築16年に住宅に住んでいます。
主人の名義から息子(24才会社員2年目に入ります)へ変更しようとおもっています。
その理由は、家の外壁等のリフォームを考えているからです。
家族は、主人53歳 私 48歳 息子の3人家族です。

現在住宅ローンの残高が1500万ほどあります。
その分とリフォームに500万ほどいりますので、
息子名義でローンを借りよう(借り換えを)と考えています。
(現在主人は病気で収入がありません)
可能かどうか、又それに伴う諸経費がどのくらいかかるのかを
教えてください。
まったくの素人なので わかりづらい点もあるかと思いますが
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

名義を親から子供に変えれば贈与になり、高額な贈与税が掛かります。

現在の価値が分かりませんが、それが分かれば↓で計算出来ます。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/zoyo/4408.htm
http://www.nta.go.jp/taxanswer/zoyo/4423.htm

これを回避するには、現在の家の価値とリフォーム費用500万円の割合で持分登記を行ってください。ローンについては、収入やその他の条件により可能かどうかです。この時、親を連帯保証人として要求されるかもしれません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング