私は26歳の会社員、女性です。

今月から関西から関東へ別会社へ出向しています。
今までとは全く違う業務。
3年間関西で働きました。
会社の不景気を打破するため、関東へ全く知らない業務へつくため
出向しています。
1年間付き合ってきた彼氏とも遠距離となり
知らない人ばかりの関東へ。

孤独すぎて辛すぎます。
職場では気軽に会話できる人もおらず、
関東へ一人来ました。

関西では、やっとリーダーの仕事につき、
自分の立ち居地、立場を築き上げてきました。
さあ、これからってときに、会社の意向で関東へ。
しかも今までの業務とぜんぜんちがう仕事。
開発者から営業へ、といったくらいぜんぜんちがう仕事です。

職場でも私生活でも孤独な日々。
毎日、家に帰ると泣いています。
どうやったら、どうしたらこの孤独に慣れるのでしょう?
辛いです。
もともと関西で就職活動し、関西で働ける、ということを条件に
大手もけって、今の会社に就職することを決めました。
でも今になって4年目になって、まさかの関東出向。

出向者の方、どうやって孤独をうめていますか?
本当に辛いです。
毎日、話す人もいません。
誰か・・・アドバイスください。
鬱病になりそうです。

A 回答 (3件)

tessさん、こんばんは。

関西出身で東京に出てきて14年になります。
メッセージを拝見し新卒で知り合いもいない頃を思い出しました。
tessさんは3年頑張ってこられて、これからと言う時期に
環境、業務が変わられかなりショックを受けていられるでしょうね。
私は新卒で男ですから突っ走れば良かったんですが
ある程度経験されてからと言うのは複雑ですよね。
気休めかもしれないのですが、会社がわざわざ関西から
東京に出向をさせてまでと言うことであれば
tessさんに期待をされてと言うことかなと感じました。
まだ一月にも満たないので大変かと思うのですが
やっぱり孤独を癒すのは、人とのコミュニケーションしか
ないと思います。
まずは職場で積極的に会話を持たれる事がよろしいかと
思いますが、いかがでしょうか?
負のエネルギーを出したままだと、周りの人も
同じような対応になってしまいますし
初めは無理やりかも知れないのですが
自分のほうからのアプローチをかける事が
大事なような気がします。
質問にお答えする資格もないと思いましたが
先の回答が少しキツめかなと思いましたので(笑)
思わず書き込んでしまいました(^^;)
ただ、もし本当にうつ病になりかねないと言うことであれば
出向元の元上司の方とかにご相談されるのも良いかもしれませんね。
思いつめられないことを願います。
    • 0

http://www.skype.com/intl/ja/getconnected/
こういう時はSkype(スカイプ)を通じ親友、彼氏、家族と毎日
連絡を取ってはいかがでしょうか。
海外転勤の方が実家との連絡に使っています。

YOUTUBEにサイトに、
Skype(スカイプ)使い方講座というのがあります。
何ができるかわかります。

http://debdylan1966.blog.so-net.ne.jp/2007-03-28
    • 0

私も就職で、関西から関東に来ましたが、どうにもなりません。

その仕事に、どれだけの情熱や愛着があるかどうかです。

それがないなら、仕事を辞めて関西に帰るしかありません。交際相手がいるんなら、結婚すればいいだけです。

もし、仕事を辞めたくないなら、相手に関東に来てもらうか、関東で相手を見つけて結婚すればよいと思います。

簡単じゃないのは分かりますが、困難に立ち向かうのに簡単な方法なんてありません。あなたに特殊な才能や財産があるんなら別ですが。。。

一つだけアイデアを提供すれば、安い交通手段で週末は関西に帰ればいいんです。JR東海の「ぷらっとこだま」や夜行バスなどです。
    • 0