知っている方も何人かおられるかと思いますが、私の姉は障害者です。
7,8年位前から家中の窓を割ったり、物を壊したり、壁を叩いたり、奇声を上げていたりしています。
父親は自分が1歳の時に逃げ出し、母親は姉をずっと甘やかして言いなりになって好きにさせていました。
ここ1年、姉の彼氏か何かが居候してきて以来、大人しくなっていたんですが、最近また全盛期のような感じで大暴れするようになってきました。
もう我慢の限界で、勇気を出して今さっき警察を呼んでみました。
電話では適切に対応してくれました。
が、家に来て姉の居る部屋で母親に事情聴取してから態度が変わってきました。
姉が発狂している事実があるのに、私の方がおかしいという体で病院を勧められました。
母親が言い包めたんだと思います。
(姉の前で機嫌を損ねるようなことは言えないので...)
そして警察は帰っていきました。
やはり警察とはそういうものだったんですね。
絶望しました。
ウチの人間が私以外全員創価学会員だからでしょうか?
もう私はどうしたらいいんでしょうか?
明日にでも自殺してしまいそうです。
誰か助けてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

警察も家庭の中まで入らないと思います。


母から見ればなぜ警察を呼んだの?同じ自分の子供なのに・・・
だから見てもらえば?という感じだと思います。
あまりひどくなるなら入院してもらうのもありかな(姉のほう)
姉は通院してますよね。もししているなら医者に言うべきだと思います。
    • good
    • 0

選択肢として、あなたが家を出ることも考えた方がいいと思います。


精神的な疾患であれば、保健所または市役所等の障害者担当窓口、
自治体独自の相談支援機関へ相談されてはいかがでしょうか?
    • good
    • 0

お母様は障害者でもあり同じ宗教の信者であるお姉さんの方が可愛いので、どうしてもそのお姉さんをかばう言動をするのでしょう。


その場を治めるときにはそういうお母様を説得するよりも常識あるnanatokuさんに行くはずもない病院の話しをした方がはやく処理が出来ると思ったんでしょう。

今おいくつかわかりませんが、社会人であれば自立をするのが一番です。
まだ学生の場合、近くに親戚はいないのでしょうか?
居れば親戚の家に非難するというてもあります。
    • good
    • 0

文面を拝見する限りにおいては、何ともお気の毒です。


障害者とは、統合失調症の関係でしょうか、或いは境界性パーソナリティ障害という診断でしょうか。
勿論それ以外にも様々あるでしょうが…。病院には通院しているのでしょうか。
素人の私の経験の範疇では、腫れ物に触る感じが、どうも境界性のようにも感じます。
統合失調症系ですと、もっと割り切ったような安心感もあるとも思います。
勿論そういう断定はできません、様々なケースがあるでしょうから。
ただ、もしパーソナリティ障害系が弱い病院に通院されているのでしたら、
そういう関係が強い病院に変わることで、改善する可能性も考えられます。

といっても、なかなか貴方にはそういう発言権のようなものが認められていなさそうで、
本当にお気の毒なことです。

ご家族・皆さんのご年齢やらご職業の有無、つまり経済的なことが分かりませんが、
例えば家賃等は親が持っている、と。
しかし貴方だけ独立するとなると、貴方だけがそれを自己負担しなければならないとなれば、
やはり大変ですよね、不公平ですよね、同じ姉妹なのに。

もし貴方が暴力で肉体的被害を被ったとなれば別でしょうが、
そうでもなければ、警察の関係はあまり力になってくれないかも知れません。
まぁ暴力があったとしても家族内のことであれば…。民事不介入というようなこともあるでしょう。

まず、通院しているとしたら、医師に家族が相談をすることもできると思います。
或いは、ご親戚なども含め、誰か頼れる第三者はいないのでしょうか。
もしどうしてもいなければ、都道府県の精神保健福祉センターであるとか
それに類する窓口があると思います。
そういうところに、まずはご相談されては如何でしょうか。
又、私もそちらの関係はあまり詳しくないので、例えば、恋愛・人生相談 > 夫婦・家族
こちらのカテに再度質問をアゲれば、もっと詳しい方がいらっしゃるかも知れません。

がんばって下さいね。必ず応援してくれる人がいると思いますよ。
    • good
    • 0

家を出て自立してはどうでしょうか?



母上がそこまでかばうのであれば、何も我慢する必要はないと思いますが…。
自殺はダメ!!自殺するぐらいなら家を出て自立して、自分の人生をしっかりと歩みなさいって!!!。
    • good
    • 0

あなたが家を出て、自立しすればいいと思います。



お姉さまに精神的な障がいがあり、奇行を繰り返しているとしても、それは犯罪ではありません。
親であり世帯主でもあるだろうお母様が「娘は(病人なので)、私が面倒をみます」と宣言されれば、
赤の他人に被害が及ばない限り、お姉さまには、なんの罪もありませんので、
当然、警察がお姉さまをどうにかするなんて事は有り得ません。
「障がいがある」事を理由に親族を警察にどうにかしてもらえる。という質問者さんの発想が、おかしいです。

耐えられないなら、貴方が家を出なさい。
それですべて解決です。
    • good
    • 0

自殺しそうなら病院に入院すべきでしょう。

うつ病は入院させるものです。

お姉様が障害者ということは、病院行かれてるんですよね?

障害者とは、障害認定が済んでる人間を指します。

本当に、お姉様は障害者ですか?

ただの短気者で、障害者ではないのでは?
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q趣味が旅行、兼音楽ライブに行くことという男は駄目か

27男です。

趣味は、音楽ライブに行くことで、首都圏住まいですがよく大阪や広島に遠征します。
そのついでに観光もするという感じです。

こういう趣味の男は駄目ですか?

もっとプロスポーツに詳しいとか、自分もスポーツができるという、男らしい趣味がないと駄目でしょうか?

消費するだけ、受け身的な趣味だけでなく、生産的な趣味がないと駄目でしょうか?

ご意見お待ちしています。

Aベストアンサー

音楽と言っても、ジャンルに依るけど…
地方遠征ということは、洋楽じゃないんだね。

Qなぜか母親もしくは保護者になってしまう私

前々から自分で気が付いていたのですが、私はある特定の友達と、そして特に彼氏になる男性に多いのですが、付き合いが長くなるうちに知らず知らず「母親か保護者」みたいな存在になってきてしまいます。

例えばある女の友達の場合、私と年が結構離れているせいもあり、そしてその子は特殊な仕事をしている関係上ストレスが多くまた独り暮らしで、友達はいるのですが、あまり親に構われず育ったせいもあり、いつも問題があると人にワンワンそれを言って回って聞いてもらいたがる性格です。もちろんその友達とは普通に話したり遊んだりしますが、いつのまにか保護者のような存在になってしまい、今では何となくその子は問題がある時だけ私に泣きついて来るような感じがしてきました。実際その子とは全般的に対等な付き合いができてる感じも無いので、この成り行きは当然かとは思う節もあります。

でも問題は、今まで彼氏として付き合った人々の中にも似たような人が存在したと言うことです。それだけ依存心が強い人が寄って来易いのかも知れませんが、私の付き合い方も悪い部分もあると思います。例えば私があまり心を開かないとか、ギブアンドテイクが成り立ってないとか。でも例えば私は問題があったりすると、もちろん彼氏には言うのですが、基本的に自分で処理できたり解決策を見出したりすることができちゃうのです。

この才能は仕事にも役立っており、「何でも出来ちゃう人」と他人に思われてる可能性は大です。実際職種が秘書ということもあり、非常に便利な、ある意味都合の良い人ではあるのですが、自分でそれが判っているのでなるべくプライベートでは人に便利に使われないよう、ぐうたらな振りをして、他にもかなり防衛策を実行しているのも事実です。プライベートで、それも友達ならまだしも、彼氏に対して母親になってしまうのは困った事なので何とか改善したいのですが、どうしたらいいでしょう?

前々から自分で気が付いていたのですが、私はある特定の友達と、そして特に彼氏になる男性に多いのですが、付き合いが長くなるうちに知らず知らず「母親か保護者」みたいな存在になってきてしまいます。

例えばある女の友達の場合、私と年が結構離れているせいもあり、そしてその子は特殊な仕事をしている関係上ストレスが多くまた独り暮らしで、友達はいるのですが、あまり親に構われず育ったせいもあり、いつも問題があると人にワンワンそれを言って回って聞いてもらいたがる性格です。もちろんその友達とは...続きを読む

Aベストアンサー

yoyoyeさん、こんにちは。
ご質問読ませていただくと、どうやら姉御肌の方みたいですね。
思わず、みんなが頼ってしまうような、そんな魅力があるのでしょうね。

>でも例えば私は問題があったりすると、もちろん彼氏には言うのですが、基本的に自分で処理できたり解決策を見出したりすることができちゃうのです。
>この才能は仕事にも役立っており、「何でも出来ちゃう人」と他人に思われてる可能性は大です。

困ったことがあると、自力で解決できてしまう、というのは非常によいことだと思います。
仕事でも役立っているということで、かなり自立された方なんだと思います。
それはいいことなんですが、彼氏にまでもお母さん的要素を求められると辛いですね。

>なるべくプライベートでは人に便利に使われないよう、ぐうたらな振りをして、他にもかなり防衛策を実行しているのも事実です。

やっぱり、こういう風に防衛するしかないと思います。
あまりしっかりした面ばかり見せていては、男の自立心が育たないというか
本当にお母さん的に頼られてしまうと思うので・・・

具体的には、彼が甘えてきたら、逆に、もっと甘え返しちゃうんです。
もしかして、頼られてる?と感じたら、こちらも別のことで彼を頼りにしてしまう。
彼だって「俺は頼られているのか」と感じると、しっかりしてくるというものです。

きっと、全てにおいて、やることも決断も早く、てきぱきされているんでしょうね。
端からみていると、とても頼りがいがあって、しっかりしている自立した女性ですが
いつも気合入れていると、しんどいときもありますよね?
そういうときは、迷わず彼に頼ってしまうんです!
「最近、ちょっとダメなんだ~私」
なんて言って、弱音だって上手に吐いてみる。

しんどいときは、無理しないで、弱い部分も見せてみる。
いつも強気な彼女が、自分にだけは甘えてくる・・・と思ったら
彼氏だって、とてもうれしいと思います。
頑張ってくださいね!!
きっと、しっかりしてるけど、彼の前ではかわいい女性になれると思います。

yoyoyeさん、こんにちは。
ご質問読ませていただくと、どうやら姉御肌の方みたいですね。
思わず、みんなが頼ってしまうような、そんな魅力があるのでしょうね。

>でも例えば私は問題があったりすると、もちろん彼氏には言うのですが、基本的に自分で処理できたり解決策を見出したりすることができちゃうのです。
>この才能は仕事にも役立っており、「何でも出来ちゃう人」と他人に思われてる可能性は大です。

困ったことがあると、自力で解決できてしまう、というのは非常によいことだと思います。
...続きを読む

Q「無趣味な男」って印象悪いですか?

30代男です。

過去色々やってきましたが、何をやっても長続きしないので特定の趣味は作らない事にしました。

今は無興味・無関心・無趣味を貫いています。

こんな男って印象悪いですか?

Aベストアンサー

 無趣味は良いと思いますけど、無興味、無関心は印象悪いです。

 相手と話しをするときに、無趣味はどうもながつづきしなくてね。で終わりますが、無関心とかだと、相手の話に耳を貸さないという態度に出ると、良い印象は無い。同意するような感じで来てくれると人間関係も良くなります。知らなくても、そうなんですかと感心してあげると良いですよ。

 これは男女の会話も同じで、女性は会話を楽しみますので、無意味な内容も多いです。でも、そこで興味も何も無いと会話が楽しめないのでつまらない印象を与えていきますよ。

Qいちいち気になってしまう心配性?を治したいです。私はいちいちあの人絶対私の事よく思ってないな。とか私

いちいち気になってしまう心配性?を治したいです。私はいちいちあの人絶対私の事よく思ってないな。とか私の事嫌ってるとかこっち見てるこわいとか、窓開けたらなんかおりそうとかいちいち細かい事に気をとられてしまいます。物事をネガティヴに捉えてしまいます。それが自分はすごく嫌で、まったく周りを気にせず自分はのびのびとやっていけたらどんなに楽なんだろうなって思います。ネガティヴを治してすぐに考え込むのを無くすにわどうしたらいいですか?

Aベストアンサー

治らない。僕も努力しているが40歳回っても治らない。人がじゃなくて、自分がやった作業を何回も見てしまう。前はきちんと確認しましたが、不安になるんです、だからもう一度みる。当然きちんとできている安心となります。いい加減よりましです。人は色々と思ってくれてますし、自分が気にしても相手の考えは変わらないよ。だから自然でいいんです。悪いことしてないんなら、気にしても何も解決しません。

Qどうしてインドア派が趣味の男ってアウトドア派が趣味より印象が悪くなりがちでしょうか?

男21です。

質問です。友達と呼べる人が一人もいません。

どうしてインドア派が趣味の男ってアウトドア派が趣味より印象が悪くなりがちでしょうか?

私は小説の執筆や映画鑑賞、カラオケが趣味です。とくに一番自慢できる小説の執筆を初対面の自己紹介のときに言うと、同性異性共に「へー」「そうなんだー」「凄いねー」という素っ気ない反応です。
以降、もう二度と小説の執筆のことは言わないようにしています。悔しいですが。

対してアウトドア派の趣味の人に対しては男女構わず反応が真逆です。

趣味変えた方が良いですか?

Aベストアンサー

ごく普通の人は、小説を読むことはあっても書くことはないし、そこから話の発展に持って行けそうになければ、素っ気無い展開に成らざるを得ないでしょう。
要は、敷居が高いイメージがあるということです。
また、「遊びでモノ書きしてるヨ」とか、「物語みたいなの書いたり」って表現ならまだしも、「小説の執筆」って表現方法もヤラカシタ感が否めません。
そういった中でも、「へー」「そうなんだー」「凄いねー」は、形式的ではあるものの一応尊敬に近い表現方法ですから、ハラの中にある「高尚ぶりやがって」みたいな感情が抑えられているだけ、あなたへの気配りがあるように感じます。

で、小説の執筆が自慢できる人ならば、この程度の分析もせず質問することは無いように感じます。
そういう意味では、「趣味を変えた方が良い」と言えるでしょう。
…ホント失礼ですみません。

>友達と呼べる人が一人もいません
「ふーん」としか。。。
友達の定義なんて個人差があります。
あなたの定義の中ではそうかもしれませんが、あなたを友達と思っている人はいるかもしれません。
友達ができるような環境に身を置いているか、そういった努力をしているか等によって自然と結果が違ってくることでしょうし、最悪友達が無くても生きていける世の中です。
初対面の人に「小説の執筆が自慢の趣味」だなんて威嚇しないほうが、友達は出来やすいでしょう。
回答にお礼をよこせとは言いませんが、見ず知らずのあなたのために自分の時間を割いて回答くださってる方々が何人もいる事実を、真摯に受け止めて感謝できるような人でありたいものです。

さて御質問の件ですが(今更すみません)
インドア派の趣味はマニア傾向であることが多く、関心や興味がなければ話が進みにくいジャンルです。
対してアウトドア派は、関心や興味が無くてもなんとなく会話が進みやすい印象にあるだけでなく、野外活動→スポーティ→男らしい という単純なロジックによるイメージ向上的な効果の傾向があります。
カラオケであれば、「そなの?どんなの歌うの?」って展開になりやすいですね。ただし、そこでキテレツな曲とかをチョイスしちゃうと「へー」「そうなんだー」と振り出しに戻ってしまうワケです。

ごく普通の人は、小説を読むことはあっても書くことはないし、そこから話の発展に持って行けそうになければ、素っ気無い展開に成らざるを得ないでしょう。
要は、敷居が高いイメージがあるということです。
また、「遊びでモノ書きしてるヨ」とか、「物語みたいなの書いたり」って表現ならまだしも、「小説の執筆」って表現方法もヤラカシタ感が否めません。
そういった中でも、「へー」「そうなんだー」「凄いねー」は、形式的ではあるものの一応尊敬に近い表現方法ですから、ハラの中にある「高尚ぶりやがって」...続きを読む

Q私は変わってるのでしょうか?こんな元カレを好きだった私はおかしいですか? 私の元彼は女好きで常に女の

私は変わってるのでしょうか?こんな元カレを好きだった私はおかしいですか?

私の元彼は女好きで常に女の子と毎日LINEしてて2人で会ったりとかネットで知り合った人に会いに行ったりとか電話したりとにかく女癖が悪かったです。付き合ってる時も別れてからも私には本命はお前だけとか言いながらとっかえひっかえでした。
クリスマスもその女の誰かに会いに県外まで行くらしいです。なのに四年付き合った私のことを忘れられないとか意味不明なことを言ってきます。私は彼のいうことは何も信じられません。
彼が他の女の子とは長く続いたことなかったのって彼のこの性格を見透かされてたということですか?

Aベストアンサー

よかったじゃないですか。そんな男のもとあなたは幸せになれません。
元彼は病気です。
別れたのだから縁をきりましょう

Q無趣味な男ってどうですか?

21歳 大学生 男です。
僕には趣味と呼べるものがありません。
よく「趣味は?」とか聞かれるのですが、なんと答えていいかもわかりません。中学時代に野球をやっていたので、野球と答えてみたりするのですが、プロ野球とかにも興味がないので、深い話されたりすると困ってしまいます。
そこで「趣味は特にないんだよねぇ」とかいうと、「え?ないの?」とか言われてしまいます。

どうしたら良いのでしょう?それと、無趣味の男ってどう思いますか?
つまらない人間だと思われてしまうのでしょうか?

Aベストアンサー

>勉強は趣味に入らないですよね。

 そんな事ないですよ!
「勉強」と言うと固いので少し広げて下さい。

 例えば 「資格取得」も趣味になりますし他に
「雑学」などでも勉強してクイズ番組に応募したりとか
なんかでも、いいんじゃないでしょうか?

Q姉の行動

私の姉のことなんですけど
昔から自己中心的で
私がイヤホンを貸した時も壊されてしまい
誕生日に買ってもらってプレステ2も壊されました(しかも誤りません)
貸したお金も返しません
家では音楽を聴きながら大声で歌っています
文句を言うと歌に悪口を入れて歌ったり
人が寝ている時わざと蹴ります

好きな歌手がテレビに出るといきなり「ウワァァァ」と
凄い大声を出しながらテレビに直行・・・
パソコンのHDDも3分の2を占領されてます
人のお菓子や飲み物も勝手に食べやがります
この姉どうにかなりませんか・・・

「ちなみに姉は未成年です」

Aベストアンサー

私の姉も同じです。。。
私が質問したのかと思ったくらいですよ。(笑)
私の姉は、高3くらいから特に自己中心的な行動がひどくなったんですが・・・今20歳になりましたが・・・直っていません。
親に言っても『言っても聞かないから。』と言ってほおっておく。
貴方の気持ちすごくわかります。
私も少し前までは、
ノイローゼになりそうなくらい気になっていました。
姉妹だからこそ欠点がたくさん見えますよね。
そうゆう姉に限って、外では良い面していたりしますよね。。。
貴方の親は何と言っていますか??
こうゆう人は、説教しても、誤る事はなく、全くゆう事聞かないパターンが多いです。。
そうゆう姉を見ていると、嫌ですよね?(^-^;)
自分がそうならないように気おつけてください。
『人の振り見て、我が振りなおせ』です。

姉を見て貴方は貴方の身の周りに迷惑かけないように
成長していってください。


参考になればと思いますm(_ _)m

Q将棋が趣味の男について

将棋が趣味の男のイメージはどんなもんでしょう。

若い将棋仲間が合コンとかに行って
趣味は?と聞かれても、将棋とは答えないと言います。
将棋が趣味と正直に言うと、女の子に引かれるからというのが、その理由だそうです。

Aベストアンサー

女性です。

将棋のイメージは特にはありません。(良いイメージも悪いイメージも)

趣味が将棋でも私は特に引きませんし、マイナス要素でもないと思います。
でも将棋がよくわからないので、会話は広げにくいです。

Q姉の精神

私は姉の事が大嫌いです。
年子で二人きりの姉妹なのですが、精神年齢がとにかく低いのです。
頭も悪いし、喧嘩になると物を投げつけてくるし。
私の物で姉に壊された物って山ほどあるんです。
親の目を盗んでは遊んで、親も気づいているくせにやめさせない。やめさせられないのかも。
最近は姉が早くいなくなれば良いのにって思うんです。
ストレスは溜まる一方で、最近は部屋にこもって物を投げまくったりとか思いっきり壁を蹴ったりとかして怒りを爆発させたりも。こんな事ではいけないのに、姉の事が許せなくて仕方が無いんです。

Aベストアンサー

こんにちわ。
ご姉妹ともお若いのですね。
高校受験を控えた頃ということなので、まぁ、歳のいった私から言わせてもらえば、多少荒れても致し方ない年頃とも思います。言葉に表せないような、自分でもよく分からない不安な事がいっぱいある歳かと思います。
年子なんですよね。私にも年子の兄弟がいますが、精神年齢なんてそんなに変わらないですよ。ただ1年先に生まれたってだけです。たった一年です。
普通、お姉さんに生まれたとなると、それなりに自分は年上だから…となると思うのですが、貴女のお姉さんにはその余裕は無いみたいですね…。
私は弟が大学受験(浪人中)、散々我慢しましたよ…。本人もストレスのはけ口が他に無いのです…。
私は一応、姉なので、あと一年…あと一年…と我慢しましたが。私の弟は見事3年も浪人しましたよー。えぇ、私も辛かった!
頭の良さも多分、兄弟ならさほど差は無いハズですよ。頭悪いなんて言っちゃダメですよ~。

もし、貴女の方が頭が良くて、貴女の方が精神年齢が高いと思われるなら、だったら、ここは貴女が大人になって一歩下がって彼女の心の内を観察してみてはいかがですか?分析するとなると、こっちの熱は多少冷めるモノです。分析しましょう。そして、自分の反面教師として役に立って頂きましょうね。

こんにちわ。
ご姉妹ともお若いのですね。
高校受験を控えた頃ということなので、まぁ、歳のいった私から言わせてもらえば、多少荒れても致し方ない年頃とも思います。言葉に表せないような、自分でもよく分からない不安な事がいっぱいある歳かと思います。
年子なんですよね。私にも年子の兄弟がいますが、精神年齢なんてそんなに変わらないですよ。ただ1年先に生まれたってだけです。たった一年です。
普通、お姉さんに生まれたとなると、それなりに自分は年上だから…となると思うのですが、貴女のお姉さん...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報