先日私が20名ほどの食事会の幹事をした中で、

Aさんがご好意からある「アンケート」を提案しましたが、2~3名が拒否。他の皆さんははっきりと拒否はしなかったが賛同しなかった。どちらでもいいという感じ(私もどちらでも良かった)。

Aさんはその提案を取り下げ、時間の関係で先に帰られました。
何となく後味の悪い会となってしまいました。

その提案がもともと予定にはなく、突然出されたものだったので私自身も困惑し、また、食事をしながらの並行が難しかったためあたふたしているうちにそういう運びになってしまいました。

せっかく提案してくださったAさんが気を悪くされるのではないかという事も心配になりましたが、拒否された方以外のどちらでもいいという方達だけで行うのも気が引けまして板挟みでした。

私はどのようにするのが良かったのでしょうか?
そして今後Aさん、他の皆さんにはどの程度フォローが必要なのでしょうか?(もしくはこの件に関してはもう何もしない方がいいでしょうか?)

気にしすぎだとは自分でもわかりますが、なんとなくモヤモヤしちゃっています。

A 回答 (1件)

そういう提案は事前にした方が良いことで、その場で提案すれば採用されなくてもおかしくないことです。

多分それはAさんもわかっていて別に採用されなかったからといって気を悪くする事はないでしょう。
もし気を悪くしていたらかなりのわがままな人です。

もし拒否した人以外でアンケートを行っていたら、かなりまずいことになっていたと思いますよ。
だから今回の対応で問題ないです。
別にフォローする必要もないでしょう。

自分でもわかっているように気にしすぎです。
    • 0
この回答へのお礼

一日たって随分気持ちも落ち着きました。

気にしすぎは体に悪いですね。。。

ありがとうございました。