こんにちは!
私は今年、大学三回生なので、最近就職活動を意識することが多いです。

日経新聞を購読して業界研究をしたり、インターンシップ説明会に出かけたりはしていますが、まだ志望職種や志望業界などは絞っていません。

ただ今は、漠然と企業がほしがる学生になろうと思っています。
(具体的にどのような学生が企業から好まれるかわからないため、非常に曖昧な目標ですが・・・)
そのため他の大学生のように簿記などの資格の勉強をしようか迷っています。私の注目している資格は、簿記二級・初級シスアド・TOEIC(目標点数900点)です。

ただ私の場合、学生団体(政治・宗教的なものではないです。おそらく就活の際は好評価をもらえるような活動です)の活動も
がんばっていきたいと思っています。

つまり限られた時間の中で、資格の勉強か学生団体どちらに集中すべきか迷っています。

もしアドバイス等あれば、就活の際の評価という観点からお願いします。
また特に簿記二級の新卒採用時の評価が気になっているので、
詳しい方がいられましたら、回答よろしくお願いします。

ちなみに私のバックグランドを少し説明すると、
実は以前英語の勉強をしていたことがあり、
現時点のTOEIC最高点は800点前後ですが、
約一年間英語圏に語学留学をしたことがありました。(留学後にまだTOEICを受験していません)

大学は関西の国立大学の経営学部です。(なので簿記に興味があります)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

IT資格のほうがいいと思います。

シスコやマイクロソフトの認定資格が国際で権威があり、いつでもどこでも役立っています。会社に入る時にとても役に立ちますので、IT資格が自分の能力や知識を証明できて、順調にいい会社に就職できて、給料も高いです。
だが、その難しさで、多くの人が失敗されましたけど、よく準備したら、うまく合格できると思います。
そうだ、IT資格なら、お勧めしたいウェブサイトが一つあります。http://www.pass4sure.jp
英国のFreetech Service LTDの所属ウェブサイトので、デモ版をダウンロードできて、合格しないと、全額返金できます。僕も利用したことがあり、命中率は思いのほか高いです。合格して、本当にうれしいです。
    • good
    • 0

 こんにちは。

まずは資格の事ですが、マイナスにはならないという事を前提としてお話をさせていただきます。
 そもそも仕事内容はどういう仕事を目指されているんでしょうか?経理の仕事を目指しているのでしたら、簿記は少しは評価されるでしょう(少しは、というのは今は会計ソフトなどで、余り知識がなくても出来てしまうからです)。が、全く関係のない現場では、「ああ、持っているのね」程度です。
 英語にしても、シスアドにしても同様です。資格を持っているだけでは、車のペーパードライバーと同じなんです。

 ですので、私は学生団体の活動をする方をお勧めします。資格は頑張れば就職後も出来ますが、学生活動は学生の内にしかできません。

 気になったのが
>漠然と企業がほしがる学生になろうと思っています。

 これ、大丈夫でしょうか。貴方の「意志」を感じる事が出来ないのです。企業がどうこうというより、貴方自身は何を成し遂げたいのでしょうか。

 なんか説教くさくなってしまいましたね、すみません(笑)けど、媚びを売る人間より、自分というものが確立している人間が魅力的ですよ。それは採用試験でも同じだと思います。頑張って下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いえいえ。このようなツッコミをしてもらえることが、
教えてgooのメリットだとおもっているので、とても感謝しています。

貴方の気になった部分に関してなんですが、
現時点で自分の将来のビジョン(希望職種などを含め)は
明確ではありません。
というのもまだ3年の5月ですし、
世の中のことをなにもわかっていない時点で、
自分の道を具体的にイメージするのはかえって、
いろいろな可能性をつぶしてしまうのではないかと思っているからです。
今はそれよりも本でも読んで教養をつけることが重要かなと思っています。

一方、4年の先輩のかなりの方が就活に苦労されている現実を見て
「企業がほしがる学生になる」ないし「内定を勝ち取れる学生になる」と
いった曖昧な目標に向かって、今なにかしなければならない(もしそうしなければ就活に失敗する)という危機感にかられるようになりました。

そのため上記のような質問をさせていただきました。

貴方の回答は非常に筋が通っています。問題提起的なものも含め
ありがとうございます!

お礼日時:2009/05/27 23:59

ビジネスパーソンにおいて、


・英語
・会計
・IT

この3つの力があれば、かなり強いと思います。
そういう意味で、
簿記二級・初級シスアド・TOEIC(目標点数900点)が
あれば、就職には有利になると思います。

簿記二級については、特にプラスになると思います。
社会人になってから誰もが必要とされる知識です。
それでいて、「取りたいけどなかなか勉強する時間が
ないよなあ・・・」となりがちな資格だと思います。

英語については、話せるくらいならたいして評価されない
かもしれません。何を英語で話すか、の方が
重要かと思います。


シスアドについては、私はSEをしているのですが、
システムについてわからない人が多すぎるため、
このような(言い方は悪いかもしれませんが)難易度の
低い資格を持っていれば、思いのほか評価されるかも
しれません。
採用のオッサンは食いついてくるかもしれませんよ。



ただ、肝に銘じておいて欲しいのは、資格の前に
その人本人の人間性、社会人になった後で伸びしろ(潜在的可能性)
があるどうか。
これらに問題があれば、どんな資格を持っていても
評価されにくいと思います。

三回生のうちから将来を考えることは素晴らしいと思います。
まだまだ無限の可能性がありますから、できること全てに
全力で打ち込んでください。そしてそれから何を学んだか、
しっかりと認識しておいてください。

ちなみに、TOEICの読み方はトーイックが正しいと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても丁寧な回答、ありがとうございました。

社会人の視点から資格はどのようなものなのか、つかめた気がします。
特に貴方はSEということもあって、シスアドに関する部分は
とても参考になりました。
おっしゃるように、普通の人はシステムのことなんか
何もわからないですもんね。

あと最後のメッセージもうれしかったです。

まずはTOEICの読み方を勉強したいと思います!

お礼日時:2009/05/27 23:36

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q 企業に送付する封筒の宛名書きについて教えてください。

 企業に送付する封筒の宛名書きについて教えてください。

 例えば)○○○○株式会社
      人事部採用担当チーム(新宿)

 この場合
      ○○○○株式会社
      人事部採用担当チーム(新宿) 御中

 で良いのでしょうか?


      

Aベストアンサー

こんにちは。
個人宛の場合は「様」を使用しますが、
組織宛の場合は「御中」を使用します。

ご質問のケースでは、「御中」が適当でしょう。

Q就活でTOEICを評価する業界ってほとんどの業界ですか?

就活でTOEICを評価する業界ってほとんどの業界ですか?
文系就職の場合にTOEICを参考、評価対象にする業界を知りたいです。外資系以外でも評価されますか?

Aベストアンサー

ほとんどでしょう。650点ぐらいから関係してくると思います。大企業の本社は社内公募でも英語力が問われますよ。最低650点、800点以上とか、ひどい公募だと公募の文章が英語です。本社に勤めたいならば英語は必要です。支店等ではまあ、挨拶程度で…。うちはちなみに300点です。年収1100万38歳大企業勤務でした。

Q新宿~多摩センター(京王線)に強い派遣会社を探しています。

新宿~多摩センター辺りの企業を多く扱っている派遣会社はありますか??
京王線沿いがありがたいです。

新宿にある派遣会社に登録してみましたが、あまり新宿の仕事は紹介してもらえません。

事務系で探しています。

Aベストアンサー

http://haken.en-japan.com/jobsearch/job_list.cfm?ck=1&jobTypeidlist=1010%2C1020%2C1030%2C1040%2C1050%2C1060%2C1070%2C1080%2C1090%2C1100%2C1110%2C1120%2C1130%2C1140%2C1150%2C1160%2C1170%2C1180%2C1900&stationIDList=22652%2C22655%2C22741%2C22816%2C22992&M=2&userage=30&ru=2&usersex=2&CID=&usertype=20&RailWayIDList=&KeywordList=&TempToPermFlag=&mllist=000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000&paymentID=&smode=2&SEQNO=&contractTermID=

こんな感じで色々出てきましたけど、いかがでしょうか?

http://haken.en-japan.com/jobsearch/job_list.cfm?ck=1&jobTypeidlist=1010%2C1020%2C1030%2C1040%2C1050%2C1060%2C1070%2C1080%2C1090%2C1100%2C1110%2C1120%2C1130%2C1140%2C1150%2C1160%2C1170%2C1180%2C1900&stationIDList=22652%2C22655%2C22741%2C22816%2C22992&M=2&userage=30&ru=2&usersex=2&CID=&usertype=20&RailWayIDList=&KeywordList=&TempToPermFlag=&mllist=000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000&paymentID=&smode=2&SEQNO=&contractTermID=

こんな感じで色々出てき...続きを読む

Q就活のために、簿記+TOEIC or TOEIC一本 どちらがよいか・・・

マーチ文系の大学3年で、家電メーカーの営業職などに就職できたらいいなと思っています。
そこで遅ればせながら就活のために何か資格をとろうと思い、
簿記2級と、あとtoeicを600~700点位まで上げることを目標にしてがんばろうかと思ったのですが、今からの勉強では両方達成できるかどうか不安です。(今500点位です)

そこで簿記を11月に取ってからTOEICをできる限りがんばるのか、
それともTOEIC1本に絞ってがんばるのか、どちらの方が就職活動を有利にできそうでしょうか?

そもそも家電メーカーにTOEICや簿記で大丈夫でしょうか?自分でいろいろ調べてはみたのですが、ちょっと不安です(^^;)もっと他の資格を取ったほうがいいとか、資格よりSPI等をがんばった方がいいとかありましたら、ぜひ教えてくださいm(__)m

Aベストアンサー

資格も大事ですが、人間として・社会人としての中身も重視されます。
早慶や国公立は「頭脳」として採用されますが、
悔しいけどマーチ校は「そこそこ賢い働き蜂」として採用されるのが主です。
(※私もマーチ校でしたから。)
入ってからの努力で「頭脳」チームに行けた人も沢山居ますから
それは心配要らないのですが、まずは「採用」です。
マーチ校以下でも、資格はいくらでも勝負道具として出してきます。
なので、ここで差を付けるために、
志望動機とか、どんな人生設計でこの会社を選んでいるのか、
そういった点で会社が「をを、この人ならうちで頑張ってくれそうだ!」
と思わせるセリフや表現方法を考えておくのも大事です。
採用試験は、入試と違って、数値や文字で表せない部分も重視されますよ。

どうぞ、頑張って下さい。

ちなみに、簿記は営業職希望だと、持ってても「ふーん」くらいで、
勝負道具にはあまりなりません。
TOEIC等の方が、アピールは強いと思いますが、
「何故TOEIC受けたのですか?将来海外勤務を考えていますか?」
といった質問に答えられるように。その気がないなら別の資格を検討、です。
経理部や、一般職事務などなら、簿記2級なら多少見てもらえますが。

資格も大事ですが、人間として・社会人としての中身も重視されます。
早慶や国公立は「頭脳」として採用されますが、
悔しいけどマーチ校は「そこそこ賢い働き蜂」として採用されるのが主です。
(※私もマーチ校でしたから。)
入ってからの努力で「頭脳」チームに行けた人も沢山居ますから
それは心配要らないのですが、まずは「採用」です。
マーチ校以下でも、資格はいくらでも勝負道具として出してきます。
なので、ここで差を付けるために、
志望動機とか、どんな人生設計でこの会社を選んでいるのか...続きを読む

Q新宿周辺の部屋探し

21歳の大学生(男)です。最近就職活動を終え、来年から新宿にある企業に務めることになりました。

そこで質問なのですが、現在私は横浜で一人暮らしをしており、就職後も一人暮らしをすることになるのですが、新宿へのアクセスが良く、住みやすい場所を教えて下さい。私は朝に弱いためなるべく時間がかからずに通勤することができ、なおかつ家賃も手ごろなところを探しています(若干わがままなのですが^^;)間取りとしては6~8畳くらいの1Kで風呂トイレ別、床はフローリング。その他はあまりこだわりません。また、新宿駅までの所要時間や大体の家賃相場なども教えてもらえるとありがたいです。

Aベストアンサー

ご存知でしょうが、新宿はJR、私鉄、地下鉄が多数あるので、
不動産屋をまわる前に、条件をもっと絞るほうがよいと思います。

まず家賃上限を決め、#1さんが紹介されたようなサイトで、
各沿線ごとの相場をチェックし、
各沿線ごとにどのあたりまで新宿に近い駅に住めるか、
駅から徒歩何分までならよいか、を決めた方がよいかと。
新宿だとあまりにも選択肢が多いです。
乗換の有無、ラッシュ時の混雑具合、沿線で違いますよ。

私は新宿区民ですが、
「新宿周辺」には、治安や雰囲気のよくない地域もあるので、
できれば最初に住みたい街を決めるほうがよいかと。
自炊派ならスーパーが多い街、バスで新宿に出られる街など。
街を絞って、その街の中での物件探しをおすすめします。
予算は8万はみておいたほうがいいですね。

もう少し条件を絞ってもらえれば、
こちらも具体的なアドバイスできるのですが…。

Q【就活とアルバイト】今就活をしている、または以前就活をしていた学生さん

【就活とアルバイト】今就活をしている、または以前就活をしていた学生さんに質問です。就職活動とアルバイトの両立は可能でしょうか。可能な方はどの程度のペースでバイトをしていたか、お止めになった方はどの時期に止めたか等具体的に教えて頂けると助かります。

Aベストアンサー

2010卒の就活生でした。

私はバイトをしていなかったので就活のみに専念していましたが、12月~5月までかなりスケジュールを詰めていたので、あの状態でバイトするのは無理だったなと思います。
バイトしつつ内定を頂いた友人もいますので、「両立できる人にはできる」といったところでしょうか。
その友人は、予め就活があるのであまり入れないということをバイト先に伝えておいたそうです。

Q新宿で「○○興業」という会社名は大丈夫?

こちらのカテゴリで良いか分からないのですが、
転職関係だったので失礼します。

私の友人ですが、新宿の上場企業への採用が決まったのですが、
そこの会社名が「○○興業」といいます。
彼女が両親に報告したところ、「裏の世界(ヤ)とつながってるのでは?」
と入社に反対しています。
ましてや新宿という場所柄、可能性が全く無いとも言いきれず、
内容が内容だけに会社に直接聞くこともできません。
困り果てて私に相談してきたのですが、私も的確なアドバイスができず、
二人で頭を抱えています。
一般的に「興業」とついて、新宿。
やはり裏の世界とつながっているのでしょうか?
またそのような世界と関係している会社でも上場できるのでしょうか?

みなさんのご意見お待ちしております。

Aベストアンサー

名前だけ言ってたら、昔、私の元彼女は、ゼネコンの「大林組」や「熊谷組」を「暴力団○○組」の仲間だと思っていました。

新宿は、なんといっても新都心。上場企業も多いから、○○興業も多いのではないかと思います。「四季報」かなにかで確認してみればいかがでしょう。
(何をしている会社なんですか? 「表向き」は。それを見て応募したんでしょう?)

>またそのような世界と関係している会社でも上場できるのでしょうか?
じっさいに、「総会屋」とのつながりで「そのような世界」とつきあっている「有名企業」だってあると思います。

Q資格(簿記やtoeicなど)は持っているだけでも意味はありますか?使え

資格(簿記やtoeicなど)は持っているだけでも意味はありますか?使えないと就職等には役立ちにくいでしょうか?


素朴な疑問で将来のために資格を取ろうと思うのですがとりわけ何かやりたい職業や取りたい資格のどがないため簿記などの資格を取ろうと思ったのですが(本来はある程度目標や取る意味を持たないと思いますが・・・)1、やはり持っているだけでは弱いですか?(まだ就職、進路が3~4年後になると思うので)



2、簿記一級ぐらい(結構習得に大変なもの)だとそれなりに意味はあるのでしょうか



3、大体の人はどういう意図で独立の難しいこういった資格を取るのでしょうか?もちろん資格を取ること自体も努力した証としては残ると思います。やはり実際に使えないと意味がありませんか?


回答の程よろしくお願いします。また就職にあたってのアドバイスも含めて回答してくれるとありがたいです。

Aベストアンサー

1について。

意味があります。私も採用面接で資格について問われました。3~4年後ということで、大学生と思われますが、大卒って資格を持っている人が少ないのが事実です。
工業高校、商業高校、専門学校卒などの人は、資格の取得を含めたカリキュラムになっているので、ここに一つの違いがあります(もちろん、これらの学校に通っておきながら、一つも取得していないと厳しい)。

簿記やTOEICというのは、実際に持っていなくても問題ないですが、その人の能力や可能性を図る尺度になります(学歴とは違った面での+評価)。
このことから、総務部(特に経理)の募集をしている場合「簿記○級以上」、商社の営業を募集している場合「TOEIC○○○点以上」という条件の記載が多いです。
技術系の場合「電気工事士○種」「電気主任技術者○種」などという条件が多く、こちらは持っていないと、一人での作業や立会いが出来ないため、簿記やTOEICに比べると必須になりやすいです。


2について。

上記の通り、意味があります。


3について

会社によっては「○○の資格所持者は月給+○万円」と月の給料に影響しますし、それを持っていないと、担当を任せられない、または、触ることが出来ないとなります。

分かりやすい例として、ガソリンスタンドでは、その営業時間中に危険物取扱者乙4類以上を持っている人が一人でもいないと、油を取り扱うことが出来ません。つまり、無資格のアルバイトが働ける理由は、社員に資格所持者がいて、その社員がアルバイトの立会人となっているためです。

新卒という一番有利な立場を活かすためにも、取れるものは取っておいたほうが良いですよ。私も「もっと取っておけば良かった」と後悔しています。

1について。

意味があります。私も採用面接で資格について問われました。3~4年後ということで、大学生と思われますが、大卒って資格を持っている人が少ないのが事実です。
工業高校、商業高校、専門学校卒などの人は、資格の取得を含めたカリキュラムになっているので、ここに一つの違いがあります(もちろん、これらの学校に通っておきながら、一つも取得していないと厳しい)。

簿記やTOEICというのは、実際に持っていなくても問題ないですが、その人の能力や可能性を図る尺度になります(学歴とは違った面で...続きを読む

Q新宿アイランドタワー内には

お恥ずかしい質問なのですが、新宿アイランドタワー内には企業のオフィスのほかにどういった店舗が入っているのでしょうか?
明日、2時間ほどアイランドタワー周辺で1歳半になる子供を連れて、時間をつぶさなくてはならないのですが、カフェのような気軽に入れるお店とかあるのかなぁ?と思って・・・。事前にちょっとでもわかってれば有意義に時間つぶしができるんじゃないかって思いまして。
ご存じの方がいらっしゃったら教えてください。

Aベストアンサー

新宿アイランドタワーは、都市機構(旧都市公団)が経営する完全なオフィスビルです。一応1FとBFに書店や飲食店が何件かありますが、1Fのロビーは完全なサラリーマンの待合所と化し、非常に殺風景なビルですね。お子さん連れでは居心地の悪いこと間違いなしです。
飲食店だけで2時間も時間を過ごされるのは大変だと思うので、例えば、すぐ近くにある「新宿センタービル」の最上階の無料展望ロビーから、お子さんと一緒に都心の風景をご覧になるのは如何でしょう。
「野村ビル」「住友ビル」にも無料展望ロビーがあります。
5分ほど足を伸ばしても良いのなら、東京都庁がお薦めです。平日の9時~5時でしたら、無料展望ロビーだけでなく、アートワークの展示(美術館ではないので子供の声ぐらいは大丈夫)、健康情報館など、無料で見学できる施設が多くあるので、2時間位はすぐ潰せるのでは?他のビルよりおむつ替えの設備等も整っています。

Q就活活動の準備として何の資格がおすすめか

 先日質問をさせてもらったものです。前回も書きましたが今自分は大学3年で就活を控えています。ちなみに商学部です。簿記1級は取りましたが、ほかに何の資格を取ろうか迷っています。8月の初めまでは税理士の資格(簿記論と財務諸表論)の勉強をしようと思いますが、そのあとが問題です。ワード、エクセルは前回そんなにやらなくてもいいというご意見をいただいたのでそのほかでお願いします。

Aベストアンサー

☆汎用性の高いもの
・TOEIC
・簿記2級
・エクセル(MOS)
・企業インターン(短期)

☆法学部、法務部
宅建、行政書士、法学検定2級

☆バックヤード
社労士、MOS,マナー検定


☆金融
TOEIC,宅建、証券外務員2級、秘書検定(一般職)

コンサル
・中小企業診断士
・税理士
・会計士


一般論で言うとこの辺ですね。
あなたが何になりたいかにもよります。
いま税理士を始めても受からないし、企業によっては「片手間でシュウカツしてるんじゃないのか?」とマイナスにみられることもあります。
※もちろん会計事務所や経理部を主体で考えているのであれば+にみられることもあります。あくまで相手ありきですので、あくまで4C(顧客(Customer)、競合(Competitor)、自社(Company)のこと。最近ではChannel(チャネル))ありきです。
顧客のCで言えば、
例えば「野村證券営業部に取って簿記1級で税理士受験者は有用か??」と言うことですね。
相手は地頭さえ良ければ兵隊をやってくれる目減りしない連中を欲しているだけだったりします。
その辺を汲んで準備、行動することですね。
そういう意味である程度は絞る方が成功率は上がります。
次いで「競合」はどうか。自分のライバルの資格や性格は?
難関の政府系金融やコンサルなら簿記1級は難易度が高いわけですけどさらに難易度の高い診断士や会計士取得者もいるわけです。
じゃあそこでの差別化、自分の強みを伸ばすにはどうするか(ある意味”笑顔と愛嬌”と言うのも極端に言えばアリなわけです)?

考え方としては資格は自分の興味、強みと、企業が求めるモノの間に落とす小道具として利用するといいです(税理士などの独占国家資格は別にして)。
そういう意味では
・3年の12月までに現実的に到達できそうな資格や経験
・志望業種、企業が求めているモノ、求めていないモノ

と言う視点で動くといいですね。
3年の6月ですので、
時間対効果で良いのは夏季インターンと語学留学(TOEIC)ですね。
夏休み終わりからシュウカツ専門校に通うのも手ですね。

僕なら
夏にインターンと留学をこなして、10月頃からシュウカツ予備校に行きますね。
それで1月までには1,2社内定を取るよう努めますね。8.9月にある程度感触を得ることも出来ます。
簿記1級があると言う事なので狙うのはメーカー経理部、コンサル、商社、銀行などですね。
保険業界は大手内でも取り扱い、社風や規模に大差があるので財務や噂は見つつ(この辺は得意でしょう?)
あなたは優秀だと思いますけれど、大手で2次以降に進めば、当然周囲の受験者も優秀なわけで、資格よりもある程度はバイタリティがあること、明るい人間性や努力家であることを演出します。(CMみたいなものです。サーフェスのCM見て好感度は上がるけれど、マイクロソフト社のプログラマはあんなスタイリッシュでもないしストリートダンスもやらないことぐらい皆分かってます。)。
簿記1級は優秀ですけれど大手経理部などへ専門性で売り切るには微妙なとこですし、営業とかにつくのなら別の経験があった方がいいです。
そしてインターンや留学はそれ自体の効果よりも、そういうイメージへの撒き餌狙いもありますね。


いま6月なので、書類準備などを考えれば既にギリギリだと思います。
今年度中に取れる資格で言えば宅建、証券外務員、社労士、行政書士、ビジネス実務法務などもありますが、上記の経験の方がROIは良いと思います。

MOSについては20時間程度、1,3万円ほどで取れます。公的に自身のPCスキルをアピール出切るのは美味しいと思いますよ。
特に社会人はexcelは使用頻度が高いものの苦手な人が多いです。
「excel出来るぞ。どんなもんだ?」と言う姿勢で受けるからダメなんだと思います。
お金についてですが、今は新卒でも最初から100-200万ぐらい差がありますし、年収が低くても仕事はむしろキツイぐらいです。
そうなると、シュウカツ予備校についても30万ほどかかって無駄だとは思いますけど、学費は年間で100万、国立でも50万程かかっていて、将来の年収格差や転職可能性を考えると、新卒シュウカツにある程度「賭ける」選択は安いと思います。

※もし税理士に賭けているのであればシュウカツは考えず、3,4年はそれに賭ければ?
保険は院逃げを考えておいて、シュウカツはM1以降で。どうしても現状は税務系の資格取得が第一目標で、シュウカツは片手間感があるし、それで成果を得るのは難しいのかなと思います。
税理士も片手間でできるものではないし、まじめに狙うのなら今年落ちた時点で来年合格を狙うべきかな。
現状の目論見では両方、中途半端になって失敗しそうな気がする。

☆汎用性の高いもの
・TOEIC
・簿記2級
・エクセル(MOS)
・企業インターン(短期)

☆法学部、法務部
宅建、行政書士、法学検定2級

☆バックヤード
社労士、MOS,マナー検定


☆金融
TOEIC,宅建、証券外務員2級、秘書検定(一般職)

コンサル
・中小企業診断士
・税理士
・会計士


一般論で言うとこの辺ですね。
あなたが何になりたいかにもよります。
いま税理士を始めても受からないし、企業によっては「片手間でシュウカツしてるんじゃないのか?」とマイナスにみられることもあります。
※もちろん会計...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報