とある質問をした人にに「前のHNと同一人物の〇〇へお前のような社会不適応者にはわからんよ」と罵倒して質問者の過去HNを書いた人がいます。
こういう人は本当にわかっていて言ってるのでしょうか?
そうだとしたら何故わかるのでしょうか?
こういう悪質な罵倒ストーカーからの被害を防ぐ方法を教えてください。

A 回答 (8件)

ストーカーからの被害を防ぐ方法は永遠の課題で、解決法があったら私も知りたいです。


特にネットでは実社会と違い、匿名で好き勝手に出来、しかもよほどの事をしでかさない限り法的に処罰される事もありませんので無法状態ですからね…。

まあ、ここで、ストーキングされないためというのなら、質問をしない事が一番の防衛策でしょう。
いったん気に入らないと目を付けた相手には、徹底して粘着し、嫌がらせの機会を覗っている履歴チェック魔(ネットストーカー)もいますから。

特に、自分で解決しようともせずにやたら何でも質問するとか、突っ込みどころが多い質問には、どうしても嫌な回答がされてしまうものです。

困った事に、質問をしなくても、性質の悪い下賤な相手にかかったら、どこかで回答にかこつけて逆恨みの報復をされてしまう事もありますがね…。

まず間違いなくお礼でなく無礼をする者がいて、「アンタは性質が悪いマネしかしないから、だったら返事なんか不要ですよ。っていうか断固拒否しますよ。」と言いたいのを、そんな相手にも配慮を使って「遠慮したいです。」と控えめに申し出た事があったのですが、にもかかわらず最低な愚弄をしてきたから運営に報告して削除してもらったら、案の定逆恨みして、「お礼はいらない」と勝手に変えられて、しかも捨てぜりふをしたなどと、まるで誣告のような“遠吠え”を吐かれた嫌~な経験もあります。

まさに礼儀知らずの恥知らずの曲解偏狭思考のネットストーカーに付ける薬はなしと思い知らされました。
頑張ってポジティブ思考になり、実社会でかかわりあわなくて良かったと思うだけです。

この回答への補足

なぜHNを変えてもストーカーが追跡できるのか不明です。
これでは無法地帯の2chと同じです。

補足日時:2009/05/30 18:58
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2009/05/30 17:14

#3、ぽこぺろぽです。

いろいろなご意見があり、それぞれに理があるとは思います。そのうえで誤解なきようにご説明いたします。

 デフォ文庫さんがお悩みのストーカーとは、あなたのご質問に、誹謗中傷を含んだ回答をした者のことですよね?回答することは任意ですが、質問者は回答を拒否できませんし、回答者もお礼を拒否できません。つまり、質問への回答でしかストーキングはできないのです。

 回答する際に、他の回答者に横レスすることは禁じられています。特定の回答者を追跡することはできますが、あくまでも当該質問への回答が目的です。これならストーキングとはいえません。質問に回答する自由も、回答しない自由も認められています。わざわざ回答しておいて逆ギレして、質問者をストーカー呼ばわりする悪質者もいるようですからご注意ください。〔回答履歴〕を参照することは、運営者も認めている正当な行為です。

 質問者は自分の身を守る必要がありますから、《履歴チェック》が必要なのです。回答数などを参照することは、運営者も認めている正当な行為で、閲覧は何ら規約に反しません。それを咎めるのはあまりにおかしなことです。回答ばかりする《教え魔》のストーカーは、正当な《履歴チェック》を極度に恐れます。

 質問ばかりする《教えてちゃん》は、くだらない質問を乱発するという問題があります。質問がなければ回答もできませんし、質問も回答を求めてのことですから、どちらがなくても成り立ちません。つまり、質問も回答も等しく重要なのです。

 それを質問は控えるべきだ、あるいは回答を控えるべきだと考えるのは、いかがなものでしょうか。質問も回答も利用者各自の自由ですが、その重要性や質を軽視してはなりません。どちらか一方を奨励したり、控えさせようという姿勢が堕落を示しています。質問や回答を敢えてしないという選択をした場合にも、その重要性と分けて考えて、各自の利用スタイルや、当該投稿に対する判断として行うべきものです。

 ですから、いま一度、ご利用方法を見直され、質の高いご投稿を心掛けていただきたいと願います。私にとっては、質問と回答のどちらも等しい価値のあるものです。しかし、質問者と回答者とでは、投稿に際して立場が違いますから、この点につきましては、熟慮なさればストーキング被害も防げるものと考えます。あきらめずに回答もしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2009/05/30 22:39

お返事ありがとうございます。

このサイトは、どちらかといえば過去ログの見方を知らない、検索の苦手な方を対象としています。そうした方々は依然として多く、彼らが「ありきたりの投稿」をしても(強く)怒られないことが、支持を集めています。一方で、質問者さまのような方の希望要望には答えてくれないため、一部の利用者が辞められたことも事実です。

こういうことをいうと怒られるかもしれませんが、専門的な投稿や、プライバシーを求められる書き込みには不向きな場所だと思っています。極端な話、ありとあらゆるカテゴリーで中途半端な回答をくり返している、自称専門家もいます。もちろん、すでにご回答にあるようにストーカーと戦う――というのも、ひとつの方法だと思います。とはいえ、そうした争いごとに貴重な時間を割いてほしくないというのが、私の偽らざる気持ちです。

たとえ会員制でなくても、身体や心の悩みを中心に扱っているサイトは数多くあるはずです。こうしたサイトを見つけて利用されたほうが、争いに参加するよりも有益だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2009/05/28 22:34

質問者さまの過去のIDは存じないものの、今のお名前は覚えておりました。

コミックあたりのカテゴリーだったでしょうか? 自覚があるのかどうかはさておき、よくも悪くも記憶に残るようなご質問をくり返されております。責められるべきは悪質なストーカーですが、質問者さまの利用方法にも何らかの問題があったのかもしれません。

そうしたことに気をつけたうえで、なおも被害が収まらなければ管理人さんに削除依頼してください。直接ストーカーの相手をすることもできますが、より目立って火に油を注ぐことになりかねないからです。そもそも、質問さえもGoogleなどで検索できることを考えると、それらがOKWave/教えて!gooで公表される可能性は常にあります。

だとすれば、いわゆる会員制の専門サイトや、守秘義務のあるカウンセリングなどのほうが向いているのではないでしょうか。質問できる場所はOK/gooのほかにもたくさんありますし、トラブルを押してまでこんなサイトに居座る義理はないですよ。

参考URL:http://service.okwave.jp/cs/beginner/netiquette. …

この回答への補足

ここはプライバシーが守られてると思って入ったのに残念です。
目立つと叩かれるなら、過去質問と同じ、ありきたりの投稿しかできませんね。
そうしたら、今度は過去ログを見ろと怒られるのでは?
これでは利用者が減少するのは当然です。

補足日時:2009/05/28 21:21
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
会員制の専門サイトはお金かかりませんか?
プロバイダー料金だけでも大変なので・・・

お礼日時:2009/05/28 21:18

ストーカーに対して、徹底的に懲罰することです。


私はこれで、1人をこのサイトから一月は追い落としました。

このようなことをする性質の人間は、非常な回答魔であることがおおく、しかも、そのカテが偏っている傾向があるようです。すなわち、抽象論に持っていける、自己の専門性など発揮しないではったりが効くようなカテ、質問者が悩みやら社会的提案やらしてくるようなところですね。そこで大体決まり文句的に「常識」「多数派」などという、衆に頼むような言葉を使って質問者を攻撃する、という実にいやらしく浅はかで、その実何の自主性も独自性もない浅はかさの権化のような回答をえらそうにし続ける、という性質がありますね。ご質問の決まり文句も、まさにそれでしょう(不適応者)←なにが「適応」だと思っているのだろうね。自身で説明などできもしないくせに。

そういう独自の考えも持たず、ただ衆を頼みの悪意だけを発揮するものに対しての駆逐法とは?

すなわち、そのものたちの自尊心を木っ端微塵にすることです。そして自分らの醜さ浅はかさをいやというほど味あわせること。

具体的には、前の方も言っているとおり「追跡」です。そして、そのものが回答している質問に周到にあらわれ、監視している旨を知らせる。そしてプレッシャーを与えるのです。

これが功を奏したのか、1人は一月以上消えましたね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2009/05/27 22:48

#2、ぽこぺろぽです。

補足質問をいただきありがとうございます。それではご一緒に考えてまいりましょう。

 まず、なぜストーキングをされるかを考えなければなりませんね。それはあなたのご投稿が、そのストーカーのカンに障ったからです。しかし、ストーカーはイチャモンをつけるネタを探して歩いていますので、これに関しては度外視してもかまいません。

 最大の要因は、ストーカーがあなたの利用動向を、つぶさに観察していることです。漫然と利用しているならば、あなたを狙い撃ちはできません。これに対抗するには、ストーカーを「お気に入りユーザー」にブックマークします。そうすれば、いつでもストーカーの回答の詳細がわかります。ストーカーが他の質問者に粘着し始めたなら、あなたはその質問に回答をして、回答文の中でストーキング被害を打ち明けましょう。

 ここで注意しなければならないのは、当該質問の趣旨に沿った回答をすることと、当該質問者がストーキング被害に遭っていることを、指摘する必要があることです。そうすれば、閲覧者にもはっきり情況が伝わり、ストーキング行為をしにくくなります。ただし、決してストーカーを名指ししてはいけません。あなたがストーカーを、地獄に道連れにするおつもりならば止めませんが。ここでストーカーが抵抗を見せたら、すかさず運営者に通報です。私はこの件で、ひとつの質問に対して、十件もの削除をさせました。

 質問がメインになるから標的にされるのです。回答は散発ですが、質問は常に掲示されます。ですから、ストーカーは自らは質問をしません。しかし、質問をしなければこのような問題は明るみに出ません。どのみちすべての投稿が、たちどころに検索できるサイトがありますので、回答を控えても、またストーキングされるおそれはあります。

 それには、通報と追跡しかありません。ストーカーと直接にやり合わずに、運営者と閲覧者に、ストーキングの事実を知らせるだけでいいのです。そもそもストーカーは臆病なので、回りの動向には過敏ですから。

 まずは、私を「お気に入りユーザー」にブックマークしてください。私もあなたを「ブックマーク」します。どうかこんなことに負けないでください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

具体的な解決策ありがとうございました

お礼日時:2009/05/27 18:20

私もストーキングされたことがあります。



 放っておくのが一番ですが、それでもおさまらなければ、逆に追跡回答します。こういう悪質者は、あなた一人を責めるだけでは飽きたらず、他の利用者にも仕掛けているからです。彼が絡んでいる他の質問で、あなたがされていることを書けばよいのです。

 こういう悪質者を知るため、私は《履歴チェック》を欠かしません。全投稿の前に当該利用者の履歴をチェックしましょう(もちろん、あなたの履歴も拝見しました)。悪質者には回答履歴のチェックも必要です。こういう者は批判をおそれてか質問はしません。彼らは指摘に弱いのです。

この回答への補足

身体や心の悩みについて質問できなくなるので質問者の履歴みられないようにして欲しいのですが。
他のQ&Aサイトでは私は素で書き込みしてるのに「こいつはネカマだ」と中傷されたし。
私はそれでHN変えました。
ここでもストーカーされてHN変えましたが、

それなのに、私の場合、前のHNを指摘されて、それが当たっていたのです。
気味悪いです。
だからもう、私の場合ここでは回答はやめました。
履歴みられるから。
何か防ぐ方法ないですか?

補足日時:2009/05/27 12:48
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2009/05/27 13:00

相手にしないのが一番です。



基本的に、個人情報やそのヒントを自ら漏らさない限り
個人の特定は無理です。

まぁ、独特な口調や特定の論法をする人の場合は
似たような口調で別IDの投稿があると同一人物の可能性は考えられますが
それが正解かどうかは定かではありません。

この回答への補足

「社会不適合者、反社会的性格異常者の質問者にはわからねえよ」と罵倒されました。

補足日時:2009/05/27 00:36
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2009/05/26 22:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング