目に変なノイズが見えることがあります。
一般的には幻視というのでしょうか。

どんなものが見えるのか説明しにくいのですが、
透明のとがったガラスのような白い針のような細い線が、
ひゅんひゅんと、水平と垂直に一瞬視界に現れては
消えるということがおきます。
現れる幅は腕を伸ばしたときの爪の見える幅ぐらい。
時間的には一瞬で、視野角的には幅も少しですが、
針が飛んだような感じで動いているように見えます。

位置的には、どこを向いていても中心でなく目の周り45度くらい?
です。

そのようなものが連続的にひゅんひゅんひゅんひゅん・・と、
5秒~10秒くらいおきます。
視覚以外に特にこれといった身体的な症状はありません。
特に薬やアルコールを摂取しているわけではありません。

頻度としては、数年に一回だったのですが、
25歳になった最近は数ヶ月に一回程度です。
最初に症状が起きたのは小学生でした。

特に生活に支障が出るということは全くないですし、
発症しても、あっまたでた、程度のことなのですが、
もし何か病気だったりしたら嫌だなぁと思って、
思い切って質問してみました。

どなたか、何か思い当たる原因はありますでしょうか?
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

いずれにせよ眼科医にいって調べてもらってください。

飛蚊症は「なぜ始まったか?」が問題になる病気です。
強度の近視の人に多いのは事実ですが、かといって正常であるというわけでもない。
何らかの病気が進行している可能性もないと断言はできないので、眼科医で調べてもらってください。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
No.1の補足でも書きましたが、小さいころから飛蚊症を持っていたようです。また、今回の症状は違うようです。

>何らかの病気が進行している可能性もないと断言はできないので、眼科医で調べてもらってください。
ありがとうございます。
医者にいくほど身体に支障があるわけでないと思っておりますが、
参考にさせていただきます。

• 0

飛蚊症(ひぶんしょう)っぽいのですが、以下のアドレスで症状が似ていないか確認してください。

http://www.mc-shojin.or.jp/06eye/hibun.htm

病気が原因のものもありますが、健康な人でも青空をじっと見たり、明るい場所で白い紙を見たりすると、普通に起きます。
質問者さんの場合、数ヶ月に一度しか感じないのであれば、とくに問題ないような気はしますが…

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
私は飛蚊症は小さいころから持っていると今わかったのですが、
普段はなにも浮遊物等は見えないので、経度に分類されると思います。
ちなみに視力は両目とも1.0です。

ただ、今回の症状とはちょっと違うようです。

• 0