10年落ちの軽自動車(11万キロ NA)に乗っています。

仕事場が変わって、車で片道1時間くらいになりました。一部高速ありで時間帯的にも車の流れが速く、NAの軽では高速や坂などではベタ踏み状態になりエンジン音と振動で疲れてきます。

もうちょっと快適に通勤したいと思って、車選びをしています。

ちなみにセダンで、中古で排気量は2500cc~3500ccあたりで探しています。重視するのは「高速で100キロ付近でも低回転で走行できる」「速度が落ちてもアクセル開度が少なくてもすぐ元の速度に復帰する」「加速が良い」で予算は中古でコミコミ200万円くらいです。


今の候補は、

マークX(2500cc)
スカイラインV35(2500cc)
前ティアナ(2300cc)

スカイラインV35(3500cc)
前ティアナ(3500cc)

以上がざっと挙げてみた中古で乗り出し200万円以内で抑えれそうな中古です。

特にメーカーにはこだわりはありません。

ここで皆さんに質問ですが、2500ccと3500ccで迷っています。もちろん3500ccの方がパワーはあるとは思うのですが、2500ccでも十分なのか、もしくは2500ccだと快適とまではいかないのかがわからなくて・・・。

試乗できればいいのですが、何店か問い合わせましたが、「油脂類を抜いてバッテリーも無いので試乗はちょっと・・・。できないことはないですが、購入が確定的なお客様に限ります」とのことでした。

軽自動車からの乗り換えなら2500ccでも十分でしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

特に重い車でもないので2.5リッターでもそこそこ走ると思います。


もちろんトルクの余裕度から行けば排気量は大きい方が良いし乗りやすいのは確かですが税金が高いです。
実走行燃費は加減速の多い市街地では極端には変わらないと思います。
高速走行などでは排気量が小さい方が良くなると思いますが、それでも加減速を繰り返すと余り変わらないかも知れません。
これは、排気量が小さいとアクセス路多く踏まざるを得なくなり非効率なところで運転すること、燃費が車重でほぼ決まることからです。

トヨタ車は日産に比較すると出来が良いです。
安いものを高く見せる技術は世界一だと思います。
サスやブレーキは日産車の方が良いと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!勉強になります。

トヨタ車ですと、クラウン・アリストあたりが該当したのですが、クラウンは程度が良さそうな物だと(5年落ち以内)200万オーバーが多くて、アリストは生産終了になってて比較的新しいのが見つかりませんでした。

100キロ以上の速度域はまず使わないので、実用域でも問題ないのなら2500ccの方がいいですよね。

お礼日時:2009/05/26 22:05

普通の人なら1300CC位を選ぶところでしょうが

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

フィットの1300には乗ったことありますが、確かに軽自動車よりはラクでしたが、やっぱりもうちょっと余裕を持たせたほうがいいかなと思いまして・・・。

ドライブにも使いたいので・・・。

お礼日時:2009/05/26 22:35

軽自動車から2500~3500ccクラスのセダンへの変更ですか。


極端ですね。
理由からすると、その選択は正直理解不能です。
今時セダンは流行りませんし、その程度の通勤で燃費もよくない選択をする必要はないでしょう。
軽自動車とはいえべた踏みで高速や上り坂というような車に乗っている次点で浦島太郎になっています。
私が今乗っているのは軽自動車のソニカですが、平地ではアクセル半分も踏めば時速100kmを超えます。
峠の上り坂であっても時速120km程度まではべた踏みにする必要はありません。
状況的にはターボ付きで車高が低いソニカやセルボSRあたりの軽自動車かコンパクトカーでしょう。
下手な車を買うぐらいならスイフトスポーツの方が余程加速がよいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

ソニカは親がRSリミテッドに乗ってて運転したことがあるんですが、静粛性が良くて感心しましたが、高速の追い越しや合流で軽であることを痛感したことや、やはり長距離では疲れてくるので、小排気量で積極的にアクセルを開けるよりも排気量に余裕をもたせてゆったり運転できればと、この選択をしました。

ちなみにセダンは私の完全な好みなのでご容赦くださいませ。

お礼日時:2009/05/26 22:30

重量を考えた方が良いです。



車重が同じ時に排気量がでかい方が軽く感じます。

どちらがベースか?と言うところでしょう。
2.5ベースに3.5を押し込んでいるのか、3.5ベースで作った車に2.5を入れているのか。
当然、2.5ベースなら2.5でも十分な性能があるわけですからね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

重量をカタログで調べてみます。

あまりに重いと影響ありそうですもんね。

お礼日時:2009/05/26 22:20

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q車のシートカバー 保険がおりない?

宜しくお願いします。

母が自家用車の座席に手作りのシートカバーをしていました。
(特殊なものではなく、清掃しやすいように、寸法を計り白い布を縫ったものです。)

家族に『メーカー純正?のシートカバーじゃないと事故等にあったとき、保険がおりない』と言われました。

がっかりしながら結局シートカバーはしていない状況なのですが、手作りのシートカバーをしていると本当に保険がおりないのですか?

保険会社の約款等を見れば良いのですが手元にないので質問させて下さい。

保険会社は確かJAだった気がします。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

どこの保険会社でも、「保険金を支払わない場合」という免責規定を設けています。

免責規定は、対人・対物賠償保険のように相手の損害を補償するものと、車両・人身傷害・搭乗者傷害保険のように自分(契約者側)の損害を補償するものとでは、その内容が大きく異なります。

たとえば、飲酒運転や無免許運転による事故で、車両保険等は支払われませんが、対人・対物賠償保険は支払われます。不正改造も同様で、車両保険等では免責要件に挙げられていますが、対人・対物賠償保険は支払われます。

また、不正改造が免責とされるのは、道路運送車両法に規定された規格を越えて改造された場合で、かつ、その改造によって損害が発生したと判断される場合に限定されます。
つまり、消音器を外した改造車で追突事故を起こしても、不正改造が損害発生の原因ではありませんから、車両保険は支払われます。

従って、手作りのシートカバーを付けていて、対人・対物賠償保険が支払われないということはありませんし、車両・人身傷害保険等も同様です。

しかし、シートカバー自体の損害は、車両保険では支払われません。
車両保険は、車本体のほか、車に定着された付属品が対象ですから、純正品であろうとシートカバーはそもそも車両保険の対象外です。

シートカバーを保険(共済)の対象とするには、車両諸費用保障特約という特約を付けてておく必要があります。
この特約は時価額評価で保険金(共済金)を支払うというものですから、手作品の場合、原価(材料費)ベースで時価額を算出することになりますが、実務では材料のレシート等が残っている方が珍しいので、「自己申告」という形をとります。

どこの保険会社でも、「保険金を支払わない場合」という免責規定を設けています。

免責規定は、対人・対物賠償保険のように相手の損害を補償するものと、車両・人身傷害・搭乗者傷害保険のように自分(契約者側)の損害を補償するものとでは、その内容が大きく異なります。

たとえば、飲酒運転や無免許運転による事故で、車両保険等は支払われませんが、対人・対物賠償保険は支払われます。不正改造も同様で、車両保険等では免責要件に挙げられていますが、対人・対物賠償保険は支払われます。

また、不正改造...続きを読む

Qスカイラインの「2500GTS-t type M」と「2500GTS25t typeM」って同じ?

タイトル通りなんですが、同じものなんですか?
車屋でみたら前者の名前のものがあったのですが、ヤフーの「自動車」で
みたところ後者の名前しかありませんでした。

これってターボついてる?
(4AT, coupe)

Aベストアンサー

33型と32型で結構ごっちゃになりやすいんですよね。

33の場合は GTS25t Type-M
車両形式は ECR33
※25は排気量が2500ccであることを指します

32の場合は GTS-t Type-M
車両形式は HCR32

です。スカイラインのターボ車はグレード名に「t」がつきます。
ちなみに34型のターボ車は 25GT-t です。

32型には後期型に GTS25 というグレード設定もありましたが、こちらはNAです。(希少車なので物件少ない)

Q車のシートカバー

車のシートに
シートカバーをつけようと
考えています。

シートカバーの
メリット・デメリットを
おしえてください。

それとシートカバーをつけている方は
なぜシートカバーをつけているか
なんの目的でつけているのか

つけていない方は
なぜつけないのかを
おしえてくださいm(__)m

Aベストアンサー

昔のシートの生地自体が汚れやすく擦り切れ易い物で、日焼けで変色までしていました。

それを避けるためにシートカバーを付けてシートの保護をしていました。ハーフカバーと言う肩の部分のみのレースの物も社用車や豪華に見せたい人には人気でした。

かなり昔は実際に着けていましたが、どうしてもずれて、しわになったりフワフワになったりとして見た目も悪く、結んでいる紐も切れたりたるんだりして困ったものです。シートカバーを時々外して洗濯をするのは大変でしたが、シートとカバーの間に大量のほこりが乗っているのも不潔で嫌でした。

最近のシートの生地は丈夫で優れモノですから20年乗っても殆ど変色も無く擦り切れもありません。

本革風なども有りますから見かけは少し変りますが、高いお金を掛けて未だに最初からシートバーを付ける人が理解できません。

10年以上も乗って、シート自体が痛んでくればシート生地を張り直す事も出来ますが、それよりはカバーを掛ける方が安いですから、その時で良いように思います。

オリジナルのシート生地や色も車の開発の段階から内外装等とのバランスを考えてプロが選んであります。

それをわざわざ違う色のカバーを掛けて壊す事も無いようにも思います。

昔のシートの生地自体が汚れやすく擦り切れ易い物で、日焼けで変色までしていました。

それを避けるためにシートカバーを付けてシートの保護をしていました。ハーフカバーと言う肩の部分のみのレースの物も社用車や豪華に見せたい人には人気でした。

かなり昔は実際に着けていましたが、どうしてもずれて、しわになったりフワフワになったりとして見た目も悪く、結んでいる紐も切れたりたるんだりして困ったものです。シートカバーを時々外して洗濯をするのは大変でしたが、シートとカバーの間に大量のほこりが...続きを読む

Qバイトで2000ccもしくは2500ccは…?

維持可能ですかね?
月給は10万くらいです。
歳は18なんですが(^_^;)
まだ今は貯めている最中なんですが中古で60くらいの程度のいいのを購入して乗りたいなと思います。

どうでしょうか?

Aベストアンサー

車両保険に入らない前提で書きます。1年間の費用です。

自動税  : 39,500 (2000cc)
       45,000 (2500cc)
任意保険 :150,000(推定)
ガソリン代: 78,125 (5000[km]/8[km/l]*125[円])
車検   :150,000
駐車場代 :120,000
------------------------------------------------
      537,625円 (2000cc)
      543,125円 (2500cc)

だいたい月5万くらいは車に費やす事になりますね。
これ以外にもオイル交換などのメンテナンス費や、カーステ・カーナビなどの電装品を取り付けたりの費用がきっと出てくると思います。

学生さんでしょうか?
アルバイト料10万だけで車を維持するのは無理だと思います。ガソリン代に困って乗れなくなるような気がします。(経験あり・・)
会社に勤めるようになるまでレンタカーではだめでしょうか?実際社会人でもレンタカーで十分な人もいます。
毎日通勤(通学)に使いでもしない限りほとんどの人はレンタカーで事足ります。
そういう意味では車はかなりの贅沢品です。
そしてそれが許される収入も必要になってきます。

もう4・5年我慢すれば好きな車に乗れると思います。
今はレンタカーで我慢しましょう。

車両保険に入らない前提で書きます。1年間の費用です。

自動税  : 39,500 (2000cc)
       45,000 (2500cc)
任意保険 :150,000(推定)
ガソリン代: 78,125 (5000[km]/8[km/l]*125[円])
車検   :150,000
駐車場代 :120,000
------------------------------------------------
      537,625円 (2000cc)
      543,125円 (2500cc)

だいたい月5万くらいは車に費やす事になりますね。
これ以外にもオイル交換などのメンテナンス費や、カーステ・カーナビなどの電装品...続きを読む

Q車のシートカバー

車のシートカバー

MT車取り付け不可というシートカバーをよく見るんですがどうして付けられないんですか?
ATと何が違うんですか?

http://page5.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/e101773404

Aベストアンサー

さっそくのお返事ありがとうございます。
実はekワゴンの5MTに乗ってまして、同じくATとMTでシートカバーが異なっているのですよ。
ATの運転席アームレストは可動式なのですが、そのタイプのカバーをMTにつけるとアームレストが無いので、アームレストの根本が付く部分に穴が開いてしまいます。
それで「付かない」としていると思っております。多分、シート形状は共通でしょう。

Q日産のスカイラインかティアナを購入計画中なのですが・・・。

こんばんは。私は20代前半の女です。
働き出してある程度貯金もたまったので、新車の購入を考えています。

が、気に入ったのが、日産のフーガかスカイラインとティアナなんですが、
フーガは値段がちょっと無理なので、残りの二つを見積もってきましたら、なんとか3年以内に支払えそうなので、迷っています。

何を迷っているかというと、問題は、この年で、しかも女で、いまからセダンを乗ってるなんて、
年をとってからどうするんだって言われたりして…
人の意見訊くよりも、気に入ったのを買えと言われましたが、みなさんはどう思いますか?

長くなりましたが、もしよかったらご意見お願いいたします。

Aベストアンサー

#7さんの「FR」とは「フロントエンジン-リアドライブ」の略称で、エンジンがフロントに積まれ、後輪を駆動するタイプの車種を指します。
前輪が曲がること、後輪が動力伝達を分担することになり、走りのバランスが良いとされています。
いわゆるクルマ好きはこのFR方式が好きな方が多いですね。かくいう私もFR好きでそれに乗っています。

あなたがご検討された車では、スカイラインとフーガがFRになります。
FRは走り重視なら外せない要素です。しかしスカイラインやフーガを見たならわかると思いますが、
後輪にパワーを伝えるため、ドライブシャフトと呼ばれるものが車体真ん中を通るため、
リアシート足元の真ん中が出っ張ることとなり、室内居住性という点では不利で、FR形式のクルマは減少傾向にあります。
とはいえ、今でもセダンでは定番中の定番です。トヨタのクラウンもFRですし。

対して、ティアナは「FF」、つまり「フロントエンジン-フロントドライブ」の形式をとります。
これは前輪が曲がることと、動力伝達ともに担当します。
その特性上走りのバランスはFRよりも劣りますが、
後輪までシャフトを伸ばす必要がなく、室内居住性では有利です。
ですから、軽自動車、コンパクトカー、ミニバンなど、
室内の広さを重視するタイプのクルマのほとんどがFF方式を採用しています。
ティアナの室内が狭い、という意見があるのを見て私は驚きました。ティアナの室内はFFの恩恵で広々だと思いますが…

女性がセダンに乗ることは、全く問題ないと思いますよ。むしろクルマ好きとしては歓迎したいところです。
スカイラインとティアナは前述のように違いがハッキリとあります。
よく比較して、気に入った方をご購入されると良いでしょう。

#7さんの「FR」とは「フロントエンジン-リアドライブ」の略称で、エンジンがフロントに積まれ、後輪を駆動するタイプの車種を指します。
前輪が曲がること、後輪が動力伝達を分担することになり、走りのバランスが良いとされています。
いわゆるクルマ好きはこのFR方式が好きな方が多いですね。かくいう私もFR好きでそれに乗っています。

あなたがご検討された車では、スカイラインとフーガがFRになります。
FRは走り重視なら外せない要素です。しかしスカイラインやフーガを見たならわかると...続きを読む

Q車 シートカバー

ちゃんと店員に聞いて車のシートカバーを買ったんですが
枕の部分だけが合いませんでした
レザーシートカバーで枕だけ買えるとこってありますでしょうか?
車はエブリィワゴン24年式です

Aベストアンサー

>ちゃんと店員に聞いて車のシートカバーを買ったんですが
>枕の部分だけが合いませんでした

現物を持ってお店に相談に行くのが良いと思います。

実はちゃんと付くという可能性も有りますし
全く付かないのであれば
お店さんが何かしら対応して下さると思います。

店頭で、店員さんに相談して購入すると言うことは、
こういう事態のためでもありますので
是非一度お店をお尋ね下さい。

Q2500ccの車の運転は簡単??

2500ccの車の運転は簡単??

これまで10年以上、コンパクトカー1300cc程度に乗っていました。
今度中古車ではありますが、2500ccのセダン車(スカイラインv36・マークXなど)の購入を考えてます。

しかし、私にとっては2500ccは未知の車で、乗りこなせるかどうか心配です。
街乗りがメインですが、急発進・急停止などでトラブルが起こらないかどうか。
運転は別にうまくも下手でもないです。

どんなもんでしょうか??
(PS:3ナンバーのセダンでも立体駐車場はとめれるのでしょうか?その他駐車場は困ることはないですか?)

Aベストアンサー

このクラスは基本的に5ATなどのオートマチックですし、低回転でもトルクがあるのでDに入れるだけで簡単に前進しますし、車庫入れなどアイドリング状態でブレーキペダルで速度調整するだけですみますからコンパクトカーよりよっぽど楽です。

車幅についてはコンパクトカーのトヨタヴィッツで1695mm、V36スカイラインで1770mmと80mmほど広くなりますが、バックミラーの先端で見れば殆ど同じ寸法ですので慣れの問題でしょう。

立体駐車場ですが巾よりも高さが問題です、ミニバンなど高さが1550mmを越えるような車は入らない可能性がありますが、スカイラインやマークXは標準的なサイズですので旧型の駐車場で無い限り問題なく入ります。

Q新車にシートカバー 新車を購入しシートカバーをつけようと思っていますが、つけてない車のほうが多そうな

新車にシートカバー
新車を購入しシートカバーをつけようと思っていますが、つけてない車のほうが多そうな気がします。
着けてる理由と着けてない理由を教えていただけませんか?

Aベストアンサー

20年~25年前はつけてましたね。でもそれ以降はつけなくなりました。

つけていた理由:
・シートの汚れを防ぐ
・直射日光によるシート地の日焼けや劣化を防ぐ
・いろんな色やデザインのカバーが楽しい → 暑い時期と寒い時期で変えたり

つけなくなった理由:
・取り付けや取り外しが面倒
・シートのデザインが豊富になり、自動車用品店で売っている汎用製品だとピッタリつかないシートが多くなった
  → ピッタリ装着できる純正品は高い
・シートのデザインや色が綺麗になり、つけない方がデザイン的にまとまっていて良いと思うようになった
・車が生活上の楽しみから普通の道具に変化した

そんな感じでしょうか。
参考まで。

Q2500~3000ccクラスセダン+MT

タイトルの車種って、今販売中の車ではありませんが
最後のほうはどういう車種がありましたか?
とりあえず、スバル レガシィB4 specRの6MTは知っています。
H18年前後です。それ以前というとどんな車種がありますか?

Aベストアンサー

マツダアテンザはMTが車種に載っている
珍しいセダンです


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング