私は26歳の会社員、女性です。

今月から関西から関東へ別会社へ出向しています。
今までとは全く違う業務。
3年間関西で働きました。
会社の不景気を打破するため、関東へ全く知らない業務へつくため
出向しています。
1年間付き合ってきた彼氏とも遠距離となり
知らない人ばかりの関東へ。

孤独すぎて辛すぎます。
職場では気軽に会話できる人もおらず、
関東へ一人来ました。

関西では、やっとリーダーの仕事につき、
自分の立ち居地、立場を築き上げてきました。
さあ、これからってときに、会社の意向で関東へ。
しかも今までの業務とぜんぜんちがう仕事。
開発者から営業へ、といったくらいぜんぜんちがう仕事です。

職場でも私生活でも孤独な日々。
毎日、家に帰ると泣いています。
どうやったら、どうしたらこの孤独に慣れるのでしょう?
辛いです。
もともと関西で就職活動し、関西で働ける、ということを条件に
大手もけって、今の会社に就職することを決めました。
でも今になって4年目になって、まさかの関東出向。

出向者の方、どうやって孤独をうめていますか?
本当に辛いです。
毎日、話す人もいません。
誰か・・・アドバイスください。
鬱病になりそうです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

tessさん、こんばんは。


関西出身で東京に出てきて14年になります。
メッセージを拝見し新卒で知り合いもいない頃を思い出しました。
tessさんは3年頑張ってこられて、これからと言う時期に
環境、業務が変わられかなりショックを受けていられるでしょうね。
私は新卒で男ですから突っ走れば良かったんですが
ある程度経験されてからと言うのは複雑ですよね。
気休めかもしれないのですが、会社がわざわざ関西から
東京に出向をさせてまでと言うことであれば
tessさんに期待をされてと言うことかなと感じました。
まだ一月にも満たないので大変かと思うのですが
やっぱり孤独を癒すのは、人とのコミュニケーションしか
ないと思います。
まずは職場で積極的に会話を持たれる事がよろしいかと
思いますが、いかがでしょうか?
負のエネルギーを出したままだと、周りの人も
同じような対応になってしまいますし
初めは無理やりかも知れないのですが
自分のほうからのアプローチをかける事が
大事なような気がします。
質問にお答えする資格もないと思いましたが
先の回答が少しキツめかなと思いましたので(笑)
思わず書き込んでしまいました(^^;)
ただ、もし本当にうつ病になりかねないと言うことであれば
出向元の元上司の方とかにご相談されるのも良いかもしれませんね。
思いつめられないことを願います。
    • good
    • 0

http://www.skype.com/intl/ja/getconnected/
こういう時はSkype(スカイプ)を通じ親友、彼氏、家族と毎日
連絡を取ってはいかがでしょうか。
海外転勤の方が実家との連絡に使っています。

YOUTUBEにサイトに、
Skype(スカイプ)使い方講座というのがあります。
何ができるかわかります。

http://debdylan1966.blog.so-net.ne.jp/2007-03-28
    • good
    • 0

私も就職で、関西から関東に来ましたが、どうにもなりません。


その仕事に、どれだけの情熱や愛着があるかどうかです。

それがないなら、仕事を辞めて関西に帰るしかありません。交際相手がいるんなら、結婚すればいいだけです。

もし、仕事を辞めたくないなら、相手に関東に来てもらうか、関東で相手を見つけて結婚すればよいと思います。

簡単じゃないのは分かりますが、困難に立ち向かうのに簡単な方法なんてありません。あなたに特殊な才能や財産があるんなら別ですが。。。

一つだけアイデアを提供すれば、安い交通手段で週末は関西に帰ればいいんです。JR東海の「ぷらっとこだま」や夜行バスなどです。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q出向先の意味

出向先ってどういう意味ですか?調べてみたのですがよく分かりませんでした。

今現在働いている場所、という意味でしょうか。
分かりやすい回答をよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

公務員と会社員で違います。

国家公務員の場合、例えば、国土交通省の役人が外務省出向になり、どこかの大使館の一等書記官になるとします。その間は、外務省の役人になります。ですが、2年間とか3年間すると、また国土交通省に戻ります。こういう人は「キャリア官僚」に多いパターンです。出先機関の役職も低い役人には無縁の世界です。

つぎに会社員の場合ですが、銀行などが理解しやすいかと思います。貸付先の企業の業績が上がらず返済がうまくいかないような場合、銀行からその企業に役員として銀行員が送りこまれます。銀行に戻れる人もいれば、そこの企業で社長にまで昇進する人もいます。

銀行以外ですと、グループ会社が多いと思います。親会社から子会社へ出向というのは、よく聞く事例です。
わかりやすく言えば、今の会社から別の会社へ移ることでしょうか。退職して再就職というのとは違い、会社の業務命令・人事異動によるもの。

こんな説明で理解されましたでしょうか?

Q労働者派遣と業務請負かつ出向契約

あくまでも企業の立場からの質問です。

A社が社員及びパートを雇用しB社に派遣しているとします。

基本的にA社は特定労働者派遣の届出をして合法的にB社の
業務に社員ならびにパートが携わっています。
そして当然、A社はB社に1ケ月(社員派遣)なり時給(パート)
なりB社との交渉で設定した金額をB社に請求しコミッションを
引いて社員なりパートに所定の報酬を支払っています。

これは極めて一般的な派遣事業のあり方だと思います。

ただ、ここでA社は特定労働者派遣の届出をしているものの、
敢えてそういう届出はせずに、A社とB社で、派遣する社員が
担当する業務に関する「業務請負契約」を交わし、同時に
A社からB社に該当者を出向させる旨の「出向契約書」を
交わせば、A社は労働者派遣事業の届出などする必要はなく、
まして会社の定款にその事業の追加をする必要もなかったのでは
ないかと思われます。

A社に代わってC社が全く同じような業務を引き受けるとした場合
C社は定款に「労働者派遣事業」という追加もせず、労働者派遣
(特定)の届出もせず、B社と「請負契約」並びに「出向契約」で
充分、合法的であると考えます。

如何なものでしょうか。
どなたか御教示いただければ幸甚です。

あくまでも企業の立場からの質問です。

A社が社員及びパートを雇用しB社に派遣しているとします。

基本的にA社は特定労働者派遣の届出をして合法的にB社の
業務に社員ならびにパートが携わっています。
そして当然、A社はB社に1ケ月(社員派遣)なり時給(パート)
なりB社との交渉で設定した金額をB社に請求しコミッションを
引いて社員なりパートに所定の報酬を支払っています。

これは極めて一般的な派遣事業のあり方だと思います。

ただ、ここでA社は特定労働者派遣の届出をしているも...続きを読む

Aベストアンサー

確かにこの方法ですと、「違法」ではありません。グレーといったところです。

まず請負といった場合は、その業務(作業)の全てを請け負うことに
なるので作業する方は請負先の管理下には置かれません。
指揮命令の範囲外となります。
またその請負する作業ごとに、注文を文書で受けることになります。
ですから、「○○さん、これお願い」っていうことはできません。
請負された職場全体が、区分されている必要もあります。

出向については、作業される方の就業先が変わるので、
人件費の一部あるいは全てを執行先が負担します。
さらに、出向した本人が上げた利益は全て出向先の利益と
なります。だから出向元は損はあっても益はありません。
益が出れば派遣になります。

Q校長は学校長の略ですが、教頭は教育委員会からの出向のトップという意味ですか? すると、校長は学校関

校長は学校長の略ですが、教頭は教育委員会からの出向のトップという意味ですか?

すると、校長は学校関係者じゃなくても公立の場合は、都道府県?市?の校長試験に合格すればなれるけど、

教頭は教育委員会から選ばれた人が着く職ということでしょうか?

とすると、校長は学校のトップだけど、学校の事務のトップは教頭だから、学校で不祥事が起こると校長ではなく、事務トップの教頭が謝罪と説明をする。

校長より教頭の方が給料が良いと思うのですが実際はどうなんでしょうか?

校長って学校教育の方針を決めるという立場だけど、現在の学校教育って教育委員会の指導の元に行われているので教育委員会から出向している教頭が実際の学校教育のトップということですよね。

校長は不要では?

不祥事でも謝罪しないし、会見に出ないし、記者会見も教頭がやるし。

違いますか?

Aベストアンサー

校長は学校長の略では無いです。(学校教育法で定められた名称)
また、学校校務の統括者であるので、教頭より上の立場です。
事務と言う表現をしていますが、事務・教務を合わせた校務も統括者は校長です。(質問文の事務は、事務・教務を含めた校務を意図されていますよね?)
なお、校長も教職員も雇用者が任命していますから、職階は違っても、被雇用者としての立場は同じです。(雇用者が教育委員会の場合も、地方自治体の長である場合もあり得ます)
教頭は、校務を整理し、校長を補佐する立場ですから、学校教育のトップではありません。
不祥事の謝罪は、校長がしている場合もあるはずですよ。
校務の現場に詳しいのが教頭ですから、当然教頭が細かい内容は説明するとは思いますけどね。

Q派遣先から別な会社へ出向

先日とある会社に派遣の面接に行きました。

で面接の話だと仕事場が「別の会社」になるそうなんです。
つまり職場が派遣先でない、、ということになります。
※派遣先の社員も一緒にその別会社にいるそうなんですが・・

これって二重派遣とかに該当しませんでしょうか?。
そうでなくてもこういった形式での就業はなんかヤナ予感がしますが・・

ご意見頂ければ幸いです。

Aベストアンサー

ありえないともいます。

登録している派遣会社のスタッフに相談してみては?
お給料もどこ経由で入ってくるか?とかあやしいですよね?

大手派遣会社ではそんなことは聞いたことありませんが、小さい派遣会社や地方の派遣会社だとそういうこともあるとは聞いたことがありますが。。

Q出向後の給料や福利厚生

 会社員5年目のまだまだ世の中の知らない人間です。
 一般的に、子会社や関連会社へ出向する場合、出向後の給料や福利厚生はその出向先からでるものでしょうか。また、出向にもいろいろ種類があると思いますが、例えば左遷の意味が強い出向で、出向先がもともと給料が低ければ問題ない(その人にとっては問題ですが)のですが、栄転や勉強の意味が強い場合で出向先の給料などの条件が悪い場合は元の会社はどのような対応をとる(とるべき)のでしょうか。元の会社の規模、業績にもよるでしょうが、補填される場合が多いのでしょうか。
 あいまいな質問で恐縮ですが、お教えください。

Aベストアンサー

契約によります。出向元で支払う場合と出向先が支払う場合があります。出向元で支払われる場合でも、金額は出向先が負担している場合もあります。し出向先で給料が支払われる場合で出向元より給与が下がる場合は当然、出向元が補填し支給されます。

Q派遣・業務請負会社へ応募してからの流れ

業務請負会社の求人に応募したのですが、近日中に本登録しに出向く事となりました。
ネットでの応募から請負会社を通しての就職までの流れを具体的に教えて下さい。

Aベストアンサー

1.派遣会社に登録に行く
内容:PC エクセル・ワード・タイピングの速度チェック
  :一般常識テスト
  :面接(派遣会社の人との)
2.1で紹介に達する事が認められたら紹介
3.派遣先企業の人に伺いのメールなど
4.3で認められたら顔合わせ(事前面接)
5.双方同意でめでたく勤務開始

ざっとこの流れです

Q取引先からの出向者

私の勤務先には取引先(異業種)からの出向者がいます。
給料や福利厚生などは本籍の会社持ちらしい。
悪い意味でのリストラであり本籍の会社に戻れる可能性はわからず。
異業種に出向させて本人の自己都合で退職するをまっている。
出向者本人は妻帯者で生活もあり、自分の置かれている立場や会社の事情も理解している。
このようなパターンの場合今後どうなることが多いのですか?

Aベストアンサー

これは本人次第でしょう。
その境遇にいたたまれなくなって退職するか、その環境に合わせて新たにがんばるのかということです。
人によっては新しい環境が合っていて第二の人生を存分に活躍するということもあると思います。
私自身出向の身分になったことがります。でもそこは元の職場よりも人間関係が良く、何の不満もありませんでした。
一方大手銀行からの出向者などともお付き合いがありましたが、中には全く水に合わず殆どの人から無視されたという人もいましたね。

これはあなたが心配することでなく、ご本人が人生をどう生きるかの問題です。
少なくとも出向先があったということだけでもラッキーと思いますが。

Q百貨店のレジ業務の経験がある方へ

某百貨店でのレジ業務の求人を見つけたのですが、

(1)衣料品売り場・食料品売り場で、「接客なし」
となっていたのですが、どの様な形のレジ業務なんでしょうか?

(2)百貨店なのに、”制服あり”のマーク表示がなかったのですが、
私服勤務という事なのでしょうか?

(3)基本平日休みなのは理解していますが、
土・日は希望すれば月1でも休む事は可能でしょうか?

「直接派遣会社に問い合わせて」と言われそうですが、
経験者の方のお話をお伺いしたいので、どうぞ、宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

まず(1)接客なしのレジですが
   フロアには数台しかレジが無いので
   いろんなお店からレジを頼まれると思います。
   ですからお店の端の方に設置されたレジで
   店員とのやり取り中心になるからです。
  (2)服装ですが
   通常制服記載が無い時は
   白ブラウス黒のタイトスカート、パンプスとなります。
   デパートで指示が有るかと思います。
  (3)休みの事ですが
   サービス業で土日休みは中々難しいです
   しかし交代シフト制であれば十分可能かと思われます。
   相談してみてください。

Q出向ってなんですか?

友人に、
父が長年勤務していた会社の取引先だった会社のトップになった
と、話したら「あ~、出向したんだね」といわれました。

これっていい意味なんでしょうか?

Aベストアンサー

質問者さんの場合、いい意味と推測します。
単に「出向する」ですとどちらとも言えませんが・・・
取引先のトップで出向ということは、おそらくお父さんは「君が行って立て直して来い」ということでしょう。
逆に単に取引先に出向となると、親会社では今ひとつぱっとしないので子会社に行ってちょっと勉強しておいで、一応君の身分はしばらく親会社が保証してあげるけれど、というニュアンスがあるかも。
いい意味でのメジャーな例でいうと、自動車メーカーのマツダの前の社長はフォードから来たアメリカ人(名前忘れました)基本的にフォードの役員だった人です。
そしてマツダを立て直して、またフォードに帰っていきました。
その友達がその辺を知っての発言かどうかわかりせんが、もし知っていれば尊敬の念を抱くでしょう。

Q派遣法の定める26業務以外の業務をしている派遣社員はこれからどうなるの

派遣法の定める26業務以外の業務をしている派遣社員はこれからどうなるのですか?
派遣法で26業務を除く登録型派遣の禁止が定められましたが…改定前から26業務以外の仕事をしている派遣社員はクビになるということでしょうか?それとも逆に正社員になれるような法律があるのでしょうか?3年半勤務しておりますが、契約書には『営業事務』となっています。
ご存知の方、教えて下さい。

Aベストアンサー

素人ですが。
派遣会社も急激な業態変更はできないでしょうから、派遣契約から請負契約に変わっていくのではないでしょうか。
この場合、しっかり技術を身に着けている人はそれなりに評価されるようになるでしょう。(管理者として責任を持たされる)
なお、偽装請負的なものが現状よりもっと多く出てきそうで懸念材料ですね。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング