が出ていますね。
昨年は7月の日本での初ファンミーティングが即完売してしまい、
11月にもファンミーティングを開いたほどでした。

公式ファンクラブはまだないようです。

CS衛星劇場で現在パク・シフ主演の“家門の栄光”というドラマを放送中ですので、
ファンミや来日密着など衛星劇場で放送中です。

Q妹マジでウザい殺したい 私(高2兄)には妹(小6)がいます。妹はいつも自分が帰るたび『なぜ帰ってくる

妹マジでウザい殺したい


私(高2兄)には妹(小6)がいます。妹はいつも自分が帰るたび『なぜ帰ってくるの?帰ってくるな』とか、暴力を振るったり、家事の手伝いもろくにしないし、ウザいことだらけです。
ですが、まだ我慢してました。しかし、最近になって妹の態度はさらに悪くなって今は家のドアのチェーンをつけて家に入れないようにしたり、物で殴ったり、嫌がらせもするようになったりと最悪です。親に言っても、妹の態度は全く変わりません。
前はこんな性格じゃなかったのに、自分はいつも優しくしてあげたつもりなのにもう我慢出来ないです。
どうしたらいいですか?

回答してくれるとありがたいです。

Aベストアンサー

その態度は質問者さんにピンポイントなの?
思春期の女の子って、父親や兄弟に対してやたらと過敏に嫌悪するって話は良くありますが・・・。
それでもやって良い事と悪い事があると思うのですよ。

そういうのを注意するのは母親の役目だと思ってますが。
とにかく家に入れなくなるとかいうのは困るので、両親に訴え続けてください。
そしてそんな妹には冷たく接してやれば良いです。
いえ、いないものとして無視してやったらいかがでしょう?
今まで優しくしてくれた質問者さんの態度が豹変したら、さすがに妹も何かを感じるのではないかなと思いますが。

Q木村伊量@韓国は日本にとってニート兄 その真意は?

親の別居中の母親と、ニートの兄。差し当たり、台湾は離婚された父親ということでしょうか?

とすると、アメリカは父の愛人で兄と親子丼?

で日本はその愛人と結婚しちゃったって話で合ってますか?

だから、放蕩で騒音ババアの母と、そんな母にやりこまれてる不甲斐ない父。
働きもせず、弟に小遣いせびるニート兄。
でもって節操無い嫁。
北は父の古い愛人の腹違いの兄?
なんとも複雑な家庭事情ですねww

正に今の日本を明確に表してますね。
木村社長って、実は右翼ですか?

Aベストアンサー

真意?
以前から、韓国には兄弟国妄想があるみたいなので・・・
考え方自体には驚かないけど、木村社長がそのような考え方を肯定的に受け止めてることに驚きました。
こんな考え方、日本人には出来ません。
背乗りなのか?帰化なのか?正体、バレバレな発言に、朝日新聞のトップが、日本人じゃなかったことにショックを受けた人は多いんじゃないでしょうか?
右翼には見えないです。
左翼+朝鮮人気質の見事な融合・・・

ちなみに、一般家庭より、北斗の拳に当てはめた方が、ピッタリきます。
ケンシロウ・日本とジャギ・韓国
「兄よりすぐれた弟なぞ存在しねぇ!!」
ツボにはまって、お腹痛いです・・・

Q高校生です。 自分の兄に困っています。わたしには20歳の兄がいます。 兄がおかしくなったのは兄が中学

高校生です。
自分の兄に困っています。わたしには20歳の兄がいます。
兄がおかしくなったのは兄が中学3年生のときです。兄はずっと前から親にねだっていたパソコンを買ってもらい。買ってもらうと同時にパソコンの前から離れなくなり、学校も休みがちになりました。もちろん学校休んでなにをするかというとゲームです。

そのまま兄はなんとか高校へ入学したのですが、続くはずもなくすぐに高校へは行かなくなってしまいました。
わたしはただのゲームへの依存だとおもっていたのですが、母親は兄は病気になったから学校へ行けなくなってしまった、と言っています。
精神科?などにも通っていました。
そのまま2年半ほどずっと自分の部屋に閉じこもりSkypeなどでネット上の友だちとずっと喋り続け夜中も大声で奇声を発したりとそのせいで眠れない日もありました。
それと兄は2年半ろくに外に出なかったからなのか、理解しがたい行動をよくとります。
母親に買ってこいと言って買ってきたお惣菜が気に入らず母親にめがけて投げたり
妹が少し駄々をこねたりすると怒り狂って暴力をふるったり、
兄が食べていたものをわたしが1つちょうだいと言うと急に怒りだし食べていたものを投げ部屋に撒き散らしました。
母親は兄をずっと心配しています。
大切にも思っていると思います。
頭のいい子だから大学に行かせてあげたかったとよく言っています。

ずっと引きこもっていた兄ですが、最近バイトのようなものを始めました。
それには母親も喜んでいて
わたし嬉しかったです。
ですが
いきなり社会に出たためか
最近ずっとイライラしています
バイト先で少し怒られただけでも
親に暴言を吐きまくり八つ当たりをしています。
自分の気に食わないことがあったら
全て母親のせいにします。
父親も夜遅くまで仕事に出ているので
あまり兄を叱りません。母も兄のことを思ってか、父親に兄のことを話さないのです。
でもきっと母も父も嫌だと思うんです。
母へかかっているストレスはすごいと思います。
できることなら兄にはもう出て行ってほしいです。
いっそ消えてくれた方がましです。
親をちょっとでも楽にしてあげたいです。
助けてください。

高校生です。
自分の兄に困っています。わたしには20歳の兄がいます。
兄がおかしくなったのは兄が中学3年生のときです。兄はずっと前から親にねだっていたパソコンを買ってもらい。買ってもらうと同時にパソコンの前から離れなくなり、学校も休みがちになりました。もちろん学校休んでなにをするかというとゲームです。

そのまま兄はなんとか高校へ入学したのですが、続くはずもなくすぐに高校へは行かなくなってしまいました。
わたしはただのゲームへの依存だとおもっていたのですが、母親は兄は病気になった...続きを読む

Aベストアンサー

年齢から児童相談所は過ぎていますから、心療内科ですね。

恐らく連れて行こうとする段階で拒否されますが
そうなって暴力が振るわれれば警察に通報です。
心療内科に連れて行くに当たっては、複数人の男性に協力してもらうと良いでしょう。

加えて出来れば弁護士にも相談し、家庭の事情を相談してください。
最適な処置を提案してもらえると思います。

そして何より大切なのは、両親にきちんと相談し、方針を決めることです。
家族が一致団結して当たらなければいけません。
お兄さんを救うにしろ見放すにしろ、家族の意志の一致がとれていない事には
動くことが出来ません。
家族が幸せになる為には、兄をどうするのか、ということで話し合ってください。
上記行動は、相談の結果救う事になった時も、見放すことになった時にも有効です。
心療内科で治療し、治るのであれば良し、そうでなければ法的に対処。
辛いでしょうが、家族の為にも、お兄さんの為にも頑張ってください。

Q日本が韓国の弟?この忌々しい思想を説いた奴は誰だ?

お聞きします。韓国には儒教というものが蔓延り、その思想なのか?教えなのか?知りませんが、中国を兄とし、その弟が朝鮮(韓国、北朝鮮)。そのまだ下の弟が日本で、1番格下の弟が、兄を差し置いて、地域の盟主になる、兄を尊敬もせず、敬わないなど以ての外と言う考えがあるそうですが、そもそもこの忌々しい事を説いた奴は、一体どこのどいつなのでしょうか?この考えが1番デリカシーな部分、日本人の逆燐に触れていると思うのですが??

Aベストアンサー

昔の国の民の支配の仕方なんて情報網なんてない時代だから
「我が国は世界一」なんてのが案外ポピュラーだ。

問題は今この時代になっても相変わらずそれを言い続ける国だな。
国の素晴らしさは生さんとする世界と維持に対する調和と幸せにあるはずだ。
なのに埃をかぶった過去にしがみついて多くの人が不幸になる未来なんかを目指すのは
もう忌々しいと言うより「そろそろ明日を考えるときでは」と疑問を投げかけたい。

まあ愚かな思想はかんべんして欲しいとは思うが逆鱗という程でもない。
ただその考えで犯罪を行うのだけは許せないが。

Q親と兄と喧嘩しました。 今回の喧嘩は、他の人の意見とかも聞いて 兄の原因で、喧嘩になりました。

親と兄と喧嘩しました。

今回の喧嘩は、他の人の意見とかも聞いて
兄の原因で、喧嘩になりました。

私は兄に殴っていないのに、兄は親に私が殴ったと主張します。

本当は、私が殴られました。

親は兄を信じて、私が悪いんだ!と言ってきます。

親に、私はしてないと言ってるのに信じてくれません。


こう言われたら、私はなにもしてないけど自分の原因でこうなったと認めたほうがいんでしょうか?

気にしたらいけないんでしょうか?


とても、消えたくてたまりません。

Aベストアンサー

親や兄が困った時、あなたに泣きついてきた時に、冷たく突き放す事ができるように、貯金をしたり、何かの勉強をしたり、専門職についたりしてみたらいかがでしょうか。

絶対いつか、お兄さんや親御さんが足元をすくわれる日がやって来ます。

と、断言は出来ませんが、間違っている事がいつまでもまかり通るほど世の中甘くありませんから、親御さんとお兄さんが地に堕ちた時にあなたも共倒れにならないように、正直に実直に世渡りをしていく事に尽きると思います。

今は消える前に、付けれる力を付けておいた方がよろしいかと思います。

実家住まいだからこそできる事があると思います。

独り立ちしますと何かとお金も掛かりますし、思い描いた通りの生活が出来るとも限りませんから、まず自分に蓄えられるものを、お金もですが、知識や知恵など、いろいろなものを蓄える事だと思います。

Q3月に韓国か沖縄へ家族で行くことになりました

両親2人と、来年度に大学、高校、中学へ上がる兄、私、妹がいるのですが、3月に韓国か沖縄へ行く事になりました!
ただいま、どちらへ行くか検討中なのですが、どちらがいいでしょうか??

韓国へ行ったことのある人は誰もおらず、兄が1度だけ沖縄へ旅行したことがあるくらいです!

2泊か3泊の予定で、韓国語がわかる人はいないので通訳をつけるつもりです!

※道民です

Aベストアンサー

5人家族揃っての旅行、待ち遠しいですね。
韓国の通訳も結構ですが、観光のためのドライバー、ガイドを兼ねたツアーも候補に入れられてどうですか。

ホテルまでピックアップに来てくれて、観光後も送ってくれます。
下記、参考URLのツアー手配をご覧下さい。
ソウル ナビ http://www.seoulnavi.com/
プサン ナビ http://www.pusannavi.com/

私は、プサン ナビで3回ほど利用させて貰っていますが、観光の途中にスーパに立寄って買物に付き合ってくれたり、地元の海鮮料理屋にも付き合ってくれました。

勿論、日本からNet.でやり取りOKです。

何かのお役にたてば幸いです。

Q不機嫌になると部屋にこもる夫

タイトルの通りです。
夫婦喧嘩までいかない程度の意見の相違(最近であればどのデザインのキャビネットを買うか等)で、家の中で顔を合わせても無視され、食事を準備しても拒否され、カップラーメン等を買い込んで部屋にこもります。
以前であればこちらから部屋へ出向いて食事の声掛けをしたり、話しかけたりしているうちに元通りになっていましたが、新婚時代ならまだしも、子供もいるのにそのような態度をとる夫に気持ちが離れていきそうです。

どんな事でもいいので、同じようなご主人をお持ちの方のお話をお聞きしたいです。

Aベストアンサー

ぷんすかダダをこねていれば、妻がご機嫌を取りに来ると思っているのでしょう。
ほっとけば?
と言いたい所ですが、ご主人の機嫌を取らずとも、日常生活はいつもの通りにしましょう。
食事を拒否されると分かっていても、とりあえずはご主人の分も食事を作り、掃除洗濯も今まで通りにやりましょう。
後々、「飯も作ってくれない妻」と言われない為にも。
カップラーメンの日々は、こづかいも減り、手作り料理が食べたくなるはず。
無言でもくもくかもしれませんが、その内食事をするでしょう。
知人宅では、一ヶ月ご主人のストが続いた様ですが、食事で根をあげた様です。
ご主人を、「大きな子供」扱いをする奥様もいますが、一家の大黒柱、無視や拒否ではなく、話し合いを持って欲しいものです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報