アコギでソロギター(インスト)をやっています。
自分は、ブルース・ジャズなどをやっています。
ブルースやジャズなどの区別がよくわかりません・・・。
それ以外にも、ロック・バラード・ファンクなど・・・。
ブルースやジャズなども、色々種類があるようで、ブルースロックとかスウィングジャズとか・・・。
アコギのみなのでよくわかりません。

どう区別したらいいのでしょうか?

あと、自分のやっている曲はテンポマークが違います。
一応画像添付しておきます。

「音楽のジャンル」の質問画像

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

まずブルーズのなりたちから説明すると


白人によって奴隷売買でアフリカの西ガーナ地方からアメリカ大陸につれてこられた黒人が西洋音楽の影響をうけて演奏したアフリカの音楽が「ブルーズ」のはじまりです。

そして初めてブルーズを楽譜にしたのがWCハンディと言う「セントルイス・ブルーズ」の作者です。

一方ジャズの原点は「ラグタイム」といわれる音楽でこれの名曲で「エンターティナー」という曲は有名ですね。

詳しくはこちらを↓

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%96%E3%83%AB% …

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B8%E3%83%A3% …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ブルースもジャズも沢山種類がありますね。
難しいですね・・・ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/28 22:21

それぞれの方へのレスを拝見して再び・・・。



ブルース・ジャズとして、聴いて判断ということになると、結構ややこしいです。
ちょっとした理論的なウラワザみたいもんで、Aマイナーを使うと、Cの音をブルーノートみたいな使い方ができるということになります。

そうすると、実際はこのキーでの本来のE♭以外にもブルースらしき気配を感じ取れるということになります。
そういう話であった場合はもはや音の響きで解釈せざるを得ません。

逆に言えばこのアーティストは自分の作り出したサウンドを通して聴き手に遊んでもらおうという狙いというわけです。
自分で演奏して楽しんでその楽しさを伝えるのではなく、自分を媒体に人を楽しませようというのは、音楽家としては実に尊敬すべきもの。

ならば、どれだけ理論を学んでも純粋に「そこにある音」と遊ぶことにしましょう。
厳密に見分けて区別して楽しむのもいいですが、たまには理論を越えてただただ音に浸るのも、私みたいな理屈屋には必要なようです。

回答する方でありながらいろいろ学ばせてもらいました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!

お礼日時:2009/05/27 15:14

不思議なんだけど、演奏者が「私はブルースプレイヤーです」と宣言するだけでブルースメンになれるんだよ。


ただ、聞いてる人がヒュージョンだとか言い始めると、そっちの方がまかり通るってのも一般だよね。
あまり、そんな事は音楽にとっては関係ないってのが本当みたいだよ。だから区別する必要もないし、
できないと思うよ。
テンポマークは、別に違わないよ。ローカルルールだけど、ただ単に省略系の表記って事は理解されてる
と思います。
3が付く方は鉛筆も減るし、時間もかかるから楽譜の最初にこう書いておけば、同じ意味になるし、楽だし、
楽譜もすっきりするよね。
数ある8ビートの種類でシャッフルのグルーブだよね。
3連の中抜きっていわれるけど、フラットピッキングの場合、ピッキングの上下は普通の
ストレートの8ビートと一緒だから結構ノリやすい感じだよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2009/05/27 11:24

えと・・・画像の記号は・・・意味がわからないということでしょうか・・・。


これはジャズで言えばスイング、ロックで言うところのシャッフルを意味する記号で、各拍の頭と結びついている8分音符は容赦なく3連にしろという記号です。つまりはエイトビートには絶対にならないという意味です。
そこを無理やり本来の8分に修正するときは2連符という記号を使って表現します。

さて、ジャンルについてですが・・・ジャズとブルースの区別は不可能だと思います。
だって世の中にはジャズブルースというジャンルが存在するんです・・・。
このままだと屁理屈なだけなので詳しく説明すると、
ジャズというのは、基本スタイルをさし、主にリズムの概念だったり、ビートの概念だったりと、様々な意味で使われます。

ブルースと言うのは基本的にブルーノートと呼ばれる特殊な音を駆使して音楽を作ることを言います。
昨今R&Bというジャンルにおいて、このブルーノートを使っていないのにR&Bとくくってしまっているため、ブルースという単語がすでに考えるだけで「ブルーになる・・・」言葉になっているようですね。

ジャズにしてもブルースにしても典型的な曲を聴くことで理解を深めるといいでしょう。
ロックは主に1小節を8つに区切って考えます。これが音的にロックなまま16ビートになると16ビートロックになるというわけです。

ファンクは16ビートを基本にかなり複雑なリズム概念を持っています。ロックの音でこれをやると、ファンクロックなどと言ったりもします。
最後にロックとジャズを組み合わせると、どうしても古典的なロックになってしまいます。これはロックがジャズから派生したものであると言う音楽の進化論を認めざるを得ない結果でした。(作ってみたことがあります)

最後にバラードはテンポが遅くて簡単にいえばgdgdしたのはみんなバラードです。厳密に区別をつけたければ、ロックバラード、ジャズバラード、ピアノバラードにフォークバラード・・・。
あっと、ブラックメタルにあるような、グォグォ言っているのだけは別にします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ややこしいですね・・・ありがとうございます。

お礼日時:2009/05/27 11:22

 ブルースばっかり20年超、のおっさんです。

音楽のジャンルなんて、ホントはどぅでもいいんですけどねぇ。

>自分は、ブルース・ジャズなどをやっています。

・・・自分がナニを演奏しているのか判らないのに、どうしてそう言えるんでしょう?ジャンルの違いが判断出来なければ、自分でナニ弾いてんだか判らないと思いますが。
 
>ブルースやジャズなどの区別がよくわかりません・・・

・・・御質問の意図がよく判らんので、すごく強引な極論を展開しますよ?覚悟はいいですね??

※ジャズ・スケールが入っていたらジャズ、ジャズ・スケールが入ってなければジャズ以外。フレットとフレットの間の音程が必要ならブルース。

※和音が4コ以上必要だったらジャズ、3コでOKだったらロック、2コで十分だったらブルース。(うわ~ひどくアバウト。)

※演奏しているスケールにメジャーとマイナー(長調と短調)の違いがなければデルタ・ブルース、違いがあったらシカゴ・ブルースかブルース・ロック。

※ビッグバンド形式だったらスイング・ジャズ、数名がコード理論を無視してムチャクチャ演奏しまくったらフリー・ジャズ。(モダンジャズファンにハリ倒されそう・・・)

※お、調子出てきた(?)
 7thや4thや9thが必要ならジャズ、あっても無くてもどぅでもヨイならブルース、あると違和感バリバリならロック。(難しいロックをやってるヒト達にハナで笑われてしまいますね)

※身体的苦痛を伴う練習が不可欠ならジャズか早弾きロック、寝てても弾けるならブルース。(ライ・クーダーファンの皆様、ごめんなさい)

※Gで始まったらフォークかデルタ・ブルース、Aで始まったらロックン・ロール、DやEで始まったらブルース・ロック。(マジかよ!)

※どんな突飛なトーンのギターでも使えてしまうのがブルース、いろんなギターを使っても似た様なトーンになるのがジャズ、使用ギターに定番があるならロック。

・・・以上。
 ちなみに御質問の画像は『シャッフル』ですね。デルタ・ブルースの(・∀・)カコイイ!!版であるブルース・ロックやブギーロックでは、『コレを知らなきゃギターを捨てろ!』的な基本中の基本リズムです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分が演奏している曲は、作曲者がブルース・ジャズだと言っているからです。(CDの解説に書いてありました。)

曲を聴いてブルースかジャズか判断する・・・ということです。
説明が下手ですみません。

お礼日時:2009/05/27 11:19

それだけジャンルがあることを知っているなら、ヤフーなどでそれぞれの単語を検索してみてください。


きっとそのジャンルに関係したアーティストのことがでてくることでしょう。すぐ人に聞かず、研究してみてください。

また、添付の画像がありますがこれの何について尋ねたいのでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2009/05/27 11:15

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qこの曲のジャンルは?ジャズ?ロック?

以下の曲のジャンルおしえてください。
できれば似た曲もおしえてください。

http://www.youtube.com/watch?v=Z1eTYMzR7bc
(ロック?ジャズ?)
うまく表現できないのですがこんな感じのちょっと
気取っててなんとなくオシャレな(個人的にそんな気がする。)
曲のジャンルってなんていうんですかね?

それとこの曲↓
http://www.youtube.com/watch?v=0g_ehKYJyUc
もジャンルがよく分からないのですが何に分類されるのでしょうか?
(この曲もちょっとオシャレな気がする。)

最近クラブジャズ系の曲(PE'Zなど)を聴いたり
しているのですがそれともまた違うような気がして.....

Aベストアンサー

> Sing Sing Singという曲と少し似ている気がするのですが....
> 詳しい方からすればやはりジャズとはいえないものなのでしょうか?

これはジャズと言っていいでしょうね。ただ典型的なスイング・ジャズのリズムじゃないですね。(Duke EllingtonのCaravanはちょっと違いますがこの系統のリズムなので、この手のリズムのスイング・ジャズも結構あると思います)Benny Goodmanだったら、Let's Danceなんかが典型的なスイング・ジャズのリズムです。

あと、スカのことはあまり詳しくなので、ジャマイカでの代表的グループはわかりません。ジャマイカではレゲイに押されて今はスカは下火というのを聞いたことがあります。

Qジャズピアノをやりたくて、簡単なジャズ曲やジャズアレンジされた曲をいま

ジャズピアノをやりたくて、簡単なジャズ曲やジャズアレンジされた曲をいま練習しています。
私は子供の頃数年ピアノを習い大人になってましたがまた大人になりやりはじめました。元々こどもの頃から譜よみができなくて、、指はうごくのですが譜よみはいまもおそいです。教室には通ってますが教室の時間と私の仕事がいそがしく時間があわず半年くらいやすんでます。
その間、自分で好きな曲をひいたりしてます。

最近おもうのですが、ジャズ曲やジャズアレンジされた楽譜をかって弾くことがジャズをやってるといううちに入るのかと疑問におもいました ジャズ入門する人はコードだとかテンション、アドリブとかそういうのを覚えたりみにつけたりするんですよね? 自分のやってることがよくわからなくなりました ジャズをやるならほかのことをしたほうがいいですよね?もちろん楽しいからこの楽譜の曲をひきつづけるつもりですが、、、

Aベストアンサー

あまり型にはめる必要はないと思いますが、ジャズアレンジされた楽譜を弾くのも立派なジャズです。
また、数多くの曲を弾けるようになっていると、将来的に即興演奏のときにも役に立ちますよ。

本格的にジャズの道に進むのでしたら、次にコードの勉強ですね。
アドリブソロもコードが基本ですので、コードが極めて重要です。

といっても、難しいところまで勉強する必要はなく、初心者向けの理論書で十分です。
それでも知識としてではなく、本当に理解できるようになるまでには何年もかかりますので、
あせらずにゆっくりやりましょう。

頑張って今の教室を再開されるか、場合によっては他の教室も探して見るのが近道でしょうね。

Qジャンルはジャズで、マリンバが演奏されているCD

ジャンルはジャズで、マリンバが演奏されているCD、もしくは曲を探しています。
ipodにたまたま、Aisha Duoというマリンバを使ったアーティストの曲がはいっていて気に入ったのですが、
他にもマリンバが演奏されているジャズの曲を聴いてみたいと思いました。
全く素人なので、ご存知の方、教えてください。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

ヴィブラフォンになりますが、ジャズならライオネル・ハンプトンは外せないであろうとw
↓試聴できます。
http://www.hmv.co.jp/product/detail/2602162

あと、ジャズじゃなくエギソチックになりますが、マーチン・デニーもご紹介しておきます。
↓試聴できます。
http://www.hmv.co.jp/product/detail/910802

Qジャズ&ファンクのコード進行について質問です!

ジャズ&ファンクのコード進行について質問です!


自分はギターを数年やってて、ファンクとかジャズとか好きでいつかこういうジャンルの曲を作れたらを思っています。
しかしそこらへんの知識は皆無ですw

そこで皆さんがおすすめする「これは聞いておけ!」みたいな曲、またはコード進行を教えてください!(例:枯葉の出だしのCm-F7-B♭「II-V-I」いい感じだよ~)
ついでにそのコード進行のよさをか教えてもらえるとありがたいです。


変な質問ですがよろしくおねがいします!!

Aベストアンサー

ジャズといったら、ブルース進行、循環、がまず基本ですね。
ブルース進行や循環でも、細分化するとツーファイブのオンパレードになってしまったり…
同じ曲でもコード進行をチェンジしたりして演奏をしてしまうことはままあります。

というか、進行自体をもとに別な曲を作ったりもしますから。
これという曲はなかなか難しいです。
あらゆるスタンダードを聞いて自分の好きな進行を勉強していくべきかとは思います。

枯葉でもいいと思います。いろんな演奏を聴いてみてコードをさまざまに料理している様子がよくわかるかもしれませんね。

ちなみに、キーがGmだとすると枯葉の出だしはIVm7⇒VIIb7⇒IIIb ですよ。
マイナーなので。
(細かいことはともあれ、枯葉は4度(5度)進行の定番みたいなものですね~)

Q高速のジャズって、どんなジャンルで呼ぶんですか?

アルバム

「chick corea new trio」
「Art blakey/Keystone3」

のような、

高速のジャズって、どんなジャンルで呼ぶんですか?

ドラム、ピアノ、サックスがすべて高速で、
メロディアスで、
すさまじい展開を見せるあれです…。聴くたびに鳥肌立ちます。

ジャンル名と、それ系でお勧めのアルバムを教えてください。

あいまいな物言いになってしまってスイマセン。

Aベストアンサー

「Art blakey/Keystone3」ってウィントン入りでやってる割と
新しめ(とはいえもう発売後30年ぐらい経ってるか…)ですよね。
チックの方はPast, Present & Futureかな。
これは売ってしまったので記憶にないけど、どっちも別にそんな
高速な曲ばかりやってなかったと思いますが…
まあ、それはおいといて、別に速いテンポのものをジャンル名で分類したりしません。演奏する側は普通にvery fastとか速い曲、とかチョッパヤとか呼んでますよ(^^ゞ
「Art blakey/Keystone3」は強いて言えばハードバップという形態になります。まぁ、こういう定義はたいてい聴き専の評論家とかが言い出したもので、区分けもあいまいなのであまりアテにしない方がよいです。

あるものを聴いてこういうものが聴きたい、と思ったのなら同じ演奏者や同じメンバーが入っているアルバムを当たるのが手っ取り早いと思いますよ。

メンツの傾向や、比較的近年のもの、速い曲多め、スタンダードがそこそこ吐いてるとか勘案して2~3枚だけ。

Chick Corea Akoustic Band - Live From The Blue Note Tokyo
Chick Corea - ALIVE
Herbie Hancock - Quartet
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/search-handle-url?%5Fencoding=UTF8&search-type=ss&index=music-artist&field-artist=V.S.O.P.%E3%82%B6%E3%83%BB%E3%82%AF%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%83%86%E3%83%83%E3%83%88

「Art blakey/Keystone3」ってウィントン入りでやってる割と
新しめ(とはいえもう発売後30年ぐらい経ってるか…)ですよね。
チックの方はPast, Present & Futureかな。
これは売ってしまったので記憶にないけど、どっちも別にそんな
高速な曲ばかりやってなかったと思いますが…
まあ、それはおいといて、別に速いテンポのものをジャンル名で分類したりしません。演奏する側は普通にvery fastとか速い曲、とかチョッパヤとか呼んでますよ(^^ゞ
「Art blakey/Keystone3」は強いて言えばハードバップという形...続きを読む

Qジャズファンクでオススメ

こんにちは^^
現在大学でAs,Ts,Gt,Ba,Dr,Keyの編成でインストのファンクバンドをやっているのですが、レパートリーがなくて困っています。
場合によっては管の編成を変えることもできます。
お勧めのバンドがあれば教えてください。

主にLettuceやJB's、Maceo Parker、Candy Dulfer、Herbie Hancockをアレンジしてやってます。

Aベストアンサー

 世代が一回り違う様なのでご参考です。所で、ご存知かもしれませんが、歌アリですが大定番は聞かれましたか?

 Tower Of Power(TOP)、Average White Band(AWB)、Seawind、Brecker Brothers(BB)

 TOPなら、比較的新めのライブ"Soul Vaccination Live(1999)"やスタジオ盤"Oakland Zone(2002)"、AWBなら個人的な趣味で"Cut The Cake(1975)"、Seaeindなら、比較的手に入りやすい4枚のオリジナルアルバム全て(Seawind(1976)、Window Of A Child、Light The Light(1978)、Seawind(1980))、BBなら、"Heavy Metal Be Bop(1978)"。
 Amazonのレビューを見るだけでも楽しいので是非どうぞ。

 最近のだと、"Phat Funktion"。彼等の"You & Me(2004)"というアルバムの中の"Rocco"、なんて曲はまんま面白いです。
 また、Jazzfunkでなく、Smoothの範疇かとは思いますが、Jeff Lorber。彼の"Water Sign(1979)"、"Worth Waiting For(1991)"、"Kickin' It(2001)"は自分的には大ファンキーです。
 また、Smooth Jazzでも、Saxプレイヤー、Gerald Albrightの"Kickin' It Up(2004)"、ベースプレイヤー、Brian Brombergの"Downright Upright(2006)"はリリカル&ポップ過ぎるかもしれませんがお勧めです。機会があれば聞いてみて下さい。

 世代が一回り違う様なのでご参考です。所で、ご存知かもしれませんが、歌アリですが大定番は聞かれましたか?

 Tower Of Power(TOP)、Average White Band(AWB)、Seawind、Brecker Brothers(BB)

 TOPなら、比較的新めのライブ"Soul Vaccination Live(1999)"やスタジオ盤"Oakland Zone(2002)"、AWBなら個人的な趣味で"Cut The Cake(1975)"、Seaeindなら、比較的手に入りやすい4枚のオリジナルアルバム全て(Seawind(1976)、Window Of A Child、Light The Light(1978)、Seawind(1980))、BBなら、"Heavy M...続きを読む

Qジャズのジャンル

最近ジャズを聴くようになったのですが、色々なジャンルがあり自分の好きな曲が何になるのかわからず、CDを買うのに困っています。
ミッドナイトブルーというアルバムを持っているのですが、このアルバムに収録されているような感じの曲が好きなんです。
画像のものです。
真夜中にピッタリのスローでピアノよりはサックスとかトランペットがメインな感じです。

上記のアルバムを知っていて、似たようなCDをご存知の方も教えていただけると嬉しいです。

Aベストアンサー

こんにちは。「ミッドナイトブルー」amazon usa で聞いてみました。
いろんなアーティストが入っているのですね、同じような感じの曲(バラード調)が良いのでしたら、amazon usa で Music>jazz で jazz ballads とか jazz moods と入れて検索していろいろ試聴してみてはいかがでしょうか、amazon usa は試聴できるCDが日本のレコード屋さんよりずっと豊富です。
気に入ったものがあれば日本のamazon で購入するかusa より購入してはいかがでしょうか。(私はもっぱらこの方式で入手しております。usa のほうが安価なものも多いです。ただし入手に日にちが掛かりますが)
また同様の試聴方法で、お持ちのミッドナイトブルーのアーティスト名を英語で入力すると、そのアーティストのCDがいっぱい出てきますので片っ端から試聴してお気に入りを探すのも「手」ですよ。

ちなみにスローなサックスではScott Hamilton の「With Strings」や John Coltrane の「Ballads」、Ben Webster の「Atmosphere for lovers and thieves」のアルバムやトランペットではTerence Blanchard の「Let's get lost」や Clifford Brown の「with strings」のアルバムもお奨めです。
あとミッドナイトブルーに入っていたCassandra Wilson のCDで「Blue light till dawn」もいいですよ、一度ご試聴ください。

こんにちは。「ミッドナイトブルー」amazon usa で聞いてみました。
いろんなアーティストが入っているのですね、同じような感じの曲(バラード調)が良いのでしたら、amazon usa で Music>jazz で jazz ballads とか jazz moods と入れて検索していろいろ試聴してみてはいかがでしょうか、amazon usa は試聴できるCDが日本のレコード屋さんよりずっと豊富です。
気に入ったものがあれば日本のamazon で購入するかusa より購入してはいかがでしょうか。(私はもっぱらこの方式で入手しております。usa のほうが...続きを読む

Qアコギでブルース!

アコギでブルースを練習したいのですが、これはイイ!という教則本、DVD等を教えていただけないでしょうか?

Aベストアンサー

こちらをどうぞ↓


http://www.amazon.co.jp/DVD%E7%89%88-%E3%81%AA%E3%82%93%E3%81%A1%E3%82%83%E3%81%A3%E3%81%A6%E3%82%A2%E3%82%B3%E3%83%BC%E3%82%B9%E3%83%86%E3%82%A3%E3%83%83%E3%82%AF%E3%83%BB%E3%83%96%E3%83%AB%E3%83%BC%E3%82%B9-DVD-%E6%89%93%E7%94%B0-%E5%8D%81%E7%B4%80%E5%A4%AB/dp/4845614995/ref=sr_1_3?ie=UTF8&s=books&qid=1258677206&sr=8-3

Q音楽ジャンルのelectronicとクラブジャズ

electronicってなんですか?
fatboy slimの電子声みたいなやつでしょうか。

あと、クラブジャズのCDが、techno/hpuseコーナーに置いてあるように
見えたんですが、ジャズじゃないんですか?

とりあえず、代表的なアーティストあげてくれるとわかるかもしれません。
こんなバカな質問ですみません。

Aベストアンサー

electronicというのは音楽ジャンルでは聞かない表現です。
似たことばだとelectronicaやelectroがあげられます。
electronicaというのだと、テクノなどのクラブミュージックにおいて、ダンスを意識しないより自由な発想の音楽を狭義では意味します。
代表的なのは外国だとAutechreとかBoards of Canada、日本だとハラカミレイや竹村延和あたりでしょうか。
CorneliusやSketch Showの作品も近い音です。
一方でややこしいのは、electronicaを一般的にクラブミュージック全般を指す場合がある点です。
主に90年代末あたりのアメリカではテクノを中心とするクラブミュージック全般をelectronicaと呼称していました。
ただ、その言い方は今はあまりしません。
electroだと、クラフトワークをアフリカ・バンバータがサンプリングしたことから始まるヒップホップの派生ジャンルです。
今はそういう作りのテクノやハウスもエレクトロと呼称する場合が多いです。
ボコーダーなどで変調した声やスカスカのリズムが特徴です。
代表的なのは前述のアフリカバンバータやマントロニクスといったのが原義的なエレクトロ、現代的なエレクトロだとdaft punkなどもエレクトロの影響は強く受けています。

また、クラブジャズですが、元々はクラブでジャズをかけていたDJたちが、自分たちで作ったトラックをかけるようになったことで始まった音楽ジャンルです。
昔はアシッドジャズと言っていたジャンルで、打ち込みのビートやサンプリングを駆使して作られることが多いので、ハウスやテクノの派生ジャンルと意識されています。
実際、クラブジャズのDJはデトロイトテクノやディープハウスをかけることも多いです。
代表的なのはkyoto jazz massiveやjazzanovaあたりでしょうか。
ただ、最近はクラブジャズのアーティストが完全に生音のジャズマナーの音楽を作るようにもなってきたため、ジャズのコーナーにおかれるクラブジャズも出てきました。
イタリアのクラブジャズDJのnicola conteは名門blue noteからリリースしていますし、ジャズボーカリストのakikoはDJの須永辰緒のプロデュースでクラブジャズ的なアプローチの音楽をリリースして、ジャズのコーナーにも置かれるようになってます。

electronicというのは音楽ジャンルでは聞かない表現です。
似たことばだとelectronicaやelectroがあげられます。
electronicaというのだと、テクノなどのクラブミュージックにおいて、ダンスを意識しないより自由な発想の音楽を狭義では意味します。
代表的なのは外国だとAutechreとかBoards of Canada、日本だとハラカミレイや竹村延和あたりでしょうか。
CorneliusやSketch Showの作品も近い音です。
一方でややこしいのは、electronicaを一般的にクラブミュージック全般を指す場合がある点です。
主に90...続きを読む

Qジャズ、スウィング系ピアニスト

ジャズなんだけど、ゴリゴリのジャズじゃなくて、スウィングのような、ブルースとか、ジャンル問わず、そういったようなインプロヴィセーションが上手なピアニストをyoutubeサーフしています。
あんまりベタじゃなくって今まで知らなかった人のピアノをきくのがすきです。
みなさまのおすすめのピアノあれば是非教えてください:)
たとえば

Dan Brunet
http://www.youtube.com/watch?v=vO4ibgpdJ6A&feature=player_embedded


邦楽で言うと渡和久さんのようなピアノが好きです。

Aベストアンサー

スイング時代のピアニストといわれて、思い出すのは、
Teddy Wilson
http://ja.wikipedia.org/wiki/テディ・ウィルソン
http://www.audio-visual-trivia.com/2006/02/teddy_wilson.html

スイングではないのですが、
この辺が有名どころでしょうか。
Art Tatum
http://ja.wikipedia.org/wiki/アート・テイタム

Oscar Peterson
http://ja.wikipedia.org/wiki/オスカー・ピーターソン

Kenny Drew
http://ja.wikipedia.org/wiki/ケニー・ドリュー



番外編として、
クリントイーストウッド監督の作品で、「ピアノブルース」
というドキュメンタリーがあります。下はその作品のサントラ
http://www.sonymusicshop.jp/m/item/itemShw.php?site=S&ima=4352&cd=MHCP000000147

http://www.youtube.com/watch?v=rhjJX6_Bmx8&feature=related

スイング時代のピアニストといわれて、思い出すのは、
Teddy Wilson
http://ja.wikipedia.org/wiki/テディ・ウィルソン
http://www.audio-visual-trivia.com/2006/02/teddy_wilson.html

スイングではないのですが、
この辺が有名どころでしょうか。
Art Tatum
http://ja.wikipedia.org/wiki/アート・テイタム

Oscar Peterson
http://ja.wikipedia.org/wiki/オスカー・ピーターソン

Kenny Drew
http://ja.wikipedia.org/wiki/ケニー・ドリュー



番外編として、
クリントイーストウッド監督の作品で、「ピアノ...続きを読む


人気Q&Aランキング