1歳2ヶ月になる男の子の母親です。
9ヶ月までは混合で育てて、ミルクは卒業しました。
母乳は、寝かし付けにあげるのと、夜中の授乳がほとんどです。
昼間ぐっずた時には、あげますが毎日ではありません。
私が出産した病院は、大きくなるまで母乳をあげてもいいと考える病院でした。
私もその考えに賛成で、子供がおっぱいをいらなくなった時にやめようと考えています。
風呂場で、おっぱい飲む?っておっぱいを出すと嫌がって飲みません。そんな時は寂しいです。
最近、主人が断乳は早いほうがいいって聞いてきたのですが、
子供に飲ませてあげる幸せをもうちょっとほしいと伝え了解してもらいました。
その子その子によって時期が違うと思うのですが、子供からおっぱい、いらないって言われた時はいくつぐらいでしたか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

こんにちは。

2歳9カ月の男の子のママです。

いつまであげていいの?
→いつまででもいいと思いますよ。

うちも自分からいらないと言うまで卒乳を待っていました。
2歳のお誕生日にはやめようね!と話しつつもそれは出来ず、
でも私の方もあの幸せそうな顔が大好きでしたので、次は3歳のお誕生日かな~なんて気楽に構えていました。

以前は1歳過ぎたら断乳と言われていましたが、
今は子供の情緒を考えると、長くてもかまわないという感じです。
ただ、これも、これが正しい!というものはないと思うんですがね。

結局2歳4カ月の時に二人目を妊娠して、断乳となりました。
でも、ちゃんと話して、赤ちゃんにママのパイパイはあげようね。と納得してだったので、
とてもすんなり断乳?卒乳?出来ましたよ。
いまでも寝る時はおっぱい触る~と言って、触りながら寝ますが・・・。

保育士さんに最長6歳まで飲んでる子がいた。と聞きましたが、
それも稀だと思います。
3~4歳までにはだんだんやめると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
2歳ぐらいになると、ある程度言葉も理解してくれるからいいですね。
今は、話してもよく分からないやろなぁ・・・
寝るときにおっぱい触るって、かわいいですね。
うちの子も、日中私が、おっぱい出してパイパイだよ~って言うと
照れて、そんな姿もかわいくてたまりません。
自分からいらないっていう日が来るのを気長に待ってます。

お礼日時:2009/05/27 10:59

夏に3歳になる息子がいます。


1歳になったときから仕事に復帰したのですが、断乳?できず・・・
今でも息子にとってのやすらぎなのか、「おっぱいのみたいの」とか「のんでもいい?」なんて聞かれます。そんなおっぱい大好きな息子もお風呂ではいらない、といいますよ。外出して帰ってきてすぐだとか、夜寝るときに寝付けないときに飲みたいようです。

ほとんどもういらないし、牛乳で代用もできますが、やっぱりスキンシップなんですね。しっかり会話もできるのですから、そのやりとりを夫は苦笑して聞いています。

でも、もし断乳を考えるのなら、一日でも早いほうがいいですよ。
私も復帰する前に終わらせようと思ったのですが、あの泣き叫びと私の夜中でも飲ませずに息子に付き合って起きている、ということが私にできなかったので、伸ばし伸ばしできてしまったのです。一日でも成長が進むとどんどん断乳しづらくなりますよ。

ま、息子も今では飲む、というよりなめたいだけ、のようですから、ちょっとなめておしまい。ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
仕事に復帰するとか、保育園に預けるなら、断乳しないといけないと勝手に思い込んでいました。
お母さんに会えてうれしいから、おっぱい吸って甘えたいんでしょうね。
いつかはいらないって言う日が来るのを気長に待ってます。

お礼日時:2009/05/28 10:37

2歳10か月の女児がいます。

彼女は2歳の誕生日になる前日まで飲んでいました。
私自身が断乳より卒乳を待ちたい派だったので、なるべく子供のストレスにならないようにと、とりあえず2歳の誕生日まで待ってみました。
誕生日の数日前から、
「2歳になったらもうお姉ちゃんだから、おっぱいは次の赤ちゃんにハイしような。」
と言い、それはそれで娘も納得しているようでした。

で、誕生日。
市販のデコレーションケーキも解禁(笑)、生クリームやフルーツがたくさん載ったケーキをおいしそうに頬張り、名前や「おめでとう」が書いてあるチョコレートのプレートも一人で完食! それをネタに、その日就寝するときにいつもの習慣でおっぱいを欲しがった娘に
「ケーキやチョコを食べたらもうお姉ちゃんだもんね。おっぱい、もう次の赤ちゃんにハイできる?」
といったら、もう拍子抜けするほどに聞き分け、そのままおっぱいなしで寝てしまいました。この時の寂しかったこと(笑)。
娘の誕生日の1~2週間前くらいに、私の方がひどい蕁麻疹に見舞われて、どうしても薬を服用しなければならなくて、夜間の授乳を断念したという下地もありましたが、すっぱりやめたのは2歳の誕生日でした。まぁ、半卒乳半断乳といった感じですけど^^;

それまでは「おっぱい命」だったくせに、それからというものの一切口にしていません。欲しがったら2~3日の猶予はもって少しくらいあげてもいいなと思っていたのに、誕生日を境に一切欲しがらなくなりました。こちらの言うことをきちんと理解していたようです。
今もたまに水を向けて「おっぱい飲む?」とこちらが聞いても、「飲む」と言われたことは1度もなくて、それもそれで寂しかったりしますw

1歳2カ月かぁ・・・・うちの子はまだまだ断乳なんて考えられないような時期でした。ゆっくりのんびりでもいいと思いますよ。離乳食を進めていくうちに、きっとその子の好みもはっきりしてきて、おっぱい以外においしいものに出会うと、それほど執着しなくなるのかもしれません。そう、うちの子のようにw
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございました。
2歳ぐらいになると、話ている事が理解できるから、卒乳できそうですね。
うちの子もケーキやお菓子が大好きです。
よく食べるんです。手づかみでね・・・
みなさんがアドバイスしていただいたように気長に卒乳します。

お礼日時:2009/05/27 21:28

こんばんわ^^


うちのこは1歳5ヶ月になりました
(3ヶ月の頃から少しずつですが
夜中の授乳が減ってきました)

1歳2ヶ月の頃は質問者様と同じように
夜中 不定期に起きることがしばしばーー;
ワタシ的には結構辛かったり、、、、
ちなみに母乳で育ててました(寝る前は母乳とミルク)
現在はまだミルクが余っているので飲ませてます^^;
子供がおっぱい飲む姿ってなんともかわいいですよねv
おっぱいを風呂場で嫌がるのは 拒否されたから寂しいのですよね。
聞かなきゃそうでもないみたいな?
でも断乳は賛成できませんーー;
自然におっぱい卒業できれば充分だと思います
昔から添い乳で寝かしつけていたのに
うちのこはおっぱいなくてもだんだん寝れるようになってきたこの頃
自然に卒乳できて嬉しいです。
今となっては わざと私がおっぱいとだすと ちょっと照れ気味に
近づいてじっと見ている姿や不思議そうに触る姿が(今は)
かわいいですv
いらないといわれてないので参考にならないかもしれませんが^^
子供に飲ませてあげられる幸せはあと数ヶ月かもしれないし
2歳近くかもしれないし、どちらにしろいつかは卒乳なので
今はめいいっぱい幸せを感じてください^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
だんだん一人で寝れるようになると、おっぱいもいらなくなりそうですね。
私もたまに、おっぱい出してパイパイしやぁって言うと
照れてます。その姿かわいいですよね。
あとどのぐらい飲んでくれるか分かりませんが、自然に卒乳する時を待ってます。

お礼日時:2009/05/27 11:06

2歳になる娘がいますが未だに飲んでます。


早くやめた方がいいって周りはいいますけど友人はやめて子供のストレスになるならやめないと言っていました。
昔はカラシをぬったりしてやめさせたとききます。
やめる利点
母乳がなくてもぐずらない。父親でも寝かし着けられる
夜中に母乳を求めない。
やめない利点
子供にストレスにならない。

どちらでもいいかと思います。
うちは当分やめそうにありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
昔はカラシを塗ったって聞いた事あります。
うちは、寝かし付けにおっぱいをあげるので、父親は寝かし付けができません。
夜中もまだ授乳があります。
まだまだおっぱいは必要ですね。
そのうち子供からおっぱいいらないって言われる日が来るまで待ってます。

お礼日時:2009/05/27 11:11

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q親知らずを抜歯したところがまた痛くて目覚めました。。>_< いつまで続くのでしょう… あと何日の我慢

親知らずを抜歯したところがまた痛くて目覚めました。。>_<
いつまで続くのでしょう…
あと何日の我慢ですか?…
抜いたのは先週の金曜です

Aベストアンサー

1-2週刊続くかも。
自分は痛すぎて、1週間流動食食ってましたし。

Qもうすぐ生後8か月になる息子がいます。 夜間、2、3回泣いて起きるので、その度におっぱいをあげていま

もうすぐ生後8か月になる息子がいます。
夜間、2、3回泣いて起きるので、その度におっぱいをあげています。添い乳のときもあります。一歳になったら私が職場復帰することもあり、そのうち夜間断乳しようかと思っておりました。
我が家は、旦那のいびきがうるさいので、夫婦別寝なのですが、旦那は、たまに息子と一緒に寝て、泣いて起きたら私のところに連れてきてもらい、おっぱいをあげていました。
なのですが、昨日は泣いても私を起こさずにやり過ごしたみたいで、一回もおっぱいをあげることはありませんでした。これを機に夜間断乳した方がいいのかな、と思いますが、昼間も、授乳中に寝てしまうことがあるのですが、昼間の寝かしつけも、おっぱいではなく抱っこして寝かしつけたりした方が良いのでしょうか?
あと、やはり、この機会に夜間断乳したほうが良いのでしょうか?

Aベストアンサー

先月1歳になったばかりの娘がいます。
うちは子供の母乳のアレルギーがあった為、生後2週間からずっとミルク育児なので、母乳育児の方とは状況は違うとは思いますが、私は生後3ヶ月から職場復帰していて、その頃から夜間は一切ミルクなしです。子供を起こしても起きなかったので…

9ヶ月から、昼間も育児ミルクは止めて食事+補食+フォローアップのみにしましたが、問題ないです。

ご飯をよく食べていて、夜も起きなかったら授乳はこまめにしなくても大丈夫ですよ。
お腹が減っているわけでなくただの寝ぐずりの場合もありますし…

良いタイミングを見計らわないと子供も欲しがって止め辛くなるので、数日様子をみて大丈夫そうなら止めてみては?

Q年賀状はいつまでに?

年賀状はいつまでに出せば、元旦に届くんでしょうか。
公式な日付もそうですが、経験的に大体何日までOKみたいな。

Aベストアンサー

同じ市内とかなら31日の午前中
県内なら30日の午前中
県外で29日かしら^^

Q1歳4ヶ月の娘、おっぱい大好きです。日中も何回か私の服をめくりおっぱいを欲しがります。「おっぱい飲み

1歳4ヶ月の娘、おっぱい大好きです。日中も何回か私の服をめくりおっぱいを欲しがります。「おっぱい飲みたいの?」と聞くとはい!って手を挙げます。夜中も3回くらい飲みます。こんなんだからご飯もあまり食べず、離乳食も後期がやっと。固形が苦手だし、柔らかいものや、トロミつき、未だおかゆ。おっぱいを辞めた方がいいのはよくわかっていてもこんなにおっぱい好きだとかわいそうだと思ってみたり。4月から保育園へ行き、私も仕事復帰するので今だけはなんて安易に考えてしまってます。さすがに1歳半くらいには断乳しなきゃかなと思いますが、やっぱりよくないですかね?

Aベストアンサー

次女は、今年の7月(1歳6か月)まで飲んでました。今年の4月から保育園に行ってますが、日中は、あきらめてましたが、帰った途端、ご飯よりもおっぱい。そのまま飲みながら寝てしまう。という状態でした。
そのため、親として失格かもしれませんが、家では、ほとんど食事らしい食事ができてなかったので、何が好きなのかも良くわかりませんでした。もちろん、硬いものはべぇ~って出してしまうし、ご飯より、おっぱいで満足!って感じだったと思います。夜中も何度も飲んでました。

7月に入院することになり、いい機会と思い断乳。1週間顔を合わせなかったら、家に戻っても、もう欲しがりませんでした。

それでも、ママのおっぱいは、子供には落ち着つける大好きなものなんでしょうね。未だに、寝るときは、吸わなくても、服の中に手を突っ込んで、眠りにつくまで、乳首をずっと触り続けてます。

断乳をしてからは、食事もいろいろ食べられるようになりました。一緒にお風呂に入っても、おっぱいを見てニタニタしてますが、絶対に吸い付こうとしません。

4月から保育園に行くんであれば、年内いっぱいは飲ませてあげて、徐々にやめて行っても、いいんじゃないでしょうか?

次女は、今年の7月(1歳6か月)まで飲んでました。今年の4月から保育園に行ってますが、日中は、あきらめてましたが、帰った途端、ご飯よりもおっぱい。そのまま飲みながら寝てしまう。という状態でした。
そのため、親として失格かもしれませんが、家では、ほとんど食事らしい食事ができてなかったので、何が好きなのかも良くわかりませんでした。もちろん、硬いものはべぇ~って出してしまうし、ご飯より、おっぱいで満足!って感じだったと思います。夜中も何度も飲んでました。

7月に入院することになり、い...続きを読む

Q一般的な年末年始の休暇はいつからいつまで?

こんにちわ。設立したばかりの会社で人事・総務をやっています。
今年もあとわずか、ということで、会社の人に「今年の正月は何日から何日まで休み?」と聞かれたのですが、「?」です。
そこで、一般的な企業(小売・サービス業以外)の年末年始の休暇はいつからいつまでが多いのでしょうか?
これまで金融系に勤めていたので、よくわかりません。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

公官庁を目安にするなら、12月28日が御用納めで、29日からが年末休みになります。
年始は1月4日が仕事始めなので、3日までが年始休み。

ということで、12月29日~1月3日までの期間が年末年始休みになりますね。

Qおっぱいマッサージ 夜の母乳不足

2ヶ月の娘の育児に追われている32歳の主婦です。
夜になると、私の母乳が足りないらしく、1時間おきくらいに泣かれます。日中は3・4時間あくのですが。2週間位前まではミルクを1回あげていたのですが、哺乳瓶を嫌がるようになり、諦めて今ではあげていません。ちなみに夜、11時、11時半に寝かしつけると6~8時間は寝てくれます。

一ヶ月検診の際、マッサージしてくださいと言ったら、乳首をちょっとつまんで「開通してるから大丈夫」と言われしてもらえませんでした。

おっぱいマサージを受けたいのですが、私のように日中は良くても夜はダメ、という人でもマッサージを受けられるのでしょうか。おっぱいが出るようになるのでしょうか。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

9ヶ月になる息子を完母で育てているものです。(二人目育児です)
母乳の分泌量は1日の中でも 変化しているんですが 深夜からになると分泌量は多くなっていく時間帯になるので
夜だけ 母乳が足りないというのは間違っていると思いますよ。
赤ちゃんのタイプなんでは ないでしょうか?
夜間になると 寂しがりやさんなのかな。

私の息子に関しては 2ヶ月くらいまでは夜ぐっすりのいい子ちゃんでしたが次第に夜間泣くようになり
ひどい時は 1時間おきにおっぱいを求めてくるようになってます。
でも これも母乳不足では ないんです。。 怖い夢を見たはまだしも、ちょっとお口が寂しい、寝つけらない、程度でもぐずれば おっぱいを吸える=愛情を感じるので 夜間もじゃんじゃん ぐずってくれます(苦笑)

先に回答された方同様 夜間の授乳は 沿い乳にして 横になりながらの授乳でいいと思いますよ。
時には爆睡しながらの授乳になってしまいますが
不思議と 赤ちゃんには覆いかぶさらないように意識して 眠る事ができますよ。(ほんとです!)

ちなみに母乳の分泌量が1日の中で変化すると先に記しましたが
一番多く分泌されるのが早朝で 次第に減っていき、 一番少なくなるのが夕方です。でまた、夜になっていくと分泌が増えていく。。というリズムになっています。
母乳育児をされる人は みんな同じリズムになっているので 参考にされるといいと思います。
あと母乳不足は あくまで赤ちゃんの体重増加を参考にしてくださいね。
1日20~40g増えていれば 問題ないですよ。

母乳を増やしたいとお考えであれば 3時間以内の頻繁授乳と
夜間11時~5時の間の授乳回数を増やす事でしょうか。その時間帯は母乳分泌が効率的に多くなるので
どんどん あげてください。 その時間帯は 母乳を分泌するホルモンが通常の1.5倍多くなるのでお薦めですよ。

皮肉なんですが 今の質問者さんの夜間の頻繁授乳が母乳不足解消の一つともいえます。

以上です。大変だとは思いますが 育児楽しんでくださいね。
長文失礼しました~。

9ヶ月になる息子を完母で育てているものです。(二人目育児です)
母乳の分泌量は1日の中でも 変化しているんですが 深夜からになると分泌量は多くなっていく時間帯になるので
夜だけ 母乳が足りないというのは間違っていると思いますよ。
赤ちゃんのタイプなんでは ないでしょうか?
夜間になると 寂しがりやさんなのかな。

私の息子に関しては 2ヶ月くらいまでは夜ぐっすりのいい子ちゃんでしたが次第に夜間泣くようになり
ひどい時は 1時間おきにおっぱいを求めてくるようになってます。
でも これも...続きを読む

Qコンビニ弁当の冷凍はいつまで食べられるでしょうか?

コンビニ弁当の冷凍はいつまで食べられるでしょうか?

コンビで買ってきたおにぎり、弁当を、冷凍庫に入れて保存し、電子レンジで、解凍して食べようと思います。
最大何日ぐらい冷凍しておけますか?
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

期限切れ直前の弁当、おにぎりを頂いて冷凍したことがあります。何日、とはいえませんが、腹は壊さないものの、御飯はパサパサでおにぎりは崩れ、食べられたものではありませんでした。おかずはいけると思いますよ。

Q母乳が出ないのにおっぱいが張る?

こんにちは。
タイトルのとおり、おっぱいが張って痛いんです。それも左だけ…
母乳の出は悪く、赤ちゃんには殆どミルクを足してる状態です。
母乳が殆ど出ないのにおっぱいが痛いのは何故なんでしょう?

Aベストアンサー

痛いのツライですよね(><)
母乳は作られているけれど、乳腺が詰まっているor乳腺が元々細いタイプorまだ赤ちゃんが上手に吸えていない。のどれかかな~と思います。

近くに桶谷式の母乳相談室があれば、ここのマッサージは痛くなく気持ちいいので行かれてみてはどうでしょうか。
なければ産婦人科でもやってもらえますよ★

私は2~4か月の頃におっぱいトラブル続きでした。
結局、肩こりによる血流の悪さが原因でした。
どうしても治らなければ鍼灸院に行ってみるのも手です!

ちなみに、旦那に吸ってもらってもまったく効果なしでしたよ!

Q受験っていつごろ終わる?それと学費を納めるのはいつまで?

受験っていつごろ終わる?それと学費を納めるのはいつまで?

いつもお世話になっております。

とっても個人的なことなのですが、調べてもわからなかったので質問させてください。

京都大学、立命館大学、関西大学の翌年の学費を納めるのは3月何日までですか?
(留年してる場合)

また通常大学受験というのはいつごろまでかかるものなんでしょうか?
3月末頃までかかる大学もあったりしますか?
教えてください。

Aベストアンサー

国立大学の後期日程の試験が3月12日頃で、合格発表が3月下旬であり、それでほぼ終わりでしょう。一部の私立などでしつこく学生集めをする所があるかもしれませんけど。

入学金はともかく、授業料を払うのは年度がかわってからです。普通は4月末まででしょう。入学金は合格発表後、数日から10日程度じゃないですか。これは幅があるでしょうけど。

そもそも質問の意図がわからないので、何を知りたいのかよくわかりません。留年とか、受験とか・・・・留年しているのであれば前年と同じです。

Q母乳育児でおっぱいが垂れてきました

現在3ヶ月になる娘を完全母乳で育てているのですが、
最近、おっぱいが垂れてきて悩んでいます。
授乳後に鏡でおっぱいを見ると、
おばあさんのおっぱいのようにだら~んと下に垂れています。(妊娠前はFカップ)
縦抱っこしている時間が長いため、
どうしても赤ちゃんの重みで下に引っ張られるのも原因の一つだと思います。

ブラジャーは授乳に楽なのでハーフトップのブラジャーを
一日中(寝るときも)つけているのですが、
垂れないためにはきちっとしたブラジャー(ワイヤー入り?)のほうがいいのでしょうか?

またこれからでもエクササイズをすれば元に戻るでしょうか?
いいエクササイズがあればおしえてください。

Aベストアンサー

おっぱいの下半分の形を支えているのは髪の毛より細い繊維なので、
これが切れたり弱くなるとたれていっちゃいます

母乳育児は
張る→授乳でしぼむを繰り返してしまうのと
張ると重たくなるのでどうしても負荷がかかります
Fカップですから元々重量がありますよね・・・

授乳期用でもカッチリした矯正下着(例えばワコールのも1万程度であります)が
ありますし、常時形を整えておくことが一番いいです。

エクササイズも胸の上半分に筋肉をつけるぶんにはいいのですが、
胸を揺らす=胸をささえる繊維がのびてしまう
ということなので、ゆれないのがベストなんです

もしやるなら胸が揺れないようにきちんとした矯正下着をつけたうえで
やったほうがいいですよ


人気Q&Aランキング