目的地まで行けないことはありますか?また目的地手前で電車が止まった場合、仮にも帰るお金(タクシーなど)がなかったら野宿するしかないのですか?

A 回答 (3件)

私の経験では、1時間ほどで復旧して動きましたが、急行に乗っていましたけど、なぜだか本来急行が止まるはずの次の駅を飛ばしてしまい、その次の停車駅で代替交通機関になりました。

当初鉄道会社の責任でタクシーを手配(前の駅で降りる予定が3人だけなので)していましたが、戻る方面の列車の方が早いので、これに乗車しました。
回答としては、通常は目的地の手前で止まり、復旧のめどが立たない場合、バスやタクシー、他の鉄道会社に乗り換えになり、料金は該当鉄道会社が支払うようです。
人身事故での遅延は数回経験しましたが、振替は上記の1回のみで、通常は短時間で復旧し、目的地に向かいました。
10年以上前に名古屋から三重県桑名市に向かう途中の出来事でした。
    • 0
この回答へのお礼

詳しい解答ありがとうございます。それは大変でしたね、参考になりました。

>目的地まで行けないことはありますか?

大抵は、しばらくしたら動きます。

>また目的地手前で電車が止まった場合、仮にも帰るお金(タクシーなど)がなかったら野宿するしかないのですか?

そういうことのないように、電車が動きます。
もちろん、電車がついたが、その先のバスがなくなっていた。
というような場合は、その可能性はないでもありません。

その場合は、着払いでタクシーに乗るとか、
駅員に借りるとか、野宿しないで済む方法を考えましょう。
(もちろん野宿するのも手ですが)
    • 0

普通はじきに動きますよ。

または、隣の駅に歩きです。
野宿はしません。
    • 0