みなさまこんばんわ。

表記の件で少し気になることがあり、ご質問させていただきます。

私は週に2回ほどJRで神戸~京都間を移動しています。
乗る時間帯は深夜が多いです。そこで窓の外をぼっと見ていると、気になることがあります。それはJRの新大阪~東淀川間に踏切があり、どの時間帯で通っても、踏切のそばにJRの職員らしき人が踏切のそばにある詰所みたい建物の前で立っている光景をよく見ます。しかも踏切が4箇所ほど?あり、そのいずれにも1人ずつ職員らしき人が立っています。
確かに通過する電車も多いし、安全のためかと考えることはできますが、ひょっとして24時間体制で職員さんは立っているのでしょうか。また職員さんがそこにいる理由は何か他に理由があるのでしょうか。

どなたか事情をご存知の方がおられましたら、教えていただけたら幸いです。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

あそこの踏み切りは開かずの踏み切りで地元では有名です。


新大阪駅が近い(東淀川駅から見えます)ので普通・快速・新快速・特急すべての車両が徐行運転に入るため閉まってることがほとんどなんです。
おまけに貨物列車の線路まであるので常に電車が通ってるような状態です。
開いてもすぐに警報機が鳴り始めます。
なので警報機が鳴り始めても無理に渡ろうとする人(車も)続出で、かなり危険な踏み切りなんです。
だから常に職員の方がいらっしゃるんでしょうね。
中々開かない時間帯なんかだと職員の方が「当分あかへんから迂回した方がいいよ」と教えてくれることもあるんですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答メールありがとうございます。

やはりあの踏切はかなり電車が通り、なかなか踏切が開かないから職員が常駐しているのですね。

踏切に職員が常駐しているところは他にあまり見たことがないので、ずっと疑問に思っていたのですが、スッキリしました。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/28 12:27

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q英語で、"飛行機は、シリア上空を避けて飛んだ"は何と言いますか?

飛行機は、シリア上空を避けて、迂回したルートで、目的地へ行った。

というようなことを、英語で言うと、どうなりますでしょうか?
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

The airplane detoured to the destination not to fly over Syria.

QJR天王寺駅の職員の暴言

数日前、天王寺駅で天王寺発の阪和線で信号機故障のため、電車が止まったままだった。
病院に向かおうとしていた両親は、予約の時間に間に合わなかったため、女子職員に切符払い戻しを求めた所、些細な口論となりました。
信じられない事に、その女子職員は『じゃかましい!黙れ!』と暴言を吐いた。
払い戻しを求める際、改札の横にある鉄の扉をノックしたのですが、その事について男性職員に『器物破損で訴えるぞ』と、脅しとも取れる暴言を吐かれた。
その二人とやり取りしていたとき、通りすがりの男性に、突然暴行。
足を蹴られた。その暴行についても、職員は制止するどころか、見ていただけで、結局犯人には逃げられた。
二日後病院に行ったら、全治二週間の打撲。手のひらくらいの青あざ・・・
駅長さんの話では、暴行を加えたのは職員ではないので、天王寺側はなんの責任もないとのコメント。
挙句、職員の暴言については、今後の教育に徹底するの一点張り。
当然そんな対応では納得できません。駅構内で、しかも事の発端はJR側にあると思われます。
オペレーターに電話しましたが、天王寺で起きた事は天王寺で処理するようになってるとの返答でした。
この様な場合、どこに行けばいいのでしょう?泣き寝入りなのでしょうか?逃げたモン勝ちの世の中に、憤りを感じます・・・

数日前、天王寺駅で天王寺発の阪和線で信号機故障のため、電車が止まったままだった。
病院に向かおうとしていた両親は、予約の時間に間に合わなかったため、女子職員に切符払い戻しを求めた所、些細な口論となりました。
信じられない事に、その女子職員は『じゃかましい!黙れ!』と暴言を吐いた。
払い戻しを求める際、改札の横にある鉄の扉をノックしたのですが、その事について男性職員に『器物破損で訴えるぞ』と、脅しとも取れる暴言を吐かれた。
その二人とやり取りしていたとき、通りすがりの男性に...続きを読む

Aベストアンサー

役人です。国土交通省の鉄道局には相談されたのでしょうか。

他の方も求められているように、わからないことが多いので、
もう一度ご両親に事実関係を確認されてから書かれたほうが、
より的確で建設的な回答が得られるのではないかと思います。

参考URL:https://www.mlit.go.jp/hotline/hotline0803.html

Q笹子トンネルの迂回路について

週末に東京から長野の伊那まで車で行く予定ですが、笹子トンネルが通行止めなのでどうやって迂回するか悩んでいます。通行止め区間のみ下道へ迂回するか、東名や関越を使ったほうがいいでしょうか。
下道の迂回路もすごい渋滞していそうな気がするので・・・。

アドバイスをいただけると助かります。

Aベストアンサー

笹子トンネルの迂回路について

私はこの区間(大月~一宮御坂)中央高速も下の20号も
何度も走った事があります。下の20号は大月インタ-
(出口渋滞に注意!)を出ると1車線で山あいを抜けるような
道が何キロか続きますが信号が非常に少ないので交通量が多少
多くても動くと思います。

勝沼インタ-手前(一宮御坂の一つ手前)から片側2車線に
なりますのでここまでくれば大丈夫かと。

本日の昼間で通行止め区間を下の20号で走ると約50分程度
(通常よりちょっと時間がかかる程度?)と情報がありました。
この程度でしたら通行止め区間だけ下の20号を走った方が
良いかと思いますが、交通量が多いと思いますのでくれぐれも
ご注意ください! (私ならこのル-トで行きます。)

QJRみどりの窓口職員への苦情

みどりの窓口の職員の対応の悪さに腹が立っています。
客に対してすべて命令口調だったあげく、間違えていることをフツーに私に教えてきました。
どこにその職員の苦情を言えばいいのでしょうか。
お客様の声みたいなものがあればいいのですが。

Aベストアンサー

JR東日本ですと、下記の所から受付しているようですので連絡をしてみてください。

JR東日本 ご意見・ご要望の受付
https://voice.jreast.co.jp/user_input.asp

参考URL:https://voice.jreast.co.jp/user_input.asp

Q「ガラス越しのキス」を英語にすると

1946年の「はたちの青春」という映画で日本映画ではじめてのキスシーンがありましたが、ガラス越しのキスでした。この「ガラス越しのキス」を英語にするときの前置詞は何がいいのでしょう?“through”では舌がガラスを突破するようで、“over”では窓を迂回するような気がして、もうひとつだと思います。どなたか良い訳を教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは!

 私と同じ趣味を有する方とお見受けしました☆☆

 ただ、「“through”では舌がガラスを突破するようで」という想像力は私のものではありません。

 maabo50さん、心、ハートですよ!気持が、ガラスを透過しているからこその××(顔が赤らみますので書けません)であって、透過しないのであれば、何のための行為でしょう???

 ×× through the glass で通じますし、またベストの前置詞でしょう。

 Sweetheart, I'd like to send you a ×× through the Net for the innocent taste we share!!と私が私の恋人に書いたとしたら

 私の舌がビロ~ンとウェブの中を伸びているところをご想像なされなかったことを希望いたします。

 いくら何でも気持÷いですね!

 以上、ご参考になれば幸いです!

 

Q定期券購入に関するJR職員の対応

4月から転勤で、現在より3駅先の駅を利用することになりました。

『Suica』定期券の利用駅変更をしようと、JRの窓口へ行くと「一度解約をして、新規購入となります」と言われ、解約の用紙を渡されて記入をしました。

変更前の残り使用期間は(1ヶ月分を2日使用してしまったので)約28日分。
払い戻しが10130円。
新規購入金額が19280円。
その差額として、支払った金額が9150円。

ところが、解約前の定期券を使用したまま乗り越し料金を払うと、片道120円。往復で240円。
4月の出勤日を数えると、残り20日間で、4800円。
(仮に、休日も全て出勤すると考えて、30日で計算しても7200円)

???と言うことは、わざわざ窓口まで行って、無駄に4350円も払ったことになる訳?

確かに、予め詳細な下調べをしなかった自分が悪いのかもしれないのですが、まさか倍近くも無駄な料金を払うことになるとは思いもしなかったし…

こういうケースの場合「それは、明らかに無駄になりますよ」などと、JRの駅員さんは教えてくれないものなのでしょうか?
それとも駅員によりけりなのでしょうか?

規則等に詳しい方がいらっしゃいましたら、教えて頂きたく思います。
(ちなみに、領収書も発行されませんでした)

4月から転勤で、現在より3駅先の駅を利用することになりました。

『Suica』定期券の利用駅変更をしようと、JRの窓口へ行くと「一度解約をして、新規購入となります」と言われ、解約の用紙を渡されて記入をしました。

変更前の残り使用期間は(1ヶ月分を2日使用してしまったので)約28日分。
払い戻しが10130円。
新規購入金額が19280円。
その差額として、支払った金額が9150円。

ところが、解約前の定期券を使用したまま乗り越し料金を払うと、片道120円。往復で240円。
4月の出勤日を数えると、残り2...続きを読む

Aベストアンサー

確かに顧客の立場にたった対応ではなかったとは思いますね。

>『Suica』定期券の利用駅変更をしようと
配慮足りないのはわかっていますけど、ご理解している通り
この辺がミソで顧客の指示に従ったまでかな。

会社によっては損得ではなくて、あくまで定期の購入が原則
というところもありますから仕方ないかと思います。

古い話ですが、中華料理屋である人が入ってきて『ラーメン』を注文後
すぐに『チャーハン』も注文しました。
私はサービスの『ラーメン チャーハン』のセットを頼みました。
中身は同じですが、確か100円程違っていたと思います。

なんやかんや、生きていますといろんなことがありますね。
私はご質問者様のようなことが起きないように
『一番安い変更方法』とか相手が回答や提案するような形
をよく取ります。
複数あれば、当方がチョイスします(これが当方のリスク)

規則うんぬんはわかりませんが、ある程度、相手にその責を負わさせる
テクニックも必要ですね。

QETC割引と工事迂回について

本日5/15から横浜に車で行きたいのですが
1000円割引と工事迂回と新明神迂回についてお願いします

吹田から横浜まで
5/16に横浜ICを出る予定です
工事区間の京都を通行するに当たって、京滋バイパスは別料金ですか
新明神で迂回亀山から湾岸線岡崎にぬけた場合1000割引の対象にならないのですか
お願いします

Aベストアンサー

京滋バイパスは、大山崎JCTから瀬田東JCTまで全線を通る場合は併走する名神を通る場合と同料金です。実のところ途中に料金所がないので、どちらを通ったか区別されません。
また草津JCTから新名神を通って亀山JCTから東名阪、四日市JCTから伊勢湾岸道路で豊田JCTへと通る場合も、同じ区間を名神・東名で走った場合と同料金です。こちらも途中に料金所がないので区別されません。
# 新名神を通るのを迂回というのはどうかと思いますが(^-^;)

吹田・大津間と厚木・横浜間は大都市近郊区域なので、総額1000円とは行きませんが、途中ICで降りなければ休日特別割引が連続で適用されIC通過時間帯により1850~2200円になります。
# どちらかを深夜早朝に通過すると安い

なお、四日市JCTで伊勢湾岸自動車道に行かず、東名阪(均一区間)を通ると打ち切り計算になり高くつきますのでご注意ください。

Q終電がなくなった後、JRの職員はどうやって帰るの?

ふと疑問に思ったのですが、
終電を送り出したあと、JRや地下鉄職員の皆さんは
どうやって帰宅しているのでしょうか?
バスも……ないですよね。
タクシー代など別に経費で落ちるのですか?

Aベストアンサー

普通は泊まりですので帰りません。
始発の運転手などは電車区の仮眠室で寝ています。

機関区の整備士の方や保線区の方は専用列車で移動することもありますが、それは通勤じゃなくて社内移動って感じです。

ちなみに一般の会社でも業務命令でタクシーしかない時間まで勤務すれば交通費やタクシーチケット出るのは普通じゃないですか?サービス残業を強要して“勝手に残業したんだから知らん!”というのが横行しているのが確かに現実ですが。

Q大阪市営地下鉄迂回定期(阪急経由)について教えてください。

7月より阪急京都線淡路より大阪市営地下鉄心斎橋駅まで通勤します。
大阪市営地下鉄には迂回定期なるものがあると聞きました。

出来れば梅田にも仕事で出向くので定期の買い方?(迂回記入方法)を教えてください。

いろいろ情報は聞くのですがいまいちピンと来ません。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

質問の内容がいまいちピンと来ません。
まず、定期券の原則についておさらいです。
定期券は発着駅と経路が指定されて発売されます。発着区間内で経路内の駅では乗り降りできますが、発着区間に遠回りの別経路があったとしてもその別経路で乗車することはできません。もちろん別経路中の途中駅でも乗降で来ません。
ところが、大阪地下鉄では券面の発着駅、指定経路上の途中駅で乗降するのなら、指定経路外の路線を経由してもよいと言う他の鉄道には見られない独特の制度があります。但し、指定経路外の途中駅では乗降で来ません。で、この遠回りの途中駅で乗降したい人のために発売されるのがう回定期です。う回経路の運賃で計算しますので、通常経路より割高になる可能性がありますが、う回経路の途中駅で乗降できます。しかも他社の場合このようなう回経路で定期券を購入した場合、う回経路中の途中駅で降りたくなくても、う回経路で乗車しなければなりませんが、大阪地下鉄の場合冒頭で述べたように、他経路で乗車できますので、う回でない経路でも乗車できます。
う回定期の発売は色々と制限があり、私はその制限を把握していませんので、実施の可否は定期券窓口で確認してください。
さて、う回定期券は他社との連絡定期として1枚の定期券にすることはできません。また、他社は原則通り指定経路外で乗車できませんので、う回でなくても地下鉄と阪急の連絡定期では阪急部分が指定経路外ですと利用できなくなります。

ようやく本題です。おそらく質問者様は天六経由でも梅田経由でも利用できる定期券を想定しているのでしょうが、そのような定期はありません。
例えば梅田-(御堂筋線)-心斎橋の定期券を購入した場合、地下鉄部分は東梅田-天六-長堀橋-心斎橋とう回乗車することはできますが、天六は途中駅ですので下車することはできません。また、天六から阪急に乗るのも天六で下車するのと同じ扱いとなり、精算が必要となります。
阪急の場合淡路-梅田の定期を持っていて天六又は堺筋線の駅で降りようとすると当然改札を出られません。で、精算することになりますが、全区間が指定経路外ですので、結局淡路から下車駅までの運賃を支払うことになります。

なお梅田乗換も天六乗換も同程度利用するのであれば、阪急部分は天六-梅田(淡路経由)の定期券を購入する方法もあります。淡路-梅田の定期に比べて驚くほど割高ではないと思いますので、精算する場合の淡路-天六または淡路-梅田の普通運賃と比較して検討すればよいと思います。
地下鉄部分はよい区間が思いつきません。天六-(谷町線)-南森町-(堺筋線)-長堀橋-(鶴見緑地線)-心斎橋のう回定期なら購入可能な気がしますが、この定期で梅田駅に乗降できるかどうかは断言できません。(東梅田が経路上の途中駅で、原則として東梅田と梅田は同一駅とみなすはずなので乗降できそうな気はしますが)
この定期で心斎橋から先梅田まで延ばしたう回定期はまず発行できないと思われますが、これも断言はできません。なお、これらのう回定期が発行不可なら、地下鉄全線定期券の購入を検討するのもいいでしょう。

質問の内容がいまいちピンと来ません。
まず、定期券の原則についておさらいです。
定期券は発着駅と経路が指定されて発売されます。発着区間内で経路内の駅では乗り降りできますが、発着区間に遠回りの別経路があったとしてもその別経路で乗車することはできません。もちろん別経路中の途中駅でも乗降で来ません。
ところが、大阪地下鉄では券面の発着駅、指定経路上の途中駅で乗降するのなら、指定経路外の路線を経由してもよいと言う他の鉄道には見られない独特の制度があります。但し、指定経路外の途中駅...続きを読む

Q【蕎麦屋の家紋】そば屋が同じ家紋の理由を教えてください。そばぼうろも同じ家紋です

【蕎麦屋の家紋】そば屋が同じ家紋の理由を教えてください。

そばぼうろも同じ家紋です

Aベストアンサー

いやいや、なにか勘違いしていませんか?
そもそも蕎麦ぼうろといってもメーカーが違うし、家紋???
蕎麦屋だって藪と更科で違うし、ほかもバラバラ。

たまたま貴方のご覧になった所がのれんわけか何かで家紋も譲られたと言うだけかもしれないです。
家紋って代々受け継ぐわけではなく、けっこうやり取りしたり造ったりしていますからね。
我が家の家紋も叔母から授けられたものです(叔母は私の家系の本来の家紋だと言っていましたが)


人気Q&Aランキング

おすすめ情報