今高校3年で就職活動をしています。
前の質問のアドバイスをもとに製造関係をやりたいと思っています。

日給月給と月給はやっぱり月給のほうがいいんでしょうか?
また、土日祝日は休みたいんですが製造だとそれはなかなかないでしょうか?ほとんどサイクルでしょうか?
昇給は1年1回で5000円くらいがほとんどですがどうなんでしょうか?
皆勤で昇給とかほとんど書いてなかったんですが書いてないとやっぱり昇給ないですか?
福利も一応見ているんですが保険や通勤手当などの他に絶対あった方がいいというものはありますか?

あんまり聞きたいことが整理できずにかなり質問だらけになってしまいましたがよろしければ回答宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

>日給月給と月給はやっぱり月給のほうがいいんでしょうか?



もちろん月給が良いです。
日給のお仕事って、いつでも辞められる仕事が多いので、賃金も安くなりがちです。月給ならば病気になって休んでも、安定して毎月お給料を頂けるのが助かります。短期的に良いものはトータルでは悪いものです。

>また、土日祝日は休みたいんですが製造だとそれはなかなかないでしょうか?ほとんどサイクルでしょうか?

機械をなるべく停止しない方が総コストが安いので、立派な工場になると24時間3交代が多いと思います。平日休みは、店が混まないので慣れれば快適ですよ。土日休みは1ヶ月1回くらいが丁度いいと感じます。毎週土日休んでも出かけるお金がありません。

>昇給は1年1回で5000円くらいがほとんどですがどうなんでしょうか?

1年勤続で1ヶ月あたり5,000円アップします。1年辺り6万円と考えれば、結構大きい金額…。微妙ですか(笑)手当て、家賃いろいろありますが、1年あたりいくらで考えた方が実感が持てると思います。

>皆勤で昇給とかほとんど書いてなかったんですが書いてないとやっぱり昇給ないですか?

日本で一般的な年功序列型なら昇給します。基本的に皆勤で当たり前です。高校で言われませんでしたか?ちなみに、欠勤すると月給から引かれることはありませんが、ボーナスから引かれます。

>福利も一応見ているんですが保険や通勤手当などの他に絶対あった方がいいというものはありますか?

家賃補助がどの位か重要です。福利厚生は、あくまでオマケ。働きやすさとか、教育にお金をかけてるか、の方が大事かと思います。

給料が最大の関心かもしれませんが、求人票を見れば分かるとおり、どこも似たり寄ったりです。
社員数が多く教育がしっかりしている会社に入れれば得だと思います。
”高卒でも月給50万円”とかいうところは、若いうちしか働けないとか裏がありますので、惑わされずに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
詳しく書いていただいてありがとうございました!
参考にさせていただきます!

お礼日時:2009/05/27 23:15

製造なら基本は正社員狙いがいいでしょう。

ということが月給ですね、これは教育体制がぜんぜん違います(会社にもよるけど)これは万一のリストラなどのときに有利になります。
 生産関係職だと通常土日休みですが、設備の維持管理などは逆に人が休んでいるときに仕事があるため、シフトや休日出勤は多くなります。
 生産は年功序列が残っているので毎年昇給があるはずですが、企業格差が大きいです。
 その他の福利厚生は従業員食堂の存在があります。値段や栄養から存在価値が大きいと思います。あと、会社の保養所とか、イベント類ですね。これは独身のときはうっとぉしいのですが、子供がある程度の年齢の範囲内だとほとんどただで遊べたり、安く旅行できたりして助かります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
福利厚生も気をつけてみたいと思います!

お礼日時:2009/05/27 18:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング

おすすめ情報