先日、自動車税の納付期限を過ぎてしまい、差押えのはがきが届きました。金額は小さいのですが、このままほっとくと本当に差押えに来るのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

こんんちは、


軽自動車ですとわずかな金額ですから早く支払った方がいいと思いますよ。直ぐに支払えないのであれば、電話一本 役所に入れて事情を相談した方がいいと思います。ただ、車検までには支払わないと車検が取れませんね。

普通車だと管轄が違いますから、未払いだと督促状は来ますが、8月位に支払っても延滞金も付きませんし、差し押さえもなかったですよ。
    • good
    • 0

市町村によって大幅に違いますが、来ますよ。


あなたが勤め人なら勤め先に給与差し押さえが来るでしょうね。
給与や銀行預金を差し押さえる方が先でしょうね。
    • good
    • 0

こんばんは。



何回目の通知かわかりませんが、ハガキでは来ないのでは?
多分封書だと思いますが、その中に赤紙が入るようだと危ないです。
・給料の差し押さえ。
・通帳の差し押さえ。
・車の差し押さえ。(タイヤロック)
・不動産・家財道具の差し押さえ。
・生命保険等の差し押さえ。

などの手段で執行されます。
早めに支払った方が良いと思います。
    • good
    • 1

間違いなく来ると思います。


おそらく給与振込口座の差し押さえではないかと思います
ので「現在お取り扱いできません」にならないよう、
再期限書いてあればそれまでに、見当たらなければ県税事務所に
延滞金含めて納めた方がよいでしょうね。
    • good
    • 0

相手は役所です。


集金コストに関係無くやってきます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q給料差押えの申立てを取り下げるべきか

 300万円の個人債権者です。
債務名義(仮執行宣言付支払督促)を取得しています。

 債務者は返済の意志が薄く、私の催促はもちろん、裁判所の督促すら無視を続けたため、給料差押えの申立てをしました。
 そこまでしてやっと「払うから、どうか差押えを取り下げて欲しい」と連絡がありました。

 彼が言うには、
「会社が騒いで、遠まわしに退職を促されたので『こっちで解決しますから』と説得した。第一、退職したら余計に返済できなくなる。だから取り下げて欲しい」
とのことです。
 今まで無視していたくせに、なんだか図々しいです。

 本当にそれで従業員を解雇できるのか疑問です(不当解雇にならないか?)。
 その会社にはまだ連絡していません。騒いでいるのが本当なら、刺激になりそうで…。

 とりあえず、きちんと月々の返済計画を書いてもらいました。

 皆さんだったら、取り下げについて、どうなさいますでしょうか。

Aベストアンサー

他の回答者さまのおっしゃるように、このような理由で取り下げしないのは基本的な方向論だと思います。

ただ、私の場合は以下の条件を全て呑んだら取り下げを受け入れます。
・50万程度(これは状況による)を即時に支払う
・支払いを確認後に取り下げる
・残額の支払いの約束をする。
(もちろん、滞らせたらすぐ再度差押をします)
・差押費用も全額払う。

やはり、労働法規上は差押や破産などの理由での解雇が不可能とはいえ、実際に難癖をつけて解雇をする会社もあります。
(確かに、法的手段をとればほぼ間違いなく勝てますが、やはり解決はもちろん、回収も時間がかかります。あと、場合によっては「入れ知恵」をつけさせる手間もかかります。)
ある程度回収ができれば御の字と考えるのもひとつです。
ただ、状況が状況だけに、ここまできたらある程度即金で現金を積んでもらわなければ話はしないほうが良いとは思います。

Qはがき書き損じを交換後のはがきの処理について

はがきの書き損じを郵便局で交換してもらおうと思うのですが、はがきには住所や氏名を書いてました。郵便局で交換してもらったあと、個人内容は流失とかしないのでしょうか?住所、氏名などはマジックペンで消したほうか無難なのでしょうか?心配なのでご存知の方教えてください。

Aベストアンサー

あまり手間はかかりませんし、気になるなら消したほうが安心出来ると思います。

ただし、切手の部分を汚してしまうと無効になってしまいますのでご注意下さい。

Q仮差し押さえを取り下げたい

義理兄(夫の兄)が夫を連帯保証人に立て、国民金融公庫から700万借り入れました。しかし、仕事がうまくいかなくなり、支払いが滞ったため、連帯保証人である夫に請求がくるようになりました。そこで、兄は弁護士と相談し、国民金融公庫に返済金額の減額と返済期間の延長を願い出、半年前より順調に支払いを続けていたそうです。ところが、昨日、突然夫に裁判所から「仮差し押さえ」の文書が届き、残債490万の支払いが滞っているので、現在住んでいる自宅を差し押さえるというのです。兄に確認しましたが、減額をしてから延滞ないし、兄の方に公庫の方から何も連絡も取り立てもないというのです。
仮差し押さえを取り下げてもらうにはどのようにすればいいのでしょうか?残債を払う余裕はありません。法律の知識は全くない中、途方に暮れています。 ちなみに現在、自宅は家庭の事情で売却中です。

Aベストアンサー

仮差押えを取り下げてもらうには、
1・仮差押え文書に書いてある仮差押開放金を法務局に供託する
2・国金にお願いする
3・裁判所に、延滞していないと保全異議を申立てる
4・残債を解消する。
くらいしか方法はないです。
まずは、延滞の事実は本当にないのか、仮差押えの理由、を国金に聞いた方が良いと思います。そして、そのあと専門家に相談した方がよろしいでしょう。

個人的には、過去に延滞していた事実と自宅を売却中という理由で発せられたのではないかな~と思います。売却したら国金は差し押さえる物がなくなりますから。

Q「往復はがきの往信はがき裏側」とは?

とある申し込みをするので要綱を見たら「往復はがきの往信はがき裏側にあなたの郵便番号・住所・氏名を書いてください」とあったのですが、「往復はがきの往信はがき裏側」とは具体的に往復はがきのどの面のことなのでしょうか?

Aベストアンサー

私もNo.2, 3のような意味だろうと思います。(No.1は申し訳ありませんが意味が分かりませんでした)
少し違った言い方をしてみましょう。
買ってきた往復葉書をひろげて,左側に「復信」のおもて面(郵便番号の枠や,50円の切手風の図柄=印面=が印刷されているほう)が来るようにしてください。
右半分は真っ白ですね。そこが「往信の裏側」になります。

あるいは,「相手方にハガキが届いて,2枚に切った時,往信の裏側になる部分」という言い方もできますね。

Q「差し押さえ取り下げ」前会社が立て替えて払った?

以前勤めていた頃、職場(ポスティング会社)で聞いた話です。元遺跡発掘作業員の男性配布員O氏(当時40代後半)に、地方裁判所から、「差押」通知が来た様です。O氏は、遺跡発掘会社アイリス(仮名)勤務時(アルバイト)、毎月順調に、借金を返していた様ですが、遺跡発掘の現場は、雨天悪天候は必ず休業になり、仕事数も少なく、短期で辞める人も多く、人の入れ替わりが激しい職場。O氏は、在籍したまま、ポスティング会社で働く様になった様です。「「差押」通知が、年始に来てたけど、やべえと思ったけど、翌月、「取り下げ」通知が来たんだ!アイリス、今も勤務先で登録してるから、アイリスが借金、払ってくれたのかな?!ガハハハハ!」と、社員さんたちと、話していました。
直後にO氏は、「そば屋を開店するんや!」と言い、職場を辞め、私もこの会社を辞めたので、詳しい事情は知りませんが、「差し押さえ取り下げ」は、前の会社アイリスが、借金を立て替えて、払ってあげた結果なのでしょうか?

Aベストアンサー

事実は、わかりません。
しかし、その派遣会社が払うことは無いかと思います。
可能性とすれば、親族関係者が立て替えたのかもしれませんね。

Q官製はがき2枚⇒往復はがき その2 その他

http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=945278
にて、官製ハガキ2枚をつないで往復ハガキにすることは出来ない、ということで回答が終わっていましたが、私は2枚の右側をセロテープでつなぎ、往信、復信と記入して送っていましたし、向こうにも着いていました。
本来は違反だけど大目に見て届けてくれていたのか、前記の回答が間違っていたのか、どちらが本当でしょう?

ついでで申し訳ないですが、ハガキの裏に切手を貼って送ることは可能でしょうか?
オークション等での低額支払いなら、ハガキに切手を貼ってもらえば相手さんの送料が50円で済むので送りやすいかと思います。

有価証券と考えれば無理のような気もしますけど2,3枚ならスペース的には(シールと考えれば)貼ることは認められていると思うし、裏面は文書と考えれば郵便局が何を貼っているか、関知することはおかしい?

Aベストアンサー

元・郵便局員です。

>本来は違反だけど大目に見て届けてくれていたのか、前記の回答が間違っていたのか、どちらが本当でしょう?

「便宜的に引き受けた」というのが本当のところです。
郵便往復はがきには、「往信」「返信」の文字だけではなく、「郵便往復はがき」の表示が必要になります。
通常の郵便葉書には、「郵便はがき」の文字が郵便番号枠の上にありますが、セロテープで貼り合わせた「郵便往復はがきもどき」には、当然として「往復」の2文字が抜けてしまいます。


>ハガキの裏に切手を貼って送ることは可能でしょうか?

完全に糊付けしてしまえば、問題はありません。
しかし、郵便物の消印は機械で押印されます。
この機械は非常に優れもので、切手が何処に貼られているのか、はがきの裏表を自動的に検知し、消印を押印します。
例えば運悪く裏の切手を検知して消印が押印されたとしても、「申し訳ありません」どまりです。
完全に糊付けせず、小さな袋に入れてセロテープで貼り付けるようなことをした場合、封書とみなされ、不足料金80円が別途請求されます。(80円-50円=30円ではありません。郵便物の種類(第一種郵便・第2種郵便)が異なる為、はがき料金の50円部分は完全に無効になります。)

元・郵便局員です。

>本来は違反だけど大目に見て届けてくれていたのか、前記の回答が間違っていたのか、どちらが本当でしょう?

「便宜的に引き受けた」というのが本当のところです。
郵便往復はがきには、「往信」「返信」の文字だけではなく、「郵便往復はがき」の表示が必要になります。
通常の郵便葉書には、「郵便はがき」の文字が郵便番号枠の上にありますが、セロテープで貼り合わせた「郵便往復はがきもどき」には、当然として「往復」の2文字が抜けてしまいます。


>ハガキの裏に切手を...続きを読む

Q税金滞納差押え

お恥ずかしいし、市民税滞納で給料差押え通知が職場に来ました。給料は月末に手渡しです。明日、全額支払うのですが、この場合一度給料は差し押さえられてから差し押さえされた分を後日返還になるのでしょうか?それとも、差し押さえは施行されずにすみますか?

Aベストアンサー

支払われる役所はんの胸三寸ですわ。
せやさかい聞きはった方が宜しいでっせ!
>明日、全額支払うのですが、
あんさん、これ黙って支払うつもりでっか?
黙ってやったら、返金に相当時間が掛かります。宜しいんでっか?
現時点ではのぉ~!窓口に直接持っていかんと駄目なはずですわ。
今更通知が来たさかい慌てても遅すぎっちゅうねん。
何回も連絡在ったんとちゃうん?
その時に誠心誠意話合うぉ~とったら、こんな事にはならんかったのに・・・

Q返信用はがきを郵便局で、新しいはがきに交換できる?

○○パーティーや○○会の招待状をもらいまいた。
返信用はがきで、返事を出さないと、そのはがきが残るわけですが、
これって郵便局に持っていくと、新しいハガキに変えてくれるのでしょうか?

捨てるのももったいなくて。

Aベストアンサー

一枚につき5円で取り替えてくれますよ。枚数が沢山あるときは合計金額から手数料を引いて残りの金額の枚数に取り替える事もます。それから取り替えるときにはハガキはもちろんですが切手にも交換が出来ます。いずれにしても1枚につき5円がかかります。

Q免責決定後の給料差押えについて

おはようございます。
1月に免責決定が出て、2月の終わりに差し押さえられてた債権者3社に配当も終わりました。その後、2社は給料差押えを取り下げると言う文章が裁判所から来ました。
そこで質問なんですが、残り1社はまだ来てません。まだ差押えは続くのでしょうか?給料からはその分が引かれてます。

Aベストアンサー

1月に免責決定となったそうですが、決定だけでは差押えを免れることはできません。
執行が止まるのは、

免責決定→官報に公告→2週間の即時抗告期間→債権者から何らの異議がなければ免責は確定 

という手順です。
免責決定から確定までは約1か月から1か月半かかりますので、仮に免責確定後にも給料が差し押さえられているとすれば、それは不当利得となりますので、債権者から取り戻しができると思います。

確定前であれば確定まで待たなければなりません。確定前なのに差押えを取下げた債権者は任意(回収できないとあきらめて)で取下げたに過ぎません。

とりあえず、同じ裁判所といえども、破産係と執行係(差押えの係)は部署が違うのでpiyo-piyoさんが免責確定されたことを知らない可能性があります。文書にて免責が確定されたことを報告された方が良いと思います。

Q差出有効期限が過ぎたハガキ。

何らかの商品を買った時に「アンケートハガキ」が付いている事があります。そういうアンケートハガキには「料金受取人払」と書いてある物がありますよね?

そういうのには「差出有効期限○○年X月△日まで 切手を貼らずにお出し下さい。」と書いてあるのですが、差出有効期限が過ぎたアンケートハガキに自分で50円切手を貼って出せば届けて貰えるのでしょうか?

Aベストアンサー

期限が過ぎていても、50円切手を貼らず、そのまま出せば届けてくれますよ。
期限までのものは、月に一度まとめて郵便局から受取人に請求があり、
期限が過ぎているものは、都度、受取人が通数分の郵便料を払います。
受取人側は慣れているので問題ないと思いますよ。
逆に期限を見ずに普通に出してしまう方がほとんどだと思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報