superflyの『Ain't No Crybaby』という曲のイントロの音がものすごく好きでこの音がするギターは何ですか?
わかる方は是非教えてください。

日本語下手で申し訳有りません。

よろしくお願いします。

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A 回答 (3件)

使用しているギターは、フェンダーのテレキャスターです。



しかし、アーティストと同じような音を作るのはなかなか難しいですよ。何となく似ている程度なら簡単に真似できますが、CDから出てくる音とそっくりに仕上げるのは素人では無理だと思ってもらって間違いありません。プロの音は、ギタリストだけではなく、使用機材や録音技師の人達も皆プロですから、それを完全に再現するのは技術的にも金銭的にもかなり困難なのです。

まああのカッティングの雰囲気を真似るのなら、テレキャスターにツィード系のブルースジュニアやホットロッドを直つなぎで、軽くドライブかけるとあんな感じになりますね。
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この回答へのお礼

テレキャスターですか・・・
ストラトだと思っていました←

早い回答どうもありがとうございました。

お礼日時:2009/05/26 22:17

ライブ使用と同じギターで録音されている保証はありませんが、


シングルコイル系(テレキャスター、ストラトキャスター)の音だと思います。

このライブでは、
テレキャスターカスタム(フロントPUはギブソン系ではないハムバッカー?)のようですが。
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この回答へのお礼

マニアックなテレキャスターですね。
ストラトだと思ってた←バカ

どうもありがとうございます。

お礼日時:2009/05/26 22:19

あれは音響効果でそのような音に編集しているだけですよ・・・・・笑

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この回答へのお礼

編集してるんですか・・・ガーン

早い回答ありがとうございます。

お礼日時:2009/05/26 22:13

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Qギターでのディミニッシュコードについて

ギターを独学で学んでいる初心者です。
ディミニッシュコードについて教えてください。

ディミニッシュの3和音は根音、短3度、減5度の3音で構成されるかと思います。
しかし、大半のサイトやコードブックでは根音、短3度、減5度、減7度の4和音(dim7)で押さえ方が説明されています。
「ギターでのdimはdim7を弾くのが一般的です」とか書かれていますが、それ以上の説明が見当たりませんでした。
例えばこちらのサイトとか
http://port.rittor-music.co.jp/guitar/column/guitarchord/07.php?smpl_page=3


なぜギターでは減7度も足して弾くことが多いのですか?
また、ピアノなど他の楽器ではどちらで弾くことが多いのでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>なぜギターでは減7度も足して弾くことが多いのですか?
ディミニッシュの3和音は根音、短3度、減5度の3音で構成されるかと思います。

ギターの場合、dimコードより、dim7コードのほうが押さえ方が易しいです。
dimコードとdim7コードはコード機能が同じなので易しいほうを押さえることは理にかなっています。
dimコードは、三つの構成音の間隔が半音3ヶずつになっています。考え方を増幅して、さらに半音3ヶ上に音を積むと、dim7コードになります。dim7コードは、4音から成るコードですが、すべての構成音の間隔が半音3ヶであるというところに特徴があります。
仮に根音をCとして、半音3ヶ上がEb、Ebから半音3ヶ上がGb、Gbから半音3ヶ上がBbb、Bbbから半音3ヶ上がC となり、元に戻ります。
あるいは、
仮に根音をDとして、半音3ヶ上がF、Fから半音3ヶ上がAb、Abから半音3ヶ上がCbb、Cbbから半音3ヶ上がDとなり、元に戻ります。
4音構成の各構成音の距離を同じにすると、dim7となり、ギターの場合、一つの押さえ方に対して四つの名前が付きます。Cdim7=Ebdim7=Gbdim7=Adim7 一つの押さえ方で四つの名前があるということは12÷4=3ですから、同じ左手のフォームで、3フレットスライドさせると元のコードに戻るということです。
Cdim7から1フレット上げて行くと→C#dim7→Ddim7→ Ebdim7となりますが、Cdim7とEbdim7は同じ構成音ですから、すでに元のコードに戻っています。
ギターは、ポジションとかコードフォームを重視するので、同じポジションの左手のフォームで、四つのコードネームに対応でき、3フレットのスライドですべてのdim7コードが網羅できるということは好都合です。
またdimコードとdim7コードは役割(コード機能)が同じなので、どちらを使っても良く、ギターの指板的に都合のよいdim7コードがもっぱら使われます。

>また、ピアノなど他の楽器ではどちらで弾くことが多いのでしょうか?
ピアノの場合は、dimと書いてあれば、単にdimを弾きます。鍵盤楽器は黒鍵・白鍵の弾き分けをしなければならないので、ギターのように7thを加えるメリットがありません。dim7にして弾くと、同時に四つの音を弾かなければならないので、当然難しくなります。したがってdimコードを好んでdim7にわざわざ置き換える人はいないと思います。

>なぜギターでは減7度も足して弾くことが多いのですか?
ディミニッシュの3和音は根音、短3度、減5度の3音で構成されるかと思います。

ギターの場合、dimコードより、dim7コードのほうが押さえ方が易しいです。
dimコードとdim7コードはコード機能が同じなので易しいほうを押さえることは理にかなっています。
dimコードは、三つの構成音の間隔が半音3ヶずつになっています。考え方を増幅して、さらに半音3ヶ上に音を積むと、dim7コードになります。dim7コードは、4音から成るコードですが、すべての構...続きを読む

Qcubase AI4とAI5に大きな違いはありますか?

cubase AI4とAI5に大きな違いはありますか?


先日購入した、「自宅録音のウラ技」という本の中で使用されているDAWは、cubase AI5でした。

しかし、今購入を検討しているオーデイオIFに付属しているのはAI4です。(YAMAHAのMW10C)


大きな仕様の違いなどはありますか?

あったらAI5が付属されているものを買おうと思っているのですが・・・

Aベストアンサー

開発販売元のスタインバーグのホームページを探ってみましょう。

こんなpdfをみつけました。
各バージョンの機能比較表
http://japan.steinberg.net/fileadmin/redaktion_japan/JPN_Cubase_Feat_Comp.pdf

各バージョンとaiのファンクションの対応表です。
http://japan.steinberg.net/fileadmin/redaktion_japan/Availability_for_AI_functions_ja.pdf

とこの二つを観ると・・・なんとなく ai4 は ai5にバージョンアップできるのかも・AI5
・・
http://japan.steinberg.net/jp/products/steinberg_yamaha_products/cubase_ai_5.html
AI4
http://japan.steinberg.net/index.php?id=785&L=0
ftp://ftp.steinberg.net/Download/Cubase_AI_4/4.5.2.274/New_Features_jp.pdf
まぁこんなことを書いておきながら・・・・
手に入れるなら最新バージョンが付属されている方が、今後のアップデートはしやすいんだろうなぁとは思います。

http://japan.steinberg.net/jp/products/steinberg_yamaha_products/yamaha_hardware_with_ai.html

キューベース動作環境
Cubase 5 シリーズ 動作環境
Mac OS X

OS: Mac OS X 10.5.5 (Leopard)、10.6 (Snow Leopard)*
CPU: PowerPC G5 (Intel Core Duo 以上を推奨)
RAM: 1GB 以上
HDD: 4GB 以上の空き容量
ディスプレイ: 1280 x 800 ピクセル以上 - フルカラー
オーディオデバイス: Core Audio 対応デバイス
ダブルレイヤー DVD-ROM ドライブ
USB 端子: USB-eLicenser/Steinberg Key (コピープロテクトキー) 接続用
インターネット接続環境: ライセンスアクティベーション、ユーザー登録等

* Intel Mac で同梱の VST2.x (PPC) プラグインを読み込む為には Rosetta が必要
Windows

OS: Windows XP Professional (SP2 以降)、XP Home Edition (SP2 以降)、Windows Vista (32bit/64bit*)、Windows 7 (32bit/64bit*)
CPU: Pentium / Athlon 2 GHz 以上 (Dual Core プロセッサー推奨)
RAM: 1GB 以上
HDD: 4GB 以上の空き容量
ディスプレイ: 1280 x 800 ピクセル以上 - フルカラー
オーディオデバイス: Direct X または ASIO 対応デバイス (ASIO 対応デバイスを強く推奨)
ダブルレイヤー DVD-ROM ドライブ
USB 端子: USB-eLicenser/Steinberg Key (コピープロテクトキー) 接続用
インターネット接続環境: ライセンスアクティベーション、ユーザー登録等

* Cubase 5、Cubase Studio 5 64bit 版 は Windows Vista / 7 64bit をネイティブサポート
* Cubase Essential 5 は 32bit アプリケーションとして動作

開発販売元のスタインバーグのホームページを探ってみましょう。

こんなpdfをみつけました。
各バージョンの機能比較表
http://japan.steinberg.net/fileadmin/redaktion_japan/JPN_Cubase_Feat_Comp.pdf

各バージョンとaiのファンクションの対応表です。
http://japan.steinberg.net/fileadmin/redaktion_japan/Availability_for_AI_functions_ja.pdf

とこの二つを観ると・・・なんとなく ai4 は ai5にバージョンアップできるのかも・AI5
・・
http://japan.steinberg.net/jp/products/steinberg_yamaha_pr...続きを読む

Qギターコードについて

ある曲のギターコードが欲しくてて、ウェブでやっと見つけられたのですが、リンク先に書いてある、ギターならギターの3や10などのコードの意味が分かりません。
どなたかこの数字の意味を教えてください。



http://www.chordie.com/chord.pere/www.ultimate-guitar.com/print.php?what=tab&id=271500

Aベストアンサー

これはフレットの数字ですね。
3とあれば3フレットという意味。

というか、これベースのTABですよ。
弦が4本しか書かれてないでしょう?
まあ、ここからコードを逆引きしても良いのですが…

Q太田裕美さんの「木綿のハンカチーフ」のイントロやバッキングで聞けるギターの音

太田裕美さんの「木綿のハンカチーフ」のイントロやバッキングで聞けるギターの音がすごく気に入っています。こんな音の出るギターをご存じの方、是非教えて下さい。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

あー、わかります。あの音ですね。

おそらく、エレキギターの素(す)の音に近いと思います。

確かに、ギターによっても音質が変わるという話は聞きますが、ギターとアンプの間につなぐエフェクタが主に音質を決めています。

最近の音楽ですと、歪み系だのコーラスだのフェイザーだの、といった、ギターの元々の音から積極的に音質を変えるエフェクタが使われているのがほとんどで、ピュアなギター音色を使った楽曲は少なくなってきましたね。

おそらく、木綿のハンカチーフのような音は、コンプレッサとグラフィックイコライザという、2種類のエフェクタ以外は使ってないと思います。
(すなわち、音をちょっとソフトにしているだけだと思います。)
ディレイも、もしかしたら使ってるかもしれませんが。

エフェクタについては下記参照。
http://guitar.wablog.com/9.html
http://guitar.wablog.com/10.html

Qギターのコードを楽譜にするソフト

こんにちわ
早速質問ですがhttp://www.print-gakufu.com/?st=guitar
ギターのコードを↑のサイトのサンプル楽譜なような感じにするようなフリーソフトはありませんか?

あとギターのコードの省略化(簡単化?)するようなフリーソフトはありませんか?具体的にいうとC7って書いてあってソフトにそれを打ち込むとCというふうに簡単化にするフリーソフトをさがしています

あとギターコード進行がのっているようなフリーソフトはありませんか?

一気に三つも書いてすみません;:
ひとつでもいいんで教えてくれたらありがたいです;;
あとできれば日本語でおねがいします

Aベストアンサー

○それぞれ、有りそうで無さそうな気がします。

○コードの楽譜化
 コードは、楽譜作成上の要素の一つに過ぎません。
 楽譜の場合は、実際にどう演奏するのかという演奏に必要な情報
 が全て網羅されていなければいけません。
 例えば、1小節目がAmというコードだとすると、それが意味する
 ところは、1小節目は和音の構成は、ラ・ド・ミですよという
 情報しかないわけです。
 人間の場合は、それだけの情報でも、それに合う演奏というのは、
 自分の想像力で埋めることが可能だと思いますので、ギターの
 上手な人は、コードだけわかれば、それなりの伴奏が出来るの
 だと思いますが、パソコンにそういうクリエイティブな作業を
 させるのは、何か非常に難しそうな気がします。
 最低限、どういうリズムなのかという情報がなければ無理だと
 思います。

○ギターのコードの省略化
 これも、どこまで省略可能なのかは、人間の感覚的な部分が
 大きいように思うわけです。
 確かに、曲の局面でC7をCに置き換えても、曲の雰囲気を
 損なわない場合もあります。それはあくまでも、一人一人の
 感覚によるかと思います。少なくても、作曲者もしくは
 アレンジャーで、ある曲の中で、C7というコードを使った
 場合は、やはり、C7の7thの音つまり、シの♭の音に意味が
 あって、あえてC7にしているわけです。
 つまり、この辺りの解釈も、すごく人間の感覚的な部分による
 為、パソコンに判断させることは、非常に困難だと思います。

○曲のコード進行についてだけなら、私が知っているのは、こういう
 サイトです。
  ↓
 http://music.j-total.net/

 洋楽については、TAB譜の専用サイト等いろいろありますが、
 残念ながら、私が知っているのは全て英語のサイトです。
 但し、アーティスト名、曲名が英語でわかれば、タブ譜開けます
 ので、そう難しい作業ではないと思います。
 参考までに、一応、こういうサイトです。
  ↓
  http://www.911tabs.com/

○それぞれ、有りそうで無さそうな気がします。

○コードの楽譜化
 コードは、楽譜作成上の要素の一つに過ぎません。
 楽譜の場合は、実際にどう演奏するのかという演奏に必要な情報
 が全て網羅されていなければいけません。
 例えば、1小節目がAmというコードだとすると、それが意味する
 ところは、1小節目は和音の構成は、ラ・ド・ミですよという
 情報しかないわけです。
 人間の場合は、それだけの情報でも、それに合う演奏というのは、
 自分の想像力で埋めることが可能だと思いますの...続きを読む

QU2のVertigoのイントロのギターリフの前に聴こえる金属音のような

U2のVertigoのイントロのギターリフの前に聴こえる金属音のようなものはどうやってだしているのでしょうか。
ギターのハーモニクスのような感じですが。
また、この奏法を使っている有名な楽曲やカッコイイ楽曲があったら教えてください。
http://www.youtube.com/watch?v=98W9QuMq-2k
この動画の4秒あたりから聴こえる音です。
Aメロでもカッティング的に使われているのでギターの音であることは間違いないと思うのですが。

Aベストアンサー

http://player.video.search.yahoo.co.jp/video/9881505004f27e1e820f39b516c86788

参考になるでしょうか?

Qギターのコードについて(初心者)

今日からアコギを練習しはじめた新参者なんですが、
FM7というコードの押さえ方がわからないので質問しました。

以下のウェブサイトそれぞれに載っているFM7の押さえ方が異なっているのですが、
そもそもコードというのは決まりきってる押さえ方ではなく、人によって異なるものなのでしょうか?
それとも3つのうちのどれか一つが正しい押さえ方なのでしょうか?

よろしくお願いいたします。

http://music.j-total.net/cd/Fmag7.html
http://www9.ocn.ne.jp/~knatsu/hikikata/hikikata-015.html
http://www.guitar-s.net/fM.html

Aベストアンサー

>それとも3つのうちのどれか一つが正しい押さえ方なのでしょうか?
どれも正解ですし、他にも正解がたくさんあります。

>そもそもコードというのは決まりきってる押さえ方ではなく、人によって異なるものなのでしょうか?
そのとおりです。「押さえ方」を示す記号ではありませんので、時と場合によって押さえかたは変わります。


コードネームというのは、「押さえ方の記号」ではなく、「和音の響き」の記号です。
コードというのは「和音」のことで、コードネームというのは、その和音の名前のことです。
FM7は、「エフメージャーセブンス」と読みますが、「FM7」は押さえ方を示すものではなく、「ファ・ラ・ド・ミの四つの音から出来た和音」という意味です。和音の構成音を記号化して、ギター、ベース、キーボードなどの奏者がひと目見て、「ここは何の音を鳴らせばよい」ということが解るようになっています。あらゆる楽器に対して万国共通の記号です。
したがって、「ファ・ラ・ド・ミ」が鳴っていればよいわけですから、同じギターでもたくさんの押さえ方があります。質問者さんは三種類の押さえかたを示されていますが、実際はもっと多くの押さえかたが考えられます。よく見れば解ると思いますが、どの押さえかたでも共通しているのは、「ファ・ラ・ド・ミ」の四つの音が鳴るということです。「ファラドミ」を同時に鳴らしたときの響きを「FM7」と呼ぶ約束になっています。押さえかたの記号ではありませんので、コード表によっても違いますし、人によっても違いますし、前後のコード進行の都合でも押さえかたや指使いが色々と変わります。

>それとも3つのうちのどれか一つが正しい押さえ方なのでしょうか?
どれも正解ですし、他にも正解がたくさんあります。

>そもそもコードというのは決まりきってる押さえ方ではなく、人によって異なるものなのでしょうか?
そのとおりです。「押さえ方」を示す記号ではありませんので、時と場合によって押さえかたは変わります。


コードネームというのは、「押さえ方の記号」ではなく、「和音の響き」の記号です。
コードというのは「和音」のことで、コードネームというのは、その和音の名前のことです。
FM...続きを読む

Q◆電子ドラムばっかり叩くとドラムが下手になる!!??よろしくお願いしま

◆電子ドラムばっかり叩くとドラムが下手になる!!??よろしくお願いします。


こんばんは!

昔RolandのVドラム TD-20セットを使用していたのですが、騒音と振動問題で手放し、今は
Vドラムのコンパクトモデル HD-1を使用しています。


http://www.roland.co.jp/V-Drums/HD-1/


なかなかスタジオなどで生ドラムで練習する機会がないので、家で頻繁によく叩き、けっこう気持ちよくフィルインの練習などをしていました。



ある日、イベントがあって、1年半ぶりに再会した音楽仲間に
「昔より、音が雑になっているし、リズムの安定感、グルーブ感が感じられなくなった・・・」

と言われショックでした。

確かに、Vドラム HD-1はゴムパッド、キックペダルもピーターではないので、生を叩くとかなり違和感が生じるようになりました・・・


練習にHD-1などの電子ドラムばっかりをメインにするのはよくないのでしょうか?

また電子ドラムを使わず、家で効果的に練習できる上達方法などがあれば教えて頂けると幸いです。


よろしくお願いします。

◆電子ドラムばっかり叩くとドラムが下手になる!!??よろしくお願いします。


こんばんは!

昔RolandのVドラム TD-20セットを使用していたのですが、騒音と振動問題で手放し、今は
Vドラムのコンパクトモデル HD-1を使用しています。


http://www.roland.co.jp/V-Drums/HD-1/


なかなかスタジオなどで生ドラムで練習する機会がないので、家で頻繁によく叩き、けっこう気持ちよくフィルインの練習などをしていました。



ある日、イベントがあって、1年半ぶりに再会した音楽仲間に
「昔...続きを読む

Aベストアンサー

それだけでは何とも・・・・判断しづらいです。
HD-1での自分の演奏や生ドラムで演奏を録音したものは無いんですか?
まずはそれらを聴き比べて現状の自分をチェックするのが先じゃないでしょうか。
同じ内容をプレイしてみてHD-1でできていることが生ドラムだと変だという部分があればその部分では生ドラムでは通用しない叩き方が身に付いてしまっていることになりますが、HD-1でもアヤシイ部分があれば練習内容そのものがあまり適切ではなかった可能性もあるんじゃないでしょうか。

音が雑になったというのは電子ドラムの出音に満足して生ドラムのイメージを忘れてしまい、生ドラムでは通用しない叩き方のクセが付いている可能性を感じます。生ドラムを上手く鳴らすには生ドラムで練習してある程度の体の動かし方を身に付け、練習台や電子ドラムで練習する時も生のイメージを思い出しながら違うところを補正して叩く必要があります。そういう意味では練習台の方が補正しやすい面もあると思います。

リズムの安定感やグルーヴが悪くなったというのは電子ドラムを使ったかどうかと言うより基礎練習を疎かにした結果のように思えます。

ご自宅で普通のペダルではキビシイということだったらいっそ練習台や生ドラムのキック、スネア、ハイハットを調達してたまにでいいので外に持ち出して練習することも検討してみてはいかがでしょう。電子ドラムの練習がメインになること自体はそれほど問題とは思いませんが、生ドラムを叩くイメージを忘れて電子ドラムで練習するのは生ドラムを演奏する上では問題を感じます。

それだけでは何とも・・・・判断しづらいです。
HD-1での自分の演奏や生ドラムで演奏を録音したものは無いんですか?
まずはそれらを聴き比べて現状の自分をチェックするのが先じゃないでしょうか。
同じ内容をプレイしてみてHD-1でできていることが生ドラムだと変だという部分があればその部分では生ドラムでは通用しない叩き方が身に付いてしまっていることになりますが、HD-1でもアヤシイ部分があれば練習内容そのものがあまり適切ではなかった可能性もあるんじゃないでしょうか。

音が雑になったと...続きを読む

QギターのM7のコードについて

最近、自分で指定したポジションで作ったギターコードに
どんなコード名がつくのか知りたくて
指板に音を入力するとコードが出るサイトでいろいろいじっていたところ
どうしても理解が出来ない問題に当たってしまったので教えてください。

それは○M7(メジャーセブンス)は(1,3,5,7度)構成されていますが
私がコードのことを探るのに使う
http://guitar.digimart.net/shibanzukun/mychordbook.html
とかでは以下のヴォイシング
6弦5フレット(ルート)A、5弦4フレットC#、4弦6フレットG#の3声で
この場合構成音が(1,3,7度)でAM7と出ます。

そこで疑問に思ったのが5度が消えてもAM7となぜコード名が
変わらないままなのですか?
逆に5度の役割って無いのでしょうか?
同じ度が2つ有るならば1つ消してもコード名に影響が出ないのは理解出来ます。
役割として1度はルート、3度はm(マイナー)か無記名、7度は△7(メジャーセブンス)か7
もっと言うと今回の場合AM7は、A(1,3,5度)とM7(7度)に分けられますよね。
問題の3声でAM7は、1,3度でAと言っている訳です。
コレってありなのか?とか
やっぱり5度って何だろう・・・役割は無いのか。とか
悶々としています。
この5度って今回の○M7の場合だけではなくて他のコードでも同じ扱いなのでしょうか?

質問内容が長文でわかりづらくてすみません。
私自身最近得た知識で、勘違いしている点があるかもしれませんが
解る方、どうぞご指摘やご回答をお待ちしております。

最近、自分で指定したポジションで作ったギターコードに
どんなコード名がつくのか知りたくて
指板に音を入力するとコードが出るサイトでいろいろいじっていたところ
どうしても理解が出来ない問題に当たってしまったので教えてください。

それは○M7(メジャーセブンス)は(1,3,5,7度)構成されていますが
私がコードのことを探るのに使う
http://guitar.digimart.net/shibanzukun/mychordbook.html
とかでは以下のヴォイシング
6弦5フレット(ルート)A、5弦4フレットC#、4弦6フレットG#の3声で
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Aベストアンサー

こんばんは!

コードがメジャーコードなのかマイナーコードなのか?
を判断するときに見るのは、3度の音程ですよね。

実は、1度と3度だけみてもその時点でAと見なすことは出来るんです。

なので、そこに長7度が加われば
1、3、7度でAM7の響きを満たしていることになります。


>そこで疑問に思ったのが5度が消えてもAM7となぜコード名が
>変わらないままなのですか?
>逆に5度の役割って無いのでしょうか?

なぜ5度がないのにコードネームが決定されるのか?
という疑問はもっともだと思います。

実は、1度には倍音として完全5度の音が強く含まれているので
1度の音が鳴っていれば、必ずしも5度の音を鳴らす必要はないんです。

ピアノなどで5度を抜かして、コードを弾いてみるとわかりますが
5度がなくなっても、響きの印象は大きくは変わらないはずです。

これは、作曲やアレンジのときにも関わってくる話で
基本的に、和音の完全5度の音は1度が鳴っていれば自然に鳴っていると判断できるため
優先順位が低く、省略できる音になっています。

省略した方が、にごりのない音になりアレンジにも効果的に働きます。
(もちろん、あえて5度を加えることもあります)

このような理由から、完全5度の音を省略しても基本的にコードネームは変わりません。


例外として、C/Gや、AM7/Eのように、ルートで完全5度を弾くようになっているコードネームの場合は
省略したらコードネームが変わってしまいますので、5度の省略はしないことになります。

また、5度の音と言ってもBm7-5にあるBとFのような
減5度があるコードの場合は、5度を省略してしまうとコードネームが変わってしまいますので、省略はできません。

つまり、省略できるのは完全5度の場合だけです。
「AM7」のEの音は完全5度になるので省略が出来たということになります。

他のコードでも完全5度の省略については同じです。
例えば、CとEだけが鳴っていたらGがなくても
そのコードは「C」と言うことが出来ます。

逆に、3度の音は、5度と違いとても重要で
これがわからないと多くのコードネームを判断できません。

仮に、CとGという1度と5度の音だけが鳴っているとします。
そうすると、Cなのか、Cmなのか、Csus4なのか、C7なのか、CM7なのか
またはそれ以外のコードなのか?という判断できません。

こういう1度と5度だけが鳴っている場合は、パワーコードとも解釈できますが
基本的にメジャーかマイナーかの調性(キー)が判断できず
ノンコード(N.C)と書かれたりする場合があります。
ただし、他のパートで3度の音が鳴っていたりすれば、曲全体としてはコードネームを判断することは出来ます。

このような感じで、メジャーやマイナーといった調性のある(キーのわかる)コードから
曲の出来ている音楽では、3度と5度の重要性に差があります。


今回のことに関しては、1度が5度の役割も持っているから
AM7は、A、C#、G#だけで判定されたと考えるとわかりやすいと思います。

こんばんは!

コードがメジャーコードなのかマイナーコードなのか?
を判断するときに見るのは、3度の音程ですよね。

実は、1度と3度だけみてもその時点でAと見なすことは出来るんです。

なので、そこに長7度が加われば
1、3、7度でAM7の響きを満たしていることになります。


>そこで疑問に思ったのが5度が消えてもAM7となぜコード名が
>変わらないままなのですか?
>逆に5度の役割って無いのでしょうか?

なぜ5度がないのにコードネームが決定されるのか?
という疑問はもっと...続きを読む

QSuperfly - Alright!!

Superfly - Alright!! という曲のコード進行をいただきたくお願い申し上げます。

Aベストアンサー

こちらにあるようです。

http://guitarlist.net/modules/pico/index.php?content_id=842


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