プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

10リットルの水槽が余ってるので、
エビ水槽でも立ち上げようと考えています。
外掛けフィルターを予定しています。

一番効率のいい水槽の立ち上げ方は何でしょうか?
アドバイスお願いします。

★他に40センチ水槽(2年程稼動中)があります。
この飼育水と濾材を上手く使えたらと思うのですが、上手いやり方がわかりません・・・。
こちらは外部フィルターを使っています。
外掛けは改造を加えれば濾材を流用できるでしょうか?

A 回答 (2件)

引っかけフィルタの交換式カートリッジを開けると活性炭が入っています。

これを出してしまって既に稼働している水槽の濾材を入れるのが良いと思います。
底砂があれば底砂を移植してもかまいません。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
完全に移してしまうのですね。参考になりました。

使う外掛けフィルターにもよるとは思いますが水漏れが発生する可能性があるので注意が必要だと思います。

私はプロフィットフィルターという外掛けフィルターを使っていますが、最初、活性炭など多く入れ過ぎたせいか少し溢れたことがあります。

最初、入れたときは問題かったのですが、「時折」、「たまに」、「何かのきっかけで」、ちょこっと溢れることがありました。

現在はこのプロフィットフィルターを使い、付属でついている活性炭マットと荒めマットというものの他に、「活力炭 ミニ 6連結入り」というものを別途購入して6連結中、1袋だけ取り利用しています。効果は約1ヶ月です。
活力炭入りの袋のサイズは約8cm×6cmです。
あくまで「袋のサイズ」ですので実際、袋を折りたたんだりすれば4cm×4cmなどになります。
が、その分、活力炭が集まりますので厚みが増します。

私の場合、このプロフィットフィルター 一式と活力炭 ミニを1袋使用で改造なしで水漏れなしで使えます。

最初にも書きましたが使うフィルター次第や、濾材の量次第では水漏れを起こします。
soup000さんの濾財がカットでき、私の使っている外掛けフィルターを使うのであれば、約8cm×6センチでカットし改造なしで利用できると思います。

あくまでも目安となってしまいますが参考までに。
一応、私の使っている「活力炭 ミニ」の写真を載せておきます。

最後に注意ですが、私はエビの飼育にこれを使っているわけではありません。
フィルターの利用法として書いています。
PHが若干上昇する場合があると「活力炭 ミニ」には記載されております。
エビに影響が出るかどうかはわかりかねます。

「このフィルターを使えば、こういうものが、このサイズで、水が溢れることなく、入れることができる」ということで参考にして下さい。
「新しい水槽の立ち上げ方。」の回答画像2
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
写真の商品は・・近所のショップでは見たことないですね・・・
外掛けをあまり使ったことないんですが
漏れることもあるんですね。