いやなことを言われると、相手が嫌いになって
いいことを言われると、素直に受け止める
何か屈折しているようですが
これは「感情」が邪魔をしているのでしょうか。

またはどういったものにどういう風に
動かされているのでしょうか。

A 回答 (6件)

こんにちは。



>いやなことを言われると、相手が嫌いになって
ここでの、“いやなこと" が、馬鹿とかブサイクなどと言う等ならば、そうする人は他人への思いやりに欠けるから と思うから、嫌いになります。

ですが、頭が良いとかカッコ良い等の、聞き心地の良い事を言われても、
相手が上辺だけで言っていたり、愛情を感じないならば、遮断します。

些細な事からも、その深い意味を感じる心 がちゃんと作動しているかどうか。
かな???。。。。。

聞き難いことをその時は言われても、自分の為を思って言って貰えている。愛情を持って言ってくれた。と悟った時に、そこに、信頼 が生まれるのだろうと思います。

余談ですが。
不倫中の人は、これが通じないことが多い気がします。
些細な事からも、その深い意味を感じる心 がちゃんと作動していないのだと思います。
善悪の判断力 なのかな???
    • good
    • 0

質問の意味が良く分かっていないかもしれないけれど、回答してみます。


主旨と外れていたらすみません。m(_ _)m

そして読解力に自信がないので、短時間では他の回答者さんの質問を読みこなせそうもなく、きちんと読んでおりません。
回答が被っていたら皆様失礼をお許し下さい。


*  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *


>いやなことを言われると、相手が嫌いになって
いいことを言われると、素直に受け止める
何か屈折しているようですが
これは「感情」が邪魔をしているのでしょうか。


“屈折”と言う言葉が引っ掛かったのですが、もしや、
「嫌なことを言う人も、良いことを言う人も同一人物である」と言うことですか?
それならば、屈折している様にも取れますよね。
同じ人なのに、好きと嫌いの感情が行き来するのですから。

また、絶対に言っては欲しくない酷い言葉を投げつけられて、拒絶され続けたら、どんなに良いことを言われても、今度は「嘘だ」と信じられなくなることもあると思います。
これは、何やら調子の良いことを言って誤魔化そうとしていると、相手を疑って掛かる状態です。
自分が相手を嫌っていたり、もしくは好かれているとは思えないと、良いことを言われてもあまり良いことには聞こえないと思います。

逆に相手に好かれたい気持ち、慕っている気持ちが強いと、嫌な言葉は矢のように刺さるでしょうし、良いことは、素直に喜びとなって自分の心が満たされると思います。
質問者さんは、相手に好かれたい気持ちがあるのだと思います。



“「感情」が邪魔をする”の下りが良く分かりませんでした。
嫌なことを言われると相手が嫌いになり、良いことを言われると素直に受け止めるというのは、ねじれのないストレートな感情だと思います。

相手が本当はどんな人か分からなければ、言葉でどの様な人か推し量るものではないかと思います。
自分の中に相手に対しての確固たる固定観念がない状態だと、そのような行動を取ると思います。
また、自分が相手にどう思われているのか、確固たる自信がなければ、そうなるのは自然だと思います。
子供が正にそうだと思います。
初めての相手に持つ、率直な感情だと言えるのではないでしょうか。

質問者さんが相手を主観的にしか見られない、客観視できないと思い、そのことを“「感情」が邪魔をしている”と思われたと言うことでしょうか?
自分のその時の気持ちに左右されずに、その人の本質を見極めたいと言うことでしょうか?
でも、相手も感情の動物。いつも本心を言うとも限らなければ、気まぐれなところもあると思います。
同じ人でも日々変化するので、本人にも分からない部分があると思います。


>またはどういったものにどういう風に
動かされているのでしょうか。

相手に対して“信頼関係を築きたい”と思っていると、嫌なことを言われると相手が嫌いになり、良いことを言われると素直に受け止めるのだと思います。

また、脱線して、出だしの話に戻りますが、信頼関係が持てそうもないと思うと、相手がどんなに良いことを言っても、猜疑心から白々しい言葉に取れて、心には響かないのだと思います。そして嫌な言葉も刺さると言うよりも鬱陶しいものになるのだと思います。
    • good
    • 0

>いやなことを言われると、相手が嫌いになって


>いいことを言われると、素直に受け止める
>何か屈折しているようですが
いいえ、ぜんぜん屈折してなんかいませんよ。
ごく普通です。
屈折しているというのは、
いやなことを言われても相手が好きになったり、
いいことを言われても素直にはうれしく思えない、
そんなことをいうのでしょう。
>いやなことを言われると、相手が嫌いになって
これも貴方の素直な感情の反応です。

>これは「感情」が邪魔をしているのでしょうか。
そうでしょうね。貴方の自然な感情の働きです。
「邪魔」だと感じられるのは、素直な自分の反応が嫌で、貴方の理性はもっと違う反応をしたいと考えておられるのでしょうか。
そういう場合もあります。しかし、
むしろその方が”屈折している”に近いです。

>またはどういったものにどういう風に
>動かされているのでしょうか。
そんな複雑なものではまったく無いと思います。

貴方は感情に左右されない人間になりたいと思っておられる?
貴方は現在は感情に左右されていて、しかしこれではだめだ、と自覚している、自分はいわゆる”天然人”にはなりたくないと自覚しておられるのでしょうか。それとも自分は素直が似合わないと思っておられるのか。
感情に素直になれるのは素敵なことです。
でもそのために友人を傷つけないように、マイナスの反応はできるだけ気づかれないようにするのがおとなの最少のエチケットだと思います。
感情そのものはどんどん磨かれるのがいいでしょう。

回答になっているでしょうか?
    • good
    • 0

お聞きになりたいことが整理されていないのではないかという印象を持ちました(回答の冒頭からスミマセン)。

でも、出来るだけ表現されたことばに沿って感想を述べてみます。

まず
>いやなことを言われると、相手が嫌いになって
 いいことを言われると、素直に受け止める
について。

「自己愛」ということばがあります。ひとは誰しも自分自身(のこころ)と四六時中向き合って生きています。自分がこの世界の中にいて(あるいは投げ出されていて)、たいていは家族という血縁集団(という人間関係)の軋轢の中で自我を形成します。自我は自己と他者を区別し、他者との関わりなしに自己が存在できないことを了解します。しかし目の前にいる他者が自己と同じ「こころ」を持つ存在であると「うっすら」分かるのみで、生きている間は他者を十全に(自己と同じように)理解することが永久に不可能であることも経験から分かってきます。自己は肉体という物質的条件の枠の中でしか存在できません。生物としての肉体は自己保存や自己維持活動を不断に行い、その活動は欲求充足を中心としたものになります。欲求は、本能的なもの(睡眠、食欲など)から、その一員として形成している「社会」の中で構成員であることで求められる外的要求(「ああしろ、こうしろ」または「これをするな」)に応えることまで千差万別です。
 
「自己愛」は、自分を一番知る者は自分であり、かつ自分でしかないという変えようのない現実を知り、自分の肉体を含めて世界で一番大切なものは結局「自分」だという意識です。
人は肉体的条件からくる「快・不快」への反応、その所属する社会集団からの「認知・評価」という「快・不快」への反応が行動原理の中心となります。「おいしいものを食べたい」「快適な生活をしたい」「楽して暮らしたい」その手段として「お金が欲しい」といった形而下の諸問題から、「先生に認められたい」「ひとに褒められたい」「望む学校に進学したい」といった「社会的評価」もまた行動原理たりうることになります。

さて
>いやなことを言われると、相手が嫌いになって
 いいことを言われると、素直に受け止める
は、「いやなこと」は「不快」ですから、その「不快感」をもたらした相手は「不快の原因」であり、原因を消滅させることが犯罪であり(実行すれば罰という大きな「不快」が待ち受けている。下手をすれば自己にとって一番大切な「自分」が他者から強制的に「殺される=死刑」から)そこまでして「不快」を消滅させることが不可能な場合、命と同じくらい大切な「自己」とそれを慈しむ「自己愛」がそれ以上のダメージを受けずにいるためには、「相手を嫌いになる」つまり「相手はわたしに不快感を与える異物である」として関心の埒外に放り出す(それが消極的な反応であれば「嫌いになる」となり、積極的な反応であれば「相手を消滅させる」になります)か、自罰的な傾向があれば「相手が嫌なことを言うのは自分が原因であり、相手はそれを正そうとしてわざと嫌なことを言っているのだ」と受け止めるかでしょう。すなわち「快・不快」の原因が自己の外にあるか内にあるかの違いになります。

「いいことを言われる」と自己愛が満たされます。自己にとって「快」であることは受け入れることができます。「素直に受け止める」は言われた相手によるでしょう。また「素直」であることが「受け手」にプラスの意味がないと「素直」であることは難しいでしょう。

>何か屈折しているようですが
 これは「感情」が邪魔をしているのでしょうか
については、「感情」は外的刺激に対する主に「好悪」の感覚がそれを外部に向かって表現するときに「喜怒哀楽」のいずれかの形態をとることでしょう。「いえ、秘めたる感情というものもあります」であっても、発生した「感情」を外部に表出するかしないかの問題であって、「秘める」からといって「感情」がないわけではないでしょう。「秘めた方がいい」と判断したから(意識的無意識的を問わず)表出しないだけのことです。

ですから
>「感情」が邪魔をしている
のではなく「自己愛」が「快・不快」の基準で態度を決めているのだと思います。

>またはどういったものにどういう風に
 動かされているのでしょうか。
これは「ご質問の意図」がよくわからないので何ともお応えのしようがありません。「こころ」が「動かされている」のかという問いであれば、上述した範囲で回答としていただければいいのではないでしょうか。もう少し「質問の範囲」を狭めていただければ的外れでないお応えもできたかもしれません。

長々と書き連ねましたが、質問者さんの「聞きたかったこと」を応えられているか気になります。
    • good
    • 0

自我意識が強いからです。

自我が強いと、好き嫌いが激しくなります。また現代は脳を刺激する事が多いから、自我が強く成りやすいです。対策としては、自我の源である脳を休ませる、または自然の情緒で自我を中和して弱くする方法があります。仏教の座禅や伝統文化の茶道、書道、詩吟、などで脳を休ませると良いでしょう
    • good
    • 0

むかーし、進化の過程の、最初のほう、アメーバのころは、1が0かで判断していました。

近づいてプラスか、マイナスか。
その判断の積み重ねで、生きるか死ぬか。
エサをてに入れられるか、入れられないか。

人間も、生まれたての最初の段階では、そうです。
自分にとって、プラスかマイナスか。
食事を与えてくれる人か、そうでない人か。
いやなことを言う相手は、自分に好意をもっていない。
近付かない方がよいと判断して、嫌いになる。
いいこと言われると、自分に好意をもっている、近付こう、で、好きになる。

でもね、人間も成長してくると、イヤなことをいわれても、すきになることもあり、いいこと言われても、イヤになる・・・って、こともあります。苦いコーヒーを美味しいと感じるように。

ようするに、成長段階が浅いということです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qコブクロの曲の歌詞を教えて下さい

コブクロが歌っている曲の歌詞を教えて下さい。「願いの詩」と「アンブレラ」という2つの曲の歌詞を全部教えて下さい。よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

願いの詩はの歌詞は下記のサイトに載っています。

参考URL:http://www.utamap.com/data/6/66615.html

Q人格が変わるのがいやでいやでどうしようもありません。長文です。

彼氏に二重人格といわれます。自分の中に、いいわたしと、悪い私がいて、いいときは明るくて、笑顔も多くてポジティブですが、悪いとき(彼氏はデビルといいます)は目つきもかわり声も無意識にすごく低くなりすごくネガティブで冷酷で見下したような考えで、彼氏をばっさりざっくり傷つけるようなことをいい、ショックで立ち直れないほど傷つけてしまいます。自分でも自分の中で何かがころっとかわるのを感じます。ふっと普通の状態になる瞬間がすごくわかるのです。そんなときは顔もおだやかで、すべてをやさしくつつみこんであげれるような慈愛に満ちてるといわれます。
デビルな時が本当に本当に怖い。それが私のすべてではないと彼氏は自分にいいきかせて私とつきあってくれてるといってますが、最近彼氏も自分の家庭環境つかれきっており、ストレスでホルモンバランスがくずれ病気になって不安定になってる私につかれ、支えきれない!重荷だ!開放されたい!うっとおしい!苦労をふやすな!と面とむかっていってきます。いわれるときはいつもデビルでない普通のときです。もろにダメージをくらいます。そこまでいっても彼氏はいいときもあるし別れる気はないといいます。 どうかいい自分でいられるには、どうしたらいいでしょうか、なにかコツとかありますか。最近2時間しか寝てません。睡眠薬を飲んで寝ようと思ってましたが、昨夜は彼氏の不平不満を夜中じゅううなずきながら電話できいてました。なにもかもなげだしたいです。毎日明るくくらしたいです。長文申し訳ありません。 カテゴリーも間違ってたらごめんなさい。ここまでよんでくださって、ありがとうございました。。。。

彼氏に二重人格といわれます。自分の中に、いいわたしと、悪い私がいて、いいときは明るくて、笑顔も多くてポジティブですが、悪いとき(彼氏はデビルといいます)は目つきもかわり声も無意識にすごく低くなりすごくネガティブで冷酷で見下したような考えで、彼氏をばっさりざっくり傷つけるようなことをいい、ショックで立ち直れないほど傷つけてしまいます。自分でも自分の中で何かがころっとかわるのを感じます。ふっと普通の状態になる瞬間がすごくわかるのです。そんなときは顔もおだやかで、すべてをやさし...続きを読む

Aベストアンサー


いわゆる「解離性同一性障碍(多重人格)」と自己判断なさっておられるようですが、仮に本当にそうだとすればまず精神科の門を潜られることをお勧めします。
抵抗があるようでしたら、心療内科の先生にお話を聞いてもらうだけでも何かヒントが得られるように思います。
ネットでご存知とは思いますが、今は開かれた門となっているようです。
そして彼らは「その道のプロ」です。
その為に彼らの職業はあるのですから、どうか使ってあげてください。(関係者の方、偉そうに言って済みません。)


さて、それも嫌だと言う場合のほんのご参考までに感ずるところを述べさせていただきます。
以下は独学で得た知識を元にした私見です。
専門家ではありませんので、明確な【学問的根拠は無い】ことを最初にお断りしておきます。


あくまで一般的な話ですが、解離性同一障碍の場合他人格の活動内容を一方が全て記憶していることは少ないと言われています(記憶の途切れが生じる)。
また、別の肉体を持っているという認識を持つものらしいです。
あなたには「>デビルな時が本当に本当に怖い。」という自己認識があるようですね。
また、「>ふっと普通の状態になる瞬間がすごくわかるのです。」ともおっしゃっています。

実際的には、本来の自分がもう一方の自分の行動を眺めているだけで何もできない、という自覚を持つ場合もあります。
ですから、文面からだけではどちらとも断定することはできないように思われますし、無責任な気休めを言う気もありません。
ただ、デビル時の殆んどを記憶しているようであれば「二重人格」とは言えないかもしれません。


どちらにしても、大事なのはあなたが「二重人格」であるかどうかよりも、ご質問のようなことでお悩みになっているという事実です。
なぜ、このような行動をあなたは取ってしまうのでしょうか。


あなたが二重人格であるかどうかは私にはわかりません。
ただ参考までに、なぜ二重人格という症状が生起するのか、ということについての私見を少し述べてみます。
二重人格はひとつの防御体制だと考えます。
二重人格になって、「本来の自分」を忘れなければならないほどの必要性がその人にはあるのです。
私たちは本当に辛かったことを忘れようとし、また実際に忘れてしまう場合があります。
しかし、そういう方たちは「ただ忘れる」程度ではだめなのです。
「他の人」になりきることでしか忘れられないほど「強烈な(心的・肉体的を問わず)外傷」を受けた経験からその必要性は生じるはずです。


どうすればいいのか、は素人の私にはわかりません。
しかし、辛いでしょうが『そこから逃げない』ということが最終的な回復過程では必ず必要とされるようです。
意図的に「問題点を浮き彫りにする」ことが不可欠ということです。
ただし、専門家の手を借りなければ危険な場合も往々にしてあります。


それにも拘わらず縷々述べてきたのは、あなたが「思い違い」をしているような「気がした」からです。
具体的に言うと、あなたは彼氏と一緒にいたいのでしょうか?
あなたが二重人格というよりは、彼氏があなたを苛立たせているように感じます。
あくまで「感じ」、文面からだけの「推測」です。
失礼があれば謝りますが、あなたに気付いてもらう可能性を捨てたくないので、あえて申し上げています。


彼氏はあなたと「付き合ってくれている」わけですか?
そこまでしてもらう必要があなたにあるのですか?
それほど彼を愛していると?
あなたは彼に対して「何か」を我慢しているのではないですか?
あなたの方が彼と「付き合ってあげている」のではないですか?
その無理に耐えられなくなった時、「デビル」が顔を出すのではないかと私には思えるのです。
実は、デビルの方が「正当」なのではないですか?
あなたはそれを何かの理屈で押さえつけているような気がします。

『全く違う、新しい、堂々とした、勇気ある視点でご自分と彼氏との関係を再確認してみていただきたい』
と思います。

見当ちがいでしたらお詫びいたします。
どちらにしても良き展開に恵まれますようお祈りいたしております。


いわゆる「解離性同一性障碍(多重人格)」と自己判断なさっておられるようですが、仮に本当にそうだとすればまず精神科の門を潜られることをお勧めします。
抵抗があるようでしたら、心療内科の先生にお話を聞いてもらうだけでも何かヒントが得られるように思います。
ネットでご存知とは思いますが、今は開かれた門となっているようです。
そして彼らは「その道のプロ」です。
その為に彼らの職業はあるのですから、どうか使ってあげてください。(関係者の方、偉そうに言って済みません。)


さて...続きを読む

Qコブクロのアルバム「CALLING」の歌詞カードでの「虹」の配色

コブクロのアルバム「CALLING」の歌詞カードで、
「虹」はその曲名通り、歌詞が虹のような配置・配色になっています。

いわゆる虹の七色と比べると細かい色の違いもあるのですが、
それはいいとして、なぜか本当の虹なら一番下になるはずの紫色が、
一番上になっていて、虹としては違和感を感じます。

実際の虹と異なる、紫色が赤色より上の一番上という配色には
何らかの意味があるのでしょうか?

またこのことに関して
本人などによる公式の発言があるのならば、
それがわかるサイトなども教えていただければ幸いです。

Aベストアンサー

はじめまして(^-^)
私も同じ事を感じました。
あくまで私個人の予測ですが、“終わり→始まり”と捉えると、コブクロの2人が言っていた“結成10年経ちベスト・11年目がスタートし新たな1歩”というフレーズに合うのかな~と思っています(^^)v

公式サイトでも、本人のコメントやこの内容の意図は書かれていませんでした。

Q 感情に振り回されて、理性的に考えられない人を慰めるには、感情で対応す

 感情に振り回されて、理性的に考えられない人を慰めるには、感情で対応するしかないのですか?
その場合、感情を汲み取り冷静になった時点で、理性に語りかけると、修正が効くのですか?
なんか、ざっくりと聞いていますが、大体の感覚を教えてください。どうも、感情に囚われ、思考形態の誘導が効かない人の役に立てません。

素人なので、変な用語を使っていることは、お許しください(笑)。

Aベストアンサー

>感情に振り回されて、理性的に考えられない人を慰めるには、

まずは感情を高ぶらさせないように落ち着かせる。

まずは同意。相手をそのまま受け止め、信頼関係を築くところから始める。

で、そこから少しだけ方向を変えてやる。

Q心に響いた歌詞

今まで聴いた曲のなかで
心にぐっときた歌詞はありますか?
勇気づけられた曲でも切ない曲でも
何でもいいです。
心に響く歌詞待ってます。

Aベストアンサー

ダウンタウンの松本人志作詞、槇原敬之作曲、そして歌うのは浜田雅功という「チキンライス」という曲ですね。
松本人志氏の、貧乏だった子供の頃の思い出を語ったものです。

どんな内容かというと・・・
たまに親に外食に連れて行ってもらう時、いつもチキンライスを注文するのですが、そんな時豪華なものを注文したら二度と連れて行ってくれないかも知れないという子供心・・・

大人になった今では何でも注文できて、クリスマスには七面鳥も食べられるけど自分にはちょっと大きい、やっぱりチキンライスがいいな・・・

こんな感じの歌です。いい歌です。

Q感情的に言われた側の姿勢

「知恵を出さないやつは助けない」などの発言の復興担当が辞めました。
なんとも情けない人です。
そこで、皆さまのご意見をお聞きしたいことがあります。
言われた側(県知事)の姿勢についてです。

突然のあの脅しとも言える言葉に面食らったのだと思いますが、感情的な発言を受け公の場で恥をかかされたわけです。
言われた県知事は、初めは軽くうなずきながら真剣に聞いていて、最後の方の「オフレコだ」などと言われたあとにたいへんにこやかな笑顔になったように見えました。
(テレビの一部の画像ですから細かいことはわかりませんが)

あのようなことをあのような場で感情的に言われた側として、もっと良い反応があるならば、どんな反応(言葉でも態度でも切り返しでもジョークでも)をすればよかったのでしょうか。

Aベストアンサー

知事の対応は、大人の執るべき対応としては、きわめて普通で、常識的なものだと思います。
仮にも、県民を代表しているわけですから、あそこで、知事が、たとえ内心では、ぶち切れていたとしても、それは表面には出さないのが、大人の対応であると、小生は愚考します。

最後に、知事が笑顔になられたかどうかまでは、小生は区別できませんでしたが、仮にそうだとしたら、それは、松本前大臣の人間としての底の浅さ、考えの狭さを見透かしてしまったという余裕の笑顔ではないかとさえ、思えます。

どういう反応がベストかについては、人によって意見が分かれるところが大きいかと思いますが、私には笑顔は、ベストではなくとも、悪くはない反応だと思います。
まったくの私見ですので、一つの見方として申し上げます。

ちなみに、どれがベストか、そうではないとか、そういう議論はあまり意味がないと思います。

しかし、それにしても、松本前大臣の言動は、震災の被災地でのものではないとしても、相手のモチベーションを削ぎ、パフォーマンスを低下させるに十分なものでした。
普段から、ああいう能力を発揮できるよう、訓練を怠ってこられなかったのでしょうね、たぶん。
本来は、その点を非難されるべきものだと思います。

知事の対応は、大人の執るべき対応としては、きわめて普通で、常識的なものだと思います。
仮にも、県民を代表しているわけですから、あそこで、知事が、たとえ内心では、ぶち切れていたとしても、それは表面には出さないのが、大人の対応であると、小生は愚考します。

最後に、知事が笑顔になられたかどうかまでは、小生は区別できませんでしたが、仮にそうだとしたら、それは、松本前大臣の人間としての底の浅さ、考えの狭さを見透かしてしまったという余裕の笑顔ではないかとさえ、思えます。

どういう反応が...続きを読む

Q心に響く歌詞がある曲名を教えてください

心に響く歌詞の曲名を教えてください。

恋愛系ではないものでお願いします。
意外性があって、ユニークな歌詞の曲名をお願いします。

できれば、擬人法、比喩表現などが含まれた
ちょっと深い歌詞の曲名を教えてください。

もしくは、普通の人が想像つかないような
ファンタジー系の物語で、心を打つ歌詞の曲名jを教えてください。

Aベストアンサー

世間人でGO-
とまどうペリカン
ビューティフル・ワンダフル・バーズ
長い猫
紙飛行機

なぜか上海

全部、陽水です。

Qいやな夢

ここ一年くらい、いやな夢をみます。いやな夢は、日曜日の夜に必ずみて、月曜日はごくたま~にあるかないか・・ってくらいです。他の曜日はほとんどありません。夢といっても内容はほとんど覚えていなくって、うなされて起きるってカンジです。ただ、うなされて起きると、すごく自分自身が不安になっているのがよく分かり、このままの自分でいいのか・・・?なんて思って起きます。それともうひとつ、私は姪と住んでいる為、彼女と時々寝たりする事があります。彼女と寝ると、なぜか不思議といやな夢みないんです・・・。私って精神的に追い詰められているのでしょうか?よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

直接の回答ではなく、すいません。。。。

もし、ここで「あなたは精神的に追い詰められているんですよ!」と言われたら、それを信じますか?

「夢がなんのか?」は、人間には解っていません。
研究している人は沢山いますが、あくまでも仮説です。

人生80年といわれているうちの何日か、悪夢を見たっていいじゃないですか。

悪夢が悪くて、楽しい夢が良いとも限りません。
悪夢があるから、人は「注意」するんです。
悪夢は「警告」としても機能するんです。


「嫌悪」とは「排除してしまいたい」という気持ちです。
でも、排除したいという気持ちは、排他的であり、自分に都合の良い物だけを受け入れようとする偏見とも言えるんです。



嫌な面も、良い面も、普通の面も合わせて「私」なんです。
嫌な夢も、良い夢も、普通の夢も合わせて「夢」なんです。

Q地唄『深き心』の歌詞。

京舞の『深き心』の歌詞を教えて下さい。
忠臣蔵のことを唄った歌詞で、
いろは歌になぞらえたものだと聞いたことがあるのですが、
調べてみてもみつかりません。
歌詞の載っているサイト、曲集の本等の情報でも結構です。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

情報的に少々古いですけど、
6月に国立小劇場舞踊公演の「忠臣蔵の舞踊」で
「深き心」が舞われました。
当日のプログラムには、歌詞も載っているのですが
ここに掲載しても良いのか、いまいち自信がないので・・・

Qあとのばし・・・・もういやだ

やらなきゃいけないことをあとのばしにしてしまいます。
次の日提出の3時間かかる宿題とか、前の日もその前の日も時間はあるのに、どうしても手につかなくてやるきになれなくて(いいわけ・・・・・・・・)、提出日の早朝におきて、もおおおおおってものすごく焦ってさいなまれながらやることが多いです。

こういう性格直したいです。いつもこのパターンでぎりぎりまで行動できません。
直し方がわかりません。自信がありません。。。。。

でもいやです。社会にでたら、こんなんじゃやっていけないとおもうし、だめだってわかってます。


もうどうしたらいいんでしょうか。こつとかありますか。やる気がなくて意思が弱いだめな人間だと思います。こんなしっかりしてない自分がいやです
どなたか。。お知恵を拝借させてくださいませんか。

Aベストアンサー

私もいつもそうです(笑)
締め切りが近づくにつれてますますやる気がなくなって、他のことに気を取られてしまうんです。
いつもはやらない部屋の片付けとか物凄くやりたくなってしまう(笑)

性格を直すのはとてもむずかしいことと思います。でもいつまでもこのままじゃいけないと思いますよね、私もいつも思います。
ひとつの方法として、課題が出たら、出たその日に即やってしまうか、取り掛かるというのはいかがでしょうか?
少し取り掛かりができればスムーズに残りを終えられるかもしれません。課題が出たその日にやるのは、締め切り間近より抵抗はないかと思います。
「まだまだ締め切りまで日はあるけど、今取り掛かってる私ってえらい」と少し優越感も抱けますし(笑)
いつ取り掛かっても抵抗はあるので、より少ない課題発表日に私は取り掛かるようにしています。

あとは、平凡ですが、1日30分ずつ課題に取り組むよう計画を立てる、とか…。
自分にできる範囲で計画を立てれば(テレビを見てる間にやる、とか)実行しやすいのではないでしょうか。
何かをやりながら課題を片付けても最初はいいと思います。
いっぺんに直そうとすると絶対に無理が出ますので、まずは机に向かう習慣を、音楽を聴きながらでもいいから習慣づけるとか、そういう小さいステップから始めてみてはいかがでしょう。
机に向かうことに慣れ、課題を少しづつ片付けるように慣れたら、気がついたら音楽も消えててきっと課題を難なく片付けられるようになっていますよ。
頑張って少しずつ変わっていきましょう。
いっぺんには無茶です、大変ですから(笑)

応援してます、お互いに努力していきましょうね(^^)

私もいつもそうです(笑)
締め切りが近づくにつれてますますやる気がなくなって、他のことに気を取られてしまうんです。
いつもはやらない部屋の片付けとか物凄くやりたくなってしまう(笑)

性格を直すのはとてもむずかしいことと思います。でもいつまでもこのままじゃいけないと思いますよね、私もいつも思います。
ひとつの方法として、課題が出たら、出たその日に即やってしまうか、取り掛かるというのはいかがでしょうか?
少し取り掛かりができればスムーズに残りを終えられるかもしれません。課題が出...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報