お世話になります。
友人の不動産屋さんから聞いたトラブルなのですが
「法律的」、また「実務的」そして「人として」、皆さんどう対処されるのか(しようと思うか)、聞いてみたくなりました

業者の方、業者でない方、皆様のご意見をお伺いしたいです
状況はこうです

(1)物件の申込者から、契約日当日、「今日は契約金の支払ができない」ことと、「現住居の退去期日が迫っている為、入居後に支払いたい」要望が来る

(2)仲介業者と管理会社で相談の上、拒否したが、どうしてもと泣きつかれ
「手付金数か月分」と「念書の提出」を条件に、鍵を渡す

(3)約束の期日にあらわれず、連絡も取れない
直接訪ねるが、借主の子しかおらず、本人不在
保証会社利用の契約の為、緊急連絡先から連絡をとってもらうが、つながらない

念書には「契約金を支払わない場合は、即刻契約解除、家財は部屋から出し、立ち退き費用を払わない」とあり、署名・捺印済みです

契約金の支払いが完了していない場合、成約にならず、即刻解除できるのでしょうか?
それとも、かぎを渡してしまうと、もうだめなのでしょうか?

このまま払わない場合、念書があれば、家財の搬出は本当に可能なのでしょうか

そして、何らかの方法で、友人は契約金(手数料含む)をゲットできるのでしょうか?

ちなみに、うちの社長に聞いたら、「そもそも俺なら鍵なんて渡さねえよ」と一蹴されましたが(笑)

家財の搬出は、法律的に難しいんじゃないかな~と思ってますが
勉強不足な私に

「渡しちゃったら、皆さんならどうするべきだと思うか」

を教えて下さい
よろしくお願いします!

A 回答 (2件)

大家しています。

1) 絶対に承諾しません。
2) 取り返しのつかない間違いです。

どんな念書があろうと、居る者を追い出すには裁判所の命令が必要です。そのためには弁護士まで雇えば多額の出費と大変な時間がかかります。また、事実上は金の無い者からお金を取り立てるのは不可能に近いので裁判して、明渡命令を取り、強制執行して、追い出し、となればその間の家賃も取れないでしょう。下手すれば(下手しなくとも?)百万以上の損害でしょう。

> 「渡しちゃったら、皆さんならどうするべきだと思うか」

初期費用を期日までに用意できない人になんか間違っても鍵など渡しません。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます
長期入院してしまいまして、お礼が遅くなってしまい、申し訳ありません

おっしゃるとおりだと思います
追い出す手続きなど、勉強になります

念書は、良心のない、確信犯の借主には、やはりただの紙切れなんですね

信じる方がバカだといえば、その通りなんですが
なんだか残念な話です

友人の件は、数日後に借主と連絡が取れ、事なきを得たようですが
運が良かっただけなのでしょうね

私は、今後気をつけたいと思います
ありがとうございました!

相手は確信犯ですから、すんなりはいかないでしょうね。

先ずは、立ち退きから。
次に、居場所見つけて請求差し押さえ。
順番にやるしかないし、時間はかかるし・・。
おまけに持ち出し見えているのでやる気なくなりますね。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます
長期入院してしまいまして、お礼が遅くなってしまい、申し訳ありません

やはり、手間・費用がかかって、それに見合うだけのものが得られるか考えると、
現実的に難しいですよね
ある程度で見切りをつけて、別の業務に集中した方が良さそうですね

友人の件は、数日後に借主と連絡が取れ、事なきを得たようですが
運が良かっただけなのでしょうね

私は、今後気をつけたいと思います
ありがとうございました!