いつもご丁寧な回答をありがとうございます。

http://maps.google.co.jp/maps?f=q&source=s_q&hl= …

 をごらんください。

 現在、一方通行道路の一番左車線を走っています。右は、高架から降りてきた二車線です。この先、最も右車線に高速道路の入り口があります。

 そこで左車線から右車線へ車線変更したいのですが、高速道路入り口地点までの間、ずっとゼブラゾーンがあります。

 この場合、ゼブラゾーンをまたいで、車線変更が可能でしょうか。教えてください。よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

車線変更をしても交通違反にはなりませんが、そこで事故を起こしたら、過失割合が増える場合があるようです。



http://www.baobab.or.jp/~ggmx/shinchiyaku/z70/ze …
ゼブラゾーンは
(1)「安全地帯」(通路交通法2条1項6号) や
(2)「立入禁止場所」(道路交通法17条6項)には該当しない。
(3)ゼブラゾ一ンへの進入それ自体は道路交通法上の処罰の対象ではない。
処罰の対象ではないからといってむやみにゼブラゾーンに進入して交通秩序や安全を乱していいわけではない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

harihorere さん、ご回答ありがとうございます。

 今日も、当場所へ練習に行きました。harihorere さんが言われるように、絶対に入られない場所ではないけれども、危険が伴う場所だという認識です。

 私は運転が不慣れと言うこともありますが、ベテランでも、場合によっては危険な場所だと思います。(Google のドライバーも車線変更に迷いがありますね)

 この場所で、不用意な車線変更はしないことに決めました。ありがとうございます。

お礼日時:2009/05/27 21:12

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q歩道側のゼブラゾーンは進入禁止?停車禁止?

反対車線との間にある中央のゼブラゾーンではなく、歩道側にあるゼブラゾーンはどのような規制があるのでしょうか?

自宅近くにある道路ですが、
基本的に歩道とゼブラゾーンの間は段差があり、車は歩道に入れなくなっています。ところどころ段差とゼブラゾーンが一緒になくなって歩道側のお店に左折することができる、という形になっています。

このようなゼブラゾーン内の停車・走行(右折車が道をふさいでいる場合にゼブラゾーン上を通る)は許されるのでしょうか?

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

ゼブラゾーンは「通行禁止」区分領域と思っている方が多いと思います。

しかし「ゼブラゾーン」というのは“誘導帯”ですのでその上を走行しても道路交通法上は問題ありません。
中央にあろうと道路端にあろうと同じ考えです。
道路交通法でも
交差点等において通行する車両を誘導するために設置されるもの。
とされています。

ただ、運転者によってはゼブラゾーンを走行してくることを予想しない(走ってこない)と思い込んでいる方も居ます。
並走者の動きに十分注意してください。

Q道路工事の際は、斜線の一方を塞ぐ形となる場合、片側相互通行となりますが

道路工事の際は、斜線の一方を塞ぐ形となる場合、片側相互通行となりますが、かつては、一方の側からの車を止める時に、自動信号が使われていた記憶があります。しかし、昨今はほとんど、誘導員が旗を振ってますね。

自動信号の方が、人手を省けますし、今の合理化の御時世に合っているように思えるんですが、なぜ、敢えて、人手に頼るんでしょうかね?

Aベストアンサー

 夜間など人員を配置できない時間帯は仮設の信号機を使います。
 工事作業中に誘導員を配置するのは、交通量に合わせて効率よく車両を通過させる事が出来るので、その分渋滞が発生しにくいというメリットがあります。上下線双方の交通量が常に同じというわけではないので、交通量の多い方を通過させる時間を多めにするなどの誘導が出来るし、工事車両が出入りする際に、一般車両の通行を遮断することも出来ます。

 ちなみに、

斜線 → 車線
片側相互通行 → 片側交互通行

です。

Q「可能となった後に」の英訳

英語の質問です。

「それが可能になった後に行います。」を英訳すると
I'll do it after it becomes possible. でしょうか? それとも、
I'll do it after it became possible. でしょうか?

「今は可能ではないからやらないけど、将来、可能になったらやりますよ」というニュアンスです。

Aベストアンサー

>それが可能になった後

未来過去ではなく未来完了の出番です。

http://www.ravco.jp/cat/view.php?cat_id=5247&PHPSESSID=

Q大阪のように大通りの一方通行が連続する所

大阪に存在する大通りで距離の長い一方通行道路が連続する道路は他の日本の都市にもありますか。

おしえてください。よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

おはこんばんにちは
姫路市内は国道2号線が西行きと東行きで一方通行です。
京都府では名神を挟んで171号線が一方通行です。
このような回答で良いのでしょうか?
意図がわかりませんが何かお調べでしょうか?
また、大阪に存在する~
がよく分かりませんが・・・・・
高速道路は一応一方通行と思いますし・・・・

Q類語辞典アプリについて

最近出先で類語辞典を使うことが増えました。
今までは講談社の類語辞典とオンラインのシソーラスを使っていましたが、講談社の類語辞典は語彙少なく、通信環境必須でした。
しかし必ずしも作業する環境が通信環境がいい状況でなかったりするのでオフラインで使える類語辞典を探しています。

角川類語新辞典と三省堂類語新辞典のどちらかの購入を考えています。
この2つのアプリはオフラインで使用できますか?
アプリ評価のサイトを色々探ったのですがオフラインについて記述が見当たりませんでした。
価格が価格だけに試しに買ってみるのはちょっとためらってしまいます(書籍の類語辞典買うよりは安いんですが…)

それと角川の方は2200円のものと1500円のものがあるので、どちらを使っているかも書いていただけると助かります。

ちなみに角川は大辞林との連携が売りですが、私はあまりそこは用途として必要としていません。

Aベストアンサー

角川の2種類と三省堂のものを持っています。
以下に挙げる辞書はすべてオフライン利用が可能です。
角川の1500円のほうは、説明文の単語をキーに再検索しようとすると、それを再入力しなければならず、UI的にダメです。

角川2500円のものと三省堂では個人的には三省堂のものが好みです。
理由は幾つかあって、角川2500円のほうで見つからなかった単語が幾つかあったこと(例えば「順手」)、三省堂のほうでは対義語も表示されること、三省堂のは他の辞書との連携が特定の辞書に限定されていないことなどです。

それから私がよく使う類語辞書を紹介します。
ネット上に存在するデータを使いローカルに持っているアプリですが、Word ouenというところが出している類義語辞書です。
この辞書では単語のみが表示されて用例や意味は表示されませんが、関連語というカテゴリがあって、類語からは外れる近い単語を表示してくれます。
また類語と共に英和・和英ができ、英語の類語と関連語も捜せるのが魅力的です。
意味や用例については外部辞書連携が利用できます。
広告は入りますが無料版もあります。

角川の2種類と三省堂のものを持っています。
以下に挙げる辞書はすべてオフライン利用が可能です。
角川の1500円のほうは、説明文の単語をキーに再検索しようとすると、それを再入力しなければならず、UI的にダメです。

角川2500円のものと三省堂では個人的には三省堂のものが好みです。
理由は幾つかあって、角川2500円のほうで見つからなかった単語が幾つかあったこと(例えば「順手」)、三省堂のほうでは対義語も表示されること、三省堂のは他の辞書との連携が特定の辞書に限定されていないことなどです。

そ...続きを読む

Q女性、高齢者運転手はどうして一方通行の逆走をして正規に走ってる車の走行

女性、高齢者運転手はどうして一方通行の逆走をして正規に走ってる車の走行を止めては真ん中に居座り避けないがなぜですか?

Aベストアンサー

免許を持っている=車を動かすことが出来るとしか思ってないからです。

Q中国語で「没有不可能」

中国語で「没有不可能」とあった場合、これは日本語にすると

「不可能はない」なのか「(すべて)不可能」なのか、どう訳したらよいのでしょうか

Aベストアンサー

こんにちわ(/は)。

「没有不可能」は双重否定句(shuang chong fou ding qu)の典型的な良い例文です。
双重否定句等於肯定。
(二重否定句は肯定に等しい)。
而且一般地説,双重否定句表示的是較強的口気。
(更に一般的に言えることは、二重否定句は比較的強い語調を表します)。
----
「没有不可能」を文法解析すると;
「否定語(没有)+否定語(不可能)」=強調肯定(肯定可能)。

わざわざ二重否定句を用いるくらいだから何かの意図があるわけですね。すなわち可能性が非常に高い という意味にしたいんです。
つまり、肯定的なことを強調する場合に用いる構文です。
日本語に訳するのならば、「きっと出来ます」「きっと可能です」/「不可能はない」「不可能なことはない」のように訳せばよいのではないでしょうか。

*対我来講没有不可能的任務。
(私にとって不可能な仕事はない)。← 普通に翻訳した場合。
(私にはどんな仕事でもこなせます)。← 話者の意図を汲み取って意訳した場合。

*没有人不知道這件事情。
(この件を知らない人はきっといない)。← 普通に翻訳した場合。
(この件はみんな知っている)。← 話者の意図を汲み取って意訳した場合。

肯定:積極的にそう考える、そう思う、認める。 確かに、きっと。

以上ご参考までに(^^♪。

こんにちわ(/は)。

「没有不可能」は双重否定句(shuang chong fou ding qu)の典型的な良い例文です。
双重否定句等於肯定。
(二重否定句は肯定に等しい)。
而且一般地説,双重否定句表示的是較強的口気。
(更に一般的に言えることは、二重否定句は比較的強い語調を表します)。
----
「没有不可能」を文法解析すると;
「否定語(没有)+否定語(不可能)」=強調肯定(肯定可能)。

わざわざ二重否定句を用いるくらいだから何かの意図があるわけですね。すなわち可能性が非常に高い という...続きを読む

Q道路車線区分について

カテゴリーが違うかもしれませんが、国道の片側2車線を1車線に絞るところにある中央分離帯側の広いゼブラゾーンのところは、路肩になるのでしょうか。車線ではないと思うのですが。

Aベストアンサー

こんにちは
【導流帯】だそうです

参考URL:http://www.yomiuri.co.jp/atcars/news/20040506ve03.htm

Qゼブラゾーンで追い越す車と接触した時の過失割合

実際に事故ったわけではないのですが、
事故っていたらどうなっていたのか…との質問です。
片側一車線で中央にゼブラゾーンのある国道での話です。

本日スーパー駐車場から国道に右折で出ようとしたところ、
ちょうど右から来た車Aがスーパーに入ろうとしたので
同時に右折しようとしました。
するとその後ろから別の車Bが追い越そうとゼブラゾーンに出てきて
あやうくぶつかりそうになり、クラクションを鳴らされてしまいました。
(下手くそですが画像をご参照下さい。)

もしこの状況で実際にぶつかっていた場合、
過失はどのようになるのでしょうか?
なお私は車Bがいることは気付いていましたが、
ゼブラゾーンは追い越し車線でないという認識を持っていたので
車Bは一時停止するものと思いこんでいました。

Aベストアンサー

 スーパー駐車場から国道に右折で出には、道路上の交通を妨害しない時に出れます。一方、ゼブラゾーン上を走っても、道交法違反としての罰則はない。ゼブラゾーンは、立ち入り禁止とか、安全地帯という扱いではないく立ち入り禁止ではありません。
 判例によると、ゼブラゾーンを無視して走行する車の存在は、時折見られる事であり、予見不可能な事ではない。今回の件での予見可能であったと思料されます。、その注意義務を怠った責任がある同時に有線通行妨害となります、 したがって、ゼブラゾーン走行側に10%加算修しても貴方10:90相手程度に成ります、良くても20:80程度と思料されます。

Q50代から上の男女の年輩者に聞きたいですが良く信号無視や一方通行の逆走

50代から上の男女の年輩者に聞きたいですが良く信号無視や一方通行の逆走が目立ちますが注意すると老眼で目が見えずらいとか標識の意味や信号が分からんかった?など言われるがそれだったら何故?メガネを掛けないの?それか運転をするのを辞めて下さい!あなた方の犠牲には他人は成りたく有りませんし迷惑です!それに良く年輩者は最近の若い者は常識を知らない!とか言いますがあなた方が一番分かって居ませんよ、若者を批判する事を言うなら年寄りが悪い見本を見せないで貰いたい、私は中年ですが若いものの暴走行為は減っているが年寄りや高齢者の暴走行為やマナー違反は依然目立ちます、最近は年寄りから上がマナーが悪くで自己中心者がいて迷惑だと思いませんか?

Aベストアンサー

No.8です、

訂正です、

「類は友を呼ぶ」が正解です、

謹んで、お詫びの上

訂正させて頂きます。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報