この間ウナギを釣ったのですが
知人からウナギモドキと言うウナギによく似た
魚がいると聞きました。

自分が釣ったのがウナギなのかウナギモドキ
なのかわからずパソコンで色々調べたのですが
ウナギモドキとゆうキーワードでは
まったくヒットしません。

ウナギモドキは本当に実在するのでしょうか?
いるのであれば見分け方を教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

うなぎモドキと名がつくのは


http://fishing-forum.org/zukan/mashtml/M001337_1 …
http://www7a.biglobe.ne.jp/~grafish/b_abyssopela …

ただ知人が言うウナギモドキはごく普通のうなぎと区別しての地方独特の呼び名では?
こちらでも普通のうなぎと区別して金うなぎと呼ぶうなぎの種類があります。
こちらはオオウナギだと思いますが。
「うなぎとうなぎモドキ」の回答画像1

この回答への補足

回答ありがとうございます。
ではウナギモドキと言う名前の魚は存在しないのですかね?

URLのクロシギウナギモドキとはまったく違いますw
画像のオオウナギとも違うみたいです。

知人が言うにはウナギモドキの特徴は
エラの横に3つの点があるようです。

ありがとうございました。

補足日時:2009/05/27 21:59
    • good
    • 0

>エラの横に3つの点があるようです。


アナゴの類でしょうか?
http://www.zukan-bouz.com/unagi/anago/anago.html
一般的に下あごが出ていたらウナギ科、上あごが出ていたらアナゴ科

やつめうなぎだと7つの穴ですが・・・
    • good
    • 1

騙され易いか、あるいはいい加減な知人です。


無責任な論議は面白いので良い知人かと思われます。
魚はいい加減な地方名が非常に多いので苦労します。
俗名ハマサキノオクサンという魚もいます。

ヤツメウナギ?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q魚のキレイな食べ方の写真があるサイト

魚の食べ方が汚いので、少し練習しようと思っています。
なので、食べ方を写真やイラスト付きで解説しているサイトがあったら教えてください。
文章で解説しているところはよく見つけられるのですが、なかなか写真やイラストは見つけられなくて…
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こちらはどうでしょう。
http://www.matsuaz.com/kayoubi/2006/10/30/1162191802681.html

Q釣った魚の見分け方と調理方法

たまに港の護岸でサビキ釣りをするのですが、釣れた魚の種別がわからず困ってます。(釣り初心者)

黒鯛、カワハギ、太刀魚など、特徴のある魚は当然わかりますが、それ以外の魚がわかりません・・・

食べられる魚なら持ち帰って調理したいのですが、区別が付かなければ調理のしようがありませんし、マイナーな魚だと調理方法もわかりません(;_;

釣り好きの人はどうやって魚の種類や調理方法などを覚えたのでしょうか?
もしかしたら魚の名前なんて気にしないで適当に調理して食べてるのでしょうか?ただそれだと毒のある魚だとヤバイですよね・・・(^^;

覚え方や参考になるサイトなどがあれば教えてください。

理想としては、釣りをする地域と場所(沖釣り、港構内等)別の釣り専用図鑑などがあると良いのですが・・・

ちなみに静岡県内の港(清水、用宗、焼津、御前崎辺り)で釣りをすることが多いです。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 ある動物学者が言ってました。動物の名前を正しく覚えなきゃならないのは、学者だけ。普通の人は好きなように呼んだらいいとね。「スズメ」を「茶まだら鳥」と呼んでもいいよって言ってたね。

 釣り魚では、毒のあるゴンズイとフグだけ覚えておけばいいです。他はテキトー。調理法も試行錯誤で学習します。「これはこうしなければならない」なんてのは、不自由なだけ。

http://www.daiwaseiko.co.jp/fishing/fish/
http://www.kcat.zaq.ne.jp/zubora/

Qこの古い絵本知りませんか?魚の絵本

ちいさなころ読んだのですが、
魚が主人公の本です。
弱虫でちいさい魚だったきがします。
ほかの魚たちにいじめられる感じの
キャラだった気がします。。

外国のものの作品で
日本語訳として出ていたものだった
きがします。

絵は、まさに外国の絵本の典型って感じで
ポップでカラフルで、けっこう細いとこまで
描いてるイラストだったきがします。
ペン画で、色つけて・・って感じだったような。
ほかにも、いろいろな種類で
魚とは関係ないので本があったきがします。

どんなことでもかまいませんので
タイトルなどの、情報おまちしてます。

Aベストアンサー

パッと思い浮かんだのは

「スイミー」

です。
小さい魚が集まって大きな魚の形になって・・・

という話です。
主人公の魚は赤かったので目のところにいました。

参考URL:http://www.kogakusha.com/leo/leo001.htm

Qチヌ釣りをして色んな魚を釣りました。 17日に釣って、すぐに内臓やエラやウロコ取りをして氷をたくさ

チヌ釣りをして色んな魚を釣りました。

17日に釣って、すぐに内臓やエラやウロコ取りをして氷をたくさん入れて発泡スチロールで郵送しました。

届いたのが20日ですが発泡スチロールを開けたところまだ氷がたくさん溶けないままの状態で保存されていました。

匂いも腐ったような変な臭さはありません。

刺身は無理だと思いますが火を通す調理法でしたらまだ食べることはできますか?

釣れたのは20〜30のチヌと、小さな鯖と、小さなアジ、コノシロです。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

他の回答者の方と同意見ですが、私も生食で問題ないと考えます。

ただ、サバの場合は出来るだけ加熱してお食べになることをお勧めします。
というのも、サバには"アニサキス"という広く認知されている寄生虫が寄生している場合があります。
特に夏場の小サバは寄生している確率はグンと上がり、例え臓器及びエラ等の器官を取り去ったとしても寄生している可能性は払拭できません。

通常、アニサキスなどの寄生虫は、寄生対象が生きている場合は内臓にいますが、寄生対象が死んだり弱ったりすると内臓を突き破って皮下部分に出てきます。
ですから、内臓を取っても100%の安全は保障できませんので加熱して食べられることをお勧めします。

どうしても生食される場合は、冷凍庫の中で48時間以上凍結させると寄生虫がが死にますから、生食できると思います。

この時期はアニサキスの他にも寄生虫感染による患者数が増えています。
十分にご注意ください。

Q白身魚さんのサイト

どなたかイラストレイターの白身魚さんのサイト(ブログ?)をご存じないでしょうか?
検索していても見つからないので、知っていたら教えてほしいです。

Aベストアンサー

★enfance
http://www.geocities.jp/dochibibi/
かも。

Q岡山 旭川でウナギを釣りたいんですが、、、

ウナギ釣り初心者です
岡山の旭川が近場なのでそこで釣りたいんですが

ちかくの釣具屋で旭川河口ってポイントになってたんですが
具体的におすすめの場所などがあれば教えていただきたいです。
ポイントは画像を張っていただくとよりありがたいです。


またおすすめの時間帯などがあればお願いします。

ネットで仕掛けなども調べたのですが、
ペットボトルを使ったものなどいろいろでてて
いまいちわかりません^^;


旭川で釣果のある方、経験者の方、よろしくお願いします!

Aベストアンサー

私は長良川水系なんですが・・・
ウナギ釣って、基本はブッコミ釣なんです。
テトラ帯では穴釣も有りますけど・・・

http://www.tansuigyo.net/a/link36.html
ペットボトル釣法とはこれでしょうか?
これは単に竿の代わりにペットボトルを使うだけのことです。
沢山の仕掛けを入れるときに竿とリールだと金額が・・・ということです。

仕掛けはシンプルですので・・・
道糸に錘を付けてハリスと針だけです。
餌はミミズ・ザリガニの尻尾の肉・鮎・ドジョウ・ビーフジャーキー・スルメ・肉など何でもありです。

ウナギが食いついて針に掛かるのを待つだけです。
向こうあわせで大丈夫ですので、あわてて「合わせ」を入れる必要張りません。

私の経験上・・・
時間帯は夕方のから夜の10時までと朝方の明るくなる前です。
深夜は食いが悪いです。
仕事が終わってからまだ明るいうちに竿を出し、
9時頃には帰宅します。

Qイラストを編集することはできますか?

http://www.otomiya.com/sozai/sakana/iso.html

↑のページにあるようなイラスト(魚)の色や形を変えることはできますか?

ソフトは、「ペイントブラシ」とホームページビルダー付属の「ウェブアートデザイナー」があります。

どなたかご教授ください。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

> http://www.otomiya.com/sozai/sakana/iso.html​
> ↑のページにあるようなイラスト(魚)の色や形を変えることはできますか?

この参照先サイトの利用規程(下記URL参照)に「著作権は放棄いたしておりません。加工・改変については、2次加工用のバナープレート/ブランクボタンを除いてご遠慮下さい。」と明記してありますが、そこは運営者に連絡して特別に許可を貰われたりでもなさったのですか?
http://www.otomiya.com/sozai/index.html

> ソフトは、「ペイントブラシ」とホームページビルダー付属の「ウェブアートデザイナー」があります。

GIF画像なので、そもそも再加工を前提としていない形式です。色調やコントラストぐらいならPhotoshop等のレタッチソフトである程度いじれますが、大きさはについては、縮小はまあともかく、拡大はクオリティが落ちるだけですので考えない方が宜しいです。

Q魚の名前を教えてください。 今朝 釣行に行ってきて、釣った時は 銀色だったのですが、家に着いて 魚を

魚の名前を教えてください。
今朝 釣行に行ってきて、釣った時は
銀色だったのですが、家に着いて
魚を捌こうとしたら、釣って来たときとは
違う色に...?

これ、何て言う名前の魚なのか、わかる方が
いれば教えてください。

Aベストアンサー

カンパチの幼魚ですかね?

目の周辺にスジありませんかね?
漢字の八の字でこれ自体が特徴です。

カンパチはハマチ・ヒラマサより体高があります。
小さいのは内湾にも居ます。

いちおう高級魚。
20cmで刺身できるかな?残りはから揚げで食えます。

http://zukan.com/fish/leaf54279

Qハンカチの柄を作るように、1つの図形(イラスト)を平面にいくつもムラ無く配置するソフトなどありますか?

いつもお世話になってます。

ハンカチの柄を作るような感じで。
1つの同じ図形(イラスト)を平面にいくつもムラ無く配置するようなソフトなどありますでしょうか?

ハンカチに上下左右を無くすために、魚やヒヨコなどの同じ絵が色んな向きで均等に配置されているじゃないですか。
そんなイメージです。

1つの図形だけでなく、2~3コでも対応できるソフトだと尚いいです。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

Adobe社のPhotoshopならできますよ

Q釣ったウナギの保存について

我が家はとても貧乏です。今年の土曜のウナギの日に家族全員でウナギを食べる予算はありません。釣ってきたウナギは毎週さばいて、蒲焼にして食ってしまいますが、さばいたウナギを今から家庭用冷蔵庫の冷凍庫で今年の土曜のウナギの日まで冷凍保存できませんでしょうか?

Aベストアンサー

かば焼きの状態にしてしまえば持ちますが家庭用の冷凍庫ではキツイですね(vv:)
せめて6月中旬までは生かせておけないでしょうか
かえって愛着がわいて、殺せないかもしれませんね(^-^)


人気Q&Aランキング

おすすめ情報