明日回答を迫られているので急いでいます。宜しくお願いします。自分は自営業です。お客様(相手も自営業)から「銀行から車のローンを組みたいけど、自営業ではなく会社に所在していないと借りられないから、所在していると返事だけしてくれ」と言われました。迷惑はいっさいかからないから「勤めています」と返事だけしてくれと言っています。もし返事をしてしまって、その方が払わなくなったら自分にも責任が来るのでしょうか?そもそも嘘をつくことになるので、気乗りしません。ただ、お客様なので強くも出れず、上手い逃げ文句も見つかりません。危険は無いのか?またはこうやって断ったら?などありましたら宜しくお願い致します!

A 回答 (1件)

>迷惑はいっさいかからないから「勤めています」と返事だけしてくれと言っています。



銀行に対して「詐欺を行なうので、協力要請」が届いているのですね。
銀行からの在職確認があるという事は、ローン申込書の勤務先に「質問者さまの職場」を記載した事を意味します。
立派な「有印私文書偽造・行使罪」「詐欺罪」ですね。

>その方が払わなくなったら自分にも責任が来るのでしょうか。

当然、共犯ですからね。
代理弁済しろ!との要求はありませんが、損害賠償請求はあるでしよう。
自営業の場合、銀行の信用を得るのには長い年月が必要です。
が、信用を失うのは数分で可能です。
下手をすれば、質問者様が銀行を敵に回します。

>危険は無いのか?またはこうやって断ったら?

友人が「自営業でなく会社員でもない」という事は、無職?フリーター?アルバイター?日雇い?
安定した収入が無いのですから、支払が滞る事は明らかな気がします。
非常に危険ですね。
私なら、「融通手形も保証人にもならない事にしている。未だ会社組織でないから、信用が高くない。だから、違法行為で銀行を敵にしたくない」とはっきり断りますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。本当にありがとうございます。立派な詐欺罪なのですね。そこまで重大なことだとは全く気づいていませんでした。今日、はっきりと断ります。質問して本当に良かったです。oska様、本当にありがとうございました。感謝、感謝です。

お礼日時:2009/05/27 11:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング