プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

DVD-RAMに、追加書き込み使用としたところ問題が起きて読み書きが行えなくなってしまいました。Finderに表示はされるのですが、開こうとすると一階層までしか表示されず、DVD-RAM内のフォルダを開くとFinderがエラー常態(虹色ボールが回ったままに)になってしまいます。
1年ほど使用していなかったDVD-RAMディスクなのですが、光ディスクはデータ保存の信頼性も高いと聞いていたので安心していたのですが、どうにか復帰させられないものでしょうか。

問題の解決方法や対処法をご存じの方おられましたらご教授ください。よろしくお願いします。

MacOS X 10.5
外付け DVDマルチドライブ

A 回答 (2件)

DVD-RAMは確かにDVDメディアの中ではデータのベリファイを重視している仕様ですが、安物メディア

では激安DVD-Rと大差ないものになります。また、保管する際に温度変化が激しかったり・高温多湿で
あったり・紫外線が当たる場所では劣化も進行します(意外なところでは蛍光灯から出る紫外線も
劣化を進行させます)。
メディア側の問題であれば回復の可能性はかなり低くなります。ドライブ側の読み込みを改善させる
可能性として、DVD用のピックアップ(レンズ)クリーナーを使う事と・ドライブのファームウェアで
新しいものが公開されている場合には更新する事で僅かながら望みがあります。

この回答への補足

書き込みありがとうございます。

メディアはパナソニック製のもので、また保存場所は日の当たらない棚に他のCD等と一緒の場所に置いておいたものでその他、特別保存状態がいいという事もありませんが、悪いともいう事もないぐらいの環境だと思います。

ドライブに関してはDVD-Rは問題なく読み書きともに行えています。
どうやらメディアの問題の可能性が高そうですが、復旧の可能性が低そうという感じのようで残念です。B級品メディアでなくても、こんなに早くに壊れてしまう光ディスクもあるのですね。ん~やっかいですね。

こうなるとDVDドライブなどでのバックアップ事態あまり良くない事みたいですね。HD2台用意してバックアップするのが速度的にも価格的にも一番いいという事かもしれないですね。
ありがとうございました。

• 0

>光ディスクはデータ保存の信頼性も高いと聞いていたので・・・

どこで聞いたのかは知りませんが、決して高く有りません。
互換性の問題も有りますしアジア製の激安品なんて「安物買いの銭失い」と言われるほどです。

データの復帰は殆ど絶望的ですが、Data Rescue II の様なデータ復旧ソフトを利用すれば或いは可能かも知れません。
http://www.igeekinc.com/products/datarescue2.html

絶対に失いたくないデータのバックアップは複数の違うメディアに更に複数を別々の場所に保存する事が重要です。
私も息子の成長記録の写真やビデオは、パソコン本体のHDD、別のパソコンのHDD、DVDメディア、オンラインストレージとこれでもかというほどバックアップしています。
知人にご子息の成長記録をパソコンのHDDだけに保存していて(iMovieで苦労して編集した動画も含む)それがダメになった時の落胆ぶりを目の当たりにしているかです。
    • 0