先日、自動車税の納付期限を過ぎてしまい、差押えのはがきが届きました。金額は小さいのですが、このままほっとくと本当に差押えに来るのでしょうか?

A 回答 (5件)

こんんちは、

軽自動車ですとわずかな金額ですから早く支払った方がいいと思いますよ。直ぐに支払えないのであれば、電話一本 役所に入れて事情を相談した方がいいと思います。ただ、車検までには支払わないと車検が取れませんね。

普通車だと管轄が違いますから、未払いだと督促状は来ますが、8月位に支払っても延滞金も付きませんし、差し押さえもなかったですよ。
    • 0

市町村によって大幅に違いますが、来ますよ。

あなたが勤め人なら勤め先に給与差し押さえが来るでしょうね。
給与や銀行預金を差し押さえる方が先でしょうね。
    • 0

こんばんは。

何回目の通知かわかりませんが、ハガキでは来ないのでは?
多分封書だと思いますが、その中に赤紙が入るようだと危ないです。
・給料の差し押さえ。
・通帳の差し押さえ。
・車の差し押さえ。(タイヤロック)
・不動産・家財道具の差し押さえ。
・生命保険等の差し押さえ。

などの手段で執行されます。
早めに支払った方が良いと思います。
    • 1

間違いなく来ると思います。

おそらく給与振込口座の差し押さえではないかと思います
ので「現在お取り扱いできません」にならないよう、
再期限書いてあればそれまでに、見当たらなければ県税事務所に
延滞金含めて納めた方がよいでしょうね。
    • 0

相手は役所です。

集金コストに関係無くやってきます。
    • 0