目に変なノイズが見えることがあります。
一般的には幻視というのでしょうか。

どんなものが見えるのか説明しにくいのですが、
透明のとがったガラスのような白い針のような細い線が、
ひゅんひゅんと、水平と垂直に一瞬視界に現れては
消えるということがおきます。
現れる幅は腕を伸ばしたときの爪の見える幅ぐらい。
時間的には一瞬で、視野角的には幅も少しですが、
針が飛んだような感じで動いているように見えます。

位置的には、どこを向いていても中心でなく目の周り45度くらい?
です。

そのようなものが連続的にひゅんひゅんひゅんひゅん・・と、
5秒~10秒くらいおきます。
視覚以外に特にこれといった身体的な症状はありません。
特に薬やアルコールを摂取しているわけではありません。

頻度としては、数年に一回だったのですが、
25歳になった最近は数ヶ月に一回程度です。
最初に症状が起きたのは小学生でした。

特に生活に支障が出るということは全くないですし、
発症しても、あっまたでた、程度のことなのですが、
もし何か病気だったりしたら嫌だなぁと思って、
思い切って質問してみました。

どなたか、何か思い当たる原因はありますでしょうか?
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

いずれにせよ眼科医にいって調べてもらってください。


飛蚊症は「なぜ始まったか?」が問題になる病気です。
強度の近視の人に多いのは事実ですが、かといって正常であるというわけでもない。
何らかの病気が進行している可能性もないと断言はできないので、眼科医で調べてもらってください。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
No.1の補足でも書きましたが、小さいころから飛蚊症を持っていたようです。また、今回の症状は違うようです。

>何らかの病気が進行している可能性もないと断言はできないので、眼科医で調べてもらってください。
ありがとうございます。
医者にいくほど身体に支障があるわけでないと思っておりますが、
参考にさせていただきます。

補足日時:2009/05/27 00:35
    • good
    • 0

飛蚊症(ひぶんしょう)っぽいのですが、以下のアドレスで症状が似ていないか確認してください。


http://www.mc-shojin.or.jp/06eye/hibun.htm

病気が原因のものもありますが、健康な人でも青空をじっと見たり、明るい場所で白い紙を見たりすると、普通に起きます。
質問者さんの場合、数ヶ月に一度しか感じないのであれば、とくに問題ないような気はしますが…

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
私は飛蚊症は小さいころから持っていると今わかったのですが、
普段はなにも浮遊物等は見えないので、経度に分類されると思います。
ちなみに視力は両目とも1.0です。

ただ、今回の症状とはちょっと違うようです。

補足日時:2009/05/27 00:28
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q視界にノイズが現れる

簡潔に書きます。

・ある日突然視界中心より右側に半円弧のノイズが出現。
・強い光が原因ではない
・ノイズは頭部強打した時に現れる光の粒のような色彩で,目を動かさなくてもブルブルと色彩が変化する
・ノイズで屈折が少し生じるのと,ノイズがひどくなるとその部分がまったく見えなくなる
・ノイズの位置は一定で,半円弧の線が太くなる現象がたまにある
・但し、少しの間休憩するとノイズがなくなり正常に戻る

先日ゲームセンターで一日中遊びに行ってた時に初めて発症。
そして本日仕事中に突如発症したので、これはと思い質問した次第であります。

ストレスか疲れからくる何かであればいいのですが…

病気の可能性が少しでもあるのであれば眼科に行きたいと思います。
心当たりのある方がおられましたが、返答よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

閃輝暗点(せんきあんてん)ではないでしょうか?
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%96%83%E8%BC%9D%E6%9A%97%E7%82%B9
私も時々なりますが、30分~1時間もすれば
徐々にノイズは消えるので放っておいてます。
片頭痛の前兆らしいですが、私の場合上記ページに書かれているような
激しい片頭痛は起きません。
(頭痛まではいかないですが、締め付けられるような違和感はあります)


私は医者ではないので、この回答も参考程度でお読みくださり
症状が気になるようでしたら、病院へ行かれるのをオススメします。

Q病気でしょうか、視野にノイズが・・・

 こんばんは、ぼくは、今19歳ですが、3年前に飛蚊症と診断されました。しばらくしてそれは気にならなくなったのですが、最近視界全体に“ノイズ”みたいなのが見えます。本なんかで調べましたが見当たらないのでお尋ねします。
 ちなみに視力は両方とも0.1でメガネをかけていますが、何年も前のもので、最近では駅の電光掲示板もロクに見えない始末です。

Aベストアンサー

私も以前から小さいゴミのようなものが飛んでおりました。"飛蚊症"や"飛蚊"で検索するとたくさん出てくると思いますが、その中からひとつをお知らせしておきます。この飛蚊は網膜剥離などの前兆であることもあるそうですから、気になるようでしたら信頼できる病院で診断してもらったほうがいいと思います。

http://www.mc-shojin.or.jp/06eye/hibun.htm

参考URL:http://www.google.co.jp/search?sourceid=navclient&hl=ja&ie=UTF-8&q=%E9%A3%9B%E8%9A%8A

Q真っ暗になると見える不思議な物

ずっと疑問に思っていたので、質問させて下さい。

小さい頃から、部屋の電気を消すと、赤や黄色やオレンジなど色が付いていて、少し光っているような点々の大群が見えます。

点はすごく小さくて、いくつかで塊になっていて、色んな方向に流れているんです。

緑とピンクの点が組み合わさって、網目みたいな形になっているのもあるし、オレンジだけの点の群で流動形になっているのもあるし…

その点々は視界のすごく近い所で見えている気がして、気にしないで忘れていると見えないのですが、意識して見ようとすると見えるんです。

最初、妹に聞いた時は「私も見える」と言ってくれたので、てっきりみんな見えていると思い、そんなに深く考えないで、その話で盛り上がったりしてましたが、周りの人に聞いてみると、「そんな物見えないよ」と言われます。

他に「見えているよ」という方も、いらっしゃるでしょうか??
また、この現象は何なのかを知っておられる方、教えてください!
すごく気になるので…

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

子供のころから、まさにおっしゃる光が見えていました。姉と2人でとても綺麗で不思議で、”宝石だ”と喜んで見ていました。

電気が消えた後にベットの上にのり、流れを追いかけていました。右や左に移動するんですよね。細かい粒が密なところとそうでないところがあります。
見ているときは。たぶんヨリ目状態。目をつぶったときはまぶたの中に見えます。

姉と遊ばなくなってからも、大人になった今も見ることができます。初めは動きについていけなかった(急に速く動いたりする)のですが、子供の頃の実験の結果、自分の意志で動かせるようになりました。ゆっくり首をふると付いてきます。

まちがえなく同じものを見ていると思いますが、文章で表現するのは難しいですね。私は子供の頃、自分が本当はお姫様だと思っていましたので、宝石箱が見れるのは当然と思っていました。

実は今でも、楽しんで見るときがあります。他の人は見れないとしたら、ちょっと幸せですね。

Q目薬で瞳孔開く検査後、どれくらいで元に戻りますか?

お世話になります。

今日ひぶんしょうの検査をするために
目薬で瞳孔を開いて検査しました。
問題はありませんでした。

病院では3,4時間くらいは目が瞳孔ひらきっぱなし
になるときいてたのですが12時間たった今も
ほぼ戻ってはいますが右眼より目薬した左眼のほうが
ふた周りくらい大きいです。

このまま元に戻らないとかあるんでしょうか?
朝まで心配です。

Aベストアンサー

過去何回も瞳孔を開く検査を受けていますが、3~4時間は瞳孔がMax全開でピントが合いづらく、それ以降は徐々に瞳孔が縮まって行き、同時にピントも合うようになってきますね。
12時間経っても多少瞳孔が大きいそうですが、私も同じような感じです。
戻らないことはありませんので大丈夫です。
完全に大きさが戻るのは翌朝ですね。

ところで、ひぶんしょうの検査は片目しかしなかったのですか?
どっちかといえば、そっちのほうが気になりました。

Q暗い所でチラチラしたものが見えるのは目の病気?

50歳代、男性です。
数年前から、夜中トイレに行った時などに、左目にチラチラした光のようなものが見えます。
昼間は気にならないのですが、薄暗い所で見えることが多いです。
気になり本やインターネットで調べたところ、光視症というものであり、老化から来ている可能性が大きいようなのですが、最近、少し症状が強くなっているように感じます。
このため、このまま放置していても良いものかどうか気になり、質問させていただきます。

Aベストアンサー

>左目にチラチラした光のようなものが見えます
薄暗い所で見えることが多いです

1)稲妻のように激しく光りますか?単に目の輪郭に沿って白く光りますか?

前者であれば網膜隔離、後者であれば光視症が疑われます。
光視症は視力の弱い方で目に負担をかけている方などに起こりやすいものです。
ただ、後者のような症状であっても、網膜剥離のこともあり、実際は眼底検査を受けないと分かりません。網膜剥離は症状のないまま進行していることさえあるのです。

>このまま放置していても良いものかどうか気になり、質問させていただきます。

そう思われた時点で行動するところのはずですが。。。
医者に行かない理由がありますか?
医者に行くのは気が引けるかもしれませんが、症状が強くなっているようですからいかれたほうがよいですよ。
「光」という言葉で医師の表情は曇るかもしれません。
眼底検査結果はすぐ出ます。緊張の瞬間ではありますが後者の症状であれば9割方光視症だと思います。
ひょっとして飛蚊症をお持ちでしょうか?
そうであればなおさら目を大事になさってください。
年に一回眼底検査を受けられればご自分でも安心できると思います。



光視症の診断は意外と微妙で難しいので、優れた検査器具、優秀な医師のところへ行かれることをお勧めします。

>左目にチラチラした光のようなものが見えます
薄暗い所で見えることが多いです

1)稲妻のように激しく光りますか?単に目の輪郭に沿って白く光りますか?

前者であれば網膜隔離、後者であれば光視症が疑われます。
光視症は視力の弱い方で目に負担をかけている方などに起こりやすいものです。
ただ、後者のような症状であっても、網膜剥離のこともあり、実際は眼底検査を受けないと分かりません。網膜剥離は症状のないまま進行していることさえあるのです。

>このまま放置していても良いものかどうか...続きを読む

Q黒い点が見えて、眼科へいきましたが・・・

こんにちわ。結構前から右目に黒い小さい点が見えてたので、先日やっと眼科へ行ってきました。

飛蚊症というものなのかと思って、おそるおそる
行ったのですが、眼底も見てもらい、傷も無く、
何の以上もありませんでした。

乱視がきつくなっているのと、すごく私は目が悪いので
視力の弱い人にはあること・・・といわれましたが
テレビで黒い点が見えると思ったら、脳に以上が
あったとか見た記憶があります。

私は今まで健康診断で、血圧が高いとか言われて事
ないし、他に手がしびれるとかいった症状も今のとこ
ありません。

気にしすぎでしょうか?脳外科?とか行くのもこわいし
乱視とか、視力がひくいとそういうものなんでしょうか?
脳のどんな病気の場合、そういう症状なのか、
知ってる方いましたら、教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは。仰る症状は「飛蚊症」と言われるものですね。
ただし、これは風邪引いて咳が出たり、熱が出たりするのと同じ、「症状」であって風邪などの「病気」ではありません。

ですので、この症状が出る病気という物は別にあります。
目の検査でなんでもないという事ですが、飛蚊症の多くは検査でもなんでもないものです。
原因が、「あ、これだ」って見付かる事の方が少ないですよ。
症状がかなり前からあって固定されているようですので、脳も含めて何でもない部類だと思われます。

でも、脳が原因の場合もあります。
目の画像分析を司る部分の脳に何らかの異変が起こると起こり得ますが、症状が固定されている事からみて可能性はかなり低いでしょう。

でもご心配でしたら、脳外科のある病院にいってそのまま、ここに書かれた事を仰って受診されても怒られたりしませんから、一度見てもらって構わないと思いますよ。
もし病気だったら困るわけですし。
脳外科はそんな恐い所じゃありません。

Q目について。暗く感じる…。

28才女です。

以前から、室内でいつもと同じ普通の照明で居るのに、
暗く感じることがあります。
逆に、デスクで書き物などをしているとき、
デスクライトがまぶしすぎるように感じて、
高校の時以来使ったことがありません。

紙や鉛筆の濃い銀色の線の照り返しがまぶしくて、
見にくくて仕方ないのです。
そうでないときで、普通に部屋に居るとき、暗く感じることがあります。

これは何かの目の病気でしょうか?
何かの本で、老齢でですが「暗いと思っていたら視力を失って失明した」
という文を読んだことがあり、不安です。

最近特に灯りが足りないと感じることが多いです。
夜は蛍光灯より、黄色っぽい発熱灯の色の照明をどちらかというと好みます。

ちなみに室内は、ごく普通の8帖に真白い壁紙、
そこに8~10帖用の天井蛍光灯、といった具合で、
ごく一般的なカンジです。

どの部屋も間接照明を用いるなどの凝ったことはしていません。

どなたか心あたりありますか?
病院にかかるとしても「暗く感じる」というこの感覚の部分を測れるものでしょうか?
ちなみに視力は三年前までは両目2.0、現在は左1.2右0.7くらいです。

よろしくお願いします。

28才女です。

以前から、室内でいつもと同じ普通の照明で居るのに、
暗く感じることがあります。
逆に、デスクで書き物などをしているとき、
デスクライトがまぶしすぎるように感じて、
高校の時以来使ったことがありません。

紙や鉛筆の濃い銀色の線の照り返しがまぶしくて、
見にくくて仕方ないのです。
そうでないときで、普通に部屋に居るとき、暗く感じることがあります。

これは何かの目の病気でしょうか?
何かの本で、老齢でですが「暗いと思っていたら視力を失って失明した」
という...続きを読む

Aベストアンサー

もしかすると白内障などの病気かもしれません。
私も少しずつ目が悪くなり、夜に対向車のライトがまぶしい、街灯の光が目に刺さるように感じる…と思ったら白内障でした。
私の場合はアトピー性皮膚炎からくる白内障でしたが、体質によっては若くても白内障にかかることはあります。目の病気で痛みを伴わないものは、ともすれば治療が遅れがちです。なるべく早く眼科を受診することをおすすめします。
病気であれば早期発見は大切なことですし、病気でないならそうわかるだけで安心できますよ。

Q重度の飛蚊症と頭痛について

30歳の男性です。
3年ほど前から飛蚊症と頭痛に悩まされています。

飛蚊症のきっかけはストレス過多の時にコンタクトを装着して、眼が充血してしまい、それから急激に増加していきました。

そのときから色々な眼科にかかり、1年間に10数件以上は回ったと思います。しかし、眼科での診断はどれも
「眼球はきれいだし、さほど問題ないでしょう」
というものばかりです。

しかし、飛蚊症はどんどん酷くなる一方で今では色も濃く数は無数で、こげ茶色や黒色の星空のようなありさまです。
数も数えきれないほどありますが、ほかにも眼を動かすとゼリー状のものが異動して視界がゆがんだりしますし、時折、光が点滅したような閃光がはしります。

例えるならば、ものすごく汚れた水の中で水中眼鏡をつけているようなかんじです。

このような状況を眼科で訴えても
「眼はきれいなんですよねー」
といわれるばかりです。
時々などですが、視野の一部が欠損して見えなくなったりもします。

同じ時期から起こっている酷い慢性頭痛もなにか関係があるのではないかと思い心配しています。
脳外科にも何件か通いましたが、CTなどの結果はなにも問題はないと言われています。

病院では手のうちようがないと言われても、飛蚊症は日に日に 悪化する一方ですし、頭痛も相変わらず酷く、日常生活にかなり支障をきたしている状況です。

漢方や眼に良いといわれる食品なども試してみているのですが、なかなか改善の兆しがみられません・・・・

この飛蚊症も頭痛も一生治らないかと思うと本当に憂鬱になってしまいます。
運転していても仕事でPCを扱っていても、なにをする時でもかなり気になってしまいます。
日中の外出も苦痛の日々で夜しか外出する気がおきません。

なにかご存知の方、もしくは経験者専門家のかたがいらっしゃいましたらアドバイスのほうどうぞ宜しくお願いいたします。

30歳の男性です。
3年ほど前から飛蚊症と頭痛に悩まされています。

飛蚊症のきっかけはストレス過多の時にコンタクトを装着して、眼が充血してしまい、それから急激に増加していきました。

そのときから色々な眼科にかかり、1年間に10数件以上は回ったと思います。しかし、眼科での診断はどれも
「眼球はきれいだし、さほど問題ないでしょう」
というものばかりです。

しかし、飛蚊症はどんどん酷くなる一方で今では色も濃く数は無数で、こげ茶色や黒色の星空のようなありさまです。
数も数え...続きを読む

Aベストアンサー

はじめまして。20代ですけど、私も飛蚊症がみられます。
私の場合は長時間のコンタクトレンズの装用と関係があるようです。
1日中メガネで過ごすと飛蚊症はほとんどないので…。
それにしても…検査をしてもらっても異常がないのに
未だに不快な症状が続くっていうのは不安ですし、辛いですね。
一度専門家に診てもらってはいかがでしょう?
眼科医の中にも角膜の専門家、硝子体・網膜の専門家、
視神経の専門家、斜視の専門家などがいます。
大学病院には各部位の専門家が揃っているのではないでしょうか。

余談ですが…。
網膜をきちんと診るのって難しいそうです。
眼底写真(網膜の写真)を撮ってしまえばゆっくり観察して所見を読みとる事ができるのですが、
散瞳して直接患者さんの眼を見るとなると経験が物を言うようです。

Q両目の瞳のフチの色が青くなってきたのですが

この数年、主人(35歳)の両目の瞳のフチ(瞳の円周というか)の色がぼやけてきています。白目と黒目の境目がはっきりしていないというか、ぼやけていて、あきらかにフチの色だけが薄茶色といった感じになってきたのです。
特に痛みがあるということはないそうなのですが、敷いて言えば仕事上PCを使うため視力は年々下がっています。
何か気になる症状ではないかと心配しているのですが…

Aベストアンサー

加齢と共に白髪が出るように、虹彩(茶目)のメラニン色素量が減少し、おっしゃるような現象が出てきます。
虹彩の色が薄くなったからといって、特に眼症状はありません。従って、ご心配はいりません。

Qグロテスクな画像を見たがる心理

インターネット上にはグロ画像・グロ動画と呼ばれるメディアが沢山出回っています。
汚物や死体や人が殺されている現場や拷問されている現場、その他嫌悪を催すものを題材にした映像類のことです。

ずいぶん前からこの手の画像や動画を見たりしていて、止められないのです。もちろんこういうものを見ると不愉快な感情になりますし、人が殺されている現場などを見ていることに罪悪感や恐怖も感じます。
論理的に考えれば、そんなもの"みたい"なんて思うわけないのですが、気が付けばグロ動画を検索しているような状態です。

このような人は沢山いると思うのですが、第三者から見れば私は普通のサラリーマンだと思います。
会社勤めもしていて、仕事も任されています。
友人は少ないですが、恋人も作れるし家族とも仲良くしています。

なぜこのようなことになってしまったのでしょうか。
どうしたら健全な状態になれるでしょうか。

学術的なアドバイスでも、宗教的なアドバイスでもよいので私に教えてください。

Aベストアンサー

これは、きっと、あなただけの問題ではなく、
いま日本の社会が、もっている、社会的な病理、情報構造の病理ともいえるのかと思い投稿させていただきました。
これらの画像や映像を見ようとする行為というのは、自らは、観察者として(絶対的な安全が確保された上で)自分と関係の無い他人が、生きている状態から無残な状態へと変貌させられるという過程を息を呑みながら「視る」という行いです。
あなたはただそれを見ているだけと思っているかもしれませんが、あなたが、視たことによって引き起こされた感情なり想い(ショック、悲しみ、不条理感、怒り、無力感)によって、実は何事も行動しなかったという行いもしているのです。さらに、視たことを自分の心の中に隠匿し、なおかつ背徳感を抱きながら、ある部分悩んでいるという行為をも・・・。
質問文の最後に「なぜこのようなことになってしまったのでしょうか。どうしたら健全な状態になれるでしょうか。」とあるようにあなたの心は、その行為の、背徳性をすでに知り、健康な状態への志向が顔をだしているのでは?
画像や映像によって知った「現実」に対して、これが人間の性だとか、これが今の社会の現状だとか思わせられてしまうのが、自分は何もできない、巨大な情報ネットワークであり、「考察」や「分析」であり政治や教育、経済もそれに深く絡んでいます。
人は、いつも世の中で何が起こっているのか知りたいのです。
それは、きれいなこともひどいことも。隣町で戦争が起こって、人が悲惨な状態になり、または、誰かが人を殺そうとしたりしている、あるいはしてしまったとしましょう。それを、見に行こう知ろうとするのはむしろ必要なことかもしれません。勇気のいることであるとも言えます。むしろ、それらが起こっていることを知りながら、そこから遠ざかろうとするだけでは人間として不十分なのかもしれません。しかし、それを視たことによって、どんな想いを描くかが問題でしょう。それを視て喜ぶのか、自分もやりたいと思うか、加担しようとするか、悲しみ、憤ることもできるでしょう。人びとに訴えることもできるでしょうし、そのようなことを阻止しようとすることも助けようとすることもできるでしょう。起こっていることが何なのか考えることも、見ている自分が何なのかも考えることができる。さらにもっとできることはあるはずです。最初は小さいかもしれませんが、自分自身が、社会に何か作用する力を持っているということを思い出してください。多分、昼間は目一杯会社で働かされて、夜や休みの日自分の時間を休みとして刺激の最も強いもので様々な縛りからのがれようとしているのかもしれませんが。
それらの画像や映像を撮るときどんな想いによってそれがなされたでしょう。それをネット上にアップする人の気持ちの根底にどんな想いがあったのでしょう。そういう邪悪な感情とは同調しないようするのが
いいのではないかと思います。
知り得た事実に対してどのように行為できるかが現代の人びとの大きな課題だと思います。

これは、きっと、あなただけの問題ではなく、
いま日本の社会が、もっている、社会的な病理、情報構造の病理ともいえるのかと思い投稿させていただきました。
これらの画像や映像を見ようとする行為というのは、自らは、観察者として(絶対的な安全が確保された上で)自分と関係の無い他人が、生きている状態から無残な状態へと変貌させられるという過程を息を呑みながら「視る」という行いです。
あなたはただそれを見ているだけと思っているかもしれませんが、あなたが、視たことによって引き起こされた感情...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報