私の働いている職場は、工場内の電気関係の配線や回路修正などを手がけています。
 私は、3年半働いていますが大体の知識を身につけることが出来ましたが電気回路を組むことが出来ずに、ほかの人(部下)や先輩たちから見てもかなり劣っています。また、新入社員から見ても自分は、覚えるスピードは遅いのではないかということも感じることが多いです。
 これらは大いに自分に責任があると考えます。しかし、自分のからだや頭がうまく動かないのです。そこがつらいところです。これが問題になっていると考えるのが今回の相談です。
 1つ下の後輩がこのごろ、自分を管理する上司のような存在になり、権威を振りかざして、1対1になるとタメ口になり「~だろう」、「なめてんのか」とか、仕事に時間がかかっていると「こんなことにこんな時間もかかってんのか」といわれ、挙句の果てに、私がトラブルを起こし、その対処がひと段落つき迷惑をかけた職場の上司の人に謝りに行こうとしたところ「これ以上謝りに行くんじゃない。これ以上行くと自分の上司との問題になるから」といわれそれでも行こうとすると、「俺に反逆するつもりか」といわれ、大変心を痛める毎日が続いています。
 毎日会社へ行くのはつらいです。
 適応障害で精神科病院に通っているのですが、医師からは「この仕事はあなたに向いていない。辞めて環境を変えればよくなる」といわれました。
 もちろん自分のスキルアップは必要ですが、これ以上は自分でも頭が混乱してしまう毎日なので難しいのではないかと思います。このような状況の下で部下に対してどのように立ち回ればよいのでしょうか。
 教えてください。よろしくお願いします。
 

A 回答 (4件)

適応障害になって精神科に通っているのは、いつからですか。

職場に入る前からでしょうか。
そうなると、やはり頭が回らないのは、病気のせいです。先生の言うことも当たっているかもしれません。ただ、向いている仕事なら、服薬しながら、勉強し続けて、資格を取ることは可能です。
電気回路のほうも資格試験があるでしょう。それを目標にしばらくは努力してみたらどうでしょう。一番簡単な資格から、次の資格と受け続けて、みんなと同じレベルまでがんばるのです。みんなに追いつけば、負い目もなく勤められるでしょう。
私も経験がありますが、職人技の仕事というのは、現場で覚えようと思うなら、かなり大変です。職場では誰も親切になんて教えませんからね。後輩が良い例でしょう。
辞めて療養するのは、すぐにでもできますが、その前に少し努力してみませんか。
あなたが着実なのは、おごり高ぶらず、自分というものの職場の人間関係を冷静につかんでいるところです。
これがある日突然リストラ、という人だと、意外と自分への自己評価が高く、自分のあらが見えていない人が多いです。
この冷静さが、功を奏するといいですね。手先のものは、努力する時間に比例していると思います。ここは地道にがんばってみましょうよ。
読んだ限りでは、言葉は荒いけれど、後輩さん、良い面持っていますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
>適応障害になって精神科に通っているのは、いつからですか。職場に入る前からでしょうか。
 現在の職場に入る前から診断されています。なんとなく、仕事をしていてもうまくいかないなあという感じがして受診したところ適応障害と診断されました。

>電気回路のほうも資格試験があるでしょう。それを目標にしばらくは努力してみたらどうでしょう。一番簡単な資格から、次の資格と受け続けて、みんなと同じレベルまでがんばるのです。みんなに追いつけば、負い目もなく勤められるでしょう。
電気工事士の試験を視野に入れています。やはり、試験は難しく2年続けて受験していますが、なかなか合格できませんが、今年こそはという気持ちでやっていければと考えています。

 >読んだ限りでは、言葉は荒いけれど、後輩さん、良い面持っていますよ
 もともと野球部だったらしく指導という点では優れているのかもしれません。もう少し耐えるのも選択肢の一つかなと考えています。
 ありがとうございます。

お礼日時:2009/05/27 20:23

病気のために仕事に支障をきたしているということであれば、他の仕事を探すってのも一つの手なのかもしれないですね。

実際問題として一緒に仕事をしている周りからしたらやっぱり困ってしまうと思いますから。

それと、質問が「仕事が覚えられず部下から下に見られます」でしたが、質問文中に
>1つ下の後輩がこのごろ、自分を管理する上司のような存在になり
と書いてありました。

部下からではなく上司からなんですから問題ないのでは?
学校じゃなくって会社なんですから歳が下だからではなく役職で考えなきゃいけないのでは?

確かに、自分の役職が上でも通常時は年上には敬語を使ったりというのが普通ですが、怒る時とかはどうしても敬語なんか使わないですよ。特に現場なんかそうでしょうね。

>これ以上謝りに行くんじゃない。これ以上行くと自分の上司との問題になるから

これも理解できちゃいます。組織の中で仕事してるわけですから。下っ端のあなたの間違いは組織の間違いとして結局組織責任者の間違いになるんですよね。
会社が不祥事起こしたときに、やった本人ではなく社長が誤る記者会見なんか思い浮かべてもらえばいいのでは。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ありがとうございます。
 今の1つ下の後輩が上司だと思えば気が楽名のかなと思うのですが、どうも年功序列の古い考えが抜けず心苦しくつらい思いをしています。ストレスがたまっている感じがするのか胸が締め付けられるような感覚に襲われることもあり、怒鳴られ、パニックになることもほぼ毎日に近い感じです。
 少しずつ自分の考え方を矯正していければ良いなあと考えています。少しずつやっていきたいです。
ありがとうございます。

お礼日時:2009/05/27 20:37

話の分かる上司に相談しましょう。



体外上司はこういうことに慣れているはずです。

もし馬鹿上司しかいなければ冷静に反論してみて下さい。

しかし、心の病で出来ないのなら、辞めるのもありかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ありがとうございます。
 残念ながら、怒鳴れば何とかなるという上司が今の職場を牛耳っているので、かなり上のクラスの人でないと理解してくれないと思います。
 その人に相談する機会があったらしっかり話してみようと思います。
 ありがとうございます。

お礼日時:2009/05/27 20:30

重要な条件は初めに書きましょう。


私はドクターのアドヴァイスを支持します。

[好きこそものの上手なれ]という言葉がありますが
私は《好きなことが向いているとは限らない》と
日ごろ、思っております。

ベスト・フィットのお仕事に
出あえるといいですね。
祈ってます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ありがとうございます。
 こんなご時勢で転職先もなかなか少ないですが、ほかのお仕事も当たっているところです。自分にあった仕事が見つかるまで、現在の仕事を少しずつ自分に出来ることをやりたいと思います。ありがとうございます。

お礼日時:2009/05/27 20:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qお風呂にはいるとき上半身、下半身どちらから脱ぐ?

中年男性です

自分は子供の頃から風呂にはいるときは上半身から先に脱いでいます
上半身を全部脱いでから下半身を脱ぐこともあれば、
上下の上着(ズボン)を脱いで下着になってから上の下着、下の下着を脱ぐこともあります
いずれにせよ「まずは上半身から」の習慣です
男性の友人たちもほぼ同じだそうです

しかし聞くところによると女性は上から脱ぐ人下から脱ぐ人が半々だそうです
おどろきました

みなさんは、上派下派、どちらですか?
性別と年代を添えていただければ嬉しいです

Aベストアンサー

10代女性です!!

冬は下から脱ぎます!!寒いから。

夏は上から脱ぎます!!厚いから!!時と場合があります!!

Q職場で不倫している上司がいます。私はその上司の部下です。上司は毎日私を怒鳴りつけ辞めて行けと言わんば

職場で不倫している上司がいます。私はその上司の部下です。上司は毎日私を怒鳴りつけ辞めて行けと言わんばかりにです。この上司に復讐してやりたいですが、何か良い方法はないですか。

Aベストアンサー

上司の上司に相談したらいいと思います!
怒鳴りつけるのは良くないですね!でも、毎日怒鳴り付けられるような事って、一体あなたは何をやらかしているのでしょうか?
復讐より怒鳴られないようにする方向で頑張ったほうがいいのではないですか?

Q服を脱ぐ時

なぜ人は服を脱ぐ時、手を交差するのでしょうか。
例えば、tシャツを脱ぐ時、手を交差して脱ぎますよね。
なぜでしょうか。

Aベストアンサー

両手を交差させてエイやっ!と脱ぐ姿は豪快ですね。

Tシャツを脱ぐ時、私は先に両腕を内側に抜いて、それから首周りを内側から持ち上げて抜きます。
女性は被り物ウエアの場合、メイクでTシャツを汚さないように各自工夫しています。
おっしゃるように脱ぎ方は人それぞれ個人差があると思います。

Q会社の上司が社長の兄弟で、自分好みの部下には苗字でなく下の名前でよび、

会社の上司が社長の兄弟で、自分好みの部下には苗字でなく下の名前でよび、仕事もないのに残業させています。この差別はどう思われますか?ちなみにこの女の部下35歳にもなるのに自分のことを人に下の名前で紹介します。
24歳の好みの男の部下は間違えたことにも態度がでかく、(勤務年数も周りの人より多いのですが)仕事がやり難くて困っています。このような職場でどうやっていけばいいのか教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。
どんな職場にも必ず嫌なやつがいると分かっていても、やはり気になりますよね。
でも敢えてい言います。
気にしないことです。
arionnさんがどう上手く対処したところで、先の上司が病気にでもならない限り職場の環境は変わらないでしょう。
ですから気にして疲弊するだけ損をしてしまいます。

もう始めているかもしれませんが、いつ転職してもいいようにスキルアップをして下さい。
仕事でお疲れだと思いますが、会社での怒りで悶々としている時間をそれに当てて下さい。
密かにやると、特別なミッションを遂行している気分になり、案外楽しかったりします。
また、休日は趣味などに没頭し、プライベートを充実させて下さい。
イライラが減り、作業効率が上がります。

理不尽なことは受け流して、素敵な人生を歩んで下さいね。

Q下着や靴下を脱ぐ時、裏返しになりますか?

例えばシャツを脱ぐ時、私はまず頭を抜くので裏返しにはなりません。
でも裾の方からめくり上げて脱ぐ人なら裏返しになりますよね。

あなたはどっちのタイプですか?

Aベストアンサー

シャツは下からめくりあげるので裏返し、靴下はゴムのところから脱ぐので裏返しになりません。
私の父親は脱ぐときポロシャツとランニングを一緒に脱ぐので、裏返しで合体したままです。そのまま洗濯機に放り込むので干すときにバラさないといけないのですが、言っても直してくれません・・・。

Qあいさつについて 先日、あるブログの人の記事で、自分に挨拶する部下は好意的に思い、しない部下は好意的

あいさつについて

先日、あるブログの人の記事で、自分に挨拶する部下は好意的に思い、しない部下は好意的に思わない、と言う人がいました。例えば、退社する時、立って挨拶する部下を好意的に思い、パソコンに向かっているままの部下を好意的に思わないそうです。年始も、手土産などを渡しながらあいさつしてくる部下を好意的に思い、そうしない部下でも、そうする部下を見習って、後から来るなら、よしとするとか。そんな視点で部下達を見ている40代の男性に、違和感と気持ち悪さを感じました。

社員は、仕事をするために出社しているのであって、上司のご機嫌をとるために出社しているわけではないと、私は思います。

私の上司は、私にあいさつする事は求めません。
あいさつしなくても、仕事の出来だけで、評価してくれて、高品質な仕事をする事だけを求めています。私の職種は、技術翻訳という専門職なので、特にそういう傾向があるのかもしれませんが。。私は全く上司にあいさつしませんが、上司とは、深い良好な信頼関係で結ばれています。

人それぞれ、性格はちがうのだから、コミュニケーションの度合いも、人それぞれ違って当然、と私の上司は見ていて、そういう違いにより、部下を差別しません。

上記のブログの男性のような上司の考えをどう思いますか?

あいさつについて

先日、あるブログの人の記事で、自分に挨拶する部下は好意的に思い、しない部下は好意的に思わない、と言う人がいました。例えば、退社する時、立って挨拶する部下を好意的に思い、パソコンに向かっているままの部下を好意的に思わないそうです。年始も、手土産などを渡しながらあいさつしてくる部下を好意的に思い、そうしない部下でも、そうする部下を見習って、後から来るなら、よしとするとか。そんな視点で部下達を見ている40代の男性に、違和感と気持ち悪さを感じました。

社員は、仕事...続きを読む

Aベストアンサー

そのブログの方は、若いときからそのような上司の機嫌を必死に取らないといけない環境で働いてきたのだと思います。だからそれがその方の中では当たり前になっているのではないでしょうか?
そうではない環境で働いているあなたがそのブログの方に違和感を覚えるように、そのブログの方も「仕事さえしっかりやればいいんじゃないか?」というあなたのような考え方の人に違和感を覚えるのです。
私はそのブログの男性のような上司を「上司の機嫌を取ることも仕事の一部だと思っている方なんだろうな」と思います。
仕事をしない者の評価が下がるのは当たり前のことです。機嫌取りを仕事の一部だと認識しているのであれば、機嫌を取らない者の評価を下げる事は、本人の中では差別でなく正当に評価しているに過ぎない事なのでしょう。
そうであるにしろ私は機嫌取りで神経をすり減らすのは苦痛なのでそういう方には上司になってもらいたくないですね。

Q家に入るとき靴を脱ぐ習慣があるのは日本だけですか?

素朴な疑問です。

1)靴を脱ぐ習慣があるのは日本だけですか。

2)いつ頃からですか。

3)なぜ靴を脱ぐようになったのでしょうか。

理由として「きれい好き」だけなのかしら?

Aベストアンサー

#6です。再びこんにちは。

>日本の家みたいに玄関で必ず脱ぐという造りになっていないのでしょうか?

たしかにその通りで、ドアのところから段差もなく廊下まで平らなので、日本の家ほどは靴を脱ぐ場所がはっきりしていません。でもお客がもし土足で上がり込んだらかなり顰蹙を買うと思います。

脱いだ靴は、通常玄関にあるコートをかける場所の下に置きます。下駄箱のような構造ではありませんが、靴を置きやすくなっています。

ホテルルームの入り口と似ているともいえるでしょうね。

ちなみに室内では裸足か靴下で、スリッパというものはあまり使いません(日本にあるようなスリッパはほとんど売っていないので)。トイレにもスリッパは置いてありません。

Q会社の上司の話です。 従業員10名ほどで請負をしている会社です。上司は、毎日定時で帰るのですが、いつ

会社の上司の話です。
従業員10名ほどで請負をしている会社です。上司は、毎日定時で帰るのですが、いつの間にか居なくなっています。

帰るなとは言わないけれど、せめて誰かに声かけくらいはしたらどうですか?


と言ったところ


自分が定時で帰っても業務に差し支える事はないはず。
用事があるなら、自分達から声をかければいいこと。
自分は定時で帰る事は会社も知っているから、悪いとは思わない。


と回答がかえってきました。

誰も悪いとは、言っているのではなく、小学生でも、さようならくらいは言えますよね?


管理責任者という肩書きを持たれているので定時後に、請負先の方が探しに来られることもあり、その対応に負われ余計な仕事が増えていることも事実です。

本社の人間に話をしても、愚痴。現場で話あえばいいことだろうと相手にしていただけません。

毎日定時で帰るのに、毎月五万円分の見込み残業代が支払われているのも納得できませんが、効率的な業務をされているのだと、納得してきたつもりでしたが、今回の件が引き金となり、悪いようにしか見れなくなりました。

このような上司を持った以上諦めるしか無いのですかね…

会社の上司の話です。
従業員10名ほどで請負をしている会社です。上司は、毎日定時で帰るのですが、いつの間にか居なくなっています。

帰るなとは言わないけれど、せめて誰かに声かけくらいはしたらどうですか?


と言ったところ


自分が定時で帰っても業務に差し支える事はないはず。
用事があるなら、自分達から声をかければいいこと。
自分は定時で帰る事は会社も知っているから、悪いとは思わない。


と回答がかえってきました。

誰も悪いとは、言っているのではなく、小学生でも、さようならくらいは言...続きを読む

Aベストアンサー

疑問だと思うような上司・・が、勤まるような企業に身を置いている
のは、良くも悪くも他なら主様のスティータス

Q映画だと脱ぐ?

有名女優でも映画だと脱いだりしますよね。
鈴木保奈美とか天海祐希とか。
女性にとって脱ぐ、というのはそれこそ一大決心だと思いますが、何故テレビだと脱がず映画だと脱ぐことが多いのでしょうか。
単純にギャラがいいから、という理由でしょうかね。。。
変な質問ですみません。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

お金を払って観るのが前提の映画なら、R指定などを設けることで客層をある程度限定したり出来ますから表現が多少具体的あるいは過激になりますが、TVドラマでは観ようと思えば誰もが観ることが出来るために、過度の露出や直接的表現は社会通念上慎むべきでしょう。
一部の深夜番組などは露出もありますが、女優さん達が出演するようなゴールデンタイムのドラマなどでは制作者側も露出はタブーと考えているのではないでしょうか。

TVで脱がないのは女優さん達の意思というより、きわどい表現はあったとしても、実際に脱ぐという演出や脚本自体が存在することがまず無い、という事ではないかと思います。
日本映画ではギャラの額はTVとそれほど格差はないと思いますし。

Q意地悪で陰険な上司と二人きりで、毎日働いてます。相談する上司はいません

意地悪で陰険な上司と二人きりで、毎日働いてます。相談する上司はいません。
職場のいじめに長い期間耐えてきた方はいますか?
毎日、自分の感情を毎日押さえています。
正直、仕事は好きです。実務を積みたいので、耐えています。
でも、ある程度実務積んだらやめようと考えでいます。
いじめ内容は、若いから馬鹿だとか出身地がどうとか?
努力じゃなおしようのない場所ばかり指摘しては怒鳴ります。

自分の精神はまだ会社に行きたくないとかそんなとこまでは
きてないものの、自分の精神状態が不安になります。

会社を一年未満でやめると転職にも響くんじゃないかと
うごけないでいたりします。
どう、自分を維持したらよいですか?
こわれないように、割り切れるように
毎日毎日もやもやしています。

上司は不況だから辞めないとおもっていじめているのかも
しれません。

Aベストアンサー

上司がいつか転勤になる可能性はありませんか?それを目標に頑張りましょう!
意地悪な人間は意地悪する事で自分のストレス解消になっているのです。低レベルの人間です。
辞めたらこちらの負けですよ、頑張りましょう。

私も10年以上険悪な状況の中で我慢しました。上司は、勤務態度があまりに悪いので他の職場を馘首されてきたのがあとから発覚しましたが、棚ボタで現在の事務所の責任者になってしまいました。
チンピラみたいな人間で、我慢できずケンカして辞めて行った男性の中には、上司を「北朝鮮みたいな性格だね」と言った方もいたくらいです。
私も朝になると、出勤したくなくて本当に鬱状態になりましたが、辞めたらこちらの負けだと思って自分に鞭打ちながら頑張りました。
万が一辞めざるを得なくなった時の為にと、勤めながら通信教育でヘルパーの資格を取ったり、英検の資格を取ったりしていました。
世の中のご主人は、会社でいやな事や辛い事があっても家族の為に簡単に辞める事は出来ず、このような思いをしながら頑張っているのだなと、その時男性サラリーマンの心情が良く理解出来ました。

最終的に事務所は2人だけとなり、上司はパソコンに触ったことも無い人間だったので、社内でパソコンを導入した時電源の場所さえ分らず全部聞いて来ました。聞いて来る時や自分で判断できない案件の相談の時は、普通の態度と言うか下手に出てくるので、相手が普通の態度であればこちらも親切に教えてあげる事ができ、パソコンを習得させるにも4年掛かりましたが、その間に先方も家庭を持ったり歳を取り、徐々に昔ほどの酷さは無くなって来て今では世間話をする位までに関係修復して来ました。

どんな会社に入っても、男女を問わず相性の良くない人間は居るものです。いやな事を乗り越える度に、人間は強くなれますよ。頑張って下さい。

上司がいつか転勤になる可能性はありませんか?それを目標に頑張りましょう!
意地悪な人間は意地悪する事で自分のストレス解消になっているのです。低レベルの人間です。
辞めたらこちらの負けですよ、頑張りましょう。

私も10年以上険悪な状況の中で我慢しました。上司は、勤務態度があまりに悪いので他の職場を馘首されてきたのがあとから発覚しましたが、棚ボタで現在の事務所の責任者になってしまいました。
チンピラみたいな人間で、我慢できずケンカして辞めて行った男性の中には、上司を「北朝鮮みたいな...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報