デジタル一眼レフカメラにL1Bcのフィルターは本体レンズ保護用の目的として使えますか。
もし不都合があるとすればどんな事が考えられますか。

「デジタルカメラと フィルター L1Bc」の質問画像

A 回答 (3件)

こちらに分光透過率が乗っています、

http://nikonfan.cocolog-nifty.com/blog/2008/08/p …
波長の透過率は一般的なスカイライトと同じようなものと思われます。
銀塩時代のフィルターのためデジタル用のものと比べれば、僅かには逆光などで不利でしょう。
人により気にするか、気にしないかのレベルでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

「分光透過率」は大変参考になりました。
「デジタル用のものと比べれば、僅かには逆光などで不利」・・・大変参考になります。
同じ被写体を使っていろいろ比較をしてみます。
大変参考になる資料を有難うございました。

そのフィルターを真っ白い紙の上に置いて見ると分かりますが、、、

スカイライトフィルターは「薄いピンク」色。

紫外線や天空光の反射による、人の肌色や、白い壁の影が青っぽく写る変色を減少させてくれるフィルターです。
・人の顔が健康的に写ります。
・晴天時の日陰の青みが減少します。

以上の特性を理解した上で、常用(保護フィルターとして使用)する分には問題ないと思います。
(他の人と差別化するために、わざと使用する人もいます。)
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。同じ被写体を使っていろいろと比較をしてみます。
有難うございます。

不具合があるとすれば、ハレーションやゴースト等の原因の一つが増える

コーティング等でなりにくいようにはなっているはずですがフィルターをつけていなければ、フィルターが原因で乱反射になることがありません
    • 0
この回答へのお礼

「ハレーションやゴースト等の原因」は気がつきませんでした。
参考になります、ありがとうございました。