小さい頃からある種の音が怖いです。
音を聞くと嫌悪感と動悸がおさまらず、頭を抱えて部屋の隅に
うずくまってしまうくらい怖く、その為かその音自体が大嫌いです。

オルゴールが一番ダメなのですが、原因がよくわかりません。
他にもバグパイプなども好きにはなれないのですが、
本当にオルゴールだけはどうにもならず、体調にまで影響が
出てしまいます。何か考えられる原因はありますでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

怖いテレビを見て心の奥にあるものがあなたの知らないところで反応しているんだと思う。


たとえば幽霊の映画にオルゴールの音が流れていたと言う場合
オルゴール=怖い映画だとイメージがあってあなたの神経が勝手に判断してしまってるんだと思う。
以前は犬の鳴き声も怖かった。なぜなら小さいときにかまれたかららしい。
怖い映画嫌いでしょう。題名は書きませんが その影響かな?
    • good
    • 0

先端恐怖症とか閉所恐怖症などと呼ばれる病気がありますが、これらは心の奥底に書き込まれた「無意識の記憶」に反応すると言われております。


例えば、何かが原因で先端が尖った物に恐怖を感じるかを探ってゆくと前世、侍時代の合戦で槍に突かれて死んだ・・などが原因になっている場合があるそうです。
これは退行催眠療法によって治療をすることが可能です。
ご相談者さんの場合も、幼児期や前世で親しい人が亡くなる時にオルゴールが鳴っていたなど、その時の寂しさや恐怖を無理やり心の奥底にしまい込んでいる思い出があるのかもしれません。
退行催眠療法をお勧めします。
    • good
    • 0

私は子供の頃、雅楽が駄目でした。


音程が急に高くなったり、うなるような感じが嫌だったのもあると思うのですが、子供の頃、母が見ていた連続物のテレビ番組がホラーで、BGMとしてよく掛かっていたので、そのイメージで、なおさら恐ろしく聞こえたのだと思います。

沖縄の古典的な曲も駄目でした。
聞いていると精神不安定になりました。
これもまた、もしかすると子供の頃よく見ていたNHKの子供人形劇、新里見八犬伝の中の琉球の王様の話の影響かもしれません。
ミズチという妖怪が出てきたり、飢餓の様子や王様が毒殺されそうになったりと血なまぐさく、子供心にオドロオドロしたシーンが多くて怖かったのを覚えています。

No.1さんの体験談と被りますが、私も何か映画やドラマの影響があるのではないかと思います。
私には洋画のホラーは、オルゴールのような無機質な音の旋律を多用しているような印象があります。
実は頭の中で、質問者さんが影響を受けたのではないかと思われる曲そのものは思い浮かぶのですが、タイトルがよく分かりません。
鼻歌は歌えるのですが、確かめられないのが残念です。
(そもそも、私の思い込みで見当違いかもしれませんが…。^^;)
ちなみに、サスペリアで調べたら、やはりイントロがオルゴールのような音色から始まる曲がありました。

オルゴールの綺麗すぎる音は、無機質で寂しい感じがするので、不安定になるのかもしれませんね。
また、バグパイプの音は重厚で、何処か威圧的に聞こえるのかもしれません。教会のイメージ(賛美歌や十字架に懸けられたイエス像など)も影響しているかも知れませんね。
    • good
    • 1

お医者に相談される事をお勧めします。


可能性としてトラウマが考えられます。本人に自覚がなければ医者のカウンセリングなどで原因を探るのが一法です。
私の弟も小学生の辺りまで高圧電線を渡す鉄柱を何故か異常に恐れて近付きませんでした。
意識、無意識いろいろあるようです。生活に支障を感じるようであれば相談してみてください。
    • good
    • 1

アマチュアですが心理学を研究しています。


もしかしたら、その音から連想するものが怖いのかもしれませんね。
あまり詳しく言うと心理学的分野になってくるのですが、私の場合は、
チューバのような低音が苦手です。(嫌いとまではいきませんが)
何故苦手なのかを考えると、最終的にジョーズでした。
小さい頃に見たジョーズがとても怖く感じ、そのBGMが低音だったからなのでしょうね。
無意識に連想してしまっていたのだと思います。
いやな音には二つあり、
・生態的に受け付けない音(黒板を引っかく音など)
・何らかの理由で嫌う音(昔のトラウマなど)

オルゴールは美しい音色なので質問者様は後者のほうなのでしょう。
何か、昔に、オルゴールの関係するいやな出来事はありませんでしたか?
何かありましたら補足をどうぞ。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q部屋の大きさに比して大きいエアコンの方が室外機の音は静かになりますか?

実際の畳数に比べて少し余裕のある畳設定のエアコンを使用した方が室外機の音は静かになりますか、それとも変わらないでしょうか。9畳の部屋なんですが11畳くらいの畳設定のエアコンを買った方がいいか迷ってます。

Aベストアンサー

室外機の音は変わらないと思います。ただ、最近の室外機は物凄く静かになりましたよ。

Q音への異常な嫌悪感

こんにちは。今大学生をしております。中学生ぐらいからなのですが、音への異常な嫌悪感があるんです。音というのは、外で子供が遊ぶ声、人の笑い声、人が笑うときに手をたたく音、工事の音など、すごく腹が立つんです。だから、受験勉強中などは耳栓をして、耳栓をしても心臓の音が聞こえるので、自分の心臓の音までをもうるさく感じていました。これって、単なる気にしすぎなんでしょうか?それとも何かの病気なんでしょうか?

Aベストアンサー

質問者様ほどではありませんが、私も中学生の頃から音に対する嫌悪感がありました。
場合によっては嫌悪感を通り越してものすごい不安を覚えることもありましたが、今は日常的に気になるようなものはないです。

これが本当のことかどうかは分かりませんが、大学である講義を聞いて、こういう理由だったのかと私は納得しました。
自閉症についての講義で、本当は詳しく書きたいんですが長くなるので省きます。
要は、(自閉症に限らず)ストレスが高まり情緒が不安定になると聴覚が過敏になることがある、ということです。
中学生の頃からということですので、ちょうど思春期の難しい年頃ですし、挙げておられる受験生の頃の話も、思春期だわ受験のストレスだわで何か体に異変が無い方がおかしいです(人によってはそれが頭痛や胃痛だったり過食だったり不眠だったりするのだと思います)。
今も大学生でしたらまだまだ精神的には不安定な時期だと思います。
胃痛のようなもの、大したものではないと思って過ごされるのがいいと思います。

Qアイドリング時のエアコンからの異音について

新型スイフトスポーツ購入後3ヶ月、走行2500キロに乗ってます。
オートエアコンで、25℃のオートに設定しています。
走行時は、ロードノイズやエンジン音に掻き消されて聞こえませんが、
信号待ち等の停車時のアイドリング状態の時に、パタパタと言うか、
ヒタヒタと言うか何とも表現しにくい規則的なこもった様な音が
します。スイスポはアイドリング時のエンジン音は非常に静かなので、
余計に耳障りに感じます。エアコンの効きは非常に良い感じですし、
別に走行には、支障は無いのですが、気になったものですから
投稿しました。ただエアコンをOFFにすると当然ですが、
音はしなくなります。エアコンのアイドリング時に時折エンジンの回転数が
上がってゴーーと言うような大きな音とは全く違い小さなこもった音です。
高級車と違いコンパクトカーはこんな物ですかね。

Aベストアンサー

ベルトの音だと思いますが、車種によっても違うだろうし、気にならない人もいるし、エアコンを切った時に音がするかを試して、ディーラーに行った方がいいですよ。まだ新車じゃないですか。ディーラーで症状を具体的につたえれば、回答もらえますよ。

Q音が怖い

私には重大な悩みがあります。
それは、音が怖いのです。
マンションとか隣とかから、低周波のドンドンという音に
絶えられません。その音を聞いて自分の気持ちとして、
何か怒られてるというか、攻撃されてるみたいで
何回も聞いてると、自分自身が怒ってしまい
壁とかにぶち当たって、音を出して、攻撃というか
相手に反撃みたいなことをするのです。
でもこれは、家族がいる時は、我慢できるのですが
誰もいないと我慢できなく、最悪の場合は
壁とかにぶち当たって、音を出して、攻撃というか
相手に反撃みたいなことをしてしまいます。
あと外歩いてる時など、車の閉める音とかが来ると
かなりつらいです。まあ、外だし人が見られてる感じなので
なんとか我慢できるのですが。
とにかく音が恐いんです。コンビニとか本読んでると
ページをめくる音などでも、何か怒られてるというか、
攻撃されてるみたいで、かなりきついです。
音を出しまくって、反撃してやろうとか思ってしまいます。

精神科病院へ行って1年になるのですが、一向に治る気配が
しません。薬飲んでも一向に治らない感じです。

最近、自殺したい気分でいっぱいです。

友達はいないし、無職でずっと家にいるというか
ずっとネットばっかりしています。

どうすればいいのでしょうか?

私には重大な悩みがあります。
それは、音が怖いのです。
マンションとか隣とかから、低周波のドンドンという音に
絶えられません。その音を聞いて自分の気持ちとして、
何か怒られてるというか、攻撃されてるみたいで
何回も聞いてると、自分自身が怒ってしまい
壁とかにぶち当たって、音を出して、攻撃というか
相手に反撃みたいなことをするのです。
でもこれは、家族がいる時は、我慢できるのですが
誰もいないと我慢できなく、最悪の場合は
壁とかにぶち当たって、音を出して、攻撃というか
相手...続きを読む

Aベストアンサー

お話を伺っている限り、一種の被害妄想とか恐怖症によって起きる「注意集中」でしょうね、
例えば、噂話は自分の事ばかりではないか、
靴音がすると誰かが後ろから付けて来るのじゃないか、
電車の中では誰かの視線が気になって仕方が無い、などなどなど、、、

明らかな証拠が無いにも関わらず恐怖の対象と自分とを結びつけてしまう、
神経質な人にはよくある現象です。

>友達はいないし、無職でずっと家にいるというか
>ずっとネットばっかりしています

当然そうなりますよ、無職だと無職であることが気になって誰かに噂を立てられているのじゃないか、
隣近所が無職である自分を噂しているのではないか、
特に借家住まいだと家主にバレて追い出されるのじゃないかと、
あれやこれやと悪い方向へ考えてしまいます。
無職だと、どうしても家にこもる時間が長くなるので隣からの音が気になって来るのです。
しかも収入が途絶えるから欲求不満になりイライラして他人の出す音が
気に入らなくなるのです。

家に閉じこもるとロクな事はありません、
まして友人もいないのだから、ただ独りで悶々とした毎日が続き、
考え事ばかり繰り返します。
その考え事も悪い事ばかりに繋がります。
あなたを悩ます隣の音も悪い方へ結び付けられてしまい、
隣人がわざと音を立てているのじゃないか、と合理付けし、
そして報復してもいいのではないかと勝手に合理付けが出来てしまいます。

そのクセが次第に慢性化し、あらゆる物音が自分と関わりがあると感じられ、それは自分への挑発ではないかと感じられてしまい手が付けられなくなります。

では、どうやって解決すれば良いのかというと、
その音に対する「注意集中」から回避することですね、
隣人が出す音からの「注意集中」が自分を苦しめているのなら、
これはできればの話ですが、
アルバイトを探して見るとか、何でもいいから無我夢中になれる趣味を見つけて見るとか、
自分の最大の関心事をほかに見つける努力をされて、あなた自身を悩ます「注意集中」を打ち破る事しかありませんね。

無職=肩身が狭い=周りが気になる=音までが気になる=様々な音が気になる=その音を立てる人間に腹が立つ=報復したくなる=報復するとまたやり返されるのではないか・・・・ 

と言う不安と恐怖と怒りの連鎖があなたの心の中に巣食ってあなたを苦しめています。

その悪の連鎖を断ち切るには音や音を出す人間への「注意集中」を排除するために何か行動して下さい。

行動すれば仕事だったら仕事の事が気になり、
趣味だったら趣味のことが気になり、別の「注意集中」が置き始めます。
当然、別の「注意集中」が置き始めますと嫌な音に対する「注意集中」は消えてしまうか薄らいでしまいます。
気が付いたら「あれ?、そう言えば音の事を忘れていたなあ」となります。
試しに一度やって見て下さい。

薬物やヘッドホンや耳栓でも解決しません。それをやると余計「注意集中」します。
ですから、何か関心事をほかに見つけて別の「注意集中」を見つけてください。

かくゆう私も借家住まいで無職で隣人の音や声が気になって仕方が無いですが、
パソコン、映画、音楽、絵画、読書、などで気を紛らわせています。
それと家族や他人とのお喋りなんかも結構効果的です。
喋った後は意外にスッキリしますよ。

とにかく何か別の「注意集中」を始めてください、ご検討お祈りいたします。

お話を伺っている限り、一種の被害妄想とか恐怖症によって起きる「注意集中」でしょうね、
例えば、噂話は自分の事ばかりではないか、
靴音がすると誰かが後ろから付けて来るのじゃないか、
電車の中では誰かの視線が気になって仕方が無い、などなどなど、、、

明らかな証拠が無いにも関わらず恐怖の対象と自分とを結びつけてしまう、
神経質な人にはよくある現象です。

>友達はいないし、無職でずっと家にいるというか
>ずっとネットばっかりしています

当然そうなりますよ、無職だと無職である...続きを読む

Qマンションの階上のエアコン音が急にうるさくなった

今まで静かだったのに、階上のエアコン(ファンの音と思う)の音が壁を伝って急にうるさくなりました。
エアコンは購入して5年と言われていますが、年数に関係ありますか?また、ちょっとした工夫で響かなくする方法ってありますか?入居したばかりで、トラブルを起こしたくないので、いい知恵をかしてください!

Aベストアンサー

室外機の物理的なトラブルです。

エアフィルタの目詰まり、何かものが入ってはさまった、
ファンがひび割れしたなどなど。

音を聴けばたいていのあたりはつきますが、
掃除程度で直る場合もありますから、
室外機を一度はみてみればよいかと思います。

Q通院自体が苦痛です。

通院自体が苦痛です。

メンタルヘルス科へ通いたいのですが、何度か行くうちに急に嫌になったり、
先生と話すのが苦痛になってきて、通えなくなってしまいます。

精神的に波があり、特に辛い時に急患で診てもらえるわけではないので、
あまり頼れる存在だと感じられません。
とても辛いときがあっても、次の受診日まで我慢しないといけないのが一番不安です。

どうすれば通院を続けられますか?
その気力が欲しいです。

Aベストアンサー

勿論相性もある。同じ人間同士だからね。
ただ、メンタルの通院は。積み重ねこそ大切なんだよね。
少しずつ自分を知ってもらう。
貴方も先生を知っていく、受け止めていく。
そのプロセスの中で、お互いの信頼関係が出来上がってきて。
貴方も少しずつ自分を伝えていけるようになって。
先生も貴方を把握していけるようになる。
それは少しずつなんだよ。
特に波がある場合には。その波だけを捉えるのではなくて。
貴方全体を診た上で、受け止めた上で向き合っていく事が大切になる。
その積み重ねがあるからこそ。
先生としても今の貴方が本当にしんどい状況なのか、今までもあった波の一つなのか。
それを見極める事が出来る。
そして落ち着いて対応する事が出来るんだよね。
大変だとは思うけど。自分自身の足元を固めていく為の前向きな通院なんだから。
急に足元は完璧に固まらないでしょ?それは少しずつなんだよ。
そして貴方のその不安も最初の通院の際に。
先生に伝えても良いんだと思う。
薬は勿論ケースバイケースで必要になるけど。
薬によって朦朧としたり、停滞してしまうのがしんどかったり不安があると。
通い続ける気持ちがどうしても持続できなくなる事が今までもあったんだと。
そういう貴方の事も丁寧に受け止めてもらって。
その上で貴方は自分の為に通院していく事。
自分の波といかに上手く付き合っていくか。それをコントロールして、支えていく為の
大切な時間であり、機会なんだからね。
焦らず、急がず、丁寧に。
今の所がしんどいなら。新しい場所でリスタートしても良い。
でも、するなら。貴方は腰を据えて、丁寧に自分自身とも先生とも向かい合っていく事。
その一回一回の小さいけど確かな積み重ねが。
実は貴方自身の足元の不安定さを少しずつ、でも確実に安定させていくんだからね☆

勿論相性もある。同じ人間同士だからね。
ただ、メンタルの通院は。積み重ねこそ大切なんだよね。
少しずつ自分を知ってもらう。
貴方も先生を知っていく、受け止めていく。
そのプロセスの中で、お互いの信頼関係が出来上がってきて。
貴方も少しずつ自分を伝えていけるようになって。
先生も貴方を把握していけるようになる。
それは少しずつなんだよ。
特に波がある場合には。その波だけを捉えるのではなくて。
貴方全体を診た上で、受け止めた上で向き合っていく事が大切になる。
その積み重ねがあるからこそ...続きを読む

Qエアコンクーラーから電源切ってるのに異音が・・・

家のエアコン、霧ヶ峰2003年モデルから
昨日いきなり
プチプチプチプチ・・・
と音がしていました。
寝てる最中でエアコン付けてなかった時にです。

で、その音が虫の怒りを表してる音にも聞こえて
大変不快でとてもじゃないけど寝れません。
耳栓して寝ようとしたのですが
耳がだんだん痛くなってきましたし
音楽を付けて寝ようとしても
多少の音量じゃその音は聞こえてきちゃうんです・・

かなりの高音周波数というか、音波に近いのですが。

不思議なのはエアコンの電源コンセントを抜いて一時間放置しても
変わらないということです。

エアコンを付けたとたんに多少音が変わることはありましたが・・・
昨日は結局別の部屋で寝ました。
外に出て虫の音じゃないかチェックしましたが、外では静かで、自分の部屋に入った瞬間音がしますし、
やっぱりクーラーから聞こえます。
なんなんでしょうかこれは?
昨日は結局別の部屋で寝ました。
朝起きてもその音はずっとしてます。
というよりだんだん大きくなってきました。
ちょっとずつですが・・・

家のエアコン、霧ヶ峰2003年モデルから
昨日いきなり
プチプチプチプチ・・・
と音がしていました。
寝てる最中でエアコン付けてなかった時にです。

で、その音が虫の怒りを表してる音にも聞こえて
大変不快でとてもじゃないけど寝れません。
耳栓して寝ようとしたのですが
耳がだんだん痛くなってきましたし
音楽を付けて寝ようとしても
多少の音量じゃその音は聞こえてきちゃうんです・・

かなりの高音周波数というか、音波に近いのですが。

不思議なのはエアコンの電源コンセントを抜いて一...続きを読む

Aベストアンサー

プロでもわからんでしょうね。
多分エバポレータか筐体から発していると思いますが。

当方も過去に三菱エアコンで発する音にクレームを付け、三菱サービスマンが来て室内機バラバラにし、
予測で2~3点部品交換後再組み立てしましたが結局直らず。
三菱側で販売店に新品交換を依頼、後日交換しましたがまったく改善せず。
何度か脱着を繰り返している事でパイプのフレア部が破損しガス漏れを併発。これには閉口。
挙げ句、取付け業者が来て確認するなり「お客さんが力入れてパイプを揺すりませんでした??」
などと責任を転嫁する始末。(そんな事するわけないでしょうが・・・!)
 (販売店依頼取付け専門の下請け業者の手抜き)
嫌気がさし販売店に再々相談したところ、「もう他メーカーと交換します」という事になり現在に至ります。
交換(National製)後は気になる音もせず、心地よい風切り音のみで非常に快適です。

と経験談を話しても解決しませんが(汗
ぜひ事後結果を報告して下さい。

Q接客中の動悸と震えについて

今年51歳になる男です。
営業職の仕事をしています。
この仕事を30年やっています。
ここ数年なのですが。。
お客様の前に立つと激しい動悸と震えが
出て突然頭の中が真っ白になることが
度々あります。
休みの日もこの事ばかり考えて他の事に
集中出来ません。
今、仕事に行くのが嫌でたまりません。
この歳でこういう事になるのは正直とてもショックです。
原因は度重なるストレスと昔から
自分の中で営業職は向かないと思い込んでる部分にあるのかなと思っていますが。。
今考えているのはこの事を直ぐに上司に
相談した方がよいのか。。
と言うことです。
これが原因での大きな仕事のミスは今のところありませんが、大きな問題に発展する前に会社に伝えたほうが良いのでしょうか?
先に心療内科に行ったほうが良いのでしょうか?

どうか良きアドバイスをよろしくお願いします。

Aベストアンサー

先に心療内科です。

何はともあれ治療が先ですし、診断には時間を要することから「心療内科に通院している」という事実を上司に報告なさって下さい。
ほぼ同時といって良いのかもしれませんが、物事には順序がありますね。


>この歳でこういう事になるのは正直とてもショックです。

お気持ちは分かりますが「この歳だからこそ」のプレッシャーかもしれませんよ。
若ければ許される失敗というのはあります。
しかし経験を積んだ人に失敗は許されません。

実際には何歳であろうとも人間なんですから失敗はあって当然なんです。
失敗をしない人なんていないんです。


僕も以前は営業職でした。当時を振り返り回答を書き込んでいると知らぬ間に歯をくいしばっていましたね^^;
リラックス、リラックス。

営業職は人間相手なのですからルーチンワークではありません。
すっごく難しいです。
それを30年もこなしてきた質問者様はそれだけで評価されるべき人なんです。

どのような疾患かは僕には分かりませんが、決して自己評価を下げないで下さい。

Q炊飯中の音が静かな炊飯器をさがしています

表題のような炊飯器をさがしています。

当方の環境ですが、寝室にエアコンが無いので夏はドアを開けて寝ます。
そして寝室近くのTIGERのIH炊飯器(2005年購入)を朝方炊き上がるようタイマーセットするのですが
炊飯開始後「フォーン」というファンの音がずっとするので睡眠の妨げになっています。

そのため音が静かな炊飯器に替えようと電器屋に行ってみると
店員さんに「どれもファンの音はします」といわれました。

教えてgooの過去ログも見ましたが、音がするとかしないと両方意見がありますし、
ネットのクチコミを見ると「本当に炊いてるの?っていうくらい静か」というクチコミがあったり、
最近流行の蒸気レス炊飯器のクチコミでも音が静かというものを見ますし、
何を信じればよいのか途方にくれています…

詳しい方がいらっしゃいましたら、よきアドバイスをお願いいたします。

Aベストアンサー

 圧力炊飯を避けるなどすれば多少の軽減にはなるかと思いますけど、炊飯器のファンの音はどうしようもないと思いますよ。ファンのついていない機種を選択するのがいいでしょう。それでもシューとかゴボゴボといった感じの炊飯の音はさすがに無理でしょうけど。とりあえずは口コミを信じて買ってみるというのはいかがでしょう?炊飯器はあまり買い換えるものではないので、使っている人以外はまともにアドバイスすることは無理だと思います。ちなみにうちの象印の圧力炊飯器はかなりうるさいです。フォ~というファンの音とバルブのカチカチ音がすごい。

 それ以外の方法となると、寝る前に米だけ研いでおいて起きたあとに圧力鍋などで炊くとか。お使いのガスレンジが炊飯対応のものならボタン一発で炊いてくれます。所要時間は10分ほど。以前土鍋で1合炊きしてました。でも土鍋はおこげが張り付いたりしてしまうと掃除が大変なのでじきにやめてしまいましたが。

 レンジで炊飯する鍋とかも売っていますよ。0.5~1合炊きで7~10分ほどで炊き上がるのでお手軽です。朝起きたらスイッチを入れて、身だしなみや出かける支度をしている間に炊きあがります。
 http://search.rakuten.co.jp/search/mall/%E9%9B%BB%E5%AD%90%E3%83%AC%E3%83%B3%E3%82%B8%E5%B0%82%E7%94%A8%E7%82%8A%E9%A3%AF%E5%99%A8+/-/p.0

 次善の策としては耳栓をして寝るとか。時計のアラームも聞こえにくくなるので、バイブ式の目覚ましか携帯のバイブ機能を使う必要がありますが。

 ついたてを音源と人との間に置くだけでも結構違いますよ。

 私はズボラなので最近では5合くらいまとめて炊いて、それを一食づつタッパーに分けて冷凍しています。朝はレンジで3分チンするだけなので簡単です。最近の冷蔵庫は進化したもので、うちでは粗熱を取らなくても冷凍できる機能があるものを選択したため、炊きあがりの味をほとんど落とさずに冷凍できています。

 圧力炊飯を避けるなどすれば多少の軽減にはなるかと思いますけど、炊飯器のファンの音はどうしようもないと思いますよ。ファンのついていない機種を選択するのがいいでしょう。それでもシューとかゴボゴボといった感じの炊飯の音はさすがに無理でしょうけど。とりあえずは口コミを信じて買ってみるというのはいかがでしょう?炊飯器はあまり買い換えるものではないので、使っている人以外はまともにアドバイスすることは無理だと思います。ちなみにうちの象印の圧力炊飯器はかなりうるさいです。フォ~というフ...続きを読む

Q食事後、腹部満腹感と動悸がします

 食事後、そんなにたくさん食事したわけではないのに、お腹が苦しくていられないくらい胃が張ってしまうことがあります。(ベルトをゆるめても苦しくかんじるくらい張っている感じがします。)多少太って
お腹は出ているほうなのですが、昔、若いときはこんな感じはなかったようにおもいます
また、同時になぜか、動悸を強く感じ息苦しい感じがします。
 精神科でパニック障害と診断されて抗不安薬をのんでいるのですが、精神的不安で動悸がするというのはなんとなくわかるのですが、精神的ストレスで腹が張り動悸がすることはあるのでしょうか?
 また、そうだとしたら、なぜそうなるのでしょうか?
おなじような経験のあるかたおしえてください

Aベストアンサー

人間は『意識する自分』に身体の事や環境の事や行動に付いて。フェードバックして知らせてくれる機構が備わっています。お腹がすいた事を『自分の意識』に知らせる機構です。

或は寒い時には、暖かいところや、温かい飲み物を求めさせる機構です。或は暑い時には汗を流したり、冷たい飲み物を求めさせたり、涼しいところを探すように『自分の心に』求めさせているシステムです。

普通の場合では、何も考えずに(違和感を抱かないで)その指示に従っていて、当たり前と思っています。自分の行動なり身体に感じている事に違和感を抱かないでいます。

そういった自分自身の心に違和感を感じない場合を『健常者』と呼んでいます。

処が『自分自身に敏感な場合が在ります。』そういう人の事を、神経質な性格とか、不安になり易い性格と表現しています。

ではそういうことが何故起きているのかを、人間の脳の構造から説明してみます。人間のいわゆる『心』と言う場合では『左脳に存在する意識』の事を行っていますが、『右脳にも意識が存在しています。』この右脳の意識が如何いうものかが分りやすく表現できている動画が在りますので、参考にして下さい。

是は脳科学者が、脳の血管の障害によって左脳に障害を受けて、右脳に存在する自分を働かせている意識を感じている動画です。普通仏教などではこの体験を『悟る』と表現します。自分自身を働かせている意識『仏性』との出会いです。キリスト教では『神』と表現している者です。

URL:http://www.youtube.com/watch?v=ldSoKfFYKqM

この右脳の意識は『命そのものの維持装置として働いている意識』ですが、『裏方として働いているために、自我意識の前からは、姿を隠しています。』その姿が完全に見えない、或は感じない、或は気付かない場合を『健常者』と表現しています。

この意識に気が付いた場合を『神経質な性格や不安になり易い性格』と表現しています。その意味は『自分自身に敏感』と言う意味です。

右脳の意識の働きをもう少し詳しく書いてみます。

右脳の意識は『永遠で出来ています。』左脳の自我意識は、言葉を持つようになって、言葉での表現を発達させて来たために、物事を分別機能によって割り切って考えるようになっています。物事を割り切れる面によって解明する機能です。この限定された機能によって、『自我意識が有限の壁の前で、有限の壁を超えられないで、苦しむと言う現象が起きています。』

右脳の意識は、元々生まれる前から備わっている働きそのもので出来ています。生命として生じた瞬間から働き始めている意識です。その働き始めが、細胞分裂です。

そして、誕生した瞬間から、『何も学ぶ事無く、喜怒哀楽や、心臓も肺もホルモンも、手足が動く機能をも、既に持っています。』この機能は『自我意識には測る事が出来ない機能です。』この機能を『命の働き』と表現しています。

そうしてその機能は『右脳が担当している』と言う意味です。

神経質な性格や不安になり易い性格と言う場合には、右脳の意識に敏感に反応していると言う意味になります。

禅という場合で『見性した。』と言う場合では『自分自身を働かせている意識に出会う事』を意味します。その結果を『生死の問題が解決した。』と言う表現方法を取っています。

キリスト教においては『神と和解する。』と言う表現方法です。その意味は『内在する、識られざる自身の右脳に存在する意識』と和解すると言う意味になります。

右脳の働きは生命維持装置として働いていますので、赤ん坊としての表現方法を取るなら『何も学ぶ事無く、喜怒哀楽や、心臓も肺もホルモンも、手足が動く機能をも、既に持っています。』と言う意味になります。

この喜怒哀楽と言う機能に気が付いた場合では『心を病む』と言う障害が生じます。湧き上がる感情や考えに『自我意識が違和感を抱く』という意味です。

この心臓も肺もホルモンも、と言う場合では身体の機能としての生命維持装置全体に違和感を抱くという意味になりますので、『自律神経失調症や、過敏性腸症候群や、難治性の心身症』を生涯にしてしまう事を意味します。

この、手足が動く機能に違和感を抱く場合では、自分の取った行動や、これからする行動に違和感を抱くという意味が有りますので、強迫観念や行動出来なくなったり、手や足が自由に動かない障害になって現れます。この場合を『神経症』と表現しています。


一人の人間としての全人格的な活動が『人生』を形成する事から、この三つの障害に分類する事は未だ完全では無いかも知れません、その意味はこの三つの間にははっきりした壁がないからです。言葉を替えて表現するなら『そういう場合では、互いに密接な関係から成り立っているために、この三つが同時に起きるかも知れない事も意味します。』

質問が在るなら具体的に表現していただけるなら、したいと思います。

人間は『意識する自分』に身体の事や環境の事や行動に付いて。フェードバックして知らせてくれる機構が備わっています。お腹がすいた事を『自分の意識』に知らせる機構です。

或は寒い時には、暖かいところや、温かい飲み物を求めさせる機構です。或は暑い時には汗を流したり、冷たい飲み物を求めさせたり、涼しいところを探すように『自分の心に』求めさせているシステムです。

普通の場合では、何も考えずに(違和感を抱かないで)その指示に従っていて、当たり前と思っています。自分の行動なり身体に感じて...続きを読む


人気Q&Aランキング