この間ウナギを釣ったのですが
知人からウナギモドキと言うウナギによく似た
魚がいると聞きました。

自分が釣ったのがウナギなのかウナギモドキ
なのかわからずパソコンで色々調べたのですが
ウナギモドキとゆうキーワードでは
まったくヒットしません。

ウナギモドキは本当に実在するのでしょうか?
いるのであれば見分け方を教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

うなぎモドキと名がつくのは


http://fishing-forum.org/zukan/mashtml/M001337_1 …
http://www7a.biglobe.ne.jp/~grafish/b_abyssopela …

ただ知人が言うウナギモドキはごく普通のうなぎと区別しての地方独特の呼び名では?
こちらでも普通のうなぎと区別して金うなぎと呼ぶうなぎの種類があります。
こちらはオオウナギだと思いますが。
「うなぎとうなぎモドキ」の回答画像1

この回答への補足

回答ありがとうございます。
ではウナギモドキと言う名前の魚は存在しないのですかね?

URLのクロシギウナギモドキとはまったく違いますw
画像のオオウナギとも違うみたいです。

知人が言うにはウナギモドキの特徴は
エラの横に3つの点があるようです。

ありがとうございました。

補足日時:2009/05/27 21:59
    • good
    • 0

>エラの横に3つの点があるようです。


アナゴの類でしょうか?
http://www.zukan-bouz.com/unagi/anago/anago.html
一般的に下あごが出ていたらウナギ科、上あごが出ていたらアナゴ科

やつめうなぎだと7つの穴ですが・・・
    • good
    • 1

騙され易いか、あるいはいい加減な知人です。


無責任な論議は面白いので良い知人かと思われます。
魚はいい加減な地方名が非常に多いので苦労します。
俗名ハマサキノオクサンという魚もいます。

ヤツメウナギ?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q魚のキレイな食べ方の写真があるサイト

魚の食べ方が汚いので、少し練習しようと思っています。
なので、食べ方を写真やイラスト付きで解説しているサイトがあったら教えてください。
文章で解説しているところはよく見つけられるのですが、なかなか写真やイラストは見つけられなくて…
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こちらはどうでしょう。
http://www.matsuaz.com/kayoubi/2006/10/30/1162191802681.html

Q岡山 旭川でウナギを釣りたいんですが、、、

ウナギ釣り初心者です
岡山の旭川が近場なのでそこで釣りたいんですが

ちかくの釣具屋で旭川河口ってポイントになってたんですが
具体的におすすめの場所などがあれば教えていただきたいです。
ポイントは画像を張っていただくとよりありがたいです。


またおすすめの時間帯などがあればお願いします。

ネットで仕掛けなども調べたのですが、
ペットボトルを使ったものなどいろいろでてて
いまいちわかりません^^;


旭川で釣果のある方、経験者の方、よろしくお願いします!

Aベストアンサー

私は長良川水系なんですが・・・
ウナギ釣って、基本はブッコミ釣なんです。
テトラ帯では穴釣も有りますけど・・・

http://www.tansuigyo.net/a/link36.html
ペットボトル釣法とはこれでしょうか?
これは単に竿の代わりにペットボトルを使うだけのことです。
沢山の仕掛けを入れるときに竿とリールだと金額が・・・ということです。

仕掛けはシンプルですので・・・
道糸に錘を付けてハリスと針だけです。
餌はミミズ・ザリガニの尻尾の肉・鮎・ドジョウ・ビーフジャーキー・スルメ・肉など何でもありです。

ウナギが食いついて針に掛かるのを待つだけです。
向こうあわせで大丈夫ですので、あわてて「合わせ」を入れる必要張りません。

私の経験上・・・
時間帯は夕方のから夜の10時までと朝方の明るくなる前です。
深夜は食いが悪いです。
仕事が終わってからまだ明るいうちに竿を出し、
9時頃には帰宅します。

Q母乳育児。美味しい白身魚、野菜の煮物のレシピ

3ヶ月の男の子がいます。
完母で育てています。
白身魚や野菜の煮物が母乳によいと聞いて、献立に下記を取り入れるようにしていますが、そろそろ飽きてきました。

たらのホイル焼き
たらのムニエル
たらの煮付け
タイの煮付け
筑前煮
肉じゃが
かぶと鶏の煮物
ひじきの煮物
切り干し大根の煮物
高野豆腐の煮物

ほかに美味しい白身魚料理、野菜の煮物(できれば肉なし)はありますでしょうか。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

オーブンでシンプルに焼いただけの野菜はおいしいです。
おくら、ベビーコーン、かぼちゃ、ししとう、ぷちとまと、レンコン、ズッキーニやなんでも。とにかく水っぽかったり、えぐみのある野菜以外なら、ちょっとオイルをつけて塩こしょうで焼くだけですが、とてもおいしくいただけます。
あと、煮物ではありませんが以前友人に勧めたものでは、にんじんとおくらとインゲン(それぞれ適当な大きさに切ってざっとゆでたもの)のおしょねーず(醤油とマヨネーズ)に鰹節をふったものが好評でした。色の濃い野菜が母乳にはよいようです。

あと、鯛のもしアラが手に入るなら頭の部分(半割)に軽く塩を振ってグリルで焼いたものはとてもおいしいです。塩分控えめにしたかったら、こしょうとレモンがいけます。

野菜の煮物で我が家の定番は、青梗菜(ちんげんさい)と厚揚げです。豆腐も多分母乳にはよいと思いますが、油分あるので、さきにさっと湯通しして下さいね。

Qチヌ釣りをして色んな魚を釣りました。 17日に釣って、すぐに内臓やエラやウロコ取りをして氷をたくさ

チヌ釣りをして色んな魚を釣りました。

17日に釣って、すぐに内臓やエラやウロコ取りをして氷をたくさん入れて発泡スチロールで郵送しました。

届いたのが20日ですが発泡スチロールを開けたところまだ氷がたくさん溶けないままの状態で保存されていました。

匂いも腐ったような変な臭さはありません。

刺身は無理だと思いますが火を通す調理法でしたらまだ食べることはできますか?

釣れたのは20〜30のチヌと、小さな鯖と、小さなアジ、コノシロです。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

他の回答者の方と同意見ですが、私も生食で問題ないと考えます。

ただ、サバの場合は出来るだけ加熱してお食べになることをお勧めします。
というのも、サバには"アニサキス"という広く認知されている寄生虫が寄生している場合があります。
特に夏場の小サバは寄生している確率はグンと上がり、例え臓器及びエラ等の器官を取り去ったとしても寄生している可能性は払拭できません。

通常、アニサキスなどの寄生虫は、寄生対象が生きている場合は内臓にいますが、寄生対象が死んだり弱ったりすると内臓を突き破って皮下部分に出てきます。
ですから、内臓を取っても100%の安全は保障できませんので加熱して食べられることをお勧めします。

どうしても生食される場合は、冷凍庫の中で48時間以上凍結させると寄生虫がが死にますから、生食できると思います。

この時期はアニサキスの他にも寄生虫感染による患者数が増えています。
十分にご注意ください。

Qお手軽クッキング・美味しい魚の煮付け どうしたらいいですか

お手軽クッキング・美味しい魚の煮付け どうしたらいいですか
皆さんこんにちは!! 今日はタイトルそのまんまです。
いつも音楽を含め回答いただいている皆様、本当に感謝しています。
いつもありがとうございます。
美味しい魚の煮付けなんですが、どんなふうに料理されてますか?
色んな美味しい魚がありますよね これから旬をむかえる魚もありますよね
ご家庭で実際に ☆この魚は煮付けにあうけどこれはちょっと ってありますか
簡単そうで意外と難しいのかも知れません。
みなさんの美味しい食卓では、どんな種類の魚を煮付けにしてますか
また味付けはどんなふうになさっているのでしょうか 
こころが海のようにひろ~~いみなさま教えていただけませんか
よろしくお願いいたします(*^_^*)

Aベストアンサー

魚の煮付けってどんな食べにくい魚でも、どんな鮮度でも食べてしまおうって料理で、
魚の個性を活かす調理法ではないと思います。
だからアラでもいい訳で。
コツは、
魚を煮ながら味つけすると煮崩れるので、タレを作って煮立ててから魚をいれ、さっと煮る事と、
火が通りきる前に火を落とし、一度冷まして、食べる直前にもう一度温めること。

仕上がりが全然違います。

Q子供と一緒に海で釣った魚です! 魚の名前を教えてください( ・∇・) 親子共に初心者です(笑

子供と一緒に海で釣った魚です!
魚の名前を教えてください( ・∇・)
親子共に初心者です(笑

Aベストアンサー

このお魚はショウサイフグというお魚です
口には鋭い歯があるので手に取る場合などは大変ご注意ください
又、このフグには皮に毒があり 危険ですので食す事は余り…というより絶対にお勧めしません
フグを捌き食す際は全て自己責任となりますので、ご注意を!

Q魚へんの漢字の読み、教えてください

◎ 魚針
◎ 魚戸
◎ 魚幻
◎ 魚内
◎ 魚寿
◎ 魚酋
◎ 魚條

以上の漢字の読みがわかりません。
ネットでも色々検索してみましたが、見つけることはできませんでした(-_-;)

あいにく漢字辞典がなく、1つでもわかる方がいらっしゃいましたら教えてください。

ちなみに、割りばしの袋に51個印刷されている魚へんの漢字のうち、どうしてもわからなかった7個です。

わからないと気持ち悪くて・・・。

漢字博士!お待ちしてますぅ~ \( ̄∀ ̄)/

Aベストアンサー

#5のRikosです。

『魚戸』は、どうやら『スズキ』科の魚のようです。
お料理の名前ですが、『Steamed Sea Bass 清蒸[魚戸]魚』という記述があり
『Sea Bass』は、スズキ科の魚です。

ブラックバスのことを、『[魚戸]魚』と書いてあるH.Pもありました。
どうやら、中国で使われていそうですね。

あ~、ちょっと意地になって調べてしまいました(笑)
納得してもらえるかな? 

参考URLの『鱸魚』のところも、ご覧ください。

http://www.asahi-net.or.jp/~wr5t-nmr/pub/thesis/ogura01.html

参考URL:http://www.asahi-net.or.jp/~wr5t-nmr/pub/thesis/ogura01.html

Q魚の名前を教えてください。 今朝 釣行に行ってきて、釣った時は 銀色だったのですが、家に着いて 魚を

魚の名前を教えてください。
今朝 釣行に行ってきて、釣った時は
銀色だったのですが、家に着いて
魚を捌こうとしたら、釣って来たときとは
違う色に...?

これ、何て言う名前の魚なのか、わかる方が
いれば教えてください。

Aベストアンサー

カンパチの幼魚ですかね?

目の周辺にスジありませんかね?
漢字の八の字でこれ自体が特徴です。

カンパチはハマチ・ヒラマサより体高があります。
小さいのは内湾にも居ます。

いちおう高級魚。
20cmで刺身できるかな?残りはから揚げで食えます。

http://zukan.com/fish/leaf54279

Q魚のさばき方教室

魚のさばき方を習いたいのですが、魚のさばき方専門の料理教室などあるのでしょうか?それとも市場や、漁業組合が開催しているような不定期の教室しかないのでしょうか?ちなみに当方東京都内在住です。お勧めの教室、あるいは場所があれば教えてください。

Aベストアンサー

ベターホーム協会の料理教室で、この秋からお魚のさばき方&料理の会が開かれます。
一応半年間のコースのようです。
東京はいくつか教室がありますから、お近くの教室を探されてはいかがですか?

私も魚上手くさばけないので、通いたいんですが・・・時間があわないんですよね・・・。

Qこの魚の名前はなんですか? 父がはじめて釣りにいって釣ったこの魚の名前が知りたいです。たべられますか

この魚の名前はなんですか?
父がはじめて釣りにいって釣ったこの魚の名前が知りたいです。たべられますか?

Aベストアンサー

ネンブツダイ という魚ですね(^_^) 釣り人にはキンギョとも呼ばれます。

サビキ釣りなどしているとわらわら集まってきて、この魚しか釣れなくなることも、、、ほとんどの釣り人にはエサとりとして嫌われる魚です。

食べる地域もあります。 しかし、釣れても食べない地域の方が多いでしょう。
私の地域では食べません。頭とうろこを取ったら食べられる部分は少ないと思います。うろこが多い魚です(^_^)


人気Q&Aランキング

おすすめ情報