もう、6ヶ月も生理がきていません。
前からこの症状は、始まっていてひどい時には半年もきませんでした。
そして、やっときても1日で終わったりします。量もほんの少しです。
これは、病院に行ったほうが良いのでしょうか?
行ったほうが良いと言われることもあるのですが、いったい何をされるのか分からなくて正直怖いのです。
あと、ある人の意見の中に体重が軽いと生理がきにくいとも聞いたことがあります。私は、身長のわりには体重は軽いほうです。これが原因なのでしょうか?
誰かそのような経験がある人は、どうするべきかアドバイスを下さい。

A 回答 (3件)

ダイエットによる短期間で急激な減量で生理は止まります(私がこれでした)。

でも質問者さんはそうではない様子。
しかし、「体重が軽いから」というだけで一概に「生理が来ない」とはいい切れません。
子宮や卵巣に病気を患っている可能性があります。
おいくつか分かりませんが、将来子供を産みたいのであれば、早急な受診をオススメします。
病院では、最終生理が何月何日~何日まであったかや、生理周期など聞かれるので
あらかじめメモするなどしておいた方がいいです。
内診は最初は怖いけど痛みはありませんし、すぐに終わります。
内診しやすい様にスカートと、採血もするかもしれないので、腕まくりしやすい服。
排卵日を調べる為に毎朝体温計でチェックするのですが、
その時に使う婦人体温計が家にあるか見ておきましょう。
なければ、向こうですすめてくるので購入出来ます。
初回は検査等で物入りですので、診察料は多めに見ておいた方がいいですね。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
今年、大学生になったばかりの19歳です。将来、子供は欲しいと思っています・・・。
痛みがないと聞いて少し安心しました。これなら病院に行けそうです。
ありがとうございました。

何か処方されたお薬などを飲んではいませんか?

お薬の副作用に生理不順がある場合もあります。

お薬を飲んでいない場合は、
体重が落ち過ぎたりすると、子どもを宿しても母体が
耐えられないと判断したりして生理が来ないこともあるようです。
私も一時体重が落ちて生理が無かったことがありますが、
半年まではいかなかったので
半年となると、生理は左右の卵巣が交互に生理を起こすので
両方とも働いてない可能性もあります。

将来子供が欲しいと思うなら産婦人科か婦人科を受診した方がいいと思います。
病院に行くと、問診票に記入し、それを見ながら問診と
おそらく触診があります。
触診は初めての場合、恥ずかしかったり怖かったりしますが、
大体の病院ではカーテンで先生の顔は見えないようになっていて
触診が行われます。
一応パンツではなく脱ぎ安いスカートなどを着て行くといいと思います。
何か大きな病気でないか、早めに受診した方がいいと思います。
大きい病気でないといいですね。
    • 0
この回答へのお礼

薬は昔、喘息の発作止めを飲んでいましたが、今はもう治ったので飲んでいません。花粉症の薬は毎年、飲みますがあの薬の副作用は眠気だけだと聞いているので・・・。
将来子供は欲しいので、やはり病院には行ったほうが良いですよね。それに、何かの病気だったら確かに怖いので、できる限り早めに行こうと思います。

こんにちは。

私は1ヶ月とかなら生理がとまったことはありますが、
半年こなかったのはないので・・・。

確かに身長に対する標準体重より軽い人は、栄養不足などもあって
生理がこなくなりやすいです。
規則正しい食事・睡眠・ストレスの軽減などあれば戻ると思いますが
一度はお医者様に診て頂いた方がいいですね。
的確なアドバイスが受けられますから。

質問者さまの年齢がわかりませんが、お若いと
「内診」に抵抗があるかもしれません。
でも内臓に問題がない限りは「痛い」ということはありませんし、
お医者様もお仕事です。
カーテンも引かれているので顔を合わせながらする診察ではないので
安心してください。

あとは、下着を脱ぎやすいスカートなどをはいていくといいでしょう。

ご参考まで。
    • 0
この回答へのお礼

痛みに弱い自分にとって、それがないと聞いただけでも安心しました。
やはり、将来のためにも病院には行った方が良いですね。