7月に北海道旅行計画中です。
まだざっとしたものですが、行程についてアドバイスいただけませんでしょうか。
よろしくお願いいたします。

◆メンバー:3名(30代夫婦+7ヶ月のこども)
◆期間:4泊5日
=1日目=
・新千歳空港(10:45)→富良野観光(富良野泊)
=2日目=
・富良野/美瑛観光→夕方から層雲峡へ移動(層雲峡泊)
=3日目=
・層雲峡観光→移動(糠平湖~足寄~)→阿寒湖(阿寒湖泊)
=4日目=
・阿寒湖/屈斜路湖/摩周湖/観光→釧路へ移動(釧路泊)
=5日目=
・釧路観光→釧路空港(14:10)


・・・漠然としておりますが。
ご助言いただけませんでしょうか。

よろしくお願いいたします!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

 7か月のお子さんの疲れはわかりませんが、程よい日程で親がイライラしないで済みそうなので、お子さんも大丈夫でしょう。


 7月20日ころから北海道も夏休みに入りますから、そろそろ道も混んできます。
 千歳出発が11時半ころになると思いますが、直接富良野入りの場合は、旭川市内回りではなく、
 http://www.onitoge.org/furano/nukemichi.htm
 このサイトの左サイドにある「札幌から富良野への裏道」を走るのが一番早く楽に行けるコースです。とい言っても皆さんや観光バスが走りますから結構混むことには変わりありませんが。
 翌日動物園に立ち寄らず、富良野~美瑛にかけての観光がありますから、あわてて走ることはありませんね。
 十勝平原も、結構走りやすい道ですが、極めて見通しが良い道なのに、信号機のない交差点での衝突事故の多いところなのです。「十勝型事故」と特異な事故で今年もすでに3件ほど発生しています。十分気を付けてください。 
 9月中旬には日本で一番早く来る紅葉の大雪山系の、三国峠など北側を走るのですが、当然時期が早く見てもらえないのが残念です。
 14時に釧路空港出発なら、摩周湖~標茶町~塘路湖~細岡展望台と走るのでしょうから、釧路湿原観光も出来るだけこの日に済ませておきたいですね。夕方になりますと少し逆光気味になりますが。
 釧路市内を早めに出て、空港手前で北斗展望台からも湿原観光はできますが。
摩周観光が終わったあと弟子屈(てしかが)町に「900草原」、似たような風景の「多和平」が弟子屈と標茶の間にあります(少し脇道を入ります)。

参考URL:http://homepage.mac.com/pocarisweat/shitsugen/

この回答への補足

今年もどうもありがとうございます!

昨年も何度も丁寧なご回答をいただきましてどうもありがとうございました!
とてもためになる回答ばかりで、おかげ様でとてもいい北海道旅行になりました!
※ちなみに、昨年は、9月に5泊6日。同じく北海道旅行で。
※コースは→(1)女満~監獄~能取~ウトロ/(2)ウトロ~神の子~摩周~多和平~硫黄山~屈斜路~阿寒/(3)阿寒~オンネトー~もろこし街道~足寄~糠平~然別/(4)ナイタイ~サホロリゾート~狩勝~北の国から~ニングル/(5)富良野~美瑛~旭川/(6)旭山動物園
でした。

去年、旭山動物園入るときに、デジタルカメラのSDカードを入れ替えたのですが、その時取り出した方を落としてしまったようで。
名古屋に帰ってから気づきました。
それまでの5日分の写真が入ったものでした。

動物園やレンタカー会社に問い合わせたりしてみましたが、結局出てこずで、新婚旅行だったので、とても残念でした。

今年の旅行は結構去年のルートを辿った様な感じになっていますが、去年の思い出に強く残っているところを「撮影して歩く」みたいな意味もあったりしてのことです。


etopitikaさんの他の方への回答もたくさん拝見させていただいております。
今回のルートはetopitikaさんのお墨付きを頂いておりますので、こんな感じで行こうと思ってはいますが、etopitikaさんの表現の素敵さのせいか、これ以外の「北海道」も周ってみたいという欲が出てきてしまっています・・・。

とにかく丁寧、親切なご回答。どうもありがとうございました!感謝しております。

補足日時:2009/05/27 22:47
    • good
    • 0

既にご存知だったはずですね。


大変失礼しました。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4174755.html,http:// …
    • good
    • 0

スケジュールとしては皆さんの言うとおりいい感じだと思います。



ただし、お子さんの具合が悪くなったとき3日目は要注意です。
ルート的に赤ちゃんをきちんと見てくれる病院がほとんどないルートです。
糠平から足寄あたりで何かあった場合は帯広にルートを変えたほうがいいかと思います。
三国峠に入るまでなら旭川に戻ったほうがよさそうです。

初日なら着いたときなら札幌
富良野についた以降と2日目は富良野か旭川
3日目阿寒に着いた以降は釧路あたりが病院が多く夜間も大丈夫かと思います。
気候の違う北海道は何かと体調管理が難しいことが多いのでお子さんの熱などにはお気をつけくださいませ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お気遣い回答どうもありがとうございます!!
「こどもに何かあったらどうしよう」、と思ってはいましたが、「何かあったときにどうすればいいか?」をここまで考えていなかったので。

何かあったらfixmerさんのこの回答を思い出します。

ありがとうございました!
「心して」旅してきます!

お礼日時:2009/05/27 21:42

http://northern-road.jp/navi/
http://time-n-rd.jp/

過去質問によく出てくるURLですが、距離と所要時間を確認するのにおすすめのサイトです。

移動時間の見当がつくので、ドコを見てドコで昼食をとるか等、具体的に検討できると思います。

ご質問のプランについて、細かく計算はしていませんが、ぱっと見の印象では「程よいところ」だと思います。
過去質問に情報が豊富にあるエリアですから、じっくり探してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答。どうもありがとうございます!

「程よい」。

・・とてもほっとしました!

走ったことのあるルートもあるのですが、そこも含めて、教えていただいたサイトを使って詰めていきたいと思います。

教えていただき、どうもありがとうございました!!

お礼日時:2009/05/27 23:49

うん、まあ、無理もなくていいんじゃない。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

こどもを連れての初めての旅行ということもあり。
移動するにしてもこれぐらいまでなのかな、と思ったりしてまして。

食べものとか景色とか。いろいろと調べてみようと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/27 00:08

移動はレンタカーですかJRですか


JRの場合
新千歳空港11:19発→札幌スーパーカムイ19号→滝川根室本線(普通)→富良野14:50着ですが初日はJR移動の場合何もできません

この回答への補足

あ。すみません。
レンタカーです。

補足日時:2009/05/26 23:30
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q中国語の通訳は英語が話せますか?

中国語の通訳になりたいと思い勉強するとき、
英語は全くだめでもよいのでしょうか?
現在中国語の通訳をされている方は英語は話せるのでしょうか?
中国語が通訳をできるくらいであれば、仕事をしていく上で
英語がぜんぜんできなくてもいいのでしょうか?

というか、「今の時代英語が多少できなくては」というけれど、
中国語の通訳になりたい場合、同時進行で英語も中国語も勉強するのは
大変ですよね・・・
通訳を本格的に目指して中国語の勉強をされてる間(3~10年)英語は捨ててしまって大丈夫なもんでしょうか?
宜しくお願いします

Aベストアンサー

通訳及びその勉強そのものには直接の関心が
少ないので、適切なご回答が出来ませんが、
どちらかというと、日本語・中国語の通訳さん
を介して、実務面での現実的な一場面を想定
します。

「プラント輸出」「技術輸出」の契約前段階交渉で
中国語の通訳をお願いしたとします。一例です。

技術的な問題で、米国などのサイトを呼び出して、
「この類似技術云々」でその英語サイトを会議室の
プロジェクターに映し出したとします。英語の図解と
文章がズラズラーと出てきたりすると、日本・中国側
担当者はそこそこ表題や副題の簡単なタイトル英語
の文章読めるのに、間に入った通訳さんだけが「簡単な
英文が読めない」のは、、、、、みたいな場面は充分あり得る
と思います。

そこで、これは個人的な感想ですが、日本語・中国語だけに
限定せず、少なくとも英語は「簡単な文章」が読める・理解出来る
程度はと思います。

尚、私の乏しい経験では、中国人の日本語通訳で「英語が少し
でも分かる」人は一人もいなかった様な気がします。ここで、
日本人の中国語通訳で「英語が分かる」というのは大きな利点
です。折角、中国人の通訳の数倍(又は十数倍)の報酬を受ける
からには、彼らには出来ない(無い)技能・能力を身につけておく
のは大変有利な武器を持つことになります。

頑張って下さい。全力加油!

通訳及びその勉強そのものには直接の関心が
少ないので、適切なご回答が出来ませんが、
どちらかというと、日本語・中国語の通訳さん
を介して、実務面での現実的な一場面を想定
します。

「プラント輸出」「技術輸出」の契約前段階交渉で
中国語の通訳をお願いしたとします。一例です。

技術的な問題で、米国などのサイトを呼び出して、
「この類似技術云々」でその英語サイトを会議室の
プロジェクターに映し出したとします。英語の図解と
文章がズラズラーと出てきたりすると、日本・中国側
担...続きを読む

Q釧路・釧路湿原・ノロッコ号・阿寒湖・アイヌコタン・屈斜路湖・摩周湖

釧路旅行

7月25日~7月27日に釧路旅行を考えています。
25日は13:30に到着で、14:00行動開始の予定です。
レンタカーでの移動です。
25日は屈斜路湖半のぱぴりおというペンションに泊まる予定で、18:00到着予定です。
26日は釧路プリンスに泊まる予定です。
帰りのフライトは14:30で、レンタカーを13:00に返却予定です。
回りたいところが多すぎて、絞りきれません。
あれもこれもと回って、内容の薄い旅になってもいやだし、でも、なかなか行けないので、色々見たい気もします。
今なんとなく考えているのが、
1日目:空港→阿寒湖→屈斜路湖
2日目:屈斜路湖→摩周湖→900草原→釧路湿原(ノロッコ号)→釧路プリンス
3日目:釧路プリンス→フィッシャーマンズワーフ→釧路湿原展望台→丹頂鶴自然公園→空港
という感じです。
北海道はやっぱり広くて、ひとつひとつの移動に時間もかかりますよね。
こんなに欲張りプランは無理でしょうか?
どうしてもいきたいのは
・阿寒湖のアイヌコタン(木彫りを買いたい)
・屈斜路湖・摩周湖
・釧路湿原ノロッコ号
・釧路湿原の夕暮れ
・釧路の炉端焼き
です。
いい回り方、その他おすすめ、ここは行かなくてもいいのでは、等など、何でも情報お願いします。

釧路旅行

7月25日~7月27日に釧路旅行を考えています。
25日は13:30に到着で、14:00行動開始の予定です。
レンタカーでの移動です。
25日は屈斜路湖半のぱぴりおというペンションに泊まる予定で、18:00到着予定です。
26日は釧路プリンスに泊まる予定です。
帰りのフライトは14:30で、レンタカーを13:00に返却予定です。
回りたいところが多すぎて、絞りきれません。
あれもこれもと回って、内容の薄い旅になってもいやだし、でも、なかなか行けないので、色々見たい気もします。
今なんとなく考...続きを読む

Aベストアンサー

はじめまして、支援NET.釧路申し上げます。

1日目:空港→阿寒湖→屈斜路湖
ですが空港→オンネトー→阿寒湖→屈斜路湖

2日目:屈斜路湖→摩周湖→900草原→釧路湿原(ノロッコ号)→釧路プリンス
ですが屈斜路湖→砂湯→硫黄山→摩周湖→900草原→釧路湿原(ノロッコ号14;52分釧路発)→レンタカー回送→コッタロ展望台(釧路湿原の夕暮れ)→釧路プリンス
ノロッコ号乗車で一人が犠牲になり車を回送するか、ノロッコ号で往復するか........最近人気のレンタカーの回送が有り、回送を使うと時間で2時間30分以上、短縮できます、URL張って起きます

3日目:釧路プリンス→フィッシャーマンズワーフ→釧路湿原展望台→丹頂鶴自然公園→空港
ですが:釧路プリンス→和商市場→釧路湿原展望台→丹頂鶴自然公園→空港

和商市場 http://www.washoichiba.com/
オンネトーhttp://hokkaido-blog.com/archives/2005/05/post_234.html
コッタロ展望台http://city.hokkai.or.jp/~kkr946/tenbou_kottaro.html
回送http://www16.plala.or.jp/siennetkushiro/

はじめまして、支援NET.釧路申し上げます。

1日目:空港→阿寒湖→屈斜路湖
ですが空港→オンネトー→阿寒湖→屈斜路湖

2日目:屈斜路湖→摩周湖→900草原→釧路湿原(ノロッコ号)→釧路プリンス
ですが屈斜路湖→砂湯→硫黄山→摩周湖→900草原→釧路湿原(ノロッコ号14;52分釧路発)→レンタカー回送→コッタロ展望台(釧路湿原の夕暮れ)→釧路プリンス
ノロッコ号乗車で一人が犠牲になり車を回送するか、ノロッコ号で往復するか........最近人気のレンタカーの回送が有り、回送を使うと時間で2時間30分以上、短縮できます...続きを読む

Q中国語

中国語を勉強しています。
今のやりかたは、中国語文章の単語を
中国語から日本語  日本語から中国語に書けるようにする。
文章を中国語から日本語  日本語から中国語に書けるようにする。
読めるようにする。という感じです。
問題はピンインなのですが、中国人の方もしくは
中国語を話せる人は漢字を見てピンインを書くことができるのでしょうか。
ピンインを覚えて書けるようにならないといけないのでしょうか。

Aベストアンサー

中国人は、地域により教育に少し違いがある?らしく、中国人でも
ピンインを書けない人は、時々います。彼らは、耳から覚えているので
書けなくても良いようです。しかし、高等教育を受けている人は
ほとんど書けます。しかし、中国人にとって中国語は、"普通
話(プートンファ)"と言い、日本人のいう中国語を使う地域(北京)の
人以外、ほとんどの人にとって、自分たちの言葉ではありません。
3時間も電車に乗れば言葉が変わる位方言が多いのです。
普通は小学校から普通話を習っているようです。小学生のノート
などでは、漢字を書き、その上にピンインを書いて覚えています。
中国人で方言を話す人も、普通話(中国語)を話せるようになります。
日本人にとって、中国語の発音は、習得が難しいので、正確な発音が
出来るようになるためには、絶対ピンインの習得は不可欠です。
日本人には、"し"、"えん"でも、中国人から見れば、xiとshi,enとeng
を区別して話しています。中国に行っても自然に中国語を覚えるのは
時間がかかります。まずは、ピンインからです。

Q釧路・阿寒湖・摩周湖・知床3泊4日の旅について

いつもこちらでお世話になっております。
いろいろ質問を探したのですが釧路空港から入って
釧路空港から帰る場合のアドバイスがみつからなかったので質問します。

ホテルの希望を決めるため色々とプランを立てているのですが
北海道がまったく初めてであり、見所もたくさんあるため
宿泊場所を決めかねています。

大体やりたいことは決まったのですが
後は3泊4日の中でどのように組み合わせたらいいか迷っていますので
どうか皆様のお力をお借りできないでしょうか。

以下に自分なりに立てたプランと希望を書きますので
実現可能かどうかや、プラスした方がいいところ、またどうしたらもっと効率よい旅ができるかなど
アドバイスをいただけますか。

9/19 9:20釧路航空着 オンネトー 阿寒湖 摩周湖  硫黄山 温泉 阿寒スターウォッチング(阿寒湖or摩周湖泊)
9/20 屈斜路湖 温泉 知床ナイトシアター(知床泊) 
9/21 知床クルージング トレッキング(オシンコシンの滝・知床五湖など) (釧路泊)
9/22 ノロッコ号 釧路湿原カヌーくだり 釧路丹頂鶴公園 20:25釧路航空発
※ホテルは釧路・阿寒湖・摩周湖・知床で選べます。
<考えていること>
次の日の予定の所へ前日の夜入るという感覚です。
移動はレンタカー(知床→釧路は3時間 阿寒.摩周→釧路は1.5時間ぐらい?)
男女二人(二人とも毎日運転をしているわけではないですが好きです)
オプショナルツアーに参加することもOK。

<旅の希望>
大自然をちょっと苦労して感じたい
野生動物をちょっと苦労して見たい
エゾシカなど知床独自のものを味わいたい
炉端焼きでホッケなど食べたい
バフンうに・厚岸カキを食べたい
チーズ.アイスクリーム大好き
海辺の露天風呂に入ってみたい

どうぞよろしくお願いいたします。

いつもこちらでお世話になっております。
いろいろ質問を探したのですが釧路空港から入って
釧路空港から帰る場合のアドバイスがみつからなかったので質問します。

ホテルの希望を決めるため色々とプランを立てているのですが
北海道がまったく初めてであり、見所もたくさんあるため
宿泊場所を決めかねています。

大体やりたいことは決まったのですが
後は3泊4日の中でどのように組み合わせたらいいか迷っていますので
どうか皆様のお力をお借りできないでしょうか。

以下に自分なりに立てたプ...続きを読む

Aベストアンサー

当家の日程とぶつかりますね、どこかでお会いするかも・・・

9月19日、摩周湖は良いとして硫黄山は屈斜路湖に隣接していますのでわざわざ日にちを分けなくても良いのかなと、観光地巡りならマリモを見ても十分余裕があると思います。
でも温泉巡りを入れるとなるとあたり一面温泉だらけなので日帰り入浴だけでも一日では回りきれないほどあります。
スターウォッチングなら・・・摩周温泉(弟子屈市街)から少し釧路寄りに多和平というところがあり人工光が少なくて全天が見渡せます。
真夜中の摩周湖もとっても神秘的で風が無ければ月や星が湖面に映ることもあるそうですが私はそんな好条件には当たっていないので運がよければと言うところです。
宿泊+温泉では、ゆっくり出来てコストも安い摩周温泉が気に入っています。

9月20日は、朝のうちに小清水経由で知床へ行かれては?ウトロ側ならオシンコシンの滝行きのバスで往復しても、知床五湖(一部分しか見られないようです。)を回っても夕方にはウトロや羅臼まで十分戻って来れます。
天候を見てこの日の予定と翌日の予定を入れ替えても良いと思います。

9月21日は、知床クルージングを朝のうちに入れて、早めに釧路に行ってしまうのも良いと思います。
羅臼側で行っているクルージングではクジラに会えることもあるそうです。
「釧路丹頂鶴公園」まできたら「釧路動物園」のタイガとココアにも会って行かれては?「55パス」を買って「阿寒国際ツルセンター」や「湿原展望台」とか「北斗遺跡」に足を伸ばしても良いと思います。
遊歩道もあるので運がよければ野生動物にも会えると思います。
ちょっと場所は離れていますが「釧路市立博物館」もいろんな展示があって楽しかったです。
「55パス」は翌日でも大丈夫なので回れなかったところは翌日に行くことも可能です。

9月22日のノロッコ号は往復でしょうか?釧路湿原カヌー下りもかなりの時間を見ないといけないのでどちらかの選択になるかも知れません。
個人的にはカヌー下りに一票ですね、カヌーで湿原の中を見ることが出来ればノロッコ号に乗る必要が無いように感じます。
カヌー下りなら天候によっては21日の午後に入れてしまい、21日の釧路での日程をこの日に変えても良いと思います。

>エゾシカなど知床独自のものを味わいたい→釧路航空からオンネトー・阿寒湖へ向う途中に「あかんランド 丹頂の里」がありそこの「赤いベレー」(私は気に入っています)と言うところで「エゾシカ」メニューがあります、釧路空港にも支店があるのでそこでも大丈夫です。

>炉端焼きでホッケなどを食べたい→釧路市内の宿泊先によってはホテルで食べることが出来ます。
Mooの露天でも大丈夫ですが、ホテルで食べるほうが落ち着くしハズレが少ないと思います。

>バフンうに・厚岸カキを食べたい→ウニは羅臼側でなら少しは食べられるかなぁ・・・でも漁期がすでに終わっているのでちょっと難しいかも。
牡蠣は知床から釧路に向う途中で厚岸を通れば食べられます、道の駅でもある「厚岸グルメパークコンキリエ」でも生・焼き・フライどれも食べられますしセットになった定食もあります、ちなみに意外と安く食べられますよ。
そう言えばここの窓からエゾシカの群れが見えました、かなり民家の近くまで来るんですね。

>チーズ.アイスクリーム大好き→このあたりは酪農地帯なのでどこもおいしいと思いますが、私は牛乳アレルギーがあるので食べたことが無いのです・・・ごめんなさい。

>海辺の露天風呂に入ってみたい→羅臼のセセキ温泉とか相泊温泉のことでしょうか?どちらもタイミングしだいです。
セセキ温泉なら水着をお持ちになるほうが良いです道路から丸見えですよ、相泊温泉はそろそろ入れなくなる時期なので厳しいかも・・・どちらもタイミング良く入ることが出来れば気分爽快です!
ちなみにカムイワッカの湯も現在では入れなくなりました、昔は自家用車でも行けましたしお湯に入ることも出来ましたが、あまり気持ち良くなかった記憶があります。
同じ羅臼でも横断道路に面している露天風呂の「熊の湯」はお勧めですよ!男女別で脱衣所もある温泉で女性の方は目隠しもされているの入りやすいのでは?もちろんとても良いお湯です。

ちょっと長くなりましたが、私の経験ではこんな感じになります。

当家の日程とぶつかりますね、どこかでお会いするかも・・・

9月19日、摩周湖は良いとして硫黄山は屈斜路湖に隣接していますのでわざわざ日にちを分けなくても良いのかなと、観光地巡りならマリモを見ても十分余裕があると思います。
でも温泉巡りを入れるとなるとあたり一面温泉だらけなので日帰り入浴だけでも一日では回りきれないほどあります。
スターウォッチングなら・・・摩周温泉(弟子屈市街)から少し釧路寄りに多和平というところがあり人工光が少なくて全天が見渡せます。
真夜中の摩周湖も...続きを読む

Qわかりやすい・オススメの中国語文法の本

中国語を勉強したくて教材を探しています。探してみると中国語会話の本はよくあるのですが、わかりやすく、丁寧に文法を解説している本が見つかりません。
私は、台湾出身の方に中国語を教えていただいたのですが、文法的な説明(品詞含む)は全く苦手なそうなので、本を活用したいと思っています。

最近になってやっと1冊ちょっといいなと思えたものがありました。 
↓↓
著)杉村博文 「中国語文法教室」 大修館書店

発音の方は特に問題ないのですが、私の中国語(文法、文章など)は多分大学で中国語を選択して1年学習した程度の方と同じくらいだと思います。できれば繁体字、台湾のピンインの方が慣れていますが、簡体字やローマ字ピンインでも大丈夫です。

上記の本以外に文法や単語、熟語、決まった言い方など丁寧に書かれている本等ありましたら教えていただきたいと思います。宜しくお願いたします。

Aベストアンサー

私は授業で使う教科書以外でこのような本をつかいました、参考になれば幸いです。

打つ相槌や、何気ない一言はどう言ったらいいの? と思った時は 
「中国語で言ってみたいこの一言」
こういう言い回しを沢山知っているとデキルように見えますし、実際つかえます。
http://www.7andy.jp/books/detail?accd=28377813

単語力がないとお話になりませんから、
「中国語の常用単語集」で代名詞だらけの会話から脱却です。
http://www.7andy.jp/books/detail?accd=30491706

そして、「中国語のスラング表現」で流行の言葉やスマートな言い回しを。
http://www.7andy.jp/books/detail?accd=31324821

で、ご質問にある肝心の文法なんですが、
「中国語練習帳」
http://www.7andy.jp/books/detail?accd=31383058

「中国語の文法書」
http://www.7andy.jp/books/detail?accd=19775017
をちょこちょこっとやりました。
この本は、説明が丁寧とのことで仲間内ではほとんどの子が持っていました。

で、仕上げは 
「日本人の中国語 誤用例54例」
http://www.7andy.jp/books/detail?accd=18784534
で間違いがちな部分をチェック。

何分、数年前の本ですし、新しいものがどんどん出版されているので、
あなたのお好みに合いますかわかりませんが、どれでも良いですから、
これだと思う参考書を一冊みっちりやればかなりの力になります。 

教材はできるだけCDつきのものを選ぶと耳も鍛えられるし、
発音がより正確に覚えられると思います。

歌も良いですよ、歌いたくって覚えますから、単語、文法も
すんなりと頭に入ります。

私は授業で使う教科書以外でこのような本をつかいました、参考になれば幸いです。

打つ相槌や、何気ない一言はどう言ったらいいの? と思った時は 
「中国語で言ってみたいこの一言」
こういう言い回しを沢山知っているとデキルように見えますし、実際つかえます。
http://www.7andy.jp/books/detail?accd=28377813

単語力がないとお話になりませんから、
「中国語の常用単語集」で代名詞だらけの会話から脱却です。
http://www.7andy.jp/books/detail?accd=30491706

そして、「中国語のスラング...続きを読む

Q道東旅行。釧路・阿寒湖・摩周湖・屈斜路湖・網走・サロマ湖

こんにちは。
来週の後半(5連休の前)、北海道の道東に一人旅に行きます。
飛行機・ホテルは予約済みで、現地ではレンタカーを利用します。
漠然としていますが、とりあえずこんな感じでプランを立てました↓

1日目
9:20釧路空港着
釧路湿原・オンネトー観光。阿寒湖泊。
2日目
阿寒湖・摩周湖・屈斜路湖観光。屈斜路湖泊。
3日目
網走監獄・オホーツク流氷館・能取湖(サンゴ草)・サロマ湖観光。
20:25女満別空港発。

質問(1)
今の気候はどんな感じですか?
ネットで現地の天気予報なども見ていますが、数字で気温を見てもいまいちピンとこなくて。
何を着ていこうか迷っています。

質問(2)
釧路湿原には、いくつか展望台がありますよね。
釧路空港出発、阿寒湖で宿泊することを考えると、西側のほうがいいのでしょうか?
東側にある細岡展望台が有名だと聞いたので行ってみたいのですが…。
他にもお勧めの展望台などはありますか?

質問(3)
ちなみに、細岡展望台とオンネトーを観光した場合、阿寒湖には何時くらいに着けるでしょうか?
阿寒湖で遊覧船に乗りたいのですが、1日目でも大丈夫ですか?
時間的に無理なら、2日目の朝にしようかなとも考えているのですが。
それとアイヌコタンにも行ってみたいのですが、アイヌコタンを1日目の夕方~夜、2日目に遊覧船がいいでしょうか。

質問(4)
小清水原生花園・ワッカ原生花園などにも興味があるのですが、9月ではもうあまり見る花はないですか?
あと、女満別空港近くで、遅咲きのひまわりがあると聞いた記憶があるのですが…。

どうぞよろしくお願いします。

こんにちは。
来週の後半(5連休の前)、北海道の道東に一人旅に行きます。
飛行機・ホテルは予約済みで、現地ではレンタカーを利用します。
漠然としていますが、とりあえずこんな感じでプランを立てました↓

1日目
9:20釧路空港着
釧路湿原・オンネトー観光。阿寒湖泊。
2日目
阿寒湖・摩周湖・屈斜路湖観光。屈斜路湖泊。
3日目
網走監獄・オホーツク流氷館・能取湖(サンゴ草)・サロマ湖観光。
20:25女満別空港発。

質問(1)
今の気候はどんな感じですか?
ネットで現地の天気予報なども見...続きを読む

Aベストアンサー

釧路と阿寒湖を結ぶ路線バスでも2時間ほどなので,
釧路空港に朝に到着する便に乗られるのであれば,
細岡に寄り道しても,十分に間に合うと思います。

うち自身はクルマを持っていないので,
実際に走る機会が多い方の回答のほうが正確だと思いますが・・・

釧路空港→細岡大観望→釧路湿原道路→北斗展望台→鶴見台→阿寒湖
このルートはいかがでしょう。

まりも国道と阿寒横断道路の接続点から1.5キロほど,
滝口バス停そば,右側に小さな駐車場があります。
雄阿寒岳登山口のルート上にはなりますが,
太郎湖次郎湖という隠れたポイントがあります。
行程に余裕があれば,ぜひとも含めてみてください。


以下は参考情報です。
数年前,9月中旬に,以下のルートで走ったことがあります。

釧路空港→丹頂鶴自然公園→北斗展望台→釧路市内で食事→
細岡大観望→コッタロ湿原→下久茶路→鶴居市外→鶴見峠→
太郎湖→阿寒湖横断道路(このあたりで夕暮れ)→川湯温泉

今回のルートとは異なるのと,(釧路湿原の東側を回ってます),
ご質問者さまの運転状況にもよるかとは思いますが,
この例からすると,十分に回れるのではないかなと感じます。


釧路地方は道内でも涼しいエリアです。
この時期では最高気温が20℃前後,
最低気温は10℃前後の可能性が高いです。
ウィンドブレーカーのようなものが1枚あると便利でしょう。

釧路と阿寒湖を結ぶ路線バスでも2時間ほどなので,
釧路空港に朝に到着する便に乗られるのであれば,
細岡に寄り道しても,十分に間に合うと思います。

うち自身はクルマを持っていないので,
実際に走る機会が多い方の回答のほうが正確だと思いますが・・・

釧路空港→細岡大観望→釧路湿原道路→北斗展望台→鶴見台→阿寒湖
このルートはいかがでしょう。

まりも国道と阿寒横断道路の接続点から1.5キロほど,
滝口バス停そば,右側に小さな駐車場があります。
雄阿寒岳登山口のルート上にはなりますが...続きを読む

Q中国語を独学で身につけたいんです・・・

中国語を独学で身につけたいんです・・・
私は中国語に関しては現時点ではまったく知識ゼロです。
23才女子、社会人です。

ただ、中国や中国語にすごく将来性を感じて、中国語を習得したいと思うようになりました。
できれば、半年以内になんとかカタコトでもいいので身につけられたら、と思っています。

じゃあ中国語教室に通えば・・・、と言われそうですが、できれば中国語教室のようにお金も時間もかかる方法ではなく、独学で習得したい、と思っています。
その場合、中国語は発音が難しいので、発音や中国語会話ができるようになるかが不安です。

また、私の性格的にあまりコツコツ続くほうではなく、どちらかというと飽きやすい性格です。

そこで、もし独学で中国語を身につけた方がいらっしゃれば、勉強方法やおすすめの中国語教材、中国語講座などがありましたら教えていただけると嬉しいです。

できましたら、一般的な意見ではなく、実体験のようなものを教えていただければ嬉しいです。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

まず最初にですが、
どのような学習をされるとしましても、
中国語・日本語の辞書、中日辞典が必須になります。

どの中国語辞書が一番良いかどうかは、好みや学習段階によって
異なってきますが、私の個人的な体験からですが、中国語の学習を
始めたばかり・これから始める、ということであれば、
小学館の「プログレッシブ中国語辞典」がおすすめです。

中日辞書はピンインのアルファベット順配列なので、
原則として単語のピンインがわからないと引くことができません。
ピンインとは、中国語の発音を表した発音記号のことです。

つまり、最初に中国語の漢字を見たとしても、ピンインがわかる
くらいまで中国語の学習をしていなければ辞書も引けない、という
ことになります。

「プログレッシブ中国語辞典」では、最初のほうに部首別・音訓索引が
ついていて、見やすく工夫されているため、日本語読みあるいは部首・画数が
わかれば引くことができます。

その他、使用頻度の高い語彙は太字で記載されていることや語法の
説明など初心者向けの配慮が多くあります。

まず最初に文法や単語のインプット中心に勉強するとしますと、
このプログレッシブ中国語辞典がおすすめです。

ただ、辞書だけではもちろん中国語を発音や会話、文法などを身につける
ことができませんので、なんらかの基本となるテキストや参考書が
必要になります。

その中でおすすめとしましては、NHKのラジオの「まいにち中国語」という
シリーズです。
もし聞き逃しても書店等でバックナンバーが販売されているようですので、
もしよろしければ探してみてください。
私個人的にはよいと思うのですが、ちょっと硬い雰囲気があるので
好みであると嬉しいのですが。

ほかに市販されている中国語教材で私が実際に購入して、良かったと思うの
は少ないのですが、あえて挙げるとすれば、

網野式動詞フォーカス中国語入門

http://chinese-amino.com

こちらですかね。
著者が20ヶ国語を習得された翻訳者ということで、中国語だけにとらわれず
動詞を中心に中国語を学ぶという独自の視点で構成されているので、
今まで気になっていた部分で解消された点がいくつかありました。
難点は、お値段が少々するということです。個人的におすすめなのですが。

いずれも個人的体験ばかりですので人によって意見が分かれるかもしれません
が、少しでもご参考になりましたら幸いです。

参考URL:http://chinese-amino.com

まず最初にですが、
どのような学習をされるとしましても、
中国語・日本語の辞書、中日辞典が必須になります。

どの中国語辞書が一番良いかどうかは、好みや学習段階によって
異なってきますが、私の個人的な体験からですが、中国語の学習を
始めたばかり・これから始める、ということであれば、
小学館の「プログレッシブ中国語辞典」がおすすめです。

中日辞書はピンインのアルファベット順配列なので、
原則として単語のピンインがわからないと引くことができません。
ピンインとは、中国語の発...続きを読む

Q道東3泊4日の旅(釧路・摩周湖・阿寒湖・知床)

いつもお世話になっております。
かなり前にこちらで質問させていただき、お陰様で旅行の計画を立てられたのですが、直前になってこの計画で大丈夫か不安になってしまいました。
無理でないかアドバイスいただけますでしょうか。また、ここに寄ると良いよといったアドバイスもいただけますと幸いです。
ちなみに大人二人初めて行く北海道です。二人とも運転は可能です。

9/19(走行距離215.1km)
09:20 釧路空港到着
レンタカーを借りる
釧路市丹頂鶴自然公園
釧路湿原展望台
オンネトー
阿寒湖遊歩道(ボッケを見る)
阿寒湖遊覧船(マリモを見る)
細岡展望台
ホテルマーシュランド(宿泊ホテル)
釧路市内の炉端焼(夕飯)

9/20(168.0km)
07:00 ホテルマーシュランド出発
鮭番屋(朝食)
摩周湖第三展望台
くりーむ童話(おやつ)
硫黄山(昼食)
美幌峠 
13:45 アトレーユ(釧路川源流カヌー体験14:00~16:00)
ホテルニュー子宝(夕食)
20:00 摩周湖ナイトシアター

9/21(157.9km)
08:00ホテルニュー子宝出発
裏摩周展望台
神の子池
オシンコシンの滝
知床五湖(昼食)(入ることが可能なら)
14:30ホテル知床(ヒグマウォッチクルージング15:15~17:15)
ホテル知床(夕飯)
20:00 知床エコロジーツアー

9/22(241.0km)
08:00 ホテル知床出発
知床さいはて市場
知床五湖(前日いけなかった場合)
知床峠
熊の湯
道の駅知床らうす(昼食)
開陽台
別保コミュニティマーケット(別保公園でカキを食べる)
レンタカー返却
お土産を買う
空港内または近くで夕飯
20:25 釧路空港出発

長々と失礼しました。最後まで見ていただきありがとうございました。
どうぞよろしくお願いいたします。

いつもお世話になっております。
かなり前にこちらで質問させていただき、お陰様で旅行の計画を立てられたのですが、直前になってこの計画で大丈夫か不安になってしまいました。
無理でないかアドバイスいただけますでしょうか。また、ここに寄ると良いよといったアドバイスもいただけますと幸いです。
ちなみに大人二人初めて行く北海道です。二人とも運転は可能です。

9/19(走行距離215.1km)
09:20 釧路空港到着
レンタカーを借りる
釧路市丹頂鶴自然公園
釧路湿原展望台
オンネトー
阿寒湖遊歩道...続きを読む

Aベストアンサー

素晴らしいスケジュールですね。

この時期、知床に行くのなら、
私が是非、見てみたいと思っているのはコレ。
(行ったことないんだけど、行きたいなぁ。)
http://www.sno.co.jp/salmon.html
サケ・マスの遡上。
22日の朝にいいかも?

Q【中国語】中国語で今日の意味の漢字を教えてください。 あと中国語の許は苗字でいると思いますがその発音

【中国語】中国語で今日の意味の漢字を教えてください。

あと中国語の許は苗字でいると思いますがその発音はキョと読みますか?

あと京は中国語でなんと発音しますか?

以上3点教えてください。

Aベストアンサー

中国語で今日の意味の漢字は「今日」と「今天」。どちらでもいい。
中国語で「許」の発音は「xu3」、大体、「しゅう」と読みます。(あまり似ない-_-b)でも、日本語の場合に音読みが大丈夫。例え、許さん(きょさん)。
「京」の発音は「jing1」、大体、「じん」と読みます。

Q北海道3泊4日(旭川→美瑛・富良野→十勝→釧路→知床)のおすすめスポット教えてください!

8月10日から3泊4日で北海道旅行を計画しています。

コースは、レンタカーで
1日目:旭川空港(12:00着)
    富良野(泊)

2日目:富良野→十勝川
    十勝川温泉(泊)

3日目:十勝川→釧路
    知床(泊)

4日目:知床→摩周湖、屈斜路湖など
    女満別空港(17:30) 

以上のコースを予定していますが、行程に無理はないでしょうか。
また、このコースでお勧めのスポットを是非教えてください。
2歳の息子がおりますので、子供が喜びそうなところであれば幸いです。
あと、富良野周辺でノロッコ号に乗ってみたいのですが、往復1時間くらい乗車するとすればどの駅で乗り降りすれば綺麗な景色を満喫できるでしょうか。
アドバイスをよろしくおねがいします。
    

Aベストアンサー

おはようございます。

補足入れていただいてありがとうございます。
私も多分こちらの友人を連れて帰省するなら考えるだろうなと
思うので何度も答えて申し訳ないですが書きますね。

富良野から狩勝峠に向かう峠の手前に毎年自家製メロンの即売店が出店してます。
ここは大きさもピンきりですが値段も農家さん直接なのでかなり安くておいしいです。
お土産にしても喜ばれるでしょう。
青と赤肉二種類あります。 夕張メロンじゃなく富良野メロンですが是非寄って
見てください。 ここは地方発送もしてくれるので毎年実家から送ってくるメロンはここから送ってくるようです。

峠を抜けたら新得町がありますがここはソバが有名です。

帯広は野菜肉なんでもおいしいので他の方が最近質問等されてますので見ておくのもいいかと。 
十勝川は温泉街なのでモール温泉?だったかウーロン茶色のお湯です。

3日目釧路でしたら阿寒湖半は湖畔で船に乗ってマリモを見るとか山登り、アイヌの民芸品を見るくらいしかないので正直泊まっても暇なんじゃないかと。

十勝川から阿寒湖に抜け観光して釧路はどうでしょうか?
釧路も一応動物園もあります。
レッサーパンダも私の子供時代から居ますしHPを見てもらうとわかりますが
動物もそこそこ居ます。 近所に新設の施設で温泉(山花温泉リフレ)やキャンプ場もあります。
http://www.city.kushiro.hokkaido.jp/zoo/
湿原もここからなら10分かかりません。
温泉は入浴だけなら500円くらいです。

ノロッコ号は 釧路駅発で午前と午後にあります。
http://www.marimo.or.jp/JR_Kushiro/shitsugennoro/noro.html
時間は10時58分はつ塘路着11時40分
戻りは12時6分発釧路着12時53分です。
見所っていうのが↑に乗ってます。
汽車に乗るっていうのがお子さんがまず喜ばれるかと。

釧路で泊まるなら4日目朝から出発で釧路町を通り摩周湖屈斜路湖美幌峠をぬけて
女満別で行けます。 時間に余裕もあるので網走は立ち寄れるかもと思います。
摩周湖と硫黄山の間に「くりーむ童話」というアイスクリームの有名なお店もあります。 硫黄山でもソフトクリームは有名ですけど。 卵もお勧めかも。


道東もかなり車で動きますので時間的な余裕は必要です。
全部は絶対回れないと思うので無理のない計画で。

細岡展望台は私が書いた釧路湿原(動物園寄り)の反対側です。
どちらから見ても綺麗だと思います。
ノロッコに乗るなら省いてもいいでしょうし動物園に行ってついでに景色として見ることも出来ます。

いい旅を♪

おはようございます。

補足入れていただいてありがとうございます。
私も多分こちらの友人を連れて帰省するなら考えるだろうなと
思うので何度も答えて申し訳ないですが書きますね。

富良野から狩勝峠に向かう峠の手前に毎年自家製メロンの即売店が出店してます。
ここは大きさもピンきりですが値段も農家さん直接なのでかなり安くておいしいです。
お土産にしても喜ばれるでしょう。
青と赤肉二種類あります。 夕張メロンじゃなく富良野メロンですが是非寄って
見てください。 ここは地方発送もし...続きを読む


人気Q&Aランキング