地域の歴史てき由来を知りたい

A 回答 (2件)

明け六ツの刻(=日の出)に開き


暮れ六ツの刻(=日没)に閉まる門があったからと
六ツ門町にある看板に書いてありました
    • good
    • 0

「六ツ門 由来」でググればたくさんヒットしますよ。



http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%85%AD%E8%A7%92% …
http://www3.city.kurume.fukuoka.jp/shisei/99_12_ …
http://www.plus-blog.jp/report/11/2009/03/post-8 …

ちなみに私も以前近くに住んでいましたが、由来など全く知りませんでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2009/06/10 20:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q久留米市 ベビー用品

久留米市に住む友人が出産したため、子供商品券かアカチャンホンポの商品券を贈ろうと思います。ですが、商品券て使用できる店が限られてますよね。久留米市だとアカチャンホンポか子供商品券(イトーヨーカドーなら使えますか?)を使用できるお店はあるのでしょうか?
ご存じの方、ご回答お願いいたしますm(_ _)m

Aベストアンサー

久留米市ではないですが、隣の鳥栖市の久留米よりのとこに、でっかいアカチャンホンポがありますよ。
それ以外は、ゆめタウンぐらsか、めぼしいとこはありません。そこでも使えるものなら、いいんでしょうが。

Q歴史の教科書に出てきた太宰府に行きたい、知りたいのですが、どの博物館へ

歴史の教科書に出てきた太宰府に行きたい、知りたいのですが、どの博物館へ行ったら見れるのでしょうか?また、所要時間はざっとどのくらいでしょうか?

Aベストアンサー

福岡の太宰府でよろしいでしょうか?
太宰府の何を知りたいのかにもよりますが、定番は太宰府天満宮横にある、九州国立博物館はどうでしょうか。
特別展示ではなく、常設展示の方ならば古代から近代までの展示があります。

また、太宰府天満宮に関連するならば、境内にある「宝物殿」や「菅公歴史館」
他には「九州歴史博物館」 http://www.fsg.pref.fukuoka.jp/kyureki/
などでしょうか。

歴史の教科書ならば「大宰府政庁跡(都府楼跡)」とか出ていたと思いますが、ここは現地に行くと、柱の基礎のレプリカが並ぶだけの公園だったりします。

所用時間は見て回るスピードにもよりますが、じっくり見ると九国だけで、軽く半日以上は掛かります(実際自分がそうでした)
天満宮、九国の他に観世音寺や戒壇院にも行きたいならば、回るのに1日はあった方がいいでしょう。

http://www2.city.dazaifu.fukuoka.jp/kankou/tabinojyouhou_guide.html
http://www.dazaifu.org/dazaifu_map1.html

福岡の太宰府でよろしいでしょうか?
太宰府の何を知りたいのかにもよりますが、定番は太宰府天満宮横にある、九州国立博物館はどうでしょうか。
特別展示ではなく、常設展示の方ならば古代から近代までの展示があります。

また、太宰府天満宮に関連するならば、境内にある「宝物殿」や「菅公歴史館」
他には「九州歴史博物館」 http://www.fsg.pref.fukuoka.jp/kyureki/
などでしょうか。

歴史の教科書ならば「大宰府政庁跡(都府楼跡)」とか出ていたと思いますが、ここは現地に行くと、柱の基礎のレ...続きを読む

Q久留米市で時間を潰したい

久留米に昼ごろ着いて夕方友達と合流するまで6時間ぐらい暇があるんですけど、久留米市でどこか観光スポットや時間を潰せる場所はありませんか?

ちなみに男一人です。

Aベストアンサー

趣味趣向は?
例:お茶
八女市星野村 茶の文化館
往復3時間以上(羽犬塚駅より堀川バスに乗り換え、八女市の福島バス停へ20分。堀川バス星野行きに乗り換え、池の山前バス停へ80分。各施設へは徒歩)
http://www.jalan.net/kankou/400000/400600/spt_40546cc3290032758/

近場なら久留米市内
http://www.fukuokayokatoko.com/?MN_disp_arealist=1;j=40203
筑後(柳川)エリア
http://www.nihonnotabi.com/hukuoka/tikugo
柳川の川下り・名物「鰻」

参考URL:http://www.hoshinofurusato.com/introduction/access.html

Q鹿児島の道路事情を知りたい。

こんにちわ。
今月末 鹿児島旅行に行きます。
行程もほぼ決まりレンタカーで移動します。
 後は 道路地図とにらめっこしていますが 道路の状態がわからず この進路でよいかどうか教えてください。

初日の木曜日 鹿児島空港から 指宿まで 一部 高速道を使って行きます。
途中谷山インターで降り 国道226号線を下り 指宿まで行きます。

2日目 指宿から知覧経由で鹿児島市内に行きます。
226号線を走り 喜入から知覧町に入り 観光し 再び喜入に戻り 226号線を上り 鹿児島市内に到着する。
この日は高速道は使わない予定。

3日目 鹿児島市内から鹿児島空港に移動です。
途中 仙厳園に寄るので国道10号線を走り 空港にたどり着く予定です。
以上 簡単なのですが こんな感じで移動を考えていますが 他の安全なルートがありますでしょうか?
私自身 運転はそんなに上手ではないので うまく走れるかどうか不安です。
道路の状態 車の量 込み具合など 複雑で迷いそうな場所など あらかじめ教えていただけると 鬼に金棒です。
楽しい旅行で 絶対に事故だけは避けたいので よろしくおねがいします。

こんにちわ。
今月末 鹿児島旅行に行きます。
行程もほぼ決まりレンタカーで移動します。
 後は 道路地図とにらめっこしていますが 道路の状態がわからず この進路でよいかどうか教えてください。

初日の木曜日 鹿児島空港から 指宿まで 一部 高速道を使って行きます。
途中谷山インターで降り 国道226号線を下り 指宿まで行きます。

2日目 指宿から知覧経由で鹿児島市内に行きます。
226号線を走り 喜入から知覧町に入り 観光し 再び喜入に戻り 226号線を上り 鹿児島市内...続きを読む

Aベストアンサー

道順としては妥当だと思いますが、鹿児島市内は交通量が多いです。国道226号線も結構混みます。時間帯によっては渋滞もあります。

鹿児島市は、人口60万人を超える大都市ですので、市街地の移動や郊外から市内への移動は、距離の割に時間がかかりますので、余裕をもって移動されたほうがよいです。

Q久留米市が舞台「卒業写真」で

現在住んでいる久留米市が舞台ということで「卒業写真」を観に行きました。
風景がとても良くていい映画でした。
ここでお聞きします。
劇中、「大きな赤い鉄橋」がありましたがあれは久留米のどの辺りでしょうか?ぜひ行ってみたいです。
ぜひお教え下さいませ。

Aベストアンサー

どうもこんにちは!

福岡県三井郡大刀洗町大字守部~久留米市田主丸町菅原に架かる「筑後川橋」
(通称「片の瀬橋」)ではないでしょうか。
http://www.yado.co.jp/hasi/fukuoka/tikugogawabasi/index.htm

ご参考まで

Q「湯布院」の地名由来について。

「湯布院」の地名由来について。
現在、由布市になっていますが、昔から「湯布院」としての名前の方が知れ渡っています。
この「院」は、どうして付いたのでしょうか。
昔、天皇の住んだ場所とか?
九州には、「野津院」「法華院」とか「院」の付く地名が多いのはなぜですか?

Aベストアンサー

昔からの町名は「由布院町」です。

昭和30年ごろ、由布院町と湯平村が合併した時に、湯平村の「湯」の字を残し「湯布院町」になりました。

現在は合併して「由布市」になりましたが、旧湯布院町にある山の名前は「由布岳」といいます。

「院」という字は、平安時代?だったかな 当時の税(米?)を保管した倉院があったから・・・
と記憶しています。

院については、うろ覚えですのですみません。

Q福岡県久留米市発着の日帰りドライブ

福岡県久留米市発着のお勧め日帰りドライブコースを教えてください。
家族で考えていますが、小さな子供は居ません。

Aベストアンサー

久留米からだと、、色んなルートが考えられますね。^^
私はこれからの季節、温泉をメインに考えてルートを作ります。
温泉も、家族湯でお湯の入替え制の所のみですが。w

例えば、久留米から日田方面→杖立経由小国→大観峰→阿蘇→帰路

距離的にハードな感じですが、当方このルートよく使ってます。w
途中、小国の近くの、はげの湯温泉 くぬぎ湯へ立ち寄って(生卵とお芋持参w)、、阿蘇ではファームランドで子供たち遊ばせて・・親は帰ったらぐったりですが、子供の喜ぶ顔みたさに、、何度も行ってます。^^;

リンクは九州内の家族湯の紹介されてるHPです。
管理人さん自ら取材し事細かく紹介されてますので、ご参考にされたらいいかと思います。

参考URL:http://www2.ktarn.or.jp/~tosio/Kazokuburo.htm

Q首里城の近くの歴史館?のビデオの女性バンドを教えて

あいまいな質問ですが、首里城から歩いた所に沖縄歴史館(?)のようなものでビデオを見ました。サミットか何かで歌った女性バンドが出ていました。大変上手かったので知りたいのですが、ご存じないでしょうか。(安室なみえのネバーエンドではなくてです。)私は全く知らなかったので、沖縄のバンドではないかと思います。

Aベストアンサー

サミットソングに関わりのある出演者?だとしたら
www.j-area2.com/japan/alacarte/okinawa/summit/index.html
に記載されている中で、女性バンドもしくは女性グループだと
ネーネーズ?
www1a.biglobe.ne.jp/dig/profile_nenes.html

Q久留米市にあるメキシコ料理店トニー?

久留米市にあるメキシコ料理店を教えて下さい。
トニーとか言うそうですが電話帳に載っていません。
ご存知の方教えて下さい。

Aベストアンサー

http://e-nic.jp/people/toku/natu/

TONY'S CAFE'という店では?

Q福岡の変わった焼肉屋の名前を知りたい

以前行った焼肉屋の名前が思い出せず、検索しても見つけられないのでお尋ねします。

場所もちょっとうろ覚えなのですが、たぶん中洲あたりで、大きいお肉を頼んだら、「お肉はとても新鮮なので、焼き加減はしゃぶしゃぶするような感じで少しでいいです。片面だけでも大丈夫です」と言われ、焼いたお肉は一緒に出されたとき卵につけて食べました。
普通の焼き肉用のお肉は、何か辛いもの(??)のなかに埋もれていて、その中から掘り出して焼くというスタイルでした。
鉄板がその辛い物のカスですぐ汚れてしまうので、店員さんがしょっちゅう取り替えに来てくれました。
ここの本店は西部ガス本社の向かいにあるそうです。

どなたかご存知でしたら教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

多分、以下の店だと思いますよ。

焼肉 玄風館
福岡県福岡市博多区千代3-48-9 TEL.(092)651-7817


人気Q&Aランキング

おすすめ情報