念願のクロスバイクを購入しましたが、鍵の購入について悩んでいます。
(1):長さが色々ありますが、皆さんが使用してる長さや使用していて使いやすい長さなどありました教えて下さい。
(2):メーカーや特色(ループのものとか)色々ありますが、何が良いのでしょうか?
(3):出来ればクロスバイク乗っている時も収納(取り付け可能)タイプが、いいのかな?と考えていますが、どうなのでしょうか?

いろいろ教えて頂ければ嬉しいです。宜しくお願いします。

A 回答 (7件)

私はチタンフレームのシクロクロスに乗っている者ですが、防犯錠はワイヤーではケーブルカッターであっさり切られます。

これらを防ぐには焼き入れされた硬度のある鎖と防犯錠が一番です。フレームと施設の固定物(柱や金属のポールなど)に固定!更に追加に太めのワイヤー錠で前輪とフレームを固定すれば大丈夫。鎖はホームセンターなどに問い合わせればいいでしょう。防犯錠はつると本体のどちらも硬質である物を選んで下さい。これならばまず盗まれません。
    • 0

横レスですが

>ブースターロックは持ち運びに大変じゃありませんか?

あれはVブレーキ台座に一緒にネジ留めしてしまうものだから、持ち運びは問題ないはずです。ついでにブレーキブースターの効果もあるから「ブースターロック」。

>真似しても、いいですか?

参考になればと書き込んでるんですから、問題なしですよお。
    • 0

ちょっと駐輪用に後輪に「クロップスのブースターロック」。

要するにスポーツバイク用のリング錠みたいなものです。ワイヤーロックをブラブラさせるよりも、すっきりしていると思います。

もう少し長時間止めるときは、前輪+フレームを地球ロックするために「クロップスのスパイダーG」。こちらはワイヤー錠みたいなもんですが、小さいので、カバンやらポケットでも適当に放り込んでおいけばいいのでラクチンです。ただ、ワイヤー径が細いので、これ単独での使用は不安です。

1個の頑丈なカギを付けるよりも2個以上のカギを付けた方が防犯上いいようですし、かと言って重いカギを持ち歩くのも面倒だしってことです。

とりあえず、写真等はAmazonのサイトをご参考に。
ブースターロック: http://tinyurl.com/q6rqon
クロップスのスパイダーG: http://tinyurl.com/ppw792
    • 0
この回答へのお礼

gomibako008さん

回答ありがとうござうます。ブースターロックは持ち運びに大変じゃありませんか?gomibako008さんはブースターロックとクロップスのスパイダーGの両方をお使いですか?もし宜しければ教えて下さい。

自分が使ってるのはYPKのダブルループ式ダイヤルタイプ、2m。

鍵の管理が面倒でダイヤル式にしました。基本的に地面に固定された構造物へ固定です。

色は目立つようにと赤。乗ってる時は基本的にカバンの中ですが、マジックテープ2本ついてるのでサドルのレール等に止めておくこともできると思います。

http://store.shopping.yahoo.co.jp/uemura-cyc/ypk …
    • 0
この回答へのお礼

tiltilmitilさん

回答ありがとうございます。私もtiltilmitilさんが使っているYPKのダブルループ式にしようか?と思っています。私もやはりtiltilmitilさんと同じように、色は目立つようにと赤にしようかと・・・・・。真似しても、いいですか?

車輪がクイックタイプの場合は前/後輪とフレームが全て固定できるのが

望ましいでしょう。180cmぐらいの長さのワイヤーロックで車輪とフレームを
固定しつつ、太めのチェーンロックでフレームを構造物に固定するのが
よく見かけるタイプの駐輪方法です。

最低2種類以上の鍵を、車体や駐輪を想定している場所の状況によって
組み合わせて使うのが良いでしょう。種類などは自分で好きに選べば良いです。
鍵を別に持ち歩くタイプのものは、鍵を亡くすと開けられないので
ダイヤルロックタイプのほうが普段よく使うなら楽です。

お店の前などに留めるときは、できるだけ人目に付きやすいところで
大通りから遠い場所に留めることで、車で丸ごと持って行かれるタイプの
盗難を防ぐには効果が多少はあると思われます。

不安ならば管理者以外立ち入れないような有料駐輪場にでも置くのが一番ではありますけどね。
誰でも立ち入れる駐輪場は有料であってもあまり意味はないです。
    • 0
この回答へのお礼

jeinさん

アドバイスありがとうございます。確かに有料駐輪場だと、安全だと思っていましたがjeinさんの仰られるとおりだと思います。参考になりました。

私が自転車屋さんで聞いた事をメインでお話しします。

(1)鍵をする時、地面に埋め込まれた支柱などを介して、フロント・リヤ・フレームを縫う形でロックできる長めの物。(2m位かな)
(2)ループ状に巻いてあるもので線径の太い物の中にはバネの様な感じで、その長さを使いきるには、かなりの力で引き延ばさないといけないので使いづらい事があるそうです。
(3)これも人それぞれですが、フレームにワンタッチでコイル状に巻いた物をセットできる物がありますが、せっかくの軽快なシルエットのスポーツバイクにゴチャゴチャつけるとねぇ~と自転車屋の人の意見です。ちなみに私はトップチューブのシートチューブ寄りに小さいバッグを付けてます。
受け売りばかりになりますが、無茶苦茶太い物を買えば盗難に遭わないというわけでもないし、せっかくの軽量が売りの自転車が重くなる。
と言う事で私は、自転車やお勧めで細めの2mを使ってます。
いかにも鍵をしてますよ!とアピールする事もいいという意見も聞いた事があります。
なかなか鍵に関しては、人それぞれ考えがあると思いますので参考程度にして下さい。
最後まで欲しいなぁ~と悩んでた物のURLを載せておきます(今でも欲しいですが・・・)

参考URL:http://www.selectit.jp/item_acce/xpac-loc-ypk02. …
    • 0
この回答へのお礼

kintuna55さん

回答ありがとうございます。いろいろ悩んでいますが長さは2mくらいが、皆さんの意見を聞いて良いかなと思っています。はじめは1m以下がいいのかな?と思っていました。

出先で使用するなら『取り敢えず掛けてる』程度の商品になってしまいますが、無いよりはマシなので私の場合は『フロントホイール、フレーム、リヤホイールを通して出来たらサドルも通し、最後に柱に固定出来る長さの物』を選んで使ってます。

伸ばすと2m前後でしょうか?細いので切ろうと思えばワイヤーカッターでイチコロですが。

因みに自然に丸まるのでサドルバッグに入れて持ち歩いてます。
    • 0
この回答へのお礼

gsbaka1150さん

回答ありがとうござうます。やはり細いものは、不安になりそうです。