結婚2年目の31歳、兼業主婦です。
うちはエンゲル係数が高く、食費の占める割合が高いです(家計簿等つけてないのですが、きっとスゴイ事になっています。)
将来の事を考え、貯蓄するに当たり、皆さんは月々いくらくらいでやりくりされているのですか?
ちなみに、友人で月2万でやりくりしてるという子がいて驚きました。できるものでしょうか?又、うまいやりくりの仕方があれば教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (10件)

初めまして、30代後半働く主婦です。



うちも食費3万~3万5千円位です。
ちなみに家計簿は面倒でつけていません(--;)

金銭管理する為に、食費用の財布を一つ作って
そこに一ヶ月分の食費と、購入したらレシートをいれて
管理してます。
買い物の周期も週一に決めて、休みの日にまとめ買い。
一回の買い物で、予算を決めていきます。
一ヶ月が経ち、お財布に残った食費をコツコツ(笑)と、
貯めています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは☆
なんだかみなさん、やりくり上手なんで凹んでます(-_-;)
食費用の財布!!
それいいアイデアですね~
計算嫌いな私でもできそう…
真似していいですか?! ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/27 22:12

え~、主婦ではなく旦那の方ですが、私のとこは約30000円くらい


です。
買い物は売り出し、特売のみ狙って行きます(私は運転手です^^)

で、一番安く買っているのがお米かな?と思います。
住んでいるところが地方なので、お米を直接農家や農家の直売店にて
買っています。
玄米ですが、30キロで8000~10000円で買えます。
これを精米機で白米にします。
精米機を使うところが面倒ですが、30キロ300円で約15分程度で
終わります。

通常、白米10キロ当たり4000円ほどかかるので、結構な節約かな?
と思ってます^^

もし買うなら、できれば山の方で作られたお米をお勧めします。
海岸の干拓地で作られたお米に比べて、美味しいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おはようございます☆
お礼が遅くなり申し訳ないですm(__)m
お米の事とか、考えも及びませんでした!!
皆さん、工夫されてるので、私も頑張らなくては!!と思います。知恵をありがとうございます。

お礼日時:2009/06/14 06:47

昔から、健康な人は「腹八分」といいますね。



少し、お腹が空いたなぁ~くらいでいいのではないでしょうか?

食費沢山使って飲んで食って、病気になって医療費出してたら世話ないですね。

今は、パソコンで検索すれば様々なレシピが出てきて便利ですよね。

私は、冷蔵庫の残り物があったら
「レシピ ○○(残り物)、○○」で検索すると簡単にメニューが出てきて買い物にも行かなくて済んでしまいます。

ただ、食材は、すべて生協の安心の国産ですので、やや、高めの4万ですね。
大人4人。一人弁当。
アルコールは、飲みません。

病気にならないように、食べる量を徐々に減らしていますし、油料理は控えています。

オカズ喰いより、ご飯を多く食べた方が良い、、ということなので、
オカズは減らしています。

日本人は、昔からの先祖野菜(ニンジン、大根、ゴボウ、等日本に昔からあった食材)が、日本人の体には、一番合ってるそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは☆
すごく健康的で良いお話をありがとうございます。 私達、夫婦共・嗜好品、お酒の飲みすぎ・食べ過ぎです↓
5~6万はかかってますね…
皆様上手にやりくりされてますのでシッカリ見直ししていきます。
ありがとうございました!

お礼日時:2009/05/27 22:24

うちも夫婦二人共働きです。


だいたい2万~2万5千円くらいです。

うちのやり方としては、
1週間5千円で考えてます。
お弁当を毎日二人分作っているので(冷凍食品なし)、
1日2×3食作ってます。
で、食費封筒を作ってその中にまず2万円を入れて使い始め
足りなくなれば、少し足すということをしています。
1回の買い物は、1日700円程度を考えながら選んでます。

でも、もしかしたら料理の品数は少ないかもしれないですが。

封筒は結構いいですよ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは☆
ナイスなアイデアありがとうございます。
私の場合、弁当作りからしていかないといけない様です(;_;)
昼はめいめい勝手にやってますから…
ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/27 22:20

一ヶ月を5回に分けて袋わけで一万円ずつ入れて順番に使っていっています。


そして残りを貯蓄へ。

我が家は今食べ盛りのこども二人がおりますが、結婚十五年、ずっと食費は変わりません。

夫婦二人きりの二年半も、その後の十二年半もずっと一ヶ月五万円食費をいただくものの、実質は3万5千円程度で収まっています。

残りの一万五千円は定期や財形に回すのも手ですね。
お料理の腕を上げると安く上がりますよ。

お魚なんか、丸ごと買ってきてお刺身、アラ煮、カマ焼きなどを作ると居酒屋で食べるのが馬鹿らしくなってきちゃいます。それぐらい安く上がりますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは☆
回答者様はスーパー主婦ですね!魚一匹で何品目も作るなんてすばらしい。
私はその日の気分で買い物してるんで腕もイマイチ、計画性がないんですねぇ 皆様のお話を聞いて自分のどこが悪いかもわかって来ました。
ありがとうございました!

お礼日時:2009/05/27 22:18

専業主婦・夫婦二人です。

うちも 3万は楽に越えます珈琲豆など 休日が重なれば 一袋が四日でなくなりますし(笑)
国産は食品自体 割高ですし 油やマヨネーズも コレステロールなどに対応するやつを使ってますし。
椎茸乾物ひとつにしても
国産になれば 高いですし。。二万円の食費では 無理だと思います。
うちは お弁当ですが 冷凍は殆ど使いませんヾ
ビールを主人が飲みますし・お弁当の分 お米も 減りますね。
いい素材を使えば それなりにお金はかかりますしね!仕方ないかなと。
油一つでも 1#5㍑で五百弱したりしますしね(米油とか)
食費は 身体を作る素ですから あまり ギュウギュウは つらいですよヾヾ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは☆
おっしゃる通り、やはり産地は見ますね…
干し椎茸とかも国産だと2~3倍のお値段になりますからね。
それでも回答者様は3万台なんで、私がいかに節約下手かわかって来ました。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/27 22:15

2人世帯の我が家のエンゲル係数は11.3%です。

エンゲル係数は支出の程度や内容(例えば家賃)に依るので、高低で一概に評価できません。まず、何にどれほど出費しているのかを調べましょう。どこにどんな無駄があるのかが不明のままでは、良い対策を見出せません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

数字の見直しからですね。私はアバウトすぎるのかもしれません。
何かの支払いの引き落としとか、だいぶたって気付いて『なんでこんなに使ってるのかなぁ?』と気付くタイプです。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/27 18:20

こんばんは


私が夫婦で生活してたころ、1週間に一度買い物にいって、そこで5000円分くらい買ってました
単純計算で5000円×4週間=20000円
米は実家からもらっていたので
肉、野菜、魚。
酒は二人とも飲みませんでした。

それで時々外食・スイーツを二人ぶん、、、
なので食費では月25000円くらいでしたよ。
でも結婚はじめのころは要領が悪くて40000円くらいかかってましたが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは!
読んでて凄くシッカリされてるなぁ、と感心しました。きっと旦那様も安心でしょうね…
私は嗜好品(お菓子・お酒)買いすぎとか怒られます(泣)
一週間ぶん買うという事は、だいたい一週間ぶん献立をたてておられるんですか?!
私はよく野菜も腐らしてしまいます↓
ありがとうございました!

お礼日時:2009/05/27 18:17

私も結婚2年、32歳兼業主婦です。


家計簿は三日坊主な性質で・・・
毎月いくら使っているのかを性格には把握してませんでした。
うちの場合ですが、ダンナが結構食べます。反対に私はあまり食べません。ので、+-=0なのかな・・・という認識でしたが、やはり非常事態になったときに決心しました。
無駄な買いだめと外食を減らすだけでもかなり違いますね。
共働きですが、会社では給食弁当を利用して(冷凍食品が多い弁当より栄養バランスのとれた昼食がいいと思って)、二人で月に1万円弱くらいです。それに食費として月3万と決めています。あまり無理に節約しようとしても無理でした。
単純計算で、一日1000円。買い物は2日分。2000円だとうまく特売を利用すればおつりも貯金できるし、知らぬ間にへそくりもできます(笑)
つきに2万円って相当スゴイですね、料理上手な友人さんなんでしょうね、レシピやその技を教えてもらってください(笑)

私の経験話でまったく役に立てないかもしれませんが、参考までにどうぞ♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

3万台ですか…なんか私はやりくり下手の様です(泣) 会社の制度も上手に取り入れられてるんですね!
私は買い物する時買いすぎてしまうので、一日1000円とか決めてやってみようと思いました。
月二万の友人は小さい子供が2人いるのですよ…なんか、牛肉とか使わないらしいです。夕食の品数も減らし…私は食べるの大好きなので、それやるとストレス溜りそうです(笑)ありがとうございました!

お礼日時:2009/05/27 00:10

うちも、高めかも? 3万~3万5千円くらいです。



夜の散歩ついでに、夫婦で閉店間際のスーパーに割引品をねらって(特に主食になる、肉/魚)買い出しに行ってます。3割引~5割引などあってお得ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

3万~3万五千円ですか。理想的です。うちは主人がよく食べるのと週イチの外食(だいたい二人で3000円~5000円)、お酒、間食用のお菓子等できっと5万は超してます(勿体ない…) 最近、スーパーも閉店時間遅くなったから、商品の値下げも何時から行われるかわかんないですよね…
でも、気を付けて見ようと思い、大変参考になりました。ありがとうございました!!

お礼日時:2009/05/27 00:04

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q1ヶ月平均の食費

1ヶ月の食費は大体どのくらいでしょうか。ちなみに自分は6万程度ですが、多いのか少ないのか平均か、ふと疑問に思いました。

Aベストアンサー

独身28歳OL。
東京の実家暮らしです。

平日のお昼はお弁当、朝晩は家で食べるので、出費は飲み物・たまに買うお菓子くらい。
休日は月に3~4回友達とランチや飲み会があり、平均3000~5000円。
その他は、現在彼氏が居ないのであまりかかりません。

てことで、食費は毎月3万円弱です。

6万円は結構多いと思いました。自炊はされないのでしょうか?

Q専業?兼業?主婦?

30代前半の専業主婦です。
家族構成は、主人、0歳3ヶ月の子供、私の3人家族です。
専業主婦をするのか?それともワーキングマザー(兼業主婦)をするのかでとても悩んでいます。

独身時代・結婚後もずっと働いていましたが、前職を退職したのは妊娠・出産の為です。
私は、産休や育休を取得して、産後は復帰したいと考えていました。
しかし、不景気で前の会社もあまり仕事が無く、人が余っている状態で、経営状態も悪化しており、産休を取る事はできませんでした。
産休を取れなくて悩んでた私に、主人は「子供は母親が育てた方がいいんだから、しばらく家に居たらどう?」って言ってもらえて、子供がある程度大きくなるまで、家に居ようと自分の気持ちに整理が出来ました。

しかし、主人の実家からは、私が仕事を辞めた事をとても憤慨されました。
主人の実家は、
娘の結婚相手は、専業主婦をさせてくれるくらいの度量の持ち主でないと。
息子の結婚相手は、息子を助けてずっと働いてくれる人でないと。
と言う考えの家です。
「息子一人に大変な思いをさせて働かせておいて、嫁は何もしないで家に居るなんて・・・。」です。
私が出産直後、お見舞いにやってきた婚家は、そんな感じでグチグチ言われ怒って帰って行きました。
主人も、「子供が小さいから・・・。」なんて親に対して言っていましたが、あちらの親御さんが帰られ、自宅に戻り落ち着いてからは、
主人は、
「働いた方がいいんじゃない?」って考えが変わっているようです。

私も、いつかはまた働きに出ようと思っていますが、それが今なのか?それとももう少し大きくなるまで子供と一緒に居たいのか?
自分の気持ちが分からなくなっています。

私の実家へも相談しましたが、私の実家は逆に、「子供が小さいのにどこへ行きたいと言うんだ。子供が可哀想だ。今じゃなくても子供が大きくなればいくらだって働く機会があるんだから、今は子供と一緒に居なさい。」と言われました。

主人の実家からは、まだか?まだか?まだ就職が決まらないのか?働かないのか?と言った、何度も催促され、私にとってはかなりの重圧に感じています。
でも、主人の実家は、孫の面倒を見てくれる気はありませんので、孫の世話をしたいから言っているのではありません。

私の実家も、子供を預かってもらえる環境に無く、働くとなれば保育所を利用する事になると思います。
こんなに小さいうちから保育所に預けて可哀想だ。
と言う気持ちもありますし、
働いた方が家計が助かる。
と言う気持ちの中で揺れています。

30代前半の専業主婦です。
家族構成は、主人、0歳3ヶ月の子供、私の3人家族です。
専業主婦をするのか?それともワーキングマザー(兼業主婦)をするのかでとても悩んでいます。

独身時代・結婚後もずっと働いていましたが、前職を退職したのは妊娠・出産の為です。
私は、産休や育休を取得して、産後は復帰したいと考えていました。
しかし、不景気で前の会社もあまり仕事が無く、人が余っている状態で、経営状態も悪化しており、産休を取る事はできませんでした。
産休を取れなくて悩んでた私に、主...続きを読む

Aベストアンサー

姑の立場です。
私は共働き家庭で育ちました。 当時は母親が働いている家庭は殆んどありませんでした。 何故我が家は? と思いながら保育所で育ちました。そんなに二人で働かないとやっていけないほど父親の給料が少なかった訳でもないのに・・・。母親はいつもカリカリして、父親はそんな母親に不満を持ち、家の中は全く面白くなく、早く家を出たいとばかり思っていました。今も仲は悪いです(もうあの世が近いというのに・・・)。
今になって、年老いて介護を受ける母親は「子供たちに悪いこと(かわいそうな)をした、ごめんね」と言いますが・・・。
なので、私は出来る限り自分で子育てをしようと仕事は辞めてしまいました。働けない環境ではなかったので、両方の実家から「何で辞めてしまったの? もったいない」と言われましたが、二人で相談して決めました。
何故ご主人の実家の方は「働け」と言うのでしょう? 姑としても理解できません。働くのはまだまだ先でもいいと思いますがね・・・? 経済的に苦しいのなら別ですが・・・?
ご自分たちの事です。ご自分たちでよくよく考えてお決めになれば良いと思いますよ。(口を出すなら、金と手も出してくださいよ!、ということで)
 

姑の立場です。
私は共働き家庭で育ちました。 当時は母親が働いている家庭は殆んどありませんでした。 何故我が家は? と思いながら保育所で育ちました。そんなに二人で働かないとやっていけないほど父親の給料が少なかった訳でもないのに・・・。母親はいつもカリカリして、父親はそんな母親に不満を持ち、家の中は全く面白くなく、早く家を出たいとばかり思っていました。今も仲は悪いです(もうあの世が近いというのに・・・)。
今になって、年老いて介護を受ける母親は「子供たちに悪いこと(かわいそ...続きを読む

Q一人暮らしの方に質問です!! 家賃+光熱費+食費の月平均はいくらですか?

一人暮らしの方に質問です!!
家賃+光熱費+食費の月平均はいくらですか?

Aベストアンサー

家賃¥30,000光熱費¥8,000食費¥25,000

Q夫婦2人の食費について

良く夫婦2人で食費3万円、4万円と仰ってる方がいますが
そう言った方は外食代も込みなのでしょうか?
また、品数や食材などはどのような感じなのでしょう。

我が家は夫婦2人で外食代を除いて5万円。
ちょっと多い時は超える時もあります。
食卓はおかず2品(場合によっては1品の時も^^;)
+サラダ、納豆くらいでとりわけ豪華でもないです。
食材もブランド牛などを買うわけでもなく(中国産などは買いませんが)
ごくごく普通です。
しかし、主人は毎日サラダを食べないと調子が悪いというので
葉物は欠かさず買いますし、納豆、ヨーグルト、卵も常時買足してます。
お肉だけでは栄養が偏りますので週2回は魚も出します。(高いので週2が限度)

キツキツで節約しているわけでも、無頓着に買っているわけでもないつもりですが
2人で5万円というのは、努力しなさすぎですか?

ちなみに、外食も含めると7万円位。
やはり見直すべきですか?
ちなみに、都内在住です。

Aベストアンサー

>やはり見直すべきですか?

収入に見合っていれば、いいんじゃないですか?
家計を圧迫している、という実感があれば、節約を考えればいいと思います。

底値買いとか、作り置きとか、あれこれ節約の方法はありますが、節約すること自体に喜びを感じるのでないと、長続きしないし、ストレスになります。

何事でもそうですが、人それぞれに価値観は違います。
何か目標があって、そのための節約、でないとできない人もいますし、節約自体が趣味、という人もいます。

食べることは、健康のためでもあり、人生の喜びでもあります。
食費を節約すべきかどうかは、家計全体、生き方全体、をとらえて考えるべきです。

2人で5万円は、はたで聞いて、「贅沢しているんだな」と思うような額ではありません。
といって、少ないというわけでもないので、節約の余地はあるかもしれません。
自分で苦にならない程度に、節約の努力というか、「節約しようという気持ち」を持ってみてはいかがでしょうか?

お金が十分にあって、「食費の節約」など意識しないで生活できれば、その方が幸せなんですから。

Q食費の平均金額は…?

皆さんにお伺いしたいのですが、食費が1か月25000円って充分な金額ですか?それとも少ないと思いますか?我家は3人家族で食べ盛りの幼稚園児が一人です。子供と私は三食完全自炊です。旦那は自宅で朝食をとり、昼ご飯用におにぎり2個を持っていきます。夕食は食べません。25000円にはお米代10キロ2750円も含まれています。お米代を引くと22250円で1か月の食品や子供のおやつ代を購入することになります。日用品(トイレットペーパーなど)は別です。というのも○協の宅配をこれまでしていたのですが、1か月の合計請求金額が32000円(お米含む)となり旦那が高すぎる、と○協中止を要求してきたうえに、インターネットで調べたら世間の1か月平均の食費は20000円だったから25000円でやりくりできるだろうと言ってきたのです。私は長年主婦をしていますが、三食自炊をしても主人の言っている金額ではできなくはないものの、けっこう厳しいのではないかと思っています。外食も全くしませんし結婚以来一回も化粧品や洋服一つ買ったことがありません。美容院にも1年に一回行くか行かないかです。私へのお小遣いはありません個人的には贅沢をしているとは思わないのですが…旦那には独身時代の金銭感覚が抜けていなくて使いすぎと言われました。私の金銭感覚がおかしいのでしょうか?

皆さんにお伺いしたいのですが、食費が1か月25000円って充分な金額ですか?それとも少ないと思いますか?我家は3人家族で食べ盛りの幼稚園児が一人です。子供と私は三食完全自炊です。旦那は自宅で朝食をとり、昼ご飯用におにぎり2個を持っていきます。夕食は食べません。25000円にはお米代10キロ2750円も含まれています。お米代を引くと22250円で1か月の食品や子供のおやつ代を購入することになります。日用品(トイレットペーパーなど)は別です。というのも○協の宅配をこれまでしていたので...続きを読む

Aベストアンサー

エンゲル係数って言葉がある。
収入から税金と投資と貯金を除いた金額の中で食費が占める割合。
2人以上の家庭の平均は20~25%と言われている。間取って23%としましょうか。
極端な話、税金が給与天引きで、毎月貯金はしていない場合、手取りの何%が食費なのかと同じ意味となる。
貴方の家庭の場合、旦那の手取りが108,000円なら分相応の食費です。

ちなみに「食費 世帯 平均」でググって一番トップに出るサイトを見たところ
平均は68,000円ですね。
http://allabout.co.jp/gm/gc/12106/

エンゲル係数を加味すると貯金無前提で手取りが30万ってとこですね。
ま~調査が3人家族、旦那55歳、月収50万(年収にすると賞与込みで800万くらい)がモデルなので
貴女とは合わないかもしれませんが。

Q食費。東京都で夫婦の方に質問です。

食費。東京都で夫婦の方に質問です。
先日、テレビで荻原博子さんが4人家族のご家庭の
家計調査をしていて、食費3万にしてと言っていました。
それは地方の方だったとおもいますが、
東京都都市部だと3万じゃ無理だとおもいます。
夫婦二人で、朝晩たべるとして(昼はいれません)
食費というのはみなさんおいくらなのでしょうか。
ちなみにうちは、二人なのに35000円は
いってしまいます。
節約についてじゃなくて、みなさんのご家庭での金額を知りたいです。

Aベストアンサー

23区在住。
30代後半夫婦、小2の娘の三人暮らしです。
女の子で食が細いので、食費は夫婦二人の時とさほど変わっていません。

ほぼ自炊、お昼は主人はお弁当、子供は給食です。
外食は月1.2度くらい。
お酒は飲みません。
それで、月8万かな。

成城や紀伊国屋、デパ地下なんかで食材を買っていたら、
あっという間に10万超えてしまいます^^;

Q食費、生活費

訳あって生活費、食費を負かされることになりました
家族は母1人 弟1人(高校生)私(高校生)犬(1匹)です

お金の事は母にまかせっきりだったのですが
訳あってお金の管理を任されたのです
お金を節約しないと生活できない状態になったのですが
使いすぎていた生活費をまずは平均まで落としたいです。

それで3人家族でいくらぐらいの食費が平均的なのですか?

できれば生活費もいくらぐらいが平均なんですか?

1ヶ月 家賃8万 光熱費は合わせて3万ぐらいだと思います
それに犬の餌3千円 その他・・

質問の場所間違えていたらすみません

Aベストアンサー

外食なしなら、1食300円以内が基本ですね。
300円×3食×30日で27,000円ですので
贅沢しなけりゃ2万円以内で大丈夫でしょう。
慣れてくれば1万円以内に抑えられるかもしれません。
基本は、
1.近くの店の特売日と品目を確認する。
2.保存できないものは作り過ぎない。
3.素材にあった保存方法をとる

「節約レシピ」「残り物レシピ」で検索すると結構便利なサイトがあります。
http://www.s-recipe.com/tc_past01.html
http://homepage2.nifty.com/ronpi/erabikata.html
http://ruu-setu.com/hozon

Q今後の貯蓄と方法について悩んでいます。

今後の貯蓄と方法について悩んでいます。
現在30歳、結婚2年目で子供はいません。共働きです。
結婚時より私の給料から、家の家賃と光熱費、生活費等全般を支払い、
残ったお金(約3万位)で昼食代や携帯代など月のこづかいもすべて自分の給料でやりくりしています。
足りなくても妻にもらった事はありません。
自分は高給取りではないのでいつもギリギリで生活しております。
そして妻の給料から妻の小遣いを引いた残金をすべて貯金に回す事にしてなっています。
妻の小遣いは決めてはいません。ボーナス時には10万は妻へ渡すことになっています。
貯金の口座は妻名義です。
ある時妻に「貯金いくら貯まったか通帳見せて」と言ったら無視して見せようとしませんでした。
何度も質問しても「通帳は無い」とか「結婚前の貯金がいくらか入ってるから」とか言って見せようとしません。
余りしつこく言いたくないのでその時は引き下がりましたが、この2年間一度も貯蓄について
どうなっているのかも解らず話が出来ない状態です。
こちらは切り詰めながら生活していますが、妻は友達と遊びに行くわ、買い物はするわで
おそらく貯金を余りしていないんじゃないかと疑いたくなります。
最近この事で妻と喧嘩が絶えません。


もし離婚した場合、妻名義の口座ですが貯蓄は共有財産として折半になるのでしょうか?
へそくりなどもし別にしていた場合はなどはどうなるのでしょうか?

妻に解らせる他に何か良い方法などありますでしょうか?


皆様何卒アドバイスご教授下さい。
宜しくお願致します。

今後の貯蓄と方法について悩んでいます。
現在30歳、結婚2年目で子供はいません。共働きです。
結婚時より私の給料から、家の家賃と光熱費、生活費等全般を支払い、
残ったお金(約3万位)で昼食代や携帯代など月のこづかいもすべて自分の給料でやりくりしています。
足りなくても妻にもらった事はありません。
自分は高給取りではないのでいつもギリギリで生活しております。
そして妻の給料から妻の小遣いを引いた残金をすべて貯金に回す事にしてなっています。
妻の小遣いは決めてはいません。ボーナス時に...続きを読む

Aベストアンサー

奥様、自分が稼いだ分は全部自分の分だと思っちゃってませんか。

質問者様と奥様の給料明細は、お互いに公開してますか?

してないならすぐにでもお互いがいつでも見れる所に保管する方がいいです。

本気で一緒にやっていこうと思えるなら、多少厳しくても質問者様もはっきり言った方がいいです。
実際あなた、それで離婚もちょっと考えちゃっているんですよね?
「離婚」と気安く言ってはいけませんが、これでは一緒にやっていけないと言う位、言わないとだめです。
なあなあにならずにお互いの給料をどうするかを決めないと、甘い人は好き勝手やっちゃいますよ。

奥様の給料から引かれるのは、奥様のお小遣い分だけなんですよね?
ならば、毎月の奥様の小遣いの額を決めるか、稼いだ額の例えば何パーセントを小遣いにするなど、きちんとした家庭のルールを作った方がいいです。
別に買い物をしたり、遊びに行くことが悪いことじゃないんですが、目先のことばかりに囚われてしまうのは怖いことです。

残りを預金にすると約束しておいて、通帳を見せないなんてありえません。

Q一日の食費は?

一日の食費は?

私は30代の独身(男)です。
節約のために食費を切り詰めています。

一日1500円を目安にしております。
多少波はありますが。

節約といっても
夕御はスーパーで買い物して自炊。
しかし面倒臭いので週の半分は外食です。

先月は節約の努力が実り、食費を¥136,624に切り詰めることに成功(ニヤリ)

1、あなたの一日の食費にかける金額を教えてください。
何人暮らしですかor独身一人暮らしの場合のみ性別は?

2、平均、一ヶ月いくら食費に使いますか

3、一日、何食ですか?

4、朝はパンですか、ご飯ですか?

Aベストアンサー

20代女性と男性の二人暮らしです。
朝は食べません。でもコーヒーやオレンジジュースは飲むので、2,000円/月くらい。
昼食は、それぞれ外食かコンビニです。600円~800円×20日×2人で、28,000円/月くらい。
夜は私が作ることが多く、一食あたり二人で600円程度(週に2~3回買い物し、一回1,500円位)を月20日、スーパーで弁当買った場合も800円程度で月10日だとして、合わせて20,000円くらい。
他、飲み物や酒類、つまみ類は上記の中に入っています。彼がお小遣いで買ってくることもあるので、そこは除外しますが、せいぜい月3,000円程度でしょう。

外食はファミレスやラーメン屋、牛丼屋などの安いものは食費の中で、そこそこ値段のするところはどちらかの給料日に行きます。
今月はそういえば一回もまともな外食をしておらず、吉野家1回とサイゼリア1回(笑)、先月は居酒屋1回8,000円とラーメンくらいでしたが、その分、旅行に行ったため、そこでの食費が結構かかりました。

ということで、一月あたり、50,000円弱くらいですね。
それと別枠に、外食費が5,000円から、誕生日月などは20,000円程度です。
うちの場合、家に居る時の朝食と夕食は大して掛かっていないので、節約するなら昼食でしょうが、お弁当作りは年が明けてから10回くらいしかやってませんね・・・。

以前、親しかった20代後半の男性がやはり一人暮らしで、一ヶ月の食費が60,000円以外に、飲み会などで20,000~30,000円遣っていて、「一人で1ヵ月80,000円?!」と驚きました。
50代でとある企業の部長さんなんかは、単身赴任中の食費が一日5,000円~10,000円でした。
年収が1000万なのに、食費は30,000円~50,000円という人も。
人それぞれですよね。

20代女性と男性の二人暮らしです。
朝は食べません。でもコーヒーやオレンジジュースは飲むので、2,000円/月くらい。
昼食は、それぞれ外食かコンビニです。600円~800円×20日×2人で、28,000円/月くらい。
夜は私が作ることが多く、一食あたり二人で600円程度(週に2~3回買い物し、一回1,500円位)を月20日、スーパーで弁当買った場合も800円程度で月10日だとして、合わせて20,000円くらい。
他、飲み物や酒類、つまみ類は上記の中に入っています。彼がお小遣いで買ってくることもあるので、そこは除外し...続きを読む

Q女性が知り合いの男性から多額の借金をして月々いくら返済するとの約束で返済を続けていたが、都合によりど

女性が知り合いの男性から多額の借金をして月々いくら返済するとの約束で返済を続けていたが、都合によりどうしても返済が困難な月に、男性から今月分は返済しなくていいから、夜の営みに付き合って欲しいと言われて応じた場合は売春行為に匹敵しますか?
それと、その女性が主婦の場合、借金の事もお金の貸主に体を提供したことも旦那に秘密にしていたが、旦那にばれた場合は、旦那は貸主や奥さんに慰謝料を請求して離婚を成立させる事ができますか?

Aベストアンサー

借金が個人的なものなら売春にならないような気もしますが...

それよりも、多額の借金を旦那さんに隠してしていたという事実だけで離婚案件になると思いますよ。
更に身体を売ったなら弁明の余地はないでしょうね。


人気Q&Aランキング