くだらない質問と思われるかも知れませんが、本気で悩んでいます。
良いアドバイスをお願いします。
就寝前に安定剤を飲んで寝ます。6時に目覚ましをかけるのですが、4時半から5時ごろ目が覚めてしまいます。もう少し寝ようと努力するのですが、深く眠れず6時の目覚ましの時にはぐったりしてしまいます。
逆に4時半でも十分な睡眠時間がとれたなら、起きてしまった方が体にとって良いでしょうか?

朝から疲れてしまうので、午後非常に眠くなります。昼休みに昼寝しようかと思いますが、昼寝も体に良い、悪いと意見が様々です。
20分以内なら夜の睡眠に関係ないとか聞きますが、どうでしょうか?

テレビでいろいろな健康食品が宣伝されています。
昔からある○○酒とか最近では○○ミンとか、安価なもので実際に飲んでみてよかったものを教えてください。具体的商品名はダメかもしれませんので、成分などでいいです。とにかく肉体的にも精神的に強くなりたいです。健康法でもかまいません。

よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

就寝についてですが、一度目が覚めたら無理して眠る必要は無いですよ。


あなたが体験したように、中途半端な眠りはしんどいだけです。
毎日3時間眠れば、必要最低限の睡眠は取れています。

睡眠は3時間を1区切りとして、浅くなったり深くなったりします。
ですから睡眠時間は3時間の倍数が良いのです。
3時間・6時間・9時間のようにね。

もし睡眠量が足りないと思うなら、現在より2時間ほど早く就寝すると
2度寝してもすっきり目覚めることができると思いますよ。

ちなみに私は、この25年間、毎日3~4時間の睡眠ですが、
特に異常は有りません。

昼寝は医学的に15分が最適だそうです。
10分だと不足で、20分だとまた疲れてしまいます。

どうせ飲むのならサプリより医薬品が良いです。
製薬会社の総合ビタミン剤がお勧めです。
各種ビタミンがバランス良く配合されています。
しかも製薬会社の製品ですから、品質的に安心できます。

あと、毎日、親指の頭大のニンニク1個を食べると良いですよ。
それと鉄分を多く含む赤身の肉やレバーも良いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
すごい方ですね。
不眠で悩んでいるものからは、想像できません。
他にも回答が欲しかったですが、これで締め切ります。

お礼日時:2009/05/30 19:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q睡眠時の手のしびれの原因って?

3か月前くらいから、夜寝ているときに左手の薬指と小指側から肘上にかけてしびれがあり、そのしびれで夜間目覚めます。
頻度は毎日ではなく、週に2日程度で決まって夜寝ているときで左手だけです。寝方に問題があるのかと思ったりしましたが、横向きの時もあれば上向きの状態の時もあり、よくわかりません。しびれがきれたような感じで起きてしまいますが、起き上がりしばらくすると5分程度でおさまります。日中はありません。
最近、左目の上眉あたりの痛みも続いているので、心配になりました。
平日仕事のため、病院も足が遠のいてしまいます。やはり、診てもらったほうがいいのでしょうか?

Aベストアンサー

肘上というのは二の腕部分ということでしょうか?

首から出た神経は肩、腕、肘を通り指先まで伸びています。この走行上で何か異状があれば、ご質問のような症状が出ます。多くは首、肘、手首の異常で、薬指と小指に症状が出ているようですから尺骨神経の異常が考えられます。具体的な病名では肘部管症候群、尺骨神経障害などが考えらますが、二の腕にも症状があるのであれば首の異常ということも可能性が高くなります。具体的には頸椎症、頸椎椎間板ヘルニア、後縦靭帯骨化症などです。

これらの判断にはレントゲンが必要です。三か月も続いているのですから、すぐ検査し治療を開始された方が良いでしょう(それでも治療は長引きます)。

レントゲンとは病院でしか撮れませんので、整体、整骨院ではなく必ず整形外科を受診されてください。お大事にどうぞ。

Q熱中症は、健康な高校生なら、睡眠不足だったり朝から水分を取らないなどし

熱中症は、健康な高校生なら、睡眠不足だったり朝から水分を取らないなどしなければ、体育祭の練習などではならないのですか?

Aベストアンサー

健康な高校生でも十分可能性はあります。

どれだけ前日に夕食をきちんと食べ、睡眠もしっかりとり、翌朝朝食をとって、十分な水分を摂取していても、練習中に体温調節や水分補給が追いつかなくなれば、高校生でも熱中症になり得ます。

特に体育祭練習中などにおいては、水分補給の時間が決められており好きなときに好きなだけ水分をとることができません。また、夜遅くまで応援衣装などの準備などをしたりして、体は非常に体力を消耗します。
練習中は人間どうし密集するので、下手すると指導する大人(教師)よりも生徒の方が危険性が高いのではないでしょうか。

Q手のしびれ

手のしびれ

私は来月で37歳になる男性です。

毎朝、目が覚めると必ずといっていいほど手がしびれています。
よく「手足が~」とは聞きますが、私の場合は手だけです。
しびれは数分で治まるので、初めは気にしていなかったのですが、
先日の巨人の木村拓也コーチのようなこともありましたので、
何か脳の病気ではないかと気になりました。

症状が酷いようなら病院でとも思ったのですが、数分しびれる程度では
と思い、とりあえずこちらで相談させていただきました。

仕事はガテン系で重い荷物を手で運びます。
夜22時くらいまで働き、睡眠は24時~6時くらいまでです。
俗に言う職業病かなとも思います。よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

これは神経の症状だと思います。首から出た神経は肩、腕、肘を通り指先まで伸びています。この走行上で何か異状があれば、ご質問のような症状が出ます。多くは首、肘、手首の異状です。手といっても場所が色々あるので、これ以上はここでは絞れません。病院、診療科目は整形外科に行かれてください。

起きた時限定であれば枕が悪いのかもしれません。良い枕とは・・・
・少し厚みがあるもの
・波型など形がついていないもの
・頭の重みで形が変わるもの
・寝て気持ちがいいもの
ある程度厚みがあり、枕の形がついていない平らなもの、頭の重みである程度形が変わる素材、寝て気持ちのいいものを選んでください。低すぎたり、波型の枕は駄目です。


手は運動器ですからまずは、整形外科でレントゲンを撮ってもらってください。

Q体がうずうず・・・・寝れません

 夕方から、夜にかけて左半身に不快感があり、寝れなくなります。
ひどい時は、朝からあるのですが・・・・
左手足が、だるい感じというか、気持ち悪くて取ってしまいたい気分に
なるのです。(そんなことはしませんが)
夜も、気持ち悪くて横になっていることもつらいのです。
かといって、眠たくないわけではありません。むしろ、寝たいのです。
マッサージをしてみたり、つぼ押しをしてみたりするのですが、
ききません。自然に収まるか、睡魔が勝つか・・・・
この、不快感をとるにはどうしたらよいでしょうか?
おしえてください。

Aベストアンサー

半身のうずうず感わかります。うっ血感はありますか?
私はある体の故障が起因して、右半身にうずうず感とうっ血感が、数ヶ月続きました。いまも多少残っています。
起きているときはいいのですが、夜寝る時間帯から寝たあと(横になったあと)は特に強くなって、それこそおおっしゃるように"睡魔が勝つか‥"しないと眠れませんでした。

一応、医者の薦めで東洋医学も受けており、針灸と電気治療とマッサージを施術してもらっています。
最初、うずうずする部分が右半身側で、日によって移動して行きました。上とか下とか、次は腰とか。それを1つ1つ施術師と問診しながらつぶしていったら、腹部のつぼが最後に残り、そこを今は中心に週1~2回治療しに通っています。
おかげで、うずうずが取れ、眠れないとかうっ血感はほとんどなくまりました。
ただ、私の場合は保険適用でしたので1回1000数百円で済みますが(私はすでに10数回受けています)、一般の東洋医学にかかると、4~5000円はざらですので、費用がかかるかもしれません。
東洋医学併設の病院を探して、相談されてみてはいかがですか?

半身のうずうず感わかります。うっ血感はありますか?
私はある体の故障が起因して、右半身にうずうず感とうっ血感が、数ヶ月続きました。いまも多少残っています。
起きているときはいいのですが、夜寝る時間帯から寝たあと(横になったあと)は特に強くなって、それこそおおっしゃるように"睡魔が勝つか‥"しないと眠れませんでした。

一応、医者の薦めで東洋医学も受けており、針灸と電気治療とマッサージを施術してもらっています。
最初、うずうずする部分が右半身側で、日によって移動して行きました。...続きを読む

Q手のしびれがひどくて困っています。

こんにちは。初めて質問します。

本日が予定日ですが、まだ予兆はありません。
以前から手のしびれがあったのですが、9ヶ月あたりからひどくなり、
現在は手のしびれがひどく、夜中に何度も目が覚めてしまいます。
どの方向で寝ていてもジンジンするほど痛く、眠れません。
起きている時もしびれはあります。特に左手なのですが、
右手がしびれることもあります。両手がしびれて辛いときもあります。
物がもてない…というほどではありませんが、不安でいっぱいです。
昼間は、指先が刺すようにジンジン痛い感じです。


そこで、質問です。
出産の時に分娩台の取っ手をしっかり握れるかかなり不安です。
夜中の一番辛いときは手を「ぐー」で握れません。
出産が終わるまで治らないのでしょうか?
今から出来ることはあるでしょうか。

ちなみに手はむくんでいませんが、足はひどいむくみで漢方
(サイレイトウ)を飲んでいます。

ネットで検索してみると「手根管症候群」にあてはまりそうです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

もう回答は必要ないかな(汗)

私も妊娠後期はむくみがひどかったです。そして右手首を少し動かすだけで激痛が走ってました。右手が床につけないくらい…。
医師に聞いたら、太ったから神経が圧迫されてる、産んだら治るからと言われ。

いざ本陣痛&分娩が始まったら、右手首の激痛なんてなんのその!床にさえ手をつけなかったその右手で、あり得ないくらいの力でレバーを握りしめながら産みました(笑)思い返せば、手首の痛みなんてすっかり忘れてました。

もうね、それくらい陣痛のほうが痛かったです!あまりにも私が痛がるから助産師さんに怒られながら産みました(汗汗)

おしるしがきたんですね。お産まで少しですね!頑張ってください!
ちなみに手首の痛みは産んだら本当になくなりました。

Q睡眠障害…? 彼の睡眠時間が長いです。

彼の睡眠時間が長いです。

半日寝るくらいならあまり気にしないんですが、彼の場合22時に寝て次の日の21時に起きるなど、ほんとに一日寝てしまいます(トイレなどには起きると思うのですが、必要最低限の行動をするだけでまた寝てしまうそうです)。
日中にデートの約束をしても起きてくれないので、約束時間を夕方や夜にしたりするんですがそれでも起きてくれません。というか、起きれないそうです。

仕事になると起きれるそうなんですが、仕事以外のことになると起きよう起きようとしても起きれないそうです。
同棲しているわけでもないので、彼がほんとに寝てるだけなのか、浮気等なにかやましいことをしているのかと思ったこともありますが、浮気をしそうな人ではないし、そういった心配もなく…私とのデートを甘く考えられてるのかな、とも思ったんですが、遅刻するとすごく反省してくれてわざとではないようです。

最近彼が知り合いの方から「睡眠をとることでストレスが発散されているんじゃないか」と言われたそうで、確かに彼の仕事は激務で休みも日曜だけです。ですが彼はどんなことでもストレス自体を感じたことがないみたいなのでわからないそうです。
仕事についての愚痴に近いものは聞いたことがあって、業務時間も朝8~夜22時が平均的で、早くても21時台、遅かったら24時近くまで働いている時があります。
社員は少ないらしく、荷物を運搬するのが主に彼の仕事ですが、前までは二人だったのが一人辞めてしまい、今は彼一人で西から東へトラック(中型)で荷物を運搬しています。

私も県外に遊びに行く時は数時間走る程度で疲れますが、私は遊びで彼は仕事です。走る距離も時間も比べものになりません。彼の疲れ具合は目に見えてわかるほどですし、ストレスも知らず知らずのうちに溜まっていると思います。
寝ても寝ても寝たりないと言って睡眠で疲れをとろうとしているんですが、こういった疲れやストレスで睡眠過多になったり、起きることが出来なくなりますか?

睡眠障害を彼も疑っていたので、こういった症状があるのかもお聞きしたいです。

彼の睡眠時間が長いです。

半日寝るくらいならあまり気にしないんですが、彼の場合22時に寝て次の日の21時に起きるなど、ほんとに一日寝てしまいます(トイレなどには起きると思うのですが、必要最低限の行動をするだけでまた寝てしまうそうです)。
日中にデートの約束をしても起きてくれないので、約束時間を夕方や夜にしたりするんですがそれでも起きてくれません。というか、起きれないそうです。

仕事になると起きれるそうなんですが、仕事以外のことになると起きよう起きようとしても起きれないそうで...続きを読む

Aベストアンサー

普段寝ている時間が少なく、
寝ても脳が覚醒している状態が続いていて、
疲れが取れていないのだと思います。

なので休みの日は脳が寝てしまい、うつらうつらした状態が続きます。
寝ても寝ても眠いのです。
今の彼にとって一日中寝る日が体をリセットする日になっています。
睡眠障害とは少し違うかも…。

平日普段お仕事のあるときに、眠りの質を上げることができたら改善します。
トラックの業務ということで頭ばかり使ってしまって運動が足りていないのだと思います。
体と脳の疲れ方に釣り合いが取れると質の良い睡眠ができます。
彼に、仕事の日の休憩時間はなるべく体操(ストレッチ)をしたり、
歩いたりするよう勧めてみてください。

短時間でも質の良い眠りが取れれば、
心身ともにすっきりしますし、
休みの日も相応の睡眠で満足でき、行動的になると思います。

参考になれば。

Q手のしびれ

手のしびれの原因ってなんなんですか?

今日一日中、手がしびれています…

別に今日はいつもとかわらない

普通な生活でした

それといつもエッチしたあとも

手がしびれるんです

これは昔からでほぼ毎回です

原因はなんなんでしょうか?

年齢は18です

誰か回答お願いします

Aベストアンサー

手の痺れの原因は脳梗塞など脳に原因がある場合、脳からでた神経は背骨を通って指先まで伸びていますので頚椎に原因がある場合、もしくは肘や手首に異状があっても痺れる場合があります。糖尿病など内科疾患でも起こりえます。ここで原因の特定は不可能ですので、病院に行かれて見てください。

Q6時間睡眠で眠いのは?

子供の頃から宵っ張りで、とはいえ、学校、仕事があるので、万年寝不足状態できました。仕事も忙しかったため、土曜日はお昼過ぎまで起きられないこともあるぐらいでした。

ですので、当時は6時間睡眠はかなり余裕なほうでしたが、今は2時に寝て、8時に起きようとすると、猛烈に眠く、よほど切羽詰まった1日でない限り、1日中眠いです。毎日、起きていられなくなるまで起きていることが多いので、眠れないことはほとんどありませんが、朝がなかなか起きられません。低血圧も関係あるかなと思っていますが。少ない睡眠時間で済むほうほうがあれば、教えて下さい。

理想は早寝早起きです。

Aベストアンサー

本来なら、10時~2時が最も良質な睡眠時間がとれる時間帯です。
朝が近づくと、本人は寝てるつもりでも、眠りが浅くなります。
せめて12時(できたら11時)には寝るようにした方が良いです。

いきなり早寝早起きにするのが無理なら、
毎日10分ずつ、時間をずらしていきましょう。

朝起きたら、軽くストレッチなどをして、身体を覚醒させます。
朝食・昼食をきちんと取ります。
夕食は胃がもたれて寝付けなくならないよう、軽めにします。
飲酒も控えます(眠りが浅くなるので、寝る前の飲酒は特に×)

夜は温かいミルクやカモミールティーなどを飲み、
緩い音楽を聴くなどしてリラックスします。
あまり楽しいことをすると、神経が興奮して目が冴えてしまいます。
寝る前の2時間は控えましょう。運動もしてはいけません。

そして決めた時間になったら、眠くなくても寝る体制に入ります。
目を閉じて、深呼吸を繰り返してください。

睡眠時間は個人差があるので、あまり短いと身体に負担がかかって
しまう場合もあります。
最適な睡眠時間は7時間だそうです。

Qケータイと手のしびれ

ケータイと手のしびれ


ケータイを持ってる時(使ってる時)、しばらく時間が経つと手が(ケータイを持ってる方の手が)、しびれるのは何故ですか?

Aベストアンサー

携帯から出る凶悪な電磁波が血流に対して・・・
ということはありません。 持った程度でそんなふうにだれでもなれば、赤ん坊とかに近づけたら
患部が壊死しますから。

ただの携帯を持つ握力が無意識に強くなったときの疲労です。
人間は何分も同じ格好のまま動かないと筋肉が疲労します。更に続けると石化します。

Q睡眠後1~2時間後に頭痛発生で目が覚める

宜しくお願いいたします!50歳・男(168cm・68キロ、喫煙1日1箱、飲酒はしない・血圧平常・血液検査値通常)です。今月6日から、2日に1度くらいの割合で夜眠ると1~2時間後くらいに頭痛(特に左目奥)が発生し眼が覚めて、その後上手く眠ることができません。今まで、このようなことはなく、頭痛持ちでもありません。風邪・鼻づまりもないと思います。仕事上、パソコンを使うので眼精疲労から来ていると思い、目を温めたり、QPiを飲んだりはしていますが、改善しません。

1.原因としてはどんなモノが考えられますか?
2.市販薬で効果のありそうなものがありますか?
3.病院で受診する場合は何科になりますか?

以上、お手数ですがご教示いただければ幸いです。

Aベストアンサー

こんにちは。

何が原因かは分かりませんが、
眼科と耳鼻科、脳外科が有る総合病院で頭部を磁気MRIを撮影してもらってはどうでしょうか?
X線CTでは腫瘍などは鮮明に写らないので、できれば磁気MRIが有る病院へ。
初診は頭痛外来が有ればそちらへ、無ければ脳外科へ。

起床時は起きず、睡眠時に発生するため、
(腫瘍などで)長時間の仰向けの状態で頭痛が起きるのか、 
睡眠時の血圧低下・血中酸素濃度低下などが原因なのか、
眼圧異常や網膜の病気など目の病気が原因なのか、
この辺りではないでしょうか。

もしかすると、左目の奥に小さな腫瘍か、
左目の血管にコブができているのかもしれません。

緊急時以外は頭痛薬や痛み止めを使わず、
なるべく早く診察を受けられることをお勧めいたします。


人気Q&Aランキング