ここの質問を見ていると"疎遠になった友人の結婚式に突然呼ばれ、ご祝儀(会費)も払ったのにその後なんの連絡もなし"・・・とか、"明らかに人数合わせで呼ばれていた"、"お祝いを贈ったのになしのつぶて"・・・など、挙式っておめでたいことなのに嫌な思いをする方が多いですよね。
当日は主人公の新郎新婦とはいえ、あまりにも無礼な行動をとるのは何故でしょう?
 私も挙式1週間前に半ば騙されて人数合わせのために呼ばれ2万円以上の交通費+ご祝儀を渡し、その後年賀状すらも無視されるという経験をもちます。
 
そこで素朴な疑問が生まれたのですが、こういう平気でゲストに無礼な行動をとる人って、どういう本音があるのでしょうか?
例えば・・・
「悪いと思いつつ人数合わせで呼んでしまった」
「この人なら今後も会わないと思ったからご祝儀だけ回収してもいいと思った」
「お金持ちの友人なのでお車代は渡さなくても良いと思った」
・・・などなど。
実際にゲストに無礼をした人の声がききたいです。または、挙式後に新郎新婦を問い詰めたらこんな答えが返ってきた!というのもお願いします。

過去2度ほどそういう方を見ていますので、どうしてそういう行動に出てしまうか不思議で仕方ありません。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

そういう方からの回答はないと思います。


(・・・と思って、先に参考までに回答させていただきました)

そういう認識がない、自分がまさかお友達にそういう思いをさせているとは思ってもいないのでしょうね。
(回答がないのは、その証拠なのかもしれません)

そういう間違い等に気がついた・・・という人なら、きっと回答してくれるかもしれませんので、ちょっと質問文を変えて、あらためて聞いてみるのはどうでしょうか。

回答でなくてすみません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>(回答がないのは、その証拠なのかもしれません)
ある意味これが本当の回答かもしれませんね。

アドバイスありがとうございます。
質問の仕方を変えてみたいと思います。参考になりました!

お礼日時:2009/06/22 21:17

質問者様は人が良い方ですね。


その人達は礼儀を知らないか、無神経な人なんだと思います。

なので自分が「無礼をした」という自覚はないと思います。
あくまで推測ですが、「自分達だけがよければいい」と思っている新郎新婦の結婚式に参加するとゲストがそういう気持ちになるのかもしれません。
そういう結婚式の場合、「いい結婚式だったね」という言葉がゲストからあがらないと思います。
よって悪い印象を抱かれる場合があり、その時点で損してます。
なのでほっておきましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考意見ありがとうございます。

>質問者様は人が良い方ですね。
質問とは逸れますが、嬉しいです。どのあたりがそうなのかは存じませんが、参考にさせていただきます。

>推測ですが、「自分達だけがよければいい」と思っている~

ここのサイトを見ていても、そういう式の後味が悪い確率は高いですね。
いくら当日は主人公とはいえ、「そりゃないんじゃ・・・」というエピソードも聞いたことがあります。
本当、そういう方の思考回路が知りたくて仕方ありません。

ちょっと逸れますが、TVで結婚式プランナーの方が出てきて「困ったオーダー」というのをやっていました。「ご祝儀を浮かして海外旅行に行きたいのだけれど。」というオーダー・・・。
結果的に黒になることが多いご祝儀ですが、最初からそう計算づくめで式を挙げる方がいるそうで、プランナーさんも何のための式なのか悲しくなってしまうのでしょうね。(早い話がカンパ式?)
 おそらくそういう式に呼ばれたゲストが
>「いい結婚式だったね」という言葉がゲストからあがらないと思います。
の典型的なのかな、と思ってしまいました。

式のその後でも左右されますよね。(他の回答でも書きましたが、無視するなど)
結婚て隠れた人間性が出ると思います。

お礼日時:2009/06/22 21:33

私も「人数あわせ」で結婚式に出席した事があります。


(事情は長くなるので省きます)
一度引受けたので、快くお祝いしました。

>>>ご祝儀(会費)も払ったのにその後なんの連絡もなし
>>>明らかに人数合わせで呼ばれていた

これらは、相手(ご質問者様や私)が、承知してくれた時点で、悪い事だという認識はないという事です。
(ちなみに、披露宴出席でのご祝儀は、その場で引き出物等で返されますし、もともと疎遠気味なんですから連絡なくていいのでは?)

>>>お祝いを贈ったのになしのつぶて
こちらは、本当に分かりません。
送る側にも、不手際がある場合もありますしね・・・。
想像ですが。
悪いと思わないのは、礼儀を知らないか、疎遠の人にどうしたらいいか分からないからでしょう。

疎遠気味だったり、仲良しでもないので、結婚式が終ったら、元の関係にもどるだけという事なんだと思います。
だから、悪い事をしているという認識はあまりないのかも。
もう関係のない人に、関係を修復しようなんて思わないでしょうしね。

(え?年賀状要りますかねぇ・・・そんな人の・・・)

この回答への補足

おっしゃることももっともなのですが、このような推測回答は他の質問の回答でもあるので、実際に「挙式や2次会に呼んだが、もう連絡することはない」「はじめからこの友人は都合良く利用した」という行動に出た方の本音が知りたいです。
 ですが、そういう方ってあまり他人のQAに興味ないんでしょうかね。このまま具体的な回答をもらえずに埋もれそうで残念です。

補足日時:2009/05/29 22:20
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考意見をありがとうございます。

そうですね。言われてみればもともと疎遠な人が、疎遠に戻っただけ、という場合もありますね。その点はすごく納得できました。
 年賀状については、挙式があった次の正月を迎える際に出すパターンが多いと思うのですが、そのあと何も連絡がないというのも・・・「あえて無視することないのに」っていう感じです。

お祝いを贈ったのに~
は自分は体験したことないですが、こういった質問サイトでよく見かけるのでこの機会に載せてみました。個人的にも非常識な方だろうと思うのですが、無視しても平気な側の意見が知りたいです。

>披露宴出席でのご祝儀は、その場で引き出物等で返されますし

金銭的な事情だけ見ればそうでいいのかもしれません。しかし、ご祝儀を渡すという好意は「お祝いをする」という気持ちの上で成り立っているものだと思います。今後2度と会わない、連絡しても返事がないor無視されるとわかっているならば好んでお金を包む人はいないでしょう。
(過去にすごく金銭的に世話になったとか特別な理由があるならまだしも、今回は友情の上に成り立つ話と仮定して)
 なので、そういう後からなんとでも無視できる方の心理を知りたいです。 

お礼日時:2009/05/29 22:35

まず、


あなたの答えになっていないことをお詫びいたします。

新郎新婦を祝福できないのなら、披露宴に招待されても断るべきです。
招待を受けて、あなたの意思で参加するのなら精一杯に祝福すべきです。 そして喜びを共有することです。
日ごろは疎遠であっても結婚という節目だから、これから末永くおつきあいしたい。 そう思ってたのに…。

親族が挨拶にまわっても『むす』っとして『にこ』っともしない。
ああ、こんな人を招待した私たちが愚かだった。(自己嫌悪)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考意見ありがとうございます。

こちらの文章が判りにくく、誤解を招いたようで申し訳ありません。
私も含め、おそらく招待された方は祝福の気持ちがあり、おっしゃるように

>日ごろは疎遠であっても結婚という節目だから、これから末永くおつきあいしたい。 そう思ってたのに…。

という気持ちがあったから出席した、にも関わらず・・・。(本文参照)
祝福=(その後も)無礼があっても全て許せるということではありませんからね。

>親族が挨拶にまわっても『むす』っとして『にこ』っともしない。
ああ、こんな人を招待した私たちが愚かだった。(自己嫌悪)

すみません、この文章だけ意味がわかりませんでした。

お礼日時:2009/05/26 22:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q京都の下京区大宮にあったゲストハウスイン京都(ハイランド島原)

京都の下京区大宮にあったゲストハウスイン京都(ハイランド島原)は去年くらいまでゲストハウスとして宿泊出来たのですが、今年になってからはどこの旅行サイトのどの日を選択しても宿泊不可になります。

もしかして宿泊はやめて賃貸マンションにでもなったのでしょうか?

Aベストアンサー

直接の予約(といっても予約画面はブッキング.comからのようですが)ならできるようですが?
http://www.guesthousekyoto.com/index.html

Q結婚式に呼ぶ人数は新郎・新婦同じ人数??

私の兄弟が結婚するんですが新婦になられる方は遠方の方で、披露宴に呼ぶ人数を話していたところ、友人だけでも30人近く呼びたいとおっしゃっています。家柄は特に裕福ではなく中の下(少なくとも新郎の家は)ぐらいなのでそんなに呼ぶの!?と驚いてしまいました。
「あの子も呼ぶのにこの子は呼べないなんて・・」と言ってるうちにそんな人数になったそうなのですが、新郎側は会社・友人合わせても15人ほどです。新婦側だけ30人呼ぶというのはどうなんでしょうか?うちの親は少しご立腹ぎみで「そんなに呼ぶなら費用は頭割りにしよう!」と言っています。新婦はそれを了承してはいるんですが・・
こういう場合、新婦にはもう少し人数を減らしてもらうべきなんじゃないかと思うんですがどうでしょうか?
また、新婦側の招待者の旅費等は招待者が用意するものなんでしょうか??教えてください。

Aベストアンサー

普通、人数は、友人と親族と合わせた人数で判断すると思います。
新郎の招待客と新婦の招待客とが同じような人数になれば一般的には問題ないと思いますが、
家々で考え方がかなり違うので、中には、親族も友人も両家ぴったりの人数でないと嫌がる家や、新婦側がひとりでも多いと嫌がる家(新郎側)もあるでしょう。
幸い、tom0228さんのご両親は、考え方のやわらかい方のようなので、「ご立腹」程度なのでしょう。
最終的に、どちらかの「家」が貧相に見えないような人数で、新郎新婦が納得していれば、
常識であれ、非常識であれ、問題はないと思います。

旅費は私たちの時は、親族の分は全額それぞれの家で出し、友人の分はお車代(旅費全額ではない)として新郎新婦で出しました。
私たちの時は遠方からの友人の人数が新郎側新婦側でほぼ同じ人数だったので、二人で出しましたが、差があれば新郎側新婦側でわけて出したと思います。

Q広島のゲストハウス

来年の春に向けて結婚式場を探しています。
現在気に入った会場で見積もりをとってもらいましたが、「料理も最高ランクで、ほぼ必要なものはすべて入れているので、最終と差があまり出ないようにしています」とのことでした。
70名で290万という見積もり金額なのですが、果たして本当にこんな金額でできるのかなと不安に思っています。
広島でも人気のあるゲストハウス(安佐南区)だそうで、高いと聞いたことがあるので、いまいち安心して契約できないでいます。
正直300万までしか出せないのですが、広島で60~70名でごく一般的な披露宴をしようと思ったら、ゲストハウスでは難しいでしょうか?
経験された方、アドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

ご結婚おめでとうございます。

私も2年ほど前に広島のゲストハウスで挙式・披露宴をしました。
同じく安佐南区の式場でしたので、同じところかもしれませんね?違うかな?
その後もいろんな方から「またあの式場の結婚式に招待されたよ」と聞いたりするので、やはり人気なんだと思います。
良いアドバイスが出来ればと思い、お返事しました。
※ちなみに、『マ○○ージュ』という式場です。

契約までの担当者と実際のプランナーは別の方でしたので、担当者が変わった瞬間は「あ、残念…」と思ったものですが、当日までお世話になったプランナーがとても良くして下さったので、安心して満足な式を挙げることができました。

招待客の数もほぼ一緒です。
契約前の見積で、
「やはり必要なものはすべて入れていますので、よほど変更が無ければほとんど差はありません」
とのことでした。

事前情報って結構仕入れるじゃないですか(笑)。
ゼクシィとかすごく読んでて。
で、やっぱり
「結局50万とか上がったらどうしよう!?」
とか思ってました。

いくつも下見に行って、でもそこの雰囲気がとても良くて。
何よりスタッフの方が皆さん愛想良くて。
全然話す機会の無いレストランの方も気さくに話しかけていただいたり、ガーデンお掃除のおばちゃんも笑顔だったり。
そんなこんなで、第一印象は「高そう!」って思いましたが、どうしてもここで式をしたくて決めました。

最初に出てきた見積はやはりそのくらいでしたね。
300万は切ってました。
思いのほか安く感じて(そんなはずは無いのですが…(^-^;))、心の中で即決しました。
もちろん、すぐにお返事はしませんでしたが。
あちこち下見に行ったけど、結局どこもそんなもんだったんです。
広島相場なんでしょうか?(笑)

見積時点で料理は\16,000-くらいのものにした気がします。
ワンランク上げただけなのですが、試食ですごく満足したので。
また、オプションでデザートビュッフェとウェルカムドリンクサービスの時に提供するカナッペを付けたので、コースのデザートを無くした分、料理を工夫していただけました。

余談ですが…
デザートビュッフェ、凄かったですよ(笑)。
もし同じ式場でしたらお話しますね。
違う場所だとまったく要らない話なので……


結局、私たちは初めの見積からずいぶん変更しました。
これはこちらのワガママに寄るもので、式場提案のプランでも問題はなかったと思います。

例えば…
・ウェディングケーキを持込みにした。
 →しかもケーキじゃないものでやりたくて式場に直送しましたが、持込み料は取られなかったと思います。
 初めての試みだったようで、スタッフの方が結構乗り気でやってくださったので感謝しています。
・イルミタワー(?)みたいなのをやった。
 →二人が液体を流すと光るタワーみたいなヤツです。キャンドルサービスをしない代わりにゲストと触れ合いたくてフォトサービスにしたので、最後が締まらないと思い、メインイベントに使いました。
・ビデオ撮影もした。
 →母方の祖父が、体調によって当日にならないと出席できるかどうか分からない状態だったので、楽しみにしている祖父の万一のために動画を残したいと思い撮影しました。
・アルバムを3冊も作った(笑)。
 →これは前撮りのアルバムで、本当は二人に1冊あればいいのですが、双方の両親が欲しがったので(苦笑)、結局3冊も作ることになりました。
 2冊目からは安く出来ましたが、それでも追加1冊あたり5万円はしたと思います。

などなど。
必要ないものが多いですよね(^-^;)

あまり余裕はなかったので、ほとんどが何かをやめて、代わりにこっちをする、という選択でしたが、2時間半という時間しかありませんから、それぐらいで十分です。
最終金額はやはり300万を少し…10万前後越えてしまいましたが、上記の変更ですと致し方なかったかと(苦笑)。

大切なのはNo.1さんの仰るように、自分の理想をハッキリさせることです。
ドレスや装花など、こだわり始めたらそれこそあっという間に金額は上乗せになります。
その理想と見積が合致していれば、その金額で満足できるお式になると思いますが、最終的な金額の差というのは、ほとんどが最初の見積との理想の差です。
準備していくうちに、あれもこれもと出てきますからね。

譲れる部分はずいぶん譲りましたが、それでも良い式だったと思っていますよ。
頑張ってステキな式にしてくださいね。

ご結婚おめでとうございます。

私も2年ほど前に広島のゲストハウスで挙式・披露宴をしました。
同じく安佐南区の式場でしたので、同じところかもしれませんね?違うかな?
その後もいろんな方から「またあの式場の結婚式に招待されたよ」と聞いたりするので、やはり人気なんだと思います。
良いアドバイスが出来ればと思い、お返事しました。
※ちなみに、『マ○○ージュ』という式場です。

契約までの担当者と実際のプランナーは別の方でしたので、担当者が変わった瞬間は「あ、残念…」と思ったものです...続きを読む

Q親族のみで挙式 新郎新婦の服装は・・・

春に親族のみで神前式と食事会をひらきます。
神前式のときは紋服、白無垢をレンタルしたのですが
食事会のときは洋服に着替えようと思っています。

親族のみの食事会ですし、ドレスを着るほどでもないだろうと思い
自分は友人の結婚式のときに着ていたワンピース、夫はスーツを着ようかと思っているのですがこれって失礼なことになるのでしょうか?

親族なので気にしなくてもいいかなぁとも思いますが
ちょっと気になったので。どなたか教えてください。

Aベストアンサー

結婚おめでとうございます。

わたしも、親族のみの挙式&食事会を昨年しました☆
わたしの場合はチャペルで挙式の後、同じ施設内にあるレストランでの食事会だった為、ドレス&タキシードは着たままで食事会をしました。
その理由の一つとして、衣裳代は同じ金額を払うんだから、少しでも長い間ドレスを着ていたかったからってのが一番なんですけど・・・(笑)
介添人の方のお金とかも時間に関係なく一律でかかるわけだし、それなら少しだけでも長い方が。。。って、感じで;;

食事会を式とは別会場で(移動して)されるのでしたら、質問者サマがおっしゃるように、ワンピースやスーツでも特に問題はないと思いますよ☆
招待状に“当日は食事会にする為、平服でお越しください”など、一言そえて送ると(招待状を出さない場合はTEL連絡で伝えておくと)出席される方もそれに見合う服装で来られると思いますよ。

ステキな1日になるといいですね♪

QゲストハウスはWEBで探せるものでしょうか?

不動産などもWEBで検索できたりしますが、結局は自分で見ないと決められませんが、ゲストハウスなどは当方なかなか遠隔地のため簡単には見に行く気になりません。

見なくて、決めてしまっても、ものすごいはずれなどはあるものでしょうか?
今の所、http://www.uenohiraoka.com/というゲストハウスがいいかなと思っていますが、ゲストハウスのWEBページだけではいまいち信用できず、口コミの情報を確認できるようなWEBページなどはないものでしょうか?

どなたか東京に住んでいて、東京のゲストハウスについてよく知っている方いらっしゃいましたら、情報もお願いしたいと思います。

Aベストアンサー

別にゲストハウスに限ったことではありませんが
実際の場所や建物を見ないで決めるということは
非常に危険です
口コミって言っても物件ごとに内容は違いますから
良い業者でも悪い物件は持っています

実際 物件を見ないと
隣になにがあるかわかりませんし
駅距離にしたって 10分でも
坂道続きの10分じゃ大変ですよね

何の宣伝広告でも そうですが
よい所は少しでも印象よく
悪いところは見せないか もしくはよい印象になるような
工夫はするものです

そのホームページにも書いてありましたよ
見て決めてくださいって

Q結婚の祝儀について、新郎も新婦も教え子の場合

中学校の教え子が今度結婚することになり式へ招待されました。新郎側からの招待です。実は新婦は新郎と同級生で、同じく教え子になります。そこで新郎側に2万円、新婦側に2万円、祝儀を渡すことを考えていましたが、招待されたのは新郎側からですので、招待もされていない新婦側に祝儀を渡すのはかえって失礼に当たるのではないかと気をもんでおります。新郎側だけで大丈夫でしょうか。

Aベストアンサー

ご祝儀で偶数の金額は縁起が悪いので良くないと思います。私なら招待を受けた新郎側に3万か5万包みます。

Qタイ・バンコクのゲストハウスについて。

5月11日から6月1日まで(3週間)
女2人でタイのバンコクに旅行に行く予定です。
ゲストハウスの3人部屋に宿泊しようと思っています。

どこかいいゲストハウスを知ってる方がいらっしゃいましたら、
教えてください。

希望を下につづります。

・繁華街から、交通便のいいところ
・一人一泊200バーツから350バーツ
・エアコン付
・日本語か英語が通じるところ
・部屋は2人部屋(シングルベット2つ)
・シャワーはお湯が出る
・洗濯可能


また、個人的に何箇所かゲストハウスをみつけました。
今回はじめてタイにいくので、地理がまったくわからず、
困っています。
アドバイスお願いします。

■Suk...11
http://www.suk11.com/2008/index.html

■民宿日出
http://www.minshuku-hide.com/

Aベストアンサー

カオサンエリアのSoi Ram Butri にある ハッピーハウス
お勧めします。
この通りのゲストハウスに他3箇所宿泊しましたが、ここが値段にたいして満足のいく部屋のきれいさでした。写真はHPみてください。
ちょっと奥まっていますが、セブンイレブンが近くにあり、
隣のゲストハウスにネットカフェもあり(ランドリーの仕上がり満足)、周りにはBBQレストランがありーので、
Kao san Rdから離れているので、静かです。
ボートのりばにも近いです。
このランブートリエリアのゲストハウスは、宿泊を決めるまえに
部屋を見て決めてさせてくれます。
ホットシャワー付きかどうか確認すればいいですし。
部屋にシャワー付きでなくても、共用ホットシャワーのついてる
ゲストハウスもあります。
値段は、安く泊まりたければ、共用シャワーにとまれば
いいだけの話。

洗濯は、全部ゲストハウスのランドリーに預けます。
でも、安いですし、自分でするより手間ひまかからず、
ふんわりと仕上がるのでいいですよ。街頭のランドリーに出しましたが
なんか仕上がりには満足しませんでした。
もし、シャツなど1枚なくなっても、ご愛嬌で。
カオサンにいけば、ラコステのフェイクシャツが80-120バーツで売ってますから。(しかも、クオリティもいいです。)

せっかくだから、ゲストハウス行脚されてはどうですか?
2泊三日ていど地方にでる時、荷物も預かってくれますよ。

出発ごろまでに、もっと落ち着いているといいですね。

参考URL:http://www.happyhouseguesthouse.com/html/booking.html

カオサンエリアのSoi Ram Butri にある ハッピーハウス
お勧めします。
この通りのゲストハウスに他3箇所宿泊しましたが、ここが値段にたいして満足のいく部屋のきれいさでした。写真はHPみてください。
ちょっと奥まっていますが、セブンイレブンが近くにあり、
隣のゲストハウスにネットカフェもあり(ランドリーの仕上がり満足)、周りにはBBQレストランがありーので、
Kao san Rdから離れているので、静かです。
ボートのりばにも近いです。
このランブートリエリアのゲストハウスは、宿泊を決...続きを読む

Q旅費新郎新婦持ちの場合の海外挙式のご祝儀は??

友人が海外で結婚式を挙げることになり、航空機代・宿泊等、すべて先方持ちで招いてもらいました。
この場合、ご祝儀はどのくらいと考えたらいいんでしょうか・・・。経験がある方、教えてください!
〔一度質問したんですが、もう一度お聞きします!前回、回答をくれた方、ありがとうございました。〕

Aベストアンサー

すべて先方もちなら、一般的なご祝儀の額で良いと思います
ご友人なら3万ですね。

全額自費ならご祝儀というよりも、会食費くらいをお渡しすると思います
一部自費ならご祝儀を1万とかにすると思います。

Q沖縄の那覇のゲストハウス

沖縄の那覇にはゲストハウスが異常に多いですが、

(1)なぜこんなに多いのでしょうか?

(2)ゲストハウスを造るのに何らかの許可などはあいらないのですか?

(3)こんなにたくさんあって採算が取れるのでしょうか?

(4)中には問題のあるゲストハウスもあるのでしょうか?

Aベストアンサー

ほんと最近多くてびっくりですよね。

2,3,4の質問に関しては分からないのですが、1に関しては沖縄ブームとでも言うのでしょうか、沖縄移住希望者が多いことも理由の一つだと思います。

もともと一人旅の人たちが多いから、ゲストハウスのように仲間を増やせて、安い、というのはユースホステル感覚で宿泊し易いのではないでしょうか。

移住希望の若者たちは、保証人や敷金礼金が必要なアパートに住むよりも、ゲストハウスに住んでいる人たちも多いと聞きます。ゲストハウスからスーツ姿で出勤する人もいるそうですよ。友達もできるし、安いお金でごはんも食べれるし、パソコンもあるし。

需要があるから供給も増えているのでしょうね~。

Q人数合わせで招待された結婚式のご祝儀

初めて質問させていただきます。
都内在住の20代前半の女性です。

卒業した学校の先輩A(男性)に披露宴に招待されました。
いきさつをお話しますと、

(1)招待状ではなく、1ヶ月を切ってから「○○が欠席になったから、来てほしい」と、
携帯でメールが来ました。
(2)お世話になったこともありますし、これまで結婚式というものに出席したことがなかったので、
「いきます」という旨の返信をしました。
(3)「じゃあよろしく」という一言の返事がきて以来、先輩Aからは連絡は来ていません。

付き合いも長く勝手知ったる仲ですし、欠席した○○も共通の知人です。
さらに、私の彼(先輩Aの同級生)は元から呼ばれていて、当日も出席の予定です。

しかしながら、私個人あてには式の日取りも場所の案内もされていません。
先輩Aの感覚的には、「当日は彼氏とセットで来るんだから分かるだろう」というノリなのでしょうが、
正直私は、冠婚葬祭ってもっとフォーマルなものだと思っていました…

もちろん人数合わせだとしても、招待されたのは光栄なことですし、祝福したい気持ちもあるのですが、
ご祝儀に関して母(50代)に尋ねてみたところ、
「いくら仲良しの後輩相手とはいえ、やりとりがちょっと雑だし、そもそも正式な招待ではないのだから、
ご祝儀も正式にとらえなくていいのではないか」と返されました。(母は私に甘いです)
さらに私のモヤモヤした気持ちを感じ取ったのか、金額は1万円でもいい、と。

先述しましたが私は結婚式への出席が初めてなので、そのあたりのマナーや習慣について疎いですが、相場が3万円ということは調べて分かっています。
なので母の意見にはもしかしたら私たちの年代との相違があるのかもしれないと思い、相談させていただきました。

ここまで読んで、じゃあ最初から出席って返事しなきゃよかったじゃん!と思われるかもしれませんが
(私も人から同じことを相談されたらそう思うと思います…)、
その後、正式な招待状が届くなどの、なにかしらの心配り?があると思っていたんです。

ちなみに先輩には、入籍報告を受けた時に彼と2人でお祝いを渡し、新築の家にお邪魔した時は手土産をもって挨拶にいっています。

結婚式ってこういうものなのでしょうか…?
長くなり申し訳ありません。
どうぞよろしくお願いいたします。

初めて質問させていただきます。
都内在住の20代前半の女性です。

卒業した学校の先輩A(男性)に披露宴に招待されました。
いきさつをお話しますと、

(1)招待状ではなく、1ヶ月を切ってから「○○が欠席になったから、来てほしい」と、
携帯でメールが来ました。
(2)お世話になったこともありますし、これまで結婚式というものに出席したことがなかったので、
「いきます」という旨の返信をしました。
(3)「じゃあよろしく」という一言の返事がきて以来、先輩Aからは連絡は来ていません。

付き合いも長く勝手...続きを読む

Aベストアンサー

雑です。こんな雑な扱いの招待は聞いた事がないです。

・親戚など身内であるなら数合わせを正直に言うのもアリかもしれないが、友人に対しては相当失礼だと思う
・切羽詰まっての失礼な招待をメールだけでやりとり???!!失礼の上塗り!
・快諾をもらったのならすぐさま招待状なり案内を送るのが最低限の対応。それすらもない
・友人や彼が招待を受けているからってどうして招待客が詳細をあちこちに聞いて回らねばならないのか。それすら思いつかないのか?

突っ込みどころ満載です。

ただ、一般論としては男性は気遣いが苦手でそういう細かい事にうとい傾向があります。
『欠席が出た!穴埋めしなきゃ!○○の彼女呼ぼうか。お、メールしたら来てくれるってよ。良かったよなぁ。』たぶんこれで終わってます。
招待客として「先日ご招待いただき出席を楽しみにしているのですが、ご案内が届かず困っています。」とさらりと促してもいいと思いますよ。それくらいしてやらないと!

お祝い額についてはまず彼氏さんと相談しましょう。彼が2万とかならあなたも2万で。彼と結婚する気でしたら二人で5万でもいいかも知れませんね。
入籍の時にお祝い(お金ですか?物ですか?)をすでに渡しているとの事ですから3万円より下げてもよいかもしれません。ただしお母様の言われる1万円はさすがにナシでしょう。非常識な相手に常識を疑われるのは嫌ですしね。
入籍祝いに1人1万とかそれ相応の品物を送っている(かつ、内祝いがない。内祝いをもらってたらそこでリセットされてるので3万確定)のでしたら2万でもOKだと思います。ちょっとした品物程度でしたら3万の方が大人の対応でしょう。
ちなみに新居への手土産持参の件はこの場合関係ないと思います。

雑です。こんな雑な扱いの招待は聞いた事がないです。

・親戚など身内であるなら数合わせを正直に言うのもアリかもしれないが、友人に対しては相当失礼だと思う
・切羽詰まっての失礼な招待をメールだけでやりとり???!!失礼の上塗り!
・快諾をもらったのならすぐさま招待状なり案内を送るのが最低限の対応。それすらもない
・友人や彼が招待を受けているからってどうして招待客が詳細をあちこちに聞いて回らねばならないのか。それすら思いつかないのか?

突っ込みどころ満載です。

ただ、一般論としては...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報