22歳女です。
22日にお腹のあたりに湿疹が出ました。

じんましんかな、と思いながら翌日皮膚科に行くと、湿疹との診断でした。

アレグラという飲み薬とアンテベートクリームという塗り薬を処方されましたが、効いてない気がします。

今はお腹、背中、太ももあたりまで湿疹が広がっています。
土曜日にもう一度皮膚科に行く予定ですが、先生の態度がかなり適当だったこともあり不安です。

本当にただの湿疹でしょうか?

ちなみにかゆみはありますが、痛みはありません。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

湿疹は体が体にとって不都合な毒(場合によっては精神的な毒、ストレスもあります)と判断したものを皮膚という排泄器官を通して体外へ出そうとしてる姿です。

とくにその人の体の中でも血流の悪い冷たい所から排泄していきます。

厄介で不快な痒みや赤い腫れを伴いますが、そうやって一生懸命になってるのです。体がこれ位なら適応できると判断するまで排泄が続きますので、出るに任せてほったらかしにしておく方が早く治ります。
ステロイドや抗アレルギー剤はその体の排泄反応を抑制してしまうものですので、体内には不要な毒がいつまでも沈着していきます。クスリで症状が消えても治ってるわけではないのです。またクスリで抑えようとすると体は毒を他のところから排泄しようとしますので湿疹は一気に広がります。
クスリは血管を収縮、患部を冷やし、血流を悪くすることで効果を現すものです。治癒に逆行するものだということを知っておいて下さい。

クスリが思うように効かないようですが、体を毒を排泄しようとする力の方が阻止しようとする力より強いからです。
痒みは辛いのですが、そうやって必死になってる体の治癒反応を応援して下さい。体が毒を排泄するには体を温め血流を良くすることが一番大切なのことです。これが質問者さんが自ら行うべき真の治療です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
薬で治すことが必ずしもいいこととは限らないんですね。
体に治す力があるということで少しホッとしました。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/28 06:28

"湿疹"って、かなり広範囲な意味で使われますからね~・・・。



しかし、かなり強いステロイド(アンテベート)も効かないとは・・・?
薬自体合わないか、
ステロイドが有効でない湿疹かもしれませんね。
(真菌系とか。)

抗アレルギー剤(アレグラ)については
いろんな種類があり、有効な人、そうでない人
両極端です。

医師に不安があるなら、
別の病院を訪ねては。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
強い薬だったんですか、知りませんでした。
他の病院も考えてみます。

お礼日時:2009/05/28 06:23

帯状ほう疹でないといいですね。



早めに再受診を。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
帯じょうほうしんですか…痛みがないので違うと思っていましたが、可能性もあるってことですね。

お礼日時:2009/05/28 06:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q湿疹について 写真のように赤く腫れ痒くて服が触ると痛い感じのものが皮膚の柔らかいところにできました。

湿疹について
写真のように赤く腫れ痒くて服が触ると痛い感じのものが皮膚の柔らかいところにできました。同じ様な症状の経験の方おりましたら回答お願いします。
現在、おへその回り、腰の回り、脇の下、背中にできています。

Aベストアンサー

ダニかもしれません。
私もそういう症状になって、オロナインや虫刺されの薬を塗って治しました。

不安ならとりあえず皮膚科に行くことをお勧めします。

Q札幌市内でいい皮膚科

ご存知の方、教えてください。

今まで通っていた皮膚科が、土曜日休診となってしまいました。
札幌市内で良いと思われる皮膚科をどうぞ教えてください。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

NO1のものです。皮膚科の中でも、スキンケアと美容に比較的重点を置いている皮膚科なので、切開などをしてもできるだけきれいにすることを優先して治療してくれると思いますよ。うちの子は重度のアトピーで、顔から血や汁が出てとてもひどかったのですが、数回通ってすぐに治りました。他の皮膚科で処方してもらった薬が、アトピーをさらに悪化させてしまっていたようです。

Q削除して復活した写真の画像がそれぞれ一部しか写らない

ファイルの整理をしたところ間違って写真のデータも削除してしまい、復活ソフトで復活しましたが、いろいろな画像ソフトで試しましたがそれぞれの写真画像が上部の一部しか映りません。例えばマイコンピュータから画像を見る場合、マイコンピュータのところの表示のところの縮小版(H)では、それぞれの写真の画像がきちんと見られますが、表示のところの写真(P)にしますと選択された写真の画像が上段に大きく映し出されますが、上部の一部しか写真の画像が映らず、映らないところは全て灰色になっていて、下段のそれぞれの写真画像はきちんと映し出されています(選択されている下段の画像もきちんと写し出されています)。
Microsoft Office Picture Managerのソフトでは標準表示、写真、縮小表示の全てで写真の画像は上部の一部しか映し出されてなく、映し出されている以外のところは灰色になっています。印刷も一部しか映っていない状態で印刷されます。
上記の状態ですが、もしお解かりになる方がいましたら、教えていただけますでしょうか、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

完璧に画像が復元できなかったものと思われます。

誤って画像を消去し、その後に復元ソフトなどで復旧した場合、完全に元のデータ
に戻るとは限りません。

復元できたように見えても画像ファイルとして認識しなかったり、壊れている箇所が
灰色で表示されたり、さまざまな色がランダムに混じり合った画になることがあります。

サムネイル画像が壊れてなければ、エクスプローラ上の縮小画像は問題なく表示します
が、画像本体が壊れているためにご質問のような状態になっているものと思われます。

Q相模原市内の皮膚科

一昨日口の横がただれました。
原因は全く不明で分かりません。
今は市販の薬で様子を見ていますが
出来ればきちんと病院へ行ってちゃんとした
薬を使用したいので相模原市内にある
皮膚科(総合病院以外)の病院を
ご存知の方いらっしゃいましたら
教えていただけませんでしょうか?

Aベストアンサー

MiJunです。

タウンページで総合病院でない皮膚科が結構Hitしますよ・・・??

>横浜線か相模線が良かったんですけど・・。
相模原市でもさらに住所を絞れば・・・(地図表示!)?
一般には皮膚科はマイナーですから、それ程多くはないと思いますが・・・・?

補足お願いします。

Qイラレで写真画像の色をスポイトで識別することはできますか?

イラレ10.0で、写真画像を貼り付けてパンフを制作しています。

写真はEPS保存し、リンクをはっていますが、
スポイトツールを使用する場合は、画像を埋め込んで作業しましたが、
写真画像を選択すると、カラーツールでも色が表示されていませんし、スポイトツールで選択しても色を識別してくれません。

イラレで、写真画像の色を識別することは出来ないのでしょうか?

バックの色と写真画像のバックの色を同じ色にして、
写真とバックの色の境目を見えなくしたいのですが、いい方法教えてください。

Aベストアンサー

スポイトツールで選択しても色を識別してくれないのは、
その画像が一番上のレイヤーにないからです。
上のレイヤーを非表示にし、その画像の上に何もオブジェクトが乗ってない状態にすれば
スポイトでも抽出できますよ。

でも、PhotoshopでCMYKにした段階で、バックの色の数値をメモしておけばもっと楽かなーと思います。

Q皮膚科のことで(ケミカルピーリング)

胸のにきびに悩まされています。

そこで今度、皮膚科にいってきます。

・・・調べていくうちに知ったのですが、普通の皮膚科の病院で、
“保険適用”でケミカルピーリングをしてもらえるという事を知り、
今度その病院へいってきます。

でも、その病院でしてもらうのではなく、
とりあえずは、一度そこで診察をしてもらい、そしてケミカルピーリングを
してもらえる大学病院に“紹介状”を書いてもらうという形なんです。

紹介してもう所は“大学病院”なんですが、大学病院って初めてです。
信頼できるのかどうかとか、お値段とか、
ケミカルピーリングにも種類とかあるだろうし、

何かわかることあるでしょうか??

☆美容皮膚科ではなく、普通の皮膚科の病院で“保険適用”です。
実際された方おられるでしょうか?

Aベストアンサー

ケミカルピーリングというのは簡単に言うと酸で角質や表皮や真皮を溶かす行為です。
肌の状態やもともとの肌質その他で誰にでも合う処置法ではありません。それに体質そのものを見直さなければにきびは治らないでしょう。

どうしても表面上治したければ、ケミカルピーリングにはこだわらずにまず皮膚科に行くことをお勧めします。

QWindows 画像とFAXビューアの写真の印刷ウィザードについて

メールで受信したファイルをWindows画像とファックスビューアで開き、写真の印刷ウィザードで写真をプリントするときに「画像の選択」画面でこれまで取り込んだ写真がたくさんでてきます。
この画面に出てくる画像を開いたファイルだけにすることはできますか?
または画像の選択画面にでてくる画像がファイルされているホルダーがあればそれを開いて必要の無くなった画像ファイルを削除することはできないでしょうか?
携帯電話からUSB経由で画像を取り込んだものもこの画像の選択画面にでてきてしまい、必要の無いものが多すぎて不便です。

Aベストアンサー

ANo.1です。
私の環境は前の回答にある設定なので、質問者の環境とは違うことから
検証するなりの回答はできませんが、おそらくキャッシュの削除で表示
されることはなくなると思います。ただしこれは一時的な対処方法です
から、メールで受信したファイルの画像を見るためには、基本的手順と
して必ずどこかのフォルダに保存をしてから[写真の印刷ウィザード]で
プリントしたい画像にチェックを入れて印刷してください。

キャッシュの削除方法(ネット検索から)
ファイヤーフォックスのメニューから、[ツール]→[オプション]にある
[プライバシー]→[キャッシュ]タブ→[キャッシュを今すぐ消去]を選択

Q市販のワセリンと皮膚科のワセリンどちらが安い?

市販で売っているワセリンと、皮膚科で処方して貰うワセリンではどちらの方が安いでしょうか?
皮膚科の方が保険負担などもあって、安いのでしょうか?
それとも、市販の方が安いでしょうか?

皮膚科でワセリンを処方されている方今したら、処方されている量と、お値段を教えて頂けたらと思います。

Aベストアンサー

ワセリンは大まかに4種類あり、不純物の多い順に並べると
黄色ワセリン>白色ワセリン>プロペト>サンホワイト となります。

ワセリンの原料は石油なので、高純度ワセリンの方が製造に手間がかかっており、値段も上がります。

私は一応全て使用した事ありますが、効果や使用感はどれも同じ印象でした。「しっとり具合・ワセリンの伸び・肌への染み込み易さ・刺激」殆ど大差無かったですね。私的には白色ワセリンで十分だと思います。私の医者いわく、白色ワセリンは赤ちゃんが舐めても害なし、との事ですので。

プロペトやサンホワイトは、セレブ専用のワセリンだと思っていいと思いますよ。


>市販の方が高純度のものを購入出来るというのは不思議なお話ですね。

これについては、ヤフー知恵袋で完璧に答えている方いますので参考にして下さい。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q13105340623

QHPの画像写真の一部分のコピーについて

 HPの画像写真をプリンターで印刷したいのですが、画像が大きすぎるため、少しでもインクを節約したいので、HPの画像写真の一部分のみをメールに添付して、自分宛に送って、それをコピーをしたいのですがどうすれば可能でしょうか?
 他にもよい方法があればお願いします。
(ちなみに画像写真を縮小すると肝心の印刷したい部分も小さくなりすぎてしまうので、難しいです。)

Aベストアンサー

まず、HPから画像をコピー(ダウンロード)するには、別にメールで送らなくても、その画像の上にカーソルを置き、右クリックして、表示されたメニューから「名前をつけて画像を保存」を選択することで、任意のフォルダに画像ファイルをコピー(ダウンロード)することができます。
その上で、画像の一部を使用したいのであれば、トリミング機能のある画像処理ツールを使用すれば、好きな部分のみ、抜き出すことが可能です。

なお、フリーの画像処理ツールは、以下のサイトに沢山あると思いますので、お好みの物をお探し下さい。

参考URL:http://www.vector.co.jp/vpack/filearea/win/art/graphics/edit/index.html

Q「じんましん」について。

蕁麻疹が出るようになったきっかけは、学生の時にやったバーベキューが原因かもしれません。
それから出るようになり、3~4年経った今も薬を飲んでいます。2日に1回のペースですが。もちろんアレルギー検査をしましたが、結果は不明でした。
そして普通に生活している分にはいいのですが、特にアルコールを摂取(忘年会等)すると体(首、腹部、背中、足など)が赤くなり寝つけないくらい痒くて仕方ありません。やはり、これも蕁麻疹に関係があるのでしょうか?
今後、治る見込みはあるのでしょうか?完治した方がおられたら、聞かせてもらえると嬉しいです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

バーベキューのときに何か思い当たることでもあったのでしょうか?
それにしても、ずーっとの蕁麻疹というのは変。
それをきっかけとしても、アレルギーの原因物質が
日常の生活の中で何かあるはずです。
アレルギーテストをされて、何もでなかったということですが、
衣服で覆われている範囲であるなら、
洗剤あるいは、洗濯の方法による何らかの条件
によって、皮膚刺激が日常的に引き起こされているかも知れません。
一度、より丹念にすすぎをくりかえした、
肌着および、Yシャツ等を身に着ける生活をして違いを確認してみてください。
期間としては1週間ぐらいすると、わかってくると思います。

それと、飲酒によって、蕁麻疹がよりひどくかゆくなるのは、当然です。
毛細血管がアルコールによって拡張しますので、
より、かゆくなります。(ヒスタミンの遊離+血管拡張)
汗から、刺激物が分泌されるようなものも
おそらく皮膚が過敏になっているので
かゆくなるでしょう。
唐辛子、たくさんのにんにくを食べての汗をかくというのもきっとつらいと思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報