お世話になります。
友人の不動産屋さんから聞いたトラブルなのですが
「法律的」、また「実務的」そして「人として」、皆さんどう対処されるのか(しようと思うか)、聞いてみたくなりました

業者の方、業者でない方、皆様のご意見をお伺いしたいです
状況はこうです

(1)物件の申込者から、契約日当日、「今日は契約金の支払ができない」ことと、「現住居の退去期日が迫っている為、入居後に支払いたい」要望が来る

(2)仲介業者と管理会社で相談の上、拒否したが、どうしてもと泣きつかれ
「手付金数か月分」と「念書の提出」を条件に、鍵を渡す

(3)約束の期日にあらわれず、連絡も取れない
直接訪ねるが、借主の子しかおらず、本人不在
保証会社利用の契約の為、緊急連絡先から連絡をとってもらうが、つながらない

念書には「契約金を支払わない場合は、即刻契約解除、家財は部屋から出し、立ち退き費用を払わない」とあり、署名・捺印済みです

契約金の支払いが完了していない場合、成約にならず、即刻解除できるのでしょうか?
それとも、かぎを渡してしまうと、もうだめなのでしょうか?

このまま払わない場合、念書があれば、家財の搬出は本当に可能なのでしょうか

そして、何らかの方法で、友人は契約金(手数料含む)をゲットできるのでしょうか?


ちなみに、うちの社長に聞いたら、「そもそも俺なら鍵なんて渡さねえよ」と一蹴されましたが(笑)


家財の搬出は、法律的に難しいんじゃないかな~と思ってますが
勉強不足な私に

「渡しちゃったら、皆さんならどうするべきだと思うか」

を教えて下さい
よろしくお願いします!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

 大家しています。



1) 絶対に承諾しません。
2) 取り返しのつかない間違いです。

 どんな念書があろうと、居る者を追い出すには裁判所の命令が必要です。そのためには弁護士まで雇えば多額の出費と大変な時間がかかります。また、事実上は金の無い者からお金を取り立てるのは不可能に近いので裁判して、明渡命令を取り、強制執行して、追い出し、となればその間の家賃も取れないでしょう。下手すれば(下手しなくとも?)百万以上の損害でしょう。

> 「渡しちゃったら、皆さんならどうするべきだと思うか」

 初期費用を期日までに用意できない人になんか間違っても鍵など渡しません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます
長期入院してしまいまして、お礼が遅くなってしまい、申し訳ありません

おっしゃるとおりだと思います
追い出す手続きなど、勉強になります

念書は、良心のない、確信犯の借主には、やはりただの紙切れなんですね

信じる方がバカだといえば、その通りなんですが
なんだか残念な話です

友人の件は、数日後に借主と連絡が取れ、事なきを得たようですが
運が良かっただけなのでしょうね

私は、今後気をつけたいと思います
ありがとうございました!

お礼日時:2009/09/11 16:24

相手は確信犯ですから、すんなりはいかないでしょうね。



先ずは、立ち退きから。
次に、居場所見つけて請求差し押さえ。
順番にやるしかないし、時間はかかるし・・。
おまけに持ち出し見えているのでやる気なくなりますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます
長期入院してしまいまして、お礼が遅くなってしまい、申し訳ありません

やはり、手間・費用がかかって、それに見合うだけのものが得られるか考えると、
現実的に難しいですよね
ある程度で見切りをつけて、別の業務に集中した方が良さそうですね

友人の件は、数日後に借主と連絡が取れ、事なきを得たようですが
運が良かっただけなのでしょうね

私は、今後気をつけたいと思います
ありがとうございました!

お礼日時:2009/09/11 16:19

このQ&Aに関連する人気のQ&A

念書」に関するQ&A: 誓約書や念書の効力

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q念書の作り方の見本はないでしょうか。

念書の作りたいんですがどうやって作っていいのか分かりません。

使用目的は遺産分割協議書通りに相続が終わり
後々、文句は言いませんといった内容です。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

一般的に、遺産分割協議書は後々のトラブルを防ぐためにも必要で、遺産分割協議書の作成には相続人全員の同意が必要です。
そのうえ、関係者全員が署名捺印しますから、遺産分割協議書があり、その通りに相続手続きが終わっていれば、後日、異議を申し立てることはではないので、更に「念書」を作成する意味がないと思います。

遺産分割協議書には、下記のような文言が書かれていませんか。

「以上のとおり、遺産分割協議が成立したので、これを証するため、この遺産分割協議書*通を作成して、相続人全員が署名押印し、各自その1通を保有するものとします。」

Q家賃を今月期日に遅れて支払い、来月も期日に遅れて支払い、再来月も期日に遅れて支払い、次の月からはきち

家賃を今月期日に遅れて支払い、来月も期日に遅れて支払い、再来月も期日に遅れて支払い、次の月からはきちんと期日に支払うという事をしてしまうと、退去してと言われてしまうのでしょうか?
翌月の支払日前には支払えるので、二ヶ月分とかをずっと溜めてるとかではないです。ただ、3ヶ月位連続で家賃の引き落とし日に間に合わなかったら、追い出されるのかどうなのか知りたいです。

Aベストアンサー

うーん、大東建託か。。。

賃貸営業の方は仕事上やりとりしていても、融通きいて相談にも乗ってくれるので私の個人的には評価高いのですが、
管理部はきっちりしていると聞きますね。
あと貸主と大東建託の管理委託契約がどういう内容かはわかりませんが、大家さんは結構一任している方は多いみたいですね。

大東建託は1カ月遅れると退去してくださいというと聞いたことがあります。
(何日までに払っていただけないと退去していただきます。と言うみたいです。)
ただ先ほどの通り強制退去は1カ月程度では借地借家法によりできません。
もし、できても[内容証明郵送での再三の賃料請求→払わない場合は少額告訴→裁判→裁判の結果→強制執行]という、めんどくさい段取りが必要です。

私なら、いつまでに払います(来月の期日前)とこっちから言いだします。
言っておかないとと、それこそ信用がなくなるので退去通告されそうです。

私ならすぐ返せるのが確実なら最悪借金しますかね。数万程度なら利子も少ないでしょうし。(すぐ返せるのが確実←これ重要)

Q念書の効力とトラブルについて

念書の効力とトラブルについて。

関わっている女性と、念書を互いに書き合い同意の上で、立会人が何名か居る上で、関与してる全員が拇印を押しているんですが、私側の念書も含め相手が二枚(その女性本人側からが書いた念書)持って逃走しました。
因みに四人でホテルに泊まっている間に寝てる間に勝手に鍵を空けて使って、私側から書いた念書まで持ち逃げした様子です。

拇印を使っているので持ち逃げされて大変迷惑です。
因みに、念書の内容にその女性は違反していて、違反した場合は絶縁についての念書を書くとゆう約束を念書に記載しました。

この場合は法的処置、民事的にどうにか出来ますか?
逃走した女性側から書いた念書については彼女が所持するのは構いませんが、私側から書いた念書まで持って逃走したので困っています。
立会人も含め全員の拇印が押してあるので特に。

この場合はどうしたら良いですか?

Aベストアンサー

どういった法律関係についてのどのような念書かまったくわかりませんが、

あなた用の念書と、相手方用の念書の二通を持って逃げたわけですね。

あなた用の念書に関しては、文面から判断するとあなたの占有にかかる所有物だといえます。

この念書を、

「寝てる間に勝手に鍵を空けて使って、私側から書いた念書まで持ち逃げした様子です。」

なわけですから、相手方は、明らかに窃盗罪に該当するわけですから、速やかに警察署に赴いて被害届をだすといいわけです。この念書に関しては、関係者が大勢いるようですから、もはや相手方は逃げようがないと考えますが。

他方、民事上は、他人の所有物を理由なく奪ったわけですから、常識的に考えても当然、「返せ」と主張できるわけです。

法律的には、所有物返還請求ということとなり、調停でも訴訟でも主張すべきなのは、

その念書があなたの所有にかかるものであること。相手方がこれを占有していること。この二点を書いてあればよいわけです。いわゆる物権的請求ということです。

Q賃貸マンションの物件を契約し、契約金、仲介金も支払ったのですが・・・

先日、不動産屋にて賃貸マンションの契約を致しました。
その物件は、現在居住者がおり今月の2月末日に退去する予定になっておりました。
居住者がいたため、内観は出来なかったのですが、外観と間取りを確認し契約することにしたのです。
一週間前に不動産屋で契約の手続きも完了し、契約金も支払いました。
(私は3月下旬の入居予定でしたので、鍵の受け渡しはまだです。)

ですが、昨日不動産屋から連絡があり、現在住居している方の事情で引越しを取りやめたいとの連絡があったため、はやり本物件を引き渡すことが出来ないというのです。
不動産側は大変申し訳ないので、新しい良い物件の紹介し、それも気に入らなかったら全額を返金し対応をしたいと誠意は見せてくれてはいますが・・・

こちらとしては、一度気に入って契約した物件なので非常に残念で納得がいきません。
このようなことは良くあることなのでしょうか?
また、仕方がないことだとは思いますが、こちら側が妥協をしなくてはいけないのでしょうか?

不動産関係に詳しい方、ご解答宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんばんは。不動産やで営業をしています。
現居 住者の方が引っ越しできない、となると大家さんも不動産やさんもどうしようもない(退去してもらえない)というのが実情です。法的手段をとっても実際は居住者が出て行かないというケースは多々あるので(例え家賃を滞納していても)sarulife7さんが納得いかない気持ちというのはよーく分かりますが、ここは諦めてしまうしかないと思います。
このようなケースというのは、退去予告をしていたにも関わらず退去しなかったケースということでよろしいでしょうか?そんなに頻繁にはありませんが、すごく珍しいというケースでもないです。でも1度このような目にあったこと場合、すごく慎重になりますので(賃貸借契約はれっきとした契約ごとなので)、今回は残念ながら不動産やも貸主さんも今まで経験したことがなかったのでしょう。それくらいの頻度で起こる物です。
解約を取り消された例としては、引っ越ししようと思っていた物件の審査に落ちてしまった、新築マンションを購入したので解約予告を出したが物件の工事が遅れてしまい引っ越す事ができない、引っ越し先を決めたがお金が足らなくて自分からキャンセルしてしまった、などのケースに遭遇したことがあります。
今回の事はsarulife7さんには何の落ち度もなくすごーく納得いかないとは思いますが、どうしようもないケースなので、気持ちを切り替えて新しい物件を探された方がよいかと思います。

こんばんは。不動産やで営業をしています。
現居 住者の方が引っ越しできない、となると大家さんも不動産やさんもどうしようもない(退去してもらえない)というのが実情です。法的手段をとっても実際は居住者が出て行かないというケースは多々あるので(例え家賃を滞納していても)sarulife7さんが納得いかない気持ちというのはよーく分かりますが、ここは諦めてしまうしかないと思います。
このようなケースというのは、退去予告をしていたにも関わらず退去しなかったケースということでよろしいでしょうか?...続きを読む

Q念書について

相手に義務を負わせるために、念書を作成してもらいました。
が、私がいただいたのはその念書のコピーでした。
念書の文面に不服はないのですが、コピーしたもので本当に効力があるんでしょうか?

Aベストアンサー

念書や契約書を複数枚必要な場合に、原本を一通作成して、それを必要な枚数だけコピーをして使うのが一般的です。
その場合、コピーしたものでも、相手が署名捺印していれば念書としての効力が有ります。

Q賃貸契約の申込金支払後、賃貸契約書の内容が説明を受けた内容と異なっている。申込金は返金されるか。

賃貸契約の解約について。入居希望条件を伝え、物件を紹介されて申込金を支払った。しかし、決済金支払と契約の段階となって、送付されてきた賃貸契約書に記載された間取り(平米)、設備が申込時に説明を受けた内容と異なり狭く記載されています。重要事項説明では1Kとしか説明受けておらず、貸主からは契約書の内容が正しいと説明されました。このように物件照会時に仲介業者の説明に不備があった場合、解徐すると申込金は返金されるのでしょうか。貸主の承諾を得た後、借主の都合によるによる解除の場合、解約手付金として返金されないと言われたのですが。ご回答頂ければ幸いです。

Aベストアンサー

「申込証拠金」は契約が成立しなかった場合には返金される性質の金銭。
ただし、支払った際に「キャンセルの場合は返金されない」(解約手付としての性質)と説明があり、領収書も発行されていた場合には返金されない性質の金銭となる。
こういった段取りがなく、質問文の内容だけであれば、本件は契約が成立しておらず「申込金」とは返金される性質の金銭であることはまず間違いない。
重要事項説明を受けたかどうかは明記されていないけれど、仮に説明を受けて署名捺印をしたとしても、それだけでは契約は成立していないので申込金は返還される。

また、「貸主の承諾を得た後」というのが入居審査のことを指しているなら、民法の原則を持ちだすなら審査が通った時点で契約成立。
しかし、不動産契約の場合、特に不動産業者が介している契約では書面締結によって成立とするのが妥当。
更に本件は事前に説明のあった面積と異なるので、質問者に重大な過失がなければ入居申込自体が無効。
おまけにいえば、内見時や店頭での業者の説明は重要事項と同じく虚偽の説明をすれば宅建業法に抵触する可能性があり、貸主の承諾ウンヌンいう段階の話ではないよ。


これは自治体の不動産相談窓口や消費者センター、あるいはその業者の加盟している不動産協会の相談窓口へ相談してみるといいよ。
その回答をもって業者と交渉、たぶんすんなりと返金するはず。


参考までに。
程度にもよるけれど、物件の面積は壁芯(へきしん)や内法(うちのり)などの表記法により平米数の表記に誤差が生じる事がある。
本件では、申込時の説明は壁芯(壁の芯から測定した面積)、契約書は内法(壁の内側から測定した面積)かもしれない。
分譲マンションは1戸ごとに壁芯面積で登記されるが、1棟を大家が所有する賃貸建物の場合は設計時点で壁芯で1戸ごとの面積を出してないことが普通だし、設計関連図書に表記された居室の面積(内法)になる。
要は、面積の「差」が生じる事は、違法でなくありえるということ。
この場合は説明に不備があったとは言えず、悪意でなければ宅建業法違反とまで言いきれない。
このようなケースの場合は、少し違っていたくらいでは通常はキャンセルにならないので、その点を業者は主張してくるかもね。
不動産は現況優先だから、室内を見てその広さの部屋を借りるという体裁。

見て気に入ったから借りるという気になったんだろうと思うので、もしも業者に不信感があるだけなら、貸主とよく相談して契約をしてもいいと思う。
賃貸業者の若い営業はレベルが低い人も少なくないので、そういう担当者のせいで気に入った物件を借りられないのはもったいないかなと思ったり。

「申込証拠金」は契約が成立しなかった場合には返金される性質の金銭。
ただし、支払った際に「キャンセルの場合は返金されない」(解約手付としての性質)と説明があり、領収書も発行されていた場合には返金されない性質の金銭となる。
こういった段取りがなく、質問文の内容だけであれば、本件は契約が成立しておらず「申込金」とは返金される性質の金銭であることはまず間違いない。
重要事項説明を受けたかどうかは明記されていないけれど、仮に説明を受けて署名捺印をしたとしても、それだけでは契約は成立し...続きを読む

Q突然念書を

先日自社に戻ったところ机の上に念書と身元保証書があり、念書は今日中に提出とメモがあったのですが
事前に何も説明もないのにいきなり念書を書けだなんて、言われても書いていいものかわからずメモには出さない者は出さない理由を書面で出せとも書いてあり
どういう理由を書いていいのか悩んでいます。
念書には「会社の諸規定を遵守し、これに違反し、故意に損害を与えた場合は弁償します」とあるのですが
実は勤めている会社は就業規則などは全く公開されておらず社長しか見れず、有給なども一切ない会社でこのような念書などを提出するのがすごく不安です。
皆さんのご意見頂きたいのでよろしくお願いします。

Aベストアンサー

 「諸規定」の詳細な中身も明らかでない状態で、「諸規定」の遵守を誓約すべきだとは到底思えません。こんな念書を出してしまうと、「周知義務違反」で無効だった就業規則が、貴方に対して契約的に効力を有するということになりかねません。
 会社の規定・規則、あるいは上司の命令などは、従業員を拘束するとは限りません。就業規則は周知しなければ無効ですし、周知しても従業員に不利益に変更した場合は当然に有効ではありません。また上司の命令も残業命令など申入れとしての効果しかないものもありますし(但し、この点は争いあり)、従業員の基本的人権を侵害するために無効となることもあります。

Q競売の際の保証金の支払保証委託契約の要件をお教え下さい

この度競売に入札しようと思っていますが
保証の提出には振込み以外に支払保証委託契約と言う方法があるとの事でした。
金融機関との契約ということですが、どんな法人でも、個人でもこの制度は
利用できるのでしょうか?詳しい要件をご存知の方いらっしゃいましたら
ご教授頂ければ幸いです。

Aベストアンサー

支払保証委託契約は出来ますが…、お勧めしません。入札保証金振込証明書のほうが簡単です。

金融機関と取引ある法人が利用することもありますが…優良企業です。
相当金融機関に信頼が無ければなりません。
もしくは、競売入札に頻繁にする会社で担保保証等も先に全てしている会社です。

不動産は景気・地価・市場変動が大きいので銀行と保証契約はナカナカ結べませんよ。

Q念書を公正証書にする場合

念書を公正証書にする場合

私の親族間で、少々金銭のトラブルがありまして、
同じ内容の念書を2通作成したとして、相手方が本当に約束を守ってくれるかどうか、
不安なので、公正証書にしたいと考えています。

その場合、私がもつ念書を公証人役場にもっていけば公正証書にしてもらえるのでしょうか?
それとも、相手の念書と2通提出しなければ、公正証書にならないのでしょうか?
あと「100万円返してね」っていうくらいの念書だと公正証書にする場合、
費用はいかほどかかるものなのでしょうか。

ご教授お願いします。

Aベストアンサー

公正証書作成には債権者と債務者双方の出席が必要です。委任状があれば代理人が出席できますが、債権者が債務者の代理人にはなれません。
また、一人が双方の代理人にもなれません。

公正証書作成においては、
お金の貸し借りについては、返済方法や返済期日、返済が滞った場合についてなど、将来トラブルになる可能性のある事項をすべて記載した書面を作っておいたほうがよいとの前提があります。
質問者さんの『ただ貸し借りが存在する』という内容でしたら『確定日付/700円』で充分です。


【公証人の手数料】
債権額 公証人手数料
100万円以下 5,000円
200万円以下 7,000円
500万円以下 11,000円
1000万円以下 17,000円
……

Q賃貸人の変更により賃借人が新たな契約金を支払なければならないのでしょうか?

マンションの駐車場賃貸契約で、賃貸人の変更により、新たな賃貸人であるマンション管理組合と当方が契約することを通知されました。その通知文には新たに賃料の他に別途契約金としてして1月分の賃料金額の支払いが記載されていました。当方としては、賃貸人間の契約変更によるものなのに、何で賃借人が新たに契約金を支払わなければならないのか納得いきません。この点に関して、法律上支払わなければならないのでしょうか?宜しくお願いします。

Aベストアンサー

お気持ちは、ごもっともと思います。以前の契約時には契約金は支払われていなかったのでしょうか?当然、支払っていれば帰ってくる性格のお金だと思いますが・・・如何でしょうか?

他の回答者の方も言ってらっしゃいますが前回の契約は終了したという事です。又、新たに契約をして契約金(敷金のような物ですか?契約金の性格がわかりません)を請求されたら法律的には支払う義務が在ると思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報