女性の方へ質問です。

私は会社員です。

実は以前から気になって好意をもっている女性がいるのですが、その女性も私のことが気になっていているようにみうけられます。

この女性は部署は違い、場所は少し離れているものの、パーティションを隔ててほぼ隣で声がよく聞こえます。仕事上の接点もあまりないのですが、よく彼女の方からあいさつ程度ですが向こうから声をかけてきます。誰にでも声をかける明るい女性なのかと思ったらそうでもないです。また声をかけている時は私が表面上にはみせなくても実は困っていたり、落ち込んでいる時も多いです。僕も彼女にみならってあいさつは必ず返すようにしています。

あと私とすれ違うときとか私がいるとき、彼女の視線を感じることが多いのです。たとえば私の部署の横を通過するときなんかは、ちらちら見ていることもあれば、歩く速度を落としてまじまじ見られることもあります。また明らかに覗いていることもありました。

部署から離れた場所に私がいても視線を感じることが多いので、他のメンバーや部署そのものを見ている様子はないです。

うるぼれなのかもしれませんが、これまで起こったことから少なくともただそれとなしに話をしてきたり、視線を向けたりしているのではないなとの実感があるものの、確信もないといった状態です。

ただ彼女の存在が私にとってもなんとなく大切にしないといけない人のような感じもしていて、私は好意を感じています。できればお付き合いまでいけば最高だとは思っていますが、そこまで行くか今のままでは確信が持てません。

シチュエーションは以上ですがこのような場合、好意や何かしらの意図があるのかないのかはっきり確かめた方がいいのでしょうか?
また確かめる場合、どのようなアプローチでいけばセクハラのような下心を感じさせることなく、自然に確かめることができるのでしょうか?

ぜひいろいろな方のアドバイスを頂戴したいと思います。よろしくお願いいたします。

A 回答 (6件)

NO2のyupinoです。

再度回答します。

あくまで私個人の意見ですが、
今までの内容を読む限り「うぬぼれ」では無いと思いますよ。

但し告白はまだ早いと思います。ちょっと焦り過ぎです。
彼女的には付き合うよりまずは投稿者さんと仲良くなって、好きなタイプ、性格、趣味、気が合うか等を知りたいんだと思いますよ。
社会人になると女性は恋愛に慎重です。
相手の事を何も知らないで簡単に付き合う人は少ないと思いますよ。
それに投稿者さんも彼女の事を何も知らずに告白するのは危険です。
例えば、
彼氏がいたら?
凄く性格悪かったら?
趣味や好みが間逆で気が合わなかったら?
彼女の行動が全て投稿者さんの勘違いだったら?
万が一、振られた時や即別れた時、同じ職場だと気まずいと思います。

だから告白前に最低限の情報を得るために「交流を持つ」ことです。
そのためには以下のプロセスをおススメします。

徐々に交流を持つ→連絡先を交換する→二人で数回遊ぶ→告白

次回、電車で視線を感じた時は彼女の車両に行き話しかけて下さい。
交流の第一歩となる絶好のチャンスだと思います。
電車なら会社の人もいないだろうしお互い話しやすいはずです。

焦らずゆっくり恋を実らせてください。
私の意見がお役に立てれば嬉しいです。
    • 0
この回答へのお礼

再度のアドバイスありがとうございます。確かに焦ってましたが、別の角度から分析してみることにしました。
昨日も何度も視線を感じていましたが、仕事が非常に忙しかっらこともあり、一歩引いてみました。
相手は容姿は非常に綺麗で気立てが良い方なので、たしかに彼氏がいるとか、じつは既婚という可能性があります。(アクセサリはしていますが、指輪はしていません。)
彼氏がいる人や既婚者がこれまでお話ししたようなことをするのか?という疑問はあるんですが・・・・・。

私も過去相手の性格を確かめないで突っ走って失敗した痛い経験があり、今回は何としても成功させたいという思いもあるので、yupinoさんのアドバイス肝に銘じます。

度々すみません。

NO2のyupinoです。追記アドバイスです。

彼女が本当に投稿者さんと退社時間を合わせてるか試す方法があります。

わざとデスクに忘れ物を置いて会社を出る。
会社を出た時、彼女よりも前を歩く。
会社を出た30秒~1分位の場所から会社に引き戻る。
(会社に戻る姿をわざと彼女に見せて下さい。「あ!忘れた」と聞こえるように言ってもいいかも)
5~10分後に会社を出る。

これをしても帰り道や電車で会う場合は、偶然でない確率がアップします。
勿論、彼女も用事があり待っている可能性も微妙ですが、試す価値有りです!
    • 0

NO2です。

>飲み会は難しそうです。部署の壁が非常に厚い風土なので。
社内メールも査閲されているので個人的な要素のあることはやりとりできないと思っています。

そうですか。。
私のいた職場は他部署との交流飲み会でお付き合いされる方が多かったので参考になればと思ったのですが、社風の違いは仕方ないですね。

>でもほぼ間違いなく帰るタイミングとかお昼ご飯の時間とかが重なることが非常に多いです。特に従業員全員がみれる個人スケジュールで帰る時間を決めている日は100%一緒の時間になるので偶然とも思えないんです。ほぼエレベータで二人きりになります。
まるで機会をつくってくれているのでは?と誤解するぐらいの偶然です。
最初に書いた通り、私自身も彼女と似た目で追うタイプなので(笑)。
個人的には間違えなく彼女は投稿者さんに好意あると思われます。
私もその環境ならば毎日スケジュールを確認して少しでも遭遇出来る事を期待して行動すると思いますよ。
毎朝同じ電車で会う他校の学生に恋する高校生に近い感じですね(笑)。

>その帰るタイミング等で声をかけてみていろいろ話をしてみるのはアプローチとしてはどうなんでしょうか・・・・・。

いいですね。
まずは小さな積み重ねで距離を縮める事が大事だと思います。
このパターンの片思いって、毎日1分でも好きな人と話せたり声かけてもらうだけでも凄く嬉しいのですよ。
エレベーターで二人になった時は毎回必ず会話するように投稿者さんも意識されてください。
少しづつ会話を増やて行き、打ち解けた所で上手くお酒の話題を振り「今度飲みにいきませんか?」と誘ってみてはどうでしょうか?

個人的にとても応援したいパターンです。
頑張って下さいね。
    • 0
この回答へのお礼

再度のアドバイスありがとうございました。
実は今日も偶然と思えない出来事がありました。
今日も何度か会ったのですが、今日は私から挨拶をしました。
挨拶といっても会釈程度なのですが。以前はみるだけで反応はしなかったのですが、このごろすべてに返事をしてくれます。
またわざとスケジュールに帰る時間を入れておいたのですが、その時間ぴったりに仕事を片付けて、私が帰り支度をしているのを確かめているかのようにぴったり同じ時間になりました。
残念ながら今日は話すタイミングを逸したのですが、彼女も私にみえる位置で歩いていてなんかタイミングを作っているのかななんて思ってしまいました。
さらに電車で少し遠いところから視線を感じたので見たら隣の車両から覗き込むようにみてる彼女の姿がありました。
まるでこの教えて!の投稿を見ているのかなと思うような感じでした。
こんな状況は好意を持っているって感じてもうるぼれではなくないでしょうか?
なんかyupinoさんに勇気をもらったような気がして、思い切って告白しようか考え始めています。

微妙です。

あなたの態度・行動がほかの男性と比べてユニークという理由だけで視線がどうしても向いてしまうということはあると思います。
だって、シャイですぐ赤面するんですよね。かわいいと思われているかも。
ただ、ペットに対する愛情みたいなもので恋愛感情を持っているとは思えないのですが。

彼女の気持ちを確かめたいなら、すでに回答がありました通り、隣の部署との合同飲み会を企画し、彼女が飲み会でどういう行動をとるかをしれっとチェックする方法があります。
ただ、彼女があなたの隣に来て盛り上がってもそれだけで恋愛感情という好意があるとは限りません。単に”人間として好き”ということも十分あります。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
たしかに微妙と言ったら微妙です。
たしかに赤面するタイプですが、平然と構えるようにしているので彼女にはかわいいと思われるようなことはしていないですし、ないと思っています。
いずれにしましてもそういう目でみている可能性もあるということがわかっただけでもアドバイスありがたく思います。
冷静に対処できる自信ができました。

>好意や何かしらの意>図があるのかないのかはっきり確かめた方がいいのでしょうか?

絶対にしない方が良いと思います。
文章を見ている限り、彼女は投稿者さんに好意?興味?があるのは理解出来ますが、彼女のプライドもあるし多分聞いても否定されますよ。
私も気になる人を目で追ってしまうタイプですが、もしそれを本人から追求されたら確実に「見てない」と言うか、適当な嘘つきますよ。
だって恥ずかしいですから。
それにいくら好意がある相手でも社内では時間も内容もたいした話が出来ませんし、進展を求めるなら下にも書きましたが、一度飲みに行き連絡先を交換する又は社内メールでやりとり出来る位の仲になることをおススメします。

>また確かめる場合、どのようなアプローチでいけばセクハラのような>下心を感じさせることなく、自然に確かめることができるのでしょう>か?
安全かつ手っ取り早いのは複数名で飲みに行く事です。
職場は他部署の方と飲みに行き易い環境ですか?
投稿者さんの部署の人と彼女の部署の人で仲良い人同士はいませんか?
その人に頼んで数名(4~8人位)で飲みに行くのが良いと思います。
「たまには他部署の女子と交流深めたい」など適当な理由つければ大丈夫。
飲み会に彼女が参加し、投稿者さんと話した雰囲気である程度察しがつく気がします。
人数が多ければ多い程、会話がバラけるし、彼女の行動がわかりやすいと思います。
彼女が投稿者さんに好意があるなら必ず近くに座ってきたり、話しかけてくると思いますので。

上手く行くといいですね!
頑張ってください。
    • 0
この回答へのお礼

早々にアドバイスありがとうございます。
飲み会は難しそうです。部署の壁が非常に厚い風土なので。
社内メールも査閲されているので個人的な要素のあることはやりとりできないと思っています。
でもほぼ間違いなく帰るタイミングとかお昼ご飯の時間とかが重なることが非常に多いです。特に従業員全員がみれる個人スケジュールで帰る時間を決めている日は100%一緒の時間になるので偶然とも思えないんです。ほぼエレベータで二人きりになります。
まるで機会をつくってくれているのでは?と誤解するぐらいの偶然です。
その帰るタイミング等で声をかけてみていろいろ話をしてみるのはアプローチとしてはどうなんでしょうか・・・・・。

相手の意図を確かめる というのは、相手はどう思っているのかを知る、ということですよね。

つまり相手次第。相手次第という態度は、下手をすると「キミが僕を好きならつきあってやってもいいよ」的な接し方になりがちなので、気をつけたほうがよいと思います。
ご自分が現時点で彼女に好意を持っているなら、それをそうと認めて、「だって彼女から声をかけてくるし…」とか「彼女が視線を投げてくる」とかいうのはやめて、ご自分はどうしたいのか、自分の責任で動くほうがよいと思います。

でないと、「ほんとはキミには興味はないけど、キミが僕に興味があるみたいだから」的な匂いが出てしまうので。
そういうふうな匂いが出てしまうと、よっぽど強いつながりができている相手でないかぎり、もう先はないでしょうね。

>シチュエーションは以上ですがこのような場合、好意や何かしらの意図があるのかないのかはっきり確かめた方がいいのでしょうか?

確かめたほうがいい…というか、ご質問者様が確かめたいと思っているのかどうか、の問題だと思います。
確かめたくなかったら、確かめなくても良いのでは。

もし、相手が自分に好意を持っているのなら好意を示したいけど、そうでないなら自分から好意を示すのはいやだ、というのであれば、行動は起こさないほうがよいと思います。失礼になりますから。

もし彼女に好意を持っていて、それを表したいと思われるなら、共通の話題などを見つけて、会話や接点を作ってコミュニケーションを取ることからはじめると良いと思います。それは別にセクハラではないでしょう。男性にも同じことをする、という基準のことをしている限り、また立場の上下が強制力的に働く状況がない限り、セクハラにもパワハラにもならないと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

早々にアドバイスありがとうございます。
たしかにおっしゃる通りかと思っています。僕の気持ちは、一日でも早く仲良くなって彼女のいいところも悪いところも好きになりたい、その一歩を踏み出したいです。
たとえば「いつも見つめてくれてありがとう、あなたのおかげで元気にがんばれるよ」なんて言葉を投げてみたいと思っています。
でも誤解だったとしたらどうしようという躊躇もあり、また同じようなシチュエーションで同僚がアプローチしたらセクハラだと訴えられたということもあったので、一歩が踏み出すづらい風土が私の会社にはあります。
いまは目があったときはなるべくみつめるようにしたり、それとなしににこっと返すぐらいにしてますが、じっと見て微笑んでくれるのでうれしいです。