こんばんは。
1年位前、世界不思議発見か何かでダヴィンチコードの特集をやってました。
そこに出てきたマグダラのマリアの絵画が忘れられなくて、探しています。
作者も絵のタイトルも何もわからないので、イメージだけになってしまうのですが・・・
全体に女性が一人、崖の上に片足を立てて座っています。手には大きな槍のような、杖のようなものを持ちすぐそばに髑髏が置いてあります。
絵のタッチはダヴィンチのようなリアルで表情が穏やかな感じです。
ずい分前の記憶なので曖昧な点が多いのですが、これではないかという作品があったら教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

この4枚の絵の中にはありませんでした。

URL、わざわざありがとうございます。

お礼日時:2009/06/03 06:09

テレビの番組は見ておりませんが、


「グイド・レニ」が描かれた絵はどうですか?
崖っぽい場所・絵のタッチしか該当しないのですが……。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速回答ありがとうございます。
すぐにグレド・レニの絵を検索してみました。
二人の天使が描かれているもので間違いないでしょうか?
とても美しい絵ですね!
ですが・・・残念なことにこれではありませんでした。

またそれらしいのがあったら教えてください!

お礼日時:2009/05/27 06:44

このQ&Aに関連する人気のQ&A

絵の作者」に関するQ&A: 歌川広重について

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qサンタ・マリア・デル・フィオーレ大聖堂のラクガキ

サンタ・マリア・デル・フィオーレ大聖堂の落書きがニュースに取り上げられてました。

世界遺産に落書きするとは日本人の品位が疑われる・・・と思っていたのですが、どうもそのニュースは日本でしか言われてないようです。
ちょっと調べてみると、元々あそこには落書きがされていたらしいのです。

それがどの程度の物だったか知りたいです。
マスコミが大げさに言っているだけで、元々公園のトイレ状態だったのか、汚れているように見えるだけのレベルなのか知りたいです。

Aベストアンサー

きっこのブログを見ました。

私は最初ニュースを見て、何も落書きのないところに彼女たちが落書きしたのだろうと思っていました。

もちろん、落書きすることはいけないことですが、報道に関しては、『実は大聖堂の入り口付近では、油性のマジックが売ってあって、大聖堂には落書きだらけ』もし、それが本当であれば、あの報道のされ方はちょっと...と思ってしまいます。

参考URL:http://kikko.cocolog-nifty.com/kikko/

Q絵の表情が生き生きとしません・・・。

自分の描く絵は、表情が生き生きとしません。
自分の絵を晒すのはどうしても嫌なので、文だけで本当申し訳ないです。

なんというか、絵からその人物の楽しさが伝わらないという感じです。淡々と作り笑顔でこちらを向いている感じです・・・。
また、同じ人物を何回か描いているのですが、どれも似た顔をしています。顔の向き、目線は違えど、似ている気がします。
同じ人物を書いているので当たり前のような気がしますが、そういうのではなく、常にお面でもしているようなのです。
例えて言うと、A/K/Bの渡/辺/麻/友のような・・・ 笑ってはいるもののいつ見ても同じ顔をしているのです。
ごめんなさい、悪く言うつもりはないのですが。

更に、違う人物でも私の描く人物は全員似たような顔をしています。
かろうじて違う人物に見えるのは一応顔のパーツが違う(タレ目つり目とか)のと、髪の毛で補っている感じです。
要するに、"どんな人物を描いても、同じ表情をしている"のです。

気付いたことは、目は普通に開いているか、全部閉じているかの2パターンしかありません。
なので、主にこの目が原因だとは思うのですが、目にたくさんバリエーションがありません・・・。あと、半開きでしょうか・・・
また、ギャグっぽく描くのが苦手です。二頭身にするとか、要するにデフォルメとか一切描けません。
そういうのも原因な気がするのですが、なんだかギャグチックなのは自分の絵に合わない気もします。

表情を描くにはこうするといいんじゃないか、とか、このサイトにいいこと書いてある、とか何かアドバイスがあったらお願いします。
本当に文だけで申し訳ないです。些細なことでいいので、アドバイスお願いします。

自分の描く絵は、表情が生き生きとしません。
自分の絵を晒すのはどうしても嫌なので、文だけで本当申し訳ないです。

なんというか、絵からその人物の楽しさが伝わらないという感じです。淡々と作り笑顔でこちらを向いている感じです・・・。
また、同じ人物を何回か描いているのですが、どれも似た顔をしています。顔の向き、目線は違えど、似ている気がします。
同じ人物を書いているので当たり前のような気がしますが、そういうのではなく、常にお面でもしているようなのです。
例えて言うと、A/K/Bの渡/辺/麻...続きを読む

Aベストアンサー

先に顔のパーツや輪郭を描いていませんか?
表情は、筋肉がパーツを変形させる事で、生まれると思います。
あと、パーツの位置も。

そこで、
1.額、頬、顎。と盛り上がる部分に、楕円を描きます。
2.描きたい表情に応じて、楕円を歪ませます。
3.この楕円のふくらみを生かしながら、輪郭を描きます。
4.楕円のゆがみに応じて、パーツを変形させます。

こうすれば、子供、青年、老人の、正面、横、あおり、ふかん等の表情を
描き分けられると思います。
ちなみに性別は骨格で表します。
慣れてくれば、しっかり楕円を描かなくても、できる様になります。

あと、人物によって、パーツの位置を決定しておくのも大切。

Qマリア(Maria)マール・アミーゴG の使用時間帯

マリア(Maria)マール・アミーゴG の使用時間帯

について質問です。よろしくお願いします。

カラーはRHH(レッドヘッドホロ)なのですが、ナイトゲームに使用できますか?

上記も含めて、バイブレーション系はデイゲームむきなのでしょうか?

Aベストアンサー

リアクションとはただ巻き以外の意図的にアクション。
夜間ミノーはスロー~ミディアムリトリーブで誘います。
(ブルブルする程度から2回転/秒ぐらい)
日中は中~高速リトリーブ(3~4回転/秒)、時にはストップ&ゴー、
ロッドでジャークなどを行います。
バイブレーションも高速巻きやリフト&フォール、ジャークを織り交ぜたリトリーブ、
日中の場合ただ巻くよりもアクションを加えるほうが魚は釣れやすいです。
ベイトが溜まっていてピンポントで見せる必要がある場合は、
ステイさせたりスローに誘ったりもします。
日中バイブレーションもボトムでスローに誘って食う場合がありますが、
一般的に高水温期はシーバスも動きが活発で反射食いを狙う釣りが釣果的には高いです。

元々のレッドヘッドホロはナイトゲームではどうかと言う質問ですが、
一般的に日中:カラーはナチュラルでアクションは高速、
夜間=カラーは派手目でアクションはスローです。
RHHはナイトゲーム向きではあるけども、
高速引きでのホロのフラッシングは日中効果はあります。
マールアミーゴのRHHですが、
ぶつけたりボトムを小突いたりすると赤い部分が割りと剥げます。
昼用とか夜用と考えずに、反応が無いときのローテーションの一角と考えるべきかと思います。

リアクションとはただ巻き以外の意図的にアクション。
夜間ミノーはスロー~ミディアムリトリーブで誘います。
(ブルブルする程度から2回転/秒ぐらい)
日中は中~高速リトリーブ(3~4回転/秒)、時にはストップ&ゴー、
ロッドでジャークなどを行います。
バイブレーションも高速巻きやリフト&フォール、ジャークを織り交ぜたリトリーブ、
日中の場合ただ巻くよりもアクションを加えるほうが魚は釣れやすいです。
ベイトが溜まっていてピンポントで見せる必要がある場合は、
ステイさせたりスローに誘っ...続きを読む

Qこんにちは、私は良くアニメ「忍たま乱太郎」の上級生の絵を描きます。なるべくアニメの絵に似せられるよう

こんにちは、私は良くアニメ「忍たま乱太郎」の上級生の絵を描きます。なるべくアニメの絵に似せられるように描こうとはしてるのですが…描き方が分からないので、全然似てないキャラクターになってしまいます。

そこで質問なんですが、忍たまの上級生キャラクターを描くにはどこに気を付ければ良いですか?因みによく描くのは久々知兵助君です。
あと忍たまキャラの体の描き方も分かりません…
文章がおかしい上に注文多くてすみません。どなたか回答お願いします。

Aベストアンサー

田舎で細々と約27年ほどアニメーターをしています。
キャラ・メカ等各種デザイン・美術設定等・作画監督・原画・コンテ・演出・たまに監督なんかもやってます。
他のスタジオの仕事も山ほどやってますので フリーと勘違いされますが
東京の某大手スタジオの社員アニメーターです。

お気に入りのキャラを上手く描けるようになれば楽しいですよね。
趣味の世界で描いていると思いますがどのキャラクターを描くにしろ美術的基礎が出来ていないと
中々上手く描けないと思います。

美術的基礎=デッサン力だと思ってます。

考える力、思考能力
それを実体化させる為には「デッサン力(=デザイン力)」という「表現の設計図」が必要になります。
且つ、目の前にある物を質問者様が全く動かずに正面からだけでなく
360度全方位どの方向からも捉えて描けるのも大事です。
2次元の物を3次元で捉える事が出来る想像力と実現できる画力です。

例えば正面から物を捉えその物を真上や270度の位置で捉えて描ける力が絶対に必要になります。
絵画であれ、彫刻であれベースにあるのはデッサン力(物を見る力)ということになります。

裸体デッサンなんか出来ると人体の構造が分かって良いのですが
これはイラストレーターとかアニメーターを目指すならの話ですので。

美術的基礎に関しては本屋さんや図書館・ネットに参考になるものがありますのでチェックして下さい。
漫画家の小畑健先生(デスノートの人)の絵は美術的基礎に非常に近い絵柄ですので参考になると思います。

魅力的な萌えイラストやヘンテコなアメリカン風な絵を描いてる人でも美術的基礎を描かせたら凄いです。
美術的基礎があるので魅力的な絵が描けるのです。
もっとも、プロでも資料からトレースしてるだけの人も沢山いますが…

模写やトレースは上記の美術的基礎がある程度出来てから練習すると効果が出てきます。

模写かトレースでは目的で変わってきますのでいっしょくたにされがちですが全然違います。
模写かトレースどちらが練習にはいいかは人によって分かれますので
質問者様が練習しやすい方でいいと思います。

観察眼を身に着けたいなら模写ですが落とし穴もあります。
模写による練習が何を培う練習なのかと言うと脳でイメージを浮かべる事です。
模写自体はやればやるほど上手くなります。
それで絵が上手くなっているかと言うと全然上手くなっていません。
あくまで模写が上手くなるだけで
「何も見ずに自分の絵を描いてください」と言われた場合はヘタクソな絵しか描けません。
これが模写の落とし穴です。
模写の練習で鍛えられるのは模写の技能だという事を理解して下さい。

構造、工程の流れを手っ取り早く理解したいならトレースです。
トレースのポイントは表面上をなぞるのではなく立体的に捉えてなぞること。
何故この動きでこの配置なのか別の角度から見たらどうなるかを
想像しながら描く事が重要でこの感覚を覚えていきます。
1枚描いたら上記の事を考え、疑問に思ったら調べる事が重要です。

絵というのは1日100枚描いたら次の日に劇的に上達するという事はまずありえません。
毎日、毎日描いて少しずつ上達していきます。
そして絵と言うのは描けば描くほど個人差はありますが必ず上達します。
なので焦らずに楽しく毎日描いて下さい。
きっと、上手くなる日が必ずきます。

上手く説明出来ていないかもしれませんが
以上、参考になれば幸いです。

田舎で細々と約27年ほどアニメーターをしています。
キャラ・メカ等各種デザイン・美術設定等・作画監督・原画・コンテ・演出・たまに監督なんかもやってます。
他のスタジオの仕事も山ほどやってますので フリーと勘違いされますが
東京の某大手スタジオの社員アニメーターです。

お気に入りのキャラを上手く描けるようになれば楽しいですよね。
趣味の世界で描いていると思いますがどのキャラクターを描くにしろ美術的基礎が出来ていないと
中々上手く描けないと思います。

美術的基礎=デッサン力だと思って...続きを読む

Qエリーザベト皇后と、ボヘミア・ハンガリー女王マリア・テレジアの言い方があってるかどうか教えてください

オーストリアの友達(英語を理解することができる)と文通しているのですが、エリーザベト皇后と、ボヘミア・ハンガリー女王マリア・テレジアのことについて書こうと思います。エリーザベト皇后と、ボヘミア・ハンガリー女王マリア・テレジアの言い方があってるかどうか教えてください。エリーザベト皇后の場合はEmpress Consort Elisabeth Amalie Eugenieでマリア・テレジアの場合は、Queen Maria Theresiaでいいでしょうか?この言い方でオーストリアの友達は、分かるでしょうか?

Aベストアンサー

十二分に分かると思いますが、 "Elisabeth (Amalie Eugenie) Empress of Austria"、
"Maria Theresia Queen of Hungary"としたほうが、より明確で良いかもしれません。

Qデジタルで絵を描いているのですが、 この絵 (loundrawさん)のような光はどうやってやっている

デジタルで絵を描いているのですが、
この絵 (loundrawさん)のような光はどうやってやっているのでしょうか?そのまま描いているのか、加工(?)しているのか聞きたいです。

Aベストアンサー

勉強に絵 (loundrawさん)のイラストをプリントアウト イラストが加工か分かります
後は画面上で再現するだけです。
参考に
http://santnore.com/illust_technic/
http://www.pixivision.net/ja/a/1311

Qエキシビジョンで使われていたアヴェ・マリアの作曲者名を教えてください

 フィギュア世界選手権のエキシビジョンで、ロシアのペア・ペトロワ/ティホノフが使っていた「Ave Maria」は、誰の作曲のものでしょうか?
 前に、「金八先生」などのドラマでも使われていたり、何度かどこかで聞いて、そのたび気になってCDがほしいと思ったりしていたのですが、クラシックに詳しくないもので……。Ave Maria はいろんな人が作曲していて、どの人の曲なのかわからず、どれを買えばいいのかわからない状態です。
コードなどは私はわからないのですが、耳コピーしたところでは、ゆっくりしたテンポで高音で

レーレー♯ファー♯ファー♯ドー、シーシーミレ#ドー#ファー

という感じでした。作曲者名、またはこの曲の原曲が入っているお勧めの演奏CDなど、ご存知の方は教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

フィギアのエキシビションは見ていないのですが、前に「金八先生」などで使われていたというと、カッチーニのアヴェマリアかな???
聴いてみて下さいね。

参考URL:http://classic-midi.com/midi_player/classic/cla_Caccini_avemaria_orche.htm

Q絵を上手く描けるようになりたいです!ですが私は全くの初心者です。そんな私に是非、絵を上手く描く良いアドバイスを下さい

マンガ・ゲーム等のイラストサイトや、友人や妹が上手に絵を描いているのを見て、
自分もイラスト(主に人物画)を上手く描けるようになりたいと思いました。
けれど私は、絵やイラスト等は殆ど描いたことのない、言わば全くの初心者です!
妹にはちょっと聞きにくいので、紀伊国屋等の大型の本屋に行って色々調べたりしているのですが、
皆様からのアドバイス・オススメの練習方法等も是非教えて頂きたいです。

それから素朴な質問ですが、私のような全くの初心者が、マンガ家やイラストレーターに近い画力を
身に着けるにはどの位の年月が必要ですか?

良いご回答・アドバイスをお待ちしていますm(>_<)m

Aベストアンサー

この手の質問は良く見かけるのですが今回の質問は少し皆さんのとは内容が違うようですし面白そうなので回答させてもらいます。

まず練習法について。
皆さんも言われてますが一番手っ取り早いのは描くことです。
いきなり練習法を教えてもらっても混乱するだけかと思います。
つまりは学校の授業を聞かずに参考書だけで勉強しているようなもの。
とりあえず楽しく描くことが最初のステップだと思います。
もしいきなり画力がぐんとアップする練習法を教えてたとしても
きっとつまらなくて飽きてしまうと思います(確実に画力のアップする練習方法の代表例でデッサンと言うのがありますがこれは初心者には敷居が高すぎます)。

でもあせる気持ちはわかるのでひとつ簡単な練習法を。
なんでもいいので好きなイラストレーターや漫画家を見つけてください。
そして見つけることができたらお気に入りの一コマを紙の隣に置いてひたすらまねして描くことです。
紙はなんでもいいです。僕は最初コピー用紙を使っていました。
コピー用紙にシャーペンでも何でもいいので描いて、できればペン入れまでしましょう。簡単で楽しい練習法だとおもいます。
するとこれを続けていくうちにいつか自分の思い通りに絵をかけないことにいらただしさを感じてくると思います。
そういうときに参考書や技法書に手をつければいいと思います。
きっと本の見方も変わってきます。

それとプロのイラストレーターや漫画家の作品をより多く見ることもいいかと思います。
やはりなるべく作品に触れることで大まかにうまい下手を見分けることができてきますので自分の作品をより客観的に見れるようになるためにもたくさんの作品に触れ、何よりその作品に対して意見や感想を持つことが絵を楽しむ上で最も大切なことなのではないでしょうか?

最後にプロとしてやっていけるほどの画力を身につけるまでの時間ですが
これは具体的な数字を挙げることは難しいと思います。
第一、絵がうまくなくても売れている画家やイラストレーター、漫画家なんてのは腐るほどいますし用はどれだけ人の注目を集めることができるかが、今求められているのでしょう。

話を戻します。

絵画教室等に通っていなくても才能だけで中学卒業後に会社から引っ張られるケースもありますし、小学校から趣味でコツコツ地道にやっていたおかげか高校卒業後には巻頭カラーを飾るのに恥ずかしく無い画力を身につけているケースもあります。
残念ながらこれは天性の才能的なものも絡んでくるので難しいですね。
しかしながら努力をするのに越したこともありません。
高校卒業後からやっと専門学校で絵を描き始めて今では一流のアニメーター、なんてのもざらにいますので今からでも遅くはないかと思います。

僕も一人でも絵を描く人口が増えればなと思っている一人なので
これから楽しく絵を描いていけることを願っています。

この手の質問は良く見かけるのですが今回の質問は少し皆さんのとは内容が違うようですし面白そうなので回答させてもらいます。

まず練習法について。
皆さんも言われてますが一番手っ取り早いのは描くことです。
いきなり練習法を教えてもらっても混乱するだけかと思います。
つまりは学校の授業を聞かずに参考書だけで勉強しているようなもの。
とりあえず楽しく描くことが最初のステップだと思います。
もしいきなり画力がぐんとアップする練習法を教えてたとしても
きっとつまらなくて飽きてしまうと...続きを読む

Q「東大ポポロ事件」といえば何が思い浮かびますか?

「東大ポポロ事件」といえば、
皆さんは何を思い浮かべますか?

Aベストアンサー

行政書士試験…

Q奇想の王国で展示されていた左右に動くとついてくるように見える絵と同じ原理の絵を入手したい

渋谷のBUNKAMURAで8/15までやっていた「奇想の王国 だまし絵展」に左右に動くとついてくるように見える不思議な絵がありました。
絵が立体的に出っ張っていて出ているところとへこんでいるところが逆に錯覚してしまう原理のようで、非常に不思議な感覚を覚える絵でした。

あれとおなじようにみえるだまし絵をなんとか入手したいのですが、
どこかで売っていないでしょうか?
何十万という値段では手が出ないのでできれば数万程度以内であればと思っているのですが、、

Aベストアンサー

奇想の王国 だまし絵展に展示されていたパトリック・ヒューズの「水の都」ですね。
私もあの絵には感動しました。不思議で不思議で、何度も前を行ったりきたりうろうろしてしまいました。

ミュージアムショップに同じ原理の絵も売っていましたが、20万ぐらいしたと思います。
どちらにせよ奇想の王国展は渋谷は終わってしまいましたが、、、

同じ原理のものでいいのでしたら、ときどきオークションなどで売られているようです。
http://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/126842215

ただ、こちらは組み立て式のクラフトキットといった趣で美術品という感じではないようですが、参考までに。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報