くだらない質問と思われるかも知れませんが、本気で悩んでいます。
良いアドバイスをお願いします。
就寝前に安定剤を飲んで寝ます。6時に目覚ましをかけるのですが、4時半から5時ごろ目が覚めてしまいます。もう少し寝ようと努力するのですが、深く眠れず6時の目覚ましの時にはぐったりしてしまいます。
逆に4時半でも十分な睡眠時間がとれたなら、起きてしまった方が体にとって良いでしょうか?

朝から疲れてしまうので、午後非常に眠くなります。昼休みに昼寝しようかと思いますが、昼寝も体に良い、悪いと意見が様々です。
20分以内なら夜の睡眠に関係ないとか聞きますが、どうでしょうか?

テレビでいろいろな健康食品が宣伝されています。
昔からある○○酒とか最近では○○ミンとか、安価なもので実際に飲んでみてよかったものを教えてください。具体的商品名はダメかもしれませんので、成分などでいいです。とにかく肉体的にも精神的に強くなりたいです。健康法でもかまいません。

よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

就寝についてですが、一度目が覚めたら無理して眠る必要は無いですよ。

あなたが体験したように、中途半端な眠りはしんどいだけです。
毎日3時間眠れば、必要最低限の睡眠は取れています。

睡眠は3時間を1区切りとして、浅くなったり深くなったりします。
ですから睡眠時間は3時間の倍数が良いのです。
3時間・6時間・9時間のようにね。

もし睡眠量が足りないと思うなら、現在より2時間ほど早く就寝すると
2度寝してもすっきり目覚めることができると思いますよ。

ちなみに私は、この25年間、毎日3~4時間の睡眠ですが、
特に異常は有りません。

昼寝は医学的に15分が最適だそうです。
10分だと不足で、20分だとまた疲れてしまいます。

どうせ飲むのならサプリより医薬品が良いです。
製薬会社の総合ビタミン剤がお勧めです。
各種ビタミンがバランス良く配合されています。
しかも製薬会社の製品ですから、品質的に安心できます。

あと、毎日、親指の頭大のニンニク1個を食べると良いですよ。
それと鉄分を多く含む赤身の肉やレバーも良いです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
すごい方ですね。
不眠で悩んでいるものからは、想像できません。
他にも回答が欲しかったですが、これで締め切ります。