先日、空港で車椅子の方を見かけました。
ご本人が車椅子のうえ、どうやら障害者スポーツをされている方のようで、
もう一台の競技用車椅子を片手で押しながら
かなり苦労されて進んでいらっしゃっるように見えました。
そこで、手伝いましょうか?と声をおかけしたところ、
お相手の方は、「あ、じゃあそうですね・・・」と、そこまでは良かったのですが、
私が競技用車椅子の後ろに回り「どこまで行きましょうか?」と競技用車椅子を持とうとしたところ、
「やっぱりいいです。」とご辞退されてしまいました。

ただ遠慮されただけならそれでいいのですが、
○片手で運んでいる競技用車椅子が歩道の段差から
 片輪だけ落ちそうになったりかなり大変そうだったこと
○最初は乗り気(?)そうだったこと
から、やはり競技用の車椅子は大切なものでしょうから、
素人にはさわって欲しくなかったのだろうか等
何か悪いことをしたかな?と気になっています。

車椅子の経験がある方や、障害者スポーツにお詳しい方、
車椅子の方への上手な(スマートな)お手伝いの申し出かたや
あまりやって欲しくないことなど教えていただけませんか?
今後の参考にさせていただきたいと思います。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

私の彼が車椅子利用者で車椅子テニスをやっています。


私たちの経験が参考になれば・・・

基本的に、車椅子スポーツをやっている人は競技用の車椅子を1人で押して移動することはには慣れていると思います。
普段、私の彼やその友達は、テニスラケットとバッグを背負い、
ボールの入ったカゴをひざの上に乗せ、競技用車椅子を片手で押して1人で移動しています。

ただ、車椅子を利用していて大変な時もあります。
そんな時にこちらから誰かにお手伝いをお願いするのはかなり勇気がいるので、
「お手伝いしましょうか?」と声を掛けてもらえることは素直にありがたいです。

で、今回のケースですが、聞き方がどうのとか難しいことではなく、
声を掛けてもらって、いざお願いしようと考えたときに
「・・・やっぱり説明するのが面倒くさい・・・」
と思っただけだと思います。
あまり深い意味はないかなぁと。
私も彼を手伝おうとして「いいや、自分でやった方が早い!」と言われることがあるし(笑)

競技用車椅子を押してもらうとなると
「楽にはなるけどこの人車椅子触ったことあるのかな?
押し方を説明したりするくらいなら1人の方が早いよなぁ・・・」
と考えたのだと思います。

意外と人の乗っていない車椅子を押すのは方向を定めるのが難しいし、
競技用車椅子となると(競技にもよりますが)スタイルも特殊なので押しにくいし。

また、人によっては競技用車椅子を他人にあまり触られたくないと思う人もいるかもしれません。
自分専用にオーダーで作ってあったりするので、扱いを間違えて何かあったら困るし・・・高価だし・・・

なので、今回のケースは、いきなり競技用車椅子を押そうとするのではなく
「では何をお手伝いしましょうか?」
と聞いてもらえれば、本人もためらわずに
「○○をお願いします。」と手伝ってもらいたいことをお願いできたのではないかなぁと思います。

車椅子で大変そうな方を見かけたら、まずはじめに
「何かお手伝いしましょうか?」
と声を掛けてみて下さい。
声を掛けてもらえれば、必要であればお願いするし、大丈夫であればお断りするはずです。
声を掛けてもらって「迷惑だ」と思う人はそういないと思います。
大変だけれども誰にも頼れず無理をしていることもあるので。

私たちも手伝ってもらって助かることが多々あります。
あまり難しく考えず、これからも困っている様子の車椅子の方がいたらためらわず声を掛けてみてください!
    • good
    • 0

こんばんは。

#2です。

>逆に、「どちらに行かれるんですか?」と聞くと、
>プライベートな最終地を聞いているように個人的には思うので、
>どこまで運べば、後はご自分ひとりで大丈夫ですか?という意味で
>「どこまで行きましょうか?」と聞いたつもりだったのですが・・・。

見ず知らずの人に声をかけることが、もうプライベートの領域に入っていると、私は思います。
車椅子を利用している人も、私や、質問者様も、性別の違いや、話しぶり、雰囲気等により、異なると思います。

ここでは、
>お相手の方は、「あ、じゃあそうですね・・・」と、そこまでは良かったのですが、
>私が競技用車椅子の後ろに回り「どこまで行きましょうか?」と競技用車椅子を持とうとしたところ、
>「やっぱりいいです。」とご辞退されてしまいました。

ですよね。
競技用の車椅子に、素人に触って欲しくなかったら、
>最初に乗り気
は無いでしょう。また、それを、質問者様に知らせるのに、躊躇うことは無いかと思います。
>「どこまで行きましょうか?」
にあると、私は感じます。

その場合、『どこどこまで“お願いします”。』と答えなければならないところでしょうか。
『どこどこ』と言うだけ では終われないからだと思います。
私が申した、「どちらに行かれるんですか?」
は、“お願いします” が不要の聞きまわしに、ポイントを置いています。
『どこどこ』だけ の答えで済みます。
そして、『私も同じ方向なので、一緒に行っても良いですか?」と言います。
※全く同じ方向で無くも、相手に気を使わせないためです。

>プライベートな最終地を聞いているように個人的には思うので
だとすると、
車椅子を利用している方は、利用していない人から声を掛けられることは多いです。場所は、空港だったとのことですし。
片手にもう一台の車椅子を持ちながら、車椅子に乗っている方に、
いきなり、プライベートな最終地を聞くために、話し掛けたりはしないかと思います。

仮に、その男性が、男性脳からそう思ったとして、
『○○(東京等場所名)です。』と答えられたら、
私は、『あ、いいえ。片手にお持ちの車椅子を、お持ちしようと思ったんです。』と言います。

私が、朝お見かけする、車椅子の男性と、道で別れる際に、
『気を付けて下さいね』とは言いません。
友人達には言いますが。私の考え過ぎかも知れません。

『いってらっしゃい』と言っています。
むこう様は、『気を付けてね』と言ってくれます。
お互いが、『ありがとうございます』で終わります。
    • good
    • 0

こんばんは。


職場の近くで、車椅子の30代位の男性をたまに見かけます。
私には手伝いをさせてくれ、挨拶もしてくれます。
同僚の数人は、断られたり、無視されたりされたそうです。

>「どこまで行きましょうか?」
言葉は難しいですね。言い回しだと思います。
おそらく、『してあげてやっている』として映りそうです。
『してもらっている』と受け取られてしまいそうです。

馬鹿にしたり、上下関係を付ける為に仰ったわけでは決してないと、質問者様の質問文から深く思います。

>どうやら障害者スポーツをされている方のようで、
先天性でなく、病気や事故で車椅子を利用されているかもしれないです。
スポーツをなさる、ポジティブでとても活発なお方です。
だからこそ、引け目を感じる気配を、繊細にお感じになられたのかも知れません。

>「やっぱりいいです。」
事細かに、どうして、気が変わったのかをハッキリと言って、怒ったりなさらないと思います。
それを言うと、障害者は素直じゃないとね。と思われてしまったり。
でも、自分から、見ず知らずの人に声をかけて、手伝ってもらわないといけない時もある。

私は、「どちらに行かれるんですか?」と聞いています。
>競技用車椅子を持とうとしたところ、
「私が持っても大丈夫ですか? 触っちゃいけないボタンとかないですか?」とか聞きます。

私の祖父も車椅子を利用しています。
同じ車椅子を利用している人でも、高齢で足が弱くなった為に、使っている場合と少々意味合いが異なると思います。

対等である気持ち を持っている姿勢 でしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答えありがとうございました。

言葉は難しいと改めて感じました。
対等でないなどと考えたことは全くなく、
これがたまたま苦労して車椅子を運んでいるように見えた方だっただけで、
スーツケース+ベビーカーでも同じように苦労しているように見えたら、
声を掛けていたつもりです。
逆に、「どちらに行かれるんですか?」と聞くと、
プライベートな最終地を聞いているように個人的には思うので、
どこまで運べば、後はご自分ひとりで大丈夫ですか?という意味で
「どこまで行きましょうか?」と聞いたつもりだったのですが・・・。

>同僚の数人は、断られたり、無視されたりされたそうです。
私もこの方たちと同類ですよということですよね。
無視されないだけましということでしょうか。
無視されたらさすがにへこみそうです。

お礼日時:2009/05/31 10:01

いつも自分でやっていることを、頼んだわけでもないのに


手伝いましょうかと言われることに対して「特別扱いを受けている」と
感じてしまうことはあるでしょう。
障害を持った状態が既に日常で、当人にとってはそれがノーマルなので
それに過剰に手を貸すのはおかしいわけです。

器具の取扱方法をわかっている人以外にはあまり触らせたくないと
いうのもあるとは思います。
それを説明するぐらいなら自分でやってしまったほうが早いですから。

自分で勝手にやらないで、一度指示を仰いだほうが良かったかもしれませんね。
「手伝いましょうか?」と言った場合相手はNOとは言いづらいので
「何かお手伝いできることはありますか?」と声をかけたほうが返答がしやすいかもしれません。
これなら断りも承諾も出来る上に、要望もそのまま聞くことができます。
前者の聞き方だと、まずYESかNOかを返答して、そのあと改めて要望を
聞く必要が出てきて二度手間です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答えありがとうございました。
何かお手伝いできることはありますか?という聞き方覚えておきます。

ただ、頼んだわけでもないのにと言われてしまいますと、
本文内に書きましたように、
見るからにかなり苦労して運んでいた状況で、
見てみぬ振りをすることが正しいといわれているようで、
ちょっと違うのでは、と思っております。

お礼日時:2009/05/31 09:53

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qタイヤ交換をするとブレーキ鳴り?がする。

年に2回タイヤ交換を自分でやっているのですが、タイヤ交換の度にブレーキ鳴り?がします。そのつど近所の車屋さんで診てもらってるんですが、車屋さんいわく「タイヤ交換は関係ない。ブレーキパッドが古くなってるからだよ」と言われました。
 最初はそんなものかと思っていましたが、それから3年経ってもやはりタイヤ交換をする度に鳴きます。
タイヤ交換して診てもらった後、次にタイヤ交換する時までは音は鳴ったことがありません。(パッドを交換したのは最初の1回でその後はオイルスプレー?を吹いてもらってます)。
 もしタイヤを交換しなくでもブレーキ鳴りがするのなら納得もいくのですが、必ずタイヤ交換直後に鳴り始めるため因果関係がないとどうしても思えないので質問させていただきました。
 どうかよろしくお願いします。
 
 備考・乗っている車は昭和の国産車、タイヤの交換方法は教科書通りの方法でやっていますのでまず間違いないと思います。


 
 

Aベストアンサー

元整備士です。車屋さんが言われる様にブレーキ鳴きとタイヤ交換には普通であれば因果関係はありえません。間違いなく「ブレーキの鳴き」なのでしょうか?それは直進時でしょうか、それとも回転時でしょうか?スタッドレスタイヤと夏タイヤのグリップの違いで回転時に僅かに鳴きが出る場合があります。それはタイヤ交換が原因というより、もともと鳴きが出易い状態になっているものと思います。ディスクパッドの裏面にはキャリパーのピストンが当りますが、そこにパットグリスを塗ると鳴きは収まります。もしそれでも収まらない場合はディスクパッドの肩を少し削ってやると収まります。また、ブレーキが引きずり気味になっている可能性もあります。いずれも経験者ならご自分でできますが、そうでない場合は自動車屋さんにやってもらってください。

Q○年○月○日にある「検定試験一覧」の掲載サイトを探しています

このカテゴリで良いのか、とても迷ったのですが・・・。

私は「資格取得」にとても興味があって、今後も様々な資格試験にチャレンジしたいと思っています。
タイトル通りなのですが、検定試験日が一覧表になっているサイトを探しています。
例えば、平成14年11月10日には「秘書技能検定」が行われますが、
この検定に関しては、準1級まで取得しており、今年は面接対策の不足から、
1級のチャレンジを来年に譲り、この日は別の検定試験に向かいたいのです。
「考え方がおかしい。自分が取得したい検定に向けて全力を尽くせ。」と叱咤されるかもしれませんが、同日にはどんな資格試験が行われているのだろう・・・と、そんな感じで調べたいときがあるのです。
このような掲載サイトをご存知ないでしょうか。
分野別(ex.環境・法律・会計などで区切ってあるもの)ではなく、
日付別(ex. ○年○月○日にはA資格・B検定・C検定などの掲載のもの)を探しています。
資格も国家から民間まで広く掲載されているものだったら「◎」で、
さらに、願書の締切日や主催団体へのリンクが貼ってあったら、文句なしです。
ご存知の方は、是非、URLを教えてください。
よろしくお願い致します。

このカテゴリで良いのか、とても迷ったのですが・・・。

私は「資格取得」にとても興味があって、今後も様々な資格試験にチャレンジしたいと思っています。
タイトル通りなのですが、検定試験日が一覧表になっているサイトを探しています。
例えば、平成14年11月10日には「秘書技能検定」が行われますが、
この検定に関しては、準1級まで取得しており、今年は面接対策の不足から、
1級のチャレンジを来年に譲り、この日は別の検定試験に向かいたいのです。
「考え方がおかしい。自分が取得したい検定に...続きを読む

Aベストアンサー

http://plaza11.mbn.or.jp/~katsumi_t/
http://www.cam.hi-ho.ne.jp/lulu/
http://www.rokko.or.jp/users/licence/all_lic.html
http://www.tokyo-kasei.ac.jp/~sotsuken/98/matsuki/10/index.html
http://www.planet.pref.kanagawa.jp/shikaku.html
http://www.cin.or.jp/examrefer/kensakutop.asp

ご要望に沿うサイトか分かりませんが、参考にして下さい。

Qタイヤ交換ができることは当たり前ですか?

先日
初めてタイヤ交換をしました。
説明書を見ながらで、1時間近くもかかりました。

とりあえず苦戦しましたがやり方は覚えましたので、次はもっと早くできると思いますが、現在、保険のロードサービスでタイヤ交換はやってもらえます。

タイヤ交換は男なら出来て当然の嗜みなのでしょうか?

Aベストアンサー

>現在、保険のロードサービスでタイヤ交換はやってもらえます。
このロードサービスの作業は、パンクや 損傷した 1本をスペアータイヤなどに 交換することですよねー。

夏タイヤを冬タイヤに 4本 組み替えるなどの作業は、ロードサービスがやるものではありません。ロードサービスは、そういった仕事はしないと思いますよ。
最近の新車は、コストダウンと HV等の積載バッテリーの関係から スペアータイヤのスペースが設けられず。電動ポンプと シーラント(パンク修理液)で 直させるようになってますね。こういったスペアータイヤが無い車の場合 タイヤ交換作業などする必要は有りませんね。

夏タイヤから 冬タイヤに履き替えるなどの作業は、スタッドレス冬タイヤをお持ちの方なら 必要になります。
ディーラーや整備工場 タイヤ屋さんへ持ち込んで 工賃を払って履き替える人なら それで良いでしょう 
しかし無駄な費用 自分でやれば 無料です。

家のちょっとした補修作業 DIY ホームセンターで材料買ってきてご自身で 行うのと同じような 軽度の作業が タイヤ交換だと思いますよ やろうと思えば ご自身でも出来る
しかし 得意・不得意 器用・不器用 文系・理工系など 人により 有るので 経験や確実に間違いなく出来る自身が無ければ お店に任せるのが 安心安全です。 ネジを壊したり 固定不完全など 事故を起こしたら大変なことになりますから。

>現在、保険のロードサービスでタイヤ交換はやってもらえます。
このロードサービスの作業は、パンクや 損傷した 1本をスペアータイヤなどに 交換することですよねー。

夏タイヤを冬タイヤに 4本 組み替えるなどの作業は、ロードサービスがやるものではありません。ロードサービスは、そういった仕事はしないと思いますよ。
最近の新車は、コストダウンと HV等の積載バッテリーの関係から スペアータイヤのスペースが設けられず。電動ポンプと シーラント(パンク修理液)で 直させるようになって...続きを読む

Q車椅子の方(もしくは家族に車椅子の方がいらっしゃる方)教えてください。

よろしくお願いします。
うちの旦那様は交通事故による脊椎損傷で車椅子なのですが、慢性的に背中、腰、お尻、太ももの裏側にかけて痛みがあると言います。毎日のように市販の鎮痛剤を服用するのですが原因が何かあるのでしょうか?それとも脊椎損傷による痛みなのでしょうか?何か原因があるのなら取り除いてあげたいと思うのですが。また何か有効な食べ物、マッサージ方法などをご存知でしたらご教授ください。

Aベストアンサー

おはようございます

身近に車椅子生活者(胸椎(4)-(7)損傷・不完全麻痺)がいます。

医師から頂いた本から抜粋しますと・・・・
痙性四肢麻痺or対麻痺の患者は、しばしば痛みを伴う麻痺筋の痙攣をおこし、しびれ感や痛みが麻痺域にいつも存在する事も多い。これは四肢切断後にみられる幻肢痛と似た中枢神経の機序が考えられるが、本当の原因は不明である・・・と書かれています。
これに当てはまるなら、残念ながら原因は不明の様です。

旦那様は知覚神経は生きている不完全麻痺ですか?。もしそうでしたら、痛みがあるのは、座位の圧迫個所ですよね? 座位圧迫に伴う痛みであれば、微調整の出来るオーダー車椅子を、正しい座位姿勢を保持出来るように調節すれば、痛みの軽減に繋がるのでは?と思います。

鎮痛剤の件ですが、鎮痛剤はある種の麻薬でもあるので、常用は危険だと思います。常用するので有れば市売品ではなく、医師の処方したものの方が良いのでは?

退院時に詳しく医師からのアドバイスは有ったと思いますが、時間がたつと、退院時と体型も体調も変わってきますので、再度、医師、理学療法士に相談をなさるのが最善策だと思います。

あまり適切な書き込みが出来なくてすみません。
旦那様の痛み、少しでも和らげばよいですね。
末永く旦那様と、お幸せにね。

おはようございます

身近に車椅子生活者(胸椎(4)-(7)損傷・不完全麻痺)がいます。

医師から頂いた本から抜粋しますと・・・・
痙性四肢麻痺or対麻痺の患者は、しばしば痛みを伴う麻痺筋の痙攣をおこし、しびれ感や痛みが麻痺域にいつも存在する事も多い。これは四肢切断後にみられる幻肢痛と似た中枢神経の機序が考えられるが、本当の原因は不明である・・・と書かれています。
これに当てはまるなら、残念ながら原因は不明の様です。

旦那様は知覚神経は生きている不完全麻痺ですか?。もしそうでし...続きを読む

Q日産ノートのタイヤ交換について。

今現在日産ノートに乗っている者です。
先日、日産の販売店からタイヤ交換の通知が来ました。タイヤ交換はディーラーよりもタイヤ館の方が安くていいとか、聞くのですが、実際タイヤ交換の値段は比べてどうなんでしょうか?またタイヤ自体、日本製と外国製は値段、質、どう違うのでしょうか?

Aベストアンサー

あなた次第かな。

ディーラーは高いですよ。
タイヤ館も高いですよ。

外国製というより、中国、台湾製かな。ミシュラン、ピレリー、グッドイヤーは別として。

安い店は、製造年月日が経ってるタイヤという噂も・・・。どちらとも言えないと思いますがね。

コーナー攻めたりしなければ、安いタイヤで充分だと思います。

台湾製のタイヤが、新車に採用されてるタイヤもありますしね。

オートバックス、イエローハットで適当に替えたらいいと思いますよ。
他に、タイヤ専門店があり、もっと安いとこもありますが・・・。

>先日、日産の販売店からタイヤ交換の通知が来ました。
意味がわかりません。こんな通知来るのでしょうか?
新車購入して、タイヤの基本の寿命で通知が来たのでしょうか?
普通、点検車検などで入庫して「タイヤ交換した方がいいですよ」と言われるぐらいだと思うのですが。
ほんとうに交換する必要があるのかが???です。

Q室内用車椅子

室内で使いやすい車椅子を探しています。
いろいろな種類がありますが、違いがわかりません。
国産が良いのか、おそらく、外国製にも良いものがあると思いますが、教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは。
私の家でも祖母が室内用の車椅子を使用していました。
車椅子の種類もたくさんありますし、見た目ではあまり判断できませんよね。
大きく分けると、自分でタイヤを回して動く自走タイプと、
人に押してもらう介護椅子タイプの二つがありますが、
どちらにしろ使用される方が使い易い様に幅や高さなどカスタムメイドできます。
室内での使用となると幅が小さいものが良いと思いますし、
また折り畳みが出来て軽いタイプのものが良いでしょう。
国産か外国製かは、アフターサービスなどの関係上国産のほうが良いと思います。

Qタイヤ交換に詳しい方お願いします

某カーショップにタイヤ交換でしたら、いつもタイヤ交換以外に「窒素充填はどうか」「チューブのバルブ交換も」と勧められます、1本あたり¥300くらいなので「まあええか」としますが、支払いの時4本なので思ったより高い料金となっています。(タイヤ交換、バランス、廃棄料は仕方ないですけど)、はたしてこの窒素充填、バルブ交換など意味があるのでしょうか、皆さんも交換していますか。

Aベストアンサー

いなかのくるまやです。

窒素充填は無意味だと思います。(ショップさんゴメンナサイ)

しかし、バルブ交換はお勧めですね。

将来そこからエア漏れして交換となったら、「ビード落とし」という
余計な手間がかかり1本で1000円とか1500円とか請求
されたりしますので、あらかじめ1200円で4本交換しておくが吉です。

ある日、洗車ブラシでホイールをゴシゴシやってたらバルブが
ポッキリ折れて、一気にエア漏れしたことがありました。

もちろん自分で交換しますけど、タイヤ交換時にやっとけばラクですが
後から交換しようとなると、結構面倒なんです。

Q競技用自転車の配送方法

このカテゴリでよいのか分からないですが、教えて下さい。遠く離れた実家から自転車を配送したいと思ってます。ただ、自分で梱包できないし、輪こうにも入れれないため(もちろん分解もできません)、梱包まで業者さんにお願いするしかありません。そういう状態で一番安く配達する方法って何でしょうか?色々調べたのですが、引越し便だと一万円程度かかりますし、佐川急便やヤマトだと、梱包しないと取りに来てくれません。かと言って繊細な競技用自転車で人に譲ろうと思っているので、そのまま送って傷付くのも心配です。  よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 クロネコヤマトの小さな引越し便がいいでしょう、梱包もやってくれますから。

 下記からお問い合わせください、なお特別な品の場合はご自身で梱包(木枠に入れるとか)をされるよう申し付けられる場合がありますので、ご注意くださいね。

参考URL:http://www.kuronekoyamato.co.jp/hikkoshi/index.html

Qタイヤ交換について

昨冬、知り合いの紹介先であるガソリンスタンドでスタッドレスタイヤ&ホイールを購入いたしました。
仕事の関係で実家の近所にあるいつも馴染みの店に行けなかったためです。

我が家の場合、タイヤ交換は主人が行い、バランスだけその馴染みの店で行っております。
今年も主人がタイヤを交換していると、数分もしないうちに呼ばれました。
行ってみると『夏タイヤが汚い』というものでした。

確かにウチの場合、主人がタイヤ交換した後にタイヤを洗ってから袋に入れてしまいます。
また、主人の都合で交換が出来ない場合は馴染みの店に頼むのですが、やはりタイヤを洗ってからしまってくれます。
主人と結婚する前は親の付き合いでディーラーに行ったりスタンドでタイヤ交換をしていましたが、
洗わずにそのままだった記憶がありません(着ける時も頼んでいたので絶対の自信はないのですが...)

主人は『タイヤ交換は分からんが、タイヤとホイールをセットで買った時くらい普通洗ってしまうくらいのサービスはしないのか?』
と言っていますが、実際はどのような状況ですか?
我が家は基本的にタイヤ交換は自分で行うので、スタンド等でタイヤ交換をされている方、
またはタイヤとホイールをセットで購入された方がおりましたらお教え下さい。

昨冬、知り合いの紹介先であるガソリンスタンドでスタッドレスタイヤ&ホイールを購入いたしました。
仕事の関係で実家の近所にあるいつも馴染みの店に行けなかったためです。

我が家の場合、タイヤ交換は主人が行い、バランスだけその馴染みの店で行っております。
今年も主人がタイヤを交換していると、数分もしないうちに呼ばれました。
行ってみると『夏タイヤが汚い』というものでした。

確かにウチの場合、主人がタイヤ交換した後にタイヤを洗ってから袋に入れてしまいます。
また、主人の都合で...続きを読む

Aベストアンサー

私はGS、カーショップ、ディーラなど、一通りいろいろなところで買いましたが、洗ってもらったことはありません。
簡単に汚れを落として、ビニールに入れてもらって帰宅し、タイヤラックに積んで置くので、タイヤを洗う必要を感じたことも無いです。
わが家も毎年のタイヤ交換は私がやりますが、未だかつて洗ってしまったことは無く、溝に詰まった小石を取り除いて、軒先のラックに4本を収納しておしまいです。

http://www.rakuten.co.jp/rack-kan/515823/

もしやってくれるショップがあれば、かなりサービスがよいショップなのではないでしょうか。

Qなぜソックスやシックスなどを言おうとすると○ックスと言い間違えそうになるのか

ニュースでホワイトソックスをホワイト○ックスと間違えたり、ラジオでもシックスと言おうとしたパーソナリティーが、セ…シックスと危なく言いそうになったりと、特にラジオを聴いてるとたまに耳にします。
間違えそうになるものなんでしょうか?

Aベストアンサー

頭の中にその言葉が渦巻いているからでしょう. 


人気Q&Aランキング

おすすめ情報