こんにちわ。
もうすぐ彼氏の誕生日なのですが、最近「ずっと使ってた革のブックカバーをなくしてしまった」と残念がっていたので、新しくブックカバーをプレゼントしたいと思っています。
しかし大変恥ずかしながら私はあまり読書をしないので、ブックカバーの良し悪しがよくわかりません。
なので、「これは使いやすいよ」とかオススメ(又は読書家さん達の間では有名、とか)のブックカバーがあれば教えていただきたいのです。

・本革
・色はブラックで何も飾りのないシンプルなもの
・仕立てが良く丈夫
・値段は1万円前後

色々と条件をつけてしまいますが、もしオススメがあれば宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

私は図書館司書ですし、本が好きですから、ブックカバーをプレゼント、というのはよくやりますし、そういうプレゼントをしたい、という人が大好きです。



まず、本には色々なサイズがあります。
文庫・新書・単行本
これらがブックカバーでも主流のサイズです。まずサイズを決めてくださいね。
一番よく使われるのは文庫、だと思いますが。

そして、皮というのは素敵ですが、表面がつるつるしていると傷が付きやすく、また目立ってしまうので、気をつけたほうがいいかと思います。(お財布やバックでもそうでしょう?)そして実際に触ってみて、感触のいいもの、もいいと思いますよ。
まだ時間的に余裕があるのであれば、名前を入れてもらうこともできますよ。予算もしっかりあるようですものね。

できたら、文庫と単行本サイズのセット、というのもいいですね。
意外と文庫のカバーは持っていても、単行本のは持っていない、ということが多いですから。喜ばれるかもしれません。
また、カバー自体にしおりとなる紐がついていなかったら、しおりも上げてはいかがですか?

そしてあなたの好みの本につけて渡すとなおいいと思いますよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます★
サイズも何も書いてなくてすいません;
文庫サイズで探していたのですが、単行本サイズのもいいですね!
なかなか自分では買わないだろうし。

本も入れてプレゼントしようかな~と考えていたので、やっぱりぜひ本を付けて渡そうとおもいます☆

お礼日時:2009/05/31 19:22
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます★
候補に挙げていただいたブックカバーが実は第一候補だったのですが、他にもあるかな~と思って質問させていただいてました。
名入りにしてくれるサービスも嬉しいですよね。
最近新たなものを発見し、そっちとどっちにしようか悩んでいます;

お礼日時:2009/05/31 19:18

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qブックカバーの作り方を教えて下さい。

裁縫初心者なのですが、ブックカバーが好きで2、3作りました。けれどどれもサイズが合わなくて、使いやすくありません。
どなたかブックカバーの作り方の載っている本やサイトを教えて下さい。
布のサイズ(縫い代など)を教えて下さる方も大歓迎です。
切実にお願いします。

Aベストアンサー

以下のサイトに載ってますよ。
参考になればいいんですが…。
googleなどで『ブックカバー』『作り方』等で検索かければ他にもたくさんヒットします。

参考URL:http://www.geocities.co.jp/SweetHome-Green/3576/book/book3.htm

Qブックカバー

ヨコ13.5xタテ18.5x厚さ2cmの本が収まるブックカバーを売って
いるお店orネット通販を知りませんか?
某百キン(ダ○ソー)で買いましたが、イマイチでした。
できれば色んな本のサイズのカバーの種類がある方がありがたいです。

ちなみに住んでいるところは、関西圏です。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

自分で作ってはいかがでしょう? 案外簡単ですよ。
まず適当なサイズの紙を探して(本をサンドイッチみたいにはさんで余裕のあるくらいの大きさ・・・って言ってもわかりませんかね?)、本の縦の長さに合うように紙の余っている上端と下端をそれぞれ内側に折り曲げます。
つぎは横。本の表紙の紙みたいに、左右に余っている部分をそれぞれ本の内側へ折り込む。
写真とかあればわかりやすく説明できるのに・・・、すみません。
よく書店で本買うとき、「カバーかけますか」って聞かれませんか? その時カバーをもらったら見てみてください。この説明とあわせてみれば、たぶん理解しやすいと思います。
カラーのインクで印刷しているものでなんか表面がツルツルしている(広告やチラシとかでよく見るやつです)ものは、長期間使ってるとインクが本の紙面に写っちゃうことがあるので注意を。
ほんとわかりにくい説明ですみませんでした。
紙で作ったものは本のサイズとかにあわせて折り直すことができるのでいいかもしれませんよ。

Qブックカバー

ブックカバーを作りたいのですが作り方がのっているサイトをしっている人はいませんか?
あと、布は手芸用品店みたいなところで安く買えますか?
知っている方はおしえてください。

Aベストアンサー

パソコンのおてほん:おてほんを作ろう(手作り小物)
読んでいたページがすぐに開けるブックカバー
http://otehon.impress.co.jp/hand_made/example/index.htm
金曜日更新(だったと思います)なので、ご覧になる
日時によっては違うものが出てるかもしれません。
すみません。
ちなみに、次回は応用編の予定だそうです。

Qおすすめブックカバー

現在本屋さんでつけてくれている紙製のブックカバーを使っていますが、通勤電車のなかで小説(文庫本)を読んでいます。片手で読んだり、乗り換える際に鞄に放り込んだりして読み終える頃には本自体が疲れた感じになります。そこで革製のブックカバーで手頃の値段のものがあれば使ってみたいのですが、皆さんどのようなものをお使いなのでしょうか。ちょっと厚めの600ページぐらいのものも収納可能なものが希望です。

Aベストアンサー

楽天の革製品のお店で1600円くらいで販売しています.(参考URL)

私はフェリシモで通販した合皮のものを使っていますが,そのサイズと比べると参考URLの商品も600Pくらいは余裕でしょう.
フェリシモのものはゴムベルトがついていて,本がバッグの中で開かないようになっているので重宝しています.

参考URL:http://www.rakuten.co.jp/distance/

Q聖書カバーの作り方

4月から学校に大きな聖書を持っていくことになりました。
バックに入らないので、手提げできるようなカバーを作りたいと思いmす。
http://page10.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/m75249715
このような感じなんですけど・・・・

こういう感じのブックカバーの作り方が載っているサイトがあれば教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

今の時期でしたら、いろいろな本が発売されています。
ブックカバーでもいろいろありますので近いものを探されるといいです。
ネット上で作り方を見つけたとしても
簡潔すぎて分からないものが大半で参考にならないかと^^;
特に端、裏の処理等を載せているものはないに等しいです。

失礼ですが、添付されているURLを拝見しましたが、
当方としては端、裏処理をしていないものと見受けました。
(オークションでは見た目だけのものが多く、使用期間を考慮して作ったものは少ないと思います
裏地がないもの、端処理がされていないもの、ファスナーを後付して取れやすいものを多数見ています)

本屋よりも手芸店には多数の手芸本が置いてあります。
その中で近いものを見つけ、あとは応用だと思います。
文庫本サイズで練習がてらして、聖書サイズで本番というようなかんじで。
学校とご質問にありますのでのんびり構えてチャレンジされてはいかがでしょうか。

Qブックカバーは何のためにつける?

こんにちわ☆
いつも利用させてもらって色んな方に回答してもらって助かってます。
ありがとうございます!
早速ちょっとし疑問をぶつけたいと思います。


本を買って必ず「ブックカバーつけますか?」と言われます。私は誰かにどんな本を読んでるか知られたくないのでつけてもらいますが、
その本の題名がわからなくする以外にブックカバーの役目って何かあるんでしょうか?
例えばですが…本が傷みに悔いとかでしょうか。

Aベストアンサー

こんばんは、はじめまして。

既出ですが、
・本が傷みにくい
・日焼けしにくい。特にマゼンタ(赤系)の印刷は劣化が早くて激しいですね。
・濡れ防止
・書店の宣伝

それと、古本屋に持ち込むとき、ずっと書店のカバーがかかっていたため傷みが少ない本は査定価格がお高めになります。
以前はそれ目当てで、カバーを付けてもらえなかった本にまで自分でカバーをかけていました。が、何がどの本やら不便なので、読み終わったらカバーを外して本棚に並べています。

Q読書・・・ブックカバー&しおりについて

こんにちは。

本をこよなく愛する人はきっと
ブックカバーやしおりにも気を配っているのでは?と思ったのでアンケートです。

“ブックカバーについて”

ブックカバーはしていますか?

ブックカバーをしよう!と思ったキッカケは?

どんなブックカバーをしていますか?
(ブランド・手作り・キャラクター・紙製など色々ありますね♪)


“しおり”について

しおりには、まったく、
こだわりのない人もいると思うのですが
本によっては、しおりがついていない場合もありますよね?
逆に「しおり」にもこだわりのある方は
どれくらいいるのでしょう?

皆さんは「しおり」どんなの使用していますか?

ブックカバー&しおりについて
教えて下さい!

Aベストアンサー

ブックカバーはしています。
ハンドメイドの布製です。季節に合わせて?そのときの気分で好きな生地を使って作っています。
今は麻素材です。

しおりは、若い頃に頂いたMIKIMOTOの小さなパールが付いたものを使っています。
実用性から行くと薄い紙が便利なのですが、小さく揺れるパールが気に入っているので愛用しています。
時々ブックカバーの残り布で作ることもあります。

Q大きいブックカバーがほしいのですが・・・

今、Yonda?の企画で、
本を20冊買うとチャック付きの頑丈なブックカバー(ケースといったほうがいいかも)
がもらえるっていうのあるじゃないですか。

あれぐらい頑丈なブックカバーがほしいのですが、
どこか似たような大きさのものを売っているお店ってありませんか?

Aベストアンサー

ワールドCP キュービックス ラウンドジップ ブックカバー が近いかと思います。
アマゾンで取り扱っています。

Q安価なブックカバーを探しています

Amazonで本を購入したいのですが、ブックカバーが付いてこないので、安価なブックカバーを探しています。

本屋で貰えるような、表紙が隠れるだけのもので良いのですが、安価なブックカバーはないでしょうか?

探しても、高いものばかりで困っています。本よりブックカバーの方が高くなるという始末です…。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

本屋で貰えるというと紙製のカバーでもよいのでしょうか?
文庫やコミックサイズでしたら、自宅でプリントして作るのも一つの手です。

ブックカバー(書皮)用のデータを無料配信してるサイトも結構あります。


ブックカバー無料ダウンロード「本の洋服屋」
http://chobitt.com/book/
こちらは時々利用させていただいてます。

Q布や革のブックカバー・本痛みませんか?

ソフトカバーの本や文庫にハンドメイドの布や革のブックカバーをかけていたのですが、読了後にカバーを外したら本が傷んでいました。
遊び紙や中表紙ののどの方に寄りシワなどができてしまったのです。
書店でかけてもらう紙のカバーでは経験がなかったので驚きました。
おそらく布カバーの遊びが大きく、中で本が動いてしまったのかとおもっていますが、ご使用になられてる方はそんな経験はありませんか?

Aベストアンサー

市販品の布製・合成革製ブックカバーでは、そうした経験はまずありません。
書店の紙製カバーは、サイズに合わせて折っていますからズレもないでしょう。
ハンドメイドをするなら、内貼りに滑りにくい素材を重ねたほうが良いと思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報