こんにちわ。
もうすぐ彼氏の誕生日なのですが、最近「ずっと使ってた革のブックカバーをなくしてしまった」と残念がっていたので、新しくブックカバーをプレゼントしたいと思っています。
しかし大変恥ずかしながら私はあまり読書をしないので、ブックカバーの良し悪しがよくわかりません。
なので、「これは使いやすいよ」とかオススメ(又は読書家さん達の間では有名、とか)のブックカバーがあれば教えていただきたいのです。

・本革
・色はブラックで何も飾りのないシンプルなもの
・仕立てが良く丈夫
・値段は1万円前後

色々と条件をつけてしまいますが、もしオススメがあれば宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

私は図書館司書ですし、本が好きですから、ブックカバーをプレゼント、というのはよくやりますし、そういうプレゼントをしたい、という人が大好きです。

まず、本には色々なサイズがあります。
文庫・新書・単行本
これらがブックカバーでも主流のサイズです。まずサイズを決めてくださいね。
一番よく使われるのは文庫、だと思いますが。

そして、皮というのは素敵ですが、表面がつるつるしていると傷が付きやすく、また目立ってしまうので、気をつけたほうがいいかと思います。(お財布やバックでもそうでしょう?)そして実際に触ってみて、感触のいいもの、もいいと思いますよ。
まだ時間的に余裕があるのであれば、名前を入れてもらうこともできますよ。予算もしっかりあるようですものね。

できたら、文庫と単行本サイズのセット、というのもいいですね。
意外と文庫のカバーは持っていても、単行本のは持っていない、ということが多いですから。喜ばれるかもしれません。
また、カバー自体にしおりとなる紐がついていなかったら、しおりも上げてはいかがですか?

そしてあなたの好みの本につけて渡すとなおいいと思いますよ。
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます★
サイズも何も書いてなくてすいません;
文庫サイズで探していたのですが、単行本サイズのもいいですね!
なかなか自分では買わないだろうし。

本も入れてプレゼントしようかな~と考えていたので、やっぱりぜひ本を付けて渡そうとおもいます☆

• 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます★
候補に挙げていただいたブックカバーが実は第一候補だったのですが、他にもあるかな~と思って質問させていただいてました。
名入りにしてくれるサービスも嬉しいですよね。
最近新たなものを発見し、そっちとどっちにしようか悩んでいます;