万が一、日本と北朝鮮が戦争になったら日本は勝つでしょうか?

日本単独(つまり自衛隊だけで同盟による米軍の出撃は無いとして)として考えた場合、どうでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

 皆さんおっしゃっているように、良くて引き分けでしょう。

日本には他国を攻撃できるパワープロジェクションがありません。北にも海を渡って押し寄せる有効な手段はありませんので、正面きっての戦いにはなりません。

余談ですが、妙な話をふりまく方がいるので。
>なだしお乗組員は「艦橋・甲板から、溺れている日本人を笑って見物していた」との話も伝わっています。
 溺者救助の命令を艦長が下さなかったことは知っていますが、「笑って見物」の根拠はなんですか。少なくとも潜水艦の艦体構造を考えれば、海面からブリッジや甲板の隊員の顔は極めて見にくいはずですが。少なくとも笑っていることまで確認はできないと思いますよ。
>海上自衛隊ではイージス艦「あたご」が(2月)同じ行動を取りましたね。
 ただちに停船し、救助活動をはじめています。

いい加減な話で自衛隊を貶めてうれしいですか?
    • good
    • 18

完全に有事ということであれば、日本が完勝します。



 北朝鮮の保有する核ミサイルがすべて着弾されても、日本を壊滅させるには到りません。最終的には物量が物を言います。

 日米大戦を見れば一目瞭然ですね。
    • good
    • 15

ある回答者さんがご指摘のように、日本の自衛隊の有事、つまり戦闘行動についてはかずかずの法律の規制があります。

したがって奇襲を掛けられた時の政府の即応体制は確かに不安なものがあります。

しかし世界最貧国の北朝鮮がいくら先軍政治、国家予算の半分以上を軍事に注ぎ込んでも、装備の違いは明らかです。燃料も少なく空軍の戦闘機パイロットは訓練不足。緒戦は別にすれば、日本の自衛隊の圧勝です。

ただしそれは北朝鮮が国際条約で禁止されている兵器を使わなかった場合に限ります。この国は強力な細菌を使った生物兵器、毒ガスなどの化学兵器を投入する可能性があります。特に生物兵器は非常に小型のアンプルに入れて日本国内に持ち込めますから、ペスト菌や炭疽菌を都市部でばら撒かれたら壊滅的な被害になるでしょう。こうなると国民、馬鹿メディアは「早く停戦し、北朝鮮に支援を」とお門違いの論調(泥棒に追い銭)が主流になることも考えられますね。

日米安保条約がありますが、日本国内の米国施設だけが北朝鮮に攻撃された時は、自衛隊は有事行動は出来ません。当然、日本の領土だけが攻撃された時はそれがアメリカの国益に直接関わらないと米軍は出動が出来ない、という厳密な解釈もあるとのこと。これも不安です。

昨日自民党の安全保障調査会では「待ち受け型だけでなく、アクティブ(攻撃的な)ミサイル防衛も考えるべきだ。(ミサイルを発射する)敵基地攻撃を検討しなければいけない」と中谷元・同調査会会長(元防衛庁長官)が発言したそうです。これも北朝鮮との戦争を想定した考え方ですね。
    • good
    • 18

日本には古来より鉄壁の守りを誇る「神風」があります。


北朝鮮がいかだで攻めてこようと、自滅して終わりでしょうね。
夏・冬の場合、兵力の半分は日射病か寒さの為、筏で果てるでしょう。
春・秋の場合、花粉により日本兵にダメージを受けますが、北朝鮮としても、収穫の時期。
兵糧を軽んじる無能でもない限り攻めて来ないでしょう。

正直。金と食料で簡単に寝返る兵士を恐れる必要はありません。
    • good
    • 8

勝てません。



例えば北が宣戦布告したとします。
北が短距離ミサイルをうったとしても、日本は迎撃するのみです。反撃することは出来ません。
 東京が灰燼とかそうが、日本国民がどれだけ核で死のうが、憲法9条により、日本は北への攻撃ができません。
 ただ、北はミサイルをうつだけ
 日本は守るだけの形になりますね。

ただもしもの話ですが、
 自衛隊VS北朝鮮なら 日本の圧勝です。装備がまるで違い過ぎます
北朝鮮の軍備は50年前の朝鮮戦争以来 軍備はかわってません
 
    • good
    • 19

>万が一、日本と北朝鮮が戦争になったら日本は勝つでしょうか?



負けるでしようね。

自衛隊は、自ら戦闘行為が出来ません。
目の前に北朝鮮軍が出没しても、見ている事しか出来ません。
「直ぐに、北朝鮮に帰って下さい」と、マイクでお願いする事しか出来ません。
1.北朝鮮軍が発砲し、自衛隊員又は日本人に弾が当った。
2.現場指揮官は統幕長に連絡。
3.統幕長は、大臣に伝えるか否かを悩んだ後で防衛省大臣に報告。
4.防衛大臣は、統帥権を持つ総理大臣にお伺い。
5.「反撃しても良いかな?」
6.総理大臣が「良いとも!」と返答。
7.大臣は、各統幕長に命令。
8.各統幕長は、現場指揮官に「発砲しても良いよ」と許可を通達。
9.現場指揮官は、「撃て」と命令。
この期間は、(国会の議決が不要としても)最短で24時間必要です。
この期間は、一発の弾も撃つ事は出来ません。
現場指揮官に命令が届くまでに、部隊は全滅でしよう。

それに、自衛隊には「自国民を守る」という意識・義務はありません。
「国費で戦争ごっこ」をするのが仕事であり、目的です。
横須賀沖で、潜水艦「なだしお」が釣り舟「第一富士丸」と衝突した事件がありました。
釣り舟は浸水し、乗員乗客30名が水死・17名が重軽傷でした。
多くの釣り客が、溺れているのですね。
ところが、なだしお乗組員は「艦橋・甲板から、溺れている日本人を笑って見物していた」との話も伝わっています。
結局、海難審判では「日本人を救助する訓練・義務は無い=艦長は救助命令を出さなかった=乗組員は(命令が無いので)救助しなかった(見殺しにした)」との事です。
この経験を活かし、海上自衛隊ではイージス艦「あたご」が(2月)同じ行動を取りましたね。

戦争ごっこ部隊と実戦部隊では、勝敗は明らかです。
「【戦争】日本VS北朝鮮 どっちが勝つ?」の回答画像4
    • good
    • 8

何をもって勝ちと言えるのか。

というところでしょう。
攻めていって、将軍様を跪かせるか、亡き者にすることは可能でしょう。
ただし、世論は望みますか? 近隣諸国が黙っていますか?その後の日本にはどのような対応をするのでしょうか?

武力でのみ、勝つことは可能だと思います。
ただし、日本国の常備自衛官、予備自衛官を総動員しなきゃなりません。
その隙に韓国に乗っ取られますよ。軽~く。
ロシアか中国かも知れない。
なにせ、自国防衛の兵員がいないんだもの。
兵員を作るのに数ヶ月は最低かかります(陸自の最低隊員が6ヶ月かかります)し、そのための教員、生活を支える支援要員も必要です。
パイロットなんかは2年以上は楽にかかりますよ。

乗っ取られなくても、危険な国として近隣諸国は見るでしょう。
今後の付き合い方は変わるでしょう。

日本はほとんど全てを輸入に頼ります。
物の値段が上がれば簡単に干上がります。

「戦争は最大の浪費」という言葉があります。
戦争をすると言うことは、何も生産しません。
唯々消費していくだけです。資源や食料、人員も。
それをおしてでも、やらなきゃならない戦争というのはありますが、それは現段階ではありません。

武力だけではなく、経済的なことも考えなきゃいけませんし、その後も考えなきゃいけません。

北朝鮮をぶちのめした後はどうするつもりですか?
何万人もの北朝鮮人難民を、日本国民の税金で救済しなければなりません。
WW2の時のアメリカのように、食料や医薬品を与えなければなりません。
アメリカは、自国生産物でまかなえるんです。
日本は全てを輸入でやらなければなりません。
戦争やるよりお金がかかるかも知れません。

現在の北朝鮮並みの極貧生活になりますよ。日本国民が。

それを勝ちと言えますかね?
    • good
    • 14

私も勝負なしと予測します。



自衛隊は専守防衛の建前が足を引っ張ります。
仮にそこを憲法改定によってクリアしたとしても、
自衛隊には実戦経験がありません。
また、自衛隊をバック・アップするシステムも気風もありません。
(軍隊だけで戦争には勝てない)
一方、北朝鮮軍は食い物などの物資がなくてこれまたまともに戦えません。
(太平洋戦争中の日本軍みたいなものです)

正直なところ、どっちが勝つかなんて考える必要すらないと思います。
    • good
    • 8

冷静に考えてどちらも勝たない。


日本は憲法の制限により北朝鮮を攻めれません、防衛あるのみです・
一方北朝鮮はミサイルしか攻撃手段がない(戦闘機などは日本海中程までしか航続距離がない)ので攻め切れません。
こう着状態になって講和が関の山です。
    • good
    • 9

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q特定のサイトで最新情報が表示されない件

インターネットエクスプローラで、あるサイトをヒットした場合、そのサイトの最新情報が表示されるのが普通ですが、古い情報が表示される場合があります。F5キーを押せば最新情報に変わりますが、F5を押さなくても最新情報が表示されるようにしたいのですが?
-例-
関西の都市計画のホームページである「陽は西から昇る」は最新情報が表示されますが「ゴリモンな日々」はF5を押さないと古い記事が表示されます。

Aベストアンサー

Internet Explorerのバージョンが分かりませんが
「ホームページを閲覧するたびに最新情報へ更新する方法」
http://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/relatedqa?QID=013319
http://pc.nikkeibp.co.jp/article/NPC/20060529/239276/
こちらの設定を確認してはどうでしょうか。

あとは、そのブログを「お気に入り」にいれていたら、トップページが登録されているかを確認してはどうでしょうか。

Q国籍不明機について(航空自衛隊は日本の領空に近づかれないと発進できないのでしょうか?)

教えてください。

国籍不明機が日本の領空に近づくと、航空自衛隊のホットスクランブルになり警告などをする為に向かいますよね。
航空自衛隊は日本の領空に近づかれないと発進できないのでしょうか?

例えばですが、北朝鮮がテポドンの発射実験をして、それの確認をする為に北朝鮮機が日本の領空へ向かったとします。(実験の確認とかはありえないとしても例えばという事で考えていただけると助かります。。)
テポドンの発射は偵察衛星や早期警戒衛星で確認できますが、
日本の領空にまだ近づいていない北朝鮮機にこの時点で日本側はその北朝鮮機の存在を確認する事が出来るのでしょうか?
衛星等で確認できるとして、北朝鮮機が発進したというのだけで航空自衛隊の飛行機は発進できるのでしょうか?


日本は専守防衛政策をとっている為、何かをされないと何も出来ないというような動きがあるようですが…。
知っている方いましたら教えてください。

お願いします。

Aベストアンサー

>北朝鮮機が発進したというのだけで航空自衛隊の飛行機は発進できるのでしょうか?

無理。
日本領空への可能性がなければ行っても意味無いですし。
他国の領空侵犯を自衛隊機がしたら今度は自衛隊機が撃墜対象になります。
ただし、爆撃機や偵察機等の場合、領空からの監視活動はしているようですね。(偶に映像がTVで放送されていますよね)

従ってレーダーでかなり広い範囲を24時間監視しており、領空侵犯の可能性がある場合はスクランブルで発進します。
なんせ侵犯直前に行っても着いたときには侵犯されちゃっていますので。
それ以前に危険なコースに来ている場合レーダーサイトから警告しているようです。

日本は国際法上のルールを遵守しています。
破った場合相手に攻撃のチャンスを与えるような行為は慎むよう十分注意している様です。

>日本は専守防衛政策をとっている為、何かをされないと何も出来ないというような動きがあるようですが…。

実態はもっと悪い。
以前「1発北朝鮮からミサイルが国土に落ちても誤射かも知れないので外交ルートで確認すべきだ」なんて社説出した大馬鹿新聞社も居た様でした、某党も同じような事言っていた記憶があります。
某市町村は「無防備都市宣言」とか言ってますが、過去の戦争見てもほとんど守られたことのない宣言だって実態知っているんでしょうか
まして国の防衛という正当行動を妨害する悪質行為以外の何者でもないでしょうね
夢見るのもいい加減にせんかい!アホ! って思います。

国際的には「戦争」自体「外交手段の1つ」と見なしているようです。
実際言葉で相手に圧力かけるか力で相手に圧力かけるかの違いだけしかないですね。

>北朝鮮機が発進したというのだけで航空自衛隊の飛行機は発進できるのでしょうか?

無理。
日本領空への可能性がなければ行っても意味無いですし。
他国の領空侵犯を自衛隊機がしたら今度は自衛隊機が撃墜対象になります。
ただし、爆撃機や偵察機等の場合、領空からの監視活動はしているようですね。(偶に映像がTVで放送されていますよね)

従ってレーダーでかなり広い範囲を24時間監視しており、領空侵犯の可能性がある場合はスクランブルで発進します。
なんせ侵犯直前に行っても着いたときには...続きを読む

Q洋画の最新情報。

 タイトル通りですが、洋画の最新情報が見れるサイトってないでしょうか?
 最新情報といっても、近日公開(もしくは公開中)の作品の情報ではなく、○○が製作決定とか、クランクインしたとか、噂の段階(企画が進行中)であるなどといった、超最新情報が載っているものです。
 そんなに詳しくなくても、一行か二行程度の文章で書かれていてもいいです。

 宜しくお願いします。

Aベストアンサー

http://www.cine-tre.com/
http://www.eiga.com/buzz/021217/04.shtml

こんな感じでいかがでしょう。

Q日本は韓国のように災害時電波やネットを自衛隊が優先

災害時、個人向けは回線利用が禁止されるか大幅に帯域制限されるかして、実質的に自衛隊が電波やインターネットを独占的に利用できる。
そういう仕組みに既になっていますか?
仮になってないとしたらその理由は何ですか?

Aベストアンサー

なっていません。

日本国において自衛隊の存在自体が憲法違反(=憲法の禁止規定に抵触)の可能性があるからです。

自衛隊の諸君は国のため、国民の為に頑張っているのに、法律上の矛盾が彼らを縛っています。
可哀想ですね。

Q深津絵里の最新情報を知りたいのですが、、

HPで調べても、深津絵里の最新情報を載せたページが見つかりません。

ドラマ、映画、舞台など、出演情報をご存知の方、
教えてください。
今はどこで何をされてるのでしょうか?

また、現在でも最新情報を更新されてるページをご存知の方は、URLの方も教えてください。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

個人サイトで有名なところは「すみれ会」です。

ここですと結構、最新情報が得られますよ。

参考URL:http://homepage2.nifty.com/fukatsu/

Q本当に日本の自衛隊は本当に軍隊でなくていいのか?

日本の有事の場合の情報伝達は本当にあきれるばかりです。
また、アメリカに情報を貰わないと自国で敵国の動きを探る事さえ出来ないのが現状です。
アメリカとの安保条約があるといっても、開戦になった場合、第一に防衛に応じ、必要があれば反撃に出なければならないのは我々日本です。
貴方が日本の「大統領」で全ての決済権を持っているとしたら、今の自衛隊と憲法をどの様にかえますか?それともこのままでいいですか?

参考ですが自分なら以下のようにします(予算の問題はおいておいて)。
(1)
1:侵略はダメだが攻撃を受けた場合、攻撃の可能性が著しく大きくなった場合(核攻撃・ミサイル攻撃)に限り「軍隊」としての攻撃行動を即時取れるようにする。
2:その際、ヤバイ加減に応じて現場の判断に任せる(特にミサイルが発射された、攻撃を受けたなど。現状では攻撃を受けても、すぐに応戦すら出来ないでしょうし、笑いながら逃げられる事も無いでしょう)
3:自国でも情報収集が出来るよう、最新鋭のレーダー設備と偵察用船隻・航空機・衛星を備える。
4:核・及び生物兵器は保有しないが、迎撃、及び攻撃用大型ミサイルを配備する。(予算によってはレーザー衛星の開発:どこかで聞いた話だと、敵のミサイル発射を確認してから衛星に指示した場合、発射から標的の打ち落としに掛かる時間はおおよそ8秒だと聞いた事があります)
5:抑止力・けん制の為、米軍の核兵器持込を緩和する(たぶん実のところは既に持ち込んでいるだろうが)。
6:兵役・徴兵の義務化

(2)
又は自衛隊と警察を一つにしてしまい一切の攻撃用軍備は破棄。国防の全てを米軍に一任する。

皆さんの率直な意見をお聞かせ下さい。少なくとも自分は何も対抗できないで死ぬのは嫌ですが、国の為、愛する人を守る為に死ぬのはしかたのない事だと思います。

日本の有事の場合の情報伝達は本当にあきれるばかりです。
また、アメリカに情報を貰わないと自国で敵国の動きを探る事さえ出来ないのが現状です。
アメリカとの安保条約があるといっても、開戦になった場合、第一に防衛に応じ、必要があれば反撃に出なければならないのは我々日本です。
貴方が日本の「大統領」で全ての決済権を持っているとしたら、今の自衛隊と憲法をどの様にかえますか?それともこのままでいいですか?

参考ですが自分なら以下のようにします(予算の問題はおいておいて)。
(1)
1:...続きを読む

Aベストアンサー

今、読んだばかりで言いたい放題します。
日本国民一人当りの負債が500万円だと数年前に聞きました。
そのうえ、自衛隊を軍隊にするとなるとさらに重荷を背負うことになりますね。少子化のため国民年金などの負担も増える一方です。
今の自衛隊は、有事においては、形ばかりですよね?
あるテレビ番組では、ミサイルが飛んできたら「祈るしか手はない」と言っていました。いや、違うな!「飛んでしまっては祈ることもできない状態(時間、システム)なので、飛ばないように祈るしかない」といってました。(もちろん飛ばないように外交努力するんですが)
また、ある本には、有事にそなえての燃料がないと言っておりました。怒りを覚えます。本当なんでしょうか?
役にたたない自衛隊に年間いくら払っているのでしょう?
昨日でしたか、居眠りした電車の運転手を「百何人の命を運んでいることを知るべきだ」と政治家が批判していましたが、国会で居眠りしている政治屋こそ何人の日本国民の生命生活財産をを背負っているのかを知るべきだと想いました。
私達国民は、役にたたない政治屋のために年間いくら払っているのでしょうか?
沖縄県を日本の犠牲にし続け、アメリカ軍人一人当り年間100万円を支払っています。それにも、かかわらず、アメリカ軍人が日本を守ると言う意識はほとんどないと聞いています。
私が大統領(ではむりだな)独裁者なら、自衛隊も国会もすべて解散です。
はじめの一歩からやり直し、もっと、効率的に経済的に世界に誇りのもてる内容にします。
居眠りした政治屋は、その場でくびです。
沖縄は、期限付き実質日本返還です。
ペンタゴンさえ守れないアメリカ軍が、日本を守ってくれるなどと期待できるはずがありません。
世界でこんなに小さい島国日本です。
平和のために不戦のために世界のどの国よりも努力をおしまない、
偽善と想われる程の平和大国日本にします。

情報は、不確かですので、御了承ください。
間違った情報がありましたら、御指摘御訂正いただければ幸いです。

今、読んだばかりで言いたい放題します。
日本国民一人当りの負債が500万円だと数年前に聞きました。
そのうえ、自衛隊を軍隊にするとなるとさらに重荷を背負うことになりますね。少子化のため国民年金などの負担も増える一方です。
今の自衛隊は、有事においては、形ばかりですよね?
あるテレビ番組では、ミサイルが飛んできたら「祈るしか手はない」と言っていました。いや、違うな!「飛んでしまっては祈ることもできない状態(時間、システム)なので、飛ばないように祈るしかない」といってました。...続きを読む

Q2029年に接近衝突を危惧されているApofiz-99942の最新情報を教えてください

2006年にロシア・アカデミーが「2029年に接近し、その影響は避けられない、衝突の恐れもある」と発表した小惑星Apofiz-99942について、その後ニュースが途絶えています。
国立天文台のHPで検索しても、ヒットしません。
現在、どのような観測結果が得られているのか、Apofiz-99942についての最新情報を教えていただけませんでしょうか。
あるいは最新情報を掲載したサイトを紹介していただきたいと思います。
宜しくお願い申し上げます。

Aベストアンサー

最近の情報がないのは、2006年の接近以降遠ざかっていて、現在は
観測できないのではないでしょうか。

次の接近は2013年なのでそのころには、最新情報が出るのでは・・

位置関係は以下をご覧ください。
http://ssd.jpl.nasa.gov/sbdb.cgi?sstr=99942;orb=1;cov=0;log=0;cad=0#orb

任意の日の小惑星の位置関係と距離が見られます

Q自衛隊の戦力

自衛隊の戦力って世界的に見てどこの国と同程度の強さなんでしょうか。
お願いします。

Aベストアンサー

○予算
日本は国防予算で世界第二位

○装備
兵器の質と量。
自衛隊の装備は、英軍よりも1.5倍くらいは大きな「軍隊」である。

○兵力(兵士の数)
日本の兵力は、アジアで、中国、インド、北朝鮮、韓国、パキスタン、ベトナム、インドネシア、台湾、タイ、ミャンマーに次いで第11位である。米国とロシアを加えたとしても第13位になり、アジア地域30カ国の中では、決して小さい規模ではない。

兵力はそれほど大きくないが、装備含めた軍隊としての規模は英軍よりも上であるようです。

但し、実践経験が全く無いことのネックはあるようです。例えば戦車は車両数は多いが、所有の70%は74式という旧式戦車。高機動多目的装輪車がFRP製で、戦闘時の防弾製が非常に劣っていて、戦闘時の運用に適さない等です。

Q遺伝子に関する最新情報と正確な数

一つの欄にいっぱい質問してすみません。

(1)よく核ゲノムの全塩基対は約30億といいます。約 ではなく正確な数は何でしょうか?

(2)ミトコンドリアゲノムの塩基対はどれくらいなのでしょうか?

(3)遺伝子数ははっきりとした数字がでていません。最新情報で有力と思われる数は何でしょうか?

(4)このような最新情報が乗っているサイトを教えていただければ幸いです。

Aベストアンサー

わかる範囲でお答えいたします。

ヒトゲノムが解読され、2004年10月に発表された論文には、
(1)非重複塩基数:2,851,330,913 bp
  推定全ゲノムサイズ:3.08Gb
(3)タンパク質を指令する遺伝子数:22,287
と載っていました。

(1)で二つの数字が若干異なっているのは、
ゲノムの中には繰り返し配列というものがあるからです。
この繰り返しの数は人によってさまざまなので、
ヒトの全ゲノムサイズが正確にいくつ、ということは言えません。
「非重複塩基数」は繰り返し配列を除いた数です。

(3)については、今後変わってくる可能性が大いにあります。
それは、以下のような現象が知られているからです。

・一つのDNA配列から、複数のタンパクが作られる。
DNAはmRNAへ転写されたあと、スプライシングという過程を経ます。
転写産物のmRNAの中には、エクソンという部分とイントロンという部分が順番にあって、スプライシングという過程でエクソンのみを切り離してつなげていきます。
ところが、この時どのエクソンをつなげていくかという組み合わせにより、複数のmRNAが作られることが知られているのです。つまり、同じDNA領域から複数のタンパク質ができるのです。
このとき、「1つの遺伝子」とは何を指すべきなのか?

・DNAから転写されたmRNAがタンパク質に翻訳されず、 他の遺伝子の発現の制御に関わっている例が知られている
この時、mRNAも機能は持っているのでこれを転写したDNA領域も「遺伝子」と言うことができます。

以上のような例から、(3)の回答の数字は今後増えてくる可能性があります。

(4)については、こちらが参考になるかと思います。
http://www.ensembl.org/index.html
http://www.genome-sci.jp/

わかる範囲でお答えいたします。

ヒトゲノムが解読され、2004年10月に発表された論文には、
(1)非重複塩基数:2,851,330,913 bp
  推定全ゲノムサイズ:3.08Gb
(3)タンパク質を指令する遺伝子数:22,287
と載っていました。

(1)で二つの数字が若干異なっているのは、
ゲノムの中には繰り返し配列というものがあるからです。
この繰り返しの数は人によってさまざまなので、
ヒトの全ゲノムサイズが正確にいくつ、ということは言えません。
「非重複塩基数」は繰り返し配列を除いた数です。

(3)...続きを読む

Q自衛隊について

いつもお世話になっています。

「あなたの自衛隊についての考えを簡単に書きなさい。」という問いがありました。
私は「自衛隊にお金をかけすぎだと思う。なぜなら戦争をしないのだから兵器はいらないから。もっと違うことに使ったほうがいいとおもう。」
と書こうと思っています。私は記述式が苦手なので
アドバイスください

Aベストアンサー

どのレベルでのレポートを求められているのかがわかりませんが、中学生の宿題レベルならそのまま書けば良いんじゃないんですかね。実に簡単に書いていますし。

まぁ欲を言えば、お金をかけているということの実証が必要かとも思いますが。例えば他国との軍事費の比較とか(ただしこれは日本の場合は人件費の高さや他国のように自前生産していないとかそういう注意書きも入れるべきですし)、具体的な武器レベルの内訳(ただし積極的に打って出るのに必要な空母や揚陸艦などの特定の兵器が一切入っていない)、他にはもっと違うことというのが具体的に何なのかとか。自衛隊が現在になっている役割をどう置き換えるという視点もあればと思います。例えば人的国際貢献はする必要は無く他で代用可能だとか、あるいは自衛隊ではなく高度に訓練された別組織をゼロから作りなおすとか。あるいは隣には現在進行形で侵略を繰り返している超軍事国家が存在しているのに、無防備宣言をすることは逆に挑発することにもなるというような指摘に対しての言い訳もあればよいでしょう。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報