いつもご丁寧な回答をありがとうございます。

http://maps.google.co.jp/maps?f=q&source=s_q&hl= …

をごらんください。

現在、一方通行道路の一番左車線を走っています。右は、高架から降りてきた二車線です。この先、最も右車線に高速道路の入り口があります。

そこで左車線から右車線へ車線変更したいのですが、高速道路入り口地点までの間、ずっとゼブラゾーンがあります。

この場合、ゼブラゾーンをまたいで、車線変更が可能でしょうか。教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

車線変更をしても交通違反にはなりませんが、そこで事故を起こしたら、過失割合が増える場合があるようです。

http://www.baobab.or.jp/~ggmx/shinchiyaku/z70/ze …
ゼブラゾーンは
(1)「安全地帯」(通路交通法2条1項6号) や
(2)「立入禁止場所」(道路交通法17条6項)には該当しない。
(3)ゼブラゾ一ンへの進入それ自体は道路交通法上の処罰の対象ではない。
処罰の対象ではないからといってむやみにゼブラゾーンに進入して交通秩序や安全を乱していいわけではない。
    • 0
この回答へのお礼

harihorere さん、ご回答ありがとうございます。

今日も、当場所へ練習に行きました。harihorere さんが言われるように、絶対に入られない場所ではないけれども、危険が伴う場所だという認識です。

私は運転が不慣れと言うこともありますが、ベテランでも、場合によっては危険な場所だと思います。(Google のドライバーも車線変更に迷いがありますね)

この場所で、不用意な車線変更はしないことに決めました。ありがとうございます。