マイホームと借家を比較したらどちらがどのようにイイでしょうか?
長所と短所が知りたいです。

私は生まれてからずっと賃貸です(実家も)ですが、彼氏は実家ですが
賃貸→マイホーム→マイホームと経験してるそうで『実家(2コ目の
マイホーム)もかなり古くなったで・・・・戸とかガタガタやし。
普通に考えて15年もすればガタがくるのは当然やから、ローン払い
終わった頃にはリホームせなあかん。それやったら古くなったり汚く
なったら賃貸でキレイな賃貸に住み替えるほうが楽なんちゃうかな?』
と最近言うようになりました。
もともと彼氏は10代の頃から『自分で一軒家を買う!』と貯金をし
てきたのですが、最近それが揺らいでます。

もちろん何を重視するかで変わってくるとは思うのですが、それぞれ
の長所短所が知りたいです。

あと最後はアンケートになってしまいますが、自分ならば賃貸にします
か?マイホームを購入しますか?こちらも回答いただけると嬉しいです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

長文ですが、ご参考までに…



私は、上京後、
1kアパート・1kコーポ・(結婚して)2k分譲賃貸マンション
(以上、世田谷区。)
3k中古建売戸建購入(埼玉県)
3DK新築注文建築(文京区)
と、住み代えてきました。

その経験から思うことは、

<持ち家の、住み心地や環境などお金以外の面の特徴>
1 同じようにみえても、壁の厚さや床のラグジュアリー感は、賃貸と持ち家とではかなり違い、住んでみないとわからない。特に、注文建築はよい。
2 子供が出来ると、騒ぐので、持ち家一戸建ての方がいい。
3 子供同士の付き合いなどは、アパートだと「どうせ引っ越す」と思われて不利である。
4 精神的に持ち家の方が安定する。
5 社会的信用がついて、何をするにも有利である。
(以下はマイナス面です)
6 ご近所に変な人が住んでいたなどのときに、引っ越すのが困難である。
7 共働きで購入した場合、離婚するときに大変である。

<お金の面>
8 マンションは、30年間で、ランニングコストが1500万くらいかかる。(駐車場・修繕積立金・管理費。多いと思うかもしれませんが、これでも控えめな数値です。修繕積立金は、10年目くらいから値上がりします。一時徴収がある場合もありますから、新築時の金額では判断できません。)
戸建は、30年間で、300万円程度かかる。
9 マンションは、絶対といっていいほど値下がりする。
(高度成長期の駅前物件を例に挙げて、マンションは値上がりすると主張している人がいますが、間違いです。
当時と今の土地価格の差・今後希少物件は出ない・当時と今との貨幣価値の差…を考えていないからです。首都圏にあるファミリータイプの5000万円くらいの物件で値上がりを期待できるものは皆無です。)
戸建は、建物の価格が20年でゼロになります。
土地が上がるかどうかは、そのときの経済情勢によりますが、
日本の人口はこれから激しく減る・購入適齢期である30代の正社員率は落ちる一方である
の二点を考えると期待薄です

しかし、
いい家に住む快楽は何にも換えがたいものがあります。
私は、購入したことを後悔しておりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

実体験をもとに参考になる回答で嬉しく思います。
お金の面での苦労もありますが、やはり子供が生まれると一軒家の方が
いいですし、いい家に住む事はとても人生にゆとりが出ると思います。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/27 15:41

こんにちは。



購入するか賃貸するかメリットデメリットはありますが、
結局は個人のライフスタイルによりけりでしょう。

それも、その時々の事情でも変わりますから結論は出ません。
(出ても一時的なものです。)


判断する上での指針を示すなら、【自分が死んだ時に財産を残すかどうか】です。

財産は責任とセットになっていますので賃貸の方が気楽でしょう。

それでも財産を持つということは、自分の為だけではなく死んだ後の家族の為でもあります。

もちろん相続云々はありますが、上記は多くの方の判断材料になりうるのではないでしょうか。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q3Dマイホームデザイナーについて

こんにちは、今3DマイホームデザイナーPro2と言うソフトを使ってデザインの勉強しているのですが、良く書店なんかで攻略ガイドのようなモノがありますが、購入したいのですが、3DマイホームデザイナーPro2の攻略ガイドはなく、3Dマイホームデザイナー2002と言うソフト用の攻略ガイドならあるのですが、3DマイホームデザイナーPro2と言うソフトなのに3Dマイホームデザイナー2002の攻略ガイドブックを購入して使えるかどうか、ご存じの方情報をお願いします。

Aベストアンサー

 3Dマイホームデザイナーを使っています。そして、オフィシャルガイドブックを使っています。Proとの違いってCADデータに変換できるとか、CADのデータを受け入れ出来るとかそのくらいだと思いました。CADデータの入出力について攻略(?)されたいのでしたら、このガイドブックではダメですね。

 単に3Dで家や外構などを描くためのテクニックを知りたいのでしたら、すごく使えます。というか、マニュアルだけ見てもわかりません。

 こんな感じでいいですか?

Q角部屋の長所と短所

学生ですが、近々引越しをしようかと考えています。極力騒音のないところに住みたいので、木造よりRC構造や軽量鉄骨のアパートの方がいいと思っていました。ただ他の方の質問を見ると、木造でもその他の構造でもあまり変わらないとのご意見が見受けられました。

それよりも角部屋であることの方が重要ではと考えました。角部屋は片側にしか住人がいないので、単純にいえば騒音は半分になるのだから、こちらの方がこだわるべきポイントではないでしょうか?

ただ1階の角部屋は最も空き巣に入られやすいなどのデメリットもあるようなので、角部屋の長所・短所を教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

同じ角部屋でも3方に窓があると得した気分になりますよね。
私は明るいのが好きだったので、3方に窓があることを優先しました。
騒音は相手次第のところがあるので一概には言えないですよ。
冷暖房も気にするほどのことではないのでは。
防犯については角部屋だからというよりその部屋の立地条件に
よるものでしょう。道路に面しているとか隣家に接しているとか
入り口や窓の近くに目隠しになるようなデッドスペースがあるとか。

Qマイホームにかける夢

20代独身女です。
私の実家は団地です。
なのでマイホームに住んだことがないし、親もマイホームに夢を持つ人ではありませんでした。

そのためマイホームに憧れる理由がイマイチ理解出来ません。

家賃を払うのがバカバカしい?共同住宅ゆえのしがらみがめんどくさい?借り物だから好きなことが出来ない?マイホームを持つのは当たり前?
色々あるでしょうが…
質問です。

皆さんがマイホームに憧れる理由はなんですか?

Aベストアンサー

お礼ありがとうございます。

そうですね。自分達のお金で、考えて買った
物なので大切にしています。そこには、
想いが入っていますから。。。

子供が相続しないとは、考えにくいですが
理由が無いので、ですが、もし、相続しない
もしくは、相続するに相応しくない人間に
育ってしまったのなら、相続させません。
今 自分たちが生活を送れているのは
皆さんに助けられているからなので、
社会に還元しますかね。勿論、私達
夫婦が納得できる機関なり、場所に
よく検討してから、寄附するでしょうね。
何に使われるか分からないのに、国に
単純に寄附する気にはなれません。

ご参考になれば。。。

Q袋小路にある土地の長所・短所

土地購入を考えています。
そして、ハウスメーカーに家を建ててもらう予定です。

ある土地を見つけました。
周辺環境、交通など諸条件は合致しました。
ただひとつ気になることが。

       I             I
       I      土地     I
 I----I             I
 I   2.7m            I
 I 4mI-----------I
 I   I
 I   I
 I   I
   50m
    ↓

土地の周りすべてが他の隣家に囲まれています。
唯一の出入り口が上図の北東にある2.7mの道路です。
これは数メートルで4m道路に接しています。
この4m道路は袋小路になって(南側が行き止り)いて、50mほど先でよく車が行き来する公道に接しています。

家を建てる時の何か規制にひっかかったり、将来こんなことが起こりえる!等、何かしら不便な点等あるのでしょうか?
こういう土地の長所・短所(特に短所)を教えていただけないでしょう。

ちなみに土地の建蔽率は60%、容積率は200%で、第1種中高層住宅地域です。
現状まわりの建物はほぼ全部2階建て民家、およびアパートです。

土地購入を考えています。
そして、ハウスメーカーに家を建ててもらう予定です。

ある土地を見つけました。
周辺環境、交通など諸条件は合致しました。
ただひとつ気になることが。

       I             I
       I      土地     I
 I----I             I
 I   2.7m            I
 I 4mI-----------I
 I   I
 I   I
 I   I
   50m
    ↓

土地の周り...続きを読む

Aベストアンサー

建築基準法の接道義務を、敷地延長部分で取るのか、北東2.7mの道路で取るのか、ご質問の中では分からない状況ですが、仮に敷地延長部分で取った場合、短所はズバリ、火災の時、逃げ切れない可能性があるというです。
図を拝見すると、敷地延長部分が50m程ありそうですが、有事の際、消防車が入っていけるか疑問です。
他には、当然の事ですが、日当たり、風通しが悪いと思います。結露やカビに注意が必要でしょう。
さらに、敷地延長部分の所有者がどなたなのか、この図では分かりませんが、仮に同一所有者であった場合は、敷地延長部分も建蔽率、容積率の算出をする際の敷地面積に算入されます。
従って、60、200の建蔽率、容積率がありますが、希望の床面積の建物が建つのか、不明です。
既にご回答されている方もいらっしゃるようですが、北東側2.7mの道路が、建築基準法におけるどのような道なのか、調査が必要であり、行政によっては、敷延部分の状況で、条例(建築基準法より厳しい規制です。)を設けて建築を制限しているところもありますので、今一度、綿密な調査をされたほうがいいかと思います。
また、ハウスメーカーには、この土地についてのモデルプランを作ってもらい、そのプランで本当に確認が下りるのか、調査が必要だと思います。
不動産の値段には、必ず理由があります。相場よりかなり安いようで、長所ではありますが、将来泣きを見ないためにも、徹底的な調査を実施していただきたいと思います。

建築基準法の接道義務を、敷地延長部分で取るのか、北東2.7mの道路で取るのか、ご質問の中では分からない状況ですが、仮に敷地延長部分で取った場合、短所はズバリ、火災の時、逃げ切れない可能性があるというです。
図を拝見すると、敷地延長部分が50m程ありそうですが、有事の際、消防車が入っていけるか疑問です。
他には、当然の事ですが、日当たり、風通しが悪いと思います。結露やカビに注意が必要でしょう。
さらに、敷地延長部分の所有者がどなたなのか、この図では分かりませんが、仮に同一所有者で...続きを読む

Q不動産税マイホームの定義

土地などを売却する時に譲渡所得税がかかりますが、
マイホームを売った場合、3,000万円の特別控除が受けられると聞きますが、
マイホームの定義は何でしょうか?
投資用だった土地もマイホームに入りますか?

Aベストアンサー

マイホームとは「居住の用に供している家屋」のことを云い、生活の拠点として利用している家屋をいい、
配偶者等の日常生活の状況、入居目的など総合的に勘案して判定されますが、一時的な利用を目的とする家屋や別荘などは除かれます。
投資用に購入したものも対象外です。

参考urlをご覧ください。

参考URL:http://www.kinzei.or.jp/info/faq/memoqa03.html

Qマイホーム(マンション)を賃貸に出したい

マイホーム(マンション)を賃貸に出したいのですが、住居したままで、依頼があったらその都度、内覧してもらって入居者が決まったらマイホームを出て行くという形で賃貸に出すことはできるのでしょうか。

Aベストアンサー

出来ます!!そして条件によります!良い立地に在り、家賃が安い等、そして何より需要期である事です。
もう春の需要期は終わりです。1~3月位は、仰る通りのようなことも可能だったと思います。それこそ転勤族が、条件と図面だけで決める事も在ると思います。が・・これからはそうは行かないでしょうね。
物件が動かない時期に入りつつ在ると思います。
私もオーナーですが・・・クリーニング済みの部屋も5月の連休を過ぎると厳しいですね。

勿論綺麗な形で募集をかける方がイイですが、季節的なこともあるので先ず・・その形で賃貸に出されたら如何ですか?

Qマイホームのない人からの申し込みどうすればいいか?

恋愛結婚相談所でのできごとです。マイホームを持ってない人からメールが来ました。もう50過ぎの男性です。私としてはマイホームのある人と、付き合いたいと思ってます。この場合、どうすればいいでしょうか?その歳でマイホームがないことは浪費癖があるのかもしれません。
アドバイス、回答お願いします。

Aベストアンサー

断ればいいんじゃないですか?
結婚相談所なら、いずれ家を持っている人からの交際申し込みもあるかもしれませんよね。

Q賃貸物件付マイホームはどうなんでしょう?

最近マイホームが家族で話題になります。もともとマイホームは絶対買わない主義なのですが、最近「賃貸物件付マイホームを建てる」っていうのは少しいいかもと思ってきました。
1、2階はアパートとして貸し出して、3階に住むといったようなイメージです。

もし経験者がいらっしゃったら、よいお話、苦労されたお話をお聞かせ願いたいのですが・・・。
思ったよりうまくいかないことがあるとか、建設費は一戸建てのツボ単価と比べてどうとか、いろいろ知りたいです。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。
元ゼネコン営業です。
一戸建てについてはあまり分からない(ハウスメーカーではありませんので)のでご参考になるかどうか分かりませんが。
基本的に賃貸物件と、分譲物件とでは建築コストがかなり違います。
賃貸マンションと分譲マンションを見比べるとお分かりになるかと思いますが、賃貸物件は劣ります。
このごろは梁が室内にない物件が多いのですが、賃貸は従来工法で安く作るし、壁などの断熱材の量や防音についてもそうです。建築主としてはやはり安くは当たり前ですし、出来れば初期投資を少なくしリスクを少なくしたいというのも当たり前ですよね。
ですので、坪単価で言うと分譲物より賃貸の方が安いといえます。(同土地であれば)一戸建てとの比較となるとやはり設備の問題が大きく一概にどうということは出来ません。(設備工事費は結構高いのです。)
アパートを立てたはいいけれど、設備などが市場価値より低いと、入居者集めに苦労するばかりではなく、最初に目論んでいた賃料をとることもできませんし、入居者の回転が悪く、建て損になることもあります。(資金回収は結構時間がかかります。)また、入居者の賃料滞納や騒音問題などの住人同士のトラブルもあります。
もし、建てるのであれば、きちんとした資金計画・事業計画を立てられる(いいも悪いもきちんと言ってくれる)、安心できる不動産屋・施工業者に監理をお願いすることと、テナント保障の有無、そして一番大事なのは、その建築地が魅力ある場所にあるかどうかをまずは見極める事が肝要です。
これで失敗しているオーナーは結構いるのですよ。
ご参考になると幸いです。

こんにちは。
元ゼネコン営業です。
一戸建てについてはあまり分からない(ハウスメーカーではありませんので)のでご参考になるかどうか分かりませんが。
基本的に賃貸物件と、分譲物件とでは建築コストがかなり違います。
賃貸マンションと分譲マンションを見比べるとお分かりになるかと思いますが、賃貸物件は劣ります。
このごろは梁が室内にない物件が多いのですが、賃貸は従来工法で安く作るし、壁などの断熱材の量や防音についてもそうです。建築主としてはやはり安くは当たり前ですし、出来れば初期...続きを読む

Qマイホーム買うべきか

身寄りがなく独身の場合
マイホームを買うべきか買わずに老人ホームに
いくべきか悩んでいます
考えられるケースは
(1)今すぐマイホーム購入(現在40歳)
 →介護が必要になったらマイホームを売り介護付き
  老人ホームに
 ※マイホームは小さな中古の家でもいいので
  ローンを組まなくても購入できるものにする
  つもりです
(2)借家(あと20年ぐらい)→定年後にマイホーム購入
 →介護が必要になったら
 マイホームを売り介護付き老人ホームに
(3)借家→介護が必要になったら介護付き老人ホームに
(4)借家→定年後に老人ホーム→介護が必要になったら
 介護付老人ホームに
こんなパターンが考えられますが
老後の生活を考えるとマイホームはあったほうが
いいという話はよく聞きますが
介護してくれる家族がいるという
前提ではないでしょうか?
最終的に老人ホームにいくのであれば
マイホームを買う事によりお金の節約になるのかが
よくわかりません
(1)~(4)でどれが一番今後の人生においてお金が掛からない
選択になりますか?

身寄りがなく独身の場合
マイホームを買うべきか買わずに老人ホームに
いくべきか悩んでいます
考えられるケースは
(1)今すぐマイホーム購入(現在40歳)
 →介護が必要になったらマイホームを売り介護付き
  老人ホームに
 ※マイホームは小さな中古の家でもいいので
  ローンを組まなくても購入できるものにする
  つもりです
(2)借家(あと20年ぐらい)→定年後にマイホーム購入
 →介護が必要になったら
 マイホームを売り介護付き老人ホームに
(3)借家→介護が必要になったら介護付き...続きを読む

Aベストアンサー

マンションか戸建かで迷っておられるようですね。
その人の価値観もあるので一概には言えませんが・・・
満足度は戸建の方が高いかも。マンションのメリットは改修のときに
出る一時金が「無い」又は「少ない」こと。
100戸程度のマンションなら普段の積み立てだけで改修出来て
追い金なしで出来たりします。
戸建も30年も経てば、大幅なりフォームが必要になり、私の実家は
全部で1200万程度かかりました。
質問者様が共益費を払ったつもりで別枠で積み立てを出来るなら戸建でも良いかと思いますが、
あまりそういうのが得意で無いなら、マンションの方が良いと思います
年をとると戸建のメンテナンスは自分で出来なくなる(庭の手入れなど)ので、老人ホームまでの住まいとなると、
やはりマンションですかね。

Q転勤族 マイホームを賃貸か売却か悩んでいます

6年前にマイホームを購入しましたが、転職に伴い転勤族となりました。定年を迎える30年後でなければはマイホームへ戻ってくることは出来ないので賃貸にするか売却するかで悩んでいます。銀行借り入れで(ボーナス払いが大きい)ローンがあと20年程残っています。もし賃貸した場合、仲介業者との話では家賃収入でローン返済と固定資産税を払ってプラスマイナスゼロの金額でした。主人の親からは将来家賃収入で資産運用できると言われていますが先々のメンテナンス費、借り手が途切れた場合を考えると難しいような気もしますが実際どうなんでしょうか。売却査定では築5年を過ぎると査定額がどんどんと下回るので今でギリギリ損しない額を提示できるかもしれませんと言われました。主人は定年後に戻ってきて住む気はないようです。この状況で売却、賃貸どちらの道を選んだら賢明でしょうか。

Aベストアンサー

大家してます

迷うことなくお売り下さい、多少の損失が発生しても...。

賃貸で苦労するなら同じ苦労ですので複数の物件を保たれるなら賛成します

1戸でも10戸でも苦労は同じです...(笑)。

途中で大規模修理もしなければなりませんし意外と賃貸住宅は壊れます

入居者は貴方と同じように大切には使ってくれませんよ

ボロボロになる覚悟が必要です

>将来家賃収入で資産運用できると言われていますが

大いなる勘違い、20年後から運用出来るなら今売ってしまって20年間貯蓄した方がマシ

築26年の住宅に価値は有りません


人気Q&Aランキング

おすすめ情報