ID登録せずに、無料で質問できる♪ 教えて!gooアプリ>>

結婚2年目の31歳、兼業主婦です。
うちはエンゲル係数が高く、食費の占める割合が高いです(家計簿等つけてないのですが、きっとスゴイ事になっています。)
将来の事を考え、貯蓄するに当たり、皆さんは月々いくらくらいでやりくりされているのですか?
ちなみに、友人で月2万でやりくりしてるという子がいて驚きました。できるものでしょうか?又、うまいやりくりの仕方があれば教えてください。

A 回答 (10件)

初めまして、30代後半働く主婦です。

うちも食費3万~3万5千円位です。
ちなみに家計簿は面倒でつけていません(--;)

金銭管理する為に、食費用の財布を一つ作って
そこに一ヶ月分の食費と、購入したらレシートをいれて
管理してます。
買い物の周期も週一に決めて、休みの日にまとめ買い。
一回の買い物で、予算を決めていきます。
一ヶ月が経ち、お財布に残った食費をコツコツ(笑)と、
貯めています。
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは☆
なんだかみなさん、やりくり上手なんで凹んでます(-_-;)
食費用の財布!!
それいいアイデアですね~
計算嫌いな私でもできそう…
真似していいですか?! ありがとうございました。

え~、主婦ではなく旦那の方ですが、私のとこは約30000円くらい

です。
買い物は売り出し、特売のみ狙って行きます(私は運転手です^^)

で、一番安く買っているのがお米かな?と思います。
住んでいるところが地方なので、お米を直接農家や農家の直売店にて
買っています。
玄米ですが、30キロで8000~10000円で買えます。
これを精米機で白米にします。
精米機を使うところが面倒ですが、30キロ300円で約15分程度で
終わります。

通常、白米10キロ当たり4000円ほどかかるので、結構な節約かな?
と思ってます^^

もし買うなら、できれば山の方で作られたお米をお勧めします。
海岸の干拓地で作られたお米に比べて、美味しいです。
    • 0
この回答へのお礼

おはようございます☆
お礼が遅くなり申し訳ないですm(__)m
お米の事とか、考えも及びませんでした!!
皆さん、工夫されてるので、私も頑張らなくては!!と思います。知恵をありがとうございます。

昔から、健康な人は「腹八分」といいますね。

少し、お腹が空いたなぁ~くらいでいいのではないでしょうか?

食費沢山使って飲んで食って、病気になって医療費出してたら世話ないですね。

今は、パソコンで検索すれば様々なレシピが出てきて便利ですよね。

私は、冷蔵庫の残り物があったら
「レシピ ○○(残り物)、○○」で検索すると簡単にメニューが出てきて買い物にも行かなくて済んでしまいます。

ただ、食材は、すべて生協の安心の国産ですので、やや、高めの4万ですね。
大人4人。一人弁当。
アルコールは、飲みません。

病気にならないように、食べる量を徐々に減らしていますし、油料理は控えています。

オカズ喰いより、ご飯を多く食べた方が良い、、ということなので、
オカズは減らしています。

日本人は、昔からの先祖野菜(ニンジン、大根、ゴボウ、等日本に昔からあった食材)が、日本人の体には、一番合ってるそうです。
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは☆
すごく健康的で良いお話をありがとうございます。 私達、夫婦共・嗜好品、お酒の飲みすぎ・食べ過ぎです↓
5~6万はかかってますね…
皆様上手にやりくりされてますのでシッカリ見直ししていきます。
ありがとうございました!

うちも夫婦二人共働きです。

だいたい2万~2万5千円くらいです。

うちのやり方としては、
1週間5千円で考えてます。
お弁当を毎日二人分作っているので(冷凍食品なし)、
1日2×3食作ってます。
で、食費封筒を作ってその中にまず2万円を入れて使い始め
足りなくなれば、少し足すということをしています。
1回の買い物は、1日700円程度を考えながら選んでます。

でも、もしかしたら料理の品数は少ないかもしれないですが。

封筒は結構いいですよ!
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは☆
ナイスなアイデアありがとうございます。
私の場合、弁当作りからしていかないといけない様です(;_;)
昼はめいめい勝手にやってますから…
ありがとうございました。

一ヶ月を5回に分けて袋わけで一万円ずつ入れて順番に使っていっています。

そして残りを貯蓄へ。

我が家は今食べ盛りのこども二人がおりますが、結婚十五年、ずっと食費は変わりません。

夫婦二人きりの二年半も、その後の十二年半もずっと一ヶ月五万円食費をいただくものの、実質は3万5千円程度で収まっています。

残りの一万五千円は定期や財形に回すのも手ですね。
お料理の腕を上げると安く上がりますよ。

お魚なんか、丸ごと買ってきてお刺身、アラ煮、カマ焼きなどを作ると居酒屋で食べるのが馬鹿らしくなってきちゃいます。それぐらい安く上がりますよ。
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは☆
回答者様はスーパー主婦ですね!魚一匹で何品目も作るなんてすばらしい。
私はその日の気分で買い物してるんで腕もイマイチ、計画性がないんですねぇ 皆様のお話を聞いて自分のどこが悪いかもわかって来ました。

専業主婦・夫婦二人です。

うちも 3万は楽に越えます珈琲豆など 休日が重なれば 一袋が四日でなくなりますし(笑)
国産は食品自体 割高ですし 油やマヨネーズも コレステロールなどに対応するやつを使ってますし。
椎茸乾物ひとつにしても
国産になれば 高いですし。。二万円の食費では 無理だと思います。
うちは お弁当ですが 冷凍は殆ど使いませんヾ
ビールを主人が飲みますし・お弁当の分 お米も 減りますね。
いい素材を使えば それなりにお金はかかりますしね!仕方ないかなと。
油一つでも 1#5㍑で五百弱したりしますしね(米油とか)
食費は 身体を作る素ですから あまり ギュウギュウは つらいですよヾヾ
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは☆
おっしゃる通り、やはり産地は見ますね…
干し椎茸とかも国産だと2~3倍のお値段になりますからね。
それでも回答者様は3万台なんで、私がいかに節約下手かわかって来ました。

2人世帯の我が家のエンゲル係数は11.3%です。

エンゲル係数は支出の程度や内容(例えば家賃)に依るので、高低で一概に評価できません。まず、何にどれほど出費しているのかを調べましょう。どこにどんな無駄があるのかが不明のままでは、良い対策を見出せません。
    • 0
この回答へのお礼

数字の見直しからですね。私はアバウトすぎるのかもしれません。
何かの支払いの引き落としとか、だいぶたって気付いて『なんでこんなに使ってるのかなぁ?』と気付くタイプです。

こんばんは

私が夫婦で生活してたころ、1週間に一度買い物にいって、そこで5000円分くらい買ってました
単純計算で5000円×4週間=20000円
米は実家からもらっていたので
肉、野菜、魚。
酒は二人とも飲みませんでした。

それで時々外食・スイーツを二人ぶん、、、
なので食費では月25000円くらいでしたよ。
でも結婚はじめのころは要領が悪くて40000円くらいかかってましたが。
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは!
読んでて凄くシッカリされてるなぁ、と感心しました。きっと旦那様も安心でしょうね…
私は嗜好品(お菓子・お酒)買いすぎとか怒られます(泣)
一週間ぶん買うという事は、だいたい一週間ぶん献立をたてておられるんですか?!
私はよく野菜も腐らしてしまいます↓

私も結婚2年、32歳兼業主婦です。

家計簿は三日坊主な性質で・・・
毎月いくら使っているのかを性格には把握してませんでした。
うちの場合ですが、ダンナが結構食べます。反対に私はあまり食べません。ので、+-=0なのかな・・・という認識でしたが、やはり非常事態になったときに決心しました。
無駄な買いだめと外食を減らすだけでもかなり違いますね。
共働きですが、会社では給食弁当を利用して(冷凍食品が多い弁当より栄養バランスのとれた昼食がいいと思って)、二人で月に1万円弱くらいです。それに食費として月3万と決めています。あまり無理に節約しようとしても無理でした。
単純計算で、一日1000円。買い物は2日分。2000円だとうまく特売を利用すればおつりも貯金できるし、知らぬ間にへそくりもできます(笑)
つきに2万円って相当スゴイですね、料理上手な友人さんなんでしょうね、レシピやその技を教えてもらってください(笑)

私の経験話でまったく役に立てないかもしれませんが、参考までにどうぞ♪
    • 0
この回答へのお礼

3万台ですか…なんか私はやりくり下手の様です(泣) 会社の制度も上手に取り入れられてるんですね!
私は買い物する時買いすぎてしまうので、一日1000円とか決めてやってみようと思いました。
月二万の友人は小さい子供が2人いるのですよ…なんか、牛肉とか使わないらしいです。夕食の品数も減らし…私は食べるの大好きなので、それやるとストレス溜りそうです(笑)ありがとうございました!

うちも、高めかも? 3万~3万5千円くらいです。

夜の散歩ついでに、夫婦で閉店間際のスーパーに割引品をねらって(特に主食になる、肉/魚)買い出しに行ってます。3割引~5割引などあってお得ですよ。
    • 0
この回答へのお礼

3万~3万五千円ですか。理想的です。うちは主人がよく食べるのと週イチの外食(だいたい二人で3000円~5000円)、お酒、間食用のお菓子等できっと5万は超してます(勿体ない…) 最近、スーパーも閉店時間遅くなったから、商品の値下げも何時から行われるかわかんないですよね…
でも、気を付けて見ようと思い、大変参考になりました。ありがとうございました!!