Microsoft Windows Xp progessional Version2002 Service pack2を使っているのですが、電源のコンセントをぬくと、パソコンの電源が切れてしまします。 このパソコンにバッテリーみたいな充電する機能みたいなのは、ないのでしょうか。


それと、ときどき、電源コンセントをつないで、通常に使用中に勝手に電源がきれてしまします。それで、電源ボタンを押すと、通常に再開されます。なぜ、自然に使用中に電源は落ちるのでしょうか。
この二つの問題解決策はあるのでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

>このURLの業者に依頼して、交換してもらえばOK!



URLは作業の紹介用に載せただけです。
どこに作業を任せるかはご自身で検討して決定してください。

>そしたら、コンセントを刺していない状態であっても、使用可能になると言うことですよね?

バッテリーフル充電でも2時間前後の使用が限度かと思います。
バッテリーの充電時間も数時間は必要です。パソコンを使いながらの充電だとその倍くらいの充電時間が必要です。

>パソコンに新しいバッテリーの電池がつき、さらに、グレードアップし、よくなると言うことですよね?

業者によってはバッテリーの品質が良くない場合もあるかも知れません。
バッテリーが再生できたからと言ってアップグレードされた事にはなりません。
パソコンの性能は高い物では無いとおもいますが、ノートパソコンとしての機能(バッテリー駆動)が回復したに過ぎません。
    • good
    • 0

>自分でバッテリーを交換する方法はどのように、作業を行うのでしょうか?



古い機種なので、メーカーからの購入はほぼ不可能でしょう。
バッテリーパックの取り外しは自分で可能ですが、セルと呼ばれる充電式電池の交換は出来ません。
バッテリーリフレッシュ業者に依頼してください。

バッテリーリフレッシュの仕組み
http://www.ecotaku.com/page/43129.html

http://search.goo.ne.jp/web.jsp?PT=goo_oshiete&S …

この回答への補足

バッテリー業者に依頼したのですが、なんか、このURLのマニュアルの文章を読む限りでは電池の交換と言う事になるのですが、このURLの業者に依頼して、交換してもらえばOK!ということなのですね?そしたら、コンセントを刺していない状態であっても、使用可能になると言うことですよね?この業者が新しいバッテリーの電池を交換してくれて、パソコンに新しいバッテリーの電池がつき、さらに、グレードアップし、よくなると言うことですよね?そして、コンセントを刺さなくても、バッテリーに充電しておけば、コンセントが刺さない状態であってもパソコンそ使用可能という事になるのですよね?

補足日時:2009/05/28 19:16
    • good
    • 0

>黒い四角ものはACアダプターでした。

これは何の役割なんでしょうか??

100Vの家庭用電源をパソコンで利用する直流電源(16~20V位)に変換するアダプタです。
これが無いとパソコンに電源を供給する事はできませんし、バッテリーへ充電もできません。

>充電はどのように、するのでしょうか。質問お願いします。

バッテリの寿命が来ているのでACアダプタを何ヶ月繋いで置いても充電される事はありません。
メーカーにバッテリーを注文するか、バッテリーの再生業者に依頼してバッテリーを交換する必要があります。
だいたい1~2万円の費用が掛かると思います。

中古パソコンを購入したのか貰ったのでしょうか?
ノートの場合はバッテリーは1年で寿命が来てしまう物があるので、迂闊に手を出すと無駄な出費が必要になります。

責任を持ってメンテしてくれる人が近くにいない場合は、素人は中古品に手を出さない方が無難です。

この回答への補足

自分が質問していた内容の回答にばっちりでした。ありがとうございます。ようするに、バッテリーが1年以上使ってから、たっているので、交換したほうが良いということですね。コストは1マンから2マンくらいなのですか?ちなみに、交換する為に業者さんへの依頼料金がかかる為自分的にはもの凄くいたいので、出費するお金をバッテリー料金だけで、すましたいのですが、自分でバッテリーを交換する方法はどのように、作業を行うのでしょうか?FMVNA21C2という2002年の機種を使っています。

補足日時:2009/05/28 12:17
    • good
    • 0

多分バッテリーがへたって役に立たなくなっているんだと思います. 交換するしかないでしょう.

この回答への補足

バッテリーの交換のしかたはどうするのでしょうか?後、バッテリーを交換したら、コンセントを抜いた状態でも、充電しささってますか?して、ぬいたまま、使用可能ですか?ちなみに、ノートパソコンでFMVNA2C1C2です。

補足日時:2009/05/28 00:02
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうも、ありがとうございました。パソコンに詳しくて、うらやましいです。

お礼日時:2009/05/28 12:19

>なんか、黒い四角しものとコンセントがつながってるので、これが、バッテリーだと思うのですが、



ACアダプタの事でしょう。
バッテリーは電源ケーブルの中間ではなく、本体に埋め込まれています。

同じようにACアダプタを使うパソコンでもモニタ一体型の据え置きタイプもあります。

パソコンのメーカーや型番を記載すればどれが何の部品かはだいたい説明ができると思います。

この回答への補足

黒い四角ものはACアダプターでした。これは何の役割なんでしょうか??
自分が質問しているのは、FMVNA21C2というパソコンなんですがこれにコンセントをさして使用しないで、充電はできないのでしょうか。コンセントを抜くとすぐに、電源がおちてしまうのです。コンセントをぬいたまま、使用したいのです。ちなみに、ノートパソコンです。充電はどのように、するのでしょうか。質問お願いします。

補足日時:2009/05/27 20:11
    • good
    • 0
この回答へのお礼

感動をありがとう

お礼日時:2009/05/27 20:46

「電源のコンセントをぬくと、パソコンの電源が切れてしまします」ってのは, デスクトップならまあ普通ですね. というよりなぜ抜くのか.


「使用中に勝手に電源がきれてしまします」については, 一応「瞬停」も考えられます. 停電とまではいかなくても, 電圧が下がりすぎて止まることはあるみたい.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

感動をありがとう

お礼日時:2009/05/27 20:47

質問の意図が、デスクトップPCにノートPCみたいなバッテリがつけられないか、ということであれば「UPS (Uninterruptible Power Supply; 無停電電源装置)」と呼ばれる装置がありますので、これを使えばよいでしょう。


なお、当然ながらUPSとPCの間の電源ケーブルを抜くとPCの電源は落ちます。
UPSはAPC、オムロンなどの製品が比較的に手に入りやすいと思います。大規模な電気店やPC専門店に行けば手に入るでしょう。

> 通常に使用中に勝手に電源がきれてしまします。

詳しい状況が解らないので何とも……何もしていない状態で放置していたら切れた、ということであれば他の方が回答されたとおり、電源管理機能が働いた可能性はありますが、そうでなければこの情報だけでは判断できません。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%84%A1%E5%81%9C% …

この回答への補足

なんて、いうんですか、普通のノートパソコンなんですが、バッテリーがついていると思うんですが。なんか、黒い四角しものとコンセントがつながってるので、これが、バッテリーだと思うのですが、コンセントをさしたままでないと、ノートパソコンが使えないんですよね。はずしたまま、パソコンに充電をしておいて、使いたいんですが、それができないんですよね。設定があるんですか?コンセントを抜いたまま、使用したいです。

補足日時:2009/05/27 15:32
    • good
    • 0
この回答へのお礼

良い回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/28 12:11

>このパソコンにバッテリーみたいな充電する機能みたいなのは、ないのでしょうか。



ノートパソコンならバッテリーがあるのですぐに切れる事は無いでしょう。
でも、バッテリーの寿命が近づいてくるとこの限りではありません。

>なぜ、自然に使用中に電源は落ちるのでしょうか。

パソコンの電源管理(省エネ機能)によって制御されています。

http://journal.mycom.co.jp/special/2001/windowsx …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

感動をありがとう

お礼日時:2009/05/27 20:49

質問内容がよくわかりません。


>Microsoft Windows Xp progessional Version2002 Service pack2を使っているのですが、
これはOSです。

>電源のコンセントをぬくと、パソコンの電源が切れてしまします。 
OSは関係なく、ノートPCのようにバッテリーがないデスクトップ機なら、コンセント抜けば電源が切れて当然です。

>それと、ときどき、電源コンセントをつないで、通常に使用中に勝手に電源がきれてしまします。
>それで、電源ボタンを押すと、通常に再開されます。なぜ、自然に使用中に電源は落ちるのでしょうか。
考えられるのは、電顕管理でスタンバイ設定になっている。熱暴走か何かで落ちた。

>この二つの問題解決策はあるのでしょうか。
前者なら電源管理を変更する。後者なら排熱や使い方を見直す。

この回答への補足

FMVNA21C2というパソコンなんですが、ただ、このパソコンでコンセントをぬいた状態でもパソコンを使いたいのですが。ノートパソコンです。どういう様にこのパソコンに充電しとくことができるのですか。コンセントを抜くと、電源が切れてしまいます。だから、充電をどうやったらいいんですか?よは、コンセントを抜いたままでも、車の中とかでも、使用したいわけです。充電をしておきたいわけです。どうやったら、いいですか?

補足日時:2009/05/27 20:50
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q三相交流回路の電源がデルタで相電圧がE、負荷がスターですと電力を求める√3VIcosθのV(線間電圧

三相交流回路の電源がデルタで相電圧がE、負荷がスターですと電力を求める√3VIcosθのV(線間電圧)は√3Eでいいのでしょうか。

Aベストアンサー

電源がスターなら、おっしゃる通りです。

QInternet Explorer 6 for XP Service Pack 2のダウンロード

Internet Explorer 6 for XP Service Pack 2を利用していたのですが、先日Internet Explorer 7にしてしまい、Internet Explorer 6の方にもどしたいのですが、ネットのダウンロードから戻すことは可能でしょうか?

Aベストアンサー

IE6SP1はマイクロソフトのダウンロードページに置いてありました。プログラムの削除で戻らない場合には使えると思います。
パソコンのセットアップCDや雑誌の昔の付録などに古いバージョンが付いていることがありますので、探せばSP2もあるかもしれません。
私も似たような要望があり、IEは5.01、5.5、6SP1と7を保管しています。

QE26規格のLEDバルブの購入を考えているのですが商品ページに入力電圧が220Vと書いてありました。LEDで220Vは普通ですか?

E26規格のLEDバルブの購入を考えているのですが商品ページに入力電圧が220Vと書いてありました。LEDで220Vは普通ですか?またどこの一般家庭でも使えるような電圧ですか?

ご教授おねがいします。

Aベストアンサー

220Vでは国内では使えません。
AC100V用又はAC100~240V用等AC100Vが電圧範囲に入っている物を購入してください。

QXP Service Pack 2をダウンロードしたら音が出ない。

XP Service Pack 2をダウンロードしたら音が出なくなりました…
そこでhttps://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?rid=168&PID=2904-3307
を見てやってみましたが改善されませんでした。

どうすれば音が聞こえるようになるでしょうか教えて下さい
宜しくお願いしますm(__)m

Aベストアンサー

>どうすれば音が聞こえるようになるでしょうか教えて下さい
2つ考えられます。
1.お使いのサウンドドライバの最新版を適用する。

2.BIOSの最新版を適用する。

質問に載っているURLの作業を実行したそうですがお使いのパソコンのサウンドドライバでなければダメですよ。

BIOSの更新は自己責任ですので十分に注意して作業してください。

Q電界Eと電圧Vの関係を積分形であらわすとどうなりますか?V=∫Edxで

電界Eと電圧Vの関係を積分形であらわすとどうなりますか?V=∫Edxでいいのでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。
惜しいですね。

V = -∫E・dx
です。

なぜかというと、

1.
Vは地図で言えば標高。電界は坂道の急峻さ。
山頂をVボルト、山のすそを0ボルトとすると、
プラスの電荷を坂道にそっと置くと、山頂から斥力を受けるので、坂道の下方面に動こうとします。
一方、Vは坂道を上る方向をプラスとする量なので、VとEは符号が逆になります。

2.
E と dx の間に ・ を打っているところが味噌です。
これは、E や x がベクトルの場合、E・dx は、E と dx の内積です。
E と dx が直角の関係だと、V=一定値 になりますが、
これは、等高線に沿っていくら歩いても、登山者がいる標高が変わらないことを意味します。

ベクトルの場合、E や x や dx は、太字で書きます。
ちなみに、V は標高ですから、ベクトルではなくスカラーです。

以上、ご参考になれば。

Q隣のPCも電源がきれる

ネットワークで接続されている
隣のPCも片方を切ると同時に切れてしまい困りまくっています。
PC教室等では横の受講生のまで切れてしまい
困っています。
アドバイスお願いいたします。

Aベストアンサー

あるいは

実は電源タップがPC連動タイプだった とか

Q電圧Vと電界E間の関係式を微分形で表すとどのようになりますか?

電圧Vと電界E間の関係式を微分形で表すとどのようになりますか?

Aベストアンサー

あちゃー
ミスをしてしまいました。ごめんなさい。

電界の中にプラスの電荷をそっと置くと、その電荷には、電位がプラスの方面から電位がマイナスの方向に向かう斥力がかかりますね。
つまり、電圧の方向(坂道を上る方面)と電荷に働く力(坂道を転がり落ちる)は逆方向なので、

E = -dV/dx

ですね。

Q組み込みLinuxの体験をしたい!トロンエンジンにもかかわってみたい!

<組み込みLinuxでは、ストレージ装置の検出を省く「IDE No Probe」といった方法を採用する。また、カーネルをRAMに読み込まず、ROM上で直接実行する「Kernel XIP」といった工夫>
というような、現実を私なりに、体験したいのですが、なにせ、知識が、そして機材がなんであるのかも知りません。組み込みLinuxで、Fedora Core等は使用できるのでしょうか?できればNASやルーター等を自作したいのですが!
 Linuxの知識はrpmのインストールしかやったことがありません。tar z等を使用してソースコードからのインストールの後、コンバイルするやり方も知りたいですが、そっけない説明にしかお目にかかれません。ですから、この辺から学習したいのですが!
 トロンエンジンが組み込みエンジンでは先駆的ですが、私の知識は超漢字4 体験版 の知識と、持っているルーターがトロンエンジンが組み込まれているので、若干の操作が出来る程度です。プログラム言語のCもほとんど出来ません。プログラム言語のCを実行する場合、windowsでは改めて実行環境をつまり、ソフトをそろえなくては出来ないのでしょうね?Linuxの方では付いているみたいですが、これもやったことがありません。rpmの組み合わせとか、PHP等から利用することなどは出来ませんか。?MontaVista Linuxであればどの位の価格がするのかも。
 機材が何が必要なのか、ROMに焼き付けて簡単に動くことがあれば、そこから自作してみたいのですが!
 まぁ虫のいいお願いですが、どなたかご存知の方よろしくご指導ください。

<組み込みLinuxでは、ストレージ装置の検出を省く「IDE No Probe」といった方法を採用する。また、カーネルをRAMに読み込まず、ROM上で直接実行する「Kernel XIP」といった工夫>
というような、現実を私なりに、体験したいのですが、なにせ、知識が、そして機材がなんであるのかも知りません。組み込みLinuxで、Fedora Core等は使用できるのでしょうか?できればNASやルーター等を自作したいのですが!
 Linuxの知識はrpmのインストールしかやったことがありません。tar z等を使用してソースコードからのイン...続きを読む

Aベストアンサー

組み込みLinuxやITRONとおっしゃいますが。
そもそも組み込みLinuxにしても、ITRONにしても、製品になったものを使うのは誰でもできますが、その製品を作るほうは、相当の知識が必要です。

できるところからはじめませんか?
まずはPCでLinuxを常用環境にしてみるとか、ブロードバンドルータをLinuxで自作して設置してみるとか。

Linuxを使ってみて知識を得ることが必要でしょう。やってみもせずに教えてクンというのは技術者として正しい姿勢ではないと思います。

組み込みに行く前段階としてでも、参考URLにあげたLFSなど、PC側でやれることはたくさんあります。

少しきついことを言ってしまったかも知れませんが、このメッセージにめげずにがんばってください。

あと、C言語についてはいろいろあるので次のメッセージにわけます。

参考URL:http://www.atmarkit.co.jp/flinux/rensai/lfs01/lfs01a.html

Qこの回路の端子abの電位差は27Vである。 電源電圧Eはいくつか という問題で画像のように計算したの

この回路の端子abの電位差は27Vである。
電源電圧Eはいくつか

という問題で画像のように計算したのですが間違いでした。どこを間違えているのでしょうか

Aベストアンサー

間違っているのは a の電位です。左の抵抗器は2本分の電位 (5/8 E) が嵩上げされていません。これを加えると、

a=7/8 E (V)

となり、

Vab=9/16 E=27
E=48 (V) //

QATX電源から直流電源への交換

将来バッテリで動かすことを考えて、現在PCを直流電源で動かせるように試みています。今のところビープ音すら鳴りません。CPUファンだけ回っています。
PCに投入している電源電圧に、順番があるのでしょうか?

PCはマザーボードではなくCPUボードとバックプレーンボードを組んだもので、直流電源はDCDCコンバータと三端子レギュレータで電源電圧の3.3V、5V、12Vを作っています。消費電流は確認して確保してあるのですが、どうしてもCPUボードが動いてくれません。
バックプレーンボードの電圧のランプは投入しているところが点灯していてますし、ATX電源の機能にある5Vsbは必要ないと聞いているので他の5Vと同様に投入しています。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

え~と、電源ボタンを押す「まね」を信号で作ってやらないと電源シーケンスを行っているS3~S5信号(ICH使用の場合)が動いてくれないと思います。

詳しくは使用しているPCのサウスブリッジのデータシート、もしくはデザインガイドを見た方がよいのですが。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報