ペットショップの犬や猫の赤ちゃんと見るだけでも
とても癒されるのですが、もし誰も買ってあげないまま大人に
なった場合はどうするのですか?
ブリーダーさんに返されるのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

むごいですが、殆んどは哀れな末路です。



1 店主が情け深ければ、そのまま飼われる(極々少数)
2 里親で無料で貰われる(少数)
3 保健所で殺処分(大多数)
4 餌も貰えず病気も治されず、放置で殺される(少数ですが現実にあります)
5 実験動物として転売(少数)
6 ブリーダーに返品(少数)
    • good
    • 0

商売ですから、そのまま飼い続けるわけにはいけませんからね。


野良犬や猫が、崖の上で身動きが出来なくなったりマンホール内ではまりこんだと言って大がかりな救出劇を見ることがありますが、その陰で無惨に処分される罪もない動物が存在します。
人間って言うのは、つくづく勝手な物ですね。

でも、自然界ではどのような生き物も食物連鎖の一部を担って、食べたり食べられたりする事は仕方ないことではあります。
いつも美味しく食べさせてもらっている肉だって、少し前までは生きていたのですから。
    • good
    • 0

文句言わないでくださいね。


動物園の餌
仕方ないでしょうね。ライオンやトラなどもいるんですから。
動物実験用
これもまた然り。私は動物実験容認派。もとプロ。
殺処分
これはやだ。と言って自分が買うか。いいえ。
    • good
    • 0

>ブリーダーさんに返されるのでしょうか?


保健所へ持ち込んで殺処分という話も聞きます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q昨日ペットショップに行ってめっちゃ欲しい犬がいました。昨日そのペットショップのホームページ見たら居た

昨日ペットショップに行ってめっちゃ欲しい犬がいました。昨日そのペットショップのホームページ見たら居たんですが今日はいなかったです。飼われたんでしょうか?そのペットショップのホームページにはペットショップにいる犬が載っていない子もいました。

Aベストアンサー

どうしても気になるなら電話などでも先に問い合わせておいた方が良いと思います。
私も気になっていた子がいて今度の休みに行こうと思っていたらサイトから消えていて、問い合わせをしたら昨日家族が決まりましたと言われたことがあり、後悔したことがあります。

Qブリーダーさんについて教えて下さい。もしみなさんだったらどっちのブリーダーさんと付き合って行きます

ブリーダーさんについて教えて下さい。
もしみなさんだったらどっちのブリーダーさんと付き合って行きますか?
1軒目は我が家の近くのプードル専門ブリーダーさんなんですが安堵に子犬を売らずブリーダーさんの納得の行くような理由がないと絶対に売りもしないし見せもしない人らしいです。実際友人が1匹プードルを飼っているんですが友人は日中仕事があってプードルを1匹だけにしといてプードルは寂しくないかと思ったらしくもう1匹先住犬と気が合う子がいれば迎えようか考えていて見学だけでもとお願いしたらしいんですが断られたらしいです。
先住犬のプードルをベースに考えているならご期待に添えれませんしもし相性が悪かったら捨てるんですか?て言われて断られた事に対して落ち込んでいました(笑)
それと血統にかなりこだわっていて何匹もチャンピオン犬にしている方らしいです。
何十匹といる犬は全部部屋で放し飼いでトイレも覚えてるらしいです。
ブリーダーさんはちょっと厳しい方と友人が言ってました。
二軒目は、とても話しやすく優しいブリーダーさんなんですが繁殖している犬種は3〜4種くらいです。
それにそこまで犬を売ったりする時に断ったり厳しかったりしない方でよっぽどの悪い事がないかぎり厳しく言う事はない方です。
このブリーダーさんの所では昼間はドックランみたいな所で遊ばせて夜には家に全匹入れています。
このブリーダーさんは血統にはこだわってなく全然チャンピオン犬とかにはあんまりこだわりがない方です。
それによくぶどう狩りとか京都日帰りツアーとかを計画してブリーダーさんの所でトリーミングにきてくれたりワンチャンを買って行ってくれた方々で誰でも申しこめばブリーダーさんとみんなで行くと言う企画を二ヶ月に一回くらいやっている方です。

子犬を新しく迎える気は全然ないですがもしみなさんが子犬を迎えるならどちらにするかな?と気になったので回答お願いします。
ちなみに私は二軒目のブリーダーさんの所でシーズーを買いました(笑)

ブリーダーさんについて教えて下さい。
もしみなさんだったらどっちのブリーダーさんと付き合って行きますか?
1軒目は我が家の近くのプードル専門ブリーダーさんなんですが安堵に子犬を売らずブリーダーさんの納得の行くような理由がないと絶対に売りもしないし見せもしない人らしいです。実際友人が1匹プードルを飼っているんですが友人は日中仕事があってプードルを1匹だけにしといてプードルは寂しくないかと思ったらしくもう1匹先住犬と気が合う子がいれば迎えようか考えていて見学だけでもとお願いしたら...続きを読む

Aベストアンサー

写真かわいい☆
人間の赤ちゃんみたい^^ うちは今までヨーキー2匹・ラブラドール・マルチーズ・パグ3匹です。
ヨーキー1匹目は迷子犬・2匹目は産まれた時から肺に異常ありの持病持ち・・・ それでもラブも含め皆、老衰です。
今いるパグの赤ちゃんは9ヶ月なのに3キロと小さくて、これまた獣医に長く生きられないと言われてますが薬のみながらでも父母パグと元気に走り回ってくっついて幸せそうに寝ています。
私はどっちでも自分の家族になったら同じなので気にしないですが、強いて言うなら2番目ですかね。

Q犬を飼おうとペットショップに行く途中で、子猫が箱に入って鳴いていたら・・・

犬を飼おうとしてペットショップに行く途中、道端の箱の中で子猫がミャーミャー鳴いていました。
さて皆さんだったら、ペットショップの犬ではなく、この子猫を飼いますか?

Aベストアンサー

猫を拾って、家族に迎えます
去年亡くなった子が、道端にあった子猫では出られないような大きな箱に
入って鳴いていて、私が拾ってうちの子になったので
きっと拾ってうちの子になると思います
縁とか運命を勝手に感じて拾ってきちゃうんですけどね(-_-;)

Q今飼育しているペットのヘビに野生の赤ちゃんのドブネズミをあげても大丈夫でしょうか?人間にはとても害が

今飼育しているペットのヘビに野生の赤ちゃんのドブネズミをあげても大丈夫でしょうか?人間にはとても害があると聞いたことはあるのですが、実際ヘビや鷹などに食べられているらしく、どうでしょう?

Aベストアンサー

>灰色の毛が生え始めてまだ目が開いていない赤ちゃんて感じです。

それなら多分全然大丈夫かなー。それに多少汚染されててもすぐ死ぬわけじゃないし。そのくらいの赤ちゃんなら大丈夫だろうきっと

Q仔犬を購入しましたが、病気で死んでしまいました。代犬も病気です。ペットショップで返金可能(13万2千円)ですか?

ペットショップで、仔犬を12万で購入しました。1割の1万2千円は、保険です。仔犬が、病気で死亡した時に代犬の保障があります。合計13万2千円を支払いました。可愛い仔犬が我家に来たのは、たったの2日間、体調が悪くなり、ペットショップの契約してる動物病院で診察したところ、ウイルスが感染して10日後に死亡しました。(購入後の健康診断では、下痢ということで、薬をもらいました。契約上ウイルスチェックは、健康診断では、行われていません)死亡したので、契約に従い『代犬』が来ました。私の希望で予防接種ワクチンを打ってから、我家に迎えたい。それでワクチンを打つまでペットショップで(無料)預かってもらうことになりました。しかし、『代犬』も他のウイルスに感染したそうです。2匹共、病気です。こんなペットショップでは犬を購入できません。犬が次々に死んでいく、精神的苦痛です。仔犬を飼う意欲さえ、少し失いつつあります。契約上、『返金はできません』と記載されてます。私は、保険に入っているので、代犬はもちろん来ますが、○○ペットショップでは、もう今後、仔犬を購入できません。13万2千円を返金、可能なのでしょうか?

ペットショップで、仔犬を12万で購入しました。1割の1万2千円は、保険です。仔犬が、病気で死亡した時に代犬の保障があります。合計13万2千円を支払いました。可愛い仔犬が我家に来たのは、たったの2日間、体調が悪くなり、ペットショップの契約してる動物病院で診察したところ、ウイルスが感染して10日後に死亡しました。(購入後の健康診断では、下痢ということで、薬をもらいました。契約上ウイルスチェックは、健康診断では、行われていません)死亡したので、契約に従い『代犬』が来ました。私の希...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは

契約書に「返金はできません」と書いてあったとしても、それは契約が有効だったときのお話です。

ですから、契約を無効にしてしまえば、代金および保険金の返還を請求できます。

具体的には、健康な犬を引き渡さなかったことは「債務不履行」にあたるとして、契約を解除します(民法541)。

つまり、一匹目の子犬が亡くなってから、健康な犬を引き渡すように「催告」したのに、2匹目も病気であり、本来の義務を果たしていないと主張するのです。

「契約を解除する」とは、契約をはじめから無かったことにすることを言います。ですから、お金は返してもらえます(民法545)。

ただ、法律上は明らかに解除ができるのですが、ペットショップの人が納得しなければ、絵に書いた餅です。裁判するわけにもいかないでしょう。

そこで、一度、契約を解除したい(条文をしっかりと提示しながら)と言ってみて、「分かりました」と言ってくれれば、問題ありません。

何らかの書面をつくりたいときは、また質問してください。

もし、返金を渋るようなら、弁護士に内容証明郵便を書いてもらうなど(費用は2~3万)するしかないかもしれません。


とにかく、法律は完全にあなたの味方ですから、強気に、したたかに、返金を主張してください。

最後になりましたが、ペットを亡くした悲しみは相当なものがあると思います。わたしも非常に悲しい思いをしたことが有ります。その悲しみが、早く癒されることをお祈りいたします。

こんにちは

契約書に「返金はできません」と書いてあったとしても、それは契約が有効だったときのお話です。

ですから、契約を無効にしてしまえば、代金および保険金の返還を請求できます。

具体的には、健康な犬を引き渡さなかったことは「債務不履行」にあたるとして、契約を解除します(民法541)。

つまり、一匹目の子犬が亡くなってから、健康な犬を引き渡すように「催告」したのに、2匹目も病気であり、本来の義務を果たしていないと主張するのです。

「契約を解除する」とは、契約をは...続きを読む

Qもしペット飼ってて海外に移住するとしたらペットはどうすればいいんですか? 申告すれば飛行機に乗れたり

もしペット飼ってて海外に移住するとしたらペットはどうすればいいんですか?

申告すれば飛行機に乗れたりするんですか?

Aベストアンサー

すべてのペットが飛行機に乗れるとは限りません。
貨物扱いになるペットもいます。
どこの国に行くか、どこの航空会社を利用するかでも対応が変わります。
http://www.howtomove.net/pet.html

Qペットショップの犬

近じか小型犬を飼いたいと思っています。ここのサイトを参考にしています。ペットショップには、まともな犬はいない様な事をここの回答で見た事があります。ペットショップで犬を買うのは危険な事ですか?
血統書付の犬はどこから手にいれればいいのですか?

Aベストアンサー

こんにちは。
>キャバリア・キング・チャールズ・スパニエルかわいいですね。いやされますね。候補にぜひあげさせて頂きます。
◎いいでしょう(*^。^*)目がクリクリしてて(^・^)
出目じゃないですからね。大きな目をしているだけです。
走ると耳が羽のように動くんですよ。見た目と違って、足も太く、ちょっとやそっとで足腰を痛めるなんて事もありません。
大きさも、大き過ぎず、小さ過ぎずで、日本の家庭にはちょうどいい大きさです。是非、候補に加えて下さいね(*^^)v

>ところで、isora99 様は専門家だそうですが、ブリーダーさんですか?それとも獣医さんもしかしてトレーナーさんですか?
◎今は「犬に関わる仕事」をしています。一年後を目処にブリーダーになる予定です。「一年後」っていうのは、母犬になるコを仔犬から育て、ちゃんと躾けも入れるからです。犬の交配は、二歳頃から始めるのがベストなので(^_^;)

>今回この質問をして、仔犬選びがとてもむずかしい事がよくわかりました。もっといろいろ情報を集めて勉強しようと思いました。
◎その事に気付いてくれれば嬉しいです。出来れば、周りの人達にも伝えて行ってくれれば、少しでも「賢い消費者」が増えると思いますから。
いずれ、そう何年か先には「ペットショップ」なんて販売形態は消えて行くと思いますよ。業界もそれに気付いているから「最後のあがき」で必死なんです「今の内に売れるだけ売っておけ」ってな感じですね。

高齢化社会・少子化でペットの需要は増えて行くでしょうが、悪質な業者は必ず淘汰されて行きます。最後には「良いブリーダー」だけが生き残る事でしょうね。
そんな時代がやって来れば、どこで犬を購入しても、何も心配する必要がなくなる事でしょう。
犬も幸せ。人も幸せ。
早くそうなって欲しいものです(^_^)v

こんにちは。
>キャバリア・キング・チャールズ・スパニエルかわいいですね。いやされますね。候補にぜひあげさせて頂きます。
◎いいでしょう(*^。^*)目がクリクリしてて(^・^)
出目じゃないですからね。大きな目をしているだけです。
走ると耳が羽のように動くんですよ。見た目と違って、足も太く、ちょっとやそっとで足腰を痛めるなんて事もありません。
大きさも、大き過ぎず、小さ過ぎずで、日本の家庭にはちょうどいい大きさです。是非、候補に加えて下さいね(*^^)v

>ところで、isora99 様は専門家...続きを読む

Q大阪のモルモットのブリーダー又はペットショップ教えてください。

小動物(うさぎやフェレットやモルモット)色々な飼育本を読んで
一番条件に合うのがモルモットだったので飼うことに決めゲージや小物を集めているのですが 肝心のモルモット があまり売られていません。
一軒だけ見つけたのですがあんまり衛生環境がよくなさそうだったのと結構育っている子しかいなかったので 愛情をもって育てておられるブリーダーさん もしくは衛生環境などが整ったペットショップを教えてください。
性別や種類は問いません。ごくごく普通のモルモットでいいです。
大阪南部が希望ですが 大阪の中なら車で頑張って伺いますのでよろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。
私も大阪でモルモットを探し、苦労しました。
実際には里親募集サイトで譲っていただきまして、
この12月で2年になります。本当に可愛くて飼いやすいペットです。

私が調べたところでは、
なんばパークスのペットショップ
ホームセンター(私が見たのはコーナン・カインズホーム)
このくらいです…。
里親サイト、割と回転が早いので募集で書き込まれるといいかもしれません。
あ、獣医さんを見つけてからが安心です。
ウサギは診れてもモルモットは無理というところ、多いです!

Qペットショップで犬猫を買う事に抵抗を感じます

ペットショップで、ペット(犬猫)を高い金を出して「買う」という行為に抵抗を感じませんか?
捨て猫や捨て犬が施設で震えて殺されて行く現実がある一方、
血統書付きとかテレビで紹介されたとかで何十万円も出して買う人たちが信じられません。
近所の獣医さんや、スーパーの張り紙には必ず「子犬あげます」とかいう情報があるのにです。
ペットショップの裏側(ブリーダー等)では、売れ残った猫や病気や虚弱な犬たちがどんな扱いを受けているのかと思うと、気が滅入ってしまいます。
そんな多くの動物達の悲惨を背景にある、現在のブランド志向的なペットショップで「ワンちゃんを買う!」とかいう行為をどう思われますか?

Aベストアンサー

こんにちは。
ほかの方のご回答を見ていませんので同じような回答でしたらすみません。
たしかに貴方のおっしゃる通りなのです。
私もできたら保健所などで保護されている犬を飼って、一匹でも多くの命を救ってあげたいとは思います。
けれども事情があって、この犬種しか飼えなかったのです。
事情というのはいろいろありますが、家が狭い、庭がない、アレルギー(喘息)があって毛が抜けにくい犬を選ぶように医師に言われたこと、、、などです。
確かに保健所で処分される犬や広島のドッグパークのニュースを見ると悲しいです。
でもブランド志向だけで選んでいる人ばかりでは無いと思いますし、ペットショップも悪質な店ばかりではありません。
うちの近くのショップはスタッフ皆さん、動物への愛情たっぷりです。
広島ドッグパークへの募金箱も置いてあって、お客へ協力を呼びかけています。
少しそんなことも分かって欲しいなと思いました。お気にさわったらごめんなさい。

Qペットが人間を癒したり、助けになった話を探す

前略
私の娘の宿題で、ペットにより人間が助けられたり、癒されたりしたお話を探しています。実際、あった話や、ホームページを教えてください

Aベストアンサー

「猫たちを救い犬」フィリップ・ゴンザレス
内容詳細は参考URLをご覧ください.
ジニーはたくさんの傷ついた猫たちを助けるのですが,一番救われたのは飼い主のゴンザレスだと思います.
2冊出ていますが,「今日もまた~」の方は余裕があれば読んでみてもいいかなという感じです.

「アラスカ犬・死への挑戦」テーラー
ジフテリアのワクチンを届けるために猛吹雪のアラスカを犬ぞりでリレーした,人と犬の感動の実話.ペットとはちょっと違うかもしれませんがお勧め.
http://homepage1.nifty.com/Woodnote/books/nonfiction/alaskaken.htm

参考URL:http://www.jmca.net/booky/takeshita/miya6.html


人気Q&Aランキング