今年2月に会計事務所に転職しました。
簿記2級は持っていますが、税法に関しては全くわからない状態で入所しました。

今3月決算の申告書を作成しているのですが、正直、よくわかりません…。ただ魔方陣に数字を入力するだけです。申告書の書き方の本を読んでもそもそも基礎がわかっていない私には余り理解できません。お恥ずかしい限りです。

会計事務所に勤務している方はどうやって税法(特に消費税、法人税)を理解していったのでしょうか。税法の基礎の基礎がわかる本、お勧めの本やこれだけは絶対に読むべし!という本がありましたらご紹介いただけませんか。

お忙しい中恐縮ですが、アドバイスいただければ嬉しいです。よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

国税庁のホームページから「税務大学校講本」がダウンロードできます。



税務大学校は税務職員の研修期間ですが、上記の講本は「税金のことなんか何も知らんじゃんね」という新任税務職員(正確には税務職員の卵)の教科書です。

基本的な税法の仕組みが理解できますよ。

法人税の別表四、五の説明も簡潔に説明がされてます。分厚い専門書よりも「これが知りたかったんだよね」という説明がされてます。

そのまま実務に役立つ点も多いですし、こんな制度もありますと紹介されてる点は「実務上の特例」が必要なだけ網羅されていて、さすが国税庁作成の教科書という感じです。
税法の基礎の基礎がわかる、お勧め、これだけは絶対に読むべし!という本ですね。
(なんと言っても税務職員もこれで勉強してるのです)
ただでダウンロードできます。めちゃくちゃお得です。

参考URL:http://www.nta.go.jp/ntc/kouhon/index.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な回答ありがとうございました。
税務署の職員の方も勉強してる本だなんて、頼もしいですね。
早速ダウンロードしてみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/27 12:41

清文社の「法人税申告書作成ゼミナール」(清水基史)がよいと思います。


簿記2級なら直ぐに力が付きます。がんばってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
早速本を注文してみようと思います。
温かい励ましもありがとうございました。頑張ってみます!

お礼日時:2009/05/27 12:30

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q税務大学校について

平成25年度税務職員採用試験(高卒程度)に合格し、4月から税務大学校に入校することになりました。
私は簿記初心者なのですが、高校に通いながら、4月に備えて簿記3級の勉強をしています。
そこで以下の2つをお伺いします。

・税務大学校では簿記2級取得を目指すそうですが、私のような初心者でもついていけるのでしょうか?
・税務大学校へ行く上で気を付けておいた方がよいこと(寮や同期等)はありますか?

その他体験談なども聞かせていただけると嬉しいです。

Aベストアンサー

簿記検定という面のみ回答させていただきます。

しっかりと簿記3級を学んでいれば、2級の勉強にはついていけるはずです。
3級をテクニックで合格してしまうと、2級を学ぶ際に苦労が増えることでしょう。

私は、税理士を目指すような学校の夜間講習を高校生で受講しました。
3級を高校で学んでいたため、授業が細かい説明であり、授業を楽しませてくれる教科担任だったので、3級の授業の後に2級の専門学校での講義は受けやすかったですね。

2級は高校生でも合格できるレベルです。私は夜間の講習で週4日で各2時間を4カ月受け合格できましたね。ですので120時間程度の学習で合格できるレベルでしょう。長時間連続した授業であれば、もっと短いでしょうね。

私は公務員経験がありませんが、普通科などで採用されたような人も一緒でしょう。そうなれば、3級からの授業を受けての2級を目指すわけですので、3級を事前に学んでいれば、心配は不要だと思います。

Q税法上の減価償却についてわからない点があるので教えていただけませんか?

税法上の減価償却についてわからない点があるので教えていただけませんか?

耐用年数を過ぎてからの減価償却は、損金と認められないのですか?

どうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

認められます。
特に法人であれば償却額は限度額以内ですから、償却しなくてもいいわけです。
ですから、耐用年数を超えても償却額が限度額に達していないことはよくあります。
それを償却しても損金として認められます。

Q18歳大学生女子です。 この年、年齢でパチンコにハマるのはおかしいでしょうか? 友人に勧められてやり

18歳大学生女子です。
この年、年齢でパチンコにハマるのはおかしいでしょうか?
友人に勧められてやり始めました。やめたいとは思うのですがつい楽しくて…。
女子大生でパチンコをやる人はいますか?

Aベストアンサー

私の知人女性で私が独断で判断している事・・・
・パチンコをする大半の女性は頭が悪いです。
・パチンコをしない女性は大半が堅実です。
これは批判しているのではありません、あくまでも私が感じてる事だけですから
質問者さん等にあてはめる限りではありません。

パチンコとは・・・
・タバコ臭い
・金銭感覚や時間がルーズになりやすい
・借金をする者が多い

出玉管理システム(ホールコンピーユーター)が実在し遠隔操作で
大当たりを出せたり連チャンを止めたりできることが噂ではなく事実存在するみたいです。
(全てではないと思われます)

結果、店側も収益を上げる企業です。慈善事業ではありません。
あなた達からお金を吸い上げて運営しているんです。

趣味・ゲーム感覚でも深くハマれば人生損をします。

洋服や食費等にお金を使う事を推奨します。

今は止めるべきですね。。。

あなたが結婚し旦那さんと安定して遊べるお金があるのなら
楽しく遊戯すれる程度が人生で楽しいパチンコと考えます。

Q会計事務所等で働くために必要な税法の知識

現在は簿記2級に受かった程度の知識しか
ありませんが、会計事務所等に就職したいと
思っております(社会経験なし)

そこで税法の知識も必要になってくると思うのですが…
まず最初に読むのに分りやすい税法の本はありますか?
(税法の知識は無し)

Aベストアンサー

今現在会計事務所で働いている者です。
税法の知識が全くなく社会経験もなし、となると会計事務所への就職は難しいですね。(コネがあれば別ですが・・・)
最低でも、法人税の知識は必須です。

私も5年前に入社するときは、税理士の勉強を3年した後で、一部の科目に合格し、税法はほぼ理解していました。

会計事務所への面接は、ほとんど10割近く、公認会計士・税理士の勉強をしてきた科目合格者か、会計事務所の勤務経験者です。専門学校に1~2年通い、その後就職活動することをすすめます。

どうしても今から働きたいのであれば、アルバイトであれば雇ってくれる事務所もあるでしょう。そして充分勉強した後で、正社員にしてもらいましょう。(うちにもこういう人はたまにいます)

Qなぜ子どもは女子の方が精神年齢が高いのですか?

小学生の頃は女子の方が精神年齢も身体的成長も早いですが、
なぜ性別で違ってくるのでしょうか?

中学生になると男子は一気に背が伸びることが多いですよね。

Aベストアンサー

 人間に限らず、ほ乳類は女性の体が本来の体なのです。

 だまっていたら、女性の脳、体になるところ、母体内で男に作り替えます。

 作り直し作業は大変危険なことで手間がかかり、失敗も多く、流産は男の子のほうが多いそうです。

 つまり簡単にいうと、面倒な作り直し作業に手間がかかって、その間も順調に成長、発達できる女の子に比べて、男の子の成長・発達は脳、体ともに遅れます。

 誕生後も、改造が終わっていない男の子より、へんにいじくっていない女の子が育てやすい(途中で死なせないで済む)のです。

 女の子が同年齢の男の子より大人なのはそのせいです。

 余談ですが、一度女の子で子育てを体験し、その後に育てにくい男の子に挑戦するのがいいことになっています(一姫二太郎という言葉はこの意味)。

 中学生ころになると、女の子だと体が丸くなり月経が始まりますし、男の子は身長が伸びたり体格ががっちりしてきます。いわゆる第2次性徴といい、主に性ホルモンの影響です。
 
 

Q法律事務所、会計事務所、特許事務所などのカテゴリについて

会社の取引先をカテゴリー別に分類整理しているのですが、
法律事務所、会計事務所、特許事務所をまとめてどのようなカテゴリーにすればいいのかわからず悩んでいます。
アドバイスをお願い致します。

Aベストアンサー

企業の分類方法は色々あります。
(御社にとって、検索・抽出しやすい分類にする必要がありますので、御社事
 情を知り得ない者の回答は意味が無いかもしれません)

ただ、これが回答では意味がありませんので

http://www.stat.go.jp/data/jigyou/2006/bunrui.htm
専門サービス業

こちらですと、ほぼ全ての企業体を網羅できますのである意味、便利な分類です。

Q女子中学生の皆さんに質問です。 恋愛対象となる男性の年齢は何歳から何歳までですか?

女子中学生の皆さんに質問です。
恋愛対象となる男性の年齢は何歳から何歳までですか?

Aベストアンサー

こんな質問する
おっさんと付き合ったらだめだよ

Q税法を理解するには

現在、経理で年次決算まで担当しておりますが、
税務申告までは担当していません。(実際税理士さんが行っているので出来ません)

将来的に税務申告の手続きを理解して行きたいと思っているので、
まず法人税の本を読んでいるのですが、理解できない箇所が多く、
どのように今後勉強していけばよいか、悩んでいます。
税理士の法人税の講座を取ろうかとも思いましたが、
実務で必要な事を理解したいのとは違うようで、迷っています。

通常税務申告まで携っている経理担当者は、
どのような勉強をして理解されているのでしょうか。
経験談などを教えていただけると嬉しいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

法人税申告書を実際に書いてみるのが一番です。

特に、別表4(所得金額の計算)と別表5-1(利益積立金額の計算)が重要で、他はその付表みたいなものです。
この別表4と別表5-1の仕組みが頭に納まってしまえば、すべてが分かったも同然ですし、これが分かっていないと本を読んでもピンこないと思います。
後は、各加算、減算項目の詳細についてボチボチやればよいのです。

せっかく会社に生きた教材があるのですからこれを使わない手はありません。最初はできあがっている申告書をまる写ししてもかまいません。
決算書の当期純利益と申告書(別表4)のつながり、別表4と別表5-1やその他の別表とのつながりをたどって行けば自然と分かってくると思います。

なお、一つだけヒントを書きますが、申告書作成のスタートは、前事業年度の申告書の別表5-1の「差引翌期首現在利益積立金額」を当事業年度の申告書の同、「期首現在利益積立金額」に移記することから始めます。これは、私がかって講習会に参加した際唯一覚えたことです。

↓など参照しながらトライしてみてください。

http://www.nta.go.jp/shiraberu/ippanjoho/pamph/hojin/tebiki2009/01.htm

法人税申告書を実際に書いてみるのが一番です。

特に、別表4(所得金額の計算)と別表5-1(利益積立金額の計算)が重要で、他はその付表みたいなものです。
この別表4と別表5-1の仕組みが頭に納まってしまえば、すべてが分かったも同然ですし、これが分かっていないと本を読んでもピンこないと思います。
後は、各加算、減算項目の詳細についてボチボチやればよいのです。

せっかく会社に生きた教材があるのですからこれを使わない手はありません。最初はできあがっている申告書をまる写ししてもかまいません...続きを読む

Q女子大で3才の年齢差

今年21才になる者です。
中卒後、フリーターやボランティアなどをやり過ごしてきたのですが、勉学をやり直したいと思い、来年からある女子大に通うことになりました。


しかし、現役で来た方と3才差なのと、今まで共学の経験しかないので、少し不安なのです。

よく「大学は人の年齢など気にならない」といいますが、女子大の場合はどうなのでしょうか?
その女子大は、付属の高校があり、特に難関校というわけでもないので浪人生や社会人の方も多くはないようです。
エスカレーター式にきたお嬢様が多いのかなぁ、受け入れてもらえるかしら・・・と想像ができず、ぐるぐるしてしまっています。

もちろん勉学を第一に考えているのですが、できれば楽しく通いたいなぁと思っているので・・・
女子大に通っていた、通っている方、3才上というのはどう感じますか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>できれば楽しく通いたいなぁと思っているので・・・

女子大ですよね。もちろん、お友達もいた方がいいですよネ!
となると、最初はとにかく不本意であっても3歳年上であることは隠しておいた方がいいかなと思います。
信用できそうな、心を開いておつきあいできそうな、お友達ができたら、その方に打ち明けましょう。
3歳年上ということに無理が生じてくるようなことがあれば、徐々に皆さんに伝わっていくと思います。自然にネ。

エスカレーターで高校から大学に上がった人にとっては(狭い女子高で生きてきてますから)、
年齢差のある方には敏感です。たとえその方が国立大を落ちてやってきたとしても、
敬語で話したり、1年の違いを重視したりします。女性の世界だからネ、こればかりは仕方ないと思いますヨ。
女子大出身の私は、無責任に「3歳の年齢差なんて気にしないで!」とは申せません。

不本意ながら(?)国立大受験を失敗し、我が校に入学した1歳年上のAさんは、1年の年数を埋めようと、とある企画を。
「ウチの実家、琵琶湖の近くだから夏休みにみんな泊まりに来ない!?」「行く!行く!」。そして年齢差はなくなったのでした~。
皆と仲良くなって、心を開いていけば、年齢差なんていずれ関係なくなりますよ!
質問者様が今まで経験されたことは、経験の浅い女子大生にとったら尊敬の的かもしれませんヨ。

「勉強が第一」。だから気にするなとか、おっしゃる方がいらっしゃるでしょうけど、女子大ならではの雰囲気が、正直ありますからね。
浪人生・社会人があまりいない女子大なら、なおさら。上手く渡り歩いて下さい!

質問者様の最終学歴になるかもしれない大学ですネ。気の合うお友達を見つけて楽しく過ごしましょう♪お勉強も頑張ってネ。

>できれば楽しく通いたいなぁと思っているので・・・

女子大ですよね。もちろん、お友達もいた方がいいですよネ!
となると、最初はとにかく不本意であっても3歳年上であることは隠しておいた方がいいかなと思います。
信用できそうな、心を開いておつきあいできそうな、お友達ができたら、その方に打ち明けましょう。
3歳年上ということに無理が生じてくるようなことがあれば、徐々に皆さんに伝わっていくと思います。自然にネ。

エスカレーターで高校から大学に上がった人にとっては(狭い女子高で生...続きを読む

Q会計期間の途中で税法が変わった場合

にはその変わる前と後で2つの会計帳簿を作らなければならないのでしょうか?
例えば青色法人では30万円までは費用にできるという期間限定の特例がありますがその特例をまたいで会計期間年度がある場合などです

Aベストアンサー

おっしゃっているのは、「中小企業者などが、取得価額が30万円未満である減価償却資産を平成15年4月1日から平成18年3月31日までの間に取得などして事業の用に供した場合に、その事業の用に供した日を含む事業年度において取得価額の全額を損金経理したときは、その損金経理をした金額は損金の額に算入されます。」という制度のことですよね。

いずれにせよ、事業年度の途中で税法が改正されたからと言っても「帳簿を2つ作る」必要は全くありません。要は記載方法を変えればよいだけです。
通常資産を取得した場合には減価償却資産にするか、その事業年度の一括損金にするかのどちらかですが、考え方として「100万の機械を買ったときと1万円の消耗品を買ったとき」の帳簿の付け方って違いますよね。その要領で同じ金額でも昨日は減価償却資産、今日からは損金、というふうに変えれば良いだけの話です。帳簿を変えるのではなく、扱い方を変えればよいのですよ。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報