こんばんはいつもお世話になっています

4月から娘が通っている私立幼稚園の前の園長先生が亡くなられたため
今晩通夜が行われ、明日葬儀があるのですが、
私は初めての子どもをこの春から幼稚園に通わせていて
前園長は見たことがないんですが、
子どもがお世話になっている幼稚園なので
葬儀に参列すべきでしょうか?

パートがあるので出来れば休みたくないんですが・・・。

幼稚園に聞ける友達もいませんので
こういう場合、普通はどうしたら良いのか教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

NO.2です。


aiaiai32000さん、重要な情報の後出しはいけませんよ。
明日の葬儀は、前園長の葬儀でなく、子どもがお世話になっている保育園の現園長のお父さんの葬儀でしょ。

最初からそう書いてあったら、一も二もなく出席すべきと回答しましたが。
またそのために平日であるにもかかわらず、臨時休園されるわけでしょ。
    • good
    • 0

普通は面識の無い前園長となると参列しないと思いますよ。


参列しても別におかしくは無いですが。
こういう事は地域によってかなり差があったりしますが、少なくとも私のとこではその程度で参列する人は間違いなく少数派です。
鹿児島なんかですと葬儀関係はやたら熱心なので事情変わるかもしれませんが…

>一も二もなく出席すべきと回答しましたが。

おぉ、やはり差がある(゜∀゜;)
「一も二もなく」の辺りから、単純にQESさんの人柄のような香りもしますが…
    • good
    • 0

 同族で経営なさってるってことは、たとえば今の園長先生の親でしょうか?そう思ったらちょっとお参りしたほうがいいのでは?って気にもなりますね。

現在の園長先生の親で前園長先生ですし。
もちろん幼稚園側は訃報のプリントを子どもに持たせるってことは「お参りにこい!」って言う意思は見られますね。
 
 まあ普通は現在過去の保護者会役員だけですむと思いますが、気になるのなら、もちろんお参りしてもいいと思います。
悩ませてごめんなさいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

前園長は今の園長先生の父親です、
そして今年の3月まで園長先生として幼稚園に立たれていました。
葬儀のこと、
私が無視しようとしたら
母親に、式会場など細かいことが書かれたプリントを持って帰ってくるということは
お参りしなさいという、意味だととても怒られたので・・・。

参加しなかったら、「○○クラスの~ちゃんのところは来られなかったわ」と行かないことで後々子どもへの接し方に影響しないか心配で
質問させていただきました。

ありがとうございます。

お礼日時:2009/05/26 23:32

はい??



世界のどこかで誰かが死んだらすべての葬儀に参列するのですか?
ちょっと常識で考えたらありえないでしょう。。。

幼稚園のOBの父兄が死んだらお葬式に行ってあげてください

あなたのパート先に30年前に勤めていた見知らぬAさんが死んだら葬儀に参列してあげてください

子供に常識を教えてあげられる親になりましょうね
自分が恥をかくのはいいですが、子供が恥をかくのを見るのは親として堪りませんからね

また何かあったら何時でもママンに相談しなね☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

親族経営の幼稚園なので
参列したほうが、子どもの為に良いのかと思ってました・・・。

子どもが持って帰ったプリントの式会場の住所と電話番号があったので
少し悩んでまして・・・。

”常識”と子供のために参列するひつようあるのかと思ってました^^

聞いてよかったです
ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/26 22:55

葬儀への出席なんて近親者でなければ、義務などありません。



前園長は見たことがない。
パートは休みたくない。
で結論は出ているではありませんか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

明日は喪中のため幼稚園が休みになります

それで子どもを連れて参列すべきか・・・
悩んでました
出なくても大丈夫ですよね?
(今後の子どもの為に・・・)

ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/26 22:56

特にお世話になったわけでもないので


参列する必要もないと思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

幼稚園が親族ぐるみの経営なので
行った方が今後の子どもの為によいのかと思ってました

行かなくても大丈夫でしょうか

ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/26 22:57

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q滋賀県公立高校について

この度、急遽滋賀県に転勤することになりました。
中学3年生の娘を滋賀県の公立高校で受験させようと思っているのですが滋賀県内の高校ランクが全く判りません。(娘の成績は良くないです・・・)
滋賀県の公立高校を受験するにあたってどこの高校が良いのか(成績のランクや高校の評判など)、受験するにあたって学区などがあるのかどうか、また最低どれくらいの偏差値が必要なのか教えていただけませんでしょうか?
ネットで調べてはみたのですが偏差値や評判などが殆どわかりません。
宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

転校先の中学校でまずは、確認ですね。
滋賀県の場合、公立に多く進学しますし、昨年より制度が変わっていて、まだ2年目なので、大体のレベルはわかりますが、特色選抜と推薦が終わりました。後は、テストを受ける一般選抜です。
それで、公立を落ちたものでも、定員に満たないところは、2次募集があり、最大限とってくれます。
定員に対する志望割合は、前年が高いところは、押さえ気味になり、また、昨年、競争率が低いところが高くなる傾向はここ数年は続いています。滋賀県教育委員会のHPをまずは見てください。
それと進研ゼミの県別も役に立つと思います。

滋賀県は県内どこでも進学できますが、琵琶湖があるので、湖東、湖南、湖西、湖北、それに甲賀の5つのブロックに文化、交通、教育などが分かれている感じあります。
湖北・湖西の場合は学校数も少ないため、同じ高校でも、生徒の学力レベルの差があるようです。
湖南は膳所・東大津・石山などが上位で、守山もそこそこ高いです。
湖東は彦根東・八日市が高いですね、あと、八幡・河瀬もいいようです。
甲賀は水口東が高いようです。

もしよければ、どの地域に転勤されるかをお教え願うと良いかも知れませんね。・・・・小さい県ですが、ブロックを越えると、極端に知識が減る(ない)のも、この県に住む多くの人に言えることだと思います。

転校先の中学校でまずは、確認ですね。
滋賀県の場合、公立に多く進学しますし、昨年より制度が変わっていて、まだ2年目なので、大体のレベルはわかりますが、特色選抜と推薦が終わりました。後は、テストを受ける一般選抜です。
それで、公立を落ちたものでも、定員に満たないところは、2次募集があり、最大限とってくれます。
定員に対する志望割合は、前年が高いところは、押さえ気味になり、また、昨年、競争率が低いところが高くなる傾向はここ数年は続いています。滋賀県教育委員会のHPをまずは見てく...続きを読む

Q主人の従弟のお通夜・葬儀の参列について

主人の従弟が急逝しました。
義父の葬儀の時と叔父(急逝した従弟の父)の葬儀の時、の二度、面識がある程度です。
お話したことはありません。
主人の祖母が亡くなったとき、義父と叔父はなにやらもめたようでそれ以来お付き合いはなく私の結婚式も叔父には案内は出さなかったようです。
義父が病に倒れた時 義母が叔父に連絡を取り、この数年叔父とは行き来があるようになりました。

嫁として参列しなければいけないのでしょうか。義母と主人は参列します。

Aベストアンサー

慶事は無関心であっても、後日修復することも可能ですが、弔事は、以降二度と行き会うことはありませんから、東西古今から、弔事には、戦争も一旦休戦が結ばれることもあります。
義母と、夫が参列されるなら、敢えて貴方が同席されることもありません。言い換えれば、どちらでもよろしいという関係です。

Q滋賀県立大学の難易度についての質問

滋賀県立大学の事を知っておられる方教えて下さい!
実は今高校生で、将来滋賀県立大学を受けようと思ってるんですが、公立大学なのでもちろんセンター試験も個別試験もあります。自分は推薦では受けたくはありません!他人に自分の事を決めてもらうのが嫌で、一般入試で自分の価値を自分で決めたいからです。
そこで、滋賀県立大学の配点基準や難易度・大まかな合格最低点などを教えてもらえる方お願いします!

Aベストアンサー

どの学部を受けるのかがわからないので、滋賀県立の入試情報と、ランク表などを貼っておきますね。
ただ、次からは新課程になり入試要項も変わる恐れがありますので、ホームページをたまにチェックしておくことをお勧めします。
滋賀県立ホームページ 入試情報http://www.usp.ac.jp/japanese/home/nyushi/ippan/17/ippan.html
代々木ゼミ ランキング表
http://www.yozemi.ac.jp/rank/daigakubetsu/index.html
代々木ゼミ センター得点分布表
http://www.yozemi.ac.jp/bunpu/center/kokkoritsu/index.html
代々木ゼミ 2次偏差値分布表

Qお通夜、葬儀に参列できなかった場合

初めまして。 どうしていいのかわからなかったのでご意見いただけたら助かります。

家の裏に住んでいらっしゃる方のご家族が亡くなられて、通夜にも葬儀にも行きそびれてしまった場合は、何時頃伺えばいいのでしょうか?
(行きそびれてしまった理由は風邪で寝込んでいたからです)

また、その際は喪服を着用したほうがよろしいのでしょうか?

どなたかご存知の方いらっしゃればお願いいたします。

Aベストアンサー

早々に伺った方がいいと思います。(経験上で)
時間は日中がいいです。(早朝や昼時、夕方深夜を避ける)
本当は事前に連絡をしておくといいのですが、無理なら普通に訪ねていけば大丈夫です。

喪服でなくて大丈夫です。
地味目の色の服でカジュアルな物(ジーンズやTシャツ等)はさけてください。

ご焼香されたら早々に帰るようにしてください。

Q幼稚園での面接の園長の対応について。

幼稚園での面接の園長の対応について。

幼稚園の入園面接へ行きました。(普通の幼稚園・定員割れしています。)
その幼稚園で園長先生との親子面接がありました。

初めて会って緊張していた息子は質問などに答えられましたが
上手く答えられなかったりしました。
園長も力が入っていたのか例えば「名前は?名前は?名前は?」と
連呼して来てかなり威圧的な感じでした…。

すると園長が「言葉も遅くて、活発でも無くて、お母さんからも離れられない。
これじゃ集団生活に入れなくて仲間外れになりますよ。友達とも
会話が成り立たず、友達も出来るかどうか…」と言われました。
(息子には男女・年齢問わず友達も居ますし、仲良く遊び会話もしています。)

私が「緊張していますので。集団の中に入れば言葉も増えますよね」と伝えたら…
「私は教育のベテランだからすぐ見れば分かります。入園しても言葉が発達とも
限りませんからね」と園長から言われました。

そして園長から再度息子に質問攻撃されて、つまずくと「ほらー答えられない」と言われ
最初から最後まで否定の言葉ばかりで「先生方と頑張りましょう」なんて言葉は一つも無し。

終いには「どうしますか?入園しますか?入りたいなら入園許可書きますよ」と…
もちろんお断りしました…何だか納得行きません。
こんな初対面で園長から否定しか言われない事なんてあるんですか?

面接の帰り道「ママ。幼稚園楽しかったね~園長先生とたくさんお話出来たよ」と言う息子の
言葉がとても切なく感じました…

その後、違う園に面接に行きました。その園の園長先生は上手く息子の緊張を上手にほぐしてくれて
息子もいっぱいいつもの様にお話も出来て、パズルなども与えられた事も出来ました。
その園長先生からは「会話も出来て、ちゃんと理解していますね。」と言われました。
無事その園に決まりました。

しかし最初の園の園長の言葉がとても納得行きません…。
それとも、こういう事はよくある事なのでしょうか?

長文、読んでくれて有り難うございました。

幼稚園での面接の園長の対応について。

幼稚園の入園面接へ行きました。(普通の幼稚園・定員割れしています。)
その幼稚園で園長先生との親子面接がありました。

初めて会って緊張していた息子は質問などに答えられましたが
上手く答えられなかったりしました。
園長も力が入っていたのか例えば「名前は?名前は?名前は?」と
連呼して来てかなり威圧的な感じでした…。

すると園長が「言葉も遅くて、活発でも無くて、お母さんからも離れられない。
これじゃ集団生活に入れなくて仲間外れになりますよ。友達...続きを読む

Aベストアンサー

当然当然。納得いかなくて当然です。

でもものは考えようですよ!
面接の段階でそういう方が園長先生だとわかったんだから良かったじゃないですか。
あからさまに入りたくない幼稚園だとわかったんだもの。

知らずに入ってそういう園長先生だと後でわかったらこんな面倒なことないですよ。

いろんな人がいるんですよ世の中には。
お店だって小学校だって会社だっていろんな人がいるんですよ。
医者だって変な先生いますよ^^

私もすっごい医者に出会いましたよ・・・
二度と行きませんけどね。

大事なお子様を預ける場所です。病院でも同じ。
一目見てそういう方だとわかった時は儲けたと思わなきゃ^^
知らず知らずにずっと付き合いして痛い目に合うより全然いいです。

多少の不愉快なんて痛い目に比べれば大したことないですよ。

納得いくも何も、そういう人はそういう人。
そんな言い方ありですか?そんな質問の仕方はどうかと思いますと
責め寄ったところで嫌なら入らなければいいと言われるだけです。
そんなの相手にするほどの人じゃないんですよ。

不愉快だったと思いますが私はあぁ最初からわかってよかったなぁと思います。
それで実際にもう一つのところはきちんと対応してくださったんでしょう?
だったら尚更よかったじゃないですか。
もしもそんなことわからずにあっちの園に入ってしまってたら・・・怖い怖い。
その人がそんな態度をしてくれたおかげで良い園長先生に巡り合えたんですよ^^
感謝感謝^^きっとご先祖様があなたにわかりやすーーーいようにこっちの園のほうがいいよと
教えてくれたんですよ^^宗教的に言うと^^

                                                                

当然当然。納得いかなくて当然です。

でもものは考えようですよ!
面接の段階でそういう方が園長先生だとわかったんだから良かったじゃないですか。
あからさまに入りたくない幼稚園だとわかったんだもの。

知らずに入ってそういう園長先生だと後でわかったらこんな面倒なことないですよ。

いろんな人がいるんですよ世の中には。
お店だって小学校だって会社だっていろんな人がいるんですよ。
医者だって変な先生いますよ^^

私もすっごい医者に出会いましたよ・・・
二度と行きませんけどね。

大事なお子様...続きを読む

Q子ども同級生の親御さんの通夜に参列した私は・・・非常識?

先日、小4の子どもの同級生のお父さんが急きょ亡くなりました。

PTAの方から訃報の連絡が入り、次の日にお通夜、明後日にお葬式ということを知りました。

ここでもそれについて質問をさせていただいたのですが、その同級生は男の子で、うちは娘ということで、子どもを通しての交流はなく、ましてや母親同士は面識がなく、それ以上に、お父さんは全く知らないという関係でした。

私は通夜に子どもを連れて参列、そこの息子さんは野球部ということで、部活を通して親しい親子が多数みえていました。そういう方々はみな涙されていました。

私は・・というと、お父さんがなくなったという実感もないままお焼香。

後日、通夜に参列しなかった同じ団地のクラスメートのお友達のお母さんと話をする機会があったのですが、「母親と面識もないのに通夜に参列するのはかえって失礼なんじゃないか」と思い、通夜には行かなかったそうです。

母親と面識もないのに、ただクラスメートというだけで通夜に参列した私は非常識だったのでしょうか?

私は一人でも多くの人が足を運んできてくれるというのは嬉しいことなのでは・・・(悲しい事態ではありますが)と思い、励ます気持ちで参列したのですが。
葬儀場は学区から車で15分ほどのところにある葬儀屋さん。私の家は車がないので、自転車で30分かけて行ったのですが・・・。

先日、小4の子どもの同級生のお父さんが急きょ亡くなりました。

PTAの方から訃報の連絡が入り、次の日にお通夜、明後日にお葬式ということを知りました。

ここでもそれについて質問をさせていただいたのですが、その同級生は男の子で、うちは娘ということで、子どもを通しての交流はなく、ましてや母親同士は面識がなく、それ以上に、お父さんは全く知らないという関係でした。

私は通夜に子どもを連れて参列、そこの息子さんは野球部ということで、部活を通して親しい親子が多数みえていました。そ...続きを読む

Aベストアンサー

間違っていないと思います。
故人にとっても遺族にとっても、参列してくださる方に感謝することはあっても、迷惑と思うことはないでしょう。
生前によほどのトラブルでもない限り・・・。

非常識かどうかということで言えば、周囲がみんな参列しないのであれば、参列しない方が「常識」だったのかもしれません。
ですが、参列したことが悪いことでも無ければ、常識を疑われる行為でもないと思います。

私には、「面識も・・・」というのは面倒だから行きたくないという人の言い訳にしか聞こえないですね。

自信を持っていただいていいと思いますよ。
ご参考になれば幸いです。

Q署名活動について教えて下さい。 子供達が通っている幼稚園の園長、副園長を退任させる為に署名活動をしよ

署名活動について教えて下さい。


子供達が通っている幼稚園の園長、副園長を退任させる為に署名活動をしようと考えています。
今まで子供4人を通わせ今5人目と6人目が通っています。1番上の子の時に色々な幼稚園を見て回り、先生達が我が子のように園児と接していてとっても温かい昔ながらの雰囲気が好きで選び2人目以降も通わせてきました。
しかし数年前に園長、副園長が代わり事務的な雰囲気になりました。私が一昨年、役員をやった時に園長達と関わる事が多かったんですが子供達の事を1番に考えて…というよりは面倒な事はやめてくれ、問題を起こさず大人しく、という考えがひしひしと伝わってきました。それでもベテランの先生方は変わらず温かく接してくれていたんですが、その先生達も園長達と意見が合わず毎年何人も辞めてしまって今では新任の先生ばかりです。最後まで子供達を思って意見してくれていた先生も追い詰められ精神的に病んでしまい辞めてしまいました。お迎えに行った時も今日の様子を話してくれるわけでもなく工場の流れ作業のように受け渡して終わり、という感じです。それが園長達の理想の形みたいです。
先月の小学校の運動会に辞めてしまった先生方が来てくれたんですがその時も園長達の話になり、どの先生も園長達がいなければまた戻りたいのに…という考えでした。今まで子供達を思って提案した事も手間がかかる、そんなに一人一人と話をしてたらキリがない、そんなものは家でやればいい事であって幼稚園でやる必要はない‼︎と言われてきたようでした。
他のお母さん達とも園長の話をする事が多く園長達が代わって園の雰囲気も変わったよね…○○先生が大好きだったのに…うちの子は○○先生が辞めるって聞いた時、泣いてたよ…園長達が辞めればいいのに…という話をよく聞きます。
子供達が大好きで子供達も大好きで子供達の事を1番に考えてくれる先生が辞めてしまって子供達を物のように見ている園長達が残っている事に不信感しかありません。このまま変わらないよぉなら転園も考えています。でも何もせずにいるのも嫌なので他のお母さん達と話し合い署名活動をしようという事になりました。卒園した子供のお母さん達も協力すると言ってくれています。
こういう場合、名前、住所、子供の名前、在籍のクラス(卒園児は何年度に卒園したか)を記入すればいいんでしょうか⁇
初めてで何も分からないので詳しい方がいたら是非、お力を貸して下さい‼︎‼︎

署名活動について教えて下さい。


子供達が通っている幼稚園の園長、副園長を退任させる為に署名活動をしようと考えています。
今まで子供4人を通わせ今5人目と6人目が通っています。1番上の子の時に色々な幼稚園を見て回り、先生達が我が子のように園児と接していてとっても温かい昔ながらの雰囲気が好きで選び2人目以降も通わせてきました。
しかし数年前に園長、副園長が代わり事務的な雰囲気になりました。私が一昨年、役員をやった時に園長達と関わる事が多かったんですが子供達の事を1番に考えて…とい...続きを読む

Aベストアンサー

署名活動は、たくさんの人が署名した署名簿を持って、「これだけ多くの人が、こういうことを望んでいます」と訴えるものです。
請願書名は、誰でもすることができます。
園児、保護者、卒業生はもちろんですが、近隣住民、友人等、制限はありません。
全く縁もゆかりもない人でも、「この園長のやり方には賛同できない」という意思表示ですから、誰でもできます。
自治体の条例制定や住民投票を求める署名と異なり、有権者という要件はありません。
未成年でも署名はできます。

ただし、その署名簿を「誰に」提出するか、というのが問題です。
公立なら、自治体の教育委員会に要請・陳情等の形をとるのがいいと思います。
私立なら、どんな設置者なのか、確かめて作戦を練る必要があります。

1、個人の場合
1-1、個人経営で、経営者=園長または、それに近い形の場合、園長を辞めさせるのは事実上不可能です。
1-2、個人経営で、園長は経営者とは別の「雇われ園長」の場合、経営者の幼児教育に対する理念に直接訴えかけるような形で行うのがいいでしょう。署名というより、直談判ですね。

2、法人の場合
2-1、学校法人、社会福祉法人等の場合、法人の理事長(代表者)がいて、理事会があるはずです。形だけの法人(実質は個人)の場合や、理事長=園長の場合もありますが、それでも学校法人には「役員として、理事5人以上、監事2人以上を置かなければならない」とされており、「配偶者又は三親等以内の親族が1人をこえて含まれることになってはならない」という定めがありますので、理事全員が園長の親族というのはあり得ません。また、「理事の定数の2倍を超える定数の評議員」で構成される評議員会も必須事項ですので、園長と利害関係のない理事や評議員はかなりいると思います。そういった役員さんたちにあらかじめ根回ししておくと、事がうまく運びます。
なお、社会福祉法人の場合、理事6人以上で、親族等に関する条件は似たようなものです。
2-2、株式会社など営利法人の場合、株主総会で訴えるのが最も効果的です。株主総会には株主でないと出席できませんが、仲間がいるなら共同で購入し、代表者(その人の名義で株を所有する)が出席すればいいのです。もちろん力関係によって否決されますが、会社側は、一般株主にトラブルを知られることを恐れますので、かなり効果的です。

実は、私は現職の幼稚園教諭です。
園長を辞めさせるという問題ではありませんでしたが、当園で労働争議が発生したことがありました。
その時、理事長(今は故人)が頑なに解決を拒んだので、理事の何人かに訴えかけ、理事会の決定を逆転させたことがあります。
このときは、労働組合の団体交渉と、保護者会の活動がうまく組み合い、しかも地域の自治会等も味方についてくれたので、多数の力で勝利を勝ち取りました。
ご質問を拝読すると、教職員の大部分の協力を得るのは簡単ではない状況と思われます。
そこで、地元の教職員組合(公立なら全教や日教組、私立なら私教連)に協力を要請し、教職員に働きかけてもらうことと併せて、広く地域住民に訴えていく活動が必須になると思います。

署名活動は、たくさんの人が署名した署名簿を持って、「これだけ多くの人が、こういうことを望んでいます」と訴えるものです。
請願書名は、誰でもすることができます。
園児、保護者、卒業生はもちろんですが、近隣住民、友人等、制限はありません。
全く縁もゆかりもない人でも、「この園長のやり方には賛同できない」という意思表示ですから、誰でもできます。
自治体の条例制定や住民投票を求める署名と異なり、有権者という要件はありません。
未成年でも署名はできます。

ただし、その署名簿を「誰に」提出...続きを読む

Q創価学会の通夜参列について

よろしくお願いします。

会社の顧客が亡くなられました。

事前に葬儀屋に問い合わせたところ、宗派が創価学会で、喪主の意向で香典は受け付けず、受付も置かないそうです。(少しいわくつきの亡くなり方をされていますので。。)しかし、弔問は受け付けるとのことでした。

スタッフ数名で通夜に参列したいのですが、せめて気持ちでお花を持参しお供えして頂きたいのですが、なにせ創価学会の通夜、葬儀に参列するのは初めてですので、勝手が分かりません。

どなたか、アドバイス願います。

Aベストアンサー

僧の読経はなく班の顔役がお題目を唱えるだけです
お焼香はあります
献花はいいようです
ごく普通に振る舞われるといいです

Q園長先生、教頭先生、担任の先生に御礼状を書くとき

教育実習でお世話になった幼稚園に御礼状を書くのですが、園長先生、教頭先生を連名にして一通、担任の先生に一通で送ったら変でしょうか?><
普通は園長先生と担任の先生を連名にして書くと聞いたのですが・・・とても良い幼稚園で、園長先生、教頭先生にも直接ご指導いただいたり親切にして頂いたので御礼状を書きたいと思ったのですが・・・それともまとめて三名の連名の方が良いのでしょうか?また書き方は同じ園に行った実習生と統一した方が良いですか?アドバイスよろしくお願いします。

Aベストアンサー

礼状の宛名は○○幼稚園 園長○○○○様として、

謹啓 初冬の候 貴園におかれましては益々ご清祥のこととお慶び申し上げます。
先日はご多忙のなか教育実習をさせていただきありがとうございました。
園長先生はじめ諸先生方にはきめ細かいご指導をいただき、今回ご指導
いただいたことをこれからの学業に活かして参りたいと思います。
本実習を担当してくださった○○先生、大変お世話になりました。先生から
教えていただいた○○でのことを(一番印象深いこと)これからも忘れずに努力していきたいと思います。
最後に貴園の益々のご発展と諸先生方のご健勝を祈念申し上げ、略儀ながら
御礼のご挨拶とさせていただきます
                           かしこ

ビジネスマナー的にはこんな形になります。
一般的に園全体に来た手紙やはがきは回覧されますので、個々に送ると送られない(名前のない)人はいい感じしません。
実際に指導をしてくださったのが園長先生・教頭先生・担任の先生だとしても、
実習生を受け入れるというのは園全体の先生に少なからず負担や迷惑をかけています。
そこを忘れないでください。
同じ園に行った学生の方と統一するかどうかは通われている学校に確認してみてください。

可能であれば礼状をだしたあと直接お伺いしてみてはいかがでしょう。
はがきや手紙で長々とお礼を書くよりも直接お会いして一言「お世話になりました」と告げたほうが
受けた方は喜ばれると思います。

礼状の宛名は○○幼稚園 園長○○○○様として、

謹啓 初冬の候 貴園におかれましては益々ご清祥のこととお慶び申し上げます。
先日はご多忙のなか教育実習をさせていただきありがとうございました。
園長先生はじめ諸先生方にはきめ細かいご指導をいただき、今回ご指導
いただいたことをこれからの学業に活かして参りたいと思います。
本実習を担当してくださった○○先生、大変お世話になりました。先生から
教えていただいた○○でのことを(一番印象深いこと)これからも忘れずに努力していきたいと思います...続きを読む

Q恋人の死と葬儀への参列について

はじめまして、初質問で長文になりますがよろしくお願いします。

私は42歳、彼は61歳の年の差カップルだったのですが、昨日彼が自殺して亡くなってしまいました。

彼とは今から19年前に知り合い、途中短期間の別れもありましたが不倫関係を続けていました。

今から4年ほど前に、彼の奥さんの浮気が発覚し、奥さんは離婚届けを置いて家を出ていきその後別居状態が続き、去年末、正式に離婚が成立しました。

私は独身で母と妹と暮らしています。

彼の家族構成は、子供が3人いて長男(県内在住)と長女(県外)は家庭をもっており次男(県外)は独身です。別れた奥さんは長女と同居しているようでした。

また、彼には近くにお母さんと妹さん家族もおり、妹さん夫婦は少し私のこと(支えてくれてる人がいる)を彼から聞いていたようです。

彼の家族は遠近にかかわらず、誰も彼を心配し気遣う人もおらず、彼は本心ではすごく寂しがっていたようでしたが、私には気を遣わせまいと思ったのか気にしていないように振舞っていました。

別居状態になってからも、彼は一人自宅に住んで男性ではありますが、キチンと家事もやって生活しており(単身赴任が多かったせいか・・・)時々私が行って家事全般をしていましたが、同棲はしていませんでした。

ここ2年くらいは、私との結婚の話もするようになっていましたが、私は若い頃から結婚願望は無かったのでそんなに焦る必要もなく、また別居・離婚後間もないことや家族関係のストレスなどもあるので急かすこともなくのんびり行こうよっと話していましたが、私の仕事もかなりハードだった為、最近仕事を辞めてゆっくり彼との今後を考えようとした矢先にこのような事態になりました。

先週1ヶ月ぶりに彼の家に行き、翌朝彼を仕事に送り出し、(やはり夜一人だと寂しいようでよくパチンコに行っていたので)その日も泊まるからと嘘をついて、早く帰宅するようにメールしたのですが帰宅してみると私は帰って居なかったのでまたパチンコに行ったようでした。

私もそんな気がしたので電話してみるとやはりパチンコ・・・いつもの事なので特に怒りはしませんでしたが「もういいよ」っと言って電話をきりその後「パチンコに行ったのは悪かったけど勝ったよ」とメールがありましたが返事もせずそれから一週間後の昨夜「まだ怒ってるの・・・」と電話とメールが入っていましたが、あいにく携帯の電源が切れておりそれに気付かず今朝、留守電に「俺もう死ぬよ、元気でね」っと言う言葉を聞きそれが最後の言葉となりました。

以前にも何度かそういうことを言っては、驚かせていたので、またそんなことを言って心配して欲しいんだと思って夕方仕事が終わった頃に電話しようと考えていたら、午後になり警察と妹さんから亡くなったと知らせが入りあまりのショックに呆然とし涙もでませんでした。

妹さん夫婦の話では、自分達家族親類の今までの彼への対応がすべて悪かったと反省していました。私への連絡は長男宛の遺書に私に支えてもらったことと、連絡をしてくれと書いてあった為で、自殺の為、家族葬を行い私のことなど何も知らない子供や別れた奥さんも葬儀などにくる為、初七日過ぎてまた(形見わけなどの件で)連絡するのでと言われました。

これは葬儀には来ないでくれといわれているのかなと後で思ったのですが・・・
その話を聞いているときは、呆然としていたのでただ返事をしていましたが、だんだん時間がたってこのまま最後のお別れもせずにいいのかと思い、どうしていいのかわからず、また友達などにも私達のことは話していないため相談もできずにここに質問させていただくことにしました。

彼のことは今でも大好きで、本当に愛しています。長い間付き合って最後にお別れもできないのはやはりすごく悲しいです。でも妹さんは彼の家族のこと私の事を思って言ってくれたのかもと思うと・・・自分の感情に任せて突っ走ってもいけなのかと・・・

本当にいい年齢でこんなことの判断もできなのかと思われる方もいらっしゃるでしょうが、何卒よろしくお願いします。

はじめまして、初質問で長文になりますがよろしくお願いします。

私は42歳、彼は61歳の年の差カップルだったのですが、昨日彼が自殺して亡くなってしまいました。

彼とは今から19年前に知り合い、途中短期間の別れもありましたが不倫関係を続けていました。

今から4年ほど前に、彼の奥さんの浮気が発覚し、奥さんは離婚届けを置いて家を出ていきその後別居状態が続き、去年末、正式に離婚が成立しました。

私は独身で母と妹と暮らしています。

彼の家族構成は、子供が3人いて長男(県内在住)と長女(県外...続きを読む

Aベストアンサー

相手のご家族に顔を知られているなら、やはり葬儀での出席は差し控えるしかないでしょうね。
公認であればいいのですが、あくまでも家族葬であるなら、残念ながら家族で無い身の上では出席できませんね。
でも貴女でなくても家族以外は皆参列しないのだから仕方ないでしょ。
葬儀で誰も顔を知られて居なければ、一般参列者と一緒に参列する事は可能です。
でも私の父の際の経験では、なんとなく「あの女性はどなたなんだろう」と感が働いてしまうものです。
張る改善の女性であってもそうなんですから、取り乱してしまえばすぐに判ってしまうでしょうね。

四十九日はこの世に留まって最後の挨拶をして廻るといわれています。

墓参するのも一つの方法ですが、日本には古来よ「陰膳」という習慣があります。
現在では遠く離れた人の為に供えるものになっていますが、実は仏壇に捧げるお膳も「陰膳」なんです。
仏教には元々生死の区別はありません。この世は修行の場であって、この世は肉体を伴う修行なんです。個人の本体は「魂」です。
遠く離れたこの世、或いは仏の世界に行って修行する魂に思いを込めて供えるのが「陰膳」です。
次の再生の場所が決まるのが四十九日。この時に仏の世界に生まれ変わり悟りに近づいて修行をするか、その他の世界に生まれ変わって修行をするかが決まります。
だから今生の別れではこの四十九日のあいだ、彼の席を作るか棚の上に場所を設えて、食事を供する。そして仏の世界に生まれ変わる事を祈願する事が供養なんです。

読経は自分の為にする。自分が仏法を学ぶ為に声に出して経を読みます。それによって得られるのが「得」です。
亡くなった方にお経を読むのは、亡くなった人に仏法を説く「法施」と自分の為に読んで得た「得」を亡くなったヒトに聞かせることで得を分ける事になります。これが布施です。
布施はヒトに分け与える事によって更に大きな得となって戻ってくる。だから経を読んで「亡くなったヒトをさらに悟りに近づけて下さい」と仏に願うわけです。

供養は葬儀などの儀式に出る事ではありません。真の供養とはこういう事を言います。
心のこもった供養が一番だと思いませんか??

ちなみに彼の自殺は、別に貴女の責任じゃありません。彼を取り巻く環境は貴女だけじゃないからです。
生きるか死ぬかは個人の問題なんです。自身で決断し、自身で行動する。その責任は他の誰にもありません。自分で負うべきものなのです。

相手のご家族に顔を知られているなら、やはり葬儀での出席は差し控えるしかないでしょうね。
公認であればいいのですが、あくまでも家族葬であるなら、残念ながら家族で無い身の上では出席できませんね。
でも貴女でなくても家族以外は皆参列しないのだから仕方ないでしょ。
葬儀で誰も顔を知られて居なければ、一般参列者と一緒に参列する事は可能です。
でも私の父の際の経験では、なんとなく「あの女性はどなたなんだろう」と感が働いてしまうものです。
張る改善の女性であってもそうなんですから、取り乱して...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング