7月に北海道旅行計画中です。
まだざっとしたものですが、行程についてアドバイスいただけませんでしょうか。
よろしくお願いいたします。

◆メンバー:3名(30代夫婦+7ヶ月のこども)
◆期間:4泊5日
=1日目=
・新千歳空港(10:45)→富良野観光(富良野泊)
=2日目=
・富良野/美瑛観光→夕方から層雲峡へ移動(層雲峡泊)
=3日目=
・層雲峡観光→移動(糠平湖~足寄~)→阿寒湖(阿寒湖泊)
=4日目=
・阿寒湖/屈斜路湖/摩周湖/観光→釧路へ移動(釧路泊)
=5日目=
・釧路観光→釧路空港(14:10)


・・・漠然としておりますが。
ご助言いただけませんでしょうか。

よろしくお願いいたします!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

 7か月のお子さんの疲れはわかりませんが、程よい日程で親がイライラしないで済みそうなので、お子さんも大丈夫でしょう。


 7月20日ころから北海道も夏休みに入りますから、そろそろ道も混んできます。
 千歳出発が11時半ころになると思いますが、直接富良野入りの場合は、旭川市内回りではなく、
 http://www.onitoge.org/furano/nukemichi.htm
 このサイトの左サイドにある「札幌から富良野への裏道」を走るのが一番早く楽に行けるコースです。とい言っても皆さんや観光バスが走りますから結構混むことには変わりありませんが。
 翌日動物園に立ち寄らず、富良野~美瑛にかけての観光がありますから、あわてて走ることはありませんね。
 十勝平原も、結構走りやすい道ですが、極めて見通しが良い道なのに、信号機のない交差点での衝突事故の多いところなのです。「十勝型事故」と特異な事故で今年もすでに3件ほど発生しています。十分気を付けてください。 
 9月中旬には日本で一番早く来る紅葉の大雪山系の、三国峠など北側を走るのですが、当然時期が早く見てもらえないのが残念です。
 14時に釧路空港出発なら、摩周湖~標茶町~塘路湖~細岡展望台と走るのでしょうから、釧路湿原観光も出来るだけこの日に済ませておきたいですね。夕方になりますと少し逆光気味になりますが。
 釧路市内を早めに出て、空港手前で北斗展望台からも湿原観光はできますが。
摩周観光が終わったあと弟子屈(てしかが)町に「900草原」、似たような風景の「多和平」が弟子屈と標茶の間にあります(少し脇道を入ります)。

参考URL:http://homepage.mac.com/pocarisweat/shitsugen/

この回答への補足

今年もどうもありがとうございます!

昨年も何度も丁寧なご回答をいただきましてどうもありがとうございました!
とてもためになる回答ばかりで、おかげ様でとてもいい北海道旅行になりました!
※ちなみに、昨年は、9月に5泊6日。同じく北海道旅行で。
※コースは→(1)女満~監獄~能取~ウトロ/(2)ウトロ~神の子~摩周~多和平~硫黄山~屈斜路~阿寒/(3)阿寒~オンネトー~もろこし街道~足寄~糠平~然別/(4)ナイタイ~サホロリゾート~狩勝~北の国から~ニングル/(5)富良野~美瑛~旭川/(6)旭山動物園
でした。

去年、旭山動物園入るときに、デジタルカメラのSDカードを入れ替えたのですが、その時取り出した方を落としてしまったようで。
名古屋に帰ってから気づきました。
それまでの5日分の写真が入ったものでした。

動物園やレンタカー会社に問い合わせたりしてみましたが、結局出てこずで、新婚旅行だったので、とても残念でした。

今年の旅行は結構去年のルートを辿った様な感じになっていますが、去年の思い出に強く残っているところを「撮影して歩く」みたいな意味もあったりしてのことです。


etopitikaさんの他の方への回答もたくさん拝見させていただいております。
今回のルートはetopitikaさんのお墨付きを頂いておりますので、こんな感じで行こうと思ってはいますが、etopitikaさんの表現の素敵さのせいか、これ以外の「北海道」も周ってみたいという欲が出てきてしまっています・・・。

とにかく丁寧、親切なご回答。どうもありがとうございました!感謝しております。

補足日時:2009/05/27 22:47
    • good
    • 0

既にご存知だったはずですね。


大変失礼しました。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4174755.html,http:// …
    • good
    • 0

スケジュールとしては皆さんの言うとおりいい感じだと思います。



ただし、お子さんの具合が悪くなったとき3日目は要注意です。
ルート的に赤ちゃんをきちんと見てくれる病院がほとんどないルートです。
糠平から足寄あたりで何かあった場合は帯広にルートを変えたほうがいいかと思います。
三国峠に入るまでなら旭川に戻ったほうがよさそうです。

初日なら着いたときなら札幌
富良野についた以降と2日目は富良野か旭川
3日目阿寒に着いた以降は釧路あたりが病院が多く夜間も大丈夫かと思います。
気候の違う北海道は何かと体調管理が難しいことが多いのでお子さんの熱などにはお気をつけくださいませ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お気遣い回答どうもありがとうございます!!
「こどもに何かあったらどうしよう」、と思ってはいましたが、「何かあったときにどうすればいいか?」をここまで考えていなかったので。

何かあったらfixmerさんのこの回答を思い出します。

ありがとうございました!
「心して」旅してきます!

お礼日時:2009/05/27 21:42

http://northern-road.jp/navi/
http://time-n-rd.jp/

過去質問によく出てくるURLですが、距離と所要時間を確認するのにおすすめのサイトです。

移動時間の見当がつくので、ドコを見てドコで昼食をとるか等、具体的に検討できると思います。

ご質問のプランについて、細かく計算はしていませんが、ぱっと見の印象では「程よいところ」だと思います。
過去質問に情報が豊富にあるエリアですから、じっくり探してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答。どうもありがとうございます!

「程よい」。

・・とてもほっとしました!

走ったことのあるルートもあるのですが、そこも含めて、教えていただいたサイトを使って詰めていきたいと思います。

教えていただき、どうもありがとうございました!!

お礼日時:2009/05/27 23:49

うん、まあ、無理もなくていいんじゃない。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

こどもを連れての初めての旅行ということもあり。
移動するにしてもこれぐらいまでなのかな、と思ったりしてまして。

食べものとか景色とか。いろいろと調べてみようと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/27 00:08

移動はレンタカーですかJRですか


JRの場合
新千歳空港11:19発→札幌スーパーカムイ19号→滝川根室本線(普通)→富良野14:50着ですが初日はJR移動の場合何もできません

この回答への補足

あ。すみません。
レンタカーです。

補足日時:2009/05/26 23:30
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング