妹夫婦の事なのですが・・・
営業職の亭主は内陸地で結婚し、港町へ転勤しましたが、そこで不倫。
一時はかなり騒ぎになり、職場でもごたごたの一部を見せたせいもあってか、随分離れた所に転勤、おとなしくなったかに見えましたが、

今日の夕方嫁が留守電の伝言を再生してみると、明日、何とかパークからの予約確認で「レディースセットを用意しました、ありがとうございました」という内容。
明日は離れた所に出張のはずの日。
それが全く関係のない所に予約を入れていたとなると、これはつまらないところから発覚した不倫、という事になります。
最近はクレジットカードによる出費が見られるようです。

元々旦那は、家でおとなしくしている事を嫁に期待していたらしく、でも実際は外に思考が向いている嫁に期待はずれと思っている節があり、性格的には感情的に声を上げるタイプの人です。
不利になると理屈にもなっていない事をまくし立てるようです。
数年前に騒いでおり、今また正しても単に夫婦喧嘩になるだけ、しかも今のパートの仕事が来月から配置転換になるところなので、ここで騒ぎにしても何も得をしないのでとりあえず静観してみる、と妹は言っており、それには私も賛成しました。

夫婦だけの事であれば別れようが勝手ですが、中学生の娘がおり、姪っ子には余計な思いをさせたくありません。
夫婦関係も千差万別とは思いますが、何かは捨てて何かを守る事になろうと思いますが、何らかの助言をいただきたいと思います。
なにぶん私は当事者ではないので具体的にはわからないところも多いのですが・・・

A 回答 (3件)

初めまして 二児の母です。

私にも 中学生の娘がいるので スルーが出来ませんでした。。。

離婚するとしたら、今の様な生活は不可能でしょう。
そして、勉強や人間関係を多く学ぶ中学生時代に 親の事で不安定にさせる事は避けられた方が良いかと思います。
中学の3年間又は 高校受験が終わる迄は 我慢出来ませんか?

クレジットカードの件は 《子供の教育費が多くなるから》等口実付けて没収しても良いのでは?
再来月には 夏期講習の申し込みも始まる事ですし。

中学生の娘さん お一人でしょうか?
高校生になれば 自分でアルバイトも出来ますし、さほど手を煩わせる事もないでしょうし。
その頃 妹さんの仕事も落ち着いていたら 考える方法もいくつか出るでしょうし。
もしかしたら ダンナ様が改心している可能性だってあるかもしれないし。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

亭主の親父さんは、やり手の営業部長タイプで押しの強い人ですが、相手の気持ちを無視はしない人の様です。
その長男ですが、そんな後姿を見てやっぱり声が大きいのですが内心に不安があり、気持のやり取りがあまり伴わない様で感情でのすれ違いになってしまって、仕事の上でも少々難がある様です。
後で謝るくらいなら、最初から騒ぐな、てね。
おとなしくカードを放棄する人ではなくて、それを切りだすとまたはでな喧嘩になる夫婦の様です。
夫婦喧嘩についてはいままで「喧嘩両成敗」の立場をとってきたのですが。

日本もまだまだ妻にはつらい面が多いですよね。
少子化という出生率だけは政府も問題にしてますけど、嫁の立場、亭主の意識ってところまでひっくるめて考えないとね、安心した子育てってね、資金援助だけじゃなくてね。

子供は娘一人です。
前の土地で不倫騒ぎがあったので、二人目はつくりそこねたのです。
転勤族なので、高校はどうするか、本拠地は、将来単身赴任させたらされこそ危ないな...、と何か不安だらけですけど...
でも、うん、中学卒業までは子供のために波風立てずに過ごすのが賢明ですね。
当面は。
向こうのお袋さんは、我の強い亭主の言動をうまくかわして流して続けている様です。
それも立派なもんです。。。

今は、一人に一台は携帯を持ってる時代なのに、自宅の留守電に伝言ですか?

もし、本当に不倫してたら不倫相手との密会予約の連絡先を、自宅の電話にするとは思えないんですが・・・?

それと、家計は妹さんが握ってるんですか?
クレジットカードの件もそうですが、家計を妹さんが握ってれば、当然使用明細に目も通す訳だし、怪しまれるような使い方は控えますよね?

過去に浮気暦があると、少しでも怪しげな事があれば疑いたくなる気持ちも判らなくはないですけど、もし本当に浮気をするんであれば、そんなバレバレでしょう?と、いうような事はしないで、もっと巧妙な手を使うんじゃないでしょうか・・・

だた、自宅の電話の留守電の件は、妹さんもご主人に聞いてみても良いんじゃないでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

>連絡先を、自宅の電話にするとは思えないんですが・・・
は、私も黒でなくてグレー思うところです。
妹も当日、とっさに興奮して混乱した可能性あり、です。
でも日頃の色々があって、女の感というところですね。

家計は、どうなんだろ・・・
あんまり言い出すと「俺のことが信用できないのか?!」
でけんかになる様です。
信用できないんですけどね。

近々もう一度、落ち着いたところで様子を聞きたいと思います。

子供にツライ思いをさせたくないのは誰しも同じです。

しかし、時として「思わぬ不幸」がふりかかるのが現実でしょう?
親がリストラされるとか、事故にあうとか病気になることだってそうです。
起こってしまったら「そうなる前に戻る」わけにはいかないのだから、つらくても先に進むことを考えなくちゃいけません。

子供には悪いけど、こういう家庭に生まれてしまったのはその子自身の運命なので。
そこは受け入れて乗り越えて、と言うしかないと思います。

ただ人間として不幸なのは、
「みんなは幸せなのに私だけ不幸・・」
とか、
「あんな父親、人間として最低だ」「結婚なんてしたくない」
とか。
そういう暗闇に心を捕われてその後に自分の人生を暗く曲がったものにしてしまうことです。

ツライことがあっても、そこからどうやって立ち直るかでその人の幸せは決まると思います。

その子を支えようとする人たちがいて、その子自身も助けてもらったことに素直に感謝できる。
親を否定してしまうと自分自身をも嫌悪してしまうので、
「親の悪いところは認めても恨んだり否定はしない」
そういう人間に育てられるように、ぜひサポートしてあげて欲しいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

何せ飛行機で行き来するくらいの距離ですけど、
将来的にもしもの時にはフォローしてやりたいと思います。
実家に戻ってきたら近いんですけどね。

でも今日の電話では、どうやら完全な黒ではなくて、かなりあやしいグレーの様なので、もうしばらく見守ってやりたいと思います。