ボード歴5年の26歳女です。
来シーズン用の板の購入を考えているので相談に乗ってください。
身長147センチ、体重40キロ台前半、今使用しているギアは、
板:YONEX FL139 05-06モデル(この板で4シーズン、計70日滑走)
http://www.yonex.co.jp/snow/old-model/05_06/boar …
ビンディング:UNION MILAN 07-08モデル Mサイズ
ブーツ:DEELUXE ALPHA LARA SCL CF 08-09モデル 23センチ
フリーランオンリーなので、ディレクショナルの板で、
140センチ以下(もしくは有効エッジ135前後)の良い板はないでしょうか?
予算は8万程度までで考えています。
レベルは、スクールで中級者クラスに入れる程度です。
自分で探した中では。
Rice28 RGi38
http://www.rice28jp.com/board.cgi?mode=detail&ci …
GRAY LADYBIRD38.5
http://www.graysnowboards.co.jp/0910freestyle/la …
SCOOTER EL136もしくは139
http://item.rakuten.co.jp/society03/10006199/
あたりに興味があるのですが、身分不相応でしょうか?
レディースだと、SABRINAとかも考えているのですが。。
回答お願いします。
ちなみに、BURTONなどは考えてないです。

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A 回答 (3件)

私ならそのラインナップなら


スクーターのEL136にしちゃいます。

フリーランメインの中級で更に上を目指すならYONEXのフェザーライトオススメなんですけど…
エッジグリップ、高速安定性、多少、軸がブレても板がフォローしてくれるので。
ただ、サイズが…
全長139
有効エッジ106
セットバック20
なんです。

mossのANもオススメですよ。
全長136
有効エッジ105
セットバック20
ただ、今の板と変わりないかもです。

後は長いけど、
オガサカのCT
長さ139
有効エッジ108
セットバック15


イイ板が見付かるとイイですね。
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そうか、長さ的に板があんまり選べないのか・・・(-_-)ウーム


そいつはすいませんでした。(*- -)(*_ _)ペコリ

一応ご参考までに
■TRANSWORLD SNOWBOARDINGより 2009 Good Wood Top10 
※141以上の物は割愛


Ride Canvas 140 
http://snowboarding.transworld.net/2008/09/17/go …

K2 Fling 138 ツインチップ
http://snowboarding.transworld.net/2008/09/17/go …

Rome Lo-Fi 140 ツインチップ  
http://snowboarding.transworld.net/2008/09/17/go …

Rome Detail 140
http://snowboarding.transworld.net/2008/09/17/go …

Salomon Lily139 ターン レール
http://snowboarding.transworld.net/2008/09/17/go …

K2 VaVaVoom Rocker 139 ロッカーテクノロジー
http://snowboarding.transworld.net/2008/09/17/go …

Capita Saturnia 139
http://snowboarding.transworld.net/2008/09/17/go …


「(´へ`;ウーム 136cmとか、ぴったりそうなのはないですな・・・・
あと、遊べる板が多くてパーク向きの板ばっかりでした。[電柱]_ ̄))ソォ-
ターンについて少しだけ記載があったのは、Lilyだけでしたね。
総じてこの板楽しーっス!ジブに最高、ジャンプ抜群とかフリーランに
ついてのレビューはあんまり無かったです。

136cmとなると、やっぱり国産メーカーを狙うしかないんですかね。

Scooter EL Series136 有効エッジ103cm ディレクショナル
http://www.scooter-mfg.com/snowboard/el.php
011 D-LIGHT 136 有効エッジ103cm ツイン
http://www.011artistic.com/product/d-light.html
011 DOUBLE 136 有効エッジ103cm  ツイン
http://www.011artistic.com/product/double.html
MOSS AN 136 有効エッジ105cm ディレクショナル
http://www.pioneermoss.com/mosssnowboards/new%20 …

他にもあるんでしょうけど、何ともかんとも・・。

ガラガラの快適なゲレンデなら、グラトリとかはいかが?
それなら、ツインチップでも全然OK。
ツインだとフリーラン駄目って訳じゃないですし。

こんだけ挙げると、逆に混乱するかな?
参考になるといいんですが・・・
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基本的には乗りたい板に乗れば良いと思います。

身分不相応って事は無い
と思いますが・・・
ある程度乗ってれば分かると思いますが、人により感覚が違いますので、
残念ながらあんまりこの手の情報は当てにならないと思いますよ・・・
人が良いって言う板、人気の高い板が欲しくなる気持ちは分かりますが。

ここでいう良い板っていうのは、フリーラン向きの板っていう意味だと
思いますが、メーカーサイトで、フリーラン向きの板をチェックして
試乗会で乗ってみるのが、少し大変ですが、こだわりがある方なら
一番幸せになれる気がします。

>>140センチ以下(もしくは有効エッジ135前後)の良い板はない
でしょうか?

有効エッジの長さ間違えていませんか?
大体、身長の7割程度が有効エッジの目安となっています。
maia1323さんですと、標準目安は102.9cmですね。

あとは、身長だけでなく体重も重要ですし、自分の目指す方向性により、
長め、短めを選ぶと良いと思います。長くなれば、直進安定性が
よくなりますし、短ければ取り回しが軽くなりますね。
フリーラン重視でしたら、基本的には長めが良いでしょうね。

パウダーの中をぶっ飛ばしたいなら、かなり長めでもOKです。

後は、とにかくフリーランって感じなら硬めの板を選択してみては
いかがでしょう?柔らかい板は高速走行時にバタつきやすいので・・
まぁ、硬けりゃ良いってもんじゃないですが(-_-;)

後は、板の買い替えを機に色々やってみるのはどうでしょうか?
パイプもキッカーもジブもやってみると楽しいですよ♪
いっその事色々遊べる板を買ってみるとか・・・

因みに、BURTONは何故に候補から外れたんでしょうか?
やっぱり良く出来てると思うんですが・・・
まぁ、私もディスクが排他的なんで使ってないんですけど・・・

板使いたいならビンディングも買えよってスタンスが好きじゃない。
(対応するディスクだけ買ってもOKですが)

でも、悔しいけどBURTONの板は良く出来てるなぁと思います・・・
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この回答へのお礼

早速ありがとうございます。
>試乗会で乗ってみるのが、
今年の試乗会には、都合がつかず行けませんでした。
ただ、一応試乗会をするショップには問い合わせたのですが、
私が乗れるようなサイズの板は、メーカーが持ってこないかもと言われたのもあるんですが…

>有効エッジの長さ間違えていませんか?
そのことに関しては、考慮したんですが、
エントリーモデルではない、103センチのディレクショナルってほとんどないんですよね。
この辺が一番困ってる点なんですが、+2~3センチくらいなら諦めないとダメかなと思って、135前後と考えました。
フリーランしかしないのであれば、少々長くてもいいかと思ったのもあります。
フリーランにこだわってる理由なんですが。
自分が今気に入ってるゲレンデが、小さめキッカー1個しかなく、
アイテムが一切ないところなんです。
その代わり、リフト待ちなし、コース幅いっぱい使って滑るのが普通っていう環境です。
だからこそ、滑り込みたいっていう思いがありまして…。

BURTONに対しては、同じような気持ちです。
ネジ合わないとか…。
他メーカーがBURTONに合わせるくれるだろうって思ってるんだろうな…
というのは私の勝手な想像ですが。

今の板が柔らかいので、硬さという観点でも
もう一度よく考えてみたいと思います。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2009/05/27 22:32

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ヨネックスの場合、極端なDS(ディレクショナルシェイプ)ではないので、フィーリング的には 前向き60% 後ろ向き40%くらいなイメージです。
 
Tでも、もちろんカービングできますが、ターン後半の板のねばりがDSより不安定(テールが柔ら回分)に感じます。

Tをセットバックするより、DSでセットバック0mmにとったほうがスタイル的には、
あうのでは?

キッカーで、キャブが多いようでしたら別ですが、フリーラン&キッカーメインでしたら、絶対DSの方がお勧めです。

但し、ヨネックスボード、特価がなかなか出回らないので、
値段しだいでは、TWINシェイプのボードを試す意味でものってみるのも悪くないと思います。

基本フルカーボンなので、そこらのウッドの板より十分高速安定感あるし、オーリーの反発感もあります。


デメリットとしては、フルカーボンなので踏み込み感が比較的柔らかく感じる割に高反発なので、
ショート~ミドルターンのリズム感が、LOFTとワンテンポ違ってきます。

それから、使っているうちにその軽さが当たり前になってしまうので、
気がついたら、次もYONEXを選んでしまう。。。

なんて事があります。

あと、デザインが年によって当たり外れがあるので、
デザインが気に入った年式のモデルは買いです。

翌年までまってみたら、デザインが。。。。なんて事もありますので。

ヨネックスの場合、極端なDS(ディレクショナルシェイプ)ではないので、フィーリング的には 前向き60% 後ろ向き40%くらいなイメージです。
 
Tでも、もちろんカービングできますが、ターン後半の板のねばりがDSより不安定(テールが柔ら回分)に感じます。

Tをセットバックするより、DSでセットバック0mmにとったほうがスタイル的には、
あうのでは?

キッカーで、キャブが多いようでしたら別ですが、フリーラン&キッカーメインでしたら、絶対DSの方がお勧めです。

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僕はスノーボードやってますが、2つの温度対応の物を塗り分けたりしてます。
板のセンター部分にはやや柔らかめ(対応温度が高め)のもを塗り、
外側エッジ部分には堅め(温度低)の物を塗ったりしてます。
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