ID登録せずに、無料で質問できる♪ 教えて!gooアプリ>>

結婚2年目の31歳、兼業主婦です。
うちはエンゲル係数が高く、食費の占める割合が高いです(家計簿等つけてないのですが、きっとスゴイ事になっています。)
将来の事を考え、貯蓄するに当たり、皆さんは月々いくらくらいでやりくりされているのですか?
ちなみに、友人で月2万でやりくりしてるという子がいて驚きました。できるものでしょうか?又、うまいやりくりの仕方があれば教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (10件)

初めまして、30代後半働く主婦です。



うちも食費3万~3万5千円位です。
ちなみに家計簿は面倒でつけていません(--;)

金銭管理する為に、食費用の財布を一つ作って
そこに一ヶ月分の食費と、購入したらレシートをいれて
管理してます。
買い物の周期も週一に決めて、休みの日にまとめ買い。
一回の買い物で、予算を決めていきます。
一ヶ月が経ち、お財布に残った食費をコツコツ(笑)と、
貯めています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは☆
なんだかみなさん、やりくり上手なんで凹んでます(-_-;)
食費用の財布!!
それいいアイデアですね~
計算嫌いな私でもできそう…
真似していいですか?! ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/27 22:12

え~、主婦ではなく旦那の方ですが、私のとこは約30000円くらい


です。
買い物は売り出し、特売のみ狙って行きます(私は運転手です^^)

で、一番安く買っているのがお米かな?と思います。
住んでいるところが地方なので、お米を直接農家や農家の直売店にて
買っています。
玄米ですが、30キロで8000~10000円で買えます。
これを精米機で白米にします。
精米機を使うところが面倒ですが、30キロ300円で約15分程度で
終わります。

通常、白米10キロ当たり4000円ほどかかるので、結構な節約かな?
と思ってます^^

もし買うなら、できれば山の方で作られたお米をお勧めします。
海岸の干拓地で作られたお米に比べて、美味しいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おはようございます☆
お礼が遅くなり申し訳ないですm(__)m
お米の事とか、考えも及びませんでした!!
皆さん、工夫されてるので、私も頑張らなくては!!と思います。知恵をありがとうございます。

お礼日時:2009/06/14 06:47

昔から、健康な人は「腹八分」といいますね。



少し、お腹が空いたなぁ~くらいでいいのではないでしょうか?

食費沢山使って飲んで食って、病気になって医療費出してたら世話ないですね。

今は、パソコンで検索すれば様々なレシピが出てきて便利ですよね。

私は、冷蔵庫の残り物があったら
「レシピ ○○(残り物)、○○」で検索すると簡単にメニューが出てきて買い物にも行かなくて済んでしまいます。

ただ、食材は、すべて生協の安心の国産ですので、やや、高めの4万ですね。
大人4人。一人弁当。
アルコールは、飲みません。

病気にならないように、食べる量を徐々に減らしていますし、油料理は控えています。

オカズ喰いより、ご飯を多く食べた方が良い、、ということなので、
オカズは減らしています。

日本人は、昔からの先祖野菜(ニンジン、大根、ゴボウ、等日本に昔からあった食材)が、日本人の体には、一番合ってるそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは☆
すごく健康的で良いお話をありがとうございます。 私達、夫婦共・嗜好品、お酒の飲みすぎ・食べ過ぎです↓
5~6万はかかってますね…
皆様上手にやりくりされてますのでシッカリ見直ししていきます。
ありがとうございました!

お礼日時:2009/05/27 22:24

うちも夫婦二人共働きです。


だいたい2万~2万5千円くらいです。

うちのやり方としては、
1週間5千円で考えてます。
お弁当を毎日二人分作っているので(冷凍食品なし)、
1日2×3食作ってます。
で、食費封筒を作ってその中にまず2万円を入れて使い始め
足りなくなれば、少し足すということをしています。
1回の買い物は、1日700円程度を考えながら選んでます。

でも、もしかしたら料理の品数は少ないかもしれないですが。

封筒は結構いいですよ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは☆
ナイスなアイデアありがとうございます。
私の場合、弁当作りからしていかないといけない様です(;_;)
昼はめいめい勝手にやってますから…
ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/27 22:20

一ヶ月を5回に分けて袋わけで一万円ずつ入れて順番に使っていっています。


そして残りを貯蓄へ。

我が家は今食べ盛りのこども二人がおりますが、結婚十五年、ずっと食費は変わりません。

夫婦二人きりの二年半も、その後の十二年半もずっと一ヶ月五万円食費をいただくものの、実質は3万5千円程度で収まっています。

残りの一万五千円は定期や財形に回すのも手ですね。
お料理の腕を上げると安く上がりますよ。

お魚なんか、丸ごと買ってきてお刺身、アラ煮、カマ焼きなどを作ると居酒屋で食べるのが馬鹿らしくなってきちゃいます。それぐらい安く上がりますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは☆
回答者様はスーパー主婦ですね!魚一匹で何品目も作るなんてすばらしい。
私はその日の気分で買い物してるんで腕もイマイチ、計画性がないんですねぇ 皆様のお話を聞いて自分のどこが悪いかもわかって来ました。
ありがとうございました!

お礼日時:2009/05/27 22:18

専業主婦・夫婦二人です。

うちも 3万は楽に越えます珈琲豆など 休日が重なれば 一袋が四日でなくなりますし(笑)
国産は食品自体 割高ですし 油やマヨネーズも コレステロールなどに対応するやつを使ってますし。
椎茸乾物ひとつにしても
国産になれば 高いですし。。二万円の食費では 無理だと思います。
うちは お弁当ですが 冷凍は殆ど使いませんヾ
ビールを主人が飲みますし・お弁当の分 お米も 減りますね。
いい素材を使えば それなりにお金はかかりますしね!仕方ないかなと。
油一つでも 1#5㍑で五百弱したりしますしね(米油とか)
食費は 身体を作る素ですから あまり ギュウギュウは つらいですよヾヾ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは☆
おっしゃる通り、やはり産地は見ますね…
干し椎茸とかも国産だと2~3倍のお値段になりますからね。
それでも回答者様は3万台なんで、私がいかに節約下手かわかって来ました。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/27 22:15

2人世帯の我が家のエンゲル係数は11.3%です。

エンゲル係数は支出の程度や内容(例えば家賃)に依るので、高低で一概に評価できません。まず、何にどれほど出費しているのかを調べましょう。どこにどんな無駄があるのかが不明のままでは、良い対策を見出せません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

数字の見直しからですね。私はアバウトすぎるのかもしれません。
何かの支払いの引き落としとか、だいぶたって気付いて『なんでこんなに使ってるのかなぁ?』と気付くタイプです。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/27 18:20

こんばんは


私が夫婦で生活してたころ、1週間に一度買い物にいって、そこで5000円分くらい買ってました
単純計算で5000円×4週間=20000円
米は実家からもらっていたので
肉、野菜、魚。
酒は二人とも飲みませんでした。

それで時々外食・スイーツを二人ぶん、、、
なので食費では月25000円くらいでしたよ。
でも結婚はじめのころは要領が悪くて40000円くらいかかってましたが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは!
読んでて凄くシッカリされてるなぁ、と感心しました。きっと旦那様も安心でしょうね…
私は嗜好品(お菓子・お酒)買いすぎとか怒られます(泣)
一週間ぶん買うという事は、だいたい一週間ぶん献立をたてておられるんですか?!
私はよく野菜も腐らしてしまいます↓
ありがとうございました!

お礼日時:2009/05/27 18:17

私も結婚2年、32歳兼業主婦です。


家計簿は三日坊主な性質で・・・
毎月いくら使っているのかを性格には把握してませんでした。
うちの場合ですが、ダンナが結構食べます。反対に私はあまり食べません。ので、+-=0なのかな・・・という認識でしたが、やはり非常事態になったときに決心しました。
無駄な買いだめと外食を減らすだけでもかなり違いますね。
共働きですが、会社では給食弁当を利用して(冷凍食品が多い弁当より栄養バランスのとれた昼食がいいと思って)、二人で月に1万円弱くらいです。それに食費として月3万と決めています。あまり無理に節約しようとしても無理でした。
単純計算で、一日1000円。買い物は2日分。2000円だとうまく特売を利用すればおつりも貯金できるし、知らぬ間にへそくりもできます(笑)
つきに2万円って相当スゴイですね、料理上手な友人さんなんでしょうね、レシピやその技を教えてもらってください(笑)

私の経験話でまったく役に立てないかもしれませんが、参考までにどうぞ♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

3万台ですか…なんか私はやりくり下手の様です(泣) 会社の制度も上手に取り入れられてるんですね!
私は買い物する時買いすぎてしまうので、一日1000円とか決めてやってみようと思いました。
月二万の友人は小さい子供が2人いるのですよ…なんか、牛肉とか使わないらしいです。夕食の品数も減らし…私は食べるの大好きなので、それやるとストレス溜りそうです(笑)ありがとうございました!

お礼日時:2009/05/27 00:10

うちも、高めかも? 3万~3万5千円くらいです。



夜の散歩ついでに、夫婦で閉店間際のスーパーに割引品をねらって(特に主食になる、肉/魚)買い出しに行ってます。3割引~5割引などあってお得ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

3万~3万五千円ですか。理想的です。うちは主人がよく食べるのと週イチの外食(だいたい二人で3000円~5000円)、お酒、間食用のお菓子等できっと5万は超してます(勿体ない…) 最近、スーパーも閉店時間遅くなったから、商品の値下げも何時から行われるかわかんないですよね…
でも、気を付けて見ようと思い、大変参考になりました。ありがとうございました!!

お礼日時:2009/05/27 00:04

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q夫婦二人の食費はいくら!?

結婚して3年目。家計の見直しも度々行っているのですがどうにも食費が減らせません。
月の予算は4万5千円(飲食物全て含む)
外食は月に1~2度で3~5千円使います。
お酒は発泡酒を月に12本(500ml)程度でしょうか。
朝は食パン・牛乳・ヨーグルト程度。
昼は二人ともお弁当持参。
夜もおかずは1~2品の慎ましい食事です。
共働き&車ナシの為、激安スーパーなどは行けず、駅前に一軒しかないスーパーで食料調達しています。

どうもうちの予算は多いようなのでなんとか節約したいのですが、「1ヶ月2万でやってまぁす」っていう人の明細を見ると、米を実家からもらっていたり、外食は含まれず(で週1外食してる)だったりと参考になりません。
地域によって物価も違うのでしょうが、3万以下でやっている人はいったい何を買っているのでしょうか!?
やっぱり肉は買わないの??

それとも私の今のライフスタイルなら妥当な金額なのでしょうか?

みなさんはどのくらい食費(飲食物全てですよ)にかけていますか?
是非とも教えてください!

Aベストアンサー

鶏肉の「から揚げ・水炊き用」
すみません…。買った事が無いので分かりません…。
うちは鶏肉は、胸肉2キロ400円前後の物を購入しています。
胸肉はパサパサしていて、サラダなどで、裂いて混ぜて食べる方が主ですが、うちではお酒などを使い、肉を柔らかくして色々な物に、活用しています。
お米は一日3合半から4合炊きます。
お野菜も日持ちがしないので、さきに短冊切りなどにして、冷凍して分けて使っています。
お菓子は、前日に残った卵白を使ったり、食パンの耳を揚げ砂糖をまぶしたりしながら、お菓子には困った事はありません。
お客様が来る時は、ちゃんとした物を購入してます(笑)
ちなみに結婚前は台所には足を踏み入れた事が無い為、料理も初心者です…(汗)

うちは、結婚前から主人が乗っていたK自動車を今も乗っている為、10年落ちです。
結婚前、主人が貯めていた400万と、私のへそくり200万と、結婚して2年で貯めた400万で去年に、新築一戸建てを購入しました。
場所も、そこそこ高級住宅街と言われる場所なので、まわりの人達と比べると、うちははるかに貧乏です(笑)
ですからスーパーも高級志向ですので、食材は粗末に出来ません…。
主人のお給料も、月に手取り19万と、私の給料3万で今は頑張ってます。
他の方の回答を参考にうちも、もって節約できるところがあるんだなぁっと勉強になりました。
これからも、お互い頑張りましょう!

鶏肉の「から揚げ・水炊き用」
すみません…。買った事が無いので分かりません…。
うちは鶏肉は、胸肉2キロ400円前後の物を購入しています。
胸肉はパサパサしていて、サラダなどで、裂いて混ぜて食べる方が主ですが、うちではお酒などを使い、肉を柔らかくして色々な物に、活用しています。
お米は一日3合半から4合炊きます。
お野菜も日持ちがしないので、さきに短冊切りなどにして、冷凍して分けて使っています。
お菓子は、前日に残った卵白を使ったり、食パンの耳を揚げ砂糖をまぶしたりしながら...続きを読む

Q夫婦二人の食費どのくらいできますか?

もうすぐ結婚予定です。参考に聞かせて下さい。

ずばり夫婦二人なら、食費は最低月いくらでやっていけますか?(実際やってなくてもOKです)

親等からの食物の援助は無しとします。

私の理想は50000円位で抑えられたらいいと思うのですが、自分の計算だと一日2000円は必要な気がします。
状況は共働き、料理はあまり得意ではない。まぁまぁ安いスーパーはあるけど、週末位しか行けない。
月に二回は外食して、気分転換をしたいと思っています。

皆さんの簡単な状況(朝のスタイル、昼はお弁当か外食&コンビニか?、夜は自炊か惣菜か?外食の頻度)等を教えて下さい。

また節約のコツがありましたら教えて下さい。

Aベストアンサー

うちは夫婦二人で、月平均2万(外食別)で生活してます。

朝食は、お互いあまり食べられないので、パンに卵やウインナーなど1品か、シリアルです。

昼食は、私は夕食の残りや簡単な物、主人は週3お弁当で、週2は付き合いもあるのでどうしても外食になります。
ちなみに、この外食分は食費に入っていないので、これを入れると2万5千円ぐらいにはなると思います。

夕食は、完全自炊で一汁3菜は作りますし、惣菜には頼りませんが、月3回ぐらいは外食します。

ちなみに、私は専業主婦なので週2はスーパーに行っています。
1回は野菜類が安いスーパーで買いだめし、1回は6時ごろになると肉や魚が割引になるスーパーへ行って、まとめ買いし、冷凍しています。

節約のコツは、食材の底値を覚えてなるべく安いときに買うこと、上手く冷凍することだと思います。
例えば、肉や魚はもちろん、野菜もかなりのものが冷凍できますから、安いときに買って冷凍しておくと、買い物に行く手間もないですし、かなり安く上がります。
あと、カレーやシチューなど煮込むのに時間がかかる料理は、多めに作って冷凍しておくと、時間がないときすぐに食べられますし、ガス代の節約にもなります。
また、唐揚げでもハンバーグでも、夕食のメニューを少し余らせて冷凍しておくと、朝レンジでチンして詰めるだけでお弁当ができます。

そして、一番大事なのが家計簿をつけること。
共働きで大変なら、食費、雑費など項目だけ分けて、食材名まではつけなくてもいいので、記入しておくと実際どれだけかかったかわかり、やる気にもつながると思います。
それも、難しければ1週間いくら、とか決めてその額だけ財布に入れて、だいたいでも把握できるようにするといいと思います。


共働きで料理もあまり得意でないなら、自炊は大変かもしれませんが、食材さえ無駄にしなければ、3万、多めに見積もっても、雑費込みで4万あれば大丈夫だと思います。
むしろ料理が得意でない方が、品数が少なくなって安くつくかもしれません。


長くなってしまいましたが、素敵な新婚生活を送ってください。

うちは夫婦二人で、月平均2万(外食別)で生活してます。

朝食は、お互いあまり食べられないので、パンに卵やウインナーなど1品か、シリアルです。

昼食は、私は夕食の残りや簡単な物、主人は週3お弁当で、週2は付き合いもあるのでどうしても外食になります。
ちなみに、この外食分は食費に入っていないので、これを入れると2万5千円ぐらいにはなると思います。

夕食は、完全自炊で一汁3菜は作りますし、惣菜には頼りませんが、月3回ぐらいは外食します。

ちなみに、私は専業主婦なので週2はスーパーに行ってい...続きを読む

Q24万の生活費の夫婦二人でどのくらい貯金できていますか?

手取り24万円ほどで、夫婦二人生活していますが、みなさんは、どのくらい貯金できているのでしょうか?
わたしは、毎月6万5千円づつ貯金していますが、同じくらいの生活レベルの中では多いのか少ないのか・・・。
みなさん生活環境が違うのでなんともいえないでしょうが、どのくらいか知りたいです。
ちなみに、うちは借家で家賃・駐車場で7万ずつ支払いがあります。

Aベストアンサー

月6.5万円の貯金はすごいと思います。ボーナス時をいれて年100万円ほどは貯金できているのでしょうか?
ウチは手取りが26万前後で家賃等が6.5万円ですが、積み立ては4万円にしています。特に今はやりくりも節約もしていません。もちろん赤字ではありませんし、夫のお小遣いは4万円にしています。
子供ができるまでは・・・と思っているのですが、heaterさんの例をみるともう少し貯金したほうがいいのかな?なんて思ってしまいました(^_^;)
ちなみに貯蓄が年収以上あれば家計は大丈夫だと何かの雑誌に載っていましたよ。

Q一週間分の買いだめの内容を教えて下さい。

結婚して9ヶ月になる主婦です。
料理が苦手で未だに料理本を毎日睨みながら献立を決めています。またあまった食材もうまく生かせずにかなりの割合で野菜などを腐らせ捨てている始末です。

先日、家計簿をつけたところ一ヶ月で¥60,000も食費(お酒含む)がかかっている事が分かり「これはマズイ!」と本気で節約に取り組もうと考えています。今は夫と二人暮しです。買い物は毎日していて、まずはその買い物を一週間に一回に減らそうと思います。今までが考えなしに買っていた有様なので、まとめて買う場合の内容を考えると混乱してしまいます。

そこで、一週間分の買いだめをする方からヒントを頂きたいと思います。人数構成などで違ってくると思いますが、一回で買う食材の内容と一回の買い物のお値段を教えて下さい。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

夫婦2人暮らしです。
4人家族で3万円!みたいな風にはなかなか出来ないです。
でも、私も節約挑戦中なので、参考になれば…と思います。

生協の宅配が週に1回なので、基本はそれでまかなって、足りないものだけスーパーに買いに行きます。
週1回の生協が、だいたい5000~6000円位
(これには食品でないものもたまに含まれてしまっていますが…)
内容は
冷凍の切り身の魚が1~2種類、(1袋に3~4匹入っています)
肉2種類2パック(冷凍庫にしまってしまう)
キャベツとか白菜とか大根の大物の野菜1つ
菜っ葉類1つ(届いたらすぐに湯がいて、小分け冷凍)
きのこ類、根菜類(じゃがいも、にんじん、たまねぎ)
ねぎ、卵、牛乳、パン、豆腐
手抜き用にすぐ食べれるようなもの1種類
(てんぷら、うなぎ、中華あんかけなどあっためてご飯に乗せれば出来上がり!というようなもの←これがあると、気持ちに余裕が出来る気がするので2週に一度くらいはお世話になってます。)
缶詰(豆、ひじき、シーチキン、トマトの水煮)
が冷蔵庫などに週1の届いた日にそろうように購入します。

そのうえで、料理の内容によって足りない食材や、しょうが、にんにく
お刺身、油類、調味料などは適宜スーパーで買うことにして、この部分が1ヶ月で1万円なので、1週間なら2500円位かな。

ちなみに生協は引き落としなので、2.5万位を銀行に残しておいて、スーパー用の別のお財布を作りそこに1万円を入れています。

生協は少し料金が高いので、スーパーで購入すればもう少し安くなるとは思います。
今まで毎日買い物に行けていたようなので、基本のものを1週間に1度で購入して、メニューによって足りないものだけを(この、足りないものだけを買うというのが以外に最初は難しいのですが…)するとだんだんに金額を縮小できるのではないでしょうか?

ちなみに、献立を考える時はメインで使いたい野菜から献立を検索して決めて、微妙~に残ってしまう野菜類はスープや味噌汁に使っています
漬物が好きなら、浅漬けを作るのもいいかもしれません。

夫婦2人暮らしです。
4人家族で3万円!みたいな風にはなかなか出来ないです。
でも、私も節約挑戦中なので、参考になれば…と思います。

生協の宅配が週に1回なので、基本はそれでまかなって、足りないものだけスーパーに買いに行きます。
週1回の生協が、だいたい5000~6000円位
(これには食品でないものもたまに含まれてしまっていますが…)
内容は
冷凍の切り身の魚が1~2種類、(1袋に3~4匹入っています)
肉2種類2パック(冷凍庫にしまってしまう)
キャベツとか白菜とか大根の大物の野菜...続きを読む

Q大人2人分の食費:予算いくらぐらいにすべき?

毎月予算を決めて、食費を使いたいと思っています

大人2人で、朝と夜のご飯だといくらぐらいの予算が適当でしょうか
朝はご飯と納豆とか本当に簡単なもので、夜はお惣菜や外食はなくほとんど手作りです
(お昼は、それぞれのお小遣いから出すので予算に入ってません)

ここ一年くらい食費が上がって、イマイチ予算を決めかねています。
3万5千円だと、業務用スーパーに通うか(遠い)、たまに「夜ごはんは焼きそばのみ」とかになってしまい、ちょっと厳しい気もします。
4万だと多すぎでしょうか?
贅沢をする気はないのですが、栄養不足になるのは困ります
いくらぐらいが妥当かわからなくて困っています

なにかアドバイスいただけたらと思います
よろしくお願いします

Aベストアンサー

こんにちは、1か月3万5千円と考えずにとりあえず予算の中から
お米代10kg3000円を引いて3万2千円だとすると、残りを31日で
割ると、1日約1000円が予算ですよね。
その1000円の予算で作れるものを携帯の電卓などを使って買い物を
すると良いんじゃないですか。
たとえば、
安い鮭やアジの開きなど100円×2 合計200円
野菜炒め もやし40円キャベツ・人参(1週間使い回し)ピーマン150円
     豚肉こま 200円  合計390円
味噌汁 家に残っている具を使い作る。
朝食用 納豆 100円

ここまでで、690円で予算から310円余った分は別口に取っておく。
たまになくなる調味料は予算よりもあまってたまっているお金で購入

1か月の予算をまるまる財布に入れてはいけません。
食費のみの財布にして1週間分7千円を入れてあるお金の中で
食材の購入を決めていきます。
4万多すぎと思っていても3万5千円の予算で足りないこともあると
思うので5千円分予備費として別に取っておく。
使わないように残っていたら、そのまま次月の予備費として置いて
おくようにする。
その他、お肉などは当日賞味期限の半値などを見つけたら購入して
使いやすいように冷凍保存しておくなどですかね。

こんにちは、1か月3万5千円と考えずにとりあえず予算の中から
お米代10kg3000円を引いて3万2千円だとすると、残りを31日で
割ると、1日約1000円が予算ですよね。
その1000円の予算で作れるものを携帯の電卓などを使って買い物を
すると良いんじゃないですか。
たとえば、
安い鮭やアジの開きなど100円×2 合計200円
野菜炒め もやし40円キャベツ・人参(1週間使い回し)ピーマン150円
     豚肉こま 200円  合計390円
味噌汁 家に残っている具を使い作る。
朝食用 納豆 100円

ここ...続きを読む

Q不倫を貫き家族を棄てて不倫相手と一緒になった方に伺いたいのですが・・。

不倫を貫き家族を棄てて不倫相手と一緒になった方に伺いたいのですが・・。

妻(夫)や子供を棄ててまで選んだ不倫相手との生活は幸せですか?
それとも、後悔をしていますか?
罪悪感はありますか?
その気持ちとどのように向き合っていますか?

不倫を貫いて幸せをつかんだ方、反対に不倫を貫いたことで幸せを失ってしまった方、両方のご意見をお聞きしたいと思います。

Aベストアンサー

すみません、私は家庭円満で他所の話ばかりですが たくさん知ってるので回答させて頂きます。

今 不倫を貫こうとされてるんでしょうか・・
つい最近、1週間前にも学生時代からの友人がW不倫貫いた
話聞かされたので 感覚的に麻痺してる部分があるかもしれないので
その辺りは私もちょっとおかしいかもしれませんが。。

一番最初に不倫愛を貫いた人を見た?のは 短大時代のバイト先。
二つ上の同じバイト仲間の女性が そこの経営者の弟さん(既婚、当時
35歳くらい)と恋に落ち、すったもんだの末結婚しました。
私も若くガチガチの?モラリストだった頃なので
二人を非常に軽蔑しました。 お子さんもいるのに・・・って。

が・・・それから25年以上経って とあるお店でバッタリ再会。
不倫愛を貫いて結婚して3人の子供さんと家族5人で
楽しそうに食事してました。
本当に夫婦で、家族で仲よさそうでした。
この人たちは夫婦になる運命だったんだなぁって思いましたね。

他にも何組か不倫貫き型の夫婦知ってますが、
ここのカテで言われるような “因果応報”的な
目にあってる人たちは 私が知ってる限りではいませんね。
あくまで客観的に見てですが。

つい最近 W不倫から貫いた友人には 相談受けてたので
全力でやめなさいと言ったんですよ。
普段 不倫の話聞いても あくまで私の意見は言わないように
してるんですが その友人の場合は 状況的にどう考えても1000%後悔
するのが目に見えてるんで反対はしました。
行動に出てしまってショックを受けてたところです。

でも、人に相談するときは ただ聞いてもらいたいか
自分の意見に背中を押してもらいたいだけなんですよね。。。

もしあなたが 今迷ってるなら 不倫にもいろんなケースがあるし
一概になんとも言えない場合もあるんですが
子供が犠牲になるようなことはやっぱり避けてもらいたいなって
思いますよ。

すみません、私は家庭円満で他所の話ばかりですが たくさん知ってるので回答させて頂きます。

今 不倫を貫こうとされてるんでしょうか・・
つい最近、1週間前にも学生時代からの友人がW不倫貫いた
話聞かされたので 感覚的に麻痺してる部分があるかもしれないので
その辺りは私もちょっとおかしいかもしれませんが。。

一番最初に不倫愛を貫いた人を見た?のは 短大時代のバイト先。
二つ上の同じバイト仲間の女性が そこの経営者の弟さん(既婚、当時
35歳くらい)と恋に落ち、すったもんだの...続きを読む

Q親が子供の結婚祝に包む金額の世間相場は?

親が子供の結婚祝に包む金額の世間相場は?
来月、弟が結婚式を大阪で挙げるのですが、親が子供に結婚祝を包む場合、世間相場ではいくらくらい包むものなのでしょうか?親は100万包むといっており、そんなに包むものなのかと疑問に思い質問させていただきます。宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

式代は弟さんが出すんでしょうか?
親の援助は受けていないのでしょうか?

まぁ、受けてなくても親は祝い金なんて包まなくてもいいんですが・・・。
しかし、今は祝い金を包む親も多いと聞きます。
だいたい100万のようですね。

私は親に1円も出してもらいませんでしたが、周りの友人は最低でも100万は親からもらってますね^_^;

男女共にです!

Q家計が苦しく、将来が不安です。

数ヶ月前から徐々に主人のお給料が下がり、家計が苦しくなりました。
手取り34万から26万になってしまいました。
26万から下がる事は無いと会社側は言っていますが、この先どうなるか分かりません。ボーナスは今までも年1回15万程度で、ボーナスが出る年と出ない年がありました。今年はもちろんありませんでした。


1年前に建てた持ち家の住宅ローン借入2600万の返済が月約8万です。
来年公立幼稚園に通う子供と、今年2歳になる子供がいます。

月26万で今は何とかやりくり出来ていますが、貯金は出来ても2万が限界の状況です。

お恥ずかしい話、今現在の貯金が100万もありません。
お給料が下がり始める数ヶ月前に、身内を助けるために使いました。
これには色々と事情があり、どうにもならなかったので仕方がなかったのですが。

保育園は待機児童が半端なく、入所出来る見込みはほとんどないそうです。


来月から私が夜ファミレスでのアルバイトを始めるので、月に5万は収入が増えます。
知り合いのお店のオープニングスタッフとして、お給料が下がる前から9月には働きに出ると決めていました。


下の子が幼稚園を卒園するまでは、この状況で生活出来そうですが、やはり貯金は出来ても2~3万程度かと思います。

下の子が小学校へ入学したら昼間フルタイムで働くつもりですが、それでもこれから先、主人のお給料が今のまま変わらないとなると、子供の教育費なども掛かってきますので、生活して行けそうにありません。


車は2台所有していますので、1台を処分しようと思ったのですが、主人に大反対されました。固定電話とインターネットを解約したり、細かい所で節約していますが、限界があります。

学資保険は掛けていますが、雀の涙です。

10年もしないうちに車の買い替え(今の車はすでに2台とも8年乗っています)、10年後にはローンの金利も上がり、返済負担額も増え、住宅ローン控除もなくなり、子供の教育費は上がる一方…。車は諦めるにしても、収入に比べ支出が大きくなるには変わりません。

主人は今の業種で条件のいい所があれば転職するのは構わないと言ってくれていますが、現実はそんなには甘くなく、確実なベースアップは見込めません。

子供にだけは不自由な思いはさせたくない。でも、現実は下手したら破産かも…

毎日が辛くて不安で心に全く余裕がありません。


他サイトで家計診断をしていただきました。指摘された所は直していき、生活を改めなければいけない事は分かっています。

とにかく心穏やかに毎日を過ごしたいです。

年収400万円の方で、住宅ローン8万円くらい返済されている方はどの様に生活していらっしゃいますか?
また、将来への不安はありませんか?

数ヶ月前から徐々に主人のお給料が下がり、家計が苦しくなりました。
手取り34万から26万になってしまいました。
26万から下がる事は無いと会社側は言っていますが、この先どうなるか分かりません。ボーナスは今までも年1回15万程度で、ボーナスが出る年と出ない年がありました。今年はもちろんありませんでした。


1年前に建てた持ち家の住宅ローン借入2600万の返済が月約8万です。
来年公立幼稚園に通う子供と、今年2歳になる子供がいます。

月26万で今は何とかやりくり出来ていますが、貯金は出来て...続きを読む

Aベストアンサー

主人の年収が350万円、
私の年収が400万円です。

子どももまだで、賃貸で、
貯蓄が800万円ありますが将来は不安です。
この不安定な世の中、維持費のかかる自家用車や
リスクの高いマイホームは持たない方がいいと思っています。

『大増税時代を生き抜く共働きラクラク家計術』という本を読んで
私たちに子どもが出来たとき、妻の仕事をどうするかを考えた時に、
なんとしてでも今の正社員の立場を守らなければ
将来の家計は相当厳しいと考えるようになりました。

子ども手当(児童手当)の減額や
住民税の年少扶養控除の廃止など、
すでに家計の負担増は始まっています。
消費税率の10%への引き上げも迫っています。
2歳の子が幼稚園を卒園するまでの
貯金ができても2~3万程度という状況は、
生活費の消費税分だけで、半分は消え去るかもしれません。
今の家計で考えていては甘いと思います。

日本の税制・社会保障制度は
共働きに有利に出来ているそうです。
夫が収入を100万円増やしても、税制面の関係で、
実質手取りは52万円しか増えないが
妻が100万円収入を増やすと99.7万円手取りが増える
というような試算もでています。

心穏やかに過ごしたいのなら
節約もさることながら
少しでも奥様の収入を増やし、
収入面の柱を二つにすることが望ましいのでは?

子どもとの時間を大切にしたいのは分かりますが、
不安を払拭できないまま過ごすのが子どもにいいとは思えません。
母親として笑顔で明るく接することも大切だと考えます。

長期的なキャッシュフローを作成し、
マネープランを練ってご主人と話し合い、
現実的な着地点を話し合われた方がいいと思います。
転職・収入アップが実現できなければ車は手放す、とか…。
ネットで無料で簡単に試算できます。
例えば私はココマネのキャッシュフローシミュレーションを使っています。

不測の事態のあととはいえ、ローンを抱えている身で
貯金が100万円をきっているというのは
かなり危機的状況だと思います。
もしお給料が更に下がったら?倒産したら?
事故に遭うなどし、長期出社できない日が続いたら?
せめて生活費の1年分はキャッシュで確保しておかないと…。
私の感覚だと『下手したら』破産どころか『そう低くない確率』という認識です。

参考URL:http://money.cocokulu.jp/simu/

主人の年収が350万円、
私の年収が400万円です。

子どももまだで、賃貸で、
貯蓄が800万円ありますが将来は不安です。
この不安定な世の中、維持費のかかる自家用車や
リスクの高いマイホームは持たない方がいいと思っています。

『大増税時代を生き抜く共働きラクラク家計術』という本を読んで
私たちに子どもが出来たとき、妻の仕事をどうするかを考えた時に、
なんとしてでも今の正社員の立場を守らなければ
将来の家計は相当厳しいと考えるようになりました。

子ども手当(児童手当)の減額や
住民税の年少...続きを読む


人気Q&Aランキング