現在20歳の女です。
小学生の頃から目に近い両頬骨のあたりに小さい斑点がいくつもあります。ずっと日焼けか何かで出来たシミだと思っていたのですが、最近シミについて調べているうちに、もしかしたら後天性メラノサイトーシス、または遅発性太田母斑(?)というあざなんじゃないかと思い始めました(症例の写真が自分のシミにとても似ていたので)。
周りの同い年の子はすっぴんでも平気なくらい肌が綺麗だし、肌荒れしててもニキビ程度で、自分だけシミがあって本当に嫌です。高校生のときからファンデーションが手放せません。鏡を見るたび、また親から『シミさえなければ綺麗な肌なのにね・・』と言われるたび泣きたくなります。

以前まだあざなんじゃないかという考えがない状態でシミ治療をやっている皮膚科・美容外科を受診したら塗り薬(ハイドロキノン)と飲み薬(トランサミンカプセルとビタミン剤)をもらい、様子を見てレーザー治療も考えましょうと言われたのですが、塗り薬が肌に合わず顔が真っ赤に腫れてひどい状態になってしまいました。
その病院でシミがどんな種類なのか等何も言われずにすぐに塗り薬を買わされたので(その時はあまり不審に思っていなかったのですが)、親にその病院にはもう行くなと言われ(私もその病院の先生が怖い感じで質問がしづらい雰囲気が嫌だったので)、他の病院に行くことを考えています。

何度か行ったことのある皮膚科(ニキビや湿疹で)に相談してシミなのかあざなのか教えてもらおうと思っているのですが、シミやあざのレーザー治療などはやっていない皮膚科で、そのようなことは診てもらえるのでしょうか?
また、あわよくばその病院でレーザー治療をしている大きい病院を紹介してもらおうと思っているのですが、先生にレーザー治療している病院を紹介してほしいとお願いするのは失礼にあたるでしょうか?
良かったら教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

こんばんは



皮膚科に通われていて慣れているのなら、そこで一度相談してみるのもいいと思います。

病院でも横のつながりみたいなものはあるはずですので、例えば大学病院とか、紹介はしてもらえる可能性もあります。

本当は、形成外科と皮膚科が一緒になっている病院が一番いいと思います。
単なる美容外科ですと保険が利かない場合もありますが、形成外科ですと保険の治療ができる場合もあります。

ご自分で、治療を受けやすい選択をしたら如何でしょうか?

ひとつ、紹介のメリットは大きなリスクがないということです。
若いうちの方が治りが早いという利点もあります。

ご参考までに!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
その病院に電話してあざかシミを診てもらえるか聞いたところ、診ていませんと言われました(泣)
やはりそういった治療をしているところじゃないと駄目なようですね・・紹介だけしてほしいと言えない雰囲気だったので断念しました。

書き忘れていたのですが、以前行った病院は一応は形成外科も一緒になっていました。HPには母斑は保険適用と書いていましたが、私の斑点は母斑なのかシミならどんな種類なのか何も説明されず・・私が聞かなかったのがいけなかったのですが。

初診料や先生の雰囲気・腕など心配がたくさんですが、総合病院、個人病院にいくつか行って話を聞いてこようかと思います。

お礼日時:2009/05/27 15:28

このQ&Aに関連する人気のQ&A

  • 太田母斑<皮膚の病気>の症状や原因・診断と治療方法

    太田母斑とはどんな病気か  頬部(きょうぶ)を中心とした顔面(眼の周囲がほとんど)の片側、時に両側に青色からやや褐色の小さい点が集まって斑をつくっています(図71上)とくに女性に多くみられます。出生直後から目立つ場合と、思春期ころに目立ってくる場合とがあります。時には眼球にも青色の色素沈着がみられます。日本人に比較的多くみられるタイプです。たまに肩から上腕部に同じような青色の斑がみられる場合もありま...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qレーザーでシミをとりたいが

皮膚科でシミの相談をし、レーザーで取れますよと言われました。
60歳女です。

シミは手の甲や頬で、平らなものと、盛り上がったものと二種類あり、
それぞれ使うレーザーが違う。

施術後は、テープを10日間貼って過ごす。 その間化粧したり洗ったりしても良い。

術後色素沈着が起きることもあるが時間とともに解消する。
との説明を受けてきました。

この内容は、今どきの病院での一般的な経過説明でしょうか?
トライしたいものの、少し不安もあります、

経験者の方、詳しい方のご意見を伺いたいです。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

専門家ではありませんが…。


>この内容は、今どきの病院での一般的な経過説明でしょうか?
シミのレーザー治療についてとしては、きわめて一般的な内容で、ほぼ過不足なく説明されていると思います。

ご不安なのはどの部分ですか?

冗長になりますが、いくつか書いてみようと思います。

炎症後色素沈着について。
>術後色素沈着が起きることもあるが時間とともに解消する。

レーザー治療後、何割かの方はだいたい1か月後にシミが戻ってきた、逆に濃くなったように感じます。
これは炎症後色素沈着といいます。戻りジミとも呼ばれます。
元のシミが濃くなったのではなく、レーザー治療を受けシミが消えた後に起こる自然な皮膚の反応です。どの程度反応するかは人によるようです。
ただ、これは予防したり軽くしたりすることも可能です。また、予防方法は守ったほうが良いです。
なぜかというと、この炎症後色素沈着は、術後の本人の行動によって悪化しうるし、完全にきれいになるまで半年かかる場合だってあるからです。
せっかくレーザー治療を受けたのにすぐ効果が見えないでシミが再発しちゃった、治療は失敗だったって感じたままってイヤじゃないですか?
なので、気を付けるところは気を付けたほうが気持ちよくお過ごしになれると思います。

受けられる皮膚科はHPを持っていませんか?もしあったら、そこに予防方法が書いてあるかもしれません。ご覧ください。
もしなければ、レーザー治療をしている皮膚科や美容皮膚科、美容外科のサイトをご覧になると良いと思います。
詳しく書いてあるなと思ったのがこちら。むやスキンケアクリニックhttp://www.web-know.com/muya-sc/shimi_cure01.htm
ページの下のほうに、
>一過性炎症後色素沈着を残さないためには?
という項目があり、三つにポイントを絞って書かれています。
このうち二つ目の
>二つ目は、痂皮が取れた後の肌が赤みを帯びているときに、けっして引っ掻いたりこすったりしないでください。
について。下の説明でも書かれていますが、これは日常の動作の中で強くこすったりしない、ということです。
特に女性の場合要注意なのが洗顔時とスキンケアの時です。
汚れをよく落としたい、栄養をよく与えたい、そういう一心で強くこすってしまっている方が意外と多いんです。
スキンケアの時、化粧水をしみこませたコットンでこすったり、粘度の高いもの、たとえば重めのクリームを指で伸ばして塗ったりです。これらは皮膚の状態を悪化させ、シミの原因になります。
頬については日常の動作を見直してください。
たとえば重めのクリームや軟膏で保湿している場合、指で伸ばすのではなく、やさしくスタンプを押すように

お化粧の時も同じです。

術後の日焼け止めは非常に大事です。
レーザー治療を受けた箇所は物理的にもメラニン色素(肌を守る防御役)的にも薄くなっている状態です。
なので、紫外線が皮膚の他の部分よりも通ります。紫外線を強く受けたら皮膚はメラニン色素を作ってそこを守ろうとします。=シミの再生産です。
これは一年ほどは念入りに続けてください。これから冬なので、2月終わりぐらいまではSPFが高い必要はありませんが、冬でも日中は塗りなおしたほうが良いかもしれません。

1つめの、傷があるうちは保護テープ…について。
これは本当に余計なのですが…。
シミの種類やレーザー治療のタイプ、医院の方針、などから、人によっては術後に市販のばんそうこを貼る方もいます。
ハイドロコロイドゲル素材の、傷が治るまで貼りっぱなしの新しいばんそうこです。
湿潤療法を採用しています。
使い方や適応する傷口が限られるなど知識が必要ですが、適切に使えば傷口の治りがはやい、しかもきれいになおる、という特徴があります。
ジョンソン&ジョンソンのキズパワーパッドが先行の商品で定評があり、タマガワのケアハートなどが価格が手ごろで良いです。
キズパワーパッドhttp://www.band-aid.jp/lineup/#kizupower
ケアハートhttps://www.tamagawa-eizai.co.jp/product/haidoro2/

使い方http://www.band-aid.jp/kizupowerpad/use.html

貼りっぱなしにするので、術後に刺激を与えずにすみます。
勝手にするのがご不安ならお医者様に見ていただき、ご相談されてからにしてみてはいかがでしょうか。


これから冬で紫外線量が落ちる時期、シミの除去手術を受けるのにはとても良い時期だと思います。
何がご不安かわからなかったので、長々と書いてしまい、すみません。
ですが、ご不安でも意外と思い切って踏み出してみると、1,2年後にはご自身でも受けてよかった!と満足しているかもしれませんよ。
顔からシミが消えるって、たったそれだけですけれども、毎日がちょっと楽しくなります。
顔より目に入る手のシミなら余計にそう感じると思います。

専門家ではありませんが…。


>この内容は、今どきの病院での一般的な経過説明でしょうか?
シミのレーザー治療についてとしては、きわめて一般的な内容で、ほぼ過不足なく説明されていると思います。

ご不安なのはどの部分ですか?

冗長になりますが、いくつか書いてみようと思います。

炎症後色素沈着について。
>術後色素沈着が起きることもあるが時間とともに解消する。

レーザー治療後、何割かの方はだいたい1か月後にシミが戻ってきた、逆に濃くなったように感じます。
これは炎症後色素沈着といいま...続きを読む

Qお肌のシミをけすハイドロキノンとは?

こんばんは。

ハイドロキノンとは、お肌のシミを消す
成分として現在主流のものなのでしょうか?

もし他にもっとよいものがあればそれも
是非教えてください。

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

こんにちは。
ハイドロキノン、今使っています。
今までどんな美容液・美顔器を使っても全く消えなかったシミが、1ヶ月使用し、徐々に薄くなってきています。
半信半疑でしたが、これは本当に効きそうです。

ちなみに、専門家ではないので詳しくはわかりませんが、化粧品に配合できるハイドロキノンは2%までと聞いたことがあります。外国製のシミ消しクリームなどで、ヒザの黒ずみやシミ消しに2%配合のクリームが販売されているのを見たことがあります。
でも、ハイドロキノンは濃度が濃いと、赤くなったりヒリヒリしたりと肌トラブルが起きたりすると聞いたので、私は最初は1%から試しましたが、ハッキリ言って1~2%では全然効かないです!
徐々に肌に慣らせる為に最初は1~2%から使うのがいいと思いますが、肌トラブルが起きなければ、4~10%くらいにしないと効かないと思います。
4%くらいでも効くという方もいらっしゃいますので、個人差あるいはシミの濃さにもよるかもしれないですね!
私は今は10%で使っていますが、肌トラブルは一切ありません。

ただ、ハイドロキノンを使用すると、肌の抵抗力(?)が弱まり、紫外線を浴びやすくなってしまうそうですので、夜寝る前に使用し、朝はしっかり洗い流し、日焼け止め・ファンデーション等をしっかり塗って日焼け対策をしないといけないので、注意してください。

さて、前置きはこのくらいにして、質問者様が一番知りたいと思われるところを、回答いたしますね。

「化粧品」では、みなさんもおっしゃる通り、高濃度のハイドロキノンは配合されていません。
では、どのように高濃度のハイドロキノンを手に入れるかといいますと、皮膚科に行くと保険適用外ですが4%~のハイドロキノンのクリーム(薬?)を処方してくれるそうです。保健適用外なので、診察料のほかに、ハイドロキノンクリームだけで4,000円以上すると聞きました。(私は皮膚科で処方してもらったわけではないので、あくまでも聞いた話しです)
また、必ずしも全ての皮膚科でハイドロキノンを処方してくれるとも限らないそうです。処方していただけるか事前に確認したほうが良さそうですね。

私は、美容目的で皮膚科へ通うほどのお金がなかったので、調べに調べて、ネットで購入しました。
ヤフーオークションで「ハイドロキノン」と入力して検索すると、たくさん出てきます。
医療機関以外で高濃度のハイドロキノンを販売すると薬事法にひっかかるので、「手作りコスメセット」という形で出品されています。
手作りとなると面倒なカンジがしますが、全て計量されて届くので、本当にただ混ぜるだけで簡単ですし、自分で濃度も決めれますので、逆に良かったですよ!

ちなみに、ハイドロキノンはすぐに劣化します。
「今お使いの化粧水・または精製水に混ぜてお使いください」というものが多いですが、すぐに茶色く変色しますし、水では溶ける濃度にも限界がありまして、2%以上になると溶けにくくなり効果もあまりなかったです。変色してしまったものは、もう効果はないそうです。

なので、オススメと致しましては、水ではなく、クリームやジェル(ゲル)に混ぜるというものを購入したほうがいいです。
個人的にはクリームよりジェルのほうが伸びもよく無香料で使いやすかったです。このクリームやジェルに、ハイドロキノンが劣化しないものが配合されているそうで、化粧水や精製水に混ぜるよりずっと日持ちもします。(冷蔵庫保存です)
濃度もクリームやジェルですと10%くらいまで溶かせます。

お値段ですが、1~2ヶ月分くらいで、1,200円ほどでした。私は顔全体ではなく部分的に使用していますので、3ヶ月以上持ちそうです。
ハイドロキノンは、3ヶ月は使用しないと、ハッキリした効果はあらわれないそうですので、今私は10%のジェル状のものを使い始めて1ヶ月目なので、頑張ってまず3ヶ月使用してみようと思っています。

3ヶ月以上使用しても効果が表れない場合は、ハイドロキノンを長期に渡って使い続けるのは肌に負担がかかるそうでそうなので、使用を中止したほうがいいそうです。

ハイドロキノンは、できてしまったメラニンを破壊する力があるので、長期に渡って使いすぎると、メラニンが全く生成されなくなってしまうそうです。

もし金銭的に余裕がありましたら、最初は皮膚科で処方して使い方などを指導してもらうのが安心ですよね。そして肌トラブルも起こらず、続けていけそうであれば、次回からはネットで購入するのも良いと思います。

こんにちは。
ハイドロキノン、今使っています。
今までどんな美容液・美顔器を使っても全く消えなかったシミが、1ヶ月使用し、徐々に薄くなってきています。
半信半疑でしたが、これは本当に効きそうです。

ちなみに、専門家ではないので詳しくはわかりませんが、化粧品に配合できるハイドロキノンは2%までと聞いたことがあります。外国製のシミ消しクリームなどで、ヒザの黒ずみやシミ消しに2%配合のクリームが販売されているのを見たことがあります。
でも、ハイドロキノンは濃度が濃いと、赤くな...続きを読む

Qシミのレーザー治療について

右目の少し下あたりにシミが3つできてきました。
化粧の時にコンシーラーを塗ってもかくれません。
皮膚科に相談に行ったら、トランサミンとビタミンの薬を頂きました。
その時に、レーザー治療のお話も聞かせてもらったのですが、
レーザーでシミを焼くと一種のヤケドみたいなカンジになると説明されました。なので、1週間くらいは、シミのところが黒くなる・・と先生が言っていました。
普通ヤケドのあとは、跡が残ったりしますよねぇ・・・。
そのヘンはどうなんでしょうか。
キレイにレーザーのあとは消えるのでしょうか・・・?
レーザー治療した同じ場所には、二度とシミはでしないのでしょうか・・?
レーザーの治療をしたいのですが、疑問があり今のところ悩んでいます。
どうか詳しくお話を聞かせて下さい。
あと、トランサミンを服用するとなんだか体調が悪くなります。
頭が重くなったり・・というか・・気のせいでしょうか・・?
普段、片頭痛がよくおこるので、頓服としてマクサルトを服用しています。

Aベストアンサー

レーザーと言うとSFチックに「レーザー砲」みたいなものを思い浮かべるかもしれませんが、もともとLight Amplification by Stimulated Emission of Radiationの頭文字=「増幅した光」というだけの意味ですから、そんなに怖いものではありません。

シミに対して照射すると、わざと日焼けさせたような状態になり、1~数週間で薄皮となって脱落します。子供のころ、夏に思いっきり日焼けしたあと、小麦色の薄皮がとれた経験があるかもしれませんが、原理的にはあれとほとんど同じです。まあ、広い意味では日焼け=軽いヤケドですから、心配になるのも分からないわけじゃないです。
なおレーザーの場合、先生の言ったとおりで、小麦色というよりは、かなり濃い茶色~黒になりますので、その間の対処法は考えておいた方がよいかもしれません。

> キレイにレーザーのあとは消えるのでしょうか・・・?
ずっと跡が残るということは、まず無いです。
薄皮が取れた後は、ピンクの地肌が出てきます。かなりデリケートな状態ですので、紫外線などの外部刺激には気をつけましょう。しばらくすると新しいヒフが出てきて、普通の肌になります。
なお、再黒化といって、一時的なゆり戻しが出ることもありますが、これはレーザーを外敵と誤認した身体の防衛反応です。先生のアドバイスに従って手入れしていけば、いずれ落ち着いていきます。

> レーザー治療した同じ場所には、二度とシミはでしないのでしょうか・・?
そうとは言えません。
レーザー治療はあくまでも対症療法ですので、これから出るシミを予防したり、シミのできない体質に変えたりすることは出来ません。日頃のスキンケアは、レーザー後も続ける必要があります。

> トランサミンを服用するとなんだか体調が悪くなります。
トランサミンは血液の流れを変えるお薬ですので、それが影響しているのかもしれません。シミに対して処方されるケースもありますが、専門の美白剤ではありませんので、体質に合わないなら中止してはどうでしょう。

質問外ですが、レーザー以外にお薬での治療法もあります。pink-princessさんが処方された内服薬(トランサミンやビタミンC等)のほか、外用薬(ハイドロキノンや外用ビタミンC等)があり、薄いシミならこれでも十分効果を得られます。レーザーが出てくるのは、古い、濃い、深い「重症な」シミの場合です。またdendtokaiさんが書かれているように、レーザーに向かないシミ(アザ)もあります。一般的に「肝斑」などは慎重に対応するべきと言われています。

なおnanami2000さんはそう書いていますが、シミなど「美容目的」の治療に、健康保険を使うのはルール違反です。テレビ等で某・菅谷クリニックが不正請求をしたと叩かれていますが、まさにこれのことですから、消費者・患者側も、モラルを持って治療を受けて下さい。健康保険財政逼迫のおり、シミに健康保険のお金(私たちが病気用に積み立ててるお金ですよ?)を使うような医者は撲滅していきましょう。

レーザーと言うとSFチックに「レーザー砲」みたいなものを思い浮かべるかもしれませんが、もともとLight Amplification by Stimulated Emission of Radiationの頭文字=「増幅した光」というだけの意味ですから、そんなに怖いものではありません。

シミに対して照射すると、わざと日焼けさせたような状態になり、1~数週間で薄皮となって脱落します。子供のころ、夏に思いっきり日焼けしたあと、小麦色の薄皮がとれた経験があるかもしれませんが、原理的にはあれとほとんど同じです。まあ、広い意味では日焼...続きを読む

Qニキビ痕のレーザー治療・皮膚を削る治療について

 妹の事でお尋ねします。
 赤みのあるニキビ痕が沢山残っています。


 私自身、ニキビがシミのように茶色くなってしまい
数年前にレーザー治療している一般病院で治療をうけてきれいに落ちました。

 妹にも勧めてみて診察をうけさせたのですが、妹の場合は
私のように茶色い痕ではなく、赤いニキビ痕で、しかも広範囲なので
レーザーよりも、ニキビ痕の凹凸をなくせば皮膚がきれいになります、と
皮膚を削る治療を勧められたらしいです。


妹自身は皮膚の凹凸より赤みが気になっている、と言い、
病院にもう一度電話で聞いたのですが、やはり赤みにはレーザー治療は
効かない、削ると赤みも多少は消えます、との事でした。


もともと妹は角質層も薄そうな肌なのですが、
削るような荒っぽい(?)治療は一般的でしょうか?
もちろん、不安ならやめておけばよい話ですが、やはり女心、
少しでも綺麗になりたいし、ニキビ痕は一生悩むものですから
よい治療法があれば是非、受けてみたいのです。


 医療関係者や皮膚科に詳しい方、アドバイスいただければ幸いです。
 ちなみに私と妹が診察を受けたのは入院施設も持つ大きな個人病院で
外科の先生が担当しています。

 妹の事でお尋ねします。
 赤みのあるニキビ痕が沢山残っています。


 私自身、ニキビがシミのように茶色くなってしまい
数年前にレーザー治療している一般病院で治療をうけてきれいに落ちました。

 妹にも勧めてみて診察をうけさせたのですが、妹の場合は
私のように茶色い痕ではなく、赤いニキビ痕で、しかも広範囲なので
レーザーよりも、ニキビ痕の凹凸をなくせば皮膚がきれいになります、と
皮膚を削る治療を勧められたらしいです。


妹自身は皮膚の凹凸より赤みが気になっている、と言...続きを読む

Aベストアンサー

病院治療ではないですが。。

私は、背中にできたニキビやニキビ跡で困っていて
ニキビに効くとかいてあるパックや石鹸類などを試してきました。
でも、やぱりなかなか効くものはありませんでした。

病院ではないですが、エステで「皮膚の表面をけずって白くする」
というのを顔が主ですが全身できるという事でやってもらいました。

背中なので皮膚が広い分、高いお金をだして、
2度ほど受けたことがあります。
でもあまり効果はなかったような気がします。

少し前に、中国漢方のお店で
聞いたところ、「カミツレ」が効くと教えてもらいました。
そこで売っていたカミツレ100%原液を
入浴剤として使ってもいいし、原液をお水でうすめて
ニキビに塗ると効果があると聞いて買って使用しています。

ちなみに値段は大きなボトルで2000円くらいだったと思います。
そんなに高いものではないですよ!

私は、入浴後に薄めてパッテングしていますが
これは、とても効果がありました!!
かなり、綺麗に治ってきました♪

ニキビ&跡&予防にも効いているようです。
お勧めですよ☆

病院治療ではないですが。。

私は、背中にできたニキビやニキビ跡で困っていて
ニキビに効くとかいてあるパックや石鹸類などを試してきました。
でも、やぱりなかなか効くものはありませんでした。

病院ではないですが、エステで「皮膚の表面をけずって白くする」
というのを顔が主ですが全身できるという事でやってもらいました。

背中なので皮膚が広い分、高いお金をだして、
2度ほど受けたことがあります。
でもあまり効果はなかったような気がします。

少し前に、中国漢方のお店で
聞いたと...続きを読む

Qシミのレーザー治療について

皮膚科でシミのレーザー治療をうけました。

本来ならばレーザーをうけた部分が、最初は赤みをおび次第に黒くなり最終的にはその部分だけが剥がれていくはずが、全く変化がみられません。一度目で無反応だった為、再度レーザーをされたのですが結果は最初と同じでした。

基本的な質問ですが、レーザーというのは、間をおかず続けて受けることになんの問題もないものなのでしょうか?場所が場所だけに(顔です)やっぱり気になります。

今の場合のようにシミにレーザーが反応しないという事はよくあることなんでしょうか?

Aベストアンサー

私も顔のシミのレーザー治療を受けたことがあります。
やはり一度目に変化が見られず、二度目もだめで、三度目は
電気(?)にて治療を行いました。結果、かさぶたはできましたが、
きれいには取れませんでした。
私の場合、治療前に「取れる確立は50%くらい」と言われました(シミの
種類にもよると思いますが・・・)。間をおかずにレーザー治療を
することについては、私の場合は1ヶ月は様子をみて欲しいと言われ、
1ヶ月おきくらいに治療をしました。現在は治療前よりは若干薄く
なったかな~という感じです。
シミによってはレーザーでは消えないものもあるとのことで、
今は、塗り薬による治療を行っています。完全には消えないけれど、
必ず薄くなるそうです。

Qシミのレーザー治療

数年前にニキビをつぶしたら薄いシミになってしまいました。

病院の皮膚科でレーザー治療を受けたいと考えています。
皮膚科やそれ以外(エステや美容外科など)でシミのレーザー治療を受けた方に質問です。

どの位の大きさでおいくら掛かりましたか?
トラブルはありましたか?
どのような病院でうけましたか?
目の側の治療は危険でしょうか?

なにかアドバイスを宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

私はレーザーでホクロを取ったのですが、私の母が「顔のしみ」をレーザーで取りました。

かかったのは「形成外科・美容皮膚科」を標榜している病院です。

顔のしみを取るのには健康保険は効きません。
ですので「自費」扱いになります。
従って、「自由市場」なので、病院によって、かなり値段のばらつきがあります。


私のかかった病院は院長が「僕のところは『日本一安い病院だ!!(爆)』」とおっしゃられる病院で、確かに、他の病院と比べるとお安く、色々なことをやってもらえる病院でした。


そこでの値段ですが、「1平方センチあたり1万円」でした。
まあ厳密に・・・ではないので、それより少し大きくてもその値段でやってくれました。

施術後、消毒などしなければなりませんが、「しみ」そのものは本当に綺麗に無くなりますよ。
お考えでしたら、是非、施術を受けられることをお勧めします。


「目の側の治療は危険でしょうか?」とのことですが、「レーザー治療をする時」は必ず、患者は「特殊なメガネ」を装着させられます。
「レーザー光線は目に悪い」ですから。
ですので、「目の側のしみ」をお取りになりたい場合は、良く医師が診察して、「施術可能か否か」を判断する必要があると思います。
医師が「大丈夫、出来ますよ」というのであれば、問題は無いと思います。





以上、私の経験から書かせて頂きました。
何かのお役に立てれば幸いです。

私はレーザーでホクロを取ったのですが、私の母が「顔のしみ」をレーザーで取りました。

かかったのは「形成外科・美容皮膚科」を標榜している病院です。

顔のしみを取るのには健康保険は効きません。
ですので「自費」扱いになります。
従って、「自由市場」なので、病院によって、かなり値段のばらつきがあります。


私のかかった病院は院長が「僕のところは『日本一安い病院だ!!(爆)』」とおっしゃられる病院で、確かに、他の病院と比べるとお安く、色々なことをやってもらえる病院でした。

...続きを読む

Q顔のシミをレーザーで取りたい!

私は中学ぐらいから目の下に、小さいシミがあります。
そばかすではないみたいです!!これが結構気になるもので・・・。

そこで思い切って、レーザー治療を行ってみようかと思ってます!!
近くに大塚美容形成外科があるので、一度行ってみようかと。

でも、私の身近にレーザー治療をしたことのある人がいないのでちょっと不安です・・・
誰か、レーザーでシミを取ったことがある方がいたら、お話聞かせていただけないでしょうか?

1つのシミでだいたいどれぐらいの費用がかかるんでしょうか?
レーザー治療したあとは、しばらくは薬を塗らなくてはいけないとか、ガーゼをしてなくてはいけないとかあるんでしょうか?

どんなことでもいいので、教えていただけたら嬉しいです!お願いします☆

Aベストアンサー

はじめまして。
美容外科の医師をしているものです。

さて、お顔のシミということですが・・・
シミの治療というとレーザーで行う場合と、塗り薬で行う場合があります。
レーザーは置いてないクリニックもあるので、どこでもできるというわけではありません。
ただ、お手軽という利点があります。
塗り薬は自宅でやることができるのでさらにお手軽ですが、ちょっとめんどくさいという欠点もあります。

どちらのやり方も、やった後は少し赤味がさしたりピリピリしたりします。
ガーゼをする必要はありませんね。
費用に関してはクリニックによって違いがあるので、クリニックに聞いてみてください。

それでは。

Qシミのレーザー治療2

前回御回答が少なかったのでもう一度質問させていただきます。

先日こちらで質問したところ、シミのレーザー治療の病院で、保険が適用でき1cm四方のレーザー照射で500円という所があるとお聞きしました。

色々自力で検索したのですが保険がきく所は全く見つからず、レーザーには保険はきかないとハッキリと書いてある美容外科、皮膚科もありました。
本当にシミのレーザー治療に保険がきくところは存在するのでしょうか?

当方東京在住なのですが、もし知っている方がいらっしゃればお教え頂けませんでしょうか。

Aベストアンサー

私の通っていた美容整形外科では、
保険がききました。

雑誌等で見たりきいたりする相場は
大体1mm1000円なので、その値段はちょっと
逆に怖いなという気がします。

2センチほどのしみを
初診だったのもあり、初診料も含め
20000円ほど取られました。

2回目は同じくらいの大きさのしみでしたが、
13000円くらいですみました。

保険もしみやホクロの種類?によって
きく、きかないがあるようです。

当方大阪ですので、
病院のご紹介や東京の相場などは
分かりませんが、ご参考になれば。

Qレーザー脱毛はシミがあるとできませんか?!

膝下の医療レーザー脱毛をしたいのですが、毛穴が炎症した跡の色素沈着や、アトピーもあってふくらはぎの表側全体にシミや毛穴が赤黒く盛り上がって中に毛が埋っている悲惨な状態です。
レーザーは黒い物に反応するから、日焼けしてはいけないと聞きますけど、それは日焼けしたメラニンに反応してしまい、脱毛の効果が得られないから?なんですよね?
もしシミにレーザーが反応したとして、そのシミはどうなるんでしょうか!?
友達はホクロが薄くなったといっているんですが、もしかしてシミも薄くなったりするんでしょうか?
先にシミ取りをしなくてはいけないのかと悩んでいます。
シミも薄くなって欲しいし、シミのない部分(ほとんどありませんが)のむだ毛も少しでも無くしたいんですが、シミ取り+脱毛だとかなりお金かかるんでしょうね(泣)
3年皮膚科で治療しましたが、あとは色素沈着が2~3年かけて治るのを待つしかないそうです。
ピーリング石鹸と美白製品、豆乳ローションで肌が真っ白になり、よけい毛穴が目立ってます。。
どなたかアドバイスいただけたら嬉しいです。よろしくお願いします!!

膝下の医療レーザー脱毛をしたいのですが、毛穴が炎症した跡の色素沈着や、アトピーもあってふくらはぎの表側全体にシミや毛穴が赤黒く盛り上がって中に毛が埋っている悲惨な状態です。
レーザーは黒い物に反応するから、日焼けしてはいけないと聞きますけど、それは日焼けしたメラニンに反応してしまい、脱毛の効果が得られないから?なんですよね?
もしシミにレーザーが反応したとして、そのシミはどうなるんでしょうか!?
友達はホクロが薄くなったといっているんですが、もしかしてシミも薄くなったりす...続きを読む

Aベストアンサー

個人差がありますが私の体験をお話しますね。
レーザー脱毛は全顔、ひざ上、ひじ下をしています。
レーザー種類はアレキとダイオードですのどちらかをしています(クリニックの予約の状態でどちらかになる)

ひざ上はシミがあります。大きさは1センチ角のものとまだらにある3センチ角程度のものです。色はうす茶色ですかつお節を肌の上に乗せた程度です。
これには全く影響していません。私自身、気にしていないのですがバンバン照射してもらっています。

顔については気になったので質問しました。
「消えるかもしれないです」とのことです。
ただし、これも全く変化なしでした。
私は小さいシミが3個しかありません。
日焼けして肌の色が黒くなると照射時の痛みがますのでシミが沢山あれば痛いかもしれません。

あと、にきびや傷のうえからの照射も全く関係ないそうですが気になる時は「ここには照射しないでください」と言っています。

医療レーザーということはクリニックですよね?
エステよりもクリニックが断然おすすめです。

Q皮膚科でのやけどのシミの治療について

どうもはじめまして。
一ヶ月程前に仕事中にちょっとやけどをしてしまいました。程度的にはかなり軽い方だと思うのですが腕の白い部分なので赤っぽいシミが少し目立ちます。
やけどをしてから一日一回オロナインH軟膏をお風呂上りに塗ってたんで少しずつシミは薄くなってるんですが今ひとつぱっとしません。たまたま家族のものが今皮膚科に通っていて来週薬を病院にもらいに行くのでついでに診断してもらおうかと思っているんですが病院の薬って市販されている薬とは効果的に違いますか?ちょっと気になったものでアドバイス宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

お話をお聞きする限り、やけどそのものはもうなおっていると思えます。
なので、やけどの治療をどうするかというよりも、傷跡をいかにきれいにするかということになるのではないでしょうか。

色調が赤いのは、やけどにより、メラニンが抜けてしまい、また、やけどを治すために血管や血液がその部分だけ増えているためだと思います。
赤みは消えていきますし、白味も時間がたては徐々に黒くなると思います。
問題は瘢痕ができるかですが、質問内容からはケロイドになる可能性は少ないでしょう。
でも、紫外線は直ったばかりの皮膚にはよくないので、
日焼け止めクリームなどをしっかりと塗ってくださいね。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報