あるスポーツトレーナーの経歴欄を見たら"早稲田大学・医学博士"と書いてありました。
早稲田大学を卒業したあとに、どこか別の大学で医学博士になったのだろうと思っていたのですが、
そうではなくて早稲田大学にて医学博士号をとったようです。

けれども早稲田大学で医学博士号って取れるものなのですか?
早稲田大学には医学部自体が存在しなかったと思うのですが…

A 回答 (3件)

医学部を卒業し国家試験に受からなければ医師にはなれません。

しかし医師でなくとも博士(医学)は取れます。
理工学部を卒業した博士(医学)はたくさんいます。
医師でなくとも医学系大学院で博士(医学)を取ることが出来ますし、
医学系大学院に行かずとも論文審査で合格した論文博士もいます。
最近では医師の間では博士より学会認定医のほうが重視されており、
あと何年か経つと博士(医学)は医師より、医師でない人のほうが
多くなるだろうと予想されています。
    • 0
この回答へのお礼

医師でなくとも医学博士にはなれるのですね。
しかも将来的には医師でない医学博士が増えると予想されているのですね。
博士号の取り方以外に認定医のことまで教えてくれてありがとうございます。
とても参考になりました。

早稲田大学で医学博士の学位は取れません。

大学ごと(正確には大学院の研究科ごと)にどのような名称の学位が出せるかは学位規則で決まっています。早稲田大学の学位規則を読むと、医学博士の名称が出せる研究科はありませんので、早稲田大学の医学博士は有り得ないことになります。

おそらく、その方は、他大学の医学系の研究科で博士号を取得し、その後、早稲田大学で教鞭をとっておられるのではないのでしょうか?「早稲田大学・医学博士」の意味は、医学博士の学位を持ち、現在、早稲田大学に勤めているということだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

やはり早稲田大学で医学博士は取れないのですね。
回答ありがとうございます。

早稲田大学に直接問い合わせてみては?

こういうのもあるので、私にはよくわかりませんが。。。
http://www.sci.waseda.ac.jp/global/about/learnin …
    • 0
この回答へのお礼

おぉ、こういうのもあるんですね。
回答ありがとうございます。