中学校の運動会が来週行われる予定で、生徒宣誓をやる事になったのですがいまいち文章がしっくりきません。
なにか面白いけど真面目な宣誓文教えてくれませんか?
ちなみに今回の修学旅行は新型インフルにより延期になりみんな悲しんでました。この事も宣誓文にいれてアレンジしてくれたら幸いです。なるべく早くお願いします!。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

選手宣誓」に関するQ&A: 選抜の選手宣誓

A 回答 (2件)

こんにちは、選手宣誓なら手短なほうがよいと思うのですが。


「宣誓、われわれ○○中学生一堂は、百年に一度といわれる不況に
めげることなく、中学生らしく、修学旅行が中止でなく、延期です
んだ、というふうにプラス思考を競技にいかして頑張りたいと思います。生徒代表○○」
はどうでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わざわざ詳しく説明してくださりありがとうございます!
なかなか良いですね!参考にします。とここで一つ聞きたいんですけど、
「スポーツマンシップにのっとり・・」とかは入れない方が良いのでしょうか?お手数かけますが、返答宜しくおねがいします。

お礼日時:2009/05/29 23:35

「宣誓!私たち生徒一同は、修学旅行延期のうっぷん(またはストレス)を吹き飛ばし、感動的な運動会にすることを誓います!」




※できればマスクをしたままマイクの位置まで行きます。
そこでマスクを外し、宣誓すると印象が強くなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わざわざありがとうございます!
マスクをしてですか・・・・思いつきませんでした。
参考にします!

お礼日時:2009/05/29 07:55

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q駅伝の選手宣誓

土曜日に駅伝があるのでが
選手宣誓になりました。
選手宣誓を考えろといわれたのですが、
選手宣誓って・・・なにいえばいいんですか???

Aベストアンサー

この時期に駅伝ですと高校生でしょうか。だとするなら「日頃の練習の成果と友情をを一本のタスキに託し都大路を目指します。」とか。中学生なら今年の会場の地を入れて。あくまでもチーム代表でなく出場者代表であることを忘れずに。

Q携帯同士のメールで、文と文の間に画像を挟む方法

タイトル通りなんですが、
使ってる携帯はAUです。
回答お願いします。

Aベストアンサー

メール本文中に、画像等を挿入する方法、au ではデコレーションメールといわれるものですね。
au =デコレーションメールはいわゆる「携帯電話版HTMLメール」であり、要するにメールの本文や背景に色を付けたり、画像を挿入したりすることが出来るサービス
※非対応機種への送信されたメールは、全キャリア共にWebアクセスによる閲覧対応となる

http://www.au.kddi.com/email/decorations/index.html

対応機種もご覧下さい。

Qファシスト式敬礼と選手宣誓

サッカー選手が、「ファシスト式敬礼」をして処分されましたが、高校野球などで行われる「選手宣誓」や、走り幅跳びのスタート前に選手が片手をあげるのと形が似ているような気がするのですが、違いはあるのでしょうか。
それから、選手宣誓で片手をあげるのは日本だけで、よその国では別の方法が用いられているのでしょうか。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

ファシスト式敬礼というのは
もとをただせばローマ式敬礼。
ムッソリーニが過去の栄光と
自分をリンクさせようと
ローマ帝国の習慣を復活させたもので
ローマ文化は
すなわちギリシャ文化でもあるということで
オリンピックの儀式にも通じ
それが日本などの選手宣誓に
つながるわけです。

サッカー選手の問題は
ディカーニオという選手がもともと右翼で
ラツィオのサポータもファシスト的傾向が強く
要するに日ごろからガラが悪い
ファシストが公の場でファシストを
誇示しているのが問題にされているのであって
仕草だけが問題になってるわけじゃありません。

宣誓のポーズ自体は今や万国共通といってもいいです。

Qアレンジフラワーが長持ちする方法

1週間先にアレンジフラワーを渡すのですが、都合で今日買いました。
花屋さんは1週間持つよ、と言っていましたがかれかけの花は渡したくありません。
スポンジにどうやって水を含ませるのか、何日ごとに水が必要なのか、そのほか知っている事がある人がいましたら教えてください。
お願いします。

Aベストアンサー

花屋で働いています。
宅急便で配達もできるのに何も一週間前に買わなくても・・・

花屋では花を冷蔵庫に入れているため、
数週間たっても花は長持ちますが、
花用冷蔵庫がない一般家庭では1週間はもつかどうか・・・。
花屋では花の茎の切り口を少しずつ切りなおし、
水揚げしやすいようにしています。
アレンジメントだとさすがに自力でするのはむずかしいかも・・・
できそうならやってみてはどうでしょう?

アレンジメントの裏側に水やり用に空間が少しあけてくれていたりしませんか?
あいていればそこから水を足してください。
スポンジは一度乾燥すると始めの給水率の半分くらいしかすわなくなってしまう、と私は教えられました。

できるだけ涼しいところで保管してくださいね。

Q笑いをとる選手宣誓??

学校の先生方が集まっての体育大会があるのですが、
そこで選手宣誓をすることになりました。

普通の選手宣誓ならいいのですが
何か笑いをとらなくてはいけないのです。
どのように笑いをとればいいのかわかりません

前回は海パン姿で宣誓したという話は聞いています。

なにかいい案またはこんな演出をしたらウケがよかったなどあれば教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

ランドセル 半ズボン(ズボンつり) 大きな名札 黄色い帽子
スキップしながら壇上に登場
先生を見て、ハッとしてからもじもじもじもじ・・・
「せんせい」  「せんせい」  「せんせい」 「先生!」(会場の先生方の返事がある程度の数あるまで言う 万が一に備え、同じ学校の方にサクラを頼む)
返事があったら「せんせい! おしっこぉぉぉ」
壇上から駆け下りる。

改めて、普通の選手宣誓を・・・

先生=宣誓にひっかけましたがいかがでしょうか?
こんなことを同僚がやっていました。

Q大阪池田で行われるアマチュア無線の臨時試験

お世話になります。
2006年6月10日、11日に行われる表題の試験(4級)を受験しようと思っています。JARL関西地方本部なるサイトをチェックました。そこには、「大変多くの人が受験する」とあるのですが、運が悪いと受付してもらえないほど集まるのでしょうか?もちろん早めに現地入りしようとは思うのですが、過去に受験された方のお話等お聞きできれば助かります。
また、写真とお金と、「氏名と生年月日を証明できる書類」が必要とあるのですが、これは免許証のコピーでもいいのでしょうか。

Aベストアンサー

 JARL大阪府支部のサイトの昨年5月のトピックス
http://www.jarl.com/osaka/2005-5.html
の「第10回関西アマチュア無線フェスティバル(KANHAM 2005)が開催」の記事の最後から、大阪府支部長のブログの関連記事にリンクしているのですが、
「4アマの試験ですが、だいたい毎年ほぼ定員一杯までみなさん試験を受けられます」との記載でした。


 「氏名と生年月日を証明できる書類」は、受験時には必要ありません。
 合格して免許申請するときに必要なのですが、試験を実施する日本無線協会
http://www.nichimu.or.jp/
の3・4アマ試験案内(pdfファイルです)
http://www.nichimu.or.jp/kshiken/pdf/ama3-4.pdf
では、今回の試験では当日の申請受付はしない(合否は即日分かる)と書いてあります。

 後日免許を申請するときには、公的な書類(「住民票の写し」や「戸籍抄本」など)の正本(コピー不可)が必要、つまり運転免許証のコピーはダメです。
 ただし、申請書に住民票コードを記載すれば、証明書類は一切不要です。


 なお、試験会場で、日本無線協会が免許証の申請用紙を販売しているかもしれませんが、協会を経由して免許申請すると2,100円(銀行・郵便局払い込み)がかかります。
 JARLが販売している申請用紙(ハムショップや大規模書店で売っています。フェスティバル会場でも販売してるかも知れませんね)を使って総合通信局に直接申請すると、1,750円(収入印紙)です。

 また、郵便貯金や特定の銀行でオンラインバンキングを利用されていれば、申請用紙を買わなくても、ネット上で電子申請・電子納付をすることもできます。(ただし免許証送付用に、切手を張った封筒を別途郵送する必要はある)
関連する公的サイトを挙げておきます。
・電子政府の総合窓口:無線従事者の免許の申請(別表第11号様式3)
http://shinsei.e-gov.go.jp/search/servlet/Procedure?CLASSNAME=GTAMSTDETAIL&menSeqNo=0000005251&id=1456565030000
・電子政府の総合窓口:電子申請メニュー
http://shinsei.e-gov.go.jp/menu/smenu.html
・電子政府利用支援センター
http://www.center.e-gov.go.jp/tmself16/htdocs/H_Faq001.jsp
・財務省:国庫金電子納付システムのご案内
https://www.mof-ac.go.jp/reps/info.jsp

 JARL大阪府支部のサイトの昨年5月のトピックス
http://www.jarl.com/osaka/2005-5.html
の「第10回関西アマチュア無線フェスティバル(KANHAM 2005)が開催」の記事の最後から、大阪府支部長のブログの関連記事にリンクしているのですが、
「4アマの試験ですが、だいたい毎年ほぼ定員一杯までみなさん試験を受けられます」との記載でした。


 「氏名と生年月日を証明できる書類」は、受験時には必要ありません。
 合格して免許申請するときに必要なのですが、試験を実施する日本無線協会
http://www.n...続きを読む

Qクロスカントリーの選手宣誓

中学生なのですが、明々後日の勤労感謝の日に行われる町主催のクロスカントリー大会の選手宣誓を頼まれてしまいました。
過去選手宣誓など一度もしたことがないので、困っています。
『宣誓、我々選手一同は日頃の成果を十分に発揮し、スポーツマンシップにのっとり正々堂々走り抜くことを誓います』
と、考えてみたのですがどうも普通のような気もして所々心配です。
この選手宣誓に改善すべき点があるかどうか指摘をお願いします。
明々後日までに部活の顧問の先生に確認を取り暗記もしなくてはいけないので、できるだけ早く回答をいただけるとありがたいです。

Aベストアンサー

あなたが一生懸命考えた文言ですので、特に改めるところもないと思います。
おっしゃるとおり、文言はスタンダードなものです。普通すぎるくらいに普通です。
つまり、大きな破綻はないということです。

この他に何かご自分で「これだけは言っておきたい」ことがあるならば、ちょっと折り込んでみるのもいいでしょう。

例えば、
1)宣誓、我々選手一同は日頃の成果を十分に発揮し、スポーツマンシップにのっとり正々堂々【全力で】走り抜くことを誓います

2)宣誓、我々選手一同は【厳しい練習】の成果を十分に発揮し、スポーツマンシップにのっとり正々堂々走り抜くことを誓います

…という感じです。

大きく改変しないで、少しだけ付け足すのがポイントです。

そして、
リハーサルは録音して自分で聞いてみる、所要時間を計ってみるなど、入念にしてみてください。

私の経験では、
こうした場面では、あがってしまい早口になり、せっかくの宣誓がチープになってしまう傾向があるように思います。

ゆっくりと、明瞭に、大きな声で宣誓できれば、スタンダードな内容でも十分印象にのこる場面を演出できると思います。

あなたが一生懸命考えた文言ですので、特に改めるところもないと思います。
おっしゃるとおり、文言はスタンダードなものです。普通すぎるくらいに普通です。
つまり、大きな破綻はないということです。

この他に何かご自分で「これだけは言っておきたい」ことがあるならば、ちょっと折り込んでみるのもいいでしょう。

例えば、
1)宣誓、我々選手一同は日頃の成果を十分に発揮し、スポーツマンシップにのっとり正々堂々【全力で】走り抜くことを誓います

2)宣誓、我々選手一同は【厳しい練習】の...続きを読む

Q家にある切手シートをなるべく原価近くで売りたい

私の姉が、切手シートを大量に持っています。
趣味で買い集めたもので、一番古くて37年前のものからあるそうです。
すべてシートで買い、クリアファイルにきれいに保存してあり、それが10冊くらいあるとのこと。
ずっと残してあったのですが、思い切って処分したいそうなんです。
なるべく原価割れしないで売りたいとのことですが、どういうところに持参すれば最も高額で買ってもらえるのでしょうか?
(切手は50円、80円などの普通の切手です)

Aベストアンサー

普通の切手、ということはいつでも売ってる普通切手のことですか? たぶん額面が50円80円の記念切手ですよね?

OKWave の過去の質問に似たようなものがたくさんありますので、まずはそちらを検索してみてはいかがでしょうか。
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/171631.html
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/400598.html

Q選手宣誓

駒大苫小牧のキャプテンのやった選手宣誓を知りたいんだけど、方法がないかな~。
できれば動画がいいんだけど。

Aベストアンサー

選手宣誓の内容が載っています。
下記をご覧ください。

http://www.hokkaido-np.co.jp/Php/kiji.php3?&d=20050323&j=0071&k=200503236438

Qこの樹の名前、判る方いらっしゃいますか? どなたかお答え頂ければ幸いです。

この樹の名前、判る方いらっしゃいますか?
どなたかお答え頂ければ幸いです。

Aベストアンサー

植物に詳しくないけど
『アオハダ』に似てる気がする。。。


人気Q&Aランキング