念願のクロスバイクを購入しましたが、鍵の購入について悩んでいます。
(1):長さが色々ありますが、皆さんが使用してる長さや使用していて使いやすい長さなどありました教えて下さい。
(2):メーカーや特色(ループのものとか)色々ありますが、何が良いのでしょうか?
(3):出来ればクロスバイク乗っている時も収納(取り付け可能)タイプが、いいのかな?と考えていますが、どうなのでしょうか?

いろいろ教えて頂ければ嬉しいです。宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

私はチタンフレームのシクロクロスに乗っている者ですが、防犯錠はワイヤーではケーブルカッターであっさり切られます。

これらを防ぐには焼き入れされた硬度のある鎖と防犯錠が一番です。フレームと施設の固定物(柱や金属のポールなど)に固定!更に追加に太めのワイヤー錠で前輪とフレームを固定すれば大丈夫。鎖はホームセンターなどに問い合わせればいいでしょう。防犯錠はつると本体のどちらも硬質である物を選んで下さい。これならばまず盗まれません。
    • good
    • 0

 横レスですが



>ブースターロックは持ち運びに大変じゃありませんか?

 あれはVブレーキ台座に一緒にネジ留めしてしまうものだから、持ち運びは問題ないはずです。ついでにブレーキブースターの効果もあるから「ブースターロック」。


>真似しても、いいですか?

 参考になればと書き込んでるんですから、問題なしですよお。
    • good
    • 0

ちょっと駐輪用に後輪に「クロップスのブースターロック」。

要するにスポーツバイク用のリング錠みたいなものです。ワイヤーロックをブラブラさせるよりも、すっきりしていると思います。

もう少し長時間止めるときは、前輪+フレームを地球ロックするために「クロップスのスパイダーG」。こちらはワイヤー錠みたいなもんですが、小さいので、カバンやらポケットでも適当に放り込んでおいけばいいのでラクチンです。ただ、ワイヤー径が細いので、これ単独での使用は不安です。

1個の頑丈なカギを付けるよりも2個以上のカギを付けた方が防犯上いいようですし、かと言って重いカギを持ち歩くのも面倒だしってことです。

とりあえず、写真等はAmazonのサイトをご参考に。
ブースターロック: http://tinyurl.com/q6rqon
クロップスのスパイダーG: http://tinyurl.com/ppw792
    • good
    • 0
この回答へのお礼

gomibako008さん


回答ありがとうござうます。ブースターロックは持ち運びに大変じゃありませんか?gomibako008さんはブースターロックとクロップスのスパイダーGの両方をお使いですか?もし宜しければ教えて下さい。

お礼日時:2009/05/29 20:56

 自分が使ってるのはYPKのダブルループ式ダイヤルタイプ、2m。

鍵の管理が面倒でダイヤル式にしました。基本的に地面に固定された構造物へ固定です。

 色は目立つようにと赤。乗ってる時は基本的にカバンの中ですが、マジックテープ2本ついてるのでサドルのレール等に止めておくこともできると思います。

http://store.shopping.yahoo.co.jp/uemura-cyc/ypk …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

tiltilmitilさん


回答ありがとうございます。私もtiltilmitilさんが使っているYPKのダブルループ式にしようか?と思っています。私もやはりtiltilmitilさんと同じように、色は目立つようにと赤にしようかと・・・・・。真似しても、いいですか?

お礼日時:2009/05/29 20:52

車輪がクイックタイプの場合は前/後輪とフレームが全て固定できるのが


望ましいでしょう。180cmぐらいの長さのワイヤーロックで車輪とフレームを
固定しつつ、太めのチェーンロックでフレームを構造物に固定するのが
よく見かけるタイプの駐輪方法です。

最低2種類以上の鍵を、車体や駐輪を想定している場所の状況によって
組み合わせて使うのが良いでしょう。種類などは自分で好きに選べば良いです。
鍵を別に持ち歩くタイプのものは、鍵を亡くすと開けられないので
ダイヤルロックタイプのほうが普段よく使うなら楽です。

お店の前などに留めるときは、できるだけ人目に付きやすいところで
大通りから遠い場所に留めることで、車で丸ごと持って行かれるタイプの
盗難を防ぐには効果が多少はあると思われます。

不安ならば管理者以外立ち入れないような有料駐輪場にでも置くのが一番ではありますけどね。
誰でも立ち入れる駐輪場は有料であってもあまり意味はないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

jeinさん

アドバイスありがとうございます。確かに有料駐輪場だと、安全だと思っていましたがjeinさんの仰られるとおりだと思います。参考になりました。

お礼日時:2009/05/29 20:48

私が自転車屋さんで聞いた事をメインでお話しします。



(1)鍵をする時、地面に埋め込まれた支柱などを介して、フロント・リヤ・フレームを縫う形でロックできる長めの物。(2m位かな)
(2)ループ状に巻いてあるもので線径の太い物の中にはバネの様な感じで、その長さを使いきるには、かなりの力で引き延ばさないといけないので使いづらい事があるそうです。
(3)これも人それぞれですが、フレームにワンタッチでコイル状に巻いた物をセットできる物がありますが、せっかくの軽快なシルエットのスポーツバイクにゴチャゴチャつけるとねぇ~と自転車屋の人の意見です。ちなみに私はトップチューブのシートチューブ寄りに小さいバッグを付けてます。
受け売りばかりになりますが、無茶苦茶太い物を買えば盗難に遭わないというわけでもないし、せっかくの軽量が売りの自転車が重くなる。
と言う事で私は、自転車やお勧めで細めの2mを使ってます。
いかにも鍵をしてますよ!とアピールする事もいいという意見も聞いた事があります。
なかなか鍵に関しては、人それぞれ考えがあると思いますので参考程度にして下さい。
最後まで欲しいなぁ~と悩んでた物のURLを載せておきます(今でも欲しいですが・・・)

参考URL:http://www.selectit.jp/item_acce/xpac-loc-ypk02. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

kintuna55さん

回答ありがとうございます。いろいろ悩んでいますが長さは2mくらいが、皆さんの意見を聞いて良いかなと思っています。はじめは1m以下がいいのかな?と思っていました。

お礼日時:2009/05/29 20:45

出先で使用するなら『取り敢えず掛けてる』程度の商品になってしまいますが、無いよりはマシなので私の場合は『フロントホイール、フレーム、リヤホイールを通して出来たらサドルも通し、最後に柱に固定出来る長さの物』を選んで使ってます。

伸ばすと2m前後でしょうか?細いので切ろうと思えばワイヤーカッターでイチコロですが。

因みに自然に丸まるのでサドルバッグに入れて持ち歩いてます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

gsbaka1150さん


回答ありがとうござうます。やはり細いものは、不安になりそうです。

お礼日時:2009/05/29 20:42

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q自転車のパンク修理

今、自転車のパンク修理に来たのですが、交換なしのパンク修理で1200円と言われました。これってボッタクリですか?

Aベストアンサー

安いと思います!!
店によってかなり違うみたいですね。
私は確か1本2000円くらいだったから。

Qクロスバイクからロードバイクへ 2ヶ月前と少し前にマラソンでは無いダイエットのつもりでクロスバイクに

クロスバイクからロードバイクへ
2ヶ月前と少し前にマラソンでは無いダイエットのつもりでクロスバイクに興味を持ち1週間後にはトレック7.4 FX (オレンジ)を買いました。お店の人には趣味で乗るんなら最初からロードバイクが良いですよと言われましたがそこまでのつもりなく、そのうち考えてまた買いに行きますよと軽い気持ちで話をしておりました。買って一家月もしたら頭の中はロードバイクのことでいっぱいとなりついに明日ロードバイクが納車されることになりました毎週週末は百均のほどのロングライドを行い晴れた日は毎日35キロほど夜走っています。
今月は700キロを超えたぐらいですこんな僕ですが明日ロードバイクに初めて乗りしかもビンディングペダルビンディングシューズを初体験する予定です納車はお昼ですがそこから7 〜80キロ位練習がてらに外で乗り回そうそうかと考えています。
ドロップハンドルも初めてですビンディングも初めてですしかも初めての道を取るつもりです危ないですかそれともすぐ乗れるものですか?

Aベストアンサー

クロスバイクからロードに乗ったら「おれはロード様~」と頑張りすぎるかも。抑えて抑えて走りましょう。
人間は疲れると意識が・・・。ビンディングです。
脱着の話は別として、ビンディングペダルを使用してることを忘れないこと。
頭が覚えてさえいれば、問題ないかな。忘れると…。あわてると…。
そして、止まった時は、大袈裟ぐらいにバイクを寝かしましょう。まっすぐ立っていると、固定してる側にこけるかも。
クロスバイクで、それだけ走っていれば、さほど問題ないと思いますよ。

Q自転車屋さんはパンク修理が嫌い?

自転車で通勤しているのですが、今日の朝、前輪の空気が急に抜けてしまい走れなくなり駅のそばに置いて電車で出勤して、帰りに自転車を家の近くの駒沢通り沿いの自転車屋さんにもって行ってパンク修理をお願いしました。
「パンク修理お願いまします。」
「修理の受付は2時までです」(今は午後8時)
「時間かかってもいいですから明日の夜取りに来ます」
「作業スペースが狭いので預かりはしていません」
といわれてあきらめて押して帰ってきました。
パンク修理って自転車屋さんにとってはやりたくない仕事なんでしょうか?
それともそのお店で買った自転車しか修理してくれないのでしょうか?
パンクしている人はまさに困っているので何とかしてほしいのに...

Aベストアンサー

快く引き受けてくれる店もまだまだありますよ。

ただ、「スーパーで安く買っておいて、面倒な修理だけ押しつける」という雰囲気もあるようです。買ったお店に持ち込めるなら、それに越したことはありません。

あと、最近の中国製自転車のタイヤなどは、ディスカウントのために耐久性を相当に軽視した作りになっており、修理してももちが悪いとか聞きました。

Q私はクロスバイクに乗っているのですがクロスバイクに乗っている人のことを何て言うんですか?

私はクロスバイクに乗っているのですがクロスバイクに乗っている人のことを何て言うんですか?

Aベストアンサー

クロスバイカーだよ。

Q自転車パンク修理に詳しい方

近所の自転車にパンク修理に行くと「チューブの交換です」と言われ¥2800とられました(パンク修理なら¥1000)。さてまたパンクしたので行くとまたチューブの交換と言う事で¥2800取られました(変に思い他の方の自転車もチューブの交換をしている感じでした、実際こんなにチューブ交換ってあるんでしょうか、それともこの自転車屋はぼったくっているのでしょうか。

Aベストアンサー

どうしてパンク修理でなくてチューブ交換になるのか説明してくれませんでしたか?
説明しない自転車店が多いのですが親切な店とはとても言えません。
親切な所ではチューブの状態を見せて「パンクした状態で乗ったようでチューブが傷だらけになっているので交換以外に修理方法がありません」等と了解を取った上で交換することが当たり前でしょう。
何も説明しないで交換するような店ではボッタクリと思われてもしかたないですし、今後もタイヤ交換時に余計な所まで交換されて多額の金額を請求される恐れがありますから、このような店に修理を依頼することは避けた方が良いでしょう。
今の時代に消費者に疑念を持たれる様な店は早くつぶれた方が良いです。

Qクロスバイクについて 私は今年高校生になるのですが、それに伴ってクロスバイクを購入しようと思っていま

クロスバイクについて

私は今年高校生になるのですが、それに伴ってクロスバイクを購入しようと思っています。ですが、私は全くの初心者です。

みなさんおすすめのクロスバイクってありますか?

身長は160ほどです。

Aベストアンサー

No.4の回答者です。

会社概要を見たところ、ホダカでしたので日本の老舗メーカーです。
そこの新ブランドと言った感じですね。
ジャイアントと比較し、納得できるようでしたら悪い選択肢ではないと思いますよ。

ではでは。

Q自転車のパンク修理は家でやっちゃいますか?

今日も午前中、かみさんの自転車の後輪パンク修理してました。(--;)
しゃがんでやるので結構疲れますよね。
自転車のパンク修理は、ご自分または、ご家族がやりますか?
自転車屋さんに持って行くと、1500円~3000円位とられるみたいです。
節約するなら、自分でやるしかないでよね

でね・・・パンクはまだ良いのですが・・・
後輪タイヤ交換とかはスプロケットからチェーンょ外さなければならないので最悪です 汗

お気軽ご回答くださいませ(^_^)/

Aベストアンサー

こんにちわ☆

一応サイクリストでもあるので、パンク修理は基本中の基本です。でも今年の初めに街乗り用の自転車で海沿いの道を走っていた時、釣り針が刺さってパンクしました(笑)。サイクリングの時は修理キットを持っていくのですが、その時は油断して持っていかなかった為近くの自転車屋さんに持ち込んで直してもらいました。800円でやってくれましたよ。さすがにプロは手際がいいな、って思いながら作業を見てました。

Qクロスバイクに傘を取り付けたい(収納・運搬目的)

クロスバイクに傘を取り付けたい(収納・運搬目的)

このたびGIANTのescape R2を購入しました(まだ手もとに届いてません)。
これに雨傘(長傘)を取り付ける器具・手段はないでしょうか?
自宅で使用している自転車(いわゆるママチャリ)には100均の傘ホルダーを取り付けています。
傘差し運転用(さすべえ等)ではなく、持ち運び用です。

escape購入店では一般自転車とはフレームの太さが異なるので取り付けられないし、
R2はフロントがカーボンなのであまり負荷をかけないほうがよい、と言われました。
(同じ理由でフロントキャリアと前かごも否定的な意見だったので諦めまあした)

使用目的が駅から職場への通勤なのでカバンと傘(自宅から駅までに使う)は必要なのですが…。
自宅から職場までは離れすぎているので自転車通勤は考えていません。

雨の日には乗らないとか、そんな荷物があるならクロスバイク自体やめておいたほうがいいというご意見もあるでしょうが、
もう買ってしまったし、乗ることを楽しみにしているので
なんとか傘を取り付けたいと思っています。

同じような状況で使用されている方で、自分はこうしているなどのお知恵があれば
ぜひお聞かせください。
よろしくお願いします。

クロスバイクに傘を取り付けたい(収納・運搬目的)

このたびGIANTのescape R2を購入しました(まだ手もとに届いてません)。
これに雨傘(長傘)を取り付ける器具・手段はないでしょうか?
自宅で使用している自転車(いわゆるママチャリ)には100均の傘ホルダーを取り付けています。
傘差し運転用(さすべえ等)ではなく、持ち運び用です。

escape購入店では一般自転車とはフレームの太さが異なるので取り付けられないし、
R2はフロントがカーボンなのであまり負荷をかけないほうがよい、と言われました。
(同じ理由で...続きを読む

Aベストアンサー

#2です

 もともと、野球などでストッキングがずり落ちないように、ストッキングの上から巻くものですが、ズボンの裾を留めるのにも十分機能します。
 傘も、十分トップチューブ等に留められると思います。メーカーによって、伸びるタイプと、あまり伸びないタイプがあるので、店で確認してください。(小さなスポーツ店でも必ず置いています)

Bikeguyどこでもケージホルダーと、併用してもいいかも。
http://www.amazon.co.jp/gp/product/B003JWWKPE/ref=oss_product

Q自転車のチューブ交換かパンク修理か素人が判断する場合

自転車のパンク修理を自分でするのは初めてでチューブを取り出してみました。遠目で見てもわかるくらいの5ミリ四方の大きな穴が開いており、パンク修理セットで修理しました。一応元通りになったと喜んでいるとしばらくしてまた凹んだので見てみると、見えない穴が2,3個開いているようです。チューブ交換する工具がなく、パンク修理ならかろうじてできます。かなり大きな穴でもパッチで完全に覆えば大丈夫だと他人から聞きましたが、複数個でも大丈夫なものなのでしょうか?チューブ交換なら自転車屋に頼もうと思うのですが、このままパンク修理のパッチを4個も付けて走行に支障ないのでしょうか?割と遠くへ買い物に行ったりする(重いものを載せる)ので、途中でどうにかならないかという心配もあります。買ったのは4,5年前で一度チューブ交換したような気がするのですが覚えていません。通勤に毎日使っています。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

プロはパンクの状態を注意深く見てパンクの原因を見極めてから修理します。
5ミリ四方の大きな穴と言うことは通常のパンクではあり得ません。
タイヤがどこか裂けていませんか?
タイヤが3ミリ以上裂けているとパンク修理しても再び間もなくパンクします。
タイヤ交換以外修理方法は無い思います。

Qはじめてクロスバイクを買います。色々教えてください。

身長155センチの女です。
楽天で26インチと24インチのクロスバイクを見つけて24インチだと股下75センチ~で、私にはこちらの方が良いのかなと思ったのですが、女性で同じ位の身長の方がいらっしゃったら何インチ使ってらっしゃいますか?

また、お尻が痛くならないパッドを購入したいのですが、パンツにパッドが付いた物と、サドル側にパッドを装着するタイプどちらがオススメですか?

ライト、鍵、泥除け、iPhone(ナビ用に)を取り付ける器具、自転車に取り付けられる小物入れの購入も考えていますが、他に揃えた方が良いものはありますか?

アドバイスよろしくお願いします。

使う頻度は週1~2回
休日の趣味で4~5時間軽く走ります。
普段の買い物などはママチャリです。

Aベストアンサー

No.1です。
お礼、ありがとうございます。
他の回答者さん達もあまり通販はお勧めしないようですね。
私が気になった理由は、失礼だけど質問者さんの身長が少し低いから。
カタログなのでは○○cm~○○cmまでが適応身長なんてよく表記されているけど、合わな場合もあります。
それに通販だと細かい調整まで自分でしなければなりません。
もし今すぐに買う必要が無ければ、いずれ遠出したときに大きめの自転車屋さんで購入するのもいいんじゃないかな?
ちょうどいい自転車をそこで決めてあらかた調整までしてもらったものを送ってもらえるし。

あと700cの意見がありますが、自転車の種類って厳密な定義は無いんですよ。
特にクロスバイクの場合は割と最近になって派生したモデルなんで、見た目や価格などかなり幅広くアバウトです。
700cとは車輪の規格でフランス読み。
質問者さんが書いている26インチはイギリス読みです。
700cだとイメージでだいたい27インチに近いけど、質問者さんの身長ではやや厳しい。
大きいフレームに小さな車輪をセットすることは可能。
ミニベロと呼ばれる小径車がそれ。
反対に小さなフレームに大きめの車輪をセットするのは難しい。

お金をかければオーダーメード、つまり専門の自転車工房にワンオフで作らせる。
例えば長さが短くなりがちなヘッドパイプなら、ヘッド小物をロードタイプではなく競輪で使うトラックタイプにすれば数ミリパイプの長さが稼げます。
このようにするには工房側も発注する側も部品や美的感覚含め相当の知識と経験を必要とします。
ホリゾンタルやスローピングが無理ならミクストやスタッガードのフレームも考えられるけど、車輪が大きいと全体のバランスが崩れ美しくありません。
かといって市販であるかといえばおそらく無いと思う。

だけど700cでは無いからスポーツサイクルではない、と考えるのが初心者です。
700cの利点は現在の主流なので、タイヤやリムなど部品の種類(選択肢)が多いこと。
クロスという車種は質問者さんが考えている用途を想定しているので、乗りやすいものを実車で選んでください。
24インチでも大丈夫です。

泥除けの話。
水たまりは避けてください(笑)
それでOKです。
避けられなければ濡れていない場所を押して歩いてください。
専用品ではないアフターのポン付けでは隙間が多いし長さが足りない。
実際に雨天で使えば、乗員の頭にも背中にも足にも路面からの水の跳ね上げがひどいです。
最大の難点はカッコ悪いこと。
せっかくのきれいな新車だから水っぽいものに突っ込まないことです。

サドルの話。
まずは何も用意せずに実際に乗ってみてください。
お尻が痛くなればパンツ側にパッドを縫い込んだものをお勧めします。
サドルも多種多様ですが、なかなか自分に合ったものに巡り合うまで買い替えを続けるのも大変。
サドルを自分で交換できれば、アナトミック型で幅が広めの女性用を選ぶといい。
これにパッド入りのパンツを合わせればまず大丈夫。
あまりに痛い時は乗車の姿勢が悪いことも考えられます。

以下、必須。
・ライト
・テールライト(反射鏡を組み合わせ)
慣れるまでは暗くなるまで乗らないほうがいい。
特に交通量の多めの幹線道路は避けてください。

以下、お勧め。
・サドルの後ろにセットするサドルバッグ。
たとえ近距離でも荷物を身体に付けるのは止めた方がいい。
疲れます。
・ボトル(水筒)
安いプラ物だと水が臭くて飲めない。
多少高くてもいい物(金属製など)がお勧め。
・バッテリー
iPhoneってどのくらいバッテリー持ちます
場合によってはモバブー(モバイルバッテリー)も必要かと。

以下、何とか用意しよう!
・トラブルのときに頼れる相棒を同伴。
男だと力仕事をお願いできます。
男って何歳になってもいいカッコしいで下心満載(爆)なんで、相当の無理難題だって喜んでやってくれます。
故障して動かなくなったら
「あなたの自転車と交換してネ♡」
って言えば、きっと交換して故障したあなたの自転車を担いで運んでくれますよ。

あと、女性だとUVケアも必要ですかね。
夏場に外で走ったら、あっという間に日焼けします。
万が一の転倒に備えて手袋、ヘルメットも用意してください。
ヘルかぶると頭髪がグチャグチャになるので気をつけて。
私は使いませんがアイウェアと呼ばれるサングラスを使う方が多い。

靴は普通の靴で。
自転車で使いやすいのは底(ソール)が薄く固いもの。
ビンディングという靴をペダルに固定させるのは避けること。

質問者さんの地元に図書館ってあります?
けっこうサイクリングの入門書が置いてあったりしますね。
自転車を買う時にお店で尋ねればアドバイスしてくれますよ。

繰り返しますが、自転車の命は自分の身体と用途に合っていることが必須。
あまりスタイルから入らず、気楽に考えてください。
趣味は自分で楽しむもので他人を楽しませるものではない。
交通法規を頭に入れて、周囲の自転車・歩行者・車両などの流れも考え、安全が第一です。
あと、自転車始めると健康になり体脂肪も減り食欲も増します。
意外に食費が高くつきますのでご注意を(笑)。

No.1です。
お礼、ありがとうございます。
他の回答者さん達もあまり通販はお勧めしないようですね。
私が気になった理由は、失礼だけど質問者さんの身長が少し低いから。
カタログなのでは○○cm~○○cmまでが適応身長なんてよく表記されているけど、合わな場合もあります。
それに通販だと細かい調整まで自分でしなければなりません。
もし今すぐに買う必要が無ければ、いずれ遠出したときに大きめの自転車屋さんで購入するのもいいんじゃないかな?
ちょうどいい自転車をそこで決めてあらかた調整までしてもらった...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報