現在高校2年の男です。
半年前ぐらいに一度ここでダイエットについて質問させて頂きました。
皆様の回答をもとにダイエットを始め今では身長180cm ダイエット前の体重から見ると
103kg→80kgまで落とすことができました。本当に感謝しております。
ただ外見的にはまだまだ太っている体型で体の回りも脂肪だらけです(汗
ここからスリムな体型を作るには運動だけでなくやっぱり適切な食事制限を行ったほうがよろしいのでしょうか?
現在の運動方法としては
週に5,6回 スロトレ10分→軽いジョギング30分 程度で今まであまり食事に関しては気にしていませんでした。
目標の体型としては筋肉質な体というよりはスリムな体型を目指したいと思います。
参考になる書籍・アドバイス等々、力を貸して頂けるとうれしいです。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

半年で23kgも落としたということは、

たぶん体脂肪が抜けたことによって、
皮膚がゆるゆるの状態になっているということではないでしょうか。
質問者様の言う「体の回りも脂肪だらけ」というのは、たぶんそういう状態と思われます。

質問者様はまだ若いんだから、再び太ることさえなければ、
皮膚が締まってきていい体型になりますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
今は一時的に脂肪が緩んでるだけなんでしょうかね?
引き締めていくためにも運動は継続したいと思います。

トレーニングのみで23キロ落としたんですか?

効果がだいぶ出ましたね。
食事制限をすると良いと思いますが、効果が出てるようなのでそのまま継続されると良いと思います。
食事制限をせずに効果が出てるのでしたらそれに越したことはありませんから。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そうですね。ちょっと効果が薄めになりつつあるような気がしますがしばらく継続してみます。